Search

30代女性のスニーカー選びのポイント

30代女性に似合うスニーカー

スニーカーは何をするにも楽チンですが、やっぱり女性らしさを感じさせるものを選びたいですよね。
30代女性に知ってもらいたいスニーカー選びのコツをご紹介します。

ポイント①:カラー

ビビットなカラーを除き、30代女性は比較的どんなカラーでも似合うというメリットがあります。

定番の黒やネイビーはもちろんのこと、白でも変に子供っぽくならず履きこなすことができるでしょう。
グレーやカーキは落ち着いた印象に、くすみカラーのスニーカーであれば大人の可愛さを演出できますよ。

ポイント②:デザイン

スニーカーは普段あまり履かないという30代女性にもおすすめしたいのは、ローカットの一番シンプルなデザインです。
パンツでもスカートでも合わせやすく、スタイルアップが狙えるデザインです。

デザインがシンプルな分、カラーや素材、ボリューム感にこだわりを持って選ぶといいでしょう。

ポイント③:サイズ感

スニーカーに限らず、シューズは試し履きが必須と言ってもいいでしょう。
普段愛用しているボトムを履き、足のむくみやすい夕方頃がベストなタイミングです。

足自体とのサイズ感はもちろんのこと、全体のバランスを見て足だけ浮いていないかなどのチェックをして選ぶようにしましょう。

30代女性に人気のスニーカーブランド15選

30代女性が履いても可愛いカジュアルスニーカー

スニーカー選びのポイントをふまえ、30代女性に人気のスニーカーブランドとアイテムをご紹介します。
是非参考にしてみてくださいね。

ブランド①:バンズ(VANS)

[バンズ] スニーカー Basic Old Skool VN-0D3HY28 Black US 7
6400円

人気の理由はシンプルでファッションに合わせやすいデザインとグリップ力の強いシールです。
今回ご紹介するOLD SKOOLは発売当初から変わらない定番のデザインのスニーカーで、世界中に多くのファンをもっています。

カジュアルなファッションに合わせやすいので、30代女性だけでなく、年齢を問わず使いやすいデザインといえるでしょう。
カラフルなスニーカーも多いブランドではありますが、スニーカー初心者さんであれば黒から挑戦してみるといいですね。

ブランド②:ニューバランス(NEW BALANCE)

[ニューバランス] スニーカー レディース PN(ホワイト) B
11880円

ニューバランスは履き心地の良さとシンプルなデザイン、豊富なカラーが人気のスニーカーブラントです。
シリーズごとに若干のデザイン変更はあるものの、Nのロゴがトレードマークのスニーカーは誰もが知るブランドでしょう。

30代女性にはトレンドに左右されない洗練されたシンプルなデザインの白をおすすめします。
程良いボリューム感があり、ファッションのアクセントにもなるデザインです。

ブランド③:コンバース(CONVERSE)

[コンバース] NEXTAR110 OX(ネクスター110OX) 32765142 レッド【レディース】
4298円

コンバースは学生から大人まで幅広い世代に愛されるスニーカーブランドですが、ファッション性が高く、豊富なデザイン・カラーバリエーションがその特徴です。
星マークのスニーカーといえばコンバースですよね。

カラフルなデザインが多く、中でも30代女性に人気なのが赤・ネイビー・マスタードです。
悪目立ちせずにコーディネートに使いやすく、ファッションのアクセントになるのでカジュアルにもきれいめにも使えますよ。

ブランド④:リーボック(Reebok)

[リーボック] スニーカー CL NYLON SP (現行モデル) レディース ブラック/コール/チョーク/フィアスゴールド/ホワイト 24.5 cm
5394円

リーボックは高い機能性とメンズライクなデザインが30代女性からも人気のスニーカーブランドです。
近頃のハイテクスニーカー(クッションなどに最新テクノロジーが用いられているスニーカー)ブームの立役者ともいえるブランドでしょう。

比較的男性に人気のブランドですが、30代女性のカジュアルファッションにアクセントとして取り入れることでスタイルアップにもなるボリューム感があります。
黒を選ぶことで主張過ぎず、でもアクセントとして効くデザイン性が人気です。

ブランド⑤:スペルガ(superga)

[スペルガ] レディース ユニセックス・アダルト 2750 COTU CLASSIC カラー: ブルー
46849円

スペルガはシンプルかつリラックス感のある洗練された雰囲気が評価されています。
ここ数年注目度の上がっている新定番のブランドで、今後目にする機会が増えることが予想されているスニーカーブランドといえます。

今回ご紹介するのはスペルガの中でも定番のモデルで、キャンパス生地なのに落ち着きの感じられるデザインは30代女性におすすめです。
カジュアルなローテクスニーカー(一般的なスニーカーでハイテクスニーカーの対義語)が苦手という30代女性にこそ試してもらいたいデザインです。

ブランド⑥:ラコステ(LACOSTE)

[ラコステ] スニーカー CAW0004 ホワイト EU 36A(23 cm)
8996円

ラコステは品があるスタイリッシュなスニーカーとして30代以上の大人から支持されているブランドです。
ワニのロゴマークがおなじみで、控えめな色遣いが可愛くもあるデザインが多くあります。

ご紹介するスニーカーは、洗練されたシンプルなデザインに内側のピンクが30代女性の女心をくすぐりますよね。
ラコステならではの上品さをファッションに取り入れるのであれば、断然白がおすすめです。

ブランド⑦:Amb(エーエムビー)

エーエムビー Amb Dupleライン リボンスニーカー NY BOW(SUEDE)[BROOKLYN SKI]37
12852円

アンバサダーズは大人カジュアルのための洗練された都会的なデザインが人気のスニーカーブランドです。
近年日本でも知名度を増していて、スリッポンのデザイン展開が豊富でもあります。

スニーカーなのにレザーでリボンデザインが斬新なこのスニーカーは、30代大人女子のカジュアルファッションのポイントにもなるデザインです。
もちろん機能性も抜群で、コスパの良さでも注目されています。

ブランド⑧:オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)

[オニツカタイガー] スニーカー GSM アッシュ ローズ/アッシュ ローズ
10353円

現在はアシックスに社名を変更したオニツカタイガーですが、スニーカーブランドとしては現在でもその名が使われています。
一目でわかるレトロデザインとカラーバリエーションが変わらぬ人気を誇る有名ブランドでしょう。

軽くて履き心地のよいスニーカーは、30代というオンでもオフでもアクティブな30代女性におすすめです。
くすみピンクのような使いやすいカラ―も豊富に揃っているので、ファッションスタイルに合ったものを選びたいですね。

ブランド⑨:ナイキ(NIKE)

[ナイキ] ウィメンズ GTS ’16 TXT レディース 840306 ローカット 010カラー 23.0cm(US6.0)
6100円

ナイキは世界トップクラスの品質とファッション性の高さが人気の理由です。
有名なナイキのロゴとインパクトのあるカラーリングが特徴で、ファッションの主役にもなれるデザインが豊富です。

そんな中で30代女性におすすめしたいのは、スタイリッシュで細見の黒スニーカーです。
主役になる派手さはありませんが、コーデをランクアップさせてくれる上品さと使い勝手の良さは抜群のデザインですよ。

ブランド⑩:プーマ(PUMA)

[アスビー] PUMA(プーマ) VIKKY SOFTFOAM 362624【カーキ/23.0cm】
5292円

プーマは多彩な素材とカラーバリエーションでコーデの幅を広げてくれるスニーカーが豊富にあります。
30代以上の大人のシンプルコーデには、プーマのスエードがよく合うでしょう。

スエード素材ならではの柔らかな質感と上品さが、シンプルながらもコーデの雰囲気をランクアップさせてくれるスニーカーです。
カーキや赤、グレーなどのカラーも素材のおかげで30代女性のファッションによく馴染みます。

ブランド⑪:パトリック(PATRICK)

[パトリック] スニーカー 119630 WHT EU 36(23 cm)
15120円

パトリックは大人に選ばれる絶妙なレトロ感と独特のライン遣いが特徴のブランドです。
品質の良さはさることながら、知性を感じさせるシンプルでありつつも印象的なラインデザインが人気の理由でしょう。

ご紹介するのはオールホワイトですが、パトリックの雰囲気をしっかり残したスタイリッシュなデザインになっています。
スリムなシルエットは、30代女性のきちんと感によく合うはずですよ。

ブランド⑫:アディダス(adidas)

[アディダス] スニーカー VALSTRIPES2(現行モデル) 22.5cm-31.0cm コアブラック/ランニングホワイト/ランニングホワイト(F99254) 24 cm
4290円

アディダスはシンプルなスポーツテイストの王道ともいえるデザインが評価されています。
どんなカジュアルファッションにも合わせやすいすっきりしたデザインは、スニーカーブランドのなかでも定番といえるでしょう。

シャープなつま先のデザインはきれいめコーデの外しアイテムとしても使え、大人カジュアルにもぴったりのスニーカーです。
ボリューム感を抑えた黒のデザインは、30代女性でも取り入れやすいのではないでしょうか。

ブランド⑬:アグ(UGG)

[アグ] レディースウォーキングシューズ・スニーカー・靴 Milo White 8 (25cm) B - Medium [並行輸入品]
23732円

アグはシンプルなデザインと軽さと通気性の良さで、人とかぶらない靴を選びたいという方から支持されています。
ムートンブーツで有名なアグですが、そのクッション性やグリップ力がスニーカーにも活かされています。

高級感があるシンプルなデザインですが、程良いリラックス感を感じられるのはアグならではでしょう。
30代女性には、なめらかなレザーとメタリックシルバーのさりげないポイントがおしゃれなこちらのスニーカーがおすすめです。

ブランド⑭:ポロ ラルフローレン(POLO RALPH LAUREN)

[ポロラルフローレン] スニーカー BRISBANE ホワイト/ネイビー US4(23.0~23.5cm)
4800円

ポロ ラルフローレンは上品でさりげないおしゃれデザインが人気の理由です。
洗練されたシンプルなデザインだからこそ、さりげない刺繍や色遣いが可愛いと30代女性から支持されています。

キャンバス生地はカジュアル感の強いデザインになりがちですが、ロゴの刺繍とラインがアクセントになり程良い上品さが感じられるスニーカーです。
どんなスタイルにも決まる使いやすい一足でしょう。

ブランド⑮:コーエン(coen)

[コーエン] キャンバス スリッポン スニーカー レディース ロイヤル Mサイズ 【FW新色登場・人気復刻カラーも】 76826078000 7750
3132円

最後に1つプチプラブランドもご紹介しますね。
コーエンはナチュラル、カジュアルスタイルを得意とするファッションブランドです。

カジュアルスタイルを可愛く見せたいという30代女性には、紐穴のデザインが特徴的なスリッポンはいかがでしょうか。
プチプラアイテムも上手にコーディネートに取り入れてみるといいですね。

30代のおしゃれなレディーススニーカーコーデ10選

スニーカーのカジュアルコーデを楽しむ30代女性

スニーカーはコーデのバランスが難しいと思っていませんか。
30代女性におすすめしたいコーデ10選をご紹介します。

コーデ①:黒×バンズ×デニム

スニーカーコーデの定番といえば、やっぱりデニムとのコーデですよね。
そのお手本ともいえるこちらのコーデは、トップスや小物のカラーをモノクロで統一したマネのしやすいコーデになっています。

ただシンプルなだけでなく、遊び心のある小物を取り入れることで、30代女性ならではの大人可愛いスタイルになりますね。
足首や手首を見せることで、ヘルシーな肌見せが素敵なコーデです。

コーデ②:黒×ジーユー×ワンピース

ジーユーはファッション小物も充実しているので、高見えアイテムを上手く取り入れたいですね。
流行中のダッドスニーカー(ボリューム感のあるお父さんが履くような野暮ったさのあるスニーカー)は、プチプラアイテムで挑戦してみるのはいかがでしょうか。

足元にボリュームがあるので、シンプルなコーデに合わせるのがスタイルアップのコツです。
スポーティーなコーデに取り入れたいアイテムですね。

コーデ③:白×アディダス×スキニー

30代女性の大人カジュアルに取り入れるなら、きれいめデザインのスニーカーがいいでしょう。
色の違いでかなり雰囲気が変わるのがお分かりいただけるでしょうか。

白はよりカジュアルでスポーティーなイメージなのに対し、黒はモードでスタイリッシュなイメージがあります。
30代女性がワンランク上のコーデを目指すなら、遊び心のあるスポーティースタイルを試してみてはいかがですか。

コーデ④:白×ナイキ×ワンピース

女性らしいニットワンピースにメンズライクなスニーカーを合わせるのは難しいと思っていませんか。
そんな30代女性はこちらのコーデを参考にしてみてください。

小物を取り入れてカジュアル感のバランスをとることで、よりおしゃれ感のあるスタイルになっています。
同じワンピースでもこれだけ印象を変えられるので、コーデの幅が広がりますよね。

コーデ⑤:ベージュ×ザラ×スカート

こちらもダッドスニーカーを取り入れたコーデで、レーススカートとスニーカーという一見アンバランスな組み合わせを上手にまとめていますね。
パーカーを合わせることでバランスよく見せることができている、大人可愛いスタイルです。

普段のカジュアルなパンツとスカートに置き換えてみると、ヘルシーで女性らしいカジュアルスタイルが作れますよ。

コーデ⑥:モカ×バンズ×サロペット

子供っぽくなってしまいがちな小花柄も、色味を抑えることで大人可愛く、スニーカーでガーリーになりすぎないコーデにすることができます。
トーンを揃えるのが、スニーカー初心者の30代女性にもマネしやすい合わせ方です。

モカやベージュといった落ち着いたカラーはパンプスでも使いやすい系統色ですよね。
そういった色合いのモノを選べばコーデが考えやすくなりますよ。

コーデ⑦:グレー×ジーユー×スカート

大人カジュアルでスニーカーを外しのアイテムとして使ったのがこちらのコーデです。
こちらでも流行りのダッドスニーカーが使われていますが、その特徴である野暮ったさやダサ可愛さが活きたコーデになっています。

スニーカーは30代のママさんにとって必須のアイテムですよね。
そんなスニーカーで流行にのれば、おしゃれママに一歩近づけるかもしれませんよ。

コーデ⑧:ブラウン×コンバース×スカート

こちらのコーデでは、トップスやボトムだけでなく、シューズや小物までのトーンを合わせた3パターンを比較してみましょう。
「おしゃれは足元から」と言われる理由がきっとわかるはずですよ。

トップスだけ見ればどれも同じような印象ですが、ボトムできれいめとカジュアルの違いが感じられ、足元を見れば全く違う印象になっていますよね。
洋服の組み合わせはそのままにして、足元だけ変えてみるのもコーデの幅を広げるコツです。

コーデ⑨:赤×コンバース×スカート

30代女性の大人カジュアルにポップな赤のスニーカーは大活躍です。
コーデのアクセントとなるので、シンプルなスタイルにはもちろんのこと、こちらのようにカジュアル感強めのスタイルにもよく合います。

無難な色のシューズを選びがちという方でも、意外と赤であれば可愛く使えるという30代女性は多いですよ。

コーデ⑩:マスタード×コンバース×スキニー

最後にご紹介するのは可愛くもあり大人感もあるマスタードのスニーカーです。
各ブランドともカラ―バリエーションは豊富ですが、やはりコンバースの人気は圧倒的ですね。

色ものスニーカーは難しいという30代女性でも、コンバースのすっきりシンプルなデザインはどんなスタイルにも合わせやすいでしょう。
まずは無難にデニムやブラックスキニーに合わせるところから挑戦してみませんか。

30代女性の大人カジュアルはスニーカーに挑戦!

スニーカーが好きな30代女性

普段はヒールでびしっと決めているOLさんも、なかなかヒールは履けないというママさんも、30代女性にこそ試してもらいたいのがスニーカーを使った大人カジュアルです。
程良い抜け感で大人の余裕を感じさせるスニーカースタイルに挑戦してみませんか。

おしゃれのポイントになる足元を変えるときっとあなたの見え方も変わってくるはずです。
お気に入りの一足を探してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る