Search

「自分を持っている」とは?

自分を持っている人のイメージ

「自分を持っている」というのはどのようなことなのでしょうか。
よく自分を持っている人は、マイナスのイメージで身勝手であるとか、ワガママだといったことを連想する人もいますが、自分を持っている人は決してワガママではありません。

自分を持っている人は、自分の行動や発言によって、周りに迷惑をかけるようなことをしません。
ワガママな人と言うのは、その人の行動や発言によって、周囲の人に迷惑や嫌な思いをさせます。

ですから自分を持っている人はワガママではありません。
自分の意志をはっきりといい、周りを配慮するので、人に迷惑をかけるようなことはしません。

自分を持っている人の特徴

自分を持っている人の特徴とは

自分を持っている人の特徴とはどのようなものなのでしょうか。
ここでは自分を持っている人の特徴をご紹介します。

  1. 自分の意志を持っている
  2. 一人の時間を持っている
  3. 向上心を持っている
  4. 身なりを整えている
  5. 周囲に気遣いができる
  6. 知識を蓄えている
  7. 人の悪口を言わない
  8. 他人と比較しない
  9. ポジティブ
  10. 自立している
  11. 自分を大切にしている
  12. 冷静

特徴①:自分の意志を持っている

自分を持っている人の特徴として挙げられることに、自分の意志を持っているということがあります。

周囲との話し合いの場などで、自分の意志を明らかにしないで、他人の意見に同調するということが少なからずあるものですが、自分を持っている人は、人との話し合いの中で、自分の意見や意思をしっかりと表示できて、主張できます。

間違えたことではなく、自分が考えて出した答えを周囲に聞いてもらうということの重要性を知っているからです。
自分の意見をはっきりと伝えるためにも、自分なりの考え方を色々と経験したり、勉強することによって、確立する必要があります。

特徴②:一人の時間:を持っている

自分を持っている人は、一人の時間を大切にして過ごします
よく誰かと一緒にいないと寂しいという人がいますが、そういった人は一人でいる自分に自信がなく、周囲に人がいることに安心感を抱いていているのです。

自分を持っている人は孤独に打ち勝ち、その孤独さえも愛し、静寂を必要としています。
一人の時間を持つことによって、自分の生活を大事にして、心身ともに休めるのです。

一人の時間を持つと、自分と向き合うことができ、頭の中も整理されて、自分自身を取り戻すことができます。
それによって自分を持つことができるのです。

特徴③:向上心を持っている

自分を持っている人は、向上心を持っています
今の自分に満足せずに、更に自分を高める努力をします。

自発的に勉強したり、読書したり、セミナーに参加するなど、あらゆる情報を得て自分の身になるように努力します。
それでいて、自分がそういった努力をしていることを周囲にひけらかすこともありません。

自分自身で得た知識は誰に奪われることなく強みとなり、活かされることを知っているからです。

特徴④:身なりを整えている

自分を持っている人は、身なりもキレイに整えています。
自分にとっても気持が良く、他人から見ても清潔感のある身なりをしています。

自分を持っている人は、周囲にいる人も気分良くいられるような気遣いができます。
清潔感のある服装や髪形、持ち物に至るまで、身なりを整えるということは、心も整えられているということなのでしょう。

特徴⑤:周囲に気遣いができる

自分を持っている人というのは、自分のことばかり考えているわけではありません。
周囲のことを考える余裕があり、気遣いができます

自然な気配りができる人というのは、誰が見ても素敵に見えますよね。
自分のことばかりで周りに気が遣えない人や、気の利いた言葉が出てこない人は、早くそんな自分に気が付く必要があります。

特徴⑥:知識を蓄えている

自分を持っている人は、多方面の知識を蓄えています
今現在のニュースやトレンドはもちろん、社会や歴史、芸術、スポーツなど多方面の知識を集めて吸収する努力を惜しみません。

そういった知識は自分自身のためになるとともに、他人との会話にも活かされます。
話をしていてつまらない人というのは、会話力がなく、話題性に富んでいないから人を惹きつけないのです。

色々な知識を蓄えるということは全てにプラスになるのです。

特徴⑦:人の悪口を言わない

他人の陰口が好きな人というのはどこにでもいますよね。
そういう人はたいてい人からの評価を気にして、自分に自信のない人です。

自分をしっかりと持っている人は、自分の行動に責任をもっているので、他人のことなど気にしません。
人の悪口を聞いたところで何の利益にもならないことを知っているからです。

他人のことは他人のこととし、いつも中立的な立場でいるような人が自分を持っている人です。

特徴⑧:他人と比較しない

自分を持っている人は、他人と比較したりしません
他人の仕事、性格、実力、見た目、財力、評判など、自分よりも良いものに対して嫉妬したり、比較するという人も多いものです。

他人を妬んだりしても、何も変わらないです。
他人と比較するよりも、自分をより素敵な女性にする努力をすることが大切です。

自分は誰にも代えられないということと、自分にしかない個性を重んじて、自分を持つことができるのです。

特徴⑨:ポジティブ

自分を持っている人は、ポジティブな人が多いです。
嫌なことや、間違えたことを引きずらずに、ポジティブで前向きな姿勢を持っています。

ちょっとしたことで直ぐにシュンとしたり、その人を周りが気を遣うような女性というのは面倒ですよね。
自分を持っている人は、自分の中にどんなことにも打ち勝つ強さがあるので、ポジティブな気持ちに切り替えできます。

特徴⑩:自立している

自分を持っている人は、自立している人です。
自分の考えを持ち、他人に左右されず、経済的にも精神的にも自立できています。

自立というと、経済的に自分の給与で生活するということをイメージしますが、周囲の人からも自立するということもあります。
周囲に人がいるとその人たちに飲み込まれて、自分の意見を持たずに流されて生きている人もいます。

そんな中でも自分の価値を見出して生きていける人が自立している人です。

特徴⑪:自分を大切にしている

自分を持っている人は、自分を大切にしています
自分の時間を確保して、自分の体のケアをしたり、運動をしたり、勉強や趣味を楽しむなどしています。

自分の精神や体が健康であることが一番大切なことと考えているからです。
自分を大切にできる人は人にも親切に大事に接することができます。

特徴⑫:冷静

自分を持っている人は状況を客観的に見て、冷静でいられます。
困ったことや大変な状況などでも、その場その場に適した行動ができます。

冷静でいることによって、自分の能力が活かされることを知っているからです。

自分を持っている女性はモテる?

自分を持っている人はモテる

自分を持っている女性はモテるのでしょうか。
自分を持っているということは、自分の意見をきちんと伝えられたり、自分の時間を大切にすることができる人です。

だからといって、ワガママとか自分勝手というわけではなく、周囲の人に対して気遣いをすることや親切にすることはできるような、人間として自立した女性です。
そういった女性というのは、男女問わず素敵に見えますよね。

ですから、結果的に自分を持っている女性はモテるのです。
周囲の人に流されずに、常に平常心で自分を持っている女性というのは、冷静で魅力的です。

自分を持っている女性に対する男性の本音

自分を持っている人の本音

自分を持っている女性に対する男性の本音とはどのようなものなのでしょうか。
自分を持っている女性に対する男性の本音について調べました。

  1. 魅力を感じる
  2. 自信があるように見える
  3. 頭が良さそうに見える
  4. 自分の意志表示ができる人
  5. しっかりしている印象を抱く
  6. 自分を大切にしているイメージ

本音①:魅力を感じる

自分を持っている女性というのは、自分の意見をきちんと持っていて、他人に左右されない強さがあって魅力的に見えます。
大勢の女友達で固まって行動していたり、他人の意見に流されやすい女性というのは、自分が無くて魅力的に見えません。

いつも意見をコロコロ変えるような女性というのは、男性から見て魅力を感じないということです。

本音②:自信があるように見える

自分を持っている女性というのは、自分の意志表示をしっかりとでき、自信があるように見えます
他人に対して傲慢な態度という訳ではなく、自分の意志を他人に伝えられる強さを兼ね備えています。

本音③:頭が良さそうに見える

自分を持っている人は、自分の行動や言動に責任を持っています。
仕事やプライベートなどで、そういった行動というのは他人に見られているものです。

他人のことや自分のことを大切にして、その場に合った言動や行動ができる女性というのは、頭が良さそうに見えます。
そのような女性は一目を置かれる存在となります。

本音④:自分の意志表示ができる人

自分を持っている女性というのは、自分の意志表示ができる人です。
良いこと悪いことに対する考え方がはっきりとしていて、それをどのような場面でも中立に発言できる能力があります。

周りに流されないで自分の意志をはっきりと伝えられる女性というのは魅力的です。

本音⑤:しっかりしている印象を抱く

周囲の人は自分を持っている女性に対して、しっかりしている印象を抱きます。
自分の意思表示をしっかりとしますし、周囲に対してもルーズにならずに接します。

そのため、しっかりしている印象を持つことが多いです。

本音⑥:自分を大切にしているイメージ

自分の時間を大切にしていたり、自分の体に気を使ったり、自分の食生活を大事にしているなど、自分を大切にしている女性というイメージを持ちます。

自分を大切にしている人は、人をも大切にできます。
そんな女性は、結果的に素敵な人として見られます。

自分を持っている女性になる方法

自分を持っている女性になる

どのようにしたら自分を持っている女性になるのでしょうか。
自分を持っている女性になる方法をご紹介します。

  1. 自分を大切にする
  2. コミュニケーション力をつける
  3. 色々な知識を身に付ける
  4. 自分の長所をさらに強みにする
  5. 外見をきれいにする
  6. 体を動かしてアクティブになる
  7. 他人と比較しない
  8. 他人の気持ちを考える
  9. 余裕を持つ

方法①:自分を大切にする

自分を持っているという人の特徴として、その人の根本には自分に自信があるということがあります。
自分に自信を持つということは、自分を大切にすることが必要です。

自分を大切にすることによって、磨きがかかって自信に繋がります。

方法②:コミュニケーション力をつける

自分に自信をもって、自分を持つためにも色々な人と話して、自分なりの考えを確立することが大事です。
そのためにもコミュニケーション力をつける方法も良いです。

コミュニケーション力をつけるためには、色々な人と話す機会を増やしたり、本を読んで語彙を増やしたりするのも良いでしょう。
人見知りの人はそれを克服するだけでも、他人と円滑なコミュニケーションがとれるようになります。

コミュニケーションをとることによって自分の意見をしっかりと持つことができます。

方法③:色々な知識を身に付ける

自分を持っている人というのは、色々な知識を持っていて、頼りになる人ばかりです。
そういう人に近づくためにも、色々な知識を身に付ける努力をしましょう。

色々な知識を身に付けると、自分の考え方も変わってきます。
本を読んだり、未知の世界を知ることで、それが自分の中に吸収されて素敵な人となります。

方法④:自分の長所をさらに強みにする

自分の長所をさらに強みにすることをおすすめします。
人にはそれぞれ向き不向きがあります。

自分に向いていることや、自分でしていて楽しいことをさらに高めて強みにすると自信に繋がります。
自分は何が好きで何ができるのかを把握して掘り下げてみましょう。

方法⑤:外見をきれいにする

外見をきれいにすると、それが自信になります。
自分の体型に合った洋服を選んだり、メイクを研究したり、更には持ち物を一新させるなど、トレンドも生かしつつ、自分をきれいに見せるアイテムを取り入れてみましょう。

少し手を加えたり、ちょっと変化させることによって、キレイになったとわかるものです。
キレイな人には周囲に人が寄ってきますので、外見にも気を使いましょう。

方法⑥:体を動かしてアクティブになる

体を動かしてアクティブになると、筋肉がついてキレイなボディになるとともに、精神的にも前向きになります。
そして、自分に自信が付いてきますし、ちょっとしたネガティブな感情にも強くなって打ち勝つようになります。

体が鍛えられてキレイになるとともに、精神的にもストレス解消になり、前向きになります。
自分を持っている人は、心身的に健康で安定している人です。

方法⑦:他人と比較しない

他人のことが気になるとか、あの人は自分よりも勝っているなど、他人に対してジェラシーを向けるという人も多いものです。
他人と比較することで、自分の足りない部分を発見できるというプラス面はあるものの、逆に他人を羨んだり、それをひがんだりするなどマイナス面もあります。

他人と比較するというのは自分に自信がないからです。
自分は自分、他人は他人です。

他人と比較しないということも大切です。
もしも他人と比較しそうになったら、自分の良い部分を前面に出したり、更に自分に磨きをかけるなど、モチベーションを高く持ちましょう。

方法⑧:他人の気持ちを考える

配慮に欠けていたり、自分中心になってしまったと思った時には、反省したり、どんな嫌なことをした相手でも他人の気持ちを一度は考えるようにすると、もう一段階思慮深い人になれます。

他人の気持ちを考えると、その人の立場や考え方を理解できたり、他人に対してどのように接すれば良いのかを知ることができます。
その上で、自分の次の行いに活かすことができます。

方法⑨:余裕を持つ

気持ちに余裕があると、周りの状況を客観的に見たり、他人に対して寛容になれたり、自分自身もゆったりとした気持ちでいられます。
余裕があると本来の自分らしさを発揮することができるので、自分をしっかりと持って行動できます。

自分を持っている男性に効果的なアプローチ

自分を持っている人へのアプローチ

自分を持っている男性に効果的なアプローチとはどのようなものなのでしょうか。
ここでは、自分を持っている男性に効果的なアプローチをご紹介します。

  1. 共通の話題をつくる
  2. 笑顔でいる
  3. いつもポジティブでいる
  4. 色々な知識を蓄える
  5. 外見をきれいにする
  6. 自分磨きをする
  7. 自分を持っている男性と同じように努力する
  8. 女性らしさを忘れない

アプローチ①:共通の話題をつくる

共通の話題をつくると距離が縮まって、仲が良くなることができます。
共通の趣味や好きなこと、例えば、スポーツや映画、音楽などを見つけると、自然と話題が作れて良いアプローチができることでしょう。

共通の話題があると自然と仲良くなるものです。

アプローチ②:笑顔でいる

笑顔の女性が嫌いな人はいませんよね。
いくら外見がきれいな女性でも、いつもブスッとしていては台無しです。

笑顔は女性をきれいに見せるパワーを持っています。
自分を持っている男性もそんな女性であれば、気を許して接してくれるのではないでしょうか。

アプローチ③:いつもポジティブでいる

ネガティブで暗い顔をしている人は魅力的ではなりませんよね。
ポジティブな人はいつも明るくて、元気な人です。

周りに一緒にいる人も、そういったポジティブな女性の方が楽しいですし、明るくなりますよね。

男性もいつも明るい女性の方が好むことでしょう。
いつもポジティブでいるような心の余裕を持ちましょう。

アプローチ④:色々な知識を蓄える

自分を持っている男性というのは、知的でスマートな男性が多いです。
そういった男性と合うような女性になるには、男性と同じように知的でスマートな女性になれると好印象を与えます。

話も合いますし、魅力的な女性に見えることでしょう。
そのためには、色々な知識を蓄えましょう。

本を読んだり、ネットで情報を得たり、セミナーや講演会に積極的に出向いたりするのも良いでしょう。

アプローチ⑤:外見をきれいにする

キレイな女性は誰が見ても素敵に見えますよね。
いくら内面がキレイなことが一番といっても、第一印象というのは外見で決められてしまいます。

いくら内面がきれいで、頭が良く、性格が良くても、パッと見た瞬間にその人の印象というのは決定づけられてしまい、その第一印象というのは、そのあとで覆すことが難しいです。

服装を女性らしくしたり、メイクやヘアーを研究して自分に合ったものにしたり、持ち物を見直すなどして、自分の外見にも気を使いましょう。

高価なものを身に着けることばかりが、キレイへの近道ではありません。
清潔感があって、自分を素敵に彩るアイテムをプチプラなどを利用してトライしてみるのも良いですね。

アプローチ⑥:自分磨きをする

今の自分に満足せずに、向上心を持って自分磨きをするということは、誰にとっても大切なことですよね。
自分磨きをして頑張っている女性の姿は、素敵に見えます。

そんな女性の姿を男性が見ると、自分まで触発されて頑張ろうと思いますし、良い相乗効果をもたらします。自分をもって頑張っている男性には、そういった同じように頑張っている女性というのは素敵に見えるものです。

結果的にアプローチすることに通じているのでしょう。

アプローチ⑦:自分を持っている男性と同じように努力する

自分を持っている男性と同じように努力して、自分もしっかりとした自分を持てるように努力を続けている女性は、魅力的に見えることでしょう。日常生活や仕事など、色々な場面で自分を高める努力をしたり、向上心を持って生活している女性というのは普通の女性とは違った輝きを放ちます。

そういう女性を自分を持っている男性は選ぶのでしょう。

アプローチ⑧:女性らしさを忘れない

男性の好みというのは、人それぞれですが、女性らしい女性というのが好まれることが大半です。現代では色々な個性が重んじられていて、それも素敵ですが、昔から言われているような女性らしさというものを好む男性というのも多いです。

決して男性にはなれない女性の魅力を存分に発揮すべく、女性らしさを忘れないということも大切です。

自分を持っている素敵な人になろう

自分を持っている人になる

自分を持っている人の特徴や、ぶれない魅力的な女性になる方法についてご紹介しました。ちょっとした気づきから、自分も自信のある素敵な人になれるのです。

日常生活の中で見直すことから、自分は変わっていきます。自分を持っているようになると、人間関係が楽になったり、生きやすくなるものです。

ぜひ自分を持っている素敵な人になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る