Search

47歳の女性の特徴

家でくつろぐ47歳女性

見た目

47歳女性にもいろんなタイプの人がいますから、見た目は個人差が大きくなります。
顔つきや顔立ち、体型や生活習慣でも大きく変わるものの、やはり20代女性と比べれば、肌のハリやツヤなども低下していますから年齢は隠しきれなくなっています。

ただし47歳だから全員が衰えを感じさせるというわけではありません。
規則正しい生活を送り、スキンケアにも力をいれ、常にポジティブでいる人は47歳でも見た目年齢はもっと若々しくいられます。

考え方

考え方については年齢というよりも、生まれ持った性格や価値観によって違ってきます。
47歳女性で独身の場合、結婚しない理由もいろいろです。

結婚したことがあるが、事情が有って離婚してからの独身。
出会いや縁がなく、生まれてから1度も結婚したことがない独身もいます。

考え方については今までどう生きてきたかも関係してくるから、47歳だからこういう考え方をするという決まりはありません。

健康状態

健康状態は生活習慣や食事によっても大きく変わってきます。
47歳女性の場合は、更年期に差し掛かっていることもあって女性ならではの悩みも避けては通れません。

日頃から規則正しい生活を送り、食事も栄養バランスを考えて3食きちんと食べていて、適度に運動もしていれば、47歳女性でもイキイキと過ごせます。
多少体力の衰えは感じていても、特に日常生活に支障はありません。

しかし若い頃から不摂生を続けていたり、暴飲暴食していたりする47歳女性は、体調も悪く不健康になりがちです。
タバコを吸いお酒もたくさん飲む人は、体の中も影響受けていると考えられますし、病気のリスクも高まります。

47歳女性は、生活習慣次第で健康状態も大きく変わるから、もっと早くから健康管理を始め生活習慣も見直しておくことをおすすめします。

始めたいこと

47歳女性だからと、何もかも諦めるのはまだ早いです。
趣味がないなら何か見つければいいし、そろそろ老後のことを考えてもいい時期です。

47歳女性は後3年で50代、世間一般ではおばさんと言われる年齢です。
しかし47歳女性だからというのは何もしない理由にはなりません。

今はネットでなんでも調べられる時代ですし、買い物だってネットでほとんど手に入ります。
ハンドメイドが得意なら、それをフリマで売ってお金を稼ぐということもできますよ!

年齢とともに病気のリスクは高まりますから、定期的な健康診断と、体のメンテナスを習慣にするといいでしょう。
生きがいを見つけられれば、47歳女性だって元気よく毎日を過ごせるということを知っていてくださいね。

47歳の女性の恋愛事情

ランチ中の47歳女性

では、47歳の女性の恋愛事情をみていきましょう。
47歳の女性の恋愛事情には、以下のものがあります。

  1. 諦め半分期待半分
  2. 譲れないところが多い
  3. 老後を考えてしまう
  4. 恋愛に臆病

続いて、47歳の女性の恋愛事情を、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛事情①:諦め半分期待半分

晩婚化が進む今の時代、シニア婚活やシニア婚が増えています。
47歳女性はまだシニアの域には達していないから、結婚も十分チャンスはあります。

ただし女性の場合は、結婚と同時に子供のことも考えてしまいます。
47歳女性は更年期真っ盛り!閉経はまだでもこの年齢で子供となると現実は厳しいです。

バツイチで子供がいれば再婚という可能性もありますし、47歳女性には子供がいなくても再婚相手に子供がいれば母親になることはできます。

付き合うと言っても同年代では選択肢はかなり限られてくるから、完全には諦めていないものの、ほぼ諦めに近い状態の人は少なくありません。
いいご縁があったら…と思う気持ちも捨てきれない、複雑な心境といったところでしょう。

恋愛事情②:譲れないところが多い

半世紀まではまだ3年あるものの、ほぼ半世紀近く生きていれば、性格も生活スタイルもある程度確立されてきます。
ずっと独身の人は1人のさみしさを感じることはありつつ、快適な生活を送っているから今更生活を変えるというのも難しいでしょう。

恋愛をしたいという気持ちはあっても、自分の生活を犠牲にしてまで踏み込む勇気も気力も持てません。
どうしても保守的になるのは仕方ないこと、いろんなことを総合しても、47歳女性として譲れないところも増えています。

結婚するとなれば、夫となる人と生活を共にするため、今まで通りの生活はできません。
子供がいたり義両親と同居となれば、ストレスだらけの生活になる可能性もあります。

恋愛事情③:老後を考えてしまう

まだ47歳と思っているものの、やはり50目前では老後のことも気になり始めます。
今はバリバリ働けていても、それもいつまで続くかはわかりません。

年齢的にもさまざまな病気のリスクは高まりますし、親の年齢を考えても介護問題に直面する可能性もあります。
このまま年老いていくのは寂しい、パートナーが欲しいと考えることもあるでしょう。

しかし相手も同年代かそれよりも上の場合は、パートナーやパートナーの親の介護という問題も考えておかないといけません。
老後というテーマにもいろいろな事情があり、どれも簡単には答えなでないものばかり。

結局答えは出ないまま、不安ばかりが大きくなってしまいます。

恋愛事情④:恋愛に臆病

47歳女性が恋愛をしたいという気持ちを持っていても、先のことを考えたとき、どうしても臆病になってしまうのは仕方ないことです。
バツイチだとまた失敗するのは嫌とか、ここまで独身で来たのだからずっとこのままでいいや。

とあれこれ頭の中で考えていてばかりで、結局行動にはうつせません。
なんとかしたいという気持ちがあっても、考えすぎて臆病になってるからいざとなると自分でブレーキをかけてしまうのです。

すぐ近くにチャンスがあったとしても、臆病になっているとそれに気づかないこともあります。

47歳の女性の性欲・夜事情

照れる47歳女性

性欲

性欲については個人差が大きいため、47歳女性という年齢で一括りにはできません。

性欲が強い人は47歳女性でも、セックスしたいという気持ちになります。
元々性欲が弱い人は、47歳女性でセックスなんて無理…と思ってしまいます。

一般的な性欲のピークは20代~30代と言われています。
しかし40代で目覚める人もいれば、50代で目覚めどんどん性欲が強くなっていくというケースもあります。

年齢を重ねると性欲が弱くなったり、ほとんどなくなったりするというイメージがありますよね。
しかし実際には年々強くなる人もいるから、個人差になります。

夜事情

47歳女性でも性欲が強い人は、セックスしたいという気持ちを持っています。
ただし相手は誰でもいいというわけではありません。

依存性並に性欲が強い人は、出会い系などを利用してしまうこともあるようです。
パートナーがいれば安心ですが、同年代の場合は加齢による衰えも目立ち始めます。

気持ちはあっても体がついていかない…若いときとは夜事情も変わります。

47歳の女性の仕事や平均年収・貯金事情

貫禄のある47歳女性

仕事

就職してから1度も退職や転職せずに、ずっと働いている47歳女性なら、経験も積んでおりベテランの域に達しているはずです。
同じ年齢の男性に比べると年収は低い傾向があるものの、勤続年数が長いと収入面は安定しています。

1度結婚し離婚後に働き始めたという47歳女性の場合は、手に職を持っていれば職場復帰も可能ですが、そうじゃない場合は仕事も限られてきます。
正社員なら福利厚生もあって安心ですね。

パートやアルバイトだと、収入はあても後ろ盾がないから不安は大きくなってしまいます。

転職率

47歳女性の転職率平均は、あまり高くありません。
これにはいろいろな理由があります。

まず性別にかかわらず47歳という年齢では、年齢制限があるところはほぼ断られます。
仕事に必要な資格があるとか、過去の経歴や実績があればまだ採用してもらえる可能性はあるかもしれませんが、女性という性別がネックになることもあります。

結婚していても47歳女性の場合は産休や育休はないから、即戦力になり企業が求める条件を満たしていれば採用してもらえる可能性もゼロではありません。

平均年収

47歳女性の平均年収は、約436万円です。
47歳男性だと約624万円ということを考えると、男性よりも47歳女性の方が年収は少し低めです。

資格を持っている人や役職だともっと年収は多くなるものの、平均年収というのは全体の平均ということ!
実際にはもう少し低くなることの方が多いです。

貯金事情

貯金についても個人差が大きくなってしまいます。
ずっと働いていて自分のことだけにお金を使える人なら、給料からいくらと決めて毎月貯金していれば7桁はいきます。

職種によっては8桁行く人もいるでしょう。
バツイチで子供を育てながらの場合は、貯金に回せる額が少ないので思うように貯金できません。

1人で悠々自適な生活を送っていても、貯金なしという47歳女性もいます。
老後のことを考えると、40代で8桁の貯金があった方が安心とも言われていることを考えると、貯金は少しでも多い方がいいですね。

男性にモテる47歳の女性の魅力

魅力的な47歳女性

47歳女性でも男性にモテモテという人は、何が違うのでしょうか?

  1. 成熟した魅力
  2. 大人可愛い
  3. ババ臭くない

47歳女性の魅力を一つずつ詳しく見ていきましょう。

魅力①:成熟した魅力

47歳女性には、人生経験があります。
見た目では20代女性にかなわないとしても、年齢を重ねないと得られない物を持っているのが強みです。

成熟した魅力は、20代女性がどんなに頑張っても手に入れることはできません。
大人の女性が持つ余裕があるのも、男性にモテる理由です。

年相応の振る舞いができる人は、品があります。
これも年齢を重ね経験を積まないと得られないものです。

魅力②:大人可愛い

大人なんだけど可愛い、モテる47歳女性にはこんな魅力もあります。
可愛いというのは可愛子ぶるわざとらしさではなく、可愛げです。

47歳女性でバリバリ仕事をしていれば、それなりの地位や収入を得ることはできます。
しかしそれにあぐらをかいて、人を顎で使ったり威張り散らしたりする47歳女性は可愛げなど微塵も感じられません。

47歳女性でも、純粋なところを持っていたり、恥じらいを持っていたりする人は大人可愛い魅力があります。

魅力③:ババ臭くない

47歳女性というと、おばさんという印象になるのは仕方ありません。
しかし47歳女性でも美しい人はたくさんいますし、雰囲気のいい人は50代60代でも美しくいられますし、モテます。

年齢を理由にいろんなことをサボると、ババ臭くなってしまいます。
忙しい毎日を送っていれば、そんな時間がないと嘆きたくなりますね。

しかし手抜きをして美しさを怠けていると、どんどん老けてしまいます。
モテる47歳女性は、努力を惜しまないから美しくいられるのです。

47歳の女性あるある

47歳女性あるある

47歳女性にはいろんな悩みあるあるを6つ紹介します。

  1. シミが増えた
  2. 自分の写真を見てびっくり!
  3. 全身カサカサ
  4. 白髪が増える
  5. 髪のボリュームが減る
  6. 時々忘れる

47歳女性が感じている6つのあるあるは次の通りです。

あるある①:シミが増えた

47歳女性の悩みとして多いのが、シミです。
30代の頃は全然気にならなかったという人も、年々シミが目立つようになり、40代になると肝斑が出始めるから、コンシーラーが欠かせなくなります。

ちょっと油断するとどんどん増えていくのもシミの厄介なところです。
一度できるとなかなか消せないから、鏡を見るたびにシミが増えたな…と実感します。

あるある②:自分の写真を見てびっくり!

普段鏡で見ている顔は見慣れているから、それなりに年をとったという自覚があっても違和感はありませんよね?
しかし写メを撮って自分を見ると、思っていた以上にほうれい線がくっきり、体型もなんとなくおばさん化し始めていることを知ります。

慣れというのは恐ろしいもの、自分が思っている以上に年齢は体にしっかりと現れているのです。

あるある③:全身カサカサ

年齢に合った化粧品を使っているのに、メイク崩れがひどく、ファンデーションを塗っていても粉がふいたみたいになることがあります。
これは加齢による体の水分と皮脂の減少が原因です。

わかりやすく言えば老化現象の一つ!多少の個人差はあるものの47歳女性は、外側からのケアでは限界があります。
食事の改善やサプリなど、体の中からのケアも必要なんです。

あるある④:白髪が増える

前は1本とか2本とかたまに見つけるくらいだったのに、気づいたら白髪が増えて白髪染めじゃないと対応できなくなってきます。
染めたてはいいものの、髪が伸びてくれば生え際が白いから余計に目立ちすぐに染めないと恥ずかしい…。

白髪になるのは頭皮だけとは限りません、47歳女性になれば眉やアンダーヘアーにも白髪が出ることもあります。
思わぬところに白髪を見つけると、年取ったな…と痛感するのです。

あるある⑤:髪のボリュームが減る

顔や体のケアはしっかりとしていても、頭皮のケアって見落とされがちです。
毎日シャンプーしていても、頭皮も衰えは出てきます。

髪も年齢とともに痩せていくから、何もしないままだとどんどんボリュームがダウンして、分け目が目立つようになり、全体的にペタっと髪が張り付いたような寂しい印象になってしまいます。

顔と頭皮は1枚の皮膚でつながっていますから、頭皮もケアしてあげましょう。
土台が元気になれば、髪も元気を取り戻せます。

あるある⑥:買うものを忘れる

47歳女性は更年期真っ盛りです。
女性ホルモンの減少から記憶力の低下という現実に直面します。

消耗品が切れそうだから、買いに行こうと思い店に行くも、何を買えばいいのか忘れてしまい、全然関係ない物を買ってしまいます。
使おうと思って「あ!買うべきものはこれだった!」と思い出す人も少なくないはずです。

この場合は更年期特有の症状で、認知症ではありません。
頭を使って脳トレをすれば改善できると言われています。

47歳女性のリアルな恋愛・結婚事情!仕事や平均年収も調査まとめ

年齢を感じさせない美しさや若々しさは、全て内面が関係しているから、まずは内面のケアを意識してみてください。
47歳女性でもモテモテの人はいますし、いつ見ても若々しくパワーがある人は素敵に見えます。

47歳女性だからもうダメ…とは思わず、いかにして輝ける47歳女性でいられるかを考えることが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る