Search

男女200人にアンケート!いつも笑顔でいることは大切?

あなたの周りには、いつも笑顔でいる人はいますか?
笑顔を心がける人には、何かメリットは感じられますか?

今回は男女200人に、いつも笑顔でいることについてどう思うかをお聞きしました!
ここでは、いつも笑顔でいるとメリットがあるかを見ていきます。

Q.いつも笑顔でいることにメリットを感じる?

グラフ_いつも笑顔でいることにメリットを感じる?男性100人へのアンケート
グラフ_いつも笑顔でいることにメリットを感じる?女性100人へのアンケート

なんと、男性女性ともに約8割の方が「はい」と回答!
いつも笑顔でいるとメリットがあると考える方はかなり多いみたいです。

確かに、笑顔な人と一緒にいるとこっちまで笑顔になる……なんてことも少なくありませんね。
それでは、いつも笑顔でいる心理はどういったものなのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.いつも笑顔でいる理由や心理を教えて

男性のコメント

笑顔でいれば、周りはみんな明るくなる。(34歳)

敵をつくらないので結果的には人間関係のエネルギーの節約になる。(28歳)

不機嫌な顔をすれば相手も不機嫌になるから。感情は伝播するので、笑っていたほうが良い時間を過ごせると思うからです。(35歳)

なにか辛いことがあったんだと思います。(25歳)

裏では辛いことがあるけど隠しているんだと思います。(28歳)

女性のコメント

明るい雰囲気でいると、周りも楽しい気分になるし、人が寄ってくる。(34歳)

笑顔でいることで、第一印象がよくなるし、短気になりにくいと思う。(33歳)

笑顔でいる方が人間関係が円滑になりやすいんだと思います。確かに、笑顔の人か、仏頂面の人か、どっちと一緒に過ごしたいかは明確です。(31歳)

口角が上がると、理由がなくても楽しい気持ちになってくるから。筋トレみたいな。自分のためかなぁと思う。(30歳)

自分に自信がない人が嫌われないために無理をしているんだと思う。(29歳)

笑顔でいることで、自分だけではなく周りの人たちの気分も明るくすることができる、という意見が多数。
確かに、ぶすっとしている友人にはなるべく近づきたくないと思ってしまいますよね。

笑顔でいることで、人間関係のトラブルにも巻き込まれにくくなるとか。
一方で、笑顔でいることはネガティブな自分を隠しているということの表れだと考える人もいるようです。

作り笑いのような不自然な笑顔だと、無理をしている印象を与えてしまうのかもしれません。

いつも笑顔な女性心理 

いつも笑顔な女性

いつも笑顔な女性は悲しいことがあったり嫌なことを考えたりすることはないのかと言えばそんなことはありません。
いつも笑顔な女性には、楽しいだけじゃない複雑な心理があるのです。

  1. 平和主義
  2. 「いい人」と思われたい、嫌われたくない
  3. 困った顔や泣いている顔を見せたくない
  4. 自分が中心にいたい

以上4つのいつも笑顔な女性心理について、詳しくみていきましょう。

心理①:平和主義

いつも笑顔でいる人は争いを好まず、他人の悪口を言ったりケンカをしたりしない平和主義です
腹が立つことがあっても怒らないで、怒りを心の中に溜めたりグッと我慢してニコニコしながらやりすごします。

感情をそのまま出したり不満を吐き出してトラブルになるよりは、自分が我慢すれば丸く収まるという方を選びます。
過去にいじめられていたことがトラウマになっているとか、人間関係で苦労をしてきた人は、今でも人間関係で波風を立てたくないと感じているのです。

心理②:「いい人」と思われたい、嫌われたくない

いつも笑顔でいるのは「いい人」と思われたいという心理があります

怒ったりケンカしたりできるのは、仲のいい人か自分が嫌いな人かのどちらかでしょう。
それができないのは、相手のことを信頼していない、または信頼関係ができていないからです。

信頼関係ができていない人が人間関係上必要な人ならば、その人に嫌われたくないと思うのは普通のことであり、嫌われないためには嫌なことがあってもそれを表に出さないようにします。
そういう心理が強くはたらく人ほど、いつも笑顔でいるようになってしまうのです。

心理③:困った顔や泣いている顔を見せたくない

いつも笑顔でいる人は、負けん気の強い人やプライドが高い人にも見受けられます。
その人たちがいつも笑顔でいるのは、他人に困った顔を見せたくない、泣いている顔を見られたくないという心理があります

自分の弱みを他人に見せたくないから、何があっても常に笑顔で「そんなこと余裕よ」「全然気にしてないから」という強がりのような態度が、常に笑顔にさせているのです。

心理④:自分が中心にいたい

いつも笑顔でいる人の中には、目立ちたがり屋や楽しいことの中心にいたいと思っている人もいます
社交的な人や明るい人は、友達と話していても会話の中心にいたり、飲み会や楽しいイベントがあれば絶対参加するような積極的な性格です。

常に楽しいことを追及しているので、日常生活でも笑顔でいることが多くなりますし、そういうイベントへの参加率や楽しんでいる姿を見ると、周りからも「あの人明るいよね」「いつも楽しそうだよね」と見られているのです。

いつも笑顔でいられる理由 

いつも笑顔だと人間関係もうまくいく

ではなぜいつも笑顔でいられるのか、そもそもの根本的な理由をみていきましょう。

  1. 笑顔でいることのメリットを理解しているから
  2. 恋をしているから
  3. 楽しいから
  4. 笑顔が癖になっている

以上4つのいつも笑顔でいられる理由について、詳しくみていきましょう。

理由①:笑顔でいることのメリットを理解しているから

いつも笑顔でいると、人間関係のトラブルが少なかったり、上司や顧客、取引先に気に入られて仕事が円滑に進んだり、運気が上向くことだってあります。
仕事でも恋愛でも、人間どうしが関わることは感情的なものがその成功を左右します。

無意識に笑顔になっている人は知らず知らずのうちに人生得しているのかもしれませんが、いつも笑顔でいようと心掛けている人は笑顔でいることがもたらすメリットを理解していて、意識して笑顔でいるようにしているのです

理由②:恋をしているから

恋をすると毎日が楽しく、バラ色に見えます。
片思いしている人を見かけただけで嬉しかったり、恋人と会えるのを楽しみにできたり、恋をすると自然と笑顔になれる機会が増えます

おしゃれに気を使ったりすることも大事ですが、恋をするといつも笑顔でいることを意識して、少しでも魅力的に見られるように努力するのです。
「恋をするから笑顔でいられる」ことから「笑顔でいるから恋ができる」ということにもつながってきます。

理由③:楽しいから

楽しいと感じることが笑顔の原点なのですから、毎日楽しく過ごしている人はいつも笑顔でいられるというとても単純な理由です。
根っからの明るいポジティブな性格だと、他の人が辛いと思うことを辛いと思わなかったり、大変なことも良い方に変換して楽しんだりすることができます。

「今日は晴れていて気持ちがいい」「美味しいものを食べにいく約束をしているから」という小さなことも幸せに感じたり、仕事でミスをして叱られている時は落ち込んでもすぐに「今後同じミスをしないように叱ってくれているんだ」と前向きにとらえて笑顔でいることができるのです。

理由④:笑顔が癖になっている

いつも笑顔でいる人の中には、意識して笑顔でいるわけではなく、笑顔でいることが癖になっていて普通にしているつもりでも笑顔になってしまうという人もいます。
これは、周りからどう見られているか、どう思われているのかを過度に気にしている人によく見られます。

いつも笑顔な女性心理の項目でも説明しましたが、「いい人に見られたい」と思うばかりに、他人の機嫌を気にして何を言われても笑ってごまかしたり、笑顔でいることで自分をよく見せようとしてしまっているのです。

いつも笑顔な女性の特徴 

いつも笑顔だと友達が多い

いつも笑顔の女性は、笑っていることだけではなく性格にも次のような共通点が見られます。

  1. ポジティブ
  2. 友達が多い
  3. 恋多き女
  4. 楽しそう
  5. 場の空気を読むのが上手

以上5つのいつも笑顔な女性の特徴について、詳しくみていきましょう。

特徴①:ポジティブ

いつも笑顔の人は、何があってもプラス思考でポジティブな性格をしています。
たとえ辛いことや悲しいことがあっても、「まぁいっか」「悩んでいてもしょうがない」とネガティブな気持ちを引きずらないですぐに切り替えることができます。

ポジティブな性格で辛いことがあってもすぐに切り替えられると、運気も上向いてきて、その結果として辛いことや嫌なことが起こらなくなってくる好循環になります。
とても辛い時でも笑顔でその気持ちを隠してしまうので、本当はとても傷ついたり悩んでいても周りに知られないように頑張ってしまうこともあります。

特徴②:友達が多い

いつも笑顔の人は、周りに人が集まってくるので友達がたくさんいます
初対面でも無表情の人よりは笑顔の人の方が話しかけやすいですよね。

笑顔は人の警戒心を溶き、人を惹きつけます。
どこにいっても誰とでも自然と仲良くなることができて、友達になったらケンカしたり排除することもないので、どんどん友達の輪が広がります。

社交的で接しやすいので、友達だけでなく、上司や後輩など上下関係がある人や仕事関係の人でも親交があったり、交友関係が広くなります。

特徴③:恋多き女

いつも笑顔の人は魅力的に見えるので、男性からのウケもいいです
初めて会った男性からの第一印象もいいので、出会いから恋愛につながる確率が高くなります。

友達からの紹介や合コンに誘われる機会も多いので、そもそも男性と知り合うチャンスも多くあります。
超美人とかアイドルみたいにかわいいという容姿をしていなくても、いつも笑顔でいる子は愛嬌があったり性格も明るく誰からも好かれるので、いつも恋人がいるとか彼氏が途切れたことがないのです。

また、恋をすると毎日が楽しくなるので、いつも笑顔でいられるようになります。

特徴④:楽しそう

人間は楽しいときや嬉しいときは自然と笑顔になります。
つまり、いつも笑顔でいる人はいつも何ごとでも楽しそうにしているのです
小さなことやくだらないことにもよく笑ったり、大変そうなことや面倒くさいことも楽しそうにこなします。

そして暇なことや退屈にしているよりも、自分から楽しいことを見つけたり、計画したりします。
遊びにいく予定や旅行にいく計画を立てたり、飲み会の幹事をしたり、みんなの中心になって動いてくれるような人です。

特徴⑤:場の空気を読むのが上手

いつも笑顔でいる人の中には、「他人から嫌われたくない」という心理があって周りをよく見ている人がいます。
そういうタイプの人は、周りがシラケるようなことを言ったり、場の空気を乱すような行動はしません

盛り上げるのが得意でいつもは盛り上げ役になりますが、話し合いなどそういう雰囲気ではないときは、積極的に発言するというよりは静かにだまっています。

いつも笑顔でいる女性に隠された裏の顔 

いつも笑顔な女性の裏の顔

いつも笑顔でいる女性は、常に楽しいと思って笑っているわけではない場合もあります。
いわゆる「八方美人」の人です。

さきほども説明したように、笑顔でいることのメリットを享受するために、面白くなかったり実際は相当腹が立っているのに無理をして笑顔を作っていることもあります。

また、物事に対してその時の自分の気持ちを喜怒哀楽で表現することが人間らしい感情を持っている人と言えますが、いつも笑顔の人はその喜怒哀楽の中の「怒」「哀」の感情が抜けてしまっていて、他人から「人間らしい感情表現ができない人」「本音が見えない人」と感じられてしまうこともあります。

このような人は、過去に「思ったことを口にしたらいじめられるようになった」など、人間関係のトラウマがあることがあります。

男女200人に聞いた!いつも笑顔な女性を「気持ち悪い」と感じる理由 

いつも笑顔だと気持ち悪い

いつも笑顔だからといって、みんな明るくて社交的な人というわけではありません。
では、いつも笑顔な女性に対するイメージはどうなのでしょうか?

ここでは、男女200人に聞いた「いつも笑顔な女性を気持ち悪いと感じる理由」をご紹介します。

Q.いつも笑顔な女性を「気持ち悪い」と感じる理由は?

男性のコメント

なにも面白いことがないのに常に笑顔でいる女性は、自分をよく見せたいがためのアピールだと感じられ、気持ちが悪い。(27歳)

感情がないロボットのように感じてしまい不気味。(31歳)

逆に一体何を考えていたらそんなにいつもにこにこしてられるのか不気味になる。(32歳)

胡散臭くて本心がわからないと思ってしまうのだと思います。(35歳)

心の奥では何か違うことを考えていそう。(22歳)

女性のコメント

偽善っぽい。内心何を考えてるかわからない。(34歳)

普通なら怒る場面でもニコニコしていると、心の中が見えないので気持ち悪い。(27歳)

おもしろくない話しでも笑顔だとそこまで笑わなくていいのにと思います。(31歳)

会話の最中は笑顔でありながら、すぐに表情を変える人は、裏がありそうで気持ち悪い。(29歳)

無理したつくり笑いは、痛々しくて見ていられないし、なんか怖い。(30歳)

気持ち悪く思えるのは「何を考えているのかわからないから」という意見が大多数でした。
いつも笑顔だけどただニコニコしているだけで何も話さなかったり、怒るようなことを言われても怒りや悲しみなど他の感情を出さないと、「なんでヘラヘラしているんだろう?」と不信に思われてしまいます。

また、特に面白いことがあったわけではないのに爆笑したりすると、「人の話ちゃんと聞いてないけどとりあえず笑っている」という印象を与えます。
自然に出た笑顔ではないとわかると、何か下心のようなものがあるのかと疑ってしまったり、計算した上で笑っているようで「気持ち悪い」と感じてしまうのです。

感情を押し殺して無理矢理笑顔を作っている人は、口元は笑って見えても目が笑っているようには見えません。
笑顔でいるのは大切なことではありますが、しっかりと感情をさらけ出すことも忘れないでください。

いつも笑顔な女性が心掛けている13のこと 

いつも笑顔でいる練習

いつも笑顔が素敵な女性はあなたのまわりにもいるでしょう。
「あんなふうになれたらいいな」と憧れたり、うらやましいと思うかもしれませんが、笑顔でいるにはお金や時間が必要なわけではなく、誰でも心掛け次第で笑顔でいられることができるのです。

それでは、いつも笑顔な女性はどのようなことを心掛けているのでしょうか。

  1. 笑顔になれることを探している
  2. 一緒にいる人を楽しませようとする
  3. 自分へのご褒美を用意する
  4. 常に恋をする
  5. 少しのことでも感謝する
  6. 鏡の前で笑顔の練習をする
  7. マイナス思考にならない
  8. 周りの人を褒める
  9. 体を動かす
  10. 趣味や好きなことをたくさん作る
  11. 嫌なことは寝て忘れる
  12. 他人と自分を比べない
  13. ONとOFFの切り替えを意識する

以上13個のいつも笑顔な女性が心掛けていることについて、詳しくみていきましょう。

心掛け①:笑顔になれることを探している

いつも笑顔な女性は常に「笑顔になるためのネタ探し」をしています
面白いことを探すわけではなく、「ランチに自分の好きなものを食べに行こう」「かわいいネイルをしてもらった」というような小さな幸せや喜びで自分の気分を上げるのです。

他にも、「駅まで赤信号で止まらずに行けた」「朝の占いで1位だった」というような偶発的なラッキーを見つけて笑顔でいられるようにします。

心掛け②:一緒にいる人を楽しませようとする

いつも笑顔の女性は、一緒にいる人を楽しませようとします
それは芸人のように面白いことを言ったりネタをして笑わせるのではなく、一緒にいる人が「楽しい」「心地いい」と思えるように気配りをしたり、話していても自分がしゃべるのではなく聞き役になるようなことです。

心掛け③:自分へのご褒美を用意する

いつも笑顔な女性は、ただ頑張るだけでなく自分へのご褒美を用意しています
ご褒美があると頑張れますし、ご褒美を想像すれば自然と笑顔になれます。

一日のご褒美に美味しいデザートを買って帰る、仕事でもらったボーナスで旅行を計画するなどがあれば、大変なことも頑張れて、その後にご褒美も楽しめて一石二鳥です。

心掛け④:常に恋をする

付き合っている人がいなくても、恋をすることはできます。
職場や学校でいいなと思う人を見つけたり、合コンなどの出会いの場へも積極的に参加します。

男性に気に入ってもらうためには、メイクやファッションも常に気を使いますし、その出会いの場でも好印象を持ってもらうために笑顔でいるようになります。
それだけでなく、いつどこに出会いがあるかもわからないので常に笑顔を心がけるようになります。

恋人がいれば、それだけで嬉しくて毎日ハッピーで自然と笑顔になれます。

心掛け⑤:少しのことでも感謝する

いつも笑顔でいる女性は、日常の小さなことにも常に感謝の気持ちを持つようにしています
そして他人に対しては感謝の気持ちをちゃんと言葉にして伝えます。

「ありがとう」の言葉は笑顔と同じくらい大切なものです。
怒りながら「ありがとう」とは言わないので、感謝の言葉は言う人も言われる人も笑顔にするのです。

そして感謝の気持ちを持つことは、運気を上げるためにも心がけたい事です。

心掛け⑥:鏡の前で笑顔の練習をする

笑顔は顔の筋肉を使いますし、不自然な笑顔は気持ち悪く見えてしまいます。
いつも笑顔な女性は、自然な笑顔を作れるように、鏡の前で笑顔の練習をします

わざわざ時間を取って練習しなくても、メイクのとき、トイレにいったときなど、日常生活の中で鏡を見る時にさりげなくニコッと笑うようにしています。
表情筋を使う練習や、顔のマッサージをして活き活きした表情を作れるようにしています。

心掛け⑦:マイナス思考にならない

マイナス思考になるとどうしても表情は曇ってしまいます。
いつも笑顔の女性は意識してプラス思考をするようにしていて、嫌なことがあってもマイナス思考にならないように気を付けています

もちろん悩むこともありますが、うまく気分転換したり、一晩寝たら切り替えて忘れるようにするなど、自分のメンタルも上手くコントロールするようにしています。

また、こちらでは前向きな気持ちになれる座右の銘をご紹介しています。

座右の銘のランキング一覧(かっこいい・笑顔・努力・面白い・有名人)座右の銘ランキング一覧【かっこいい】 では、かっこいい座右の銘ランキング一覧をみていきましょう...

心掛け⑧:周りの人を褒める

いつも笑顔な女性は、自分の周りにいる人のことを褒めるようにしています
誰でも褒められると嬉しいですし、褒めてくれた人に好印象を持つようになります。

また、目の前にいる人を直接褒めるだけでなく、その人がいないところでも褒めるようにします。
聞いた人は笑顔になりますし、そうすることで人間関係が上手くいきます。

心掛け⑨:体を動かす

ストレスがたまっているといつも笑顔ではいられません。
休みだからとか疲れているからと引きこもってばかりいると、気分も晴れずにふさぎこんでしまいます。

しかし体を動かすことでストレス発散になったり、気分転換になって気持ちが前向きになります
いつも笑顔な女性は、心身共に健康でいることが笑顔でいるために必要なことだと知っているのです。

心掛け⑩:趣味や好きなことをたくさん作る

自分が好きなことをしているときは楽しい気分になり、自然と笑顔でいることができます。
たくさんの趣味や熱中できる趣味を持つことで、私生活が充実して楽しみも増えます。

私生活が充実していると仕事もがんばれますし、辛いことも乗り越えることができるでしょう。
そうすると、辛いことがあってもいつも笑顔でいられるのです。

心掛け⑪:嫌なことは寝て忘れる

いつも笑顔な女性は気持ちの切り替え方を知っていて、その方法を実践しています。
たとえば嫌なことや辛いことがあっても、その日はさっさと寝てしまいます

ぐっすり寝れば、起きた時には気分もスッキリして嫌なことは忘れてしまうでしょう。
そうすると次の日はまたいつものように笑顔でいられるようになるのです。

心掛け⑫:他人と自分を比べない

他人を妬んだり「負けた」と思ってしまうと、その人に対して笑顔でいられなくなってしまいます。
なぜそう思ってしまうかと言うと、自分とその人とを比べてしまうからです。

いつも笑顔な女性は「自分は自分」と考えるようにして、他人と自分を比べないようにしています

心掛け⑬:ONとOFFの切り替えを意識する

いつも笑顔でいられるほど世の中は甘くありません。
プラス思考でいようと思っても、どんなに楽しみなことがあっても、忘れようと思っても、どうしても笑顔になれない時もあります。

そういうときはもう割り切って気持ちをOFFにして、思いっきり泣いたり落ち込んだりします
でもそれは周りにたくさん人がいるところではなく、一人きりのときや信頼できる人が近くにいるときだけです。

そしてスッキリしたら再び気持ちを切り替えてON状態にして、笑顔でいられるようにするのです。

いつも笑顔でいることを意識してみよう

いつも笑顔でいよう

無表情な人や怒って見える人は、第一印象がよくなかったりそれだけで損をしてしまうこともあります。
でもいつも笑顔でいることは、生まれ持った顔のつくりではなく、意識や表情の問題なので心がけ次第で誰にでも実践できます。

自然な笑顔で「いつも笑顔の素敵な女性」を目指して、まずは心掛けから意識して変えていってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る