Search

おっとりした人の特徴

おっとりした人l

では、おっとりした人にはどのような特徴があるのでしょう。
おっとりした人には、以下の特徴があります。

  1. 温厚
  2. 気配りができる
  3. 品がある
  4. 相談しやすい
  5. ガツガツしていない
  6. イライラしない
  7. いつも笑顔

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:温厚

おっとりした人は、いつも温厚で穏やかです。
生まれつきの性格や育った環境も、おっとりとした人になる上で大きく関係しています。

一緒にいて安らげるとか癒されるということもあって男性ウケもよく、同性からも好かれる人気者です。
おっとりしている人は、意識しなくても人を心地よくさせます。

ガサツな人が合コンなどで、男ウケを良くしようと真似をしてもわざとらしくなってしまうだけ!
これは天性のものですから、上辺だけ真似てもすぐにバレてしまいます。

特徴②:気配りができる

おっとりした人は、ちょっとのんびり屋さんというイメージがありますよね?
セカセカしていないから一緒にいても落ち着けますが、いつもボーっとしているわけではありません。

いつも周囲を見回して、ちゃんと気配りができるのもおっとりした人がモテる理由です。
気配りをするのは、あくまでもさりげなく!他の人にはそれをアピールしたり、察して!なんて思わず、さりげなくできるのがすごいところ。

これも天性のもので、のんびりしているように見えても、実はしっかりと周囲の状況を判断し自分が何をすべきか理解できる能力を持っているのです。

特徴③:品がある

早口で相手に話をする隙を与えずに、マシンガンのように喋る人は話を聞いていると疲れてしまいます。
おしゃべり好きなんだなとは思えても、ずっと話を聞かされるのはちょっと辛いですよね。

おっとりした人は話をするとき、ゆっくりと丁寧に言葉を選びます。
喋るスピードもゆっくりだから、長時間話をしていても疲れません。

頭で考えながら話をするから、聞いている人が内容を理解しやすいのも特徴です。
ゆっくりと話すと、上品で優雅に見えます。

早口が悪いということではありませんが、ずっとその調子だとときに下品に見えてしまうのは否めません。
おっとりした人は、品があるから見ていても気持ちがいいです。

特徴④:相談しやすい

話をするときも、相手への気配りは欠かしません。
自分の話を優先するよりも、相手が話したがっていることが分かると、聞き役に徹することができます。

相談事があるときも、おっとりした人になら話しやすいですよね?
これも気配りができているからこそです。

ただ話を聞くだけでなくアドバイスを求められたときも、きちんと言葉を選んで的確に答えてくれます。
おっとりした人は、のんびりしているとかぼーっとしていると思われがちですが、実は意外にしっかり者が多いです。

特徴⑤:ガツガツしていない

何かに一生懸命になるのはいいことです。
しかしそれがちょっと度が過ぎてしまいガツガツすると、周囲の人を呆れさせたり疲れさせたりしてしまいます。

おっとりした人は、ガツガツしません。
一生懸命でも必死さを表には出さず、内に秘めています。

ガツガツしている人と一緒に行動していると、相手のペースに巻き込まれそうになるからすごく疲れます。
おっとりした人は、いつもゆったりと余裕を持って行動できるから、一緒に行動していても疲れることはありません。

特徴⑥:イライラしない

おっとりした人は、イライラしません。
人間ですから不理不尽なことをされたり、納得行かないことがあったりすれば腹を立てることはあります。

しかしそういった負の感情をあまり表には出しません。
一瞬腹を立てても、こういうときに怒ったりイライラしたりしても仕方ないということをちゃんと理解できているからです。

これも天性のものですから、真似しようとしてもなかなか真似できるものではありません。
憤りを感じていても、冷静に判断するからイライラすることもないのですね。

周囲の人もおっとりした人が怒るところや、イライラするところをほとんど見たことがありません。
余りにも冷静過ぎるので、本当は腹の中に良からぬ物を抱えているのではないか?なんて誤解されることも!

特徴⑦:いつも笑顔

おっとりした人は、温厚で人を癒す力を持っています。
一緒にいて心地いいと感じられるから、周囲には自然と人が集まってきます。

イライラしたり険しい表情を見せたりもしません。
常に穏やかでいられるから、自然と笑顔になります。

挨拶をするときも話をするときも、いつも笑顔!
こんなに素敵な人が近くにいたら、それだけでこちらもハッピーになれるのがいいところです。

おっとりした人がモテる理由

おっとりした人はモテる

おっとりした人はなぜモテるのか?その理由は6つあります。

  1. 癒される
  2. 性格がいい
  3. ちょっと天然
  4. 安心できる
  5. ギャップが新鮮
  6. チマチマしていない

おっとりした人がモテる理由を詳しく解説します。

モテる理由①:癒される

おっとりした人と一緒にいると、癒されると感じたことはありませんか?
特に何かをするわけではないのに、普通にしているだけでもなぜか癒されるのです。

おっとりした人は、闘争心や攻撃性がありません。
争いごととは無縁の世界で生きているから、人を蹴落としてのし上がろうなんてことは考えていません。

基本的な考え方が違うのが理由です。
ストレスだらけだと何をするにも嫌になり、癒しを求めます。

そんなとき、おっとりした人と一緒にいると癒される。
そう実感できるから、もっと一緒にいたいと思うようになるのでしょう。

モテる理由②:性格がいい

おっとりした人は、消極的と思われることがあります。
見方を変えればでしゃばらない、図々しくないという意味にも受け取れます。

ちょっとお人好しでいじられやすいところがあっても、性格がいいから嫌われることもありません。
性格を形成するのは家庭環境も関係していますから、家族も皆おっとりした人で性格がいいと予想できます。

精神的にも安定しているから、いつも穏やかでいられます。
人の悪口も言わないから、周囲からの評判も上々です。

モテる理由③:ちょっと天然

おっとりした人は、ちょっと天然なところがあります。
おっとりした人と知っているから問題なく付き合えていても、突然突拍子のないことを言ったり、周囲をえ?っと思わせる行動を取ったりすることも珍しくありません。

全く想定していないことが起きるから、周囲の人も「どこからそんな発想が?」と目が点になってしまうことも多々あります。
しかし性格もよくいつも人を癒しているから、無謀なことをしても不思議と許せてしまいます。

その無謀さが新鮮でもあり、一緒にいて飽きないのもモテる理由と言っていいでしょう。
おっとりした人が何をするかわからないから、男性は守ってあげたいと思うのです。

モテる理由④:安心できる

一緒にいても人の悪口を言わない、話をしたいときは聞き役になってくれる、ガツガツしていないから安らげるなど、おっとりした人はいいところが多いです。

恋人でも友達でも、おっとりした人と一緒にいるとなんだかすごく安心できますよね?
いつも不安でハラハラドキドキしっぱなしも、最初は楽しいかもしれませんが疲れます。

安心感があるとホっとできますし、穏やかでいられます。
精神的にもいい影響を与えてくれるから、異性からはもちろん同性にもモテます。

モテる理由⑤:ギャップが新鮮

おっとりしている人は、天然なところも目立つから頼りない印象を持たれがち。
しかし実際にはしっかりと自分の考えを持って生きているから、見た目の印象とは違いしっかり者が多いです。

悪く言えばちょっと間抜けとかトロイというイメージがあるので、しっかり者だとわかったときのギャップは新鮮に映るのです。
一緒にいると癒されるし、時々面白いし、でもイザというときは頼りになるしっかり者なら惹かれてしまうのも無理ありませんね。

モテる理由⑥:チマチマしていない

おっとりした人はおおらかです。
細かいことにいつまでもクヨクヨしたり、過ぎてしまったことをいつまでも引きずったりしません。

多少ショックを受けても、気持ちの切り替えが早いから引きずらないのです。
意外に太っ腹なところもあるから、頼りになります。

いつもポジティブで明るい笑顔を振りまいているから、見ているだけでハッピーになれます。

男性がおっとりした人を可愛いと思う瞬間

馬と遊ぶおっとりした人

男性がおっとりした人を可愛いと思うのはどんな瞬間?

  1. 照れて顔が赤くなったとき
  2. 笑顔
  3. イジられるところ
  4. 意外にポジティブ
  5. 天然なところ
  6. 素直すぎる

男性がおっとりした人を可愛いと思う瞬間を、シチュエーション別に見ていきましょう。

瞬間①:照れて顔が赤くなったとき

おっとりした人は純粋な人が多い傾向があります。
恋愛にはやや奥手なところがあるから照れたときはポっと頬を赤らめる、そんな姿を見たら可愛いと思わない男性はいないでしょう。

天然なところがあるから自分ではそんなつもりはなくても、気づいたらすごく恥ずかしくなります。
普段は落ち着いて行動しているだけに、照れて焦ってしまうところなども可愛いと思えるのです。

瞬間②:笑顔

誰にでもにっこりと笑顔で接するのも、おっとりした人のいいところです。
普通の友達や同僚という関係でも、目が合えば微笑んで挨拶してくれる、そんな姿を見ていれば可愛いと思うのも無理ありません。

誰にでも優しいと彼氏は心配になってしまいそうですよね。
優しくするのは自然なことだから下心や計算は一切ありません、彼氏にはとびきりの笑顔を見せてくれるはずです。

瞬間③:イジられるところ

おっとりした人は天然なところがあるから、友達にイジられることも多いです。
ただしイジるのは可愛いからであって、悪意のあるイジリではありません。

おっとりした人がイジられるのは、皆に愛されているからこそ!
イジられる方もそんなに嫌じゃないから、結構楽しんでいます。

イジられたときムキになったり、はしゃいだりしているすがたを見てその反応を可愛いと思うのは自然なことです。

瞬間④:意外にポジティブ

性格がおっとりしているからなのか、おっとりした人だからなのかは一概には言えないものの、常にポジティブでクヨクヨしないのがいいところです。

ネガティブな人と一緒にいると、こっちまで気持ちが沈んでしまいそうになりますよね。
おっとりした人はポジティブシンキングだから、一緒にいても嫌な気持ちにはなりません。

一生懸命なところも好感が持てますし、そういう姿を見て可愛いと思う男性は少なくないはずです。
落ち込んでいるときも、おっとりした人と一緒だと元気をもらえます。

瞬間⑤:天然なところ

おっとりした人の多くは、かなりの天然です。
突然予想外のことを言ったりしたりするから、一緒にいても飽きないのがいいところです。

思わず笑ってしまうことも多いけれど、本人は自分のことを天然とは思っていません。
何か面白いことをして笑うと、「天然じゃないもん!」とムキになることもあります。

ムキになって否定するところもまた可愛いのです。

瞬間⑥:素直すぎる

おっとりした人は性格も良く、皆に好かれます。
好かれるのは素直だというのも理由です。

悪く言えばお人好しで、簡単に人を信じてしまうところもあります。
騙されやすいので心配になってしまうものの、そういう頼りなさげなところも可愛く見えるものです。

むやみに人を疑わないから、騙されないよう周囲の人がフォローしてあげたくなります。

おっとりした人へのアプローチ方法

おっとりした男性

おっとりした男性

おっとりした人が男性だった場合、アプローチするポイントはガツガツしないことです。
誰とでも笑顔で優しく接していますが、恋人は選びます。

いきなり猛アタックすると引いてしまう可能性があるため、焦らず友達になるところから始めてみましょう。
友達として仲良くなれれば、警戒心を持たれません。

話をするときは相手の目を見て、時々は男性の話を聞くことも大切です。
マイペースなところがあるから、LINEやメールの返事が少しくらい遅くてもイライラしてはいけません。

おっとりした女性

おっとりしている人が女性だった場合も、焦りは禁物です。
基本的にマイペースで、何事にもじっくり取り組みます。

ただしおっとりした人でも、好きなタイプはありますし、特に女性は好き嫌いがはっきりしているからタイプじゃない人は難しいかもしれません。
顔の好みは個人差です、基本受身だからリードしてくれる男らしい人が好かれます。

ガツガツする人や、喜怒哀楽を表に出しすぎる人、人を思いやれない人は受け入れてもらえません。
のんびり屋なところがあるから、ペースを合わせる配慮も必要です。

おっとりした人が嫌いな人もいる?

おっとりした人を嫌う女性

おっとりとした人は、誰からも好かれる人気者というイメージが強いです。
しかし、中にはおっとり人が嫌われてしまうこともあります。

おっとりした人を嫌うのは、せっかちな人です。
まるで急がないと死んでしまうかのように、1分1秒でも無駄にしたくない!といつも焦ってイライラしています。

おっとりした人は喋るのもゆっくり、行動もゆっくりだから、せっかちな人からするとイライラしてしまうのです。
広い見方をすれば、せっかちな人もおっとりした人もどちらもマイペースであることに変わりありません。

おっとりした人はなぜそんなに急ぐのか不思議に思うことはあっても、それを否定したり批判したりしません。
しかしせっかちな人は、なんでそんなにトロイの?と怒ってイライラしてしまいます。

おっとりした人の性格改善方法

電話をするおっとりした人

おっとりしている人でも、ときにマイナスなイメージを持たれてしまうことがあります。
改善したい場合は4つの方法を試してみてください。

  1. 周囲にペースを合わせる
  2. テキパキと行動する
  3. 声を出して挨拶
  4. 決断力を付ける

おっとりした人の性格を改善する4つの方法を紹介します。

改善方法①:周囲にペースを合わせる

おっとりしているのは決して悪いことではありません!
しかし世の中には、おっとりしている人をあまりよく思わない人が居るのも事実。

おっとりした人は、少しマーペースになってしまうところがあり、それを良くないと思う人には反感を買う原因となってしまいます。
可能な範囲で構いませんから、できるだけ周囲にペースを合わせるよう心がけてみてください。

焦って失敗するのは本末転倒、無理してはダメです。
どうしたら仕事の効率が上がるかやり方を見直してみるのもいいでしょう。

改善方法②:テキパキと行動する

おっとりした人が良く思われない理由については、行動が遅いとか仕事が遅いという理由も挙げられます。
遅くても納期や決められた時間までに間に合えば問題ありません。

しかしチームやグループで何かをする場合、マイペースの人がいると他の人に迷惑をかけてしまうことがあります。
丁寧なのはいいことですが、少しだけテキパキと行動してみてください。

雑にするということではなく、動きを少し早くしてみるといいでしょう。
これを可能にするには練習が必要です。

改善方法③:声を出して挨拶

おっとりした人は、いつも笑顔で挨拶も欠かしません。
挨拶するとき、笑顔で会釈だけということはありませんか?

挨拶しているのだから責められる理由はないはずですよね。
しかしおっとりした人を良く思わない人からすると、会釈だけの挨拶が気取っているとか、上から目線だとか思われてしまうことがあります。

挨拶するときは、笑顔も大切ですがはっきりと声に出すようにしましょう。

改善方法④:決断力を付ける

おっとりした人は優しくてふんわりとしたイメージがあります。
一緒にいても落ち着けますが、若干優柔不断なところがあるのは否めません。

何かを決めなければいけないとき、1人だけ優柔不断でなかなか決まらない…となればそれを迷惑と思ってしまう人がいるのは仕方ないことです。
これを改善するには、決断力を付けましょう!

前もって選択肢がわかっているなら、早めに考えておけばすぐに返事ができます。

おっとりした女性芸能人

3位:深田恭子

  • 生年月日:1982年11月2日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型

おっとりした人とイメージしたとき、深キョンこと深田恭子さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
話し方もゆっくりで立ち振る舞いも上品、年齢を重ねるほどに綺麗になっています。

痩せすぎていないボディも魅力的ですし、ふんわり優しい女性らしい雰囲気を持った方ですね。
清楚で品があって、お手本にしたい女優さんです。

2位:石原さとみ

  • 生年月日:1986年12月24日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型

女性がなりたい顔として殿堂入りした事でも知られる、石原さとみさんもおっとりした人の条件を兼ね備えています。
ふんわりと優しい印象も魅力的で、一緒にいると癒してくれそうですね。

何気ない表情から笑顔まで、パーフェクトに可愛いというのに、飾っていない自然体がポイントです。

1位:綾瀬はるか

  • 生年月日:1985年3月24日
  • 出身地:広島県
  • 血液型:B型

芸能人おっとりした人ランキングでは、常に上位にランクインしていますね。
テレビのインタビューなどでも、天然っぷりを存分に発揮している姿をよく見かけますし、天然キャラとしても有名!

笑顔が素敵でいつもポジティブなところも好感が持てます。
男性ファンも多いけれど、女性ファンも多く幅広い世代から支持されている人気者です。

【番外編】おっとりした人の適職

おっとりした人に向いている職業

おっとりした人はあまり神経質にならず、人を癒せるから子供と接する保育士が向いています。
子供は大人が予想出来ないようなことをしますが、おっとりした人もそれに通じる部分があります。

子供のすることにいちいち目くじらを立てたり、イライラしたりもしないから子供にとっても良い先生になります。
実際保育園を利用するママ達からも、おっとりした人が先生だと安心だという声も多く聞かれます。

ダメなことをすれば叱ることもあるものの、基本的にいつもニコニコしていて面白いところもあるから、子供達からも好かれます。

男性がおっとりした人を可愛いと思う瞬間6つとモテる理由まとめ

おっとりした人が男性にモテる最大の理由は、一緒にいて安らげるから!
人を不快にさせないよう、自然に気遣いできるのは女性から見ても見習いたいものです。

ときにおっとりとした人であるが故に、短所になってしまうこともあります。
人からおっとりしていると言われる方は、短所をカバーする術を身につければ、誰からも好かれる人気者になれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る