Search

男性の退職祝いに贈るプレゼントの選び方【関係別】

男性の上司に退職祝いを贈りたい女性

上司

男性の上司へ退職祝いをする場合は、「今までお世話になった恩」を込めて品物を選びましょう。
生活の一部だった職場を離れる寂しさや部下に対する期待など、彼には様々な感情が押し寄せているはず。

そこで、感謝の気持ちをメッセージカードにしてプレゼントに添えるといいでしょう。
「長年の疲れやストレスを癒やしてください」という意味で、リラックス・リフレッシュできるアイテムを贈りたいですね。

同僚

男性の同僚へ退職祝いをする場合は「これからは違う場所でお互いに頑張ろう」という気持ちで、彼の元気・やる気を引き出すようなプレゼントにしましょう。
たくさんの苦労や喜びを分かち合ってきた仲間であり、良きライバルでもあった彼と離れるのは少し寂しい気もしますが、自分で決めた道へ進む彼は、これからもっと魅力的な人間になるはず。

そんな彼には、新たな環境で大きな一歩を踏み出せるようにビジネスグッズを選ぶとよさそうです。
名刺入れ一つにしても、ちょっと高品質なものを持つだけで気持ちが引き締まり、「きっと上手くいくぞ」という自信に繋がるでしょう。

恩師

男性の恩師へ退職祝いをするなら、「自分のために熱心に教えてくれたことへの感謝」「これからもお元気で」という想いでプレゼントしましょう。
たくさんの人数で贈るケースが多いようですが、大きなサイズのものは持ち運びに困るのでコンパクトにまとめたいですね。

併せて贈りたいのが「寄せ書き」
みんなの気持ちをギュッと凝縮して届けられますし、部屋に飾れば後々まで良い思い出に浸ることができます。

父親・親族

父親や男性の親族へ退職祝いをする場合は、「第二の人生を楽しんでください」という気持ちで、今後の生活がますます充実するようなアイテムを選ぶといいでしょう。
親世代は本物の良さがよくわかり目利きもできるはずですので、上質な一品を贈りたいですね。

本人の好みや欲しいものをリサーチし、身内だからこそ彼らに長く愛用してもらえる品物を見つけたいところです。

男性の退職祝いに贈るプレゼントの平均予算・相場

男性の退職祝いを購入する女性

男性の退職祝いの場合、予算の平均相場は「親・親戚なら1~3万円」「上司や恩師なら5千~1万円」「同僚なら3~5千円」となります。
ただ、一番重要なのは相手との関係性です。

特にお世話になった方が退職するなら個人的に敬意を表したいですし、あまり接点がない方なら同僚と少しずつ出し合うのもいいでしょう。
そして親や親戚への贈り物は、ぜひ家族会議を開いてみんなのアイデアを出し合ってみて。

きっと「自分のためにみんなで準備してくれたんだ」と感動し、記念のプレゼントになるでしょう。

男性の退職祝いプレゼントを選ぶ時の注意点

男性の退職祝いプレゼントを選びに行く女性

では、男性の退職祝いプレゼントを選ぶ時には何に気をつけたらいいのでしょうか?
以下の注意点3つをご紹介します。

  1. 縁起の悪いものは避ける
  2. 「のし」は正しく
  3. 贈るタイミング

注意点①:縁起の悪いものは避ける

退職祝い品では、縁起が悪いとされるものは避けた方がいいでしょう。
例えば「くし=苦・死」「ハンカチ=手をふく布きれ=手切れを想起」「マット・敷物・履物=踏みつけるもの」「日本茶=弔事のイメージ」など。

相手に失礼がないように十分配慮したいところですが、男性と親しい間柄で本人が希望しているなら問題はなさそうです。

注意点②:「のし」は正しく

退職祝い品には、正しい「のし」をつけるのが社会人のマナーです。
定年退職なら「御退職祝」「御引退記念」といった表書きに。

気をつけたいのは途中で退職される方への書き方です。
「祝」の文字が入っていると、プレゼントを受け取った側は「自分が職場を去ることをみんな喜んでいるんだ」と捉えることも。

そのため、この場合は「感謝」「御礼」という表書きにするのが無難と言えるでしょう。
また水引には、「紅白または金銀の蝶結び」を選ぶのが一般的です。

注意点③:贈るタイミング

退職祝い品は、贈るタイミングにも気をつける必要があります。
ベストは「退職すると発表されてから1~2週間以内」ですが、送別会がある場合はその日に手渡すといいでしょう。

一方送別会がない場合は、「退職する男性」と「同じ職場の人」への配慮がポイント。
退職する男性にとって、出勤最終日は挨拶回りで慌ただしく荷物も多い日ですので、辞める1週間ほど前を予定したいですね。

また、同じ職場の人がいる前で渡すと「私用意してない…」と気まずい思いをさせることもあるため、人目のないところで贈りましょう。

男性の退職祝いにおすすめのプレゼント【20代】

退職祝いをされる20代男性

おすすめプレゼント①:ブランドネクタイピン

[タバラット] 日本製 ネクタイピン 真鍮製 スワロフスキー (シルバー×レッド) Tps-032_svrd
3780円

20代男性への退職祝いには、ビジネスマンの第一印象をアップさせる「TAVARAT」のネクタイピンがぴったり。
シンプルで表面の艶を抑えたボディだからこそ、小さなスワロフスキーの美しい輝きが際立ちます。

落ち着いた雰囲気の中にも高級感があり、洗練された大人の男に見せてくれるでしょう。

おすすめプレゼント②:オートロック式レザーベルト

IyMoo メンズ ベルト 本革 オートロック式 サイズ調整可能 レザー ワンタッチ バックル カジュアル ビジネス プレゼント 高級感
3500円

20代男性への退職祝いには、スマートな身だしなみをサポートしてくれるカッコイイベルトを選びましょう。
注目すべきは、ワンタッチで自由にサイズを微調整できること。

穴あきタイプではない上に、ベルトの皮が柔らかいので耐久性が抜群。
一人一人の体型にフィットしますので、次の職場で存分に仕事に励み活躍してくれるはずです。

おすすめプレゼント③:ビジネスソックス

SAKAS PREMIER 靴下 メンズ ビジネスソックス 抗菌 防臭 吸汗 通気性抜群 27-29cm ギフトボックス入れ 黒 (大きいサイズ 10足セット)
3799円

20代男性への退職祝いには、足下の「清潔さ」と「快適さ」を長時間継続できる「SAKAS」の高品質靴下を贈ると喜ばれそうです。
夏場の革靴の中でもムレや嫌なニオイを抑えるなど、銀イオンの抗菌効果に自信あり。

「新しい職場で毎日胸を張って仕事に取り組んでください。」
そんなメッセージを添えてもいいかもしれませんね。

男性の退職祝いにおすすめのプレゼント【30代】

退職祝いをされる30代男性

おすすめプレゼント①:折り畳み傘

ドイツ(boy) 折りたたみ傘 高級傘 メンズ用 自動開き 丈夫 耐風 撥水 晴雨兼用 通勤 (濃藍色)
4199円

30代男性への退職祝いには、急な雨でも落ち着いて行動できるように自動開閉機能付きの折り畳み傘を贈るといいでしょう。
折り畳み傘を思わせない温かみのある持ち手と、飽きにくい濃藍色のストライプ生地。

いつもバッグに入れて持ち歩けば通勤・外回りのときに役立ちますし、雨が降っても共に働いてきた仲間のことが思い出されて元気が出そうです。

おすすめプレゼント②:本革名刺入れ

(ブリスレザー)BlissLeather カーボン レザー 本革 名刺入れ カードケース ボックス付 スペインレザー ブラック 10054-100-165a
4980円

30代男性への退職祝いなら、持っているだけで「出来るビジネスマン」の雰囲気が漂う「BlissLeather」の名刺入れが人気です。
実にシンプルなデザインですが、丈夫で気品溢れるイタリア産牛革を使用することで強度を高め、レザーの美しい光沢が大人の風格を演出。

新たな職をスタートするときに、くたびれた名刺入れはふさわしくありません。
上質な素材の名刺入れで、より多くの人と信頼関係を築いて飛躍してほしいですね。

おすすめプレゼント③:名入れボールペン

PARKER IM 名入れ ボールペン 7特盛ギフトセット ブラック
4298円

30代男性への退職祝いには、書き心地の良い高品質なボールペンをプレゼントして新たな環境でのデスクワークを応援しましょう。
自分のために高級ボールペンを買おうとはなかなか思いませんので、もらった男性は心から喜んでくれるはず。

さらに本人の名前を入れることができるため、これまで頑張ってきた自分の「記念」になりますし、みんなからの声援に応えたいという「やる気」に繋がりそうです。

男性の退職祝いにおすすめのプレゼント【40代】

退職祝いをされる40代男性

おすすめプレゼント①:ボルドーワインのセット

フランスの二大銘醸地 ボルドー・ブルゴーニュ産赤白ワイン2本 5000円 ギフトワインセット
5400円

40代男性への退職祝いには、世界最高峰の高級ワインで新しい門出を祝いましょう。
「ボルドー」は高級ワインの産地として有名ですが、その中でもワンランク上の品質であることから「ワインの女王」と呼ばれ、ワイン好きたちをうならせるほどの奥深さ。

ワイン好きな男性なら本物の味に満足し、新天地への活力になりそうです。

おすすめプレゼント②:高級タオル

四国今治産 極上タオルプレミアム タオルセット (木箱入) GK7054
4827円

40代男性への退職祝いには、ご家族で使える実用的な贈り物を選びたいですね。
中でも一度使ったら手放せなくなる「今治タオル」は、プレゼントされた誰もがにっこりしてしまう安心の品。

洗濯を繰り返しても持続する極上の柔らかさは、正に職人の技と努力の賜と言えるでしょう。
使う度に頬ずりしたくなります。

退職する男性の好みがよくわからない場合にも最適です。

おすすめプレゼント③:シューケアセット

[M.モゥブレィ] プロフェッショナルケアセット 持ち運びに便利なアルミケース
5400円

40代男性への退職祝いと言えば、シューケアセットも忘れてはいけません。
外回りの多いビジネスマンは、いつもピカピカに磨き上げた革靴を履くのがマナー。

シューケア用品のトップブランド「M.モゥブレィ」は、高い製造技術が多くの靴愛好家から支持されています。
アタッシュケースは出張のお供に便利ですので、長く大切に使ってもらえるでしょう。

男性の退職祝いにおすすめのプレゼント【50代】

退職祝いをされる50代男性

おすすめプレゼント①:名前・メッセージ入りのお酒

名入れ 日本酒 大吟醸 書道家 毛筆手書き ラベル 1800ml 一升 瓶 桐箱入 酒 名前入り ギフト 新潟 辛口 誕生日 プレゼント 還暦祝い 退職祝い 成人祝い 高野酒造
6980円

50代男性への退職祝いには、名前やメッセージ入りのラベルを貼った世界でたった一本の大吟醸酒を贈るといいでしょう。
米どころ・酒どころとして有名な新潟県。

その中でも、高く評価されているのが老舗蔵元「高野酒造」です。
美味しいお酒を堪能しながら一緒に仕事をしてきた仲間の顔を思い浮かべたり、当時の思い出に浸ってみたり。

心がじんわりと温かくなって、新たな生活の励みになりそうですね。

おすすめプレゼント②:カシミヤマフラー

内モンゴル産 カシミヤ 100% マフラー メンズ 検査済み 無地 : 033ボルドー
6800円

50代男性への退職祝いには、素材の良さが光る「Filomo」のカシミヤマフラーを選んでみましょう。
高品質なものを長く使い続けたい年代ですので、手触りが柔らかく摩耗に強いカシミヤ繊維の生地なら満足度もアップ。

ベーシックなデザインなのでビジネス・プライベートの両方使いができますし、軽くて薄いのにとても暖かいのが人気の秘密かもしれません。

おすすめプレゼント③:体験型カタログギフト

Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト 総合版カタログBLUE
6426円

50代男性への退職祝いには、「物」よりも「体験」をプレゼントする方が心に残りやすいという場合もあるでしょう。
100種類以上もの体験が用意されていますので、「やってみたかった」「面白そうだから挑戦してみたい」と思えるものがきっと見つかります。

50代になると、興味はあっても新しいことにチャレンジする機会はなかなかないため良い刺激になるはず。
何を贈ればいいか迷ったときの選択肢の一つになりそうです。

男性の退職祝いにおすすめのプレゼント【60代】

退職祝いをされる60代男性

おすすめプレゼント①:手書きの書と水墨画

【小サイズ】長寿祝い・還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿
10800円

60代男性への退職祝いには、みんなからのメッセージをしたためた特別感のあるプレゼントが人気です。
お世話になった相手への感謝の気持ちを、名前の頭文字から作った詩に込めて。

手書きの温かみから一人一人の思いが届き、受け取った男性は「今まで頑張ってきて良かったな」と感じるでしょう。

おすすめプレゼント②:手作りの夫婦箸

屋久杉 長寿 古稀 喜寿 お祝い 引き出物 木婚式 高級和箸 角波タイプ 夫婦箸 箸置き付き 23cm、24cm ギフト プレゼント
8964円

60代男性への退職祝いには、実用性が高く自分では新調することが少ない高級和箸が重宝されます。
希少な天然木「屋久杉」を使用し、職人が一膳ずつ手作りしていますので、世界に一膳だけ・自分だけの特別感溢れる箸。

定年退職後は夫婦二人の時間が増えるため、自然の温もりを感じられるおそろいの箸でゆっくりと食事を楽しんでいただきたいですね。

おすすめプレゼント③:オーダーメイドゴルフグローブ

オーダーメイドゴルフグローブお仕立て券(プラチナギフト)ギフトラッピング付【紺】 
8940円

ゴルフ好きな60代男性への退職祝いには、オーダーメイドグローブを贈るのもいいでしょう。
一人一人の手形に合わせて丁寧に仕上げてくれますので、誰の手にもぴったりフィット。

名前のイニシャルを刺繍してくれるところも嬉しい心遣い。
長い間ずっと、朝から晩まで忙しく働いてきたのでしょうから「これからは思い切り趣味に打ち込んでください」といった気持ちを伝えてもいいですね。

予算別!男性の退職祝いにおすすめのプレゼント【3000円】

男性の退職祝いにおすすめの花束

おすすめプレゼント①:花束

花由 そのままブーケ(花束) ホワイトミント マケプレプライム便
3390円

退職祝いの定番「花束」は、3000円程度の大きすぎないサイズの方が持ち運びに便利。
花瓶に入れ替えなくてもそのままお部屋に飾ることができますので、一人暮らしの男性も困りません。

男性はプライベートでお花をプレゼントすることはあっても、もらう機会はあまりないので予想以上に感激することがあるようです。

おすすめプレゼント②:焼菓子詰め合わせ

ガトーセック32個 SEC-30 【焼菓子 クッキー 詰め合わせ ギフト 美味しい スイーツ 洋菓子 お菓子 焼き菓子】
2770円

男性の退職祝いに予算3000円で食べ物を考えているなら、「ガトーセック」の焼菓子詰め合わせが適しています。
箱を開けた瞬間、「こんなに入ってる!」と大容量に満足する男性の姿が目に浮かびます。

個包装で日持ちがするので、一人でも家族がいても長く楽しむことができて失敗が少ないでしょう。

おすすめプレゼント③:本革ブックカバー

TOLVE(トルヴェ) 本革 ブックカバー 日本製 TO-C001 (07.ヴィンテージブラウン)
2680円

読書が好きな男性の退職祝いには、「TOLVE」のブックカバーを贈りたいですね。
とにかく軽いので持ち歩いても負担にならないですし、日本の鞄職人が生み出す柔らかなレザーは手によく馴染みます

使いやすく大切な本を傷や汚れから守りながらも、革本来の風合いを楽しむことができますよ。
周りの目を気にすることなく本に集中できて、充実した時間を過ごすことができそうです。

予算別!男性の退職祝いにおすすめのプレゼント【5000円】

男性の退職祝いに最適なプレゼント

おすすめプレゼント①:陶器ペアグラス

有田焼 伝統工芸 陶芸家 藤井錦彩 窯変金彩焼酎カップペアセット 木箱入り 陶器焼酎グラス
5000円

お酒好きな男性の退職祝いには、「有田焼の伝統」と「現代感覚」を融合させた陶器グラスがいいでしょう。
窯の中で起こる発色は、温度や湿度などによって変化しますので同じ作品は二つとありません

「味わい深く口当たりの良いグラスで、大切な妻とどんなお酒を楽しもうかな…」。
穏やかで幸せそうな夫婦の姿が想像できます。

おすすめプレゼント②:ハンドドリップコーヒーメーカー

APIX 『Drip Meister』 コーヒーメーカー ブラック ADM-200-BK
4406円

普段からコーヒーをよく飲む男性の退職祝いには、APIX 「Drip Meister」を贈ると喜ばれそうです。
ハンドドリップとは、「コーヒー豆の粉に上からお湯を直接かけてポタポタとコーヒーを下に垂らすこと」を言います。

格別の味や香りに仕上げるためには非常に厳しい条件が求められますが、毎分3周・360度回転しながらお湯を注ぐという独自製法を開発した結果、専門店のような本格的な味わいにたどり着くことができました。
おしゃれなインテリアにもなるデザインは、大人の男性にぴったりですね。

おすすめプレゼント③:ハンディアイロン

【2018最新デザイン 250ML大容量】 MLMLANT スチームアイロン 衣類スチーマー ハンディースチーマー ガーメントスチーマー アクセススチーム 超高速ヒートアップ ハイパワースチーム 携帯アイロン 小型 軽量 旅行用 出張 家庭用
4748円

これから新たな仕事をスタートする男性の退職祝いには、「MLMLANT」のポータブルスチーマーが喜ばれそうです。
慌ただしい朝に「ワイシャツやスーツにシワが…」と発見してしまっても大丈夫。

服をハンガーにかけた状態ですぐに使えますし、シワだけではなくタバコや汗の嫌な臭いなども除去してくれる優れものです。
軽量なので出張先でも使えますし、忙しいビジネスマンの強い味方になるでしょう。

予算別!男性の退職祝いにおすすめのプレゼント【10000円】

男性の退職祝いにぴったりな贈り物

おすすめプレゼント①:信楽焼陶器焼酎サーバー

手付サーバー(コルク栓付)陶器・信楽焼焼酎サーバー
11500円

焼酎で晩酌する習慣がある男性の退職祝いには、入れておくだけで焼酎を成熟させ、まろやかな味わいにしてくれる信楽焼の手付サーバーを贈りましょう。
陶器の産地である信楽の粘土は、遠赤外線効果で「焼酎や水の角を取り除いて丸みを引き出す」という自然のパワーを秘めています。

素朴で温かみのあるデザインも、お気に入りの焼酎を一層おいしくしてくれそうです。

おすすめプレゼント②:松阪牛

松阪牛 カタログギフト券 GCタイプ                     【 お礼 お祝 お中元 お歳暮 引き出物 牛肉 和牛 すき焼き ステーキ 焼肉 松坂牛まるよし 】
10000円

男性の退職祝いには、もらった誰もが両手を上げて大喜びする松阪牛を贈るのもいいですね。
好きなお肉が選べるギフト券タイプなので、受け取った側の都合に合わせて配送されます。

自分のために買おうと思う人は少ない超高級品。
形には残りませんが、食べた人の舌と記憶に残る幸せな味

お世話になった大切な方へ、感謝の気持ちを最大限に伝える贈答品と言えるでしょう。

おすすめプレゼント③:名入れ万年筆

名入れ ウォーターマン メトロポリタン エッセンシャル マットブラックGT 万年筆 F(細字) S2259142 WATERMAN
10800円

男性の退職祝いには、筆記具の王様とも言われる万年筆も人気です。
「大人の男」なら自分の机に一本は置いておきたいアイテム。

ボールペンに比べて軽い力でサラサラと筆記でき、書く人独特の書き味を表現できるのが魅力と言えるでしょう。
定期的なメンテナンスを行えば半永久的に使用可能ですので、名前を入れればとっておきの贈り物になりそうですね。

男性の退職祝い!選び方とおすすめプレゼントとは?のまとめ

退職祝いをもらって喜ぶ男性

男性の退職祝いの場合、「お世話になった相手」「年齢が上」の相手ほど上質で高価な贈り物にするのが一般的です。
そして何より大事なのは、「本当にありがとうございました」と感謝の気持ちをしっかり届けること。

相手の好みに合わせた一品でも定番の品でも、手書きのメッセージカードを添えるだけで男性の心に残る最高の退職祝いになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る