Search

ポンプ式ハンドクリームの魅力とメリット

ポンプ式ハンドクリームを使って、乾燥を防ごう

ポンプ式ハンドクリームの最大の魅力といえば手軽にサッと使えるところです。
チューブ式のハンドクリームは持ち運びには便利なのですが、フタを取ってチューブをしぼってクリームを出す作業は意外と手間です。

この手間が理由でハンドクリームが面倒になり、ハンドクリームをサボりがちな人も多いはずです。
ポンプ式ハンドクリームの場合、ポンプを押すだけでクリームを出せるので、面倒なくハンドクリームを使うことができます。

クリームを出すのが簡単なことで、ハンドクリームを使う回数が自然と増えるので、その分手の保湿をすることができます。
また、ポンプ式ハンドクリームは安定して置くことができるのも便利です。

キッチンに置いておけば家事の合間にサッとハンドクリームを使えるし、リビングに置いて家族みんなで共用して使うこともできます。

ポンプ式ハンドクリームを選ぶときのポイント

ポンプ式ハンドクリームで美しい手を保つ

最近はポンプ式ハンドクリームの種類が多く、どれを選べば良いのか迷ってしまいます。
ここでは「ポンプ式ハンドクリームを選ぶときのポイント」を紹介しますので、自分に合うポンプ式ハンドクリームを選びましょう。

  1. 自分の手の状態に合うものを選ぶ
  2. どこで使うのかで選ぶ
  3. ボディクリームを選ぶのもアリ
  4. 詰め替え用があるものを選ぶ

それではポンプ式ハンドクリームを選ぶときのポイントについて、ひとつずつお話ししていきます。

ポイント①:自分の手の状態に合うものを選ぶ

ポンプ式ハンドクリームだけではなく、ハンドクリーム全般に言えることですが、ハンドクリームは自分の手の状態に合うものを選ぶことがとても大切です。
乾燥具合がどれくらいなのか、ひび割れや手湿疹などのトラブルがあるかどうかなど、自分の手の調子を見てください。

ひび割れや手湿疹などのトラブルがある場合は、ハンドクリームによってはかゆくなるなど、症状が悪化してしまうこともあるので、症状を改善してくれるハンドクリームを選ぶ必要があります。
自分の手の状態にちゃんと合う性能のポンプ式ハンドクリームを選びましょう。

ポイント②:どこで使うのかで選ぶ

置いて使うタイプのポンプ式ハンドクリームは、使う場所によって選ぶのも大切なポイントになります。
寝室に置いて寝る前に使う場合は保湿効果を重視して選び、キッチンに置いて使う場合は手がベタつかず作業がしやすいものを選ぶなど、使うシーンに合わせてポンプ式ハンドクリームを選ぶようにしましょう。

また、シーンによってハンドクリームを使う頻度が変わってくるので、場所によってポンプ式ハンドクリームの大きさを分けるのがおすすめです。
家の中の色々な場所に、シーンに合ったポンプ式ハンドクリームを置いておけば、こまめに手の保湿をすることができて便利です。

テクスチャーが好き! ハンドクリームおすすめ30選【プチプラ・ブランド】べたつかないハンドクリーム【プチプラ】 では、ドラッグストアで買えるプチプラのハンドクリーム...

ポイント③:ボディクリームを選ぶのもアリ

ハンドクリームをたっぷりと使いたいのなら、手専用ではなく、ポンプ式のボディクリームを選ぶのもアリです。
ボディクリームは全身用なので、容量がハンドクリームよりも大きいのが特徴です。

ボディクリームはハンドクリームよりもサラッとしているものが多いのでこまめに使いたい人にはおすすめです。
基本的にはハンドクリームの方が保湿効果がありますが、ボディクリームでも超乾燥肌用のものを選べば、ハンドクリームと同じくらいの保湿効果が期待できます。

また、ボディクリームは香りが良いものがたくさんあるので、香りを楽しみたい人にもポンプ式ボディクリームはおすすめです。

ポイント④:詰め替え用があるものを選ぶ

ポンプ式ハンドクリームをキッチンで使ったり、家族で共用すると、使う頻度が高くなり無くなるのも早いです。
ハンドクリームの減りが早い場合は、詰め替え用があるポンプ式ハンドクリームを選ぶのが便利です。

毎回、容器のポンプ式ハンドクリームを買うよりも、詰め替え用を買う方がゴミを減らすことがでいるうえ、かさばらないのでストックもしやすいです。
詰め替え用は、ドラッグストアなどで安く売っていることも多いので、お得に買うこともできます。

詰め替え用があるかどうかチェックするのは、便利に使う大切なポイントです。

おすすめの人気ポンプ式ハンドクリーム7選

ポンプ式ハンドクリームを使いこなしている綺麗な手

ここからは「おすすめの人気ポンプ式ハンドクリーム」を7つ紹介します。
それぞれ性能が違うので、自分に合うものをぜひ見つけてみてください。

おすすめ①:アトリックス ハンドミルク

アトリックス ハンドミルク 200ml
425円

こちらはハンドクリームでお馴染みのアトリックスのポンプ式ハンドクリーム「アトリックス ハンドミルク」です。
アトリックス ハンドミルクの最大の特徴は、濡れたままの手に使い、クリームを塗った後に手を流すことでうるおい効果が生まれることです。

従来のハンドクリームなら、塗った後はしばらく手を濡らさないようにしますが、こちらは逆に手を濡らすことで効果が出るのがおもしろいですね。
アトリックス ハンドミルクは、キッチンの流しの上に置いておいて、洗い物の合間に使うのがおすすめです。

おすすめ②:メンソレータム ハンドベール プレミアムモイストミルク 200mL

メンソレータム ハンドベール プレミアムモイストミルク 200mL
487円

「メンソレータム ハンドベール プレミアムモイストミルク」も濡れた手にもOKのハンドクリームなので、キッチン用に使うのがおすすめです。
メンソレータム ハンドベール プレミアムモイストミルクの特徴は、乳液のようにサラッとした使い心地で、クリームを馴染ませた後も手が全然べたつかないので、その後の作業がしやすいところです。

手がべたつかないので、料理の合間にも使いやすいし、クリームを塗った後すぐでも洗濯物をたたむこともできます。
また、メンソレータム ハンドベール プレミアムモイストミルクは詰め替え用があるので、この点も便利ですね。

おすすめ③:ニュートロジーナ ボディエマルジョン 無香料 250mL

ニュートロジーナ ボディエマルジョン 無香料 250mL
1097円

こちらは世界40か国以上で愛されている保湿ケアブランドのニュートロジーナのポンプ式クリーム「ニュートロジーナ ボディエマルジョン」です。
こちらはハンド専用ではないのですが、保湿効果がとても高く、「ハンドクリームよりも保湿できる」との声を多く聞きます。

ニュートロジーナの製品は、医療現場で使われる99%純グリセリンが配合されているのが特徴で、角質の奥まで浸透し、肌バリアを保護してくれるので、肌を乾燥からしっかりと守ってくれます。
また、ニュートロジーナ ボディエマルジョンは敏感肌でも使える配合になっているので、敏感肌の人はもちろん小さなお子さんも使うことができます。

おすすめ④:ユースキンA ポンプ 260g

ユースキンA ポンプ 260g
1580円

ひびやあかぎれなど、手がかなり荒れてしまっている人にとてもおすすめなのが「ユースキンA ポンプ」です。
ひどい手荒れといえばユースキンAですが、実は便利なポンプ式も販売されています。

ユースキンAは指定医薬部外品で、ビタミンEなどの4つの有効成分がひびやあかぎれによく効き、手荒れで辛い手を健康な肌へと導いてくれます。
かかとのひび割れにも効果があるほど、しっかりと保湿をしてくれるクリームです。

ユースキンAは、かなりしっとりとした使い心地なので、夜寝る前などにたっぷりと使うのがおすすめです。
詰め替え用のカートリッジが販売されているのも嬉しいです。

おすすめ⑤:ハクゾウ ハンドケアジェル 肌ほのか 195g

ハクゾウ ハンドケアジェル 肌ほのか 195g
1580円

「ハクゾウ ハンドケアジェル 肌ほのか」は、ジェル状のポンプ式ハンドクリームです。
ハンドケアジェル 肌ほのかは、伸びがとても良く、肌に馴染むのも早くサラッとした使い心地なので、ハンドクリームのべたつきが苦手な人に大変おすすめです。

ハンドケアジェル 肌ほのかにはスクワランなどの3種類のバリア成分が配合されているので、手を手荒れなどのトラブルからしっかりと守ってくれます。
ハンドケアジェル 肌ほのかは、医療メーカーから出ている商品なので、安心ポイントも高いです。

おすすめ⑥:庭師のバーム&ハンドローション 300ML

庭師のバーム&ハンドローション 300ML
1400円

「庭師のバーム&ハンドローション」は、あの人気ブランドであるロクシタンの姉妹ブランドであるクヴォン・デ・ミニムのポンプ式ハンドクリームです。
ヴァーベナやレモンなどの柑橘系の香りがとても爽やかで、クリームをつけるたびに香りに癒されるポンプ式ハンドクリームです。

ポンプ式ハンドクリームの香りにこだわりたい人に庭師のバーム&ハンドローションはぜひおすすめです。
香りだけではなく、べたつかずサラッとしたテクスチャーで使い心地もグッドです。

仕事や家事の合間に、香りで癒してくれるようなポンプ式ハンドクリームです。

おすすめ⑦:ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション 無香性 400mL

ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション 無香性 400mL
820円

保湿ケアで幅広く愛されているヴァセリンから出ているポンプ式クリームが、「ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション」です。
あのヴァセリンジェリーを配合しているクリームになります。

バーム状のヴァセリンジェリーよりもサラッと肌馴染みの良い使い心地なので、日中に使うならこちらのがおすすめです。
ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローションは、サラッとした使い心地ですが、保湿成分が角質層まで浸透してうるおいが一日中続くので、乾燥の季節の強い味方になります。

全身に使える大容量なので、ハンドクリームよりもコスパが良いのも嬉しいポイントですね。

女子力UP!おしゃれな人気ポンプ式ハンドクリーム3選

ポンプ式ハンドクリームをおしゃれに使いこなす女性

次に、置いておくだけで気分が上がる「パッケージがおしゃれなポンプ式ハンドクリーム」を紹介します。
見た目が可愛いと、こまめに使いたくなっちゃいますよね。

おすすめ①:カンパニードプロバンス ハンドクリーム オリーブラベンダー 300ml(手肌用)

カンパニードプロバンス ハンドクリーム オリーブラベンダー 300ml(手肌用)
2052円

こちらは、ポップなロゴがおしゃれで可愛い「カンパニードプロバンス ハンドクリーム オリーブラベンダー 」です。
クリームの白地にブロンズのロゴがシンプルだけど、お洒落で可愛いですよね。

カンパニードプロバンス ハンドクリーム オリーブラベンダーは、天然シアバターとオリーブオイルとビタミンEが配合されていて、手をしっかりと保湿してくれて乾燥から守ってくれます。
名前の通りラベンダーの香りがするので、ハンドクリームをつける度にリラックスした気持ちになれます。

おすすめ②:コーセー ローズオブヘブン ボディミルク 210ml (バラの香り)

コーセー ローズオブヘブン ボディミルク 210ml (バラの香り)
1207円

ピンクのバラのパッケージがとても可愛いこちらのクリームは「コーセー ローズオブヘブン ボディミルク 」です。
お花畑にハチが飛んでいるピンク色のパッケージは、置いておくだけで女子力がアップしそうです。

コーセー ローズオブヘブン ボディミルク は、上質なバラの香りが華やかに香るのが特徴で、この香りが目的でこの商品を買うファンも多いほどです。
こちらはボディクリームになりますが、なめらかな使い心地で日中用のハンドクリームとして使うのもおすすめです。

こちらのシリーズはシャンプーもあるので合わせて使えば、バラの香りをまとうことができて、女子力アップ間違いなしです。

おすすめ③:グレースコールブティック ハンド&ボディローション グレープフルーツ ライム&ミント 500ml

グレースコールブティック ハンド&ボディローション グレープフルーツ ライム&ミント 500ml
1380円

ラグジュアリーなパッケージが特徴的なこちらは「グレースコールブティック ハンド&ボディローション」です。
グレースコールブティック ハンド&ボディローションは、イギリスのグレースコール社の商品で、老舗香料メーカーと試行錯誤を何度も経て生み出した香りを使用している、まるで香水のようなハンドクリームです。

今回ご紹介しているのは「ライム&ミント」ですが、他にもネクタリンやローズなどを使用した様々な香りの種類があり、それぞれのパッケージがとても可愛いので、揃えてお部屋に並べておくだけでもインテリアになります。
お気に入りの香りのものを毎日使っても、その日の気分に合わせて香りを使い分けるのも楽しいですよ。

香りの良さだけではなく、肌にハリをもたらしてくれるのも、こちらのシリーズの魅力です。

ポンプ式ハンドクリームがあれば、乾燥なんて怖くない

ポンプ式ハンドクリームを使って乾燥知らずで嬉しい

今回は、便利な「ポンプ式ハンドクリーム」について紹介しました。
手を乾燥から守ってくれるハンドクリームは、きれいな手を保つために欠かせませんが、中でもポンプ式のハンドクリームはサッと使うことができてとても便利です。

最近は色んなメーカーからポンプ式ハンドクリームが発売されているので、用途に合わせて色々なタイプのポンプ式ハンドクリームを使い分けるのもおすすめです。
肌の乾燥は美肌の大敵ですが、ポンプ式ハンドクリームを使いこなせば、乾燥知らずの美しい手をゲットできること間違いなしです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る