Search

女性100人にアンケート!めんどくさい男の割合と特徴

めんどくさい男、あなたの周りにもいませんか?
ここでは、女性の周りにいるめんどくさい男の割合とその特徴をアンケート!

では、さっそくみていきましょう。

Q.あなたの周りにめんどくさい男はいる?

グラフ_あなたの周りにめんどくさい男はいる?男性100人へのアンケート
約8割の女性の周りにはめんどくさい男が「いる」と回答!
誰の周りにも1人はめんどくさい男性がいるのではないでしょうか?

では、そんなめんどくさい男にはいったいどんな特徴があるのかを見ていきましょう!

Q.めんどくさい男の特徴を教えて

\男性のコメント/
色々言っても、でもとか必ず納得しないし、口出してきては色々批判する。(28歳)

なにかにつけて文句を言う。話を聞いてくれない。気に入らないことがあるとすぐに不貞腐れる。自己中心的。(29歳)

何でも自分のルールがあってこだわりが強い。自分の考えを押し付けてくる人が多くて、他人の考えには否定的。(32歳)

一人が嫌いなのか常に出かけていたりLINEをすぐ返してくる。自分の武勇伝をちょこちょこ挟んでくる。昔の栄光なのか聞いてもいないのに自分お話ばかりしてくる。(31歳)

既読無視をしてもLINEを送ってくる。(24歳)

批判的であったり、自分の考えが必ず正しいと思っていいたり……。
そんな考えを押し付けようとする人は、めんどくさいと思われてしまうでしょう。

また、LINEなどがしつこい・こちらが反応をしていないのにLINEが来るなども、めんどくさい認定されてしまうようですね。

では、めんどくさい男の特徴のまとめを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

めんどくさい男の特徴

では、めんどくさい男にはどのような特徴があるのでしょう。
めんどくさい男には、以下の特徴があります。

  1. 何でも思い通りにならないと気がすまない
  2. 自慢話ばかりする
  3. 話が長く説教じみている
  4. 自分の話ばかりする
  5. 発言がネガティブすぎる
  6. 人を試すような事ばかり言う
  7. 人を信じられない
  8. 性格が悪い
  9. 関係を持ちたいチャラ男
  10. 好きでもないのにしつこい
  11. メールやラインがしつこい
  12. 発言が寒いのに気づかない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:何でも思い通りにならないと気がすまない

何でも思い通りにならないと気がすまない、ジャイアン気質で短気な男は、間違いなくめんどくさい男です。自分勝手でプライドが高く、誘いを断るとキレだすので手に終えません。

このようなめんどくさい男とはなるべく関わりたくないですね。

特徴②:自慢話ばかりする

自分の自慢話ばかりをする男もめんどくさい男と言えます。
自分がどんなにすごいのかをひけらかし、優越感に浸りたいのでしょうね。

ですが、本当にすごい人というのは、自分ができることをひけらかしませんし、褒められても謙虚な姿勢を取りますよね。
それに比べて自慢話が好きなめんどくさい男は、最近の自分の話にとどまらず、過去の話や親戚、友達のことまでいちいち自慢してきます。

聞いている側からしたら、どうでもいい話だということが分からないのです。

特徴③:話が長く説教じみている

話がいちいち説教臭く、無駄に長い男もめんどくさいですよね。
話を聞いていると半分以上関係のない話だったりします。

話が長すぎても、聞いている側からしたら理解するのが難しく、結局何が一番言いたいことなのかというのが伝わりません。
話が長い人は、単に自分が納得いくまで話したい、「自己満足」でしかないのです。

無駄に嫌味な発言しかできない男もめんどくさい男です。
「そんな言い方をしなくてもいいのに」というような発言しかできない男、いますよね。

せっかく注意、指摘されたことも、嫌味たっぷりに言われたのでは素直に聞き入れることができませんし、要領が悪いということに気づかないようですね。

嫌味ばかり言う男と一緒に居るのも、疲れてしまいます。

特徴④:自分の話ばかりする

自分が好きな趣味や自慢話ばかりする男もめんどくさい男です。
こちらに興味がなくても無理矢理勧めてきて、感想を求められたりします。

それなのに、こちらがしたい話をするとまるで興味がないように全く話を聞きません。
人の話を聞かず、自分の話ばかりの男と一緒に居てもつまらないですよね。

特徴⑤:発言がネガティブすぎる

もう無理、疲れた、死にたい、俺なんか、そんなネガティブ発言ばかりを言う男も本当にめんどくさいです。
「そんなことないよ」という言葉を言ってほしいのでしょうか?

本当に病んでいて慰めてほしくて言っている言葉でも、そうネガティブ過ぎては対応に困ります。
相手にめんどくさい男と思われてしまっても仕方ありません。

特徴⑥:人を試すような事ばかり言う

「本当好き?」「好きなら◯◯して?」「浮気してたらどうする?」など、執拗に相手を試すようなことばかり言ってしまう男もめんどくさい男です。
相手の気持ちを知りたいというのは分かりますが、恋人からしてみれば「信用されていない?」と思ってしまいます。

極端に自分に自信がない場合もありますが、それで相手が予想通りの行動を取ってくれるのを楽しんでいる場合もあります。
人の好意を弄んでいるということですから、性格が悪いですよね。

試すことで愛されていることを実感し、愛されている自分に酔っているような男には、巻き込まれたくないものです。

特徴⑦:人を信じられない

極度に人間不信な男も、めんどくさい男なので気をつけたほうがいいでしょう。
付き合うことになれば、必要以上に束縛されることもあります。

ありもしない浮気の心配をされ、交友関係にもいちいち干渉されるでしょう。
「今どこに居るの?」「誰といるの?」とやたら監視するようなラインが届いたら息苦しくなってしまいますよね?

自由が好きで、異性の友達も多い女性は、こういっためんどくさい男に捕まらないように気をつけましょう。

特徴⑧:性格が悪い

「ルールやマナーを守らない」「陰で人の悪口を言う」、このように人としてのモラルが欠けている男もめんどくさい男です。
いつも陰口や愚痴を聞かされたら、疲れてしまいますよね。

モラルのない男は、予定をすっぽかしたり、時間を守らなかったり、一緒にいると迷惑を被ります。
こういっためんどくさい男には好かれたくないものですね。

特徴⑨:関係を持ちたいチャラ男

付き合ってもいないのにやたら2人で会おうとしてきたり、家に誘ってくる女たらしの男もめんどくさい男です。
体目的であり、下心が丸見え。女性の優しさにつけこんでしつこく言い寄ってくるので本当にめんどくさいです。

そういった男は、自分に余程自信があるのか、大して仲良くもないのに馴れ馴れしい行動をとります。
嫌がられていることに気づいていないのでしょうか?

女性なら誰しもが気をつけたい男の一人です。

特徴⑩:好きでもないのにしつこい

100回告白してOKを貰えるだなんてドラマの話。
好きでもない相手からしつこく言い寄られたら、迷惑ですよね。

諦めないのはいいことですが、ここで不屈の精神を発揮されたのでは、女性はたまりません。
そのため、好きでもないのにしつこく、馴れ馴れしい男は面倒くさい男と言えるでしょう。

特徴⑪:メールやラインがしつこい

男の人は、メールもラインも淡白な人が多いですが、ひっきりなしに着信音がなるほどしつこく連絡をしてくる男はめんどくさい男です。
返さないと、「どうして返してくれないの?」「どうして無視するの?」と問いただされ、ますますめんどくさいことになります。

とにかく構ってほしい構ってちゃんなので、こちらの都合も考えず、ラインや電話を頻繁によこします。
このようなめんどくさい男に捕まったら悲惨ですね。

「ねぇねぇ」「何してるの?」「おーい」「返事してー」など、用もないのにラインを小分けにしてひっきりなしに送ってくる男もいます。本当に迷惑で、めんどくさいですね。

他の人には相手にされないのでしょうか?
何か夢中になれるものも無いのでしょうね。

特徴⑫:発言が寒いのに気づかない

本人は面白いことを言っているつもりなのに、全然面白くない人もめんどくさい男です。
つまらなそうに愛想笑いしていることに気づかないのでしょうか?

つまらないオヤジギャグやボケを言うような男は、自分をムードメーカーだと思っています。
でも実際は皆に煙たがられるだけの寒い男なのです。

めんどくさい男を見抜くポイント

いちいちめんどくさい

では、めんどくさい男を見抜くポイントをみていきましょう。
めんどくさい男を見抜くポイントには、以下のものがあります。

  1. 人の話を聞かない
  2. 上辺の付き合いの友達しかいない
  3. 趣味がなく、SNSばかり気にしている
  4. 短気な性格
  5. 優柔不断
  6. 言い訳ばかりする
  7. 嫌味が伝わらない

続いて、めんどくさい男を見抜くポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:人の話を聞かない

自分の話ばかりを聞かせ、人の話を聞いていない男は、めんどくさい男の可能性が高いです。自分の事ばかり話したがる男は、自己中心的な考えで、意見も人に押し付けがちになります。

一緒に話す機会があって、「あれ?この人、私の話を聞いてない?」と思ったら要注意。めんどくさい男かもしれません。

ポイント②:上辺の付き合いの友達しかいない

めんどくさい男は、同性からもめんどくさがられていることが多いです。そのため、いつも一緒にいてくれる様な仲のいい友達がおらず、上辺だけの付き合いをしています

メールやラインが頻繁に来るような構ってちゃんの男性は、誰からも相手をしてもらえない、めんどくさい男かもしれません。

ポイント③:趣味がなく、SNSばかり気にしている

SNSが趣味の男も、めんどくさい男です。こちらも構ってほしい願望が強く、常に人と繋がっていないと不安なのです。
また、プライベートをSNSに公開している場合もあります。そういったことが苦手なら、自分との関係がさらけ出されているようで不快な気持ちになるでしょう。

SNSに依存するタイプの男は、自分で楽しみを見いだせない場合が多く、付き合い始めると女性に依存しだします。
そのため、プライベートな事まで干渉してしまい、めんどくさいと思われてしまいます。

ポイント④:短気な性格

ちょっとしたことで直ぐに怒る男は、間違いなくめんどくさい男です。
一緒に食事に行ったとしても、なにかに構わず文句をつけてクレーマーまがいの事をされたのではげんなりしてしまいます。

「こんなことで怒るの?」「短気だな…。」と感じたら、めんどくさい男なので、関わらないようにするのが賢明です。

ポイント⑤:優柔不断

何を決めるのも人任せ。自分では何一つ決められない男はめんどくさいです。
自分の決断で何かあった時に対処する能力が無いのでしょう。

言い換えれば責任感がないということです。
何かあれば他人に擦り付ければいいと考えている可能性があります。

優柔不断なくせに人の意見に文句を言う男もいますよね
そのような男は、めんどくさい男です。

ポイント⑥:言い訳ばかりする

何か悪いところを指摘しても、素直に受け入れず言い訳をする男は、めんどくさい男かもしれません。
プライドが高いですし、人から言われることが面白くないのでしょう。

叱られずに育ったのかもしれませんね。
そのような男と付き合うことになると、自分が我慢しなければならないことが多いです。

言い訳ばかりする男には気をつけましょう。

ポイント⑦:嫌味が伝わらない

プラス志向と言えば聞こえはいいですが、こちらが興味無さそうにしても、ツンデレと捉えたり、恥ずかしがっているだけと、自分の都合のいいように捉える男もめんどくさい男です。
めんどくさいと、はっきり言える人はいいのですが、相手のことを考えれば遠回しに考え方を変えるよう促したりしますよね?

めんどくさい男は、たいていその遠回しな言い回しを理解することができません
結局ハッキリ言わざるを得なくなり、キレられ、喧嘩に発展。

鈍感すぎるのもめんどくさい男と言えますね。

女性100人が伝授!めんどくさい男の対処法

ここではめんどくさい男にどう接するか、付き合い方のアドバイスを聞きました!
女性100人の意見をみていきましょう。

Q.めんどくさい男の対処法を教えて

\女性のコメント/
とりあえずその人の考えに合わせる振りをする。深入りせずに表面的に付き合うように心掛ける。(32歳)

話を流すか、きっと本人は気づいてないだろうからハッキリめんどくさいことを伝える。(33歳)

間に受けない。適当にやり過ごして自分からは関わらない。(26才)

とりあえず、めんどくさいことを伝えそれでも治らなければ相手にしない。(25歳)

めんどくさい男はとにかくほっておくのが1番の対処法。それが難しいならとことん無視。(24歳)

「とにかく受け流す!」という意見と「はっきりめんどうだと伝える」という2つの意見が多く見られました。
表面上の付き合いでやり過ごすのが自分に一番ダメージが少ないのかもしれませんね。

しかし、めんどうな男に日々悩ませれるのであれば、ここは思い切ってはっきりとめんどうだと言ってしまった方がいいことも。
めんどくさいことでこちらが疲れるという気持ちを伝えてしまいましょう。

うまくいけば相手が改善してくれるかもしれません。
また、どうしても自分から言えないようであれば第三者を交えて伝えてもらうのが◎

では、めんどくさい男に取る対処法のまとめを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

めんどくさい男に取る対処法

めんどくさい着信

では、めんどくさい男に取る対処法をみていきましょう。
めんどくさい男に取る対処法には、以下の対処法があります。

  1. 面倒くさいことをはっきり伝える
  2. 愛想を振りまくのを止める
  3. 他に好きな男が居ると言う
  4. 返信の間隔を開けていく
  5. 第3者に相談する
  6. なるべく一人にならないようにする
  7. 話をうまく流す
  8. 具体的にどうしてほしいか伝える
  9. とにかく連絡を断つ
  10. 当たり障りのない返事をしておく
  11. いい子を演じない
  12. 付き合いが始まった時から、めんどくさい人は嫌いと釘を差しておく

続いて、めんどくさい男に取る対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:めんどくさいことをはっきり伝える

「めんどくさいから止めてほしい。」とはっきり伝えましょう
めんどくさい男は、自分の行動が人に迷惑をかけていることに気づいていません。

あなたはめんどくさい男だということをしっかり認識させるのが一番効果的です。

対処法②:愛想を振りまくのを止める

めんどくさい男にばかり言い寄られると感じる場合は、まず、誰彼構わず愛想を振りまくのを辞めましょう
既に言い寄ってきているめんどくさい男へは、とにかく愛想笑いも禁止です。

真面目な顔で対応し、興味がないということをわからせる必要があります
めんどくさい男は、愛想のいい女性が自分に好意があるとすぐに勘違いしてしまいまうのです。

勘違いされないよう、女を見せるのは好意のある相手だけにしておきましょう。

対処法③:他に好きな男が居ると言う

彼氏が居ないと分かられるとどんどん付け込まれてしまいます。
例え嘘でも男の影を匂わせておくのが効果的です。

男性物のプレゼントの相談をしたり、おすすめのデートの場所を聞いてみたりすれば、相手も自分に取り入る隙がないと思い、諦めてくれる可能性があります。

対処法④:返信の間隔を開けていく

ラインやメールがしつこく、めんどくさい男にいちいち返信をしていたのでは疲れてしまいますし、相手のことをどんどん嫌になってしまいます。
返信の頻度を徐々に減らしていき、「このペースが私のペース」ということを分かってもらいましょう

返信をくれない、構って貰えないと文句を言われたら、「私のペースも考えず、勝手なことを言うならもうラインはしない」とはっきり言いましょう
相手のマシンガンの様なラインにいちいち対応していたのでは自分の時間が全くなくなってしまいます。

それなら、最初からはっきり自分のペースを示しておくが得策です。

対処法⑤:第3者に相談する

職場や学校など、どうしても関わりを断つことができない場所でめんどくさい男に付きまとわれて困っている場合は、第3者に間に入ってもらうよう頼んでみましょう
相手の男より立場が上の人、できれば上司や先生にお願いしてください。

相談相手はなるべく女性が好ましいです。
めんどくさい男に付きまとわれている気持ちを理解してくれるからです。

他には共通の友達に相談するのも手です。
自分で解決できそうにない場合は第3者を挟みましょう。

対処法⑥:なるべく一人にならないようにする

子供のように好きな相手にちょっかいを出してくるような男もめんどくさいですよね。
2人きりになると尚更何をされるか分かりません。

好きな子をいじめてしまうのは子供がやること。
相手のことを考えているならばそんな子供じみたことは普通しません。

そういった男に2人きりで出かけようと誘われた時は気をつけたほうがいいです。
どうしても断れない場合は誰か他の人も誘うなどして、なるべく2人きりにならないようにしましょう

対処法⑦:話をうまく流す

相槌が上手な女性は、相手を調子に乗らせてしまい、めんどくさい自慢話などを延々と語らせてしまいます。
「すごいですね!そしてどうなったんですか?」など、話をふくらませるような相槌は避け、「そうなんですかー。」など、興味がないような適当な相槌をしましょう

話を聞いてくれないと分かれば、自慢話をしてこなくなります。
相手が目上の人でないならば、「だからどうしたんですか?」と、冷たくあしらうのも手です。

対処法⑧:具体的にどうしてほしいか伝える

断っても、突き放しても、めんどくさいと言っても、懲りずに迷惑行為を繰り返す男には、具体的にどうして欲しいのかを伝えましょう

例えば、ラインがしつこいなら、「必要な事以外はラインをしないで。夜は忙しくて返せないから」と、はっきり伝えます。
馴れ馴れしくしないでほしいのなら、「好きな人がいて、勘違いさせたくないから、もう少し距離を取って欲しい。」と言いましょう。

めんどくさい男は、自分がめんどくさいことに気づかないほど頭が悪いことが多いので、はっきりどうすべきかを伝えることが効果的なのです。

対処法⑨:とにかく連絡を断つ

何を言っても聞かないほどのめんどくさい男は、もう、付き合いを持つこと自体が苦痛でしかありません。
とにかく、会わないようにし、連絡を取らないのが一番。

別れ話をしたのにもかかわらず、いつまでも復縁を迫る男、振ったのに諦めない男、こういっためんどくさい男も完全に連絡をシャットアウトしましょう

ふとした拍子に情がわき、連絡をしてしまうようでは相手にまだ可能性があると勘違いさせてしまいます。
しっかり諦めてくれるまで完全に連絡を断つのが一番の方法です。

対処法⑩:当たり障りのない返事をしておく

例えば、相手が上司などで、無下に扱えない男の場合、とりあえず当たり障りのない相槌で話を流しましょう
とりあえず持ち上げておけば気分を害さないので、なるべく地雷を踏まないよう振る舞えば大丈夫です。

対処法⑪:いい子を演じない

誰からもいい人と見られたいと思っていると、めんどくさい男も無下にできず、結局めんどくさい男を押し付けられる形で相手をさせられてしまいます。
いい人すぎるのも考えよう。しっかりと意見を言う強さがあってこそ本当にいい人なのです。

めんどくさいと指摘することも時には優しさ、嫌なことは嫌とはっきり断りましょう。

対処法⑫:付き合いが始まった時から、めんどくさい人は嫌いと釘を差しておく

男が女性にラインやアドレス、電話番号の交換を求める場合は、下心がある可能性をまず疑いましょう
そして、めんどくさい男かもしれないことも頭に置いておいた方がいいですね。

淡白な性格で、ラインやメールをあまりしない女性なら特に、「一人の時間は趣味に使いたいから、ラインは業務連絡以外は返しませんので。」と釘を差しておきましょう。

そうすれば、めんどくさいと感じたときにすぐにブロックすることができます。
何か言われても、「すいませんが最初に言ったとおり、しつこくラインを送られるのは迷惑です。」と、切り返すことができます。

本当に必要な業務連絡な、他の人を通して伝えてもらうこともできるので、めんどくさい男をブロックしても問題ありません。

めんどくさい男を引き寄せる女性の特徴

では、めんどくさい男を引き寄せる女性にはどのような特徴があるのでしょう。
めんどくさい男を引き寄せる女性には、以下の特徴があります。

  1. 誰にでも優しい
  2. 押しに弱く断れない
  3. 真面目で責任感が強い
  4. 八方美人で体裁を気にする
  5. 聞き上手
  6. 姉御気質で面倒見がいい
  7. 無邪気で純粋
  8. とにかく面食い
  9. 見た目が可愛い
  10. 世間知らず

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①: 誰にでも優しい

誰にでも優しくい女性は、めんどくさい男からしてみれば「何でも言うことを聞いてくれる都合のいい女」の様に映ります。
また、めんどくさいところも許容してくれていると勘違いし、めんどくささはヒートアップ。

優しい女性は、誰にでも情がわいてしまい、適当にあしらうことができません。
それがめんどくさい男に勘違いされ、懐かれる原因なのです。

特徴②:押しに弱く断れない

めんどくさい男は、多少相手が嫌がっていても、自分の思い通りにゴリ押ししてきます。
そうなると、押しの弱い女性は断れなくなり、結局めんどくさい男となぜか一緒に食事をすることになってしまったりします。

そのため、押しに弱い女性は、「押せばなんとかなる!」と思われ、めんどくさい男にとことん言い寄られるようになってしまうのです。

特徴③:真面目で責任感が強い

真面目な女性とめんどくさい男は正反対で合わないように思えますが、真面目で律儀な女性は、どんなにめんどくさい男でも真面目な対応をしてしまうのです。
そのため、めんどくさい男は、「この女性こそ、自分の事を理解してくれる」と勘違いし、なつかれてしまうのいうことです。

特徴④:八方美人で体裁を気にする

八方美人の女性は、人の目を気にし、めんどくさい男に対して冷たく当たることができません。
また、誰にでも好かれたいため、普通は好きな相手にしか言わないような言葉も平気で口してしまいます。

ボディタッチの多い女性も気をつけなければなりません。
相手に、気があると勘違いさせてしまいます

特徴⑤:聞き上手

聞き上手な女性は、めんどくさい男の格好の餌食です。
どんなにつまらない話でも、自分本位の話でも、まるで興味があるかのように聞いてくれるからです。

聞き上手なのは、人付き合いやコミュニケーションを取る上で重要ですが、めんどくさい男を調子にのせてしまう原因にもなるので注意しましょう。

特徴⑥:姉御気質で面倒見がいい

面倒見がいい女性は、構ってちゃんタイプのめんどくさい男に好かれます。
めんどくさい!と指摘したり、もっとこうしなさい!と注意しても、どこか愛情が感じられるため、何だかんだ言って相手にしてくれる姉御タイプの女性はめんどくさい男に懐かれてしまうのですね。

特徴⑦:無邪気で純粋

いつもニコニコしていて、無邪気な女性もめんどくさい男に好かれます。
つまらない話や、作り話も本気にし、きちんと反応をしてくれるからです。

ノリがよく、流されやすい人もめんどくさい男を引き寄せる女性と言えます。
明るく、近寄りやすい雰囲気の女性は、めんどくさい男にかかわらず、色々な男を引き寄せるということです。

特徴⑧:とにかく面食い

男を見た目で判断するような女性は、めんどくさい男に引っかかりやすいです。
わがままで自分勝手なめんどくさい性格の男は、容姿が優れている場合が多く、見た目に惹かれて付き合ったら実はめんどくさい男だった!ということが多いのです。

顔が良ければ何でも許せる!という女性ならいいですが、どんなに格好良くても、めんどくさい男は一緒にいるのは疲れてしまいます。

特徴⑨:見た目が可愛い

可愛い女性と言っても、男性受けがいい、女の子らしい女性ということです。
そういった女性は、めんどくさい男に限らず、不特定多数の男に好かれてしまいます

いわゆる、モテる女性ということです。
見た目が可愛く、モテる女性は、真面目な男性より、めんどくさい男を引き寄せてしまうようです。
しっかりものの真面目な男性と付き合いたいなら、外見だけじゃなく内面を磨く努力をしましょう

特徴⑩:世間知らず

世間知らずの女性は、一般的な女性と少し感覚がズレていることがあり、めんどくさい男を、めんどくさいと思わないことがあります
「こんなものなのだろうか?」と思ってしまうのです。

恋愛経験が乏しい女性も、男のあしらい方を知らないため、めんどくさい男に懐かれてしまいます。めんどくさい男を受け流すにも、慣れが必要ということですね。

彼氏がめんどくさい男だった場合

めんどくさい男とはさよなら

付き合っていくうちに、彼氏がめんどくさい男だと感じたら、どうするべきでしょうか。
我慢して付き合っていくか、直してもらうようお願いするか、きっぱり別れるかの3択になります。

まず、相手の男性のめんどくささが自分の許容範囲であるか、考えてみる必要があります。
好きという理由で我慢できる範囲なのであれば、それも個性と割り切り付き合っていくしかありません。

めんどくさい性格に耐えながら付き合っていくのが難しい場合は、思い切って相手に伝えましょう。
相手の男性にどうして欲しいかか伝えるのは早い方がいいです。

我慢しすぎて後回しにしてしまうと、「ずっとそんな風に思っていたのか」と言われ、ますますめんどくさいことになってしまうからです。

直してほしい部分を伝えても、改心する気配がない場合は、きっぱりお別れすることも考えなければなりません。
そうしなければこの先、めんどくさい思いをしながら彼と付き合っていくことになるでしょう。

付き合い方

めんどくさい男と上手に付き合うためには、あまり真剣に対応せず、半分受け流すぐらいが調度いいです。
自分もだんだん受け流すのに慣れ、相手も貴女の対応に慣れてくれます。

いちいち真剣な返事をしていたのではあなたの為にも、そしてめんどくさい男の為にもなりません。
めんどくさい行動が、人を困らせるということを少しずつでも理解してもらうようにしましょう。

別れ方

相手に情がわかないよう、とにかく距離を取ることが大切です。
ラインも電話もブロックし、一切連絡を断つようにしましょう

少しでも甘さを見せてしまうと、そこに付け込まれてしまいます。
別れると決意したのなら、確固たる意志が必要ということです。

めんどくさい男と結婚すると?

一番厄介なのが、男尊女卑の亭主関白タイプの男です。
自分が家庭の中で一番偉いと思っているくせに、家のことは全部妻に任せっきり。それでは子供以下ですよね。

このような男性と結婚してしまったら最後、女性はストレスを溜め込んでしまいます。
ストレスが爆発しないうちに、ストレスの捌け口を探しておくことをおすすめします。

また、めんどくさい男は、周りからめんどくさがられ、協調性が無いため出世しにくいです。
そのくせ家に愚痴を持ち込み、期限が悪いので家庭の雰囲気も最悪になるでしょう。

ただし、仕事の愚痴だけは許してあげた方がいいかもしれません。
めんどくさい男は要領がわるく、会社で人以上にストレスをためてしまうこともしばしば。

溜め込むタイプより吐き出してくれるタイプの方がマシだと思い、一生懸命聞いてあげましょう
めんどくさい男の愚痴は、否定せず、肯定の相槌をうちながら軽く流すのがコツ。

ただ聞いてほしいだけなのです。

人を信じられない男は、自分に自信がないので、ちょっとしたことで不安になり、浮気を疑ってきます。
根も葉もない事で騒がれたのでは、困ってしまいますよね。

そういった男性でも、時間が経てば貴方を信じてくれるはずです。
まずは男の友人に連絡し、旦那さんの性格を説明して距離をおいてもらいましょう

嫉妬深いのは性格であってなかなか直るものではありません。
そういう場合は旦那を改心させるよりも友達に理解を求めたほうがいい場合もあるということです。

自慢話が好きな、ナルシストタイプは、めんどくさい男ではありますが、逆に言えばおだてやく、直ぐに調子によるため、妻の扱いしだいで一生懸命頑張ってくれます。
単純な性格をよく理解することが大切です。

めんどくさい男と付き合っていくためには、自分の意思を伝える強さが大切

めんどくさい男に我慢して生きていく必要はどこにもありません。
めんどくさい男が、迷惑であることに気づき、改心することが一番いい方法なのです。

めんどくさい男に好かれてしまう女性は、その優しさから人を無下にできません。
ですが、時には厳しく現実を突きつけることこそが優しさなのです。

そうすることによって、めんどくさい男は、甘えた考えを捨て、大人な思考を持てるようになっていくでしょう。
本当に素敵な男性に出会う為、素敵な恋愛をする為に、言いたいことをはっきり言う努力をしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る