Search

男女200人アンケート!あなたはお似合いカップル?

大好きな彼とお似合いカップルと言われると嬉しいですよね。
そこで、お似合いカップルと言われた経験があるかを聞いてみました。

Q.お似合いカップルと言われた経験はある?

グラフ_お似合いカップルと言われた経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_お似合いカップルと言われた経験はある?女性100人へのアンケート

男性は約6割、女性は約7割がお似合いカップルと言われたことが「ある」と回答しました!
では、どんなカップルだとお似合いを言われるのでしょうか?
特徴をみていきましょう。

男女200人に聞いた!お似合いカップルの特徴とは

お似合いカップルを認定するのにはどんな特徴があるのでしょうか?
男女にアンケートを実施し聞いてみましたよ!

Q.お似合いカップルの特徴を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
雰囲気が似ていたり、同じような服装をしている時。(25歳)

笑いや楽しい事のツボが同じで常に笑い合っている。(33歳)

お互いのファッションセンスや口癖が同じカップルはお似合いだと思います。(32歳)

会話のテンポが漫才のようにリズミカルだと、お似合いだなと思います。(25歳)

お互いの考えていることがシンクロしたとき、お似合いなんだなと感じる。(29歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
価値観の似ている人は、自然と雰囲気も似てくる。(25歳)

笑うタイミングが一緒のカップル。(29歳)

それぞれが自立していて、依存し過ぎてなく、信頼しあっている雰囲気のあるカップル。(29歳)

ファッション、身長差など、見た目に極端な違いが無い。(28歳)

お互い良い距離を保ち、お互いのことを大切にしてるんだろうなと雰囲気でわかる。(28歳)

まず、見た目でお似合いだと思うのは「ファッションの系統が同じ」という意見が多くありました。
同じ系統のファッションが好きだと自然と雰囲気もに似てきますよね。

また、「笑いのツボが同じ」「いつも笑いあっている」などもお似合いだなと感じるようです。
お似合いカップルをみた時は、こちらまで微笑ましくなってしまいますよね。

そんな、「良い雰囲気」を醸し出しているカップルはお似合いと言えるでしょう。

お似合いカップルの特徴

お似合いのカップルの特徴

お似合いのカップルと言われる恋人同士には、いくつかの特徴があります。
どのような特徴があるのでしょうか?

お似合いカップルの特徴をご紹介します。

  1. オーラが似ている
  2. 笑顔が絶えない
  3. 同じものを持っている
  4. 息が合う
  5. 見た目が似ている
  6. 同じものが好き
  7. 二人の時間を大事にしている
  8. 考え方が似ている
  9. お互いのプラスになる
  10. お金について考え方が似ている
  11. 黙っていても気まずくない
  12. 依存しすぎない
  13. 誉め言葉は受け取る

それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:オーラが似ている

二人のオーラが似ているのは、お似合いのカップルだといえます。
人それぞれ、違ったオーラを持っていますが、お似合いの恋人同士は、二人のオーラが似ている場合が多くあります。

オーラが似ていると言われて、うれしくないわけありませんよね。
運命にも感じてしまいます。

優しいオーラであったり、落ち着いたオーラであったり、近くにオーラが似ている恋人同士はいませんか?
オーラが似ているため、気も合い、ずっと仲良しでいられるのでしょうね。

特徴②:笑顔が絶えない

笑顔が絶えない恋人同士は、お似合いのカップルだといえます。
好きな人と一緒にいるときは、何をするにしても笑みを浮かべませんか?

好きな人と一緒にいるときは、自然と笑い顔になってしまいますよね。
二人の笑みを見ていると、互いに想い合っている様子がよくわかります。

笑みの尽きない恋人同士は、お似合いの恋人同士と言えるでしょう。

特徴③:同じものを持っている

お似合いのカップルは、同じものを持っている場合が多くがあります。
女性と同じものを持っていると、からかわれて、恥ずかしい思いをしてしまう男性もいるでしょう。

からかわれても気にせず、想い合っていることを表現できる恋人同士は、お似合いのカップルです。
同じコーディネートをしたり、同じスマホケースにしたり、恋人同士にしかできないことを楽しんでいるカップルは、お似合いの恋人同士だと言えるでしょう。

特徴④:息が合う

お似合いのカップルは、同じことを考えていたり、同じタイミングで笑ったり、息がぴったり合う場合が多くあります。
育った環境も違う男女が、息が合うと感じるということは、それだけ二人の波長が合うのでしょうね。

波長が合うのは、互いに気を遣わず、一緒にいられるのがポイントです。
一緒にいて、気を遣ったり、精神的に疲れたりするような恋人関係は、波長が合うとは言えません。

波長が合う、息がぴったり合う恋人同士は、お似合いの恋人同士と言えるでしょう。

特徴⑤:見た目が似ている

お似合いのカップルは、二人の見た目が似ています。
長い時を一緒にいる恋人同士は、見た目も似てくるのです。

顔や姿かたちが、似てくるわけではありません。
笑った顔や、怒った顔など、感情の表現の仕方が似てきます。

見た目が似てくるほど、同じひと時を一緒に過ごし、楽しい出来事や、つらい出来事を、共に過ごしてきたのでしょうね。
見た目が似ていると言われたのなら、お似合いの恋人同士と言えるでしょう。

特徴⑥:同じものが好き

同じものが好きであったり、好きなものが似ていたりするのは、お似合いカップルだといえます。
二人で共有できるものがあれば、二人の仲も深まります。

好きなものが似ていれば、すぐに絆を深められますね。
二人で同じことを楽しめる恋人同士は、周りから見ても、二人の世界を楽しんでいる雰囲気があり、お似合いの恋人同士に思えますね。

最初から同じものが好きな恋人同士もいれば、付き合っていくうちに好きなものが似てくる場合もあります。
どちらにしても、二人で同じひと時を過ごしたからこそ、同じものを好きになったと言えるでしょう。

特徴⑦:二人の時間を大事にしている

二人の時間を大事にしているのは、お似合いカップルだといえます。
二人でいるひと時を大事に思っているからこそ、仲が良くなったり、波長が合ったりしてくるのです。

二人の趣味や、好きなものが違ったとしても、互いのときを大事にしていれば、二人でいるひと時を楽しむことができるでしょう。
お似合いの恋人同士だと言われる人は、互いに尊重し合い、二人の時間をうまく共有できているのです。

自然と、ひと時を大事にできる恋人同士は、お似合いカップルです。

特徴⑧:考え方が似ている

二人の考え方が似ているのは、お似合いのカップルだといえます。
一緒にいるうえで、考え方が似ていると、ケンカが減ったり、言葉を交わさなくても、互いの考えが読めたりできます。

付き合い始めの頃は、互いの考えを読むのは難しいでしょう。
時間をかけて、二人の距離が縮まり、互いの気心が知れているからこそ、考え方が似てくるのです。

考え方の違いで、恋人関係を解消する人も多くいます。
恋人を作るときに、価値観の合う人を条件に探したことはありませんか?

考え方が似ていれば。価値観の違いに悩むこともありません。
考え方が似ている恋人同士は、お似合いのカップルなのです。

特徴⑨:お互いのプラスになる

お互いのプラスになる付き合い方ができるのは、お似合いのカップルでしょう。
お似合いのカップルは、互いに寄りかかりすぎず、支え合って付き合えます。

互いに努力し、相手を理解しようとするため、愛し合っていると実感できるでしょう。
周りから見ても、そんな二人をお似合いの恋人同士だと思っているはずです。

互いに寄り添っていける恋人関係は、きっと素敵な関係を築けていけますね。

特徴⑩:お金について考え方が似ている

お金について考え方が似ているのは、お似合いのカップルでしょう。
お金に対する価値観、付き合っていくうえで大事ですよね。

デートをするにもお金がかかります。
あまりお金のかかるデートばかりしていると、金銭感覚の違いから、別れるという道を歩む羽目になるかもしれません。

もちろん、ケチりすぎてもいけません。
お金に対して価値観が似ているというのは、長く付き合うためにも、必要な考えなのです。

特徴⑪: 黙っていても気まずくない

黙っていても気まずくないのは、お似合いのカップルだといえます。
デート中、沈黙がつらいと感じたことはありませんか?

お似合いの恋人同士であれば、黙っているときも二人のひと時…幸せなときに感じるのです。
そのため、黙っていても気まずくありません。

お似合いの恋人同士と言われたいのなら、沈黙のひと時まで愛せるようにならないといけません。
互いに愛し合っていれば、難しくはありませんね。

特徴⑫:依存しすぎない

互いに依存しすぎないのも、お似合いのカップルだといえるでしょう。
どちらかが寄りかかりすぎてしまうと、相手の気持ちが重く感じ、二人の関係もギクシャクしてくるでしょう。

気心が知れているからこそ、適度な距離を保ち、自分の時間も大事にできるのが、お似合いの恋人同士です。
あなたも、あまり干渉されすぎてはイヤになりませんか?

二人が離れている間も、想い合っていれば、不安などありません。
不安な気持ちがあるのなら、相手に話し、その不安を取り除く努力をしましょう。

そうしてやっと、お似合いの恋人同士になれるのです。

特徴⑬:褒め言葉は受け取る

好きな人を褒めるのは、よくありますよね。
お似合いのカップルは、謙遜せずに、褒め言葉には「ありがとう」と、素直に受け取る特徴があります。

せっかく褒めたのに、謙遜されては次の言葉が続きません。
男性は、素直な女性を好みます。

素直に受け取ることで、互いに気持ちも満足し、絆も深まるでしょう。
褒められてイヤな人はいませんよね?

褒め言葉は、素直に受け取りましょう。

男女200人に調査!お似合いカップルになるための方法

お似合いカップルになりたい!お似合いって言われたい!
そう考える方たちに、お似合いカップルになるための方法を教えてもらいましたよ。

Q.お似合いカップルになるための方法を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
お互いの趣味を共有し合う。(25歳)

服装をお互い似せる事です!どちらかに寄せてコーデしましょう。(31歳)

相手の考え方など受け入れてあげる。(29歳)

とにかく本音で、よくコミュニケーションを取ることだと思います。(25歳)

趣味が近い人を探す。常に笑顔である。(25歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
相手のファッションや雰囲気に合わせた髪型やメイクなどしてみる。(28歳)

相手への愛と優しさを全て受け止める精神。(25歳)

お互いにお互いの良いところも悪いところも認め合う。(29歳)

日頃からお互いを尊敬し、理解し合う。(26歳)

お互いの信頼関係を築き、思いやる。(28歳)

お互いの信頼関係があってこそお似合いと言えます。
本音で話し合える相手であれば自然とお似合いな雰囲気が出るのではないでしょうか。

また、簡単な方法としては相手のファッションに合わせたりお揃いのアイテムを身につけたりすることです。
さらには、同じ趣味をもつことで自然と似ている雰囲気になり、周りからも「お似合いだね」と言われる機会が訪れることでしょう。

続いては、お似合いカップルが仲良しでい続ける秘訣について見ていきましょう!

お似合いカップルが仲良しでい続ける秘訣

お似合いのカップルが仲良しでいる秘訣

お似合いのカップルは、いつまでも仲が良いです。
仲良しでい続けるコツはあるのでしょうか?

お似合いカップルが仲良しでい続ける秘訣をご紹介します。

  1. 感謝の気持ちを持つ
  2. 不満は溜めない
  3. 愛情表現をする
  4. お互いを大切に思う
  5. 適度な距離を保つ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

秘訣①:感謝の気持ちを持つ

仲良しでい続けるには、互いに感謝の気持ちを持ちましょう。
長く付き合っていると、忘れてしまいがちなのが挨拶です。

何かしてもらったのなら「ありがとう」、ご飯を作ってくれたのなら「ごちそうさま」、当たり前の挨拶、ちゃんと言っていますか?
ちょっとしたことでも、感謝の気持ちを伝えれば、仲良しでい続けられるでしょう。

感謝できる女性は、他の人から見ても魅力的に見えますね。

秘訣②:不満は溜めない

仲良しでい続けるには、不満を溜めてはいけません。
不満に思っていることを、言わずに溜めると、さらに不満はふくらみます。

相手に悪いから、怒るかもしれないと思っているのなら、仲良しでい続けるのは難しいでしょう。
気持ちに寄り添ってこそ、お似合いのカップルになれるのです。

どうやって不満を伝えれば、相手に嫌な思いをさせずに伝えられるのかを考えましょう。
大事な人が何かを伝えようとしているのです。

相手もしっかりと受け止めてくれますよ。

秘訣③:愛情表現をする

仲良しでい続けるには、愛情表現も大事です。
互いに気心が知れてくると、ファッションに手を抜いたり、「好きだ」と伝えなくなったりしていませんか?

愛情を表現するのは、仲良しでい続けるためには重要なことです。
「好きだ」と伝えれば、相手も安心します。

ファッションを褒めれば、見た目に気をつけるようになります。
愛を伝えるのは、互いにとってプラスになるのです。

言いすぎると、軽い気持ちになってしまうので、注意も必要ですが、好きだと思ったのなら、恥ずかしがらずに相手に伝えましょう。
きっと喜んでくれますよ。

秘訣④:お互いを大切に思う

仲良しでい続けるには、お互いを大切に思いましょう。
長く付き合っているカップルは、お互いに空気のような存在になり、そのた大切さを忘れてしまいがちです。

失ってから、その大切さに気付いても遅いのです。
互いを大切に思っていれば、相手の気持ちを考えて行動するので、ケンカもなく、ずっと仲良しでいられるでしょう。

大切に思えば、相手に対する態度や、言葉も変わってきます。
お似合いのカップルは、好きな人を大切にします。

秘訣⑤:適度な距離を保つ

仲良しでい続けるには、適度な距離を保つことも必要です。
寄りかかりすぎてしまうと、それが負担になり、嫌になってしまうかもしれません。

一緒にいるときは二人のひと時を大切にし、離れているときは一人の時間を楽しみましょう。
自立した女性は、男性に狩猟本能を呼び起こさせます。

一人でいるときは何をしているのだろうと、ちょっとミステリアスな雰囲気を出せば、男性の興味も尽きません。
適度な距離を保ち、仲良しでい続けましょう。

お似合いカップルと⾔われる⾝⻑差

お似合いのカップルの身長差

お似合いのカップルと言われるには、身長差もあります。
理想的な身長差は、10~15 cmと言われています。

もちろん、この身長差でなければ、お似合いの恋人同士にはなれない、というわけではありません。
例えば、ハグするときに理想的な身長差もあれば、一緒に生活するにあたり理想的な身長差もあります。

5 cmの身長差であれば、近い目線で友だち同士のような感覚で付き合えるでしょう。
10 cmの身長差は、キスや手を繋ぐのに丁度いいと言われています。

15 cmの身長差は、バランスが良く見えます。
キスをするときに、背伸びするくらいでしょう。

お似合いカップルが顔も似てくる理由

お似合いのカップルの顔が似る理由

お似合いのカップルは、いつの間に顔も似てきます。
なぜ顔が似てくるのでしょうか?

お似合いカップルが顔も似てくる理由をご紹介します。

理由①:顔が似ている人を選ぶ

付き合っているうちに顔が似てくるのではなく、自分の顔に似ている人を選ぶという理由があります。
自分の顔と似ていたり、オーラが似ていたりすると、安心感が生まれ、好きになりやすいのです。

男性が、母親に似た女性を好きになる心理や、反対に、女性が父親に似た男性を好きになる心理です。
両親に似た顔の人を自然と選ぶため、自分の顔に似た人を好きになるのも納得ですね。

理由②:性格が似ると、顔つきも似てくる

人相占いで、性格を診断する方法があります。
つまり、性格が似てくると、顔つきも似てくるというわけです。

例えば、目が大きい人は、感受性が豊かで、変化を好む傾向があります。
小さい目の人は、几帳面で、頼りになる人が多いですが、お金関係に厳しい人が多いです。

このように、性格は顔に現れます。
自分と似た顔の人を好きになる傾向があるために、お似合いカップルは顔も似てくるというわけです。

いつまでもお似合いのカップルでいよう

いつまでもお似合いのカップル

見た目やオーラが似ているカップルが、お似合いのカップルと言われているとわかりました。
もちろん見た目だけでなく、相手の気持ちに寄り添うことも大切です。

まだ、恋人関係がしっくりきていないカップルも、一緒に過ごしていけば、お似合いと言われるカップルになれます。
仲良しでい続けるためにも、不満は溜めず、愛情表現をしっかりとしていきましょう。

また距離が近すぎてもいけません。
二人でいるときには、二人のひと時を大切にし、一人でいるときには、一人の時間を楽しみましょう。

相手を大切に思っていれば、すぐにお似合いのカップルになれます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る