Search

「ネロリ」とは?

オレンジフラワーから取れるネロリ

ネロリはビターオレンジフラワーから取れるオイルの事です。
その歴史は古くネロリというこの名前は、17世紀イタリアのネロラ公国の公妃アンナ・マリアが愛用したことから名づけられています。

とても希少価値の高い事でも有名なこのネロリの香水を詳しく説明していきたいと思います。

ネロリの香り

ネロリは爽やかなフローラル系の香りです。
甘さの中にも少し苦みの香りがあるのが特徴です。

日本ではダイダイの実がビターオレンジとして親しまれています。
香水の原料としてもよく利用されています。

柑橘系の爽やかな香りがするので男性からも女性からも愛される香りでもあります。
天然の精神安定剤」と呼ばれることもあるくらいリラックス効果もあります。

ネロリの植物について

ネロリはミカン科の植物です。
栽培に時間もかかるのにわずかな量しか取れないのでとても希少な植物としても有名です。

ネロリのエッセンスを1リットル抽出しようとしたらなんと約2.5トンもの量が必要となってきます。
原産地はヒマラヤ・インドです。

体への効能

ネロリはオーガニックの観点からみてもとても優秀な精油なのでスキンケアでも効果を発揮してくれます。
刺激が少ないので敏感肌タイプの方も安心して使用することができます。

皮膚の新陳代謝を活発にしてくれるので、ターンオーバーを理想的に進めてくれます。
肌の弾力を復活させてくれて、シミやシワ、たるみの予防もしてくれるのです。

心への効能

ストレスで不安やうつ状態になってしまった時にこのネロリは力を発揮してくれます。
ネロリの香水で優しく包まれてリラックスできます。

自律神経のバランスを整える事ができるため、不眠症や動悸などの精神的なものからくる不調にも効果的です。

スキンケア効果

ネロリは美容の観点からみてもとても女性にとっては嬉しい効果があるものばかりです。
アンチエイジングに期待することができます。

ネロリは天然由来の成分なので、お肌に優しく保湿効果にも優れています。
敏感肌などのトラブルを持っている人も安心して使う事が可能です。

皮膚の新陳代謝を活発にしてターンオーバー期を助け、肌にハリツヤを与えてくれるので、シミやシワ・たるみも予防できます。
私たち女性にとっては嬉しい事ばかりですね。

ネロリのおすすめ香水10選

ネロリのおすすめ香水

ネロリは人気の香水なのでたくさんの種類が売られています。
ここからはおすすめのネロリの香水をご紹介していきたいと思います。

おすすめ①:ロクシタン オーキデ プレミアムオードトワレ

ロクシタン(L'OCCITANE) オーキデ プレミアムオードトワレ
7344円

幸せが舞い込むように優しく広がって優美な世界へ導いてくれます。
新鮮なシルキーフローラルの香りになること間違いなしです。

ダークオレンジなどのピュアな爽やかさと心が落ちつくようなネロリの女性らしい気品のあるホワイトフローラルな甘さに魅了されるでしょう。

おすすめ②:Jo MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン):オレンジ ブロッサム

ジョー マローン ロンドン Jo MALONE LONDON オレンジ ブロッサム コロン
16980円

最初は主張しすぎない控えめな香水ですが、あとからネロリっぽい香りが漂ってきます。
季節やシーンを選ばず、いつでもどこでも使いやすい香水です。

甘さ控えめな香水なので、時間が経っても爽やかな香りが続きます。
フローラルの香りもしっかり漂います。

おすすめ③:セルジュ・ルタンス Fleurs d'oranger

セルジュ ルタンス フルールドランジェ
13500円

オレンジの木や枝、葉など全ての深い部分までを香りに込めた香水です。
プッシュした瞬間、オレンジとジャスミンの甘くて優しい温かみのある香りが広がります。

花の苦みの部分や、クミン・ナツメグ等のスパイスがミックスされて深きスパイシーな香りも漂ってくるのが特徴です。

シックで大人の色気のあるネロリの香りです。
フローラルの香りがふんわりというよりもどこかキリッとしたいい意味でトゲのある苦味のある香水です。

おすすめ④:クロエ オードフルールネロリ

クロエ オードフルールネロリ EDP 100ml
6950円

スイートで新鮮さがありそしてフローラルの香りが漂います。
ウッディー調の香りと少し大人っぽい甘さが混ざり合うクロエのオードフルールネロリです。

刺激的なドライハーブの香りがあり、ネロリのビターな部分を強調してくれている、クロエらしい大人っぽい香水です。

おすすめ⑤:エルメス オードゥネロリ ドレ オーデコロンスプレー

エルメス オー ドゥ ネロリ ドレ オーデコロン
9990円

ネロリの香りをたっぷり使用して作られた香水です。
オードゥネロリオーデコロンスプレーは地中海や太陽をイメージさせるような明るい香り。

貴重なネロリの成分をたくさん使った香水です。

おすすめ⑥:ライジングウェーブゼロ

ライジングウェーブ ゼロ
1880円

爽やかな香水でも有名なライジングウェーブゼロの香水。
アップルやパイナップルフラワーのなどの爽やかな香りから始まります。

それから徐々にホワイトムスクやシダーウッドに変化していきます。
ネロリの香りが少し苦めな大人っぽさを演出してくれ誰にでも受け入れられる香水の一つです。

おすすめ⑦:トムフォード ネロリポルトフィーノ

トムフォード ネロリポルトフィーノ
18600円

ブルーのボトルにゴールドの高級感のあるラベルが特徴の香水です。
ネロリの柑橘系の香りが印象良く残ります。

ジャスミンの香りも程よく漂って、ネロリの香り相まって少しフレッシュなフローラルな大人の香りを演出するトムフォードです。

とても高級感があり、上品さが特徴的で人気の高い香水です。

おすすめ⑧:ディプティック ロー ド ネロリ オードトワレ

ディプティック ロー ド ネロリ オードトワレ
19400円

フレッシュな柑橘系の香りと、ベルガモットのフレッシュな香りがたっぷりの香水です。
オレンジブロッサムとネロリの上品な香りが漂い、シダーウッドとホワイトムスクが甘く香ります。

上質のアロマオイルのように香り、ディプティックのコロンロードネロリはとても優しい香りが続きます。

おすすめ⑨:ジェニファーロペス グロウ バイ ジェイロー オードトワレ

ジェニファーロペス グロウ バイ ジェイロー オードトワレ
1760円

ハリウッド女優のジェニファーロペスが立ち上げたフレグランスのブランドで、グロウはそのブランドの第一弾です。
名前の頭文字がジェイローと呼ばれる彼女のニックネームを代表作にした香水です。

ネロリを始め、オレンジブロッサム、ピンクグレープフルーツ、ローズなどがブレンドされていてどこかセクシーで爽やかな香りです。
シャワー後のような爽やかな石鹸のような香りが楽しめます。

おすすめ⑩:プリンセス・フレグランス ネロリ

プリンセス・フレグランス ネロリ
2916円

プリンセス・フレグランス ネロリは、実在したプリンセスが愛用した香りを香水にしたものです。
化学的な香料は使用せず、天然のネロリの精油から作られています。

誰もが憧れる「お姫様」から、プリンセス・フレグランスと名付けられました。
上品で爽やかなフローラルな香りいっぱいの香水です。

ネロリを使った手作り香水の作り方

ネロリ香水の作り方

ネロリの香水は手作りすることもできます。
自分で手作りすると、自分好みの香りにしたり香水の濃度も調節ができます。

世界に一つだけの香水ができるので嬉しいですよね。
それでは作り方を詳しく見ていきましょう。

用意するもの

ネロリの香水を作る時に必要なものはまずネロリの精油です。
香りに深みを出したい時は他の香りと混ぜるのもおすすめです。

他には、無水エタノール精製水を準備しましょう。
精油が水分に混ざらないので無水エタノールの力を借りて混ぜ合わせるのです。

あと、混ぜ合わせるビーカーと出来上がった香水を入れる遮光ビン、香りをチェックするのにムエット(お店でテスターでチェックする時の紙のようなもの)を用意しておきましょう。
ムエットはティッシュペーパーで代用も可能です。

作り方

香水は簡単に言うと、無水エタノールに精油を混ぜ、精製水を入れてかき混ぜます。
精油は香りのバランスを見ながら少しづつ入れていきましょう。

無水エタノールと精油がよくかき混ぜたらそこに精製水を加えて、さらによくかき混ぜます。
それを遮光ビンに移してふたをして一晩寝かせましょう。

すると手作りのネロリ香水の出来上がりです。
作っている時に、一つづつメモを取っておくと後々追加で作る時などに役に立つのでおすすめです。

使用する時は、スポイドやじょうごなどで専用の容器に移して使うといいでしょう。
保管は冷暗所でします。

毎日、熟成を促進させるためにビンを振って混ぜておきましょう。
蒸発しないように蓋をきっちり閉めておくことも大切です。

香水以外にも!ネロリのアロマオイルの使い方

ネロリの色々な用途

香水として使用する以外にも、日々の生活の中でさりげなく取り入れてみましょう。
清潔で上品な印象を与えたり、自分自身のリラックス効果もでてくるのでおすすめです。

例えば、ハンカチに1滴垂らしておいて少し疲れたな?と思ったらさりげなく嗅いでみてください。
ほっと安らぐと思いますよ。

アロマバスもおすすめです。
一日の終わりにお風呂に2~3滴垂らして混ぜたお湯にじっくり浸かりましょう。

日ごろのマッサージオイルに混ぜて使用することもできます。
ネロリには皮膚の新陳代謝を促し、シミやたるみを予防する効果もあります。

自分の気分や生活スタイルに合わせて様々なシーンでさりげなく取り入れることができるのがオイルの良いところです。

女性に嬉しい事ばかりのネロリの香水

女性に味方のネロリ香水l

ネロリの香水が女性にとっていい事尽くしの効果をもたらしてくれることがおわかり頂けたでしょうか。
リラックス効果に美容効果で日々の生活が癒しに満ち溢れる事でしょう。

女性だけでなく男性にも好まれる香りなのでプレゼントにも最適だと思います。
お姫様も愛した香水ネロリを是非、生活の中に爽やかな香りのネロリを取り入れてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る