Search

そもそも「あざとい男」とは?

あざとい男の真の姿とはl

あざとい」は「日本語源大辞典」によれば次のように書かれています。

あざと-い [形][文]あざと-し[形ク]
思慮が浅い。あさはかである。子供っぽい。また、小利口で憎らしい。やりかたがあくどい。

その語源は、からかったり、ふざけたりするという意味を持つ「戯る(あざる)」だと言われています。
また、あざといの同義語には、えげつない、あさましい、意地悪い、腹黒い、小賢しい、狡猾、ずるい、などがあり、いずれもあまり人として良い印象の言葉ではありません。

これらから「あざとい男」とは、浅はかで子供っぽい男とか、狡猾でやり方の悪どい男と言う意味になります。
しかし、どちらかと言うと狡猾で悪どい男こずるくて要領よく立ち回る男と言う意味で使われていることが多いでしょう。

ここでは、そんな「あざとい男」について少し掘り下げてみましょう。

男女200人に調査!あなたの周りに潜むあざとい男

男女200人に、身の回りにあざとい男がいるか質問しました!

Q.あなたの周りにあざとい男はいる?

グラフ_あなたの周りにあざとい男はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りにあざとい男はいる?女性100人へのアンケート

男性は「あざとい男」が周りにいると感じている一方で、女性はあまり気にならないみたいですね!
やはり同性の性格は気になるものです……。

次に、あざとい男の特徴を聞いてみました!

女性100人に聞いた!あざとい男の特徴とは

あざとい男の特徴を女性に聞きました!

Q.あざといと思う男の特徴は?

\女性のコメント/
お金を出さない男性。後輩男性で、奢られるのが分かっている状況でも、お財布を出すフリはしてほしい。でも笑顔で「ごちそうさま」と言われると許せる。涙(35歳)

飲み会などでボディタッチがうまい人。(26歳)

わざとおっちょこちょいのふりをする人。(26歳)

いざという時は頼りにならない。(30歳)

なんでも笑顔で済まそうとする男性はあざといと思います。でもイケメンだと許してしまう……。(35歳)

あざとい男の特徴として1番多かったのは愛らしさ!

笑顔やボディタッチで、女性の気持ちを許すのがお上手なようですね。
気をつけないと、どんどんあざとい男に巻き込まれそう……。

あざとい男の特徴と心理

あざとい男の特徴のある男l

「あざとい男」は、ずるくて狡猾であったり、悪どいやり方をしたり様々な「あざとさ」を持っています。
では、そんな「あざとい男」にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは「あざとい男」の特徴や心理状態をいくつか挙げてみましょう。

  1. さりげなく目立つ
  2. 口がうまい
  3. おちこぼれに親切
  4. 権力者に近づく
  5. 損得勘定が上手い
  6. 責任逃れが上手い
  7. 相手の要求に敏感
  8. 裏切る
  9. 出世がはやい
  10. 計算高い
  11. 自分の見せ方を心得ている
  12. つかみどころがない

特徴と心理①:さりげなく目立つ

「あざとい男」は派手に目立つ行動ではなく、さりげない行動をとります。
例えば、合コンなどでわざと少し遅れてくるなど、自分をさりげなくその場の人に印象付けることが上手です。

また、偶然を装って取引先や意中の女性の前に現れたり、同じブランドの小物を持っていたり、さりげなく相手の気を引きます。
このように偶然を利用してさりげなく目立つのは「あざとい男」の常套手段です。

特徴と心理②:口がうまい

口の上手いあざとい男

「あざとい男」の特徴はとにかく「口が上手い」ことです。
社交辞令はもちろんですが、その場に応じて相手が喜ぶようなことをチョイスして話します。

それも誰でもが褒めるようなことではなく、人が気が付かないようなところをさりげなく褒めます。
話し方も自然でわざとらしさがありません。

例えば、普通の男性なら、女性の髪型とか服装などの容姿を褒めるのですが、「あざとい男」は女性のちょっとした仕草だったり、行動だったりを「キュートだね」とか「優しいんだね」などと、さりげなくサラッと褒めます。

外見を褒められるより、内面を褒められる方が自分を理解してくれると思う女性の心理をよく理解してるのです。
お世辞だと思いながら、いつの間にか口の上手い「あざとい男」に乗せられてしまいます。

特徴と心理③:おちこぼれに親切

職場でも学校でも集団の中には、どうしてもはみ出てしまう人もいます。
例えば、成績の悪い人や容姿にコンプレックスがあって自信が持てないことでいつも端っこにいる人、仕事の覚えが悪くて一人前の仕事が出来ない人など、「落ちこぼれ」と呼ばれる人達です。

「あざとい男」はあえてそんなおちこぼれに親切にします。
なぜなら、優秀な人は周囲の誰からもチヤホヤされているので、多少ゴマをすったところで取り入ることはできません。

しかし、落ちこぼれている人には普段は目を向けてくれる人も少なく親切にされることになれていません。
そこを利用して親身になるふりをして、自分の味方に付けるのです。

何か自分が不利にな立場に立たされたときに利用できる存在にしておくのです。
「あざとい男」はどうすれば自分が有利な立場になるかを心得ています。

特徴と心理④:権力者に近づく

「あざとい男」は独自の嗅覚のようなものを持っています。
どこにいても、その場で一番権力を持っている人を嗅ぎ分けることが上手です。

知らない間に、権力者に摺り寄っています。
そして上手に気を引いていくのが「あざとい男」です。

特徴と心理⑤:損得勘定が上手い

とにもかくにも「あざとい男」は損得勘定で動きます。
自分の得になること以外は興味がありません。

例えば、本来は慈善や博愛の精神で行うのがボランティア活動ですが、彼らにとっては自分の評価を上げるための活動です。
自分がボランティア活動をしていることが、それとなく周囲にバレるように最初から仕組んでおきます。

彼らの行動基準は自分にとって「損か得か」です。
損得勘定が上手く計算高いのが「あざとい男」です。

特徴と心理⑥:責任逃れが上手い

「あざとい男」は自分の損や失点になることは上手く避けます。
必ず成功するような内容なら「僕が責任を取るから」など格好いいことを言いますが、失敗の可能性が高いことになると関わらないようになります。

例えば、その日に限って体調不良で休んでしまうとか、何か理由をつけてあらかじめ手を引いてしまいます。
失敗して肩を落としている人に「残念だったね。僕がいれば力になれたかも知れなかったのに」などと親切ぶって慰めます。

どんな時でも要領がよく、責任逃れが上手いのも「あざとい男」の特徴のひとつでしょう。

特徴と心理⑦:相手の要求に敏感

相手が今、何を望んでいるのかを敏感に察して相手の喜ぶ言動ができるのも「あざとい男」です。
会話をしても「あざとい男」は、相づちの打ち方や話の合わせ方が絶妙です。

会話をしながら相手を心地よくさせることが上手で、徐々に自分のペースに持ち込みます。
また、痒いところに手が届く心使いを相手に合わせて、臨機応変にできるのも「あざとい男」の特徴です。

特徴と心理⑧:裏切る

損得勘定に敏感で計算高いのが「あざとい男」です。
もちろん自分の損になると思えば、躊躇なく裏切ります。

相手が信頼して話してくれたことでも、自分の利益のために有効に活用するのです。
「あざとい男」はあくまでも自分が大切でそのためには平気で人を陥れたり、裏切ったりします。

特徴と心理⑨:出世が早い

出世の早いあざとい男

権力者に近づくのが上手く、口が上手く損得勘定に長けていて、責任逃れが上手い、これだけ揃えば当然ですが出世が早いのもうなずけるでしょう。

組織の中でで出世するには、仕事の能力や実力も必要ですが、それ以上に上司に気に入られることや組織内でうまく立ち回ることが必要です。
「あざとい男」はまさにそれらを兼ね備えている人が多いのが特徴です。

特徴と心理⑩:計算高い

「あざとい男」は計算高いのも特徴です。
もちろん、損得勘定の計算もそうですが、その計算で二手、三手先を計算しています。

ことわざに「損して得取れ」というのがあります。
今は損をしても、将来的に大きな利益になると言う意味ですが、「あざとい男」はまさにそこまで計算しています。

特徴と心理⑪:自分の見せ方を心得ている

「あざとい男」はどのような言動を取れば、自分がよく見えるのかを心得ています。
自分で自分を演出するセルフプロディースの能力が高いのです。

そのため、会社や学校、そしてプライベートな関係といくつもの顔をもっていることがあります。
その場で一番ウケる自分の見せ方を心得ています。

特徴と心理⑫:つかみどころがない

「あざとい男」はその場で自分の損得に応じて、言動を変えます。
人の見ている時と、見ていない時では全く別人のように感じることもあります。

本当の彼がどの様な人物なのかつかみどころがありません。
しかし、「あざとい男」はあえて自分をつかませないようにしていることも考えられます。

あざとい男子に惹かれてしまう理由

あざとい男に惹かれる女性

腹黒く、小賢しい、狡猾でずるい、などを意味する「あざとい男」は決して褒め言葉ではありません。
しかし、なぜかそんな「あざとい男」は女性にモテるのです。

ではなぜ「あざとい男」に惹かれてしまうのかその理由をご紹介しましょう。

  1. 頭の回転がはやく口が上手い
  2. やり手
  3. 危険な香りに魅力を感じる

理由①:頭の回転がはやく口が上手い

「あざとい男」は、頭の回転が速く口が上手です。
女性が望むシチュエーションづくりや、気の利いた言葉を使うのがとても上手です。

女性は多少胡散臭く感じても、悪い気はしません。
そして「あざとい男」はその女性の心の揺らぎを見逃さず、さりげなく近づいてくるのです。

気が付けば女性は、危険な男かも知れないと思いつつ、あざとい男に惹かれています。

理由②:やり手だから

動物のメスは優秀な遺伝子を残すために、より優秀なオスを選びます。
当然、動物である人間にもその傾向はみられます。

「あざとい男」は、要領がよく世渡り上手です。
上手く立ち回ることが得意なので、出世が早い人も多くいます。

その人間性は別にしても、やり手の男性である印象はあるので、優秀な男性を好む女性が惹かれてしまうのもうなづけます。

理由③:あざとさに惹かれてしまう

少し危険な香りのする人に惹かれてしまう女性も多くいます。
「あざとい男」は職場や学校にいる時とまったくプライベートな時で見せる顔が変わり、そのことが女性からはミステリアスに見えるのでしょう。

また、あざとい男は、ときに冷淡な一面を持っています。
そんな一面を見て、近づかない方が無難だと思えば思うほど、心裏腹に惹かれていくこともあのです。

あざとい男を見分ける方法

見分けられないあざとい男

やり手で出世頭の彼、いつも優しい言葉をささやいてくれる申し分のない彼。
素晴しい男性だと思っていたら、本性はゴマスリの上手い口だけの「あざとい男」だった。

そんなことにならないために「あざとい男」と、そうでな男を見分ける方法をみてみましょう。

  1. 表情をよく見る
  2. 長年の友人がいるか確かめる
  3. 会話を聞く
  4. 人のために動くか様子を見る
  5. 責任の取り方を観察する

方法①:表情をよく見る

「あざとい男」かどうか見極めるには、その男性を少し離れたところから観察することが必要です。
「あざとい男」は人により態度を変え、その表情が変わります。

例えば、職場の上司にはニコニコと対応しているのに後輩職員には横柄な態度を取るなど、自分の損得で態度を変えることがあります。
また、偶然入ったコンビニなどで店員に対する態度、表情をみれば「あざとい男」かをある程度見極めることができる可能性があります。

方法②:長年の友人がいるか確かめる

友達のいないあざとい男

「あざとい男」の本性はプライベートに表れます
ですから、その男性のプライベートを知る長年の友人は彼の本性を知っていることになります。

本性が狡猾で腹黒い「あざとい男」であれば、当然ですが友人が少ないことになります。
友人の少ない人が全て「あざとい男」だとは言えませんが、他の要因と組み合わされば、見極める材料のひとつにはなるでしょう。

方法③:話していることを聞く

「あざとい男」かどうかを確認するには、彼が周囲の人とどのような会話をしているか聞くことがいいでしょう。
少し離れた場所から、それとなく聞いてみましょう。

「あざとい男」の特徴はとにかく口が上手いことでしょう。
計算しつくした言葉をタイムリーに使います。

誰にでもいい顔をして要領よく立ち回わり、やたら口が上手い男性については、その真意を見極める必要があるでしょう。

方法④:人のために動くか様子を見る

自分が損をするか得をするかが行動基準にしているのが「あざとい男」です。
損になることや得にならないことにはお金も労力も割きません

ですから、人のために動くかどうかは「あざとい男」かどうか見極める方法になります。
例えばボランティアなども、自分が賞賛を浴びて株が上がることが目的なので、人知れず参加することはなくSNSに投稿したり偶然を装って誰かに知られる工夫を忘れないでしょう。

また、多くの人が行き交う通勤途中の駅などの街頭募金はすることがあっても、レジ横の募金箱にそっとおつりを入れるようなひと目に付かない募金はしないのが「あざとい男」の特徴です。

方法⑤:責任の取り方を観察する

あざとい男は自分が損にならないことを最も大切にしてます。
また計算高いので、責任を取った方が自分の株が上がり後々は得になるときや、相手に貸しを作れるとき以外は責任を取ろうとはしません

頭の回転の速さと口の上手さを駆使して、責任逃れの言い訳をします。
いくら追いつめても、スルリと身をかわしてしまいます。

ビジネスの場での責任の持ち方、責任の取り方を見れば、その男が「あざとい男」であるか見極めることができるでしょう。

あざとい男が口にするセリフ

あざとい台詞を言うあざとい男

もしかしたら「あざとい男」かと思いながらも、褒められたらうれしいものです。
ついつい気を許してしまいそうにもなります。

せめて、「あざとい男」」が口にるするセリフの傾向を知っておけば、「あざとい男」にひっかかるリスクは減るかも知れません。
ここでは「あざとい男」が口にするセリフをいくつかあげておきましょう。

セリフ①:僕が悪かったんだよ

何か困ったことが起きて誰かが責任を取らなくてはならなくなっても「あざとい男」は上手くその場を切り抜けて責任を取ることはありません。

そして全てが片付いてから「僕が悪かったんだよ」とボソッとつぶやくのです。
もちろん、誰かが聞いていて「そんなことないよ」と言ってくれることを計算しています。

自分で自分のことを責めている人に対しては、それ以上に責めることができない人の心理を心得ています。

セリフ②:そんなの君に悪いよ

「あざとい男」が言い訳によく使うのがこの言葉です。
計算ずくでおごらせたり、残業を代わってもらったりしておきながら、まるでそんな気はなかったかのように「そんなの君に悪いよ」と使います。

相手が「遠慮しなくていいよ」と返してくることはもちろん計算ずくです。

セリフ③:今度お返しするよ

思ってもいないくせに「今度お返しするよ」と使います。
もし、「今度」があっても、その時も再び「今度お返しするよ」と言うでしょう。

「あざとい男」は人を利用することに長けています。
彼がお返しをしてくれる「今度」は永遠にこないでしょう。

あざとい男を彼氏や旦那にするメリット

あざとい男と付き合う女

「あざとい男」と聞くと、人としてあまり良い印象は持てません。
しかし、捉え方によっては良い面もあります。

「あざとい男」が利用するのは会社の同僚だったり、友人だったり、自分以外の人です。
でも、交際相手や結婚相手となれば、「あざとい男」にとっては自分と同じ、つまり一心同体の存在になるわけです。

そう捉えれば「あざとさ」がメリットになることも考えられます。
ここでは「あざとい男」と恋人になったり結婚することのメリットをあげてみましょう。

メリット①:出世する

「あざとい男」は要領がよく、上の人に取り入るのも上手いので、組織においては出世することが期待できます。
そのため、金銭的にも余裕のある暮らしができる可能性が高いでしょう。

要領がよく上司に好かれるので、結婚して家族になれば妻としてその恩恵を受ける事にもなるでしょう。

メリット②:頼りになる

空気を読むことに長けていて、世渡り上手な「あざとい男」は、人を蹴落としても、足を引っ張っても自分の得になることを考えています。

どんな状況になっても自分が良い立場に立てるように動きます。
人生において常に自分が優位になるように立ち回ります。

何があっても損にならない人生を歩けるあざとさを持っていることは、家族や恋人にとっては、頼りになるたくましい存在です。

あざとい男と上手にお付き合するための注意点を徹底調査!

あざとい男と上手にお付き合いをするための注意点をアンケートしました。

Q.あざとい男と付き合うときの注意点を教えて

\女性のコメント/
向こうのペースにハマるのは良くないんじゃないかと思います。いいように使われそう・・・。(35歳)

あざとい男は人気者。不安に負けないためにも自分に自信が持てるような生活することを心がける。(28歳)

付き合う前は、彼の他人に対しての態度を観察しておく必要があると思う。あざとい男は裏の顔も持っているものなので。(32歳)

自分を追いかけてもらえるような女性になるべき。(29歳)

母性本能をくすぐるタイプが多いと思うので、甘えられたり頼られたりしすぎる点に注意した方が良い。彼のママになってしまう。(29歳)

あざとい男と付き合う不安要素は「あざとい男はモテる」「女遊びが激しい」という点。
なので、あざとい男と付き合う上での注意点は「あざとい男にのめり込み過ぎない!」「追いかけられる女性になるために磨き続ける」という意見が多数!

あざとい男に追いかけられる女性になれば、自信もさらにつきそうです♡

あざとい男と付き合うときの注意点

付き合ってもいいと思えるあざとい男

 
「あざとい男」だとわかっていながら惹かれてしまうこともあるでしょう。
危険な男は時に魅力的なものです。

職場や学校が同じで、同僚や同級生に「あざとい男」がいるということもあるでしょう。
このように、どうしても「あざとい男」を避けては通れない場合もあります。

好きで付き合おうと、仕方なく付き合うことになろうと、やはり頭から信じ切ってしまうには注意が必要です。

後で嫌な思いをすることがないように「あざとい男」と付き合う時の注意点、心得を挙げておきましょう。

  1. 言葉を鵜呑みにしない
  2. 行動をよく見る
  3. 笑顔を信じない

注意点①:言葉を鵜呑みにしない

口が上手いのが「あざとい男」の特徴です。
その場の空気を読んで、本当は思ってもいないお世辞も平気で口にします。

社交辞令だと受け取って、軽く流しておきましょう。
鵜呑みにしないことです。

注意点②:行動をよく見る

「あざとい男」と付き合う時には、その行動をよく観察しておきましょう。
「あざとい男」は自分が得になるためには平気で裏切ります。

ですから、「あざとい男」が現在どのような立場にいるのかを見ておく必要があります。
もし彼が裏切りそうなら、先手を打っておく必要があります。

注意点③:笑顔を信じない

「あざとい男」の笑顔を信じてはいけません
自分のために利用価値がなくなれば不要な笑顔を見せることもなくなるのが「あざとい男」です。

とびっきりの笑顔を見せている間は、利用価値があると思われている反面、利用されて裏切られる可能性もあるのです。
「あざとい男」の笑顔を信じてしまうのは危険です。

あざとい男に振り回されない方法

あざとい男に振り回された女

「あざとい男」とはできれば付き合いたくないものです。
気を許せば、その「あざとさ」の巻き添えを食うことにもなりかねません。

しかしどうしてもそのつきあいを避けて通れない場合、どうすればその言動に巻き込まれたり振り回されたりせずにすむのでしょうか。

「あざとい男」の被害に遭わずにすむための方法をいくつかあげてみましょう。

  1. 距離を置く
  2. バリアーを張る
  3. 信じない

方法①:距離を置く

「あざとい男」に振り回されたにために一番の方法は「距離を置く」ことです。
「あざとい男」は自分の利益になるなら、周りの人を平気で陥れることもある危険な男です。

可能であるならば物理的に距離を置くのが一番です。
もし、部署やクラスなどが同じで、物理的に距離を置くことが難しいならせめて、なるべく関りあわないように人間関係に距離を置きましょう。

方法②:バリアーを張る

物理的に距離を置くことも、人間関係的に距離を置くことも難しいならば、気持ちの中に「あざとい男」から自分を守るためにバリアーを張りましょう。

心の中で360度自分の周りにバリアーを張るのです。
バリアーのボールの中に自分をスッポリ入れてしまうイメージです。

その中にいれば、何が起きても冷静に対処できるはずです。
あざといやり口にひっかからなくてすむでしょう。

自分になびかないので、そのうちに絡んでこなくなります。
自分の得にならないことに無駄な労力を割かないのも「あざとい男」です。

方法③:信じない

身の回りにいる「あざとい男」に振り回される原因は、彼の口車にまんまと乗ってしまうことが原因です。
自分にとって耳触りのいいことを言ってくれるので、ついついその気にさせられてしまいます。

でも「あざとい男」はそれが狙い目なのです。
まず、美辞麗句を並べる男の言葉をそのまま信じないことが必要です。

「あざとい男」と距離を置くことがどうしてもできないし、付き合わないわけにもいかないならばせめて相手の言葉を信じないことに努めましょう。

そして、本音を話さないことも必要です。
例えば、友達の悪口を聞いて「そうだね」と何気なく相槌を打っただけでも、最終的にはこちらが悪口を言っていたと「あざとい男」に利用されてしまう可能性があるからです。

「あざとい男」の言動のひとつひとつに何らかの意図があると思って決して信じないことが、振り回されないためには必要です。

あざとい男を利用する「あざとさ」も時には必要

あざとい男を利用するあざとい女

自分の利益のためには平気で人をおとしいれることもある「あざとい男」は確かに危険な面を持っています。
しかし、要領がよくやり手で、出世も早くて収入も高いことが多いのも事実です。

「あざとい男」とはできれば関わり合わないことが一番です。
でも、どうしても関わり合わなければならないなら、反対に「あざとい男」を利用することも考えましょう。

自分の利益のために、「あざといと男」を利用する「あざとさ」も時には必要でしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る