Search

そもそも「仕事ができる」とはどういうこと?

パソコンで作業する仕事ができる男

「仕事ができる」というのは、「手際が良くて仕事のスピードが速く、なおかつ相手の期待以上の成果を出す」ということでしょう。
そもそも「仕事ができる」と「仕事ができない」の境界線は人それぞれ異なるものです。

しかし、確実に言えることは「納期が遅れるほど仕事のスピードが遅い」、「ダラダラと残業していて作業効率が悪い」、「相手の期待値以下の成果しか出せない」という人は、周りの人から「仕事ができる人間」だと評価されることはないということです。

女性100人の目線!仕事ができる男エピソード!

仕事ができる男性はかっこいいですよね。
女性ウケだけではなく上司や後輩ウケも抜群な「できる男」。

そんな素敵な男性とのエピソードを女性100人にお聞きしました!

Q.「この人は仕事ができる男性だな」感じた時のエピソードを教えて

\女性のコメント/
こちらがふと会話の中で話していたことを、次に会ったときにさりげなく話題にしてくれて、「できる男だな」と思った。(35歳)

飲み会のドリンク注文など自ら率先して行うのはできる男だと思う。(27歳)

部下の私が失敗をしても、激しく責めたりするわけではなくしっかりとフォローをしてくれたのは本当に嬉しかったです。(33歳)

グループで遊びに出かけるときに、グループLINEを作りますよね。時間や場所を決めるときにちゃんと返信をする人は仕事ができるなと思いました。逆に全部人任せにする人は仕事ができるとは思いません。(33歳)

部下の失敗を上司に愚痴っていたら、その上司が高級焼肉屋に連れて行ってくれました。そんなことしてくれたら愚痴なんて吹っ飛ぶ…!と実感しました。(37歳)

仕事ができる男性というのは、仕事以外の部分でも「できる男」っぷりが垣間見えます。
周りの人のことをよく見て、気を配る意識があるからこそ仕事も出来るし「できる男」認定までされるのです。

そしてそんな「できる男」がモテないはずがありません。
上司が自分のミスをカバーして慰めてくれたりしたら、恋に落ちちゃうかもしれませんね♡

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

仕事ができる男の特徴

スーツがビシっと決まっている仕事ができる男

では、仕事ができる男の特徴をみていきましょう。

  1. 指示がなくても積極的に行動する
  2. ミスをしても言い訳しない
  3. 人を惹きつけるような話し方をする
  4. 常にお客様の立場に立って物事を考える
  5. チーム全体のことを考えて仕事に取り組む
  6. 気持ちに余裕がある
  7. 感情的にならず常に冷静
  8. 職場での人間関係を大事にする
  9. 向上心がある
  10. 清潔感のある身だしなみをしている

続いて、仕事ができる男の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 指示がなくても積極的に行動する

仕事ができる男は、誰かに指示をされなくても積極的に行動に起こすことができます。
仕事ができない男ほど、自分が起こした行動によって仕事でミスをして、周りの人から責められることを恐れています。

そのため、上司から指示されたことを指示通りにしか行動に起こすことができないので、上司からしてみれば「こいつに大きな仕事を任せて大丈夫だろうか」と不安に思ってしまうのです。
一方、仕事ができる男というのは、失敗を恐れることはありませんし、「今自分がすべき仕事は何なのか」と常に問いかけています。

そのため、仕事をしているうちに上司からの指示がなくても、自分のすべき仕事が何なのかが分かるので、積極的に行動に起こすことができるのです。
指示がなくても行動に起こすことができれば、たとえ仕事でミスをしたとしても上司や会社から評価されます。

そして、上司も積極性のある人に大きな仕事を任せようという気持ちになるので、結果として、周りの人よりも経験を積んで仕事のできる男へと成長することができるのです。

特徴② ミスをしても言い訳しない

仕事ができる男は、ミスをしても言い訳をせず、素直に自分の非を認めて謝罪することができます。
そもそも、仕事ができる男というのは最初から仕事ができる男だったわけではありません。

こういった人は、仕事に対する責任感が強く、自分の今の実力はどの程度なのかしっかりと自覚しているからこそ、自分の実力不足で仕事でミスをしてしまった場合は全て自分の責任だと考えることができます。
そのため、仕事でミスをしても「〇〇だったから~」と言い訳をしたり、「ミスをしたのはあの人のせいだ」と他人に責任を擦り付けるようなことはありません。

そして、自分に実力がないことをしっかりと認め、迷惑をかけた人にきちんと謝罪をし、ミスから学ぶという姿勢を持つことで、仕事ができるようにコツコツと努力し続けることができ、結果として仕事のできる男にまで成長することができるのです。

特徴③ 人を惹きつけるような話し方をする

人を惹きつけるような話し方をするのも、仕事ができる男の特徴のひとつです。
仕事ができる人ほど、仕事に関する能力が高いのはもちろんのこと、コミュニケーション能力も比例して高くなる傾向にあります。

こういった人は、何のために話をしているのかきちんとした目的意識を持ち、どのような流れで話すのか考え、相手の理解度に合わせた言葉の選び方をすることができます。
また、相手に話の内容が伝わりやすいようにジェスチャーを交えながらハキハキとした声で簡潔に話すことができます。

このように、話の仕方ひとつをとっても、これだけのことを考えた上で話を進めることができるので、結果的にそれが仕事などの他のことにも活かされて、目的意識を持って効率良くテキパキと仕事に取り組むことができるのです。

特徴④ 常にお客様の立場に立って物事を考える

仕事ができる男には、常にお客様の立場に立って物事を考えるという特徴もあります。
仕事ができない人ほど、仕事の本来の目的は何なのか全く考えずに、いかに上司から気に入られるか、いかに職場の中で偉くなるかと自分のことしか考えず、職場の人間の目ばかりを意識してしまいます。

一方、仕事ができる男というのは、実際にサービスを利用したり、商品を購入するお客様に喜んでもらうためにはどうすれば良いのか、お客様はどのようなサービスや商品を必要としているのかと常にお客様の立場に立って物事を考えることができます。
そのため、お客様に喜んでもらえるようなサービスを提供することができたり、商品を生み出すことができるので、仕事ができると評価されるのです。

特徴⑤ チーム全体のことを考えて仕事に取り組む

チーム全体の状況もきちんと把握しながら、自分のやるべき仕事に取り組むことができるのも、仕事ができる男の特徴のひとつです。
会社という組織に属して仕事をしている以上、仕事はチームで進めていくものですので、自分のことだけではなく周りの人と足並みをしっかりと揃えていく必要があります。

仕事ができる男というのは、自分のこと以上に周りのこともしっかりと見ているので、周りの人の表情や精神面、仕事の進捗状況、一人一人の長所や短所などをきちんと把握しています。
そのため、チームの仲間が仕事に手こずっているようだったら積極的にフォローを入れたり、身体面や精神面の体調が優れない人がいるようなら、その人の仕事量を調整して仕事がやりやすいように配慮することができます。

特徴⑥ 気持ちに余裕がある

スマホを見る仕事ができる男

仕事ができる男には、気持ちに余裕があるという特徴もあります。
何かと「仕事が忙しい」、「時間がない」と言って時間に追われて休む余裕のない人というのは、客観的に見ると非常に頼りなさそうに見えますし、「それだけ時間に追われているということは仕事ができないからなのでは?」と思ってしまいます。

一方、仕事ができる男というのは、どんなに仕事が忙しくても常に気持ちに余裕をもって、適度に休憩を挟みながら計画通りに仕事に取り組むことができます。
そのため、客観的に見ると「どんなに忙しくても期日までに仕事を終わらせられるということは、それだけ仕事ができる人なんだな」と思われますし、一緒に仕事をしていて安心することができます。

特徴⑦ 感情的にならず常に冷静

仕事ができる男は、感情的にならず常に冷静でいることができます。
仕事が忙しくて時間に追われるとすぐにイライラしてしまって、同じチームの人に対して不機嫌な態度をとったり、頭が真っ白になってパニックになってしまう人もいます。

しかし、そうやって自分の感情に振り回されてコントロールが効かなくなってしまうと、普段はしないようなミスをしてしまって余計に仕事が終わるのが遅くなってしまいますし、職場内での人間関係が悪化していく一方になります。
一方で、仕事ができる男というのは、そもそも感情的になることは自分にとって何ひとつメリットがないことをきちんと理解しています。

そのため、「ここでイライラしても仕方ない」と割り切って先のことを考えることができるので、その場の感情に振り回されることなく、常に冷静な気持ちで仕事に取り組むことができるのです。

特徴⑧ 職場での人間関係を大事にする

仕事ができる男は、職場での人間関係を大事にすることを心掛けています。
会社という組織に属していれば、基本的に仕事はチームで進めるものですので、それだけ周りの人と良好な人間関係を築いていくことが重要になります。

一人の力だけでは限界がすぐに訪れてしまいますが、チームで協力して仕事に取り組むことで、一人の力だけでは出せないような成果を出すことができます。
仕事ができる男というのは、そういったことをきちんと理解しているからこそ、職場の人間関係を大事にしようと考え、周りの人と積極的にコミュニケーションを取りに行こうとするのです。

特徴⑨ 向上心がある

仕事ができる男は、向上心があって常に努力している人が多いです。
こういった人は、ただ仕事をして食べては寝ての繰り返しで生活を送るのではなく、「〇年後には役職につく」、「こういった人間になりたい」といった目標を持って生活を送っています。

そのため、自宅では仕事に関する本を読んだり、先輩や上司の仕事ぶりを見て積極的に学び、誰もやりたがらない仕事を率先してやるなどするなど日々の仕事や生活の中で自分を高めるための努力をコツコツと続けることができます。
こうすることで、誰よりも早く一人前に仕事をこなせるようになり、周りの人から「仕事ができる男」だと評価されるようになるのです。

特徴⑩ 清潔感のある身だしなみをしている

仕事ができる男は、清潔感のある身だしなみを常に心掛けています。
こういった人は、職場の人やお客様にどう見られているのかということを常に意識しており、見た目の第一印象で全てが決まると考えています。

そのため、相手に良い印象を与えて信頼関係を築いていくためにも、清潔感のある身だしなみを常に心掛けているのです。
身だしなみなんて仕事の能力には関係ないと考える人も多いかもしれません。

しかし、一見仕事には関係ないと思われるような部分にも配慮して、相手の気持ちになって考えらえるからこそ、結果として仕事ができる男に成長することができるのです。

仕事ができる男の見分け方

取引先の人と会話する仕事ができる男

では、仕事ができる男の見分け方をみていきましょう。

  1. 靴の手入れがきちんとされている
  2. 「忙しい」、「寝てない」アピールをしない
  3. 相手によって態度をコロコロと変えない
  4. 見返りを求めない

続いて、仕事ができる男の見分け方を、それぞれ詳しくみていきます。

見分け方① 靴の手入れがきちんとされている

仕事ができる男か見分けるためには、靴の手入れがきちんとされているかどうか確認してみましょう。
こういった人は、仕事をする上で色々な人と接する機会が多いことをきちんと理解しているので、相手を不愉快にさせないためにも、身だしなみには誰よりも気を遣っています。

それは、見た目の第一印象で人間性まで判断されてしまうことが分かっているからです。
そして、仕事ができる男ほど、靴などの人目に付きにくいような部分にまできちんと気を配ることができます。

スーツはビシっと着こなしている男性でも、靴の汚れが目立っていたり、つま先がすり減った靴を履き続けている男性は意外と多いものです。
しかし、靴の手入れもしっかりとしているような男性は、それだけ細かい部分にも気を配れることが一目で分かりますし、それが仕事でも活かされているんだろうということは容易に想像がつきます。

見分け方② 「忙しい」、「寝てない」アピールをしない

仕事ができる男か見分けるためには、「忙しい」、「寝てない」アピールをしてこないかという点に着目してみましょう。
仕事ができる男というのは、今自分が置かれている状況の中で、どうすれば最大限のパフォーマンスを発揮することができるのか考えることができ、仕事が忙しいからといってグダグダと愚痴を言うことはありません。

そもそも、こういった人ほど「忙しい」、「寝てない」アピールをしたところで全く意味がないことを理解しています。
そのため、どんなに仕事が忙しくてもきちんと時間管理や体調管理を行って、計画的に仕事に取り組むことができるので、「忙しくて時間がない」、「最近寝ていない」など自分から愚痴をこぼすようなことはないのです。

逆に、自分に甘く仕事ができない男ほど、自分から「忙しい」、「寝てない」アピールをしてくる傾向にあります。

見分け方③ 相手によって態度をコロコロと変えない

仕事ができる男か見分けるためには、相手によって態度をコロコロと変えないかどうか確認してみましょう。
そもそも、仕事ができる男というのは、自分で努力して仕事の能力を伸ばし、結果的にそれが職場で認められて昇進していく場合がほとんどです。

一方で、仕事ができない男というのは、自分で努力することなくいかに楽をして昇進できるかということだけを考えているので、後輩や同僚の手柄を横取りしたり、上司に媚を売ることに力を入れます。
こういった男は基本的に損得を考えて人と付き合うので、目上の人に対してはゴマをすり、一方で同僚や後輩に対しては厳しい態度をとるなど、相手によって態度をコロコロと変えてしまうのです。

見分け方④ 見返りを求めない

仕事ができる男か見分けるためには、見返りを求めないかどうかという点に着目してみましょう。
仕事ができる男というのは、一切見返りを求めずに困っている人がいれば自然と手を差し伸べられるような人です。

こういった人というのは、自分のことよりも他人の気持ちを考えて行動に起こすことができるので、「俺があの時こうしてあげたのに…」というような恩着せがましい言動をすることは一切ありません。

女性100人にアンケート!仕事ができる男性が好むタイプ

みんなに愛される「できる男」。
そんな男性は一体どんな女性と付き合うのでしょうか?

気になる恋愛事情を見ていきましょう。

Q.仕事ができる男性とお付き合いをしたい?

グラフ_仕事ができる男性とお付き合いをしたい?女性100人へのアンケート

なんと、9割以上もの女性が「はい」と回答!
やはり「できる男」はかなりモテることがわかりました。

そんな競争率が高い男性とお付き合いができるのは一体どんな女性?
次は男性100人に「できる男の好みの女性タイプ」をお聞きしました。

Q.仕事ができる男性が好む女性のタイプを教えて

\男性のコメント/
芯をしっかり持っている。自分に自信をもっていて、発言力のある人。(24歳)

精神面で支えてくれる女性は居心地が良いと感じます。家庭的でサポートしてくれるような女性は守りたいと感じます。(33歳)

同等とは言わないが、ある程度のポテンシャルは必要だと思う。その上で、品があったりマナーや常識を兼ね備えてる人。(29歳)

仕事の内容についてリスペクトするコメントが得られる女性を好みます。(36歳)

話をちゃんと聞いてくれて、良い点と悪い点、改善点など、自分の意見をはっきり言える子。(35歳)

芯があり、男性にも自分の意見を伝えることができ、かつ女性らしさ・優しさを兼ねそなえた女性という意見が多数あがりました。
「できる男」はときに仕事に熱中しすぎて恋愛に集中出来なくなることもあります。

そんなとき、わがままを言うのではなくカレの仕事ぶりを理解して受け入れることができる女性になりましょう。
また、「できる男」は悩みなども自分で解決しようとしがち……。

「できる男」のカレを献身的に支えながら、優しく包んであげられる女性こそ、「できる男」に見合う女性なのです。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

仕事ができる男が選ぶ女性のタイプ

仕事ができる男が選びそうな精神的に自立している女性

では、仕事ができる男が選ぶ女性のタイプをみていきましょう。

  1. 精神的に自立している
  2. 自分のことを大切にしている
  3. 自分の気持ちに素直である
  4. 常に目標を持って努力している

続いて、仕事ができる男が選ぶ女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ① 精神的に自立している

仕事ができる男が選ぶ女性には、精神的に自立しているという特徴があります。
こういった女性は、何かに依存しすぎることなく、常に自分の意志に基づいて行動に起こすことができます。

そのため、寂しいからといって不貞腐れたり、激しく束縛したり、彼氏の目を引くようなかまってちゃんな言動を繰り返したりと、男性が面倒だなと感じるような行動をとることがありません。
その結果、男性の方も安心して仕事に取り組むことができ、一緒にいて居心地が良いと感じるのです。

タイプ② 自分のことを大切にしている

自分のことを大切にしているというのも、仕事ができる男が選ぶ女性の特徴でもあります。
こういった女性は、自分の信念や考え方を大切にして人生を生きているので、周りの人から意見を押し付けられても自分の信念が揺らぐことはありません。

そして、このように自分のことを大切にできるからこそ、「この人はこういった考え方をするんだ」と他人の価値観や考え方を受け入れることができるのです。

タイプ③ 自分の気持ちに素直である

仕事ができる男が選ぶ女性には、自分の気持ちに素直であるという特徴もあります。
こういった女性は、自分のことを大切にして、周りの人の目を気にしすぎることがないので、自分の気持ちを言葉にして素直に表現することができます。

これが、周りの人の目を気にしすぎてしまう女性だと、「こんなことを言ったら嫌われてしまうかもしれない」、「相手に合わせておこう」と思って本音を言えなくなってしまいます。
その結果、思ってもいないことを言ってしまったり、わざと距離を置いたり、わざと拗ねるなどの男性を困らせてしまうような言動をとってしまいやすいのです。

タイプ④ 常に目標を持って努力している

常に目標を持って努力しているというのも、仕事ができる男が選ぶ女性の特徴でもあります。
仕事ができる男というのは向上心があって常に努力をする人間ですので、自分と同じような向上心があって努力家な女性を好む傾向にあります。

仕事ができる男は、何の目標もなくダラダラと毎日を過ごしているような女性には魅力を感じることはありません。

タイプ別!仕事ができる男との付き合い方

仕事ができる男と会話する人達

タイプ① 後輩タイプ

後輩タイプの女性は、仕事ができる男の仕事の姿勢をよく観察して、常に学び続ける姿勢を忘れないようにしましょう。
仕事ができる男というのは、チームの中心に立って周りの人をコントロールする能力に長けていますし、後輩を指導することに楽しさを感じる人も多いです。

そのため、謙虚に学び続ける姿勢を忘れずに、分からないことがあれば積極的に質問しに行くことを心掛けることで、仕事ができる男と上手に付き合っていくことができるでしょう。

タイプ② キャリアウーマンタイプ

自分もバリバリと仕事をこなすキャリアウーマンタイプの女性は、仕事ができる男とお互いに切磋琢磨し合えるようなライバルとして付き合っていくと良いでしょう。
もちろん、「自分の方が仕事ができる」と相手を見下すような発言をしてはいけません。

あくまでも敵対関係ではなく対等な関係を意識して、困った時には助け合いながら、お互いがお互いを高め合えるような関係を目指すようにしましょう。

タイプ③ 姉御肌タイプ

男っぽくサバサバとした性格の姉御肌タイプの女性は、「私が育ててあげる」というスタンスで尽くしてあげると良いでしょう。
この場合は、女性の方もそれなりの実績が必要とはなりますが、男性が精神的に弱っている時や仕事でミスをした時にはきちんとフォローを入れてあげて、成果を上げた時には自分のことのように喜んであげることが大切です。

職場の中で仕事ができる男を見極めて上手に付き合っていきましょう!

笑顔が素敵な仕事ができる男

仕事ができる男には、ミスをしても言い訳しない、自分のことよりもチーム全体のことやお客様のことを考えて仕事をする、向上心がある、清潔感のある身だしなみをしているなどの特徴がありました。
テキパキとそつなくこなす仕事ができる男は、非常に魅力的で女性からの人気も高いです。

女性からしてみれば、仕事ができない男よりも仕事ができる男と付き合いたいと思うものです。
そんな男性と付き合うためには、仕事ができる男の特徴を持った男性が職場にいないかチェックしてみると良いでしょう。

そして、こういった男性に選ばれるためにも、精神的に自立して、自分の気持ちに素直になって、自分のことを大切にできるような女性を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る