Search

男性100人に調査!おとなしい女性に感じる本音

男性100人に「おとなしい女性」に対する意見を聞きました!

Q.おとなしい女性に魅力を感じる?

グラフ_おとなしい女性に魅力を感じる?男性100人へのアンケート

なんと大差!男性は「おとなしい女性は魅力的」だと8割が回答。
ノリが良い女性よりも、しおらしい女性の方が魅力的に感じる傾向にあるようです。

Q.おとなしい女性のどんなところに魅力を感じるか教えて

\男性のコメント/
普段おとなしい女性は、笑ったり怒ったりして感情的なところを見るだけで、ギャップ萌えをします。(30歳)

飲み会であまり話さずニコニコしているだけだったが話しかけたら満面の笑みで嬉しそうにしてキュンとした。(29歳)

そういう子ほど、ギャップがありそうですね?話してみたら意外と気があうというシチュエーションだけでも恋に落ちそうです。(27歳)

あまり自己主張をしないけれど、熱中していることに努力をしている姿とかを見ると応援したくなる。(32歳)

とても天然で独り言が耐えない姿とか。ミステリアスな雰囲気にときめいてしまう。(25歳)

おとなしい女性は、ギャップ萌えをされるハードルも低いようですね!
少し笑顔を見せたり、話したりするだけでキュンとくる男性が多数♡

この武器は使っていきたいポイントです。
続いては、おとなしい女性の特徴を見ていきましょう!

おとなしい女性の特徴と恋愛傾向

null

特徴

いつも静かで、ワイワイ騒いでいる仲間を少し離れたところから笑顔で見守る。
決してでしゃばらずいつも控えめ、好きな男性がいても自分から告白することはありません。

恋愛に関しては受身です。
あえて悪い言い方をするなら、消極的で言いたいことが言えない、頼まれたら嫌と言えないお人好しという印象もあります。

しかしおとなしい女性は控えめで謙虚なところは男性から見ると、守ってあげたくなるものなのです。

恋愛傾向

おとなしい女性は自分からグイグイ行くことはなく、いつか現れるであろう白馬の王子様を待っている傾向があります。

男性にリードされたいと思う反面、ワンマンすぎるのは嫌!
でも嫌だとはっきり言えないからストレスがたまり、いつしか限界がきます。

おとなしい女性もストレスを感じないわけではなく、はっきり言わないだけです。
普段おとなしい分、限界に達したとき大爆発を起こすとかなり厄介です。

怒らせると怖いタイプですが、男性がうまくリードすれば安心できます。
言いたいことがあっても言い出せないのは伝え方がわからないから、そういう女心を理解出来る男性とならうまくやっていけるでしょう。

また、こちらでは男性との相性や恋愛傾向が分かる心理テストをご紹介しています。

【専門家監修】恋愛心理テスト|気になる男性との相性や深層心理がまるわかりQ1. テレビや雑誌でよく見る、憧れの芸能人。顔のあるパーツが特にお気に入りです。それはどこで...

おとなしい女性がモテる秘訣

読書するかわいくておとなしい女性

では、おとなしい女性がモテる秘訣をみていきましょう。

  1. 安らげる存在
  2. 真面目そう
  3. 清楚である
  4. 温和な印象
  5. 男性が守りたくなる
  6. 話を聞いてくれる
  7. 謎めいている
  8. 自慢話をしない
  9. 誠実である
  10. ギャップがいい

続いて、おとなしい女性がモテる秘訣を、それぞれ詳しくみていきます。

秘訣①:安らげる存在

大きな声でずっとしゃべりっぱなしだと、最初は楽しくてもそのうちちょっとうんざりしてしまいます。
明るくて元気なのはいいけれど、度が過ぎると男性を疲れさせてしまうかもしれません。

おとなしい女性は、適度に話はしても基本的に静かに過ごします。
適度に会話はしても必要以上にベラベラと喋らないから、精神的にもリラックス出来るのがポイント。

疲れているときに安らぎが欲しい!というときも、おとなしい女性なら静かに優しく見守ってくれるから安心できます。
喋らなくても気まずい沈黙ではないから、変に気を使わずに済みます。

秘訣②:真面目そう

あまり喋らず静かに佇んでいるおとなしい女性は、控えめで真面目そうに見えます。
見方を変えると、恋愛経験はあまり多くはなくちょっと奥手。

おとなしい女性は男性からも好印象です。
浮ついたところがないから、付き合うときも真剣に向き合ってくれそうと男性も安心出来るのでしょう。

男慣れしていないから自分色に染まってくれそう、という期待を持つ男性も少なくないはずです。

秘訣③:清楚である

下品な女性は男性から敬遠されがちでも、清楚な女性は好印象です。
清楚というのは上品さや清潔感など、いろんな条件が必要!

内面からにじみ出るものだから、見せかけだけ清楚にしてもすぐにボロが出ます。
清楚な女性は内面も清楚で外見にも気を使うから、見せかけようとしてもなかなかうまくいきません。

言葉遣いや立ち振る舞いなども心得ているからこそ、清楚という印象を与えられるのですね。
おとなしい女性の多くは、自然体で清楚に見えるのが特徴です。

秘訣④:温和な印象

ズケズケと物を言う女性は、気が強くて何をするにも口を出してちょっと面倒な印象…。
攻撃的な物言いをされたら、こちらに非がなくても思わず謝ってしまいそうです。

おとなしい女性はズケズケと物を言ったりしませんし、攻撃的な印象は持ちません。
むしろ物静かで、温和な印象があります。

温和なら一緒にいても安らげそうに思えるから、男性が惹かれるのも無理ないでしょう。

秘訣⑤:男性が守りたくなる

おとなしい女性は、気が弱く消極的という印象を持たれがちです。
印象通りの人もいれば、見た目とは違う人もいますが、第一印象としては男性が守ってあげたくなるようなか弱い女性と言っていいのではないでしょうか。

例えばおとなしい女性が重そうな荷物を持って歩いていたり、何かトラブルに直面して困っていそうなところに遭遇したら、ほとんどの男性は透けてあげたくなるはず。
おとなしい女性は人に助けを求めるのも躊躇してしまいますからね。

こういう健気なところも、男性が惹かれる理由となっています。

秘訣⑥:話を聞いてくれる

おとなしい女性は、自分から積極的に話しかけたり、会話の中心にいたりという目立つ行動はしません。
しかしこちらが話しかければ答えてくれますし、話を聞いて欲しいときは聞き役に徹してくれます。

単なる世間話でも、真剣な悩み相談でも、いつもちゃんと話を聞いてくれるから話しやすいのがメリットです。
話を遮って口を挟むということもなく、最後まで聞いてくれるのは男性だって嬉しいでしょう。

悩んでいるときは、誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるもの。
話を聞いてアドバイスなどもくれたら、またこの人と話がしたい!と思うのは自然なことです。

秘訣⑦:謎めいている

聞いてもいないのに自分アピールをされたら、うんざりしてしまいます。
おとなしい女性は自分アピールはしませんし、常に一歩引いているから出しゃばることもありません。

こちらから聞かない限り、積極的に自分のことを話しませんから、ちょっと謎めいたところさえ感じられます。
おとなしい女性に全く興味がないなら気にないでしょうが、好感を持っているならその人のことをもっと知りたいと思うはずです。

おとなしい女性に関して詳しいことを知らない人の方が多いのに、自分は知っているとなれば優越感に浸れます。

秘訣⑧:自慢話をしない

自分を良く見せたいとか、ちょっと見栄を張ってしまい、口を開けば自慢話ばっかり…という女性がいたら苦手意識を持ってしまいますよね。
話す内容も自分のことばかりで人の話は一切聞かない、こういうおとなしい女性は同性からも煙たがられてしまいます。

自己主張が強い人は自分を認めて欲しいとか、人から注目されたいという理由で自慢話をします。
会うたびに自慢話ばかりではうんざりです。

おとなしい女性は基本的に、あまり自己主張はしません。
嬉しいことがあっても自分からひけらかすことはしないから、人を不快にさせることもないのです。

秘訣⑨:誠実である

おとなしい女性は、真面目でいつも一生懸命な印象です。
実際に生真面目で、何事にも真面目に取り組む人が多い傾向が見られます。

誠実そうに見えるのと、誠実なのとは違います。
おとなしい女性は日頃から何事にも真面目に取り組み誠実に対応しているから、それを近くで見ていれば自然とわかること。

そういう積み重ねが、誠実であると思われることにつながっていきます。
誠実な女性は信用できますし安心感があるから、男性だけでなく女性にも好かれる人気者が多いです。

秘訣⑩:ギャップがいい

人前ではおとなしい女性なのに、実は趣味がアウトドアでとてもアクティブな人だったとしたら、その意外なギャップに男性は惹かれてしまうでしょう。
おとなしい女性は休日に家で静かに読書をしたり、料理をしたり、というイメージを持たれがちです。

おとなしい女性だからインドア派とは限りませんが、おとなしい=インドアというイメージがあるのも否めません。
ところが実はすごくアクティブで、スポーツも万能だったら?いい意味でキャップに惹かれてしまうでしょう。

ただしギャップには悪い意味のケースもあります。
おとなしい女性は清楚に見えていたのに、実は口が悪く食べ方が下品だった…なんていうケースは理想と現実のギャップに幻滅されるパターンとなってしまいます。

おとなしい女性に惹かれる男性心理

男性ウケのいいおとなしい女性

心理①:癒して欲しい

おとなしい女性は基本的に、人に強く物を言ったり批判したりしません。
女性に癒しを求めるのはある意味男性の本能ですから、本能を満たしてくれる女性に惹かれるのは自然なことなんです。

忙しい毎日を送っていれば、知らない間にストレスがたまります。
思い通りに行かないことや理不尽なことも多い中、身近に癒してくれる女性がいればそれだけで安心できます。

疲れているときはあまりガヤガヤしていない、静かなところで過ごしたくなりませんか?
静かな場所でも、ずっとしゃべりっぱなしの人がいると気が休まりません。

こういうときもおとなしい女性は、静かにそっと見守ってくれます。

心理②:会話を楽しめる

相手がおしゃべり好きで放っておくとずっとしゃべっているような人だと、何か話がしたくても自分の聞いてもらいたいことは聞いてもらえず、ずっと相手の話を聞くような状態となってしまいます。

聞き上手な人ならそれでもいいでしょう。
しかし自分も少しはしゃべりたいし、会話を楽しみたいと考える人にはずっとしゃべりっぱなしの人はキツイと感じてしまいます。

一緒にいて楽しいと思えなければ嫌になってしまいますよね?
会話を楽しみたい男性の場合は、思うように自分の話ができない女性よりも、おとなしい女性を好みます。

男性に聞いた!おとなしい女性にときめいたエピソード

男性は、おとなしい女性のどんなところにときめいてしまうのでしょうか?
そこで、男性にアンケートを実施し、おとなしい女性のときめいた時のエピソードを聞いて見ましたよ!

Q.おとなしい女性にときめいたエピソードを教えて

\男性のコメント/
奥ゆかしくて穏やかな所。人の話を目を見て聞いてくれたとき。(32歳)

何をいっても受け入れてくれそうだなぁと思った時に、キュンとしました。(31歳)

飲み会の時に、話を聞いてくれる女性って多くないので目立ちます。目立つからこそ、キュンとするチャンスも増える。(29歳)

自分が目立とうとせずに他の人を引き立てる姿勢に魅力を感じた。(27歳)

普段から清楚で優しい雰囲気が出てるところにキュンとしました。(35歳)

おとなしい女性は、心が広いと思われる傾向があるみたいですね!
男性のエピソードでもっとも多かったのは、「受け入れてくれそう」「優しい雰囲気」というポイントでした。

この他にも、男性がおとなしい女性にキュンとする瞬間はあるようです。
おとなしい女性のキュンとするポイントをまとめたので、参考にどうぞ♡

男性がおとなしい女性にキュンとする瞬間

花束をもつおとなしい女性

男性がおとなしい女性にキュンとする瞬間には、以下のものがあります。

  1. 一生懸命に話す
  2. ちゃんと気遣いしてくれる
  3. 意外なギャップ
  4. とびきりの笑顔を見せてくれたとき
  5. 照れて赤くなる
  6. しっかりしている
  7. 特別扱いしてくれる
  8. 言うべき時は意見を言える
  9. 男性を立てる

どんな瞬間に、男性はおとなしい女性にキュンとするのか一つずつチェックしてみましょう。

瞬間①:一生懸命に話す

喋るのが苦手だと、上手く話をまとめられないこともあります。
元々あまり自分のことはしゃべりませんが、おとなしい女性は聞けばちゃんと答えてくれます。

おとなしい女性は話をするときは、言葉を選びわかりやすいように一生懸命に話そうとするから、そんな健気な姿を見ればキュンとしてしまうのも仕方ありませんね!

普段はなかなか喋らないだけに、一生懸命に話をしようとする姿は好感を持ってもらいやすいです。
コミュニケーション力は高いとは言えないものの、おとなしい女性でも何とかして伝えようとする姿勢が大切です。

瞬間②:ちゃんと気遣いしてくれる

いつも控えめで女性らしい振る舞いができる人は、大勢でいても、2人でいても相手を不快にさせません。
気遣いができる女性はそれだけでも好感度は高くなります。

おとなしい女性は、何をするにもいちいちアピールしたり、いかにも頑張っています!ということを知られないようさりげなくできるのがいいところ、男性を立てることも忘れません。
言葉遣いや仕草も上品だから、男性もそういうおとなしい女性と一緒にいれば鼻が高いでしょう。

普段はあまり自分から行動することはないものの、飲み会のときなど飲み物のおかわりを確認したり、料理を取り分けたりというのもさりげなくできます。

瞬間③:意外なギャップ

おとなしい女性は普段の生活も、物静かでゆったりと優雅に過ごしている印象です。
習い事をするなら、茶道や華道なんていうイメージがありますよね。

でも実際には趣味がボルダリングだったり、1人でソロキャンプしたりというアウトドア派もいます。
最初から知っていればそんなに意外ではないとしても、おとなしい女性という印象が強いと趣味も静かな物をイメージしてしまいがちです。

おとなしい女性は自分のことはあまりアピールしないだけに、こういう意外なギャップを知ると男性はキュンとします。
ただしそれを知るには話をしないといけません、会話の流れで自然に話すのが理想的。

ギャプを見せつけるようなわざとらしいアピールをしてしまうと、意外性がなくなってしまうので注意が必要です。

瞬間④:とびきりの笑顔を見せてくれたとき

おとなしいから笑わないというわけではありませんが、豪快に笑ったりゲラゲラと声を上げて笑ったりしないイメージです。
人によっては、この人笑うことあるのかな?なんて思われてしまうことも!

そんな人が本当に楽しそうに笑ったら、おどろきつつも笑うとこんなに可愛いんだな…とドキッとしてしまうでしょう。
普段はあまり感情を表に出さないから、余計に笑顔が素敵に見えるという効果もプラスされます。

おとなしい女性は派手には笑いませんが、控えめでも心から楽しそうにしている笑顔は誰が見てもステキです。

瞬間⑤:照れて赤くなる

おとなしい女性は消極的で、恋愛にも臆病な傾向が見られます。
恋愛経験も少なく、男性と話すこともあまり得意ではありません。

それでも好きな人とは話をしたいと思う気持ちは持っています。
気持はあってもいざとなると緊張してしまい、ぎこちなくなったり、顔が赤くなったりとそんな自分を恥じてしまいます。

想像とは違いアタフタしてしまう自分…女性にとったら恥ずかしくて逃げ出したくなるような状況でも、男性から見るととても可愛く見えています。
男慣れしていないことは恥ずかしいことではなく、むしろ男性は純粋なんだと安心できるのです。

瞬間⑥:しっかりしている

おとなしいと消極的で、何をするにも受身のように思われがち。
あまり喋らないというだけで、人に与える印象もある程度決まってしまうのは否めないものの、実際はしっかりとした考え方を持っている人が多いです。

頼りないように思われているから、男性はそんな女性を守ってあげたくなります。
ちょっとイメージとは違っても、しっかりしているというのは悪い印象にはなりません。

しっかりとした考えを持っていると、それが普段の行動にも表れます。
おとなしいけど頼りないわけじゃない、実は頼りになる素敵な女性だったと知れば男性もキュンとせずにはいられないでしょう。

瞬間⑦:特別扱いしてくれる

他にも何人か人がいるのに自分にだけそっと話しかけてくれると、特別扱いされていると嬉しくなります。
普段は静かであまり喋らない女性なら、尚更そう思うでしょう。

特別扱いでもあからさまではないから、自分たちだけの秘密のように思えるのもポイントです。

瞬間⑧:言うべき時は意見を言える

おとなしくても芯がしっかりしていれば、自分の意見をちゃんと言えます。
普段はあまり自分から喋らないだけで、言わないといけないようなシーンではちゃんと意見を言います。

ただし攻撃的ではなく、控えめに相手を不快にさせないよう気遣いは忘れません。
いつもほとんど喋らないから、男性は嫌われているのかな?と不安になることもあります。

男性がリードすればちゃんと話ができるとわかれば、その意外性に嬉しくもあり、ちゃんと自分の意見を持っていることに安心できます。

瞬間⑨:男性を立てる

男性はプライドが高いから、プライドを傷つけるような女性は嫌われます。
口が達者でうるさいくらいにしゃべり続ける女性は、男性に話をする隙を与えません。

悪気はなくても、攻撃的で口では勝てない…と男性のプライドを傷つけてしまうことも!
おとなしい女性は、どちらかというと聞き役に徹するから男性も話しやすくプライドを傷つけられることはほとんどありません。

自然体で男性を立てられる、これは最強と言ってもいいくらいです。

おとなしい女性が見せると効果的なギャップ

おとなしい女性のギャップ

おとなしい女性が見せると効果的な5つのギャップは次の通りです。

  1. 積極性を見たとき
  2. デートのときはしゃぐ
  3. 2人だとよく喋る
  4. 意外にしっかりしている
  5. 女子力が高い

となしい女性のギャップってどんなものかを紹介します。

ギャップ①:積極性を見たとき

おとなしい女性は、やや消極的な印象を持たれます。
自分の意見がないとか、流されやすいなど悪い風に受け取られることもあるものの、ちゃんとTPOはわきまえています。

例えばみんなでいるときはおとなしいけれど、2人でいるときは積極的に自分の意見を言うようにすると、そのギャップは好印象になるのです。

ギャップ②:デートのときはしゃぐ

おとなしく控えめなところに惹かれたとしても、デートのときも終始静かだと男性は楽しくないのかなと?と不安になります。
楽しいときは、思い切りはしゃぐ姿を見せた方が男性も安心します。

元々が静かだから、はしゃいてもハメを外すことはありません。
普段とは違う姿を時々見せるからこそ、いいギャップになります。

ギャップ③:2人だとよく喋る

大勢でいるときは、存在を消しているの?と思ってしまうくらいおとなしくて目立たないとしても、2人でいるときによく喋るとそのギャップは男性にとって好印象です。

おとなしくて清楚なところに惹かれたとしても、2人のときはリラックスしているとわかれば、男性に心を開いていることをさりげなくアピールできますね!

ギャップ④:意外にしっかりしている

おとなしいと何もできない人と思われがちです。
ただべらべらと喋らないだけで、実際は意外にしっかりしているとわかればマイナスな印象はなくなります。

男性は女性をリードしたいと思う反面、女性に甘えたいという願望も持っています。
しっかりしているところがるとわかれば、甘えられると嬉しくなるはずです。

ギャップ⑤:女子力が高い

清楚でおっとりしているお嬢様タイプの人は、生活感を感じさせません。
しかし実際はすごく料理上手で家庭的、そんな女子力の高さを見せつければ男性は参ってしまうでしょう。

清楚で上品で、且つ女子力が高くなんでもできる女性は、彼女にしたいから奥さんにしたい女性へとレベルアップするかもしれません!

男性に好かれるおとなしい女性になる方法

花束を抱えるお団子のおとなしい女性

男性に惹かれるおとなしい女性になるためのポイントは3つあります。

  1. 思いやりを持つ
  2. 謙虚さを持つ
  3. 笑顔を心がける

おとなしい女性になるポイントを押さえて行動すれば、好きな人に振り向いてもらえるかもしれませんね。

方法①:思いやりを持つ

男性が心惹かれるのは、喋らないからではありません。
控えめでおとなしい女性は、気遣いがちゃんとできます。

自分が疲れているときに、わがままばかりでは嫌になってしまうでしょう。
相手を思いやることが出来ると、男性はそれだけで嬉しくなってしまいます。

方法②:謙虚さを持つ

図々しい女性は、男性だけでなく女性からも嫌われてしまいます。
おとなしい女性は謙虚さも兼ね備えているから、人を不快にさせません。

相手に自分を知ってほしいとか、振り向いて欲しいという気持ちを出しすぎると謙虚さがなくなります。
常に謙虚であるよう心がければ、自分にとってもメリットが増えます。

方法③:笑顔を心がける

あなり喋らなくても、いつも笑顔でいる女性は誰から見ても好感が持てます。
男性も一緒にいて笑顔でいてくれると嬉しいですし、安らげます。

どんなに美人でもいつも不機嫌そうにしている人には、近づきなくないと思ってしまいませんか?
おとなしくても笑顔でれば、自然と周囲に人が集まってきます。

鏡を見ていい笑顔でいられるよう、口角を上げる練習してみてください。

おとなしい女性有名人

花が咲いてる草原の中に立つおとなしい女性

有名人①:新垣結衣

  • 生年月日:1998年6月11日
  • 出身地:沖縄県
  • 血液型:A型

女優というイメージが強いものの芸能界デビューは14歳、ニコラ専属モデルをしていた経歴があります。
女優デビューは16歳のときで、それ以降は女優に専念していますね。

おっとりしていておしとやかな印象は、デビューから変わっていません。
常に自然体で男性はもちろん、女性ファンにも支持されています。

有名人②:有村加純

  • 生年月日:1993年2月13日
  • 出身地:兵庫県
  • 血液型:B型

有村加純さんが一躍有名になったのは、NHKの朝ドラ・あまちゃん!
このときは小泉今日子さん演じる、ヒロインの母親のアイドル時代の役だったものの、その後NHKの連続テレビ小説・ひよっこでヒロインを演じています。

その後は飛ぶ鳥を落とす勢いで、CMやドラマ、映画に引っ張りだこの人気女優として注目されています。
顔立ちが美しいだけでなく、清楚で上品な印象は女性からも注目される存在です。

有名人③:比嘉愛未

  • 生年月日:1986年6月14日
  • 出身地:沖縄県
  • 血液型:B型

テレビドラマ「コード・ブルー・ドクターヘリ緊急救命」で一躍人気者に。
それ以前からも数多くのドラマや映画に出演していましたし、声優としても活躍しています。

落ち着いた雰囲気があり、清楚で上品な印象の女優さんです。
おとなしそうでもどこかクールな面を持っているのも魅力です。

【番外編】おとなしい女性の適職

おとなしくて可愛い女性

大人しい女性に向いている仕事としては、図書館司書が挙げられます。
図書館は静かな場所ですから、受付で行われる事務的な会話を除いてはほとんど話をしません。

友達同士や家族で行った場合は、多少ヒソヒソ話くらいの話はしても大声で話す場所ではないから大人しい女性にピッタリ!
図書館司書として働くには、司書の資格を取得していると有利とされています。

他には得意な言語を生かした翻訳家や、黙々と仕事をこなせるなら事務職、ライン作業を中心とする工場勤務という仕事もあります。
どれも仕事中は話をせず1人でこなすため、挨拶や報告など最低限のコミュニケーションは求められるものの、大人しい女性でも働きやすい環境です。

おとなしい女性はギャップを見せると好印象!

おとなしい女性があたたかいスープを飲む様子

おとなしい女性は、男性から見ると好印象という意見が多いです。
一緒にいて落ち着けるとか癒されるなど、安心出来るところが惹かれる理由となっています。

清楚とか上品な印象もステキですが、時折見せるギャップもポイント!
おとなしい女性の特徴をチェックして、モテ女を目指してみるのもいいかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る