Search

恋愛関係の男性の心に残る別れの言葉

女性の別れの言葉

では、恋愛関係の男性の心に残る別れの言葉にはどのようなものがあるのでしょう?
10つの印象的な別れの言葉をご紹介します。

別れの言葉①:今までありがとう

別れの場面で感謝の気持ちを告げられ、グッときてしまうことも多いでしょう。
「今までありがとう」はシンプルでありながら、これまでの感謝の気持ちがぎゅっと詰め込まれている一言です。

ずっと一緒にいた仲であれば、深く心に刻まれることでしょう。
別々の道を歩かなければいかなくなってしまっても、前を向こうという意味も込められているのではないでしょうか。

別れの言葉②:今までごめんね

普段は素直じゃなかったのに、最後だけ律儀に謝るだなんてずるいと思ってしまうこともあるでしょう。
「今までごめんね」は、これまで自分勝手で困らせてしまってばかりだったことへの後悔が感じられる一言です。

それが原因で時にはぶつかってしまうことがあっても、無条件で大好きだと思えた頃を思い出して、胸が締め付けられてしまいそうですね。

別れの言葉③:またいつかね

「またいつかね」は、今はお別れしなければいけないけれど、いつかまた会えたらいいねという想いが込められています。
簡単に会うことが出来なくなってしまうことを、痛感させられてしまいそうな一言でもあります。

しかし、別れても気持ちの整理がついて成長出来たと思える日がきた時に、また会おうと約束をするカップルも少なくありません。
見返せるほど成長してみせるという思いで、前に進む決意が出来ることもあるのかもしれませんね。

別れの言葉④:好きになってくれてありがとう

「好きになってくれてありがとう」という一言は、辛い思いを振り絞って出てくるものではないでしょうか。
健気なこの一言に、胸が締め付けられてしまいそうになりますよね。

好きになってくれたことに対して感謝を伝えることは、とても勇気がいることです。
そんな勇気ある言葉を、しばらくは忘れられなくなってしまいそうですね。

別れの言葉⑤:出会えてよかった

出会えてよかったと心から思っていても、別れという道を選ばざるをえないことってありますよね。
そんな時には「出会えてよかった」とストレートに伝える女性も多いことでしょう。

そしてそれも心に刻み込まれる一言と言えるのではないでしょうか。
最後まで感謝の気持ちを伝えられる勇気ある行動に、胸を打たれてしまいそうです。

別れの言葉⑥:さよなら

別れという現実を心に突きつけられるようなこの「さよなら」という一言は、短いフレーズながらもわかりやすく別れを痛感させられてしまいます。
すべての終わりを意味する言葉は、心に重く響いてしまいそうです。

今までは「ばいばい」や「またね」だった帰り際の挨拶が、突き放されるようなこの一言に変わるだけで、すべてが終わってしまうのだということを痛感させられてしまうのではないでしょうか。
間違いなく相手の印象に残る一言と言えるでしょう。

別れの言葉⑦:ばいばい

いつものように「ばいばい」と言われてしまうと、この一言をもう聞くことが出来るのも最後なのだと痛感させられてしまいます。
泣きながら笑顔で言われてしまった時には、ますます忘れられなくなってしまいそうですね。

その姿とともに、心に強く残ってしまう言葉と言えるでしょう。

別れの言葉⑧:幸せになってね

「幸せになってね」は、次に付き合う人とは私たちのようには決してならないでねという意味が込められているでしょう。
そんなエールとも取れる一言は胸に響くに違いありません。

お互いの幸せのために別れを選んだ二人にはふさわしい一言ですよね。
別れてしまったとしても、決してその付き合っていた期間が無駄になるということはないのです。

別れを無駄にすることなく次に活かすことが出来れば、お互い成長していけるのではないでしょうか。

別れの言葉⑨:大好きだったよ

「大好きだったよ」という別れの言葉は、まだ本当は別れたくない気持ちが含まれていそうでもありますよね。
そんな思いが伝わってくるので、思わず胸を締め付けられてしまうでしょう。

生きていれば時には大好きな人とお別れをしなければいけない辛い状況になってしまうこともあります。
そんな時に告げられてしまえば、忘れられなくなってしまうに違いありません。

別れの言葉⑩:幸せだったよ

「幸せだったよ」という別れの言葉も心に残ると言えるでしょう。
辛い別れのはずなのに、幸せだった思い出が最後の最後に蘇ってくるような言葉ですよね。

喧嘩をしたり価値観の違いでぶつかり合って別れてしまう場合でも、この一言で切ない気持ちになってしまうのではないでしょうか。
しかし、一緒にいた期間、相手が何を考えていたのか不安があったとしても、この一言で安心することも出来るかもしれませんね。

「かっこいい男」と感じた別れの言葉

男性の別れの言葉

では、かっこいい男と感じる別れの言葉にはどのようなものがあるのでしょう?
7つの印象的な別れの言葉をご紹介します。

別れの言葉①:幸せに出来なくてごめん

相手のことを恋愛対象として見られなくなり、お別れすることになってしまうこともあるでしょう。
しかし、そんな時でもあなたに反論するわけでもなく「幸せに出来なくてごめん」という思いを告げる姿に、男らしさを感じてしまうのではないでしょうか。

自分の悲しみを隠して、黙って察してくれる姿はかっこいいですよね。

別れの言葉②:これからも応援してるよ

別れても味方だからねという意味が込められた「これからも応援してるよ」という別れの言葉は、思わずグッときてしまうのではないでしょうか。
また、何か夢がある相手に対して選ぶ言葉でもあります。

恋人同士ではいられなくなった時、今まで側にいてくれた一番の味方がいなくなることに対して不安になってしまいますよね。
そんな時に掛けてもらえると、安心感を得ることが出来るのではないでしょうか。

別れの言葉③:幸せになってね

辛い別れの時こそ、これからの相手の幸せを願う「幸せになってね」という別れの言葉を言える男性はかっこいいですよね。
幸せに出来なかった申し訳なさも込められていそうで、心苦しさが伝わってきます。

しかし、言われたからには前を向いて幸せになろうと思える一言でもあるのではないでしょうか。
別れたからには、次こそ幸せになってやると思える女性は意外と多いでしょう。

別れの言葉④:無理するなよ

「無理するなよ」は無理をして頑張っている姿を、今まで見てきてくれた証拠にもなる一言です。
ちゃんと気が付いていてくれたのだと、改めて実感させられてしまうのではないでしょうか。

最後まで相手を気遣うことが出来る男性は、これまでも紳士的なかっこいい人だったに違いありません。
短いフレーズではありますが、さらっとこんな一言を言ってもらえたら、最後までいい男だったと思わされてしまいそうです。

別れの言葉⑤:もう何も言わなくていいよ

今にも泣き出してしまいそうな別れの時。
「もうなにも言わなくていいよ」は、もう全部わかってるよという優しさですよね。

そんな一言を言ってもらえた時には、言葉にせずともわかりあえていた思い出が蘇り、胸が締め付けられてしまいそうです。
今まで一緒に過ごしてきた仲だからこそ言えるのではないでしょうか。

別れの言葉⑥:今まで楽しかったよ

「今まで楽しかったよ」は、シンプルではありますが、これまでの感謝の気持ちがわかりやすく伝わってきますよね。
幸せだったあの頃を鮮明に思い出してしまいそうな一言でもあります。

悲しい別れの場面でこそ、楽しかったことを思い出せた方が、美しい思い出として心に残すことが出来るのではないでしょうか。
そしてまた前に進もうと思える一言とも言えるでしょう。

別れの言葉⑦:愛してたよ

キザっぽくも聞こえますが「愛してたよ」という別れの言葉は、その相手を忘れられなくなってしまいそうですよね。
少しキザでロマンチストな彼は、最後までかっこいい一面を見せてくれるでしょう。

愛されていた思い出に胸が締め付けられ、記憶に深く残るのではないでしょうか。

友達から言われた感動する別れの言葉

友情における別れの言葉

では、友達から言われた感動する別れの言葉にはどのようなものがあるのでしょう?
5つの印象的な別れの言葉をご紹介します。

別れの言葉①:寂しくなるね

友達との別れは、恋人との別れとはまた違った寂しさがあります。
会おうと思えばすぐに会えたのに、もうそれが出来なくなってしまうのです。

「寂しくなるね」という別れの言葉に、思わず涙ぐんでしまうのではないでしょうか。
ひしひしと寂しさがこみ上げてくる言葉と言えるでしょう。

別れの言葉②:会おうと思えばいつでも会えるよ

離れ離れになってしまっても、人と人は会おうと思えばいつでも会えるのです。
そんな別れの言葉を改めて言ってもらえると、これからも関係を続けることが出来るのだという安心感を得ることが出来ます。

その友情に思わず感動してしまうという方も多いのではないでしょうか。
また会えるのだと信じることが出来れば、今まで以上に友情を育むことが出来そうですね。

別れの言葉③:また会おうね

希望を持たせてくれる別れの言葉は、嬉しくて感動してしまいますよね。
友達との別れの時、「また会おうね」という言葉には嬉しさを感じてしまいます。

離れてしまっても、友情が終わりではないのだという安心感を与えてくれる友達に思わず感動してしまうのではないでしょうか。
この一言があるだけで、会えない間もいつかまた会えるのだと信じることが出来るでしょう。

別れの言葉④:忘れないよ

友達と離れ離れになってしまい、忘れられるのって一番辛いことではないでしょうか。
仲の良い友達であれば、忘れられることなんてないはずと思っていても、離れ離れになってしまう時は不安要素となるでしょう。

そこであえて「忘れないよ」と言ってもらえるだけで、嬉しいものですよね。
その友達の優しさに思わず感動してしまうでしょう。

別れの言葉⑤:これからも一生友達だよ

言葉にせずとも、これからも友達でいられるとわかっていても、やはり寂しさや不安は残ってしまうものです。
そこであえて「これからも一生友達だよ」と言ってもらえると嬉しいですよね。

照れくさい言葉でもありますが、別れの時だからこそ伝えられる気持ちでもあります。

職場で使える別れの言葉

職場使える別れの言葉

では、職場で使える別れの言葉にはどのようなものがあるのでしょう?
5つの印象に残る別れの言葉をご紹介します。

別れの言葉①:お元気で

多くは語らない「お元気で」という別れの言葉にはいろんな意味が込められているでしょう。
ビジネスの場では多く語れば語るほどわざとらしくなってしまうこともあるのです。

そんな時にはこの一言だけでも十分なのではないでしょうか。
特に仲の良かった職場の方には、使いやすい言葉かもしれません。

別れの言葉②:新天地でも○○さんらしく頑張ってください

転勤などで遠くに行ってしまう方には、「新天地でも○○さんらしく頑張ってください」という別れの言葉が使いやすいと言えるでしょう。
職場の雰囲気を盛り上げてくれたり、和ませてくれたりした方には特に使いやすいかもしれません。

変わらずにいてほしいという想いを込めて、この言葉を贈ってみてはいかがでしょうか。
改めてちゃんと見ていてもらえたのだと感動してもらうことも出来るでしょう。

別れの言葉③:○○さんへの感謝の気持ちを忘れません

お世話になった方が退職や異動することになってしまった時には、「○○さんへの感謝の気持ちを忘れません」という言葉を贈ってみてはいかがでしょうか。
どんなことに感謝しているのか具体的に述べてから、この言葉を伝えると、より感謝の気持ちが伝わりやすいでしょう。

社交辞令のようにならないよう、注意してくださいね。

別れの言葉④:○○さんに教えていただいたことは決して忘れません

直接仕事を教えてもらった先輩などとの別れの時には、「○○さんに教えていただいたことは決して忘れません」という言葉を贈ってみるのも良いでしょう。
その先輩の尊敬出来る部分、見習いたいと思える部分を合わせて伝えると、より思いが伝わりやすくなるでしょう。

学んだことを決して忘れずにいたいという気持ちを、自分なりに伝えてみてくださいね。
きっと、仕事を教えた甲斐があったなと思ってくれることでしょう。

別れの言葉⑤:これからもお互い頑張ろう

お互い高め合うことが出来ていたライバルでもあり同僚との別れには「これからもお互い頑張ろう」という言葉を贈ると良いでしょう。
モチベーションを高め合っていた同僚との別れは寂しいものです。

しかし、離れても変わらずにお互い頑張ることが出来れば、その別れが寂しいだけのものではなくなるのではないでしょうか。

かっこいい英語の別れの言葉

英語の別れの言葉

では、かっこいい英語の別れの言葉にはどのようなものがあるのでしょう?
5つの印象に残る別れの言葉をご紹介します。

別れの言葉①:I’ll miss you

愛おしさしか伝わってこないような「I’ll miss you」。
一度は言われてみたい英語の別れの言葉ですよね。

英語を使う機会があれば、ぜひあなたも使ってみてください。

別れの言葉②:Good luck

「Good luck」は幸運を祈るという意味です。
また、応援している相手との別れの時に「頑張って」という意味でも使うことが出来ます。

恋愛感情のある相手でも、友人、家族にも使えそうな言葉と言えるのではないでしょうか。
気軽に使うことが出来そうなので、機会があればぜひ使ってみてくださいね。

さらに思いを込めたい場合は「Best of luck」という言葉もおすすめです。

別れの言葉③:Hope to see you again

「Hope to see you again」は、また会えることを楽しみにしているという意味です。
この言葉も気軽に伝えることが出来そうな言葉と言えるでしょう。

日本語よりも英語の方がストレートに気持ちを伝えやすいのです。
また会いたい相手との別れの時に、使ってみてはいかがでしょうか。

別れの言葉④:Thank you for everything

別れの時に感謝の気持ちを伝えたいあなたには「Thank you for everything」という言葉をおすすめします。
あなたがしてくれた全部のことに感謝をしているという意味が込められたこの言葉は、別れの場面にぴったりではないでしょうか。

友人だけではなく、家族や恋人と離れ離れにならなければいけない時にも使うことが出来そうですね。

別れの言葉⑤:We are friends forever

「We are friends forever」は、ずっと友達でいたい相手に贈ると良いでしょう。
別れの時にこんな言葉を言われてしまったら、胸がいっぱいになってしまいそうですね。

友達との別れは寂しく、悲しいものです。
しかしその気持ちを吹き飛ばしてくれるような前向きな言葉とも言えるでしょう。

これからの友情を誓い合うことが出来る、かっこいい別れの言葉ではないでしょうか。

別れの言葉を伝えるときの注意点

別れの言葉

では、別れの言葉を伝えるときの注意点にはどのようなものがあるのでしょう?
5つの注意点をご紹介します。

  1. 前向きな言葉を選ぶ
  2. 社交辞令にならないように
  3. 長々と話をしない
  4. 感情的になりすぎない
  5. 良い印象を残す

続いて、別れの言葉を伝えるときの注意点をそれぞれ詳しく見ていきます。

注意点①:前向きな言葉を選ぶ

別れは辛いものですが、お互いのためにも前向きな言葉を選ぶようにしましょう。
後ろ向きな言葉を選ぶと、ますます辛くなってしまいます。

後ろ向きな気持ちになってしまうことがあっても、そこを堪えて別れの時を乗り越えましょう。
そうすることで、きっとあなたも強くなることが出来るのです。

注意点②:社交辞令にならないように

別れの時にわざとらしいほど大げさにする方を見かけることがありますよね。
感謝の気持ちが溢れすぎているからこそ大げさになってしまうのかもしれませんが、少し冷静になって自分の言葉で伝えた方が気持ちはしっかり伝わります。

最後の最後こそ、たとえビジネスの場でも社交辞令はやめて、相手と別れの時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
相手の尊敬できる部分や感謝の気持ちを、しっかりと伝えてみてくださいね。

注意点③:長々と話をしない

寂しさが募り、長々と別れ話をしてしまうこともあるでしょう。
例えばそれが恋愛関係にある相手だった場合、ひたすら重たい雰囲気になってしまうだけです。

その彼をまだ想っているのであれば、前向きな印象を最後に与えられるように心がけましょう。
相手の記憶の中に、マイナスなイメージを残すことは賢明ではありません。

出来るだけ簡潔に感謝の気持ちを伝えてお別れするようにしましょう。

注意点④:感情的になりすぎない

別れの場面で感情的になりすぎることも、あまりおすすめは出来ません。
寂しく辛い別れであれば、涙ぐんでしまうことは仕方のないことですが、誰にも止められないほど感情的になることだけは避けましょう。

どんな別れであれ、笑顔で別れた方が良い思い出にもなります。
なるべく前向きな気持ちを伝えて、お別れをしましょう。

別れなければならないことには変わりないので、精神的負担は少しでも軽減された方がお互いのためになります。

注意点⑤:良い印象を残す

別れる相手の記憶の中でだけでも、美しくありましょう。
そのためには、別れの時でも良い印象を相手に与えることが必要です。

特別なことをする必要はありません。
ただでさえ重たくなりがちな別れの時を、さらに重たくするようなことは避けましょう。

また、お互いに前を向けるような発言を心がけましょう。
そうすれば、お互いの負担も多少は軽減され、その相手にとって美しい思い出として残るのではないでしょうか。

別れの言葉は前向きなものを選ぼう

恋愛における別れの言葉

悲しく辛い雰囲気になってしまいがちな、別れの時。
お互いの精神的な負担を軽減させるためだけではなく、お互いに前を向くためにも、別れの言葉は出来るだけ前向きなものを選びましょう。

寂しさを我慢して前向きな言葉を伝えることが出来れば、それは自信にも繋がります。
また、相手にもきっと良い印象を最後に残すことが出来るでしょう。

別れは人を強くするものでもあるのです。
そんな場面に立ち向かう時がもしもきてしまった時には、前向きで自分らしい別れの言葉を選び、相手にきちんと伝えてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る