Search

女性100人に聞いた!距離が近い女性が距離が近くなる理由とは

はたから見て「付き合ってるの?」と思ってしまうほど、距離が近い女性がいますよね。
そのような女性は、なぜ距離が近くなるのでしょうか?

女性100人に距離が近くなる理由を聞きました!

Q.距離が近い女性が距離が近くなる理由を教えて

\女性のコメント/
元々人に対しての警戒心が薄く、会った人はみんな友達になれると思っている。 (31歳)

元々人懐っこい性格であるため、仲良くなりたいという思いから、距離感が掴めずに近くなってしまう。 (25歳)

距離が近いのは良い事と思っているので、近くなるのは相手に好意があるからだと思います。(33歳)

可愛く見られたいのだと思う。フランクで愛嬌たっぷりに見えるから憎めないし、そう思われたいのだと思う。 (30歳)

相手に好意があるので、自然と距離が近くなるのではないでしょうか。 (38歳)

恋愛面でも友達面でも「その人に興味があるから」という意見が多く見られました。
初めは恋愛で興味があるというよりも、友達になりたい・仲良くなりたいという人が多いようです。

意識してしてると言うよりは、元のパーソナルスペースが狭い方が多いのかもしれませんね。
しかし男性は「距離が近いから、恋愛面で好きなんだ」と勘違いしてしまいがちです。

勘違いされないように注意が必要かも。
ではさらに、距離が近い女性の特徴・心理をみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

距離が近い女性の特徴・心理

距離が近い女性とその友達

みなさんの学校やバイト先、職場には「距離が近い女性」がいませんか?
初めて会った時や歓迎会からすでに顔と顔の距離が近かったり隣に寄ってきたりする女性や、やたらとくっつきたがって距離が近いと感じる女友達が1人くらい頭の中に浮かんできませんか?

一般的に、そこまで親しくない、特別な間柄ではないのにパーソナルスペースを超えて接する女性のことを「距離が近い女性」と言います。
以下では、距離が近い女性の特徴・心理についてご紹介します。

  1. 歩く距離が近い
  2. スキンシップが激しい
  3. プライベートの遠慮がない
  4. 無意識に距離が近い
  5. 好意をアピールしている
  6. 男兄弟がいる
  7. 男女ともに友達が多い

心理①:歩く時の距離が近い

友人や職場の同僚など、ある程度接する機会が多い人や親しい人の場合、個体距離程度がちょうど良い距離なんだそうです。
個体距離とは、具体的に45㎝〜1,2m程度の範囲になります。

お互いが手を伸ばしあってようやく相手と触れ合えるくらいの距離です。
これなら一緒に歩いている時に肩や手が触れたり、互いのカバンがぶつかり合うこともないですよね。

距離が近い女性の多くは、この個体距離よりも踏み込んだ近さであなたの隣を歩くことが多いようです。

心理②:スキンシップが激しい

スキンシップは相手との仲の良さや、愛情の表現を示す行為として行われます。
親しい間柄でもない人からのスキンシップは好意よりも、違和感の方を強く感じるでしょう。

距離感が近い女性は、相手との親密度や、異性だとかは深く考えずにスキンシップを取りがちです。
「手大きいね〜」と急に握ってきたり、「ありがとう」のお礼の言葉はなぜかハグ付きだったり。

された側は赤くなる顔を隠すのに必死だというのに、無邪気に触れてくる彼女たちは憎たらしくもあります。

心理③:プライベートの遠慮がない

距離が近い女性は、物理的な距離の近さだけでなく、精神的、気持ち的に距離が近い女性のことも言います。
彼女たちは「恋人はいるの?」「初体験っていつだった?」などプライベートなことにも遠慮なしに質問攻めでやってきます。

内容によっては、大っぴらにみんなの前で話すようなことではない、個人のプライベートに関する話もあります。
距離が近い女性は、質問内容があなたのプライベートに踏み込んでしまったものなのか深く考えずにやっているのがほとんどです。

ただ自分の興味本位を解消できればいいなぁ程度に考えているだけです。

心理④:無意識に距離が近い

距離が近い女性の多くは「これくらい普通じゃん」と思っているため無意識に距離が近い行動を取るのです。

パーソナルスペースは、子供の時など年齢が低ければ低いほど狭く、年齢が上がるにつれて大人になるにつれて広がります。
年齢を重ねるうちに人との距離感を学び、意識的に距離を取るようになりますが、まだその感覚を理解できずに「距離の近い女性」になってしまうのです。

距離が近い女性は寂しがりやな女性に多いそうですよ。

心理⑤:好意をアピールしている

あなたが距離が近い女性だなと感じるその行動、実は特別にあなたにだけ行っているのかも。
彼女はあなたに好意を持っていることをアピールしているつもりなのです。

男性にとって自分のパーソナルスペースに入ってきた女性はつい意識してしまうもの。
距離を近づけることで、女性的な優しい香りや柔らかさをあなたに見せつけているのかもしれませんね。

心理⑥:男兄弟がいる

距離が近い女性に聞いてみると、男兄弟がいる人が多いそうです。
兄弟や家族の間には個人のパーソナルスペースはほとんどないものと言って良いでしょう。

男兄弟に囲まれて育ってきた女性にとって、自分の顔のすぐ近くに男の人がいようがそんなことは幼少の頃から慣れっこです。
異性に距離が近いからと嫌悪感を出されることの方が彼女たちには理解できません。

逆に、距離の近い女性は仲が良ければ良いほど家族のように感じてパーソナルスペースをいきなり縮めてきます。

心理⑦:男女ともに友達が多い

距離が近い女性は、相手が異性であるだとか、自分が女性であるだとか、性の差を深く考えていません。
異性だとか関係なく仲がいいのが当たり前なのです。

それゆえに男性からみると勘違いさせてしまうスキンシップも平然と行ってしまいます。
彼女たちは性別に関わらず、「友達」という存在に絶大なる信頼を置いているのです。

距離の近い女性や友達に、なんで僕とこんなに距離が近いの?と聞くと笑顔で「だって友達だから!」と返してくるはずですよ。

男性100人に聞いた!距離が近い女性に対する本音

女性は、距離の近い男性をチャラい・気持ち悪いと思う人も多いのではないでしょうか。
では、男性はどうなのでしょう?

男性100人に、距離が近い女性の印象を聞いてみましたよ。

Q.距離が近い女性の印象は?

グラフ_距離が近い女性の印象は?男性100人へのアンケート

なんと、約8割が好印象だと回答しました!
多くの男性は、距離が近い女性に好印象を抱いているようです。

「私のパーソナルスペース、狭いのかも。嫌われてしまうかもしれない」と心配する必要はないようですね。
続いて、距離が近い女性に対する本音を教えてもらいました!

Q.距離が近い女性に対する本音を教えて

\男性のコメント/
自分のことを好きなのかな、と思って好印象です。 (35歳)

距離が近い人は話しやすいから、それぐらいを保ってほしい。 (26歳)

好意的に思っているだけなのか、試しているだけなのか、疑いが半分。 (33歳)

あわよくば男女の関係にならないかと期待している。 (36歳)

正直とてもうざい。息が臭い。かわいくもない。 (28歳)

やはり「自分に気があるのかもしれない」と期待する男性が多いようです。
一方で、距離が近いことを嫌がる男性も。

女性は、男性の反応をちゃんと確認して、適切な距離を保ちましょう!
次に、距離が近い女性に対する男性の本音を詳しく紹介します。

距離が近い女性に対する男性の本音

距離が近い女性への男性の本音

距離が近い女性はどういう心理でそのような行動とるのか理解してきたでしょうか。
では、そんな距離が近い女性たちの行動に対して男性はどのように思っているのでしょうか?

以下では、距離が近い女性に対する男性の本音をご紹介します。

  1. 嫌な気持ちはしない
  2. 好きになっちゃう
  3. 一緒にいて楽
  4. 軽い女の子
  5. 直した方がいい
  6. 心配してしまう

本音①:嫌な気持ちはしない

男性の多くは、距離が近い女性のことを好意的に嬉しく感じます。
それが可愛い子だったり、ちょっと気になっていた子なら尚更嬉しいという感情の方が大きいです。

距離が近い女性のせいで何か面倒に巻き込まれたり、被害が出たりとかがない限り、基本的には自分の側に女性がいることを喜んでしまうのが男の性です。
女性と無縁な日々を送るよりかは、女性のいる彩った日々を送りたいと考えるようですね。

ただ、あくまで好意を持つ女性に限るようですが…。

本音②:好きになっちゃう

距離が近い女性をことごとく好きになってしまう男性はあとを断ちません。
距離の近い女性からスキンシップを取られると、「これは自分に好意を持っているのでは?脈ありなのかも!」と思いますし、勘違いするなと自分に言い聞かせてもついつい女性を目で追ってしまうもの。

その子が自分の元へ駆け寄ってくる姿に癒されますし、他の男の子と仲良くしている姿をみるとヤキモチを焼いたり…
距離が近い女性は、男性は単純な生き物であるということを頭の隅にでも置いておくようにしましょう。

本音③:一緒にいて楽

女性には優しくしなさいと口酸っぱく言われて育ってきた男性にとって、女性は少し扱いが面倒な存在とも言えます。
強くいうと泣かれるし、優しくしないとすぐ拗ねる。

スキンシップも男の自分からとるとセクハラになるのか?と思ってブレーキをかける時だってありますよね。
女性に面倒なイメージをもつ男性にとって、距離感が近い女性はある意味で気を遣わなくていい存在なのです。

女性の方からのスキンシップに合わせる方が気楽ですし、男友達のように雑な扱いでもギャーギャー笑ってくれる女性の方が一緒にいて楽しいのです。

本音④:軽い女の子

距離感が近い女性は、男性慣れしている女性とも思われがちです。
特に、手を握ったり腕を組んだりとボディタッチが多めの女性はきっと男性経験が豊富なのだろうとと思われいることでしょう。

男性は遊び慣れている女性に対して、ついつい身構えてしまうもの。
距離の近さやボディタッチの多さは、男性からみると下品な行動だと思われることもあるようです。

本音⑤:直した方がいい

良識のある男性にとって、距離が近い女性は常識のない人という印象が持たれ、むしろ距離をとってしまう対象です。
年齢を重ねるにつれて、相手との距離は推し量って接するもの。

それゆえ距離が近い女性は、幼稚で非常識な女性という印象を持たせます。
女性以前に、1人の大人として直すべき性格とも言えるのでしょう。

本音⑥:心配してしまう

同じ男性として、距離が近い女性に振り回される男性の気持ちはとてもよくわかります。
それゆえに、距離が近い女性のことが心配なのです。

勘違いさせた男性から反感を買わないかと心配し、距離感のせいで軽い女だと思われてせっかくの出会いを無駄にしているのをみるとつい口を出したくなることも。

「距離が近い女性」が男性からどのように思われるのか教えた方がよいのでは頭を悩ませているのです。

距離が近い女性が使える恋愛テクニック

距離が近い女性の恋愛テクニック

良くも悪くも、距離が近い女性の言動は男性を振り回してしまうもの。
では、「距離が近い」ということを恋愛に生かすと最強のモテ女になれるのではないでしょうか?

以下では、距離が近い女性が使える恋愛テクニックをご紹介します。

  1. 少し大胆なボディタッチ
  2. おねだりや頼みごとをしてみる
  3. あなただけだよと伝えてみる
  4. いつも隣の席をキープ
  5. 男性のスキンシップから逃げない

テクニック①:少し大胆なボディタッチ

ボディタッチは距離感が近い女性ならではのテクニックですね。
「おはよう」と挨拶と一緒に肩に触れるのから始まり、飲み会の時はお酒を理由に腕に抱きついた理、身体をもたれかかるのもいいでしょう。

テクニック②:おねだりや頼みごとをしてみる

女性に頼まれたら「NO」と言えないのが男性です。
むしろ頼られているように感じて、女性からのお願いが好きな人もいますよね。

少しわがままなお願いも、距離感が近い女性なら「仕方ないか」と聞いてくれるでしょう。

テクニック③:あなただけだよと伝えてみる

距離の近い女性は、みんなにそういう態度をとっているのだと思われがちです。
せっかく好意をアピールしていても、気付いてもらえないのは悲しいですよね。

2人っきりになった時に、「こんな風に接するのはあなただけだよ」と伝えてみましょう。

テクニック④:いつも隣の席をキープ

距離の近さをアピールするには、飲み会やご飯に出かけた時は気になる彼の隣を必ずキープしましょう。
隣の席は必然的に顔も近づけやすいですし、ちょっとした時に手や足が触れ合います。

あくまでも自然なボディタッチを心がけて相手が意識するようにしましょう。

テクニック⑤:男性のスキンシップから逃げない

女性からスキンシップを取られると、自分からも同じようなスキンシップをとっていいものなのかと男性の頭の中はフル回転です。
そして意を決してスキンシップをとっても、涼しい顔の下で男性の気持ちは嫌われないか不安でドキドキしているもの。

意中の男性方スキンシップを返してもらった時は、笑顔で受け入れましょう。

距離が近い女性の勘違いされやすい行動

距離が近い女性に勘違いしてしまった男性

距離の近い女性は、やはり勘違いされやすいことも多いもの。
以下では、距離が近い女性の勘違いされやすい行動をご紹介します。

  1. すぐ頼ってくる
  2. 「大好き」の連発
  3. よく絡んでくる
  4. お誘いが多い
  5. 甘えてくる
  6. 見つめてくる

行動①:すぐ頼ってくる

何か困ったことがあった時、すぐに自分の元に走り寄ってくる女性は可愛げがありますよね。
助けた後にありがとうのハグなんてされたら好きにならないわけがありません。

行動②:「大好き」の連発

口癖が大好きになっている女性っていますよね。
美味しいもの可愛いもの全て「大好き」、異性にも御構い無しに「優しくて大好き〜」「ありがとう〜本当に大好き〜」と言ってきたり。

他意はないと分かっていても、そんなに大好きと連発されるとついつい頰が緩んでしまいますよね。

行動③:よく絡んでくる

学校や職場ですれ違うたびにちょっかい出してこられるのも、口では困ったように言い返していても内心は嬉しいものです。
やたら自分に絡んでくるのはもしかして好きな子をいじめるのと同じ原理じゃ…と頭をよぎりますよね。

行動④:お誘いが多い

距離が近い女性は、相手の好みや趣味をよく覚えていたりします。
「好きそうなお店見つけたよ」「ライブチケット手に入れたんだけど一緒にどうかな?」と2人っきりのお出かけも平然と誘ってきます。

行動⑤:甘えてくる

距離が近い女性は、甘え方もなんだか人より積極的ですよね。
お酒の勢いのままに帰り道で甘えられると不純な気持ちを抑えるので男性は精一杯です。

信頼している証なのでしょうが、男性からすると何が起きてもおかしくないぞと言いたくなりますよね。

行動⑥:見つめてくる

女性にじっと見つめられるとドキドキしてしまいますよね。
距離の近い女性は、目を合わせることに恥じらいや気まずさを感じることが少ないです。

じっと見つめられた後に笑顔を向けられるとなし崩しに好意を抱いてしまいます。

男性に勘違いされたときの対処法

距離が近い女性に勘違いしてしまった男性

男性に勘違いさせるような行動をとった距離が近い女性にも非があると言えますが、勘違いしてしまった男性に非はないとも言い切れません。
以下では、男性に勘違いされたときの対処法をご紹介します。

  1. 好意はないとはっきり伝える
  2. それとなく離れる
  3. 2人っきりにならない

①:好意はないとはっきり伝える

単刀直入に「好きではない」と伝えましょう。
距離が近い女性は無意識に好意的に捉えられる行動をとりがちです。

勘違いする方が悪いというわけにはいきません。
好意がないとハッキリ伝える時は、なぜ好意があると思われたのか自分の行動を反省しつつ、しっかり謝罪もするようにしましょう。

②:それとなく離れる

男性を勘違いさせたのはやはり距離が近い女性の言動によるものが大きいです。
もし男性に勘違いをさせてしまった時は、普段通りに接しつつスキンシップやボディタッチを控えるようにしましょう。

せっかく仲良くなれたのに離れていくのは気が引けますが、勘違いをさせたまま接する方が罪は重いです。
距離が近い女性は、彼のためにもそれとなく離れるようにしましょう。

③:2人っきりにならない

いざという時、女性は男性に力で勝つことができません。
勘違いさせたことで相手の怒りを買ってしまった場合、最悪の事態が起きるかもしれません。

一緒に過ごす時はその他の大勢の友達とも過ごすなど、なるべく2人っきりにならないように気をつけるようにしましょう。

距離が近い女性(女友達)への対処法

距離が近い女性の対処に悩む男性

では、逆に男性は距離が近い女性へどのように接すると良いのでしょうか?
以下では、距離が近い女性(女友達)への対処法をご紹介します。

  1. 勘違いしない
  2. 性格として受け入れる
  3. その都度指摘する
  4. 逆に自分からも距離を近づけてみる

①:勘違いしない

距離が近い女性は無意識にそのような行動をとってしまいますが、基本的には好意があっての行動です。
しかし好意があると言っても、恋愛感情ではなく友達としての信頼ゆえのことが多いでしょう。

距離の近い女性の行動でどんなにときめいてしまったたとしても、「この人は誰にでも距離が近い女性だから」「これは自分の都合のいい勘違いだ」と深呼吸を繰り返しながら自分の胸へ言い聞かせましょう。

②:性格として受け入れる

これまでそのように生きてきたのですから距離の近い女性はなかなかその性格が直ることがありません。
邪険にするより、彼女の性格として受け入れた方が円満な関係を築くことができるかもしれません。

距離感の近い女性は、賑やかな友達としてみると一緒にいて楽な存在になりやすいですよ。

③:その都度指摘する

距離感が近い女性は、あまり周りから指摘を受けてこなかったゆえにそうなったのかもしれません。
距離が近い女性だなぁと感じたら、その都度そのことを相手に伝えてみましょう。

その時は、距離が近いとどう思うのか、相手にどんな印象を持たれやすいのかわかりやすく理由も伝えてあげると良いかもしれません。
「この距離感がちょうどいい」と相手に伝えることで、距離が近い女性もあなたとの距離感を改めてくれるでしょう。

④:逆に自分からも距離を近づけてみる

距離の近い女性には、あえて自分からも距離が近いと感じさせる行動をとってみましょう。
好意ゆえの態度であれば彼女も受け入れてくれますし、他意のない態度であったのなら「距離が近い」ということがどういうことなのか身をもって理解することができるはずです。

距離が近い行動をされるとどう思うのか、口で言っても直らないのなら行動で教えてあげましょう。

距離が近い女性とは上手に付き合っていこう!

距離が近い女性

距離が近い女性は、男性にとって魅惑的な存在ですよね。
「自分のことが好きなのでは…」「影でからかって笑われているのでは…」など、良くも悪くも頭から離れません。

基本的に距離が近い女性は相手に好意をもっていることの方が多いのですが、その好意が恋愛としてなのか友愛としてなのかはなかなか判断がつきません。
「距離が近いから」という理由だけで彼女との付き合いを止めたり、慎重になりすぎるのも考えものです。

距離が近い女性の良いところ、困るところを理解した上で上手に楽しく付き合っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る