Search

LINEの返信をしない相手の心理

LINEの返信が来ないことが気になる

なぜLINEの返信をしないのか?
これは理解できない人からすれば気になって仕方がないのではないでしょうか。

ここでは、そんな人たちの心理をまとめていきます。

  1. 自分のペースで返信したい
  2. LINE自体に無頓着
  3. LINEの内容を見て満足している
  4. 単純に面倒くさい
  5. 時間がない
  6. 返信する気分じゃない
  7. 自分の中で優先順位がある

続いて、それぞれの心理を詳しくみていきましょう。

心理①:自分のペースで返信したい

マイペースな性格の人は、自分のペースを壊されるのが嫌いなのが特徴です。
ですので、早く返信してほしいと促されるのも嫌いです。
あくまで、自分のペースを大事にして返信したいのでしょう。

心理②:LINE自体に無頓着

単純に相手がスマホに執着していないから、LINEにも気づかない場合もあります。
この場合は、「ただ単純に気づいていなかった」ということになります。

心理③:LINEの内容を見て満足している

LINEを見て自己完結する人は、結構多いですよね。
自己完結しているから、返信することが頭にないのではないでしょうか。

頭の中だけで会話が終わっているんですね。

心理④:単純に面倒くさい

あまりマメじゃない人や、面倒くさがりな性格でスマホに依存していない人などは、LINEを返信するのが面倒だと感じる傾向にあります。
これはLINEがどうこうではなく、性格の話になるので、改善が難しいかも知れません…。

心理⑤:時間がない

仕事などが多忙で時間がない人は、LINEの返信をすぐにするのが難しいです。
頭の中でいちよう覚えてはいるつもりではありますが、忙しくて時間がないため、どうしても忘れてしまうのです。

LINEの内容によっては、文章をしっかり考えて返信したいと思うこともあるので、その場合は「さらに返信する時間がとれない」かも知れません。

心理⑥:返信する気分じゃない

なにか精神的に落ち込むことがあったり、プライベートでストレスを感じていたりして、気持ちに余裕がないときはLINEを返信する気分になれないのではないでしょうか。
もしかすると、LINEの内容は確認したけど、返信する気分になれない・元気がないような心理状態なのかも知れません。

心理⑦:自分の中で優先順位がある

LINEの返信が来ない理由は、なにかに夢中になっていることが理由かも知れません。
なにかに夢中になっているときは、それを最優先して物事を考えるようになりますので、LINEの返信は二の次になるでしょう。

「LINEを返信すること」の優先順位が低いのではないでしょうか。

LINEの返信が来ない…LINEを待っている側の心理

LINEの返信が来ないことを不安に感じる女性

LINEの返信が来ないことを、なんとなく不安に感じてしまうこともあるでしょう。
スマホを常に体の傍に置いている女性は、特に不安に感じるのではないでしょうか。

ここでは、不安に感じている人たちの気になる心理をみていきましょう。

  1. 嫌われたのかも…
  2. カチンとくるようなことを言ったかも…
  3. 自分は大事にされていないかも…
  4. 浮気をしていないか不安
  5. もしかして何かに巻き込まれた?
  6. 気になってなにもできない
  7. イライラしてくる

続いて、それぞれの心理を詳しくみていきましょう。

心理①:嫌われたのかも…

この心理になる女性は、最も多いのではないでしょうか。
LINEの返信が来ない理由は、自分が嫌われているからではないかと思ってしまう人もいるでしょう。

自分が精神的に落ち込んでいるときは、嫌われているんじゃないかという心理になりやすいです。

心理②:カチンとくるようなことを言ったかも…

相手がカチンとくるようなことを言ったかも…と感じてしまう人もいるでしょう。
不安に思って1人で過去の自分の言動・行動を、ひたすら反省するのではないでしょうか。

この心理になりやすい人は、とにかく人から嫌われたくない・輪の中にいないと不安なタイプが多いです。

心理③:自分は大事にされていないかも

SNSに依存しがちな女性は、LINEの返信が来ない=きっと自分のことをどうでもいいと思われているんだ…と考える人もいます。
ネガティブな性格で、悲観的な心理になりやすい人と言えるでしょう。

LINEの返信が来ないと、すぐに「どうせ私なんか…」という感じになります。

心理④:浮気をしていないか不安

LINEの返信が来ない相手が恋人の場合は、浮気を疑う人も多いのではないでしょうか。
どこにいるのか、誰といるのかなどを細かく聞く傾向にあり、冷静でいられなくなっている心理状態にあるでしょう。

かなり不安感が強い状態と言えます。

心理⑤:もしかして何かに巻き込まれた?

あまりにもLINEの返信が来ないと、返信ができないような状態なのでは?という考えから、何かあったのでは?と心配する心理に繋がることもあります。
元々ネガティブ思考な人は、考えやすいことでしょう。

返信が来ない期間が長ければ長いほど、ネガティブな方向に妄想を膨らませてしまいます。

心理⑥:気になってなにもできない

気にしないようにしているはずなのに、LINEの返信が来ないことが、とにかく気になって仕方がないという人もいます。
四六時中、LINEの返信が来ないことが気になってしまい、異常にLINEをチェックしてしまうでしょう。

スマホに依存している人がなりやすい心理状態とも言えます。

心理⑦:イライラしてくる

LINEの返信が来ないことに対して、イライラする人も中にはいるでしょう。
せっかちだったり、責任感の強い性格の人はイライラしやすい傾向にあります。

LINEの返信が来ないと、時間厳守の人はイライラするのではないでしょうか。

LINEの返信が来ないと心配になる理由

LINEの返信が来ないことを心配する女性

LINEの返信が来ないことを、心配する理由は何なのでしょうか。
理由は、相手との関係性やその人の性格によっても変わってきますが、相手を100%信頼していないからではないでしょうか。

100%信頼していないからこそ、疑ってしまうのかも知れません。
疑い深くない人であっても、信用できない相手のことは何かと疑いたくなるものです。

逆に疑い深い人でも、100%信頼できる相手だとLINEの返信が来なくても、それほど不安にはならないのはないでしょうか。
好きな人とはずっと途切れずにLINEをしていたい!という女性は、結構自分に自信がないことも多いです。

LINEをするうえで欠かせないのが、信頼関係ですね。

LINEの返信が来ない...未読と既読に違いはある?

LINEの返信が来ないことばかり気にする男性

LINEの返信が来ないとき、大体の人が1番気にする部分は「既読がついているか・いないか」ではないでしょうか。
それだけでかなり状況が変わるはずです。

LINEの返信が来ない+ずっと未読だったら、何かあったのではないか…と心配になる人が多いのではないでしょうか。
許す・許さないよりも、心配な気持ちのほうが大きくなるはずです。

逆に、LINEが既読になっていて返信が来ない場合は、心配することはまずないでしょう。
既読スルーを許せるのは、ある意味時間の問題かも知れません…。

これが恋人だと、喧嘩の原因や浮気を疑うキッカケになることもしばしばあるでしょう。

LINEの返信が来ない...脈なしLINEの特徴

LINEの返信が来ないことに1人落ち込む女性

LINEの返信が来ない.ときは、LINEの内容や態度にも敏感になりがちですよね。
私って好かれていないのかも…という気持ちになっているので、傷つきやすいときでもあります。

ここでは、脈なしLINEの特徴を並べていきましょう。

  1. あまり興味をもっていないような感じ
  2. 質問に答えるだけのLINE
  3. 基本的に長めの文章はない
  4. 既読でさえしばらくつかない
  5. 既読がついてもしばらく返信が来ない
  6. 「OK」という返信が多い
  7. 絵文字や顔文字を使わない
  8. 悪気なく返信が遅い

続いて、脈なしLINEの特徴をそれぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:あまり興味をもっていないような感じ

あなたにあまり興味がないような感じはありませんか?
例えば、LINEの中であなたに対しての質問がない場合は、残念ながら脈なしかも知れません。

なぜなら、質問がない=あまり関心がないということになるからです。
普通に考えると「少しでも相手のことを知りたい」という気持ちになるのではないでしょうか。

質問がほぼないLINEは、脈なしと考えられるでしょう。

特徴②:質問に答えるだけのLINE

聞かれたことに対して、答えるだけのLINEしかこないなんてことはありませんか?
答えるということは、ある意味必要最低限の会話でもありますよね。

聞かれたことには答えるけど、それ以外は特にないということになるでしょう。
そう考えると、脈ありとは考えにくいです。

特徴③:基本的に長めの文章はない

長めな文章のLINEが全くと言っていいほどない場合は、脈なしな可能性があります。
元々無口なタイプで、あまりベラベラ喋る男性ではないなら別かもしれませんが、あまりにも短文でしか返信が来ないようでしたら、LINEが面倒だと思われていることもあります。

また、会話を弾ませる気がないということにもなるでしょう。

特徴④:24時間以上経っても未読なことが多い

携帯を見る時間がないくらい、かなり多忙な日もたまにあるかも知れませんが、LINEの既読丸一日つかないことが多い場合は、関心がない可能性があります。
実はLINEがきていること自体は知っているのではないでしょうか。

LINEを既読スルーをしていると思われたくない場合が多いでしょう。
そのため、未読のまま放置しているのです。

もし脈がある相手なら、頻繁に未読で放置するということは考えられないので、脈なしな可能性が高いのではないでしょうか。

特徴⑤:既読がついてもしばらく返信が来ない

この場合は、後回しにされているか、忘れているかのどちらかではないでしょうか。
LINEの内容を見て「後で返信しよう」と思っていたり、返信すること自体を忘れている可能性が高いです。

これは忙しい人なら割とよくあることかも知れませんが、脈ありの相手のLINEを後回しにしたり忘れたりすることは、ほぼないはずです。

特徴⑥:「OK」という返信が多い

LINEの返信が「OK」「了解」「わかった」という感じばかりなら、LINEを終わらせたいサインな可能性が高いです。
もうこれで「この会話はひと段落した」という意味でもあるので、その
後にまだしつこくLINEを続けるのは、あまりよくないです。

この場合、わかりやすく「LINEを続けたくない感」をか持ち出していますよね。

特徴⑦:絵文字や顔文字を使わない

「。」や「!」ばかりのLINEだと、あまり相手の感情はわかりませんよね。
絵文字や顔文字など、表情のあるものでないと、LINEで気持ちが伝わりにくいはずです。

LINEのやりとりを続けていても、相手が感情表現してこない場合は、もしかするとあまり距離を縮めたい気持ちはないのかも知れません。

特徴⑧:悪気なく返信が遅い

遅れてLINEの返信が来ることはよくありがちですが、軽くでさえ謝ってこないなら、それほど大事にしている気持ちがないのかも知れません。
もしかしたら、LINEの返信が来ないことを気にしていたかもと、少しでも気遣う気持ちがあれば一言添えるはずです。

何事もなかったかのように遅れてLINEの返信が来た場合は、脈なしな可能性が高いです。

LINEの返信が来ないときの対処法

彼氏からのLINEの返信が来ないことに落ち込む

LINEの返信が来ないと、そのことばかり気になってしまいますよね。
そんなとき、LINEの返信が来ないことを気にしないためには、どうするのがいいのでしょうか。

  1. ネガティブなことを考えない
  2. 気長に待つ
  3. 一旦スマホを手放す
  4. なにかに集中する
  5. 通知オフにしてみる
  6. 心配していることを再度LINEしてみる
  7. 直接会えるようであれば会う
  8. 1人の時間を大事にしてみる
  9. スタンプだけを可愛く送る
  10. SNSを利用する

続けて、LINEの返信が来ないときの対処方法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

対処法①:ネガティブなことを考えない

余計なことばかり考えてしまって「もしかしたら…」とLINEの返信が来ない理由を考え出したらキリがありません。
シンプルなことではありますがあまり心配し過ぎないのが1番です。

LINEとは、いつでもメッセージが見れていつでも返信できる便利なものなので、普通の会話とは全く別物です。
話しかけられて無視はしませんが、LINEは後でいいやと思うことはありますよね。

意外と相手もあっけない理由でLINEを返信していないかも知れません。
そう考えると、LINEの返信が来ないことを考えているのが馬鹿らしくなりますよね。

対処法②:気長に待つ

LINEの返信が来ないときは、いつかは来るだろうという気持ちで気長に待つことが大事です。
LINEの返信が来ないことばかりに気を取られているときは、気長に待つということができません。

冷静な気持ちを取り戻すようにしましょう。

対処法③:一旦スマホを手放す

LINEの返信が来ないと、スマホから目が離せなくなり、スマホに依存してしまいます。
常に近くにスマホがあると、スマホ依存が悪化してLINE依存になってしまうでしょう。

そうなると、良くないことばかり妄想したりして「LINEの返信が来ない」という事実が、ずっと頭の中でグルグル回ってしまいます…。
一旦、スマホから離れて目の届かない範囲に行ってみると、心もリセットされるのではないでしょうか。

対処法④:なにかに集中する

LINEの返信が来ないときは、そのことばかりを考えてしまうでしょう。
そのことばかりを考えると、返信までの時間がとても長く感じてしまい、余計に辛いです。

辛さを軽減するためにはLINEから少しでも気をそらすことも大事です。
なにか夢中になれるようなこと、集中して没頭できるようなことをしてみましょう。

対処法⑤:通知オフにしてみる

LINEの通知をオンにしているなら、通知をオフにしてみましょう。
自分がLINEを開かないと、LINEが来ていることをわからないようにしてしまえば、自然と気にならなくなりますよね。

また、通知をオフにしていると「意外とLINEに気付かないものだな」と自分で気付けるのではないでしょうか。

対処法⑥:心配していることを再度LINEしてみる

どうしてもLINEの返信が来ないのが心配、自分からアクションを起こしたい!という場合は、相手を思いやる言葉を選んで送りましょう。
でもやり過ぎは禁物!相手を不快にしてしまい、返信をするつもりがしなくなってしまう可能性があります。

「忙しいかな?」「心配だから落ち着いたら返信ほしいな」というように再度LINEをしましょう。

対処法⑦:直接会えるようであれば会う

もし、直接会えるような環境であれば、会ってみましょう。
会って話すことで安心感を得られますし、LINEの返信が来ないことをあまり気にしなくなるかも知れません。

対処法⑧:1人の時間を大事にしてみる

LINEの返信が来ないときこそ、1人の時間を満喫してみましょう。
1人の時間を大事にすることで、よりプライベートが充実しますし、周りに振り回されない生活ができます。

もちろん好きな人と会ったりLINEしたりするのも大事ですが、時には1人の時間も作ってみませんか?

対処法⑨:スタンプだけを可愛く送る

重く思われない程度で、再度LINEをしたい…そんなときってありますよね。
LINEの返信が来ないときは、スタンプがおすすめです。

泣いているスタンプや寂しがっているスタンプなど、可愛さをアピールできるものをチョイスすれば、重たい感じがしませんし、嫌みにも感じません。

あくまで「スタンプだけ送る」のがポイントです。

対処法⑩:SNSを利用する

LINEの返信が来ないことが気になるけど、再度LINEするのは嫌だという場合は、SNSを投稿してみましょう。
LINEの返信が来ないときは、意外とただうっかり忘れていたことも多いので、それを思い出してもらう必要があります。

もし相手がSNSを見てあなたとのLINEを思い出してくれれば、成功です。
きっと、思い出して返信してくれるでしょう。

LINEの返信が来ないときのNG行動

LINEの返信が来ないことに怒っている女性

LINEの返信が来ないときは、冷静さを忘れてNG行動をしてしまいがちです。
ここでは、LINEの返信が来ないときのNG行動をみていきましょう。

  1. LINEの返信が来ないと泣いたり怒ったりする
  2. しつこくLINEする
  3. 自暴自棄になる

続いて、それぞれの行動について詳しくみていきましょう。

NG行動①:LINEの返信が来ないと泣いたり怒ったりする

LINEの返信が来ないからといって、すぐに泣いたり怒ったりする女性は、かなり面倒な女性だと思われてしまうでしょう。
LINEは相手があってのコミュニケーションツールなので、一方的な感情はNGです。

NG行動②:しつこくLINEする

LINEの返信が来ないとき、返信が来るまでしつこくLINEするのもNGです。
あまりしつこくLINEされると、相手も焦って自分のペースを乱してしまうでしょう。

自分のペースを乱されると、大抵の人はその人のことを「負担な存在」だと感じてしまうので、逆効果になります。

NG行動③:自暴自棄になる

LINEの返信が来ないからといって自暴自棄になっていると、自分の心が持ちませんし、なによりも周りも巻き込む可能性が高いです。
相手に振り回されやすい傾向にある人は、自暴自棄になりやすく、自爆してしまいます。

いつも冷静な心を持てるようになりましょう。

LINEの返信が来ないまま会う場合は?その後の対応の仕方

LINEの返信が来ないまま会うことになった

LINEの返信が来ないときって、なんとなく気まずさを感じることもありますよね。
ここでは、それをうまくやり過ごす方法をみていきましょう。

  1. 今まで通りの態度でいる
  2. 近状を聞いてみる
  3. 信頼関係を築くように接する

続いて、それぞれの対応方法を詳しくみていきましょう。

対応①:今まで通りの態度でいる

LINEの返信が来ないまま会うときは、あえてLINEのことには触れないのが1番無難ではないでしょうか。
すごく気にしているのは自分だけかも知れません。

LINEの返信が来ないということは、一旦頭の中から消して接してみましょう。
何事もなかったかのように接することで、当たり障りのない関係になれて、そこから意気投合すれば恋愛に発展することもあります。

対応②:近状を聞いてみる

はっきりとLINEの返信が来ないことを言うと、気まずい雰囲気になったり、関わるのが面倒だと思われるかも知れません。
それを避けるために、何気なく近状を聞いてみるのがいいでしょう。

感じ方によっては、距離を置くのもいいでしょう。
「LINEの返信が来ない」ことだけにこだわらないで、いろいろな側面から見てみると考えが変わるかも知れません。

対応③:信頼関係を築くように接する

恋愛感情をもった相手からLINEの返信が来ないと寂しいし不安ですよね。
でも、返信が来ないことは置いておいて、とりあえずは友達として接してみましょう。

友達として接しているうちに、信頼関係が築ける可能性もあります。
LINEの返信が来ないからといって、もう信用できない!なんて言うのは絶対やめましょう。

せっかくの信頼関係も一気に壊れてしまうかも知れません。

LINEの返信が来ないときは、前向きな心を忘れずに!

LINEの返信が来ないけど挫けずに元気な女性

LINEの返信がずっと来ないと、心配な気持ちになるのは自然なこと。
でも、あまりにも心配したりLINEに執着するのは、時間を無駄にしているのと同じでもったいないことです。
LINEの返信が来ないせいで、他のことを思いっきり楽しめなくなったり、考えられなくなるからです。

時間が平等にありますが、人生の時間はみんな限られていますよね。
心配事ばかりして、無駄に時間を消費していると、後々「もっとこういうことをしておけばよかったな」と後悔する可能性があります。

LINEの返信ことを考えている時間がなければ、もっと楽しく有意義な時間を過ごせたかも知れません。
実際、何年後かになってみると大したことじゃないと感じると思います。

つまり、たったひとときの感情に過ぎないのです。
スマホやLINEは、あくまで便利な連絡手段に過ぎないので、あまり依存しないようにしましょう。

LINEに依存しない女性のほうが、恋愛などの人間付き合い全般が、上手にできるのではないでしょうか。
きっと今よりも素敵な人生を送れます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る