Search

食べるのが遅い人の特徴

食べるのが遅い女性がピザを食べている

ここからは、食べるスピードがゆっくりな人に共通する点を紹介していきます。
以下の6つの点に当てはまる人がいれば、食事の速さに問題がある可能性が高いです。

  1. マイペース
  2. 大切に育てられてきた
  3. 一人っ子
  4. 大人しい性格
  5. こだわりが強い
  6. 真面目

では、それぞれの特徴を詳しくみていきましょう。

特徴①:マイペース

自分の速度やタイミングで食事を食べる人は、周りが食べ終わっていても気にし無いことが多いです。

この特徴の人は、食べることが遅いだけでなく仕事のやり方などもやけにトロトロしている場合があります。
普段自分のペースを大事にしているなと感じる人と食事に出かけた時は注意です。

あまりの遅さにびっくりしたという話はよく聞かれます。
自分がマイペースだと自覚している人は、意識して食事をするだけでもスピードが大きく変わることでしょう。

このタイプの人は、食事以外にも周りと合わせて何かを行うということが苦手なことが多いと言えるでしょう。

特徴②:大切に育てられてきた

お上品に食べるのでゆっくりという人は、箱入り娘や箱入り息子として育てられてきた可能性が高いです。

食べるのが遅い人に話を聞いてみると、名家の出身だったということも多いでしょう。
このタイプの場合は、幼い頃からエレガントに食べるように指導されている可能性が高いです。

20歳を超えて社会人になってもになって食べるのが遅いと指摘されても、なかなか改善出来ない人が少なくありません。

自分の両親もゆっくり食べる傾向にある人は、このタイプである可能性が高いでしょう。

特徴③:一人っ子

兄弟が少ない人は、食べるスピードがトロトロしていると言われます。
理由は、複数の兄弟がいる場合は食べ物の取り合いになるのでゆっくりしていられない可能性が高いからです。

初対面の人でやけに食べるのが遅いという人がいれば、兄弟がいるかどうかを聞いてみましょう。
兄弟がいる場合も、年の離れた兄弟がいて食事の邪魔をされなかったという人が大半でしょう。

一人っ子女性の性格・特徴とは?恋愛傾向と男性からの惹かれる誘い方あるある!一人っ子女性の性格・特徴 では、一人っ子女性にはどのような性格・特徴があるのでしょう...

特徴④: 大人しい性格

物静かな性格の持ち主は、食べるスピードもゆっくりであることが多いです。
食べるのが遅いだけでなく、自己アピールもあまり上手では無い場合も少なくありません。

このタイプの場合は、食事で早く食べないとだめだなという気持ちがそもそもない人が多いです。

誰かに遅いねと指摘されるまでは、自分の食事が遅いことにを知らないことが少なくありません。

大人しい性格の人と働いていて食事がゆっくり過ぎると感じた場合は、指摘してあげましょう。

特徴⑤:こだわりが強い

こだわりや思い込みが強い人の場合は、スピードがゆっくりと言うケースもあります。
食べる順番をこだわっていたり、嫌いな食べ物を食べるべきかどうか悩んでいることも多いです。

このタイプは、食べる時以外にもこだわりが強く周りがうんざりしている可能性があります。
親しい間柄であれば、時には周りに合わせた行動をするように指摘することも大切です。

まずは食事は遅いということから認識されて、性格や行動を変えるように誘導していきましょう。

特徴⑥:真面目

真面目な性格の人は、ゆっくり食事をすることが多いです。
食べ物を何回以上噛んで食べないと気が済まないという考え方をする人もいます。

真面目な人は、食べることが遅いことに悩んでいる可能性が高いです。
あまり食べるスピードについて指摘し過ぎると、食べること自体が辛くなってしまう可能性も高いです。

自分がこのタイプであると感じる人は、食事の量を少なくしたりして工夫してみましょう。
大事なことは、無理に早く食べようということばかりに意識し過ぎないことです。

スピードばかり気になって、食事が楽しめないという事態にならないように気を付けましょう。

食べるのが遅い原因

食べるのが遅い女性に心の中では怒っている男性

ここからは、食べるのが遅い原因について詳しく紹介していきます。
以下に7つの原因を紹介しているので、参考にしてみましょう。

  1. 集中していない
  2. ゆっくり噛んでいる
  3. 幼い頃からの習慣
  4. お腹が空いていない
  5. 食べ方に慣れていない
  6. 緊張している
  7. おしゃべりに夢中

それでは、それぞれをより詳しく紹介していきます。

原因①:集中していない

いつも遅い人は、他のことを考えている可能性が高いです。
どんな場でも食べるのが遅いと名指しされたことがある場合は、目の前の食事に集中しましょう。

この事が原因でゆっくりである人は、テレビやスマホを見て食事することが習慣になっている可能性があります。

気になることがあってもひとまず食事のことだけを考えれば、圧倒的に食事のスピードが速くなるでしょう。

原因②:ゆっくり噛んでいる

噛む回数にこだわりがある人は、食べることが遅い場合が多いです。
テレビや雑誌の健康特集で噛むと体に良いということを知ってるので、どんな時でも手抜き出来ないのでしょう。

ゆっくり噛むことは、体に良いとされています。
しかし、時と場合によっては周りに合わせて早く食べるということも大事になってくる場合も少なくありません

周りを待たせるほど食べるのが遅い状態になっている人は、グループや他の人と食べる時だけは噛む回数よりもスピードを大事にしてみましょう。

原因③:幼い頃からの習慣

小さい時からゆっくり食べるように躾を受けてきた人は、大人になってもスピードが遅いです。
早く食べようと思っても、昔からの習慣のせいで難しいと感じることもあります。

このタイプの場合は、社会人になってから食事が食べるのが遅いと指摘されても改善することが難しいです。

周りに迷惑をかけていると感じる人は、食べる量を少なくしたり少し早めに食べ始めるなどの工夫が必要でしょう。

原因④:お腹が空いていない

お腹がいっぱいの人は、食べる速度が遅くなりがちです。
ご飯の前にお菓子などを食べている人は、止めると食べるのが遅いと指摘されることが減るでしょう。

いつもはスピードが早いという人は遅い場合は、体調が悪いことも考えられます。
たまに食べるのが遅いと言われる人は、その前後で体調を崩していないか振り返ってみましょう。

早いスピードで食べる人と食事をすることが事前に分かっている場合は、体調を整えたり空腹で食事に行くなど工夫してみましょう。

原因⑤:食べ方に慣れていない

食べ慣れていないメニューの場合は、食べるのが遅いと言われることがあります。
どのように食べてよいか分からないので周りの様子を見ていると遅くなる人もいます。

このことが理由で食べるのがトロトロしていると想定される人は、外食の機会を増やしましょう。
食に関するマナー講座などを受講することは、とても有効な対処法です。

自分で食事をする場所が選べる場合は、お店選びを他人に任せないこともおすすめです。
食べ慣れているメニューであれば、躊躇せずに食べることが出来ます。

自分の慣れた場所であれば、スピードを指摘されることも無いでしょう。

原因➅: 緊張している

食事をするメンバーによって食べるのが遅い状態になる場合は、そのメンバーとの食事に緊張している可能性が高いです。

親しい家族や友人と食事を食べる時と上司や苦手な取引先と食事をする際には、食べる勢いが違います。

この原因で食べるのが遅くなる人は、緊張をほぐすように努めましょう。
苦手意識を無くしたり、食事そのものを楽しもうという気持ちを強く持てば、スピードも通常になるでしょう。

原因⑦:おしゃべりに夢中

いつもおしゃべりに夢中な人は、食べるのが遅いです。
周りにゆっくりだねと指摘される人は、話し過ぎていないかを気にしましょう。

このタイプは、食事の際の沈黙が怖くていつも以上におしゃべりになってしまう人も少なくありません。

まずは、食事をすること自体を楽しもうという気持ちを持つことが大事です。
食べるのが遅いなと感じる人は、お話は他の人に任せてみることもおすすめです。

どうしても話したいことがある人は、食事の前後にしてみると良いでしょう。

食べるのが遅いことのメリット・デメリット

小食なのに食べるのが遅い女性

メリット

良い点は、体に良いということです。
いきなりたくさんの食べ物を口の中に入れることは、体に負担になります。

その点食べるのが遅いと言われる人は、体に優しい食べ方をしていると言えるでしょう。
よく噛むことは、ダイエットにも繋がるのでスレンダーな体をキープすることにも役出ちます。

さらに食べるのが遅い人は、体に良い食べ方をしていると自分でも感じることが出来ます。
体に良いことをしているという自信は、前向きに生きるために大事なことです。

デメリット

悪い点は、周りを待たせてしまうことが多いということです。
他の人はもう食べ終わっているのに、自分だけが食べるのが遅いと迷惑をかけてしまうことも多いです。

さらに食事の時間が決まっている場合は、食べ物を残さないといけない可能性もあります。
健康に良い食べ方をが、食べ物を粗末にしてしまうことに繋がることも少なくないでしょう。

さらに好きな物から先に食べているのでゆっくりになっている人は、体に良い食べ物を食べる前に時間切れになってしまうこともあります。

周りのペースに合わせて食べるには?

食べるのが遅い人が参加する食事会の机の上

ここからは、周りのペースに合わせて食事を楽しみたい人におすすめの方法を紹介します。
まずは自分に出来そうなことから始めてみましょう。

  1. 食べることに集中する
  2. 量を減らす
  3. 早い人に合わせて食べる
  4. 残す勇気を持つ

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

方法①:食べることに集中する

まず大事なことは、食べることに集中することです。
食べるのが遅いと指摘される人は、おしゃべりを控えましょう。

さらにテレビを見ながら食べることは止めて、前のお皿に集中します。
そうすれば無駄な行動が減るので、食べる速度が速くなるでしょう。

方法②:量を減らす

食事の量を減らすことは、食べるのが遅い人におすすめの方法です。
ご飯の量を調整出来るレストランの場合は、並サイズではなく小を選びましょう。

この方法を取れば、いつも良く噛んでいる人も自分のペースで早く食べることが可能になります。
さらに食べるのが遅いことだけでなく、ダイエット効果も期待出来るでしょう。

方法③:早い人に合わせて食べる

グループで一番早い人の速度に合わせて食べることは、食べるのが遅い人にとって即効性のある対処方法です。

自分のペースで食事出来ませんが、食べるのが遅いと指摘されることは無くなるでしょう。
この方法にチャレンジする場合は、いつも食べるのが早い人を観察してみましょう。

早く食べる人に対してどのようにして早く食べているのか聞いてみることもおすすめです。
コツを掴めば、食べるのが遅い人でも早く食べることが出来るようになるでしょう。

方法④:残す勇気を持つ

食べるのが遅い人は、食べ物を残す勇気を持つことも大事です。
食べるのが遅い人は、もったいないからずべて食べようという気持ちが強いことが少なくありません。

しかし、時には周りに合わせて食べて、残す勇気を持つことが求められることがあります。
ただ食べ物を残すことは、基本的にはおすすめ出来ません。

この方法は、どうしても必要な時だけの最終手段として認識しておきましょう。
残すのが絶対嫌だという人は、早く食べる練習をすることがおすすめです。

食べるのが遅い人への対処法

彼氏が食べるのが遅いカップル

親しい人がゆっくりしか食べないという場合は、コース料理を避けて食事を楽しむことがおすすめです。

食べるスピードが合わない人と食事に行くことは、時には苦痛に感じます。
特にコース料理の時は、自分が食べ終わってもなかなか次の皿が来ないのでイライラすることもあるでしょう。

彼氏や友人が食べるのが遅いと分かっている場合は、それぞれが食べたい物を自分のペースで食べるスタイルで楽しむことがおすすめです。

どうしてもコース料理に行かないといけない場合は、食べる速度を合わせてくれるようにお願いしておくと良いでしょう。

食べるのが遅い子供への接し方

アイスを食べるのが遅い男の子

しつけ方

まずは食べることに集中出来る環境を作ることが、大事です。
テレビを見ながら食事をしているという家庭は、食事中はテレビを消しましょう。 

さらに集中して食べていないと感じた時には、食事を切り上げることも有効です。
もう食べないならお皿を片付けるという声かけを行うと変わってくるでしょう。

ただ注意が必要なのは、早く食べることばかり求めないことです。
よく噛まないまま食べるのは、子供の成長にも良くありません。

食べる速度は、程よい速さになるようにしつけていきましょう。

イライラしない方法

どうしても食事のスピードが遅い子の場合は、一度他の子供と食事をする機会を持つことがおすすめです。

他の同年代の子供が食べる様子を見て自分が食べるスピードが遅いということを子供に認識させるだけでも、変わってきます。

さらにそれでも改善せずにイライラするという場合は、まずはママ自身の食事を済ませてしまうことがおすすめです。

お腹が空いているとママもイライラしてしまいます。
子供の食事ばかり気を取られず、ママも食事を楽しみましょう。

食べるのが遅いことを意識しよう

食べるのが遅いのにパフェを頼む女性

自分の食べるスピードを知ることは、周りに迷惑をかけないようにするために大事なことです。
自分が食べるのがゆっくりだと思う人は、誰かと食べる時だけでも気にしましょう。

周りにいる人の食事のスピードが遅いという人は、本人に自覚させることも大事です。
親しい間柄であれば、選ぶお店などを工夫して双方にストレスの無いようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る