Search

「面食い」とは?男には面食いが多い?

「面食い」とは顔立ちの良い人ばかりを好む人のこと。つまり面食い男とは、顔立ちの良い美人な女性ばかりを好きになる男のことを言います。

もちろん女性にも面食いの人はいますが、女性より男性の方が面食いが多いと言われています。「女は顔だ」「オレは面食いだから」と公言している男、周りにひとりはいるのではないでしょうか。

なぜ男性に面食いが多いのでしょうか。面食い男性の特徴や心理を知ることでその理由が分かります。では順番に見ていきましょう。

面食い男性の特徴

面食い男性にはどのような特徴があるのでしょう。面食い男性には、以下の特徴があります。

  1. 見栄っ張りでプライドが高い
  2. 妥協したくない
  3. モテない、恋愛経験が少ない
  4. 美人がいると態度が変わる
  5. かわいくない子に冷たい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:見栄っ張りでプライドが高い

プライドが高い面食い男
「面食い」と自分で公言している男は、見栄っ張りでプライドが高い人が多いです。ブランド志向であり、持ち物も誰もが知っているブランドであったりSNSで話題になっているものだったり。

自分の身の丈に合うものより背伸びしたものを選ぶ傾向があり、稼いだお金はブランドの腹やカバン、高級レストランでの食事などに使ってしまいがち。常に自分がどうみられているか気にしています。

そんな男性は当然自分の見栄とプライドに似合う、つまり見た目がキレイな彼女と付き合いたがりますよね。自分の隣にいる女性は誰もがうらやむキレイな人でないとイヤなのです。

そんな女性と付き合える自分はすごいと周りに思ってほしいんですよね。自分は価値が高くて良い男なのだと世間にアピールしているのです。

特徴②:妥協したくない

面食いの男性には「妥協すること」=「負け」だと思っている人が多くいます。こだわりが強く、自分が納得できないと受け入れたがりません。

女性の好みもはっきりしていてどんなに性格がよくて相性がよくても、自分の好みの顔から外れている時点で恋愛対象から除外してしまいます。

好みではなくてもお付合いしてみたら楽しくて素敵なカップルになれるかもしれないのに残念ですよね。でも彼は性格だけで選んだら負けだと思ってしまうのです。

特徴③:モテない、恋愛経験が少ない

モテなかったり恋愛経験が少ない場合も面食いであるケースが多いです。経験が少ないからいつのまにか理想が高くなっていくのでしょう。

好みの女性に出会っていないから誰とも付き合えないと思うことで自分のプライドを守っています。本人は自覚していないかもしれませんが、自分を守るためのいい訳として面食いであることを公言しているのです。

特徴④:美人がいると態度が変わる

友達との集まりやコンパなどで美人がいると態度が変わるのも面食い男の特徴と言えます。普段はやる気がなさそうなのに、美人がいると俄然張り切ります。

テンションが高くなり、気に入られようと必死。美人には優しく親切で、まるで人が違うみたいになります。

でも相手によって態度を変えている男性ってさりげないつもりな
のかもしれませんが、女性にはバレバレですよね。でもターゲットの女性には優しいのでゲットできる確率も低くありません。

特徴⑤:かわいくない子に冷たい

美人がいると態度が変わるのと同じように、容姿がイマイチの子に対して態度が冷たい特徴があります。女性軽視の傾向があって、美人以外はまるで眼中にないといった態度を取るため多くの女性を敵にまわしてしまいます。

あくまで頭の中にあるのは連れて歩いて周囲から羨ましがれるかどうか。女性からイヤなやつ、性格が悪いと思われても仕方ないでしょう。

面食いを公言する男性心理

では、面食いを公言する男性心理をみていきましょう。面食いを公言する男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 優越感を持ちたい
  2. 完璧主義
  3. 自分に自信がない
  4. 周りの目が気になる

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:優越感を持ちたい

優越感を持ちたい面食い男
男性が外見を重視するのは、女性が男性に経済力を求めるのと同じ心理です。お金持ちとお付合いしたら周りから羨望されて満足感が得られますよね。

それと同じで男は外見のキレイな女性と付き合うことで同様の満足感が得られるのです。周りの人から羨ましがられることで優越感を持ちたいのです。

女性を見た目で選んでいて性格や相性は二の次なので恋愛があまり長続きしない傾向があります。でも面食い男は顔だけで選んで恋愛に失敗したとしても、やっぱり次も見た目で選んでしまうんですよね。

心理②:完璧主義

完璧主義の人は自分に厳しい人が多いです。努力をしてパーフェクトを目指しています。

当然彼女になる人にも厳しい目を持っていて、自分と釣り合うためには美人である必要があると思っている様子。

そしてこういうタイプの男性は彼女が美人であることも大切ですが、他のことでも完璧を求めてくる傾向があります。料理や立ち振る舞いなど、見た目以外でも完璧を追求しようとします。

自分がパーフェクトのために努力をしているのに同じく努力をしないことが許せないのかもしれません。イケメンで仕事もできる人が多く女性にとって魅力的なではありますが、一緒にいると疲れてしまいますね。

心理③:自分に自信がない

面食い男の中には自分に自信が持てないので、キレイな女性と付き合いたいと思っている人も。美人な彼女と付き合えることが自信に繋がるのです。

自分に自信がないので、コンプレックスを彼女で埋めようと考えているわけです。でもコンプレックスそのものを解消できているわけではないですよね。

なので付き合っている最中も自信のなさが見え隠れしてしまうでしょう。自信がないからこそ彼女に優しくなるタイプの人ならよいのですが、虚勢を張るタイプの人は自信がないことを認めたくないので逆に偉そうだったり暴言を吐いたりする可能性があります。

心理④:周りの目が気になる

とにかく周りの目ばかりが気になるから結果として面食いというタイプです。自分の好みというよりは周りの目で女性を選びます。

女性の髪型やメイクは時代によって変わっていきますよね。かわいいやキレイの定義もそのときの流行によって違います。

周りの目が気になる人は、流行に敏感で彼女にも服装や髪型に流行りのものを取り入れてほしいと思っています。美人であるかどうかよりも時代の先端であることが大切なのかもしれません。

面食い男性が重視する女性の顔のパーツ

パーツ①:大きい目

面食い男が重視する目
面食い男が重視する女性の顔のパーツの中でも、特に重要視されているのが「目」です。やはり大きい目は美人の象徴。

人の顔の中で一番印象に残りやすいのは「目」ですよね。やはりぱっちり二重が好きな男性は多いようです。

一言に大きい目と言っても、切れ長のつり目や優しそうなたれ目、まん丸のつぶらな瞳など様々なタイプがあります。どのタイプの瞳も魅力的ですよね。

パーツ②:スーッと通った鼻筋

顔の中心にある鼻も顔のバランスの上で重要なパーツです。大きな目で正面から見るとかわいく見えても、横から見ると鼻が低くてガッカリする面食い男は多いもよう。

実際、鼻によって顔の印象はガラッと変わってきます。鼻筋がスーッと通っているということは美人の条件とも言えますね。

パーツ③:白くてキレイな歯

昔、”芸能人は歯が命”というCMがありました。面食い男に言わせると、”芸能人じゃなくても歯が命”といったところでしょうか。

歯が白くてキレイな人は笑顔がステキですよね。口元から白くてキレイな歯が見える笑顔は、面食い男じゃなくても魅力的に感じます。

黙っていると美人でも歯並びが悪かったり歯の色が変色していたりすると、それだけで幻滅ポイントかもしれません。

パーツ④:きめ細かい肌質

見た目の印象を左右するのは肌質とも言えます。いくら顔立ちがよくても肌荒れや吹き出物だらけの肌だと美人も3割減。

白く透き通るようなきめ細かい肌は清潔感があり、好印象を与えます。年齢や日頃の不摂生が出やすい部分でもありますが、日々の努力でどうにかなる部位とも言えます。

面食い男の好みに関係なく肌がキレイな方が誰に対してもイメージはよいので、日頃のケアを意識して美肌を目指してみてはいかがでしょうか。

面食い男性を落とす方法

では、面食い男性を落とす方法をみていきましょう。面食い男性を落とす方法には、以下のものがあります。

  1. 好みの外見に近づく
  2. メイクの腕を磨く
  3. 芸能人に似せる
  4. 中身勝負は避ける
  5. 髪や肌のケアをする

続いて、面食い男性を落とす方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:好みの外見に近づく

面食い男を落とすには、彼の好みのタイプに近づくことが一番手っ取り早いです。まずは彼のタイプを聞き出して。

髪が長い人がよいならヘアスタイルを変える、ケバい方がタイプならばメイクを濃くする、清楚タイプが好きならナチュラルメイクをするなど彼の好みに合わせて自分を変えていきましょう。

見た目が好みに近づけば彼とお付合いできる確率はグンっと上がります。相性や内面の好みを考えなくてよいのである意味楽ではあります。

方法②:メイクの腕を磨く

あまり自分の顔に自信がない人はメイクの腕を磨くことに情熱を燃やしましょう。今はネットでも雑誌でも、探せば色々なメイク術の情報がありますよね。コンプレックスを隠すメイク術を身につけて雰囲気美人を目指しましょう。

特にプライドや見栄で美人と付き合いたい本当に顔だけの面食い男の場合は、彼の優越感を満足させられる容姿であればよいのです。本当に美人かというより周囲から美人と認識されているかが大切になります。

ただしメイクを落とすときは気を付けて。特に付き合いたてのころは彼に素顔を見せない覚悟は必要かもしれません。

方法③:芸能人に似せる

面食い男である彼の好きな芸能人を聞き出して、その芸能人に寄せていくという方法もあります。芸能人であれば情報も多いので髪型やメイクを真似しやすいですよね。

好みのタイプという漠然としたものより目標が明確になります。その芸能人をテレビなどで目にするたびに、何となくでも思い出してもらえるというメリットもあります。

方法④:中身勝負は避ける

喉が渇いたと言っている人に美味しいパンケーキがあるよと勧めても全く喜ばれませんよね。それと同じで面食いだと公言している人に、気配り上手だとか料理が出来るとかアピールしても意味がありません。

いつか真心が届くはずとか思わないこと。いずれ届く可能性はありますが、まずは彼の意識してもらわなければスタートラインにも立てません。

未だお付き合いする前の段階で見当違いの努力をしても実を結ぶ確率は低いです。

彼はあくまで外見重視。面食い男を落としたいのならば内面を磨くよりも見た目を彼の好みに近づける努力をすることをおススメします。

方法⑤:髪や肌のケアをする

面食いの男性は顔も大切ですが、全体的な雰囲気がキレイであることも重要です。そのためには髪や肌のケアを怠らないようにしましょう。

サラサラの髪の毛や透きとおる肌をしていると顔立ちはそれほど美人ではなくても目を惹く存在になります。せっかくキレイにしていても猫背だったりがに股だったりしたら幻滅なので、常日頃から歩き方や座り方は気を付けて。

背筋を伸ばして胸を張って堂々と歩きましょう。周囲の人が振り返るようないい女になれば彼もあなたの魅力に気が付くはずです。

面食いの男性へのアプローチはまずは外見から

面食いを公言する男性はまずは見た目で選びます。なるべく彼の好みに合わせて努力をして、まずは彼の目に止まるようにすることが大切です。

そしてお付合いができたら時間をかけて愛情を伝えてあげてください。人間は外見だけではなく中身も大事だということを教えてあげましょう。

あなたの真心で面食いの彼氏も徐々に外見だけが魅力ではないことに気が付くはず。そしてふたりで幸せになりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る