Search

男女200人にアンケート!「計算高い女」っていい意味で使われる?

計算高い女性

「計算高い」と聞くとどんな印象を想像しますか?
ここでは男女200人に、「計算高い女」はいい意味でつかうか調査しました。

Q.「計算高い女」はいい意味で使ってる?

グラフ_「計算高い女」はいい意味で使ってる?男性100人へのアンケート
グラフ_「計算高い女」はいい意味で使ってる?女性100人へのアンケート

男性も女性もいい意味で使っている方は約3割程度との結果でした。
計算高いというのは人生をやりくりすること、世渡り上手という意味も含まれています

そういった面では計算高いというフレーズ自体は良い意味でとらえられます。
しかし、周りから「あの子は計算高い」と聞いてしまうとなんだか怖い印象を持ってしまいますよね。

そう言った意味では、計算高い女性は「頭がいい」といったいい意味ではなく「あの子には注意したほうがいい」というニュアンスで使われることが多いのではないでしょうか?
時として計算高くいることは必要ですが、恋愛の面でそれがバレてしまうようではまだまだですね。

続いては、計算高い女性の特徴をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!「計算高い女」の特徴とは?

計算高い女性にはどんな特徴があるのでしょうか?
ここでは男女200人にその特徴を聞いてみましたよ!

Q.計算高い女の特徴を教えて

男性のコメント

男を焦らすためにわざと連絡を遅らせる女です。(38歳)

行動が何もかも計画的であること。(31歳)

気がついたらこちらが好きになっているような女性。(29歳)

相手の気持ちとかを先読みする力があると思う。(26歳)

近づいてくる距離が早い、声が高い。(29歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
自分の行動が相手にどのような効果があるのか推測をして、自分が有利なようにする。(25歳)

異性の好きなスキンシップなど色々把握している。(28歳)

相手に悟らせずに、自分の思い通りに動いてもらえるように事前に手を打つ。人を傷つけない嘘は沢山つくイメージ。(31歳)

男性が考えていることを真っ先に理解して行動にうつすところ。(25歳)

異性同性に関わらずボディタッチが多い。異性の友達が多い。(27歳)

計算高い女性のイメージは、男性を翻弄する術を備えている女性なのでしょう。
男性が好きな話題を話せたり、絶妙なタイミングでスキンシップを取れたり、男性が好きそうな見た目をしているようですね。

では、計算高い女性の特徴をさらに詳しくみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

計算高い女性の特徴

計算高い女性2人

では、計算高い女性の特徴にはどのようなものがあるでしょうか?
以下の計算高い女性の特徴を11個ご紹介します。

  1. 人に見られることが好き
  2. 持ち物は良いものを持つ
  3. 女性のみのときと男性がいるときでの態度が変わる
  4. 目上の人、いい会社に勤めている人への態度が変わる
  5. 頭の回転が速い
  6. 相手が喜ぶ言葉を瞬時に伝えられる
  7. 女性には敬遠されがち
  8. 男女関係なくボディタッチを活用する
  9. あざとさが群を抜いている
  10. メンタルが強い
  11. 笑顔と悲しい顔や涙を使い分けるのが上手

特徴①:人に見られることが好き

計算高い女性は、人に見られることが大好きです。
注目を集めてもいいように、容姿には普段から気を使います

自宅でのホームケアも怠りません。
スキンケアやボディケアにも力を入れ、食生活でも考えながら料理をしています。

また、自宅だけではなくスタイルキープのためにジムやヨガに通ったり、エステに行くなど自分への投資を日々しています。
この努力があるので、計算高い女性は人から見られることが好きといえます。

特徴②:持ち物や見られるものは良いものを持つ

計算高い女性は、持ち物や人から見られるファッション、小物にいたるまで気を抜きません。
少しお高いブランドであったりと良いものを持っています。

ただ、ブランド品だけで固めると周りからもブランドばかり、高級品ばかりとマイナスイメージをもたれがちです。
しかし、ここが計算高い女性の凄いところです。

それをわかっているため、ブランド品にするポイントも熟知しています。
お財布、ネックレス、ピアスなどさりげなくブランド物を取り入れているため、品の良さがでます。

身なりがしっかりしているところも計算高い女性の特徴です。

特徴③:女性のみのときと男性がいるときでの態度が変わる

計算高い女性は、女性のみでいるときと男性がいるときでの態度が変わります。
女性だけでいるときは、女の子らしい、可愛らしいというより男らしいというくらいサッパリ、サバサバしています。

本音もしっかり言うし、遠慮をあまりしません。
しかし、これが男性がいるとなるとこの態度が180度変わります。

自分が可愛く、注目を浴びるように発言にも細心の注意を払います。
計算高い女性は異性に好かれるために、女性と男性での態度を変える特徴があります。

特徴④:目上の人、いい会社に勤めている人への態度が変わる

女性と男性での態度が変わる、という特徴がありました。
その中でも目上の人であったり、良い会社に勤めている場合でも態度を変えるのが計算高い女性です。

これは男性に対してだけでなく女性にも同じ特徴ですが、計算高い女性は相手のステータスもしっかり見ています
例えば会ってまもない人で職業がわからない場合でも、身に着けている服装や物で判断するなど相手のステータスを見る洞察力がすさまじく高いです。

女性の場合はステータスの高い女性と過ごすことで利を得ようとします。

特徴⑤:頭の回転が速い

計算高い女性は頭の回転がとても速いです。
相手がこの態度を見せた、じゃあそれには自分はどんな態度をすればいいのかなど熟知しています。

なので、相手の瞬間の動作にも反応し対処する頭の回転の速さが備わっていることが計算高い女性の特徴ともいえます。
この頭の回転の速さが世渡り上手を生み出しているともいえるでしょう。

特徴⑥:相手が喜ぶ言葉を瞬時に伝えられる

計算高い女性は相手が喜ぶ言葉を瞬時に伝えられます。
これは、相手の発言からすぐ喜ばれる、求めている言葉を言葉にすることができる計算高い女性の特徴です。

計算高い女性は相手の行動や言葉をしっかり聞いており、頭の中で高速に整理しています。
そして、どんな相手へでも気に入ってもらうために相手が言われて嬉しい言葉を投げかけることができてしまいます。

特徴⑦:女性には敬遠されがち

計算高い女性は、女性には敬遠されがちな特徴があります。
女性同士でいるときと男性といるときとで態度を変えてしまうので、媚を売っていると思われてしまい敬遠されてしまう傾向があります。

女性は男性からも好かれたい生き物なので、計算高い女性は周りの男性からの注目も集めてしまうため、さらに敬遠されてしまいます。

特徴⑧:男女関係なくボディタッチを活用する

計算高い女性はボディタッチもしっかりと活用します。
男性からの注目や好感をもってもらうためのボディタッチと思いがちですが、女性にも同様にボディタッチをします。

女性の中でも凛々しい女性や目上の女性に気に入られるのでさりげないボディタッチをよくするのも計算高い女性の特徴といえます。

特徴⑨: あざとさが群を抜いている

女性から見たらあざとい、と言われるくらい大胆にあざとさを出します

通常の女性ならば他にも女性がいるとあざとさをさらけだせず、他の女性の視線も気にしがちです。
しかし、計算高い女性は他の女性の目線を気にも留めません。

そのあざとさで女子会やランチなどでもおごってもらうなど計算高さをフル活用しています。

特徴⑩:メンタルが強い

計算高い女性は非常にメンタルが強いです。
それはそうです。

他の女性から敬遠されようとも、悪口を言われようとも気にもしないのですから。
計算高い女性はほかの人から何を言われようと、他からの評判など全く気にしません。

自分を磨き、目上の人や自分がこの人には好感を持ってもらいたいと思った相手に気に入ってもらうために手段は択ばない。
そのくらいメンタルが強いと言えるでしょう。

特徴⑪:笑顔と悲しい顔や涙を使い分けるのが上手

常に笑顔で場の雰囲気を自分に向け、華やかにする計算高い女性。
しかし、場面によって悲しい顔や涙をも使い分けることができてしまいます。

複数人いるときにはとても笑顔で楽しさ全開な計算高い女性。
しかし、狙いを決めた相手と2人きりになると悩みを打ち明けます。

自分の悩みというワザを使うことで親密になれると知っているのが計算高い女性です。
笑顔と悲しい顔や涙を巧みに使い分けるのは計算高い女性の成しえる大きな特徴といえます。

計算高い女性と天然な女性の違い

計算高い女性が天然な女性との違いを考えている

では、計算高い女性と天然な女性の違いにはどのようなものがあるでしょうか?
以下の計算高い女性と天然な女性の違いを5つご紹介します。

  1. 天然な女性は相手を落とそうと考えていない
  2. 女性と男性での態度を変えない
  3. 天然な女性は思ったことをそのまま伝える
  4. 女性にも好かれる
  5. 男性をステータスで見ない

違い①:天然な女性は頭で思ったことと違うことをいわない

天然な女性は計算高い女性と違い頭で思ったことと違うことはいいません
相手の喜ぶ言葉を意図的に伝えるのではなく、会話して感じたこと、考えたことをそのまま伝えるのが天然な女性です。

相手に喜ばれる言葉などを選んで伝えるわけではなく熟知しているわけではなく、そのような考えもないことが特徴です。

違い②:女性と男性での態度を変えない

天然な女性は女性と男性での態度を変えません。
それは、作られたものではないという天然な女性の証ともいえるでしょう。

男性にのみ好かれたいわけではないので、女性にも態度は変わらないのは計算高い女性との大きな違いといえます。

違い③:天然な女性は思ったことをそのまま伝える

天然な女性は計算高い女性と違うのが思ったことをそのまま伝えるところです。
計算高い女性は、相手が何を言ったら喜ぶのか、好感をもたれるのか常に頭の中で考えながら発言します。

しかし、天然な女性は頭の中で相手が喜ぶことなどは考えずに思ったことを伝えます。
相手の反応を見るような発言より自分の感情での発言をします。

この発言の違いが計算高い女性との違いといえるでしょう。

違い④:女性にも好かれる

天然な女性というと同性である女性から敬遠されるようなイメージがある方もいるでしょう。
しかし、計算高い女性と比べると女性にも好かれるのが天然な女性です。

女性と男性で態度をめっきり変えてしまう計算高い女性ですが、天然な女性は男女で態度を変えず一定です。
この性別関係なく態度を変えないスタイルが女性からも好かれる特徴となります。

違い⑤:人をステータスで見ない

天然な女性は男性をステータスで見ない特徴があります。
計算高い女性は相手のステータスをしっかりチェックし相手を選びますが天然な女性はその逆です。

ステータスというよりは、フィーリングが合うなど気持ち面を大事にすることが多く、ステータスは後から知ることが多いです。
こういった点で天然な女性と計算高い女性には違いがみられます。

計算高い女性に対する男性の本音

計算高い女性のことを考える男性

では、計算高い女性に対する男性の本音どのようなものがあるのでしょうか?
以下の計算高い女性に対する男性の本音を5つご紹介します。

  1. 本音がわからない
  2. 仕事の同僚としてなら 頼りになりそう
  3. 恋愛するのに一線を引きたくなる
  4. 付き合う分にはいいが結婚にはいたらない
  5. 計算高い女性に気づかず可愛く見える

本音①:本音がわからない

計算高い女性は、可愛く見えますしそのための努力もおしまないので正論ですが、心の面に問題があります。
どこまでが本音なのか、この発言は嘘なのか作られた、好感を得るために考え出された言葉なのかわからなくなってしまうのが男性の本音です。

男性は彼女として特別視する中で、彼女にしか見せない態度や本音を打ち明けます。
しかし、これが計算高い女性が本音を言ってくれてるのか、自分へだけの態度なのかわからなくなったとき不安になってしまいます。

本音②: 仕事仲間、ビジネスパートナーとしてなら頼りになりそう

計算高い女性は特徴でもあげた通り、頭の回転がとても速いです。
頭の回転が速いということは効率もいいとつながります。

なので、仕事の同僚・ビジネスパートナーとして、頼りになりそうと思われています。
テキパキと仕事の速い女性は同僚からは非常に好印象で好かれます。

本音③:恋愛するのに一線を引きたくなる

仕事仲間としては大歓迎、という人も恋愛をするには一線引きたくなるという意見が多いのが本音です。
恋愛をしてしまうと相手と密接な距離になります。

そこで偽りを感じてしまっては長続きはしないですし、男性側も恋愛をするのに一線引いてしまい、発展しないケースにいたります。

本音④: 付き合う分にはいいが結婚にはいたらない

単に容姿が良い、自分の求める言葉を投げかけてくれるなど男性をたてる計算高い女性を付き合う、まではOKする男性もいます。
おつきあいする男性は、計算高い女性からの嬉しい言葉を伝えてもらうことができ、なおかつ容姿に気を使った女性です。

男性から見た表面の計算高い女性のステータスは完璧といえるでしょう。
ですが、これを結婚となると話は大きく変わってきます。

結婚はお互い本音をぶつけあって深めあうことが重要になります。
自分を表面だけ立ててくれるだけでは成り立ちません。

なので、つきあうだけはOKしても結婚したいという気持ちにはならないという意見も多いです。

本音⑤:計算高い女性に気づかず可愛く見える

そもそもを、計算高い女性と気づかないケースもあります。
計算高い女性はそれを悟られないようにすることもとても上手です。

それを気づかず本音ととらえる男性も多く、そんな男性は計算高い女性を可愛くて仕方なくなり骨抜きにされるでしょう。
男性は女性に対して疎い面も持ち合わせているのでよほど鋭い男性であったり、計算高い女性がヘマをする以外にはなかなか気づくことができません。

なので上手く手玉に取られているケースが多いでしょう。

計算高い女性との接し方

計算高い女性と一緒に歩いている女性

では、計算高い女性との接し方はどうしたらいいのでしょうか?
以下の計算高い女性との接し方を5つご紹介します。

  1. 興味がない場合は会話をドライにする
  2. 表と裏のある性格のどちらも楽しむ
  3. 計算高い女性と気づいても態度を変えない
  4. ボディタッチをあまりさせない
  5. 一線はしっかり引く

接し方①:興味がない場合は会話をドライにする

計算高い女性に興味がない場合は、好感を持ってもらうためにくる際に会話をドライにしましょう。
容姿や、しぐさ、会話で注目や好感を持ってもらいにくる計算高い女性は、相手がドライな態度をとると自分の戦法が効かないことにプライドを傷つけられます。
プライドを傷つけられることに耐えられない計算高い女性はあっさりと手を引くでしょう。

接し方②:表と裏のある性格のどちらも楽しむ

可愛らしくしたたかな計算高い女性のパターンと、裏の性格であるサッパリしたような男気のある性格を楽しむ方法もあります。
これは、計算高い女性が本音を打ち明ける必要がありますがこの2面を見られるのもまた特別な証拠です。

この2面を楽しむ接し方もあります。

接し方③:計算高い女性と気づいても態度を変えない

計算高い女性と気づいてしまっても態度を変えない接し方もあります。
相手のことを想う優しさがでる接し方ともいえます。

いつものように、何も変わらず接する方法も計算高い女性への愛情ともいえるでしょう。
計算高い女性を気持ちよく過ごさせてあげることのできる懐の深い男性といえます。

接し方④:ボディタッチをあまりさせない

計算高い女性は、ボディタッチも意図的に計算してしてきます。
あまり関係を深められたくない場合にはボディタッチをあまりさせないようにしましょう。

接し方⑤: 適度な距離を保つ

これは、計算高い女性と接する際にとても重要なポイントといえます。
距離をつめてこようとする計算高い女性に、その距離をつめられてしまうと、後戻りできなくなってしまい、いざ少し距離を置きたいと思ったときに離れられなくなってしまいます。

あらかじめ、計算高い女性とは適度な距離を保つようにしましょう。

計算高い女性の特徴と接し方!男性はしたたかさに気づいてる?まとめ

こっちをみている計算高い女性

計算高い女性の特徴を見て当てはまる方はいたでしょうか。
男性はしたたかさに気づいていないことも多いようですね。

実はこの計算高い女性は男性からの評価や好感も高く、かなりモテるのでお手本にするとモテることができます。
特徴を忠実に再現すると女性にも敬遠されてしまうので適度に、ということが前提でいえるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る