Search

女性100人にアンケート!8割の方がLINEが返ってこなくて悩んでいる!

男性からLINEが返ってこないと不安になりますよね。
実際に女性100人にLINEが返ってこなくて悩んだ経験を聞きました!

Q.彼氏・好きな人からLINEが返ってこなくて悩んだ経験は?

グラフ_彼氏や好きな人からLINEが返ってこなくて悩んだ経験は?女性100人へのアンケート

なんと、約8割の女性がLINEの返信がこず悩んだことがあるようです。
多くの女性が抱えている悩みなようですね。

ではなぜ男性は、返信をしないのでしょうか?
男性が返信をしない理由を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!LINEを返さない時の心理

多くの女性は男性からLINEが返ってこず悩んでいるようです。
いったいなぜ男性はLINEを返さないのでしょうか?

男性100人に、LINEを返さない本音をきいてみました!

Q.女性から来たLINEを返さない時の心理を教えて

\男性のコメント/
返さない時というものがなかなかないのであまりうまい答えが出せませんが、すぐに返信する必要のない内容だと忙しい時はスルーします。 (27歳)

すぐに返しまうとこちらが暇を持て余していると思われ下に見られるのが嫌だからだと思います。 (35歳)

LINEの返事は記録に残るものだから完璧な返しをしたいと思って考えているうちにタイミングを逃してしまう。 (25歳)

早く返すと引かれるんじゃないかと少し心配になるため。 (28歳)

"返せないときの状況は大きく2つの理由が考えられる。1つ目は、本当に心底どうでもいいような内容のLINEが来たとき。後で返そうと思って、そのまま忘れる。2つ目は、相手からの別れ話や、深刻な話などのLINEが突然来たとき。答えや言葉が見つからず返せない。" (32歳)

男性は急いで返信しなくてもいい内容・返信に悩むような内容だとLINEをすぐに返さないようです。
女性は相手が忙しそうな時間にLINEを送ったり、とつぜん深刻なLINEを送るのは控えた方がいいかも!

返信を返して欲しい時は、送る時間・内容を意識して送りましょう!
続いて男性がLINEを返さない心理を詳しく見ていきましょう。

LINEが返ってこない...LINEを返さない男性心理

LINEを返さない男性

では、LINEを返さない男性心理にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 仕事が忙しい
  2. 返事をする必要がないと思っている
  3. めんどくさい
  4. 相手に苦手意識がある
  5. お互いの関係に安心しきっている

次に、LINEを返さない男性心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:仕事が忙しい

仕事が忙しくて返事を打つ暇もない、LINEなんて後回しと考えている場合があります。
女性からしてみれば、いくら仕事が忙しくても、返事ぐらいかけるではないかと思ってしまうかもしれません。

しかし、男性は2つのことを1度にするのが苦手なものです。
仕事をしている時は、仕事に集中したいからこそ、余計なものは徹底的に排除していきます。

それにもかかわらず、しつこく連絡を取ろうとして何度も着信音が鳴ると、うっとうしく感じてしまいます。
彼の仕事が忙しい時期になかなか返ってこないのは、仕事が立て込んでいる可能性が高いです。

心理②:返事をする必要がないと思っている

男性は女性ほどおしゃべりが好きではありません。
また、女性はコミュニケーションツールとして楽しんでいる方が多く、たわいのないおしゃべりをすることが多いです。

しかし、男性は用事のある時だけの連絡手段として使用する場合が多いです。
そのため、女性が男性に特に用事のないメッセージを送った場合、男性は返す必要がないと感じて返事をしないことがあります。

心理③:めんどくさい

ただシンプルに返事をするのがめんどくさいと思って、返事が返ってこないこともあります。
女性に比べて、男性はめんどくさがり屋の方が多く、マメに連絡を取ることが苦手です。

仕事で疲れて帰ってきて、やっとプライベートの時間を満喫している中で女性からLINEが入るとめんどくさいと感じてしまいます。
後で連絡を返そうと思って放置して、そのまま忘れてしまうことも少なくありません。

特に相手が嫌いなわけではなく、やり取り自体がめんどくさいと感じています。

心理④:相手に苦手意識がある

相手の女性が苦手で距離を置きたいと考えていると、連絡を返さないことがあります。
男性は、もうこれ以上関わりたくないと考えて、いくらLINEが届いても返事を返しません

どれだけ待っても、返事が返ってこない場合は、相手から距離を置かれてしまった可能性が高いです。
また、彼氏の場合は、相手と距離を置いて別れようとしている可能性もあるので注意しましょう。

心理⑤:お互いの関係に安心しきっている

お互いに気を許しあった関係だと考え、LINEが返ってこなくても許してくれるだろうとあなたに甘えています。
自分がどんな態度をとっても、女性は離れていかないだろうと考えている男性の心理が現れています。

女性に安心しきっているからこそ、無理をせずに、気楽にLINEを楽しんでいます。
しかし、中には相手の自分への好意を利用して、優越感に浸っている男性もいます。

自分の都合のいいときだけLINEをしてくる場合もあるので注意しましょう。

LINEが返ってこない...既読と未読の違い

既読がついたままLINEが返ってこないと悩む女性

メッセージが返ってこない場合には既読と未読の2種類があります。
既読の場合、一度メッセージを確認してから、返す必要がないと判断されていることがわかります。

そのため、そのまま無視し続けられて、ずっとメッセージが返ってこない可能性が高くなります。
内容を見たうえで返ってこないからこそ、既読スルーのほうがつらいと感じる女性は多いようです。

一方未読の場合は、まだメッセージを確認していない状態のままLINEが返ってこない状態です。
そのため、相手が仕事や学校などで忙しく、アプリを開けていない可能性もあります。

希望があるにいつまでも期待してしまうのもつらいところです。
そして未読で返事がない場合、相手がブロックしている可能性もあります。

どれだけ待っても既読がつかないときは、相手に拒否されている可能性が高くなります。

LINEが返ってこないときの脈なしの判断の仕方

LINEが返ってこないときに脈ナシサインをする男性

判断①:未読スルーが続く

相手が忙しく、なかなかスマホを触る時間がない場合も確かにあります。
しかしだからといって1日のうち何回かは確実にLINEのアプリは開くものです。

未読の状態のまま、既読になるまでの時間がいつも長く空くようであれば相手はあなたに興味がない可能性が非常に高いです。
既読にすることで、返事を返さなくてはいけなくなるのを避け、あえて未読のままにしている可能性があります

未読スルーの状態で長く返事が返ってこない場合、相手はあなたからの連絡を迷惑だと感じているかもしれません。

判断②:返事が返ってこない時間が毎回長い

毎回メッセージを送ってから返事が返ってくるまでに、時間がかなりかかかってしまう場合です。
相手に興味があれば、忙しくても何とか返事をしようとするものです。

しかし、脈がないからこそ返事を後回しにしてしまい、毎回返事はどんどん遅くなってしまいます。
毎回1日以上返事ないのであれば、相手はあなたのことを何とも思っていない可能性が非常に高いです。

わざわざ時間を作ってまで返事をする必要性を感じておらず、暇つぶしにを送っています。

男性100人に聞いた!LINEが返ってこない時にするべき行動

「LINEが返ってこないからまたLINEを送ったら、余計返ってこなくなった。」
なんてことはありませんか?

男性100人にLINEが返ってこないときの行動についてアンケートしました!

Q.LINEを返していない時、女性のどんな行動でLINEの返事をしたくなるか教えて

\男性のコメント/
時間が経ってタイミングを逃してるときに、「ねえねえ」と可愛いスタンプで催促してくる。 (25歳)

迷惑だったらごめんなさい。と言われたら申し訳ない気持ちになり返事をする。 (39歳)

催促でペースを乱されるのは嫌なので、何もせず待っててほしい。 (30歳)

返事をしたくなるか?ですよね? 簡潔で、わかりやすい文章のメッセージが来たとき。また、緊急性が感じられるとき。 (32歳)

女性からLINEが帰ってこないことを心配するようなLINEが来た時です。 (35歳)

男性からは何もしないで欲しい・心配LINEが来たときなど様々な意見がみられました。
女性は男性を思いやる気持ちを持って、無理にLINEを送るのは控えたほうがいいかも!

送りたい気持ちをグッと抑えて、タイミングを見計らって下さいね。
ではさらに、LINEが返ってこないときの対処法を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

LINEが返ってこないときの対処法

LINEが返ってこないとき対処する女性

では、LINEが返ってこないときの対処法にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 期限を決めて返事を待つ
  2. 返事がしやすいメッセージを送る
  3. 他の人とLINEをして冷静になる
  4. 相手を気遣うメッセージを送る
  5. スマホを触らない

次に、LINEが返ってこないときの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①: 期限を決めて返事を待つ

マメに返事をくれる男性は貴重な存在です。
そのため、返事がないからといって常にドキドキするのではなく、マイペースを保つことが重要です。

そのためにも自分で「○日待ってみる」と期限を決めておけば、それまでは慌てずに普段通りに過ごすことができます。
彼にも追い打ちのLINEを送ることなく、余裕を持って待つことができます。

自分自身が一番ストレスをためないように、相手のペースにも合わせて期限を決めていくことがポイントです。

対処法②:返事がしやすいメッセージを送る

相手が返事をしやすい内容のメッセージを送ることも返事をもらうためには重要なことです。
相手が返事に困るようなネガティブな内容や、内容がないことばかりを送っていては、どんどん相手からの返事も返ってこなくなってしまいます。

できるだけ楽しく、返しやすい内容を心がけていくことがおすすめです。
相手と共通の趣味の話や、盛り上がる話題を盛り込んでいけば、きっと相手との会話も楽しめるはずです。

まずは自分の送ったメッセージを見返してみましょう。

対処法③:他の人とLINEをして冷静になる

相手から返事が返ってこないと、もやもやしてそればかり考えてしまいます。
しかし、冷静でない状態から連絡を続けてしまっては、相手を追い込んでしまうこともあります。

一度、他の人とも連絡を取ってみて、頭を冷やして冷静になりましょう
返事が返ってこないこと相手ばかりを暗く考えるよりも、楽しめる相手との会話を楽しんでいきましょう。

せっかくなら、友達に相談に乗ってもらい、もやもやした気持ちを発散させるのもおすすめです。

対処法④:相手を気遣うメッセージを送る

返事が返ってこないときは、返事をくれないことを責めるのではなく、相手の状況を気遣うメッセージを送りましょう。
どうして返事を送ることができないのか、きちんと相手の立場になって考えていくことが大切です。

「仕事大変そうだけど、頑張ってね」「忙しいときは、返事は無理しないでね」「お疲れ様」など、無理に返事を要求しないことがポイントです。
相手は自分のことをわかってくれている、気遣いができる人だと感じ、好印象を抱きます。

忙しい時期が過ぎたら、きっと相手もあなたに連絡を返してくれるはずですよ。

対処法⑤:スマホを触らない

スマホを触ると、ついアプリを開いてしまって相手から返事が返ってこないか確認してしまいます。
常に返事のことばかり気にしているのは非常にもったいないです。

いっそのことスマホを触らないで、趣味やプライベートを充実させていきましょう
エステに通ったり、ジムで体を動かしたり、友達と思いっきり遊びに出かけるのもおすすめです。

返事が返ってこないことを忘れられるくらいに楽しいことを見つけて、スマホを極力触らないで過ごしていきましょう。
気になる相手からの返事が返ってこないと、つらい気持ちはわかります。

しかし、いろいろ考えても相手から返事は返ってこないので、気軽に返事を待ちましょう。

LINEが返ってこないときの返信率を上げるテクニック

LINEが返ってこないときに行うテクニック

では、LINEが返ってこないときの返信率を上げるテクニックにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 文章を短くする
  2. 相手の興味があることを話題にする
  3. 面白いスタンプや画像を送る

次に、LINEが返ってこないときの返信率を上げるテクニックを詳しく見ていきましょう。

テク①:文章を短くする

メッセージを送るときは、文章を短くすることを意識していきましょう。
長い文章が届くと、読むのも面倒に感じてしまって、返事を後回しにしてしまうこともあります。

また、内容が暗いものだったり、深刻なものであれば、どのように返すか悩んでしまい返事に困ることもあります。
一度のLINEは1つの質問までにして、相手が返事をしやすいように工夫しましょう。

文章を短いものにするだけで、お互いにテンポの良い会話を楽しむことができ、楽しくやり取りを続けることができます。
時間をかけずに、すぐに返事をもらうためにも、短い文章はおすすめです。

テク②:相手の興味があることを話題にする

ついつい自分のことばかり話してしまうと、相手は興味を失ってしまいます。
興味がなければ返事も返ってこなくなり、そのまま連絡が途絶えてしまうこともあります。

そこでSNSなどであらかじめリサーチした、相手の興味がある趣味や、音楽の話題を会話に盛り込んでいきましょう。
興味がある話題であれば、無理なく相手も返事を返すことができます。

相手の興味がある話題を話すことで、お互いの距離も縮まり、さらに仲を深めていくこともできますよ。

テク③:面白いスタンプや画像を送る

長くやり取りを続けていると、ネタが尽きてしまい、返事が返ってこなくなってしまうこともあります。
そんな時は、相手がはっとするような画像やスタンプを送ってみるのもテクニックの一つです。

ついつい突っ込みたくなるような、面白いスタンプや画像をストックしておいて、反応が鈍くなったら送ってみましょう。
興味がわいて、画像やスタンプについて相手からいろいろと聞かれたり、盛り上がることができますよ。

LINEが返ってこないときのNG行動

LINEが返ってこないときにNG行動をしたカップル

では、LINEが返ってこないときのNG行動にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 何度もしつこく催促する
  2. 共通の友人に相談する
  3. 連絡がこない理由を詮索する

次に、LINEが返ってこないときのNG行動を詳しく見ていきましょう。

NG行動①:何度もしつこく催促する

返事が来ないからといって、何度もメッセージを連投するのはNGです。
「既読スルーになってるよ」「早く返事ちょうだい」「何してるの?」などと、相手の状況を考えずにメッセージを送り続けるのはやめましょう

仕事で忙しかったり、自分の時間を楽しんでいるにも関わらず、しつこく催促されるとかえって返事をする気がなくなってしまいます。
束縛されているように感じて、相手と距離を置こうと考える場合もあります。

返事が返ってこなくても、相手のことも考えながら、大きな気持ちで返事を待ちましょう。

NG行動②:共通の友人に相談する

連絡がこない相手のことが心配になって、共通の友人にも連絡をしてしまうこともあるかもしれません。
共通の友人から彼に連絡をしてもらい、連絡が取れることもあるかもしれませんが、彼にも友人にも迷惑をかけることになります

彼は特に何とも思っていなかったことが、大ごとになってしまい恥ずかしい思いをする場合があります。
その場では、友人に力を借りて連絡が取れたとしても、後日友人からもあなたの行動が異常だと感じられている可能性もあります。

彼とも、友人とも仲良くしていくためにも、周りを巻き込むことはやめましょう。

NG行動③:連絡がこない理由を詮索する

返事が来ない理由をあれこれ必要以上に詮索するのはやめましょう。
相手はあなたが思っているほど、何か理由があるわけではないことが多いです。

相手の浮気を疑ってSNSを隅々まで確認したり、彼の周りの人に彼の行動を周りの友人に訪ねるのは絶対にやめましょう。
他にも彼の病気を心配して家まで尋ねに行ったり、様々な理由を1日中考え続けるのはよくありません。

連絡が来ないことを深刻に考えすぎて相手を責めると、ますます関係が悪化して返事が返ってこなくなってしまいます。
気晴らしをして、しばらくは相手のこともそっとしておいてあげましょう。

LINEが返ってこない理由と男性心理まとめ

LINEが返ってこないと悩む女性

急に返事が来なくなってしまうと、様々な理由を考えて自分を責めてしまうこともあるかもしれません。
しかし、案外相手は何も考えていないことも多く、特に深刻な理由がないことがほとんどです。

LINEが返ってこないからといって、相手に返事の催促をしつこくすることはせずに、余裕をもって相手の連絡を待ちましょう。
相手の状況を考えて、楽しく返しやすいlineを送ることが大切です。

お互いに楽しめる会話を心がけ、負担にならないようにしながらやり取りを楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る