Search

彼氏が喜ぶのは素直な愛情表現!アンケートで判明した彼氏の想い

喜ぶ彼氏

彼氏に喜ばれる彼女になりたい!
でも彼氏が本当に嬉しいと感じる「ことば」や「行動」をご存知ですか?

今回は、男性に本音をアンケート!彼女にしてもらって嬉しかったこと嬉しかった言葉をエピソード交えて聞きました。

それでは男性陣に伺った、彼氏が喜んでくれることをご覧ください。

  1. 素直な態度
  2. 愛情のわかりやすいアピール
  3. 彼氏を優先してくれる
  4. 頼ったり甘えたりする
  5. 彼女から連絡が来る
  6. 趣味に理解がある

行動①:素直な態度

*男性コメント*
・「一緒に居ることよりも一緒に同じ夢に向かって一緒の時間を共有できるのはあなたしかない。」と言ってくれたこと。(29歳・男性)

・「あなたと一緒にいるときが一番素の私でいられる」と恥ずかしい言葉でも素直に言ってくれたこと(33歳・男性)

まず彼氏が喜んでくれることとして挙げられるのが「素直な態度」です。
女性の中には恥ずかしさの方が勝ってしまって、なかなか素直な行動が出来ない人もいますよね。

恥ずかしさから、彼氏に対して素直に愛情を表せられなかったり言葉で表現しないこともあるでしょう。
しかし男性は……というよりも人間として、言葉にしないと分からないこと、気づけないことはたくさんあるのではないでしょうか。

愛情を持っていても、態度で表したり、言葉で伝えないと彼氏に全く届いていないこともあるのです。
言葉で伝えることにハードルを感じるようであれば、ハグをしたりスキンシップを増やして、態度で彼氏に気持ちを伝えてみましょう。

行動②:愛情のわかりやすいアピール

*男性コメント*
・お金がなくてしんどい時に、彼女が察したのかポケットに1万円を入れておいてくれた。(29歳・男性)
・体調が悪い時に、頭をずっと撫でてくれていました。長い時間そばにいてくれることに愛情を感じました。(25歳・男性)

先ほども記述した通り、男性は態度や言葉で想いを示さないと、想いが伝わりません。
よって、彼氏を喜ばすのに重要なのはわかりやすく愛情をアピールすることなのです。

今回のアンケートでも出ているように、最もわかりやすい愛情アピールは彼に対して、「お金をかける」「時間を使う」ということかもしれませんね。
でも、お金や時間ばかりを意識しているとまるでホストに貢いでいる状態に。

この状態が続くと、男性からも「重たい彼女」と感じられてしまいます。
お金や時間を割いて愛情をアピールするのは、彼が病気にかかった時や、特別な日(誕生日など)だけで十分です。

普段は、言葉や態度で愛情をアピールするのが良いでしょう。
あなたの方からハグをしてみるなど、男性でもわかるように愛情を示すことがポイントです。

行動③:彼氏を優先してくれる

*男性コメント*
・偏食な自分のことを考えて、手作り料理のメニューもすごく考えてくれた(34歳・男性)
・遠距離恋愛をしている時、クリスマスにわざわざ来てくれた。半日しかいられなかったけれどとても嬉しかった(35歳・男性)

彼氏が喜んでくれることとして、三つ目に挙げられるのが彼氏を優先してくれること。
なんでも彼氏の言いなりにするということではありません。

料理を作る時に彼氏のことを考えた献立にしたり、時間を少しだけ彼のために割いてあげたり、小さなことでも彼氏を優先してあげることで喜んでもらえます。
恋人ですから、やはり自分が彼女に対して特別でありたいと思っているのでしょう。

行動④:頼ったり甘えたりする

*男性コメント*
・「あなたに認められると嬉しい」と言われた時、人間として尊敬されていることが伝わって嬉しかったです。(29歳・男性)
・あなたといられるだけで嬉しいと言いながらハグされた。やっぱり言葉で伝えらえるのが一番良い。(34歳・男性)

彼氏が喜ぶことの一つが甘えてくることです。
彼氏ばかりハグやキスをしているのでは、当然彼氏も不安を感じるでしょう。

たまにはあなたから甘えてみては?
少し照れくさいと感じるあなたは、重いものを持ってもらったり、高いところにあるものを取ってもらったり……男性だからこそ頼めることをお願いしてみましょう。

甘えたあとの「ありがとう」も忘れずに伝えましょう。

行動⑤:彼女から連絡が来る

*男性コメント*
・特別なことではないのですが、「いつもありがとう」とメッセージをもらえる度に幸せを実感します。(29歳・男性)
・長期出張でしばらく離れ離れになった時、LINEで何気なく「早く会いたいな」というメッセージが夜中に来た時には嬉しかったです。(30歳・男性)

さりげない行動ではありますが彼女から愛が伝わる連絡が来ることも彼氏にとっては嬉しいこと。
あなたから、連絡をしてみるのはいかがでしょうか?

ただし、彼氏が忙しい時に連絡をしてしまうと面倒がられたり、そっけない返事が返ってくるかもしれません。
彼氏の状況を伺いつつ、連絡を取ることも相手への気遣いの1つですね。

行動⑥:趣味に理解がある

*男性コメント*
・土日は趣味のスポーツをするために出かけることが多いけれど、送り出してくれます。(30歳・男性)
・趣味を一緒に楽しみたいと言われました。今では一緒に出かけて趣味を楽しんでいます。(33歳・男性)

お互い仕事をしていると、土日にしかデートの予定が立てられないケースも。
それでも、土日に自分の趣味をすることに理解がある女性に、男性は包容力と安心感を感じるのでしょう。

確かにデートの予定決めを迫る女性も怖いものの、デートを先延ばしにされるのも寂しいもの。
そこでおすすめなのは、彼のお休み日前に彼の予定が空いていたらデートをすること。

趣味を大事にしている彼氏とお付き合いをするのであれば、彼女も柔軟に対応できるようにならないといけません。
ただし、全てを彼氏に合わせる必要はありません。全て合わせると「都合の良い女」になってしまいます。

自分の予定と彼氏の予定が合わないようであれば、デートをするのは諦めましょう。
最初は寂しいと感じることもありますが、徐々に彼氏があなたに予定を合わせてくれることも増えてくる場合があります。

一方で、趣味を彼氏と一緒に楽しむために、合わせる女性もいるようですね。
趣味を好きになれ!とまでは言いませんが、否定せず趣味について話したいときは聞いてあげるなどの行動が喜ばれるでしょう。

彼氏が喜ぶ【言葉】は意外とストレート!

彼氏が喜ぶ言葉を言う彼女

さらに「彼女に言われて嬉しい言葉」にフォーカスをあてます。
彼氏を喜ばせる言葉を、男性に聞いてみました。

それでは早速ご紹介します。

  1. 素直に愛してる
  2. 感謝の言葉
  3. 幸せ
  4. 君の〇〇な所が好き

言葉①:素直に愛してる

*男性コメント*
・スーパーで彼女と買い物をしている時に突然「幸せ!愛してる」と言って来た時、恥ずかしかったけれど嬉しかったです。(29歳・男性)
・仕事で疲れた的なラインを送ったら「いつも頑張っている〇〇君が大好きだよ!」という返信が来た時は元気が出た(30歳・男性)

彼氏が喜ぶ言葉として、一つ目は「素直に愛してる」です。
愛しているが照れくさくても、「大好き」とか「大切だよ」という言葉は、ストレートに彼氏に愛情が伝わりますね。

男性にはストレートに気持ちを伝えるのがベストです。
いわゆる「察して!」というのは難しいでしょう。

愛情表現が苦手だと感じているあなたにおすすめなのは、ラインなどのメッセージ機能を利用して伝えることです。
メッセージ機能を通じてでも、あなたの気持ちは彼氏に届きますよ。

言葉②:感謝の言葉

*男性コメント*
・「いつも私を守ってくれてありがとう。」と言われた時は、結婚まで考えさせられた。包容力のある女性だなと改めて感心した。(35歳・男性)
・「あなたとのデートはいつも幸せ!ありがとう」と言われた。もっと幸せにしたいと思った。(29歳・男性)

感謝の言葉は忘れずに言いましょう。
デートの帰り道、荷物を持ってもらった時、お菓子を分けてもらった時……
言える瞬間はたくさんありますね。

些細な瞬間でも「ありがとう」を言える女性は、好印象間違いなし。
普段一緒にいる時間が長いカップルの場合、感謝を伝える瞬間が減ってくるでしょう。
だからこそ、小さな感謝を声に出して相手に伝えましょう。

言葉③:幸せ

*男性コメント*
・幸せにしたくて彼女と付き合っているので、「幸せ」と彼女の口から聞けるのは嬉しい。(34歳・男性)
・声に出して彼女から幸せだと聞けるのは、自分も安心します。自分を肯定してもらえているように感じます。(29歳・男性)

彼氏が喜ぶ言葉の三つ目はあなたからの幸せと言う言葉です。
「一緒にいて楽しいな」「今私幸せだな」など、さりげなく幸せな気持ちを伝えてあげましょう。

言葉に出して伝えることにハードルを感じるあなたは、誕生日などの特別なタイミングで手紙に書いてみるのはいかがでしょう?
少しでも多くあなたと一緒にいられて幸せということを伝えることで、彼氏もあなたといられることに幸せを感じるでしょう。

あなたを大切にしようとする彼氏の気持ちも湧き上がるでしょう。

言葉④:君の〇〇な所が好き

*男性コメント*
・2人でお酒を飲んだ帰り道、「〇〇は面白いから一緒にいてずっと楽しい」と言われた。自分にも良いところがあるんだと気づけて自信になった(29歳・男性)
・仕事で弱音を吐いた時、「誠実な〇〇君なら絶対大丈夫だから心配する必要ない」と言われて、自分のことをすごく見てくれているなと愛情を感じて嬉しかった(33歳・男性)

彼氏の魅力を具体的に伝えることで、「たくさん見てもらえている」と感じて自信に繋がったり、「自分にも良いところがあった」と彼自身の自己肯定感を高めたりすることができます。

難しいことを伝える必要はなく、性格でも体の部位でも行動でも何でも構いません。
あなたが素直に思った彼氏の魅力を伝えてあげましょう。

これまでも述べてきたように男性は女性特有のあいまいな表現苦手です。
具体的に好きな所を示してあげることこそが、彼氏として喜びを感じることなのです。

彼氏が喜ぶ【LINE】のメッセージは、毎日送れるあの言葉でした

彼氏へのLINEを打ってる女性
LINEでも彼氏が喜ぶメッセージを送りたいですよね!

彼氏が喜ぶLINEについても聞いてみました。
すぐにできる彼氏を喜ばせる方法ですので、実践してみてくださいね。

  1. お仕事お疲れ様
  2. 今日も楽しかった
  3. 〇〇に行きたい
  4. 早く会いたい

LINE①:お仕事お疲れ様

*男性コメント*
・仕事の飲み会が続き彼女とのデートの約束が守れなかった時、「お仕事お疲れ様、無理しないでね」と怒ることなく連絡をくれました。(30歳・男性)

・仕事が忙しい時に、「お仕事お疲れ!ご飯作りに行こうか?」と気にかけてくれました。心の広さに感動しました。(29歳・男性)

まず彼氏が喜んでLINEとしてご紹介するのがねぎらいの言葉です。
仕事が終わったタイミングなどで「今日も一日お疲れ様」とLINEしてあげましょう。

LINE②:今日も楽しかった

*男性コメント*
・デートのお別れ後に必ずラインをくれる彼女。「今日も楽しかったよ」と一言くれるだけで、また早くデートに行きたいなと思えます。(30歳・男性)

・彼女から「このあいだのデート、すごく楽しかったから次回も楽しみ!」というラインが来た時は、張り切って次のデートも考えます。(27歳・男性)

デートなどの終わり、帰路についた後や帰宅した後などに「今日も楽しかった」とLINEを送りましょう。
一緒にデートができて幸せに感じられたことを伝えるためには、連絡をするのが一番です。

彼氏も「彼女から好かれている」と自信になったり、「愛されている」と実感できるでしょう。

LINE③:〇〇に行きたい

*男性コメント*
・自分がデートプランを立てるのが苦手なので、リクエストを言ってくれるとありがたいし、またデートに行きたいと思ってもらえているんだなと嬉しく感じます。(27歳・男性)

デートのお誘いや提案は、いつも彼氏からということも多いでしょう。
たまには、あなたから「次のデートは君と〇〇へ行きたい」と誘ってみては?

具体的にあなたとここへ行きたいのだ、と提案をしてくれると次のデートがスムーズに決まります。
また何でも彼氏に任せてしまうよりも、一緒に考えてくれる彼女の気持ちが嬉しいものです。

LINE④:早く会いたい

*男性コメント*
・お別れしたその日のうちに「会いたい」という連絡が来た時は愛おしく感じました。(28歳・男性)
・突然ラインで「〇〇くんといると癒されるから、会いたい!」と言われました。照れます。(33歳・男性)

彼氏が喜ぶLINEの四つ目に挙げられるのが「早く会いたい」です。
彼女から会いたいと言われると、必要とされているのだなと実感が湧くのでしょう。

「次が待ち遠しい」「早く会いたいな」と素直な気持ちをLINEで送ってあげると、彼氏が喜んでくれるでしょう。

彼氏が喜ぶ【サプライズ】は意外とシンプル

ハートのプレゼント

こちらも実際に彼女がいる男性に聞いてみました。
一番嬉しかったサプライズを紹介します。
サプライズを検討中の皆さん、ぜひ参考にご覧ください。

  1. ラブレター
  2. 遠距離なのに会いに来てくれる
  3. ディナーでのサプライズ
  4. 宝探しプレゼント
  5. 【番外編】名前入りギフト
  6. 【番外編】手作り入浴剤

サプライズ①:ラブレター

*男性コメント*
・誕生日に手紙を書いてくれました。普段口から聞けない照れくさい感謝の言葉が詰まっていて嬉しかった(30歳・男性)
・記念日には毎年必ず手紙をくれます。内容はだいたい一緒だけど、それでも嬉しいです。(35歳・男性)

彼氏が喜んでくれるサプライズは王道ラブレターです。
日頃の感謝の気持ちや、普段言えない愛情の言葉を書いてみては?

準備するものもなく、すぐに用意できるのも良いポイントですね。
言葉にするのが恥ずかしいといった女性にもおすすめのサプライズです。

手紙であれば、素直な気持ちを書くこともできるでしょう。

サプライズ②:遠距離なのに会いに来てくれる

*男性コメント*
・自分の誕生日、出張で京都にいたので会えないなと思っていたら、ラインで「今京都にいる」という連絡が来た。彼女がわざわざ会いに来てくれた。(33歳・男性)

・遠距離恋愛だったけれど、誕生日に「手渡しでプレゼントを渡したかった」と言って来てくれた。夜ご飯を食べてすぐに帰っていったけれど、わざわざ来てくれたのが嬉しかった(30歳・男性)

会えないと思っていたのに、わざわざ時間をかけて会いに来てくれる彼女の想いに感動すること間違いありません。

サプライズ③:ディナーでのサプライズ

*男性コメント*
・自分の誕生日当日に体調を崩してお祝いができないとの連絡が。残念に思いながら自宅に帰ると、家でフルコースを作って待っていてくれていた。体調不良は嘘でした。(29歳・男性)

・自分の友達や同僚を集めて誕生日会を開いてくれました。幹事も全部やってくれたので感謝!(25歳・男性)

誕生日にレストランを用意するのも素敵ですが、彼氏としては手料理が食べたいもの。
腕をふるってフルコースを作ってあげるのは良いアイディアですね。

サプライズ④:宝探しプレゼント

*男性コメント*
・居酒屋の従業員だったのですが、お店の中に手紙が色んな所に隠されていた。手紙にはプレゼントの隠している場所が書いてあって、探すまでも楽しめた(27歳・男性)

プレゼントを渡すことだけではマンネリしてしまった長いお付き合いをしているカップルにこそおすすめのサプライズが「宝探し」です。
お店でなくても、どちらかのおうちで行うこともできますね。

部屋を装飾するのも良いでしょう。
楽しくプレゼントを探して、欲しかったものが見つかったら心から嬉しいと思ってもらえますよ。

サプライズ⑤:【番外編】名前入りギフト

彼氏が喜んでくれるサプライズとして、二つ目に挙げられるのが「名前入りギフト」です。

誕生日など、プレゼントを渡す際には「名前入り」の物を選んでみましょう。

昨今では名前やメッセージを刻印できるアイテムも増え、バリエーションも豊富となっています。

お酒のラベルに刻印をしたり、メッセージ入りのペアグラスを作ったりと種類も豊富です。

せっかくのサプライズですから、思い出に残るものとしておすすめですよ。

サプライズ⑥:【番外編】手作り入浴剤

一緒にお風呂に入る際に、「手作り入浴剤」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

昨今では手作りできる入浴剤の本格的なキッドなどもあり、密かにバスボムなどを手作りするのが流行っています。

彼氏が喜んでくれる好みの香りを探して、是非一度入浴剤を自作してみましょう。

手作りの入浴剤という意外性もありますし、一緒にお風呂で楽しめますからきっと喜んでもらえます。

彼氏が10倍喜ぶ!喜ばせる時のコツ3選

恥じらいを持った彼女
彼氏が喜ぶことを行うときには、それぞれ態度やコツがあるのです。

喜ぶことをするときのコツにも触れていきますよ。

  1. 少し恥じらいながら行う
  2. 甘える頻度や好みを確認する
  3. ベタベタしすぎないこと

コツ①:少し恥じらいながら行う

*男性コメント*
・お付き合いが長くなってきて、平気で下着姿で歩く彼女を見ていると少し残念に思います。(28歳・男性)

彼氏が喜ばせるためのコツとなるのが少し恥じらうことです。
特にベッドでの行動や、ハグキスといったスキンシップにおいては、少し恥じらいを見せると彼女のことを愛おしいと感じてくれます。

慣れていないことだけど、それでも君に触れたいのだ、と分かってもらえますから恥じらいは忘れないようにしましょう。
また夜の営みについても、堂々と誘うよりも少し恥じう方が効果的です。

コツ②:甘える頻度や好みを確認する

*男性コメント*
・「毎日電話して」というお願いはさすがにだるいと感じました。(30歳・男性)
・すぐに寂しいというラインが来ると、こちらもどうしたら良いかわからない(27歳・男性)

彼氏が喜ぶことをするとき、コツの一つが「甘える頻度や好み」です。

人によっては疲れているときに甘えられたらいやだ、と思う男性も少なくはありません。

どう言った時に喜ぶ行動をとるべきなのか、しっかりと把握しておくことが必要なのです。

コツ③:ベタベタしすぎないこと

*男性コメント*
・どこにでもついてくる。1人で行きたいところもあるものです。(26歳・男性)

彼女からの愛情表現は彼氏にとって嬉しいことではありますが、ただし限度もあるのです。
重要なのはべたべたしすぎないという点です。

甘えられるのが好きな彼氏でもその甘えるのが過剰となり依存であると捉えられてしまっては意味がありません。
恋愛において依存したい気持ちが出てきてしまうと、関係性が崩れかねませんので注意しましょう。

彼氏が喜ぶこと【夜編】

彼氏が喜ぶことで愛を深めるカップル
恋人同士なのですから、夜の営みだって楽しくてラブラブなものが良いでしょう。

彼氏が喜ぶ、夜の彼女の行動についてご紹介いたします。

  1. 一緒にお風呂に入る
  2. 彼女から誘ってくれる
  3. 寝る時にキスをしてくれる
  4. ハグをしながら寝る

夜①:一緒にお風呂に入る

彼女がしてくれたら嬉しいと思う夜の行動の一つが「一緒にお風呂」に入ってくれることです。

お風呂という場所では当然ながら、服を脱いですべてをさらけ出します。

誰かに裸を見られたくないという感情はやはり女性の方が強いので、なかなか彼氏の方からは誘えないのです。

よって一緒にお風呂に入ろうと誘ってくれたり、お風呂へ誘って快く返事をくれたら彼氏は喜びます。

一緒にお風呂に入る、という単純な行為ではありますが男性にとってハードルはかなり高いのです。

そのため彼女がお風呂の時間さえ楽しんでくれるようなしぐさを見せたら彼氏は嬉しいと感じますよ。

夜②:彼女から誘ってくれる

恋人関係ではやはり夜の営みは大切なものですよね。
セックスは最大の愛情表現とも言われているのです。

しかし、女性の方から誘うことはなかなか少ないでしょう。
彼氏がしたいと言ってきたら断らないという女性も珍しくはありません。

しかし男性はそういった状態が続いていると、果たして彼女はセックスを楽しいと思っているのだろうか。

などと疑問に思ったり不安な気持ちになるのです。
付き合わせているだけかもしれない、と思ってしまうこともあるのです。

たまには彼女の方から誘ってあげると、男性としてはとても嬉しいと感じるのです。

夜③:寝る時にキスをしてくれる

同棲しているカップルであれば、夜寝る時はベッドが同じというのが当たり前ですよね。

夜寝るタイミングが一緒になった時、「寝る前にキス」をしてあげると、さりげない彼女からの愛情表現に、彼氏はとても喜んでくれるのです。

恋愛において、どうしても行動を起こすというのは男性からが多くなる傾向にありますよね。

夜寝る前に、さりげなくそっと触れるキスを彼女からされたら男性としてはたまらない気持ちになるのです。

普段そういった行動に出ない彼女の場合は特に突然のキスに驚きつつ幸せな気持ちになってくれますよ。

夜④:ハグをしながら寝る

夜彼氏が喜ぶこととして四つ目にご紹介するのが「ハグをしながら寝る」ことです。

男性だって彼女に甘えたくなることはあります。
普段からリードしてくれる彼氏であっても、彼女に甘えたいと心のどこかでは思っているはずです。

夜寝る際に、彼氏を包み込むようにしては愚をしてあげましょう。
まるで守られているように感じますし、ハグをしながら寝るという安心する行為に嬉しいと感じるのです。

また男性からすると、女性の体というのはとても柔らかく気持ちよく感じるのです。

彼女の体に触れて心地よく眠れるなんてとても幸せなことなのですよ。

愛情を深めるために彼氏の喜ぶことをしてみましょう

彼氏とラブラブな女性
意外と恋人関係において、女性から行動が出来ないことは珍しくはありません。

二人の愛情を深めるためにも勇気を出して、彼氏が喜ぶことを自分から率先して行動していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る