Search

結婚線とは

あなたは“結婚線”という名称を聞いたことがありますか? 
“結婚線”は手の側面を起点として、小指の付け根と感情線の間に刻まれている短い横線のことを言います。

結婚線

“結婚線”を見る時は、手首をひねって手の横側から見てみるといいでしょう。
結婚線はその名称から、結婚に関する運勢を示す線だと思われがちですが、実際には結婚をはじめ、恋愛運やあらゆる愛情に関する運勢を表しています。

また、自分のことだけでなく、パートナーの内面や将来性までも示してくれる線なのです。

結婚年齢の見方

結婚線の基本の見方

基本的な結婚線の見方として、結婚線が小指の付け根と感情線(※)の起点を二等分したところにあれば、だいたい30歳前後で結婚をすると言えます。
その二等分した線より上に線があれば晩婚、下にあれば早婚です。

結婚の時期がいつか知りたいという場合は、小指の付け根と感情線の真ん中に、ボールペンなどで線を引いてみるといいかもしれません(ここがちょうど30歳です)。
なお、複数の線がある場合は、一番太くてしっかりした線でみてみましょう。

※ 感情線……小指の下を起点として人差し指に向かう線

右手と左手の結婚線が意味すること

右手と左手の見方としては、右をメインに左をサブで見るのが一般的です(ただし、左利きの場合は逆になります)。
右手は左手に比べ、手の線の変化がよく出るもの。

後天的に努力した結果が反映されやすいのです。
それに対して、左手はもともとあなた自身が持っている先天的な結婚運をみることが可能です。

しかし、人生は努力によって変えることができるため、あくまで左手は参考程度にみておきましょう。

結婚線の種類10選

①結婚線が多い【気が多いタイプに出る】

結婚線が多い

結婚線が多数出ているのは、社交的で異性の友人が多いタイプです。
いつの間にか男子に恋心を抱かせている“罪なオンナ”によく見られる相。

よい出会いもたくさんありますが、恋愛トラブルも起こしやすい一面が。
せっかくのモテ相を台無しにしてしまわないためにも、ある程度の距離感で異性と関わることを心がけてみて。

もしも親指が長く後ろにやや反っている場合は、相手の気持ちを見抜くのが早く、恋のチャンスをしっかりとつかめるでしょう。

②結婚線がない【まだ結婚のタイミングではない】

結婚線がない

結婚線が全くない人や、あっても判別できないほど薄くて見えない場合の線の持ち主は、恋愛や結婚にあまり興味や関心がないことを表しています。
今はまだ結婚する時期ではない、というだけなので慌てる必要はありません。

婚期のタイミングがやってくれば、次第と結婚線は現れてくるのでご安心ください。
また、短くても赤みが帯びた線が出てくれば、結婚を意識する異性と出会ったり、ゴールインできるサインです。

③結婚線が長い/短い【一途であるかそうでないかが分かる】

結婚線が長い/短い

結婚線が長くまっすぐな場合、恋愛結婚に至るケースが多く、一般的に言われる“結婚適齢期”にゴールインするでしょう。
パートナーとずっと寄り添い、一途に想い続ける心の持ち主であることを示していると言えます。

線の長さが短い場合、結婚相手の条件を慎重に判断するため、経済的に豊かな異性とご縁がある可能性も。
ただし、気持ちが冷めてしまいやすいところがあるかも。
ややパートナーとの関係が不安定になりやすいと言えます。

④結婚線が濃い/薄い【愛情深いか淡白かが分かる】

結婚線が濃い/薄い

結婚線がくっきり濃く出ている場合は、愛のある結婚生活を味わえることを意味します。
仮にケンカをしたとしても、強い絆で再び関係が良好なものになるという暗示でもあるのです。

いずれにせよ、明るく幸せな結婚生活であることは間違いないでしょう。
逆に、薄い場合は夫婦生活も淡白になる恐れが。意識して、夫婦間のコミュニケーションをとるようにしましょう。

⑤途中で切れている結婚線【すれ違いや誤解が多いかも】

途中で切れている結婚線

結婚線が途中で切れている場合は、ちょっとした行き違いやケンカなどで、最愛の人と一度は別れてしまうことを意味します。
原因は、すれ違いや誤解などが多いのですが、よく話し合えば元サヤに収まることも多いので、諦めずに話し合いの場を持つようにしてみましょう。

また、どちらかの親から結婚を反対されたり、遠距離恋愛になったりなど物理的に離れる場合にも、この手相は現れることが多いです。

⑥枝分かれしている結婚線【別居・別離の相なので気をつけて】

枝分かれしている結婚線

結婚線の先端が枝のように分かれている場合は、別居の相と言われており夫婦の別離を暗示します。
小さな枝分かれなら気にすることはありませんが、もし先端が大きく分かれていたら、恋愛運や結婚運はあまり良いとは言えず、パートナーと別れ別れになる可能性が高いでしょう。

単身赴任などで別居を余儀なくされるケースもありますが、気持ちが離れてしまわないように、パートナーをいたわる努力が必要です。

⑦2本くっきり出ている結婚線【甘くて幸せな結婚生活の予感】

結婚線が2本

結婚線が2本あるからといって、必ずしも初婚で離婚し再婚するという意味ではありません。
この手相が刻まれていると、相思相愛の結婚があなたに訪れることを暗示しています。

小指の付け根と感情線の間を3等分するような位置に、2本の結婚線がくっきり、しかも両手に出ている場合は、ラブラブの幸せな新婚気分を味わうことができるでしょう。
また、結婚してしばらく経ってから、冷え切っていた関係が再燃焼するという暗示でもあります。

⑧Yの字型で横向きの結婚線【試練の先にハッピーエンドが待っている】

Yの字型で横向きの結婚線

結婚線の起点が二つ有り、途中で合流して横向きのYの字形になっている場合は、最終的に好きな人と結ばれることを示しています。
この手相の持ち主は、相思相愛でも親の反対にあってしまったり第三者から邪魔されるなど、なんらかの事情で一時は絶望的な状況に追い込まれるかもしれません。

しかし、様々な障害を乗り越えて、最終的にはハッピーエンドを迎えるでしょう。
この手相の人は、障害を乗り越えた末に恋が結ばれる暗示があるのです。

⑨先端から出る細い線が「太陽丘」に入る結婚線【玉の輿に乗れそうな予感が!】

先端から出る細い線が「太陽丘」に入る結婚線

※ 太陽丘……薬指の下部にあたる部分
結婚線の先端から出る細い線が、上向きになって太陽丘に入っている場合は、物質的に満たされた裕福な相手が現れる暗示です。
初めは気がつかないかもしれませんが、付き合ってみると実はお金持ちだったりする場合も。

しかも、その流れで結婚できる、いわゆる“玉の輿”になれるのがこの手相なのです。
将来への不安がなくなり、精神的にも満たされた愛情あふれる家庭を築けると言えます。

⑩先端に短い縦線がある結婚線【あなたの心次第でゴールインできそうな予感】

先端に短い縦線がある結婚線

結婚線の先端が短い縦線で止まっているのは、まだ結婚の時期ではないことを表しています。
結婚を考える相手がいても、親の反対など何らかの障害で結婚できない状態かもしれません。

ただし、結婚線に勢いがあって、縦線を貫いていれば、障害を乗り越えて結婚できるでしょう。
また、縦線が消えれば、結婚は順調に進むはずです。
あなたが本気なら、結婚線の形状も変わっていくでしょう。

手相は書くことができる

実は、手相は直接手に書くだけでも、運気を上げることができるのです。
やり方は簡単。利き手(後天的な運勢を表す手)に、ピンク色の水性ペンで書くだけ。

先で説明した小指と感情線のちょうど中間点が33歳なので、年齢によってそれより上なら上の部分に、下なら下の部分に、真っ直ぐで長い線を濃く書きましょう。
理想的な結婚線を書きこむことで自分の中にある潜在的なパワーを呼び覚まして、幸せな結婚が訪れるはずです。

結婚線に注目して今後のヒントを探してみては?

結婚線の本数と結婚回数は必ずしも一致せず、また、短い結婚線がいくつも出ていたり、線が格子状になっていたりすると、“今はまだ結婚する時期ではないこと”を示しています。
もしパートナーとの関係に不安を感じていたり、なかなか恋愛がうまくいかなかったりする時は、結婚線に注目してみると、今後のヒントが得られるかもしれません。

その他の基本線に関する記事はこちら

【手相占い】感情線の見方をプロが解説!右手・左手の違いと枝分かれの意味とは感情線とは 感情線は、小指の下から人差し指や親指の方向に向かって、手のひらを横断するように...

【手相占い】生命線の見方をプロが解説!右手・左手の違いと枝分かれの意味とは生命線とは 生命線とは、手相における“三大線”のひとつで、誰にでもあるもの。
親指の付け根の...

59dd1565 c958 406b a086 3a124aa70b65
ライター
脇田尚揮

占いを用いて、多くの企業のコンサルタントとして顧問や取締役を務める。また、占術のロジックを活用し、大学・会社の開運デザイナーとしても活動中。
数多くの雑誌・テレビなどメディアに取り上げられ、テレ朝レギュラー出演のほか、TBS「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」、テレビ朝日「ストライクTV」、MXTV「ハーフタイム」にて紹介される。

フジテレビ主催の「開運・占いマーケット」にてトークショー、ミキツーリスト主催「脇田尚揮と行く!占いツアー」にも出演。
監修するLINE占い「アニミズム占星術」は8日連続占いランキング1位。
アプリ「マル見え心理テスト」無料アプリ総合1位。120万人がDLする。
現在、占いについてセミナー活動も行う。

HP:https://www.minstrel.company

ライターの記事一覧を見る