Search

生命線とは

生命線の位置

生命線とは、手相における“三大線”のひとつで、誰にでもあるもの。
親指の付け根の上から手の中央まで弓形に張り出し、手首で終わる太い線で、一般的に“寿命”や“生命力”を示すと言われています。

また、線の太さや長さによって、その人の“体力”や“健康状態”までわかるとされているのです。
そのため、自分のエネルギーの状態を知ろうと思えば、まずは生命線の状態からチェックするのがセオリーなのです。


生命線の年齢の見方「流年法で病気やケガなどの時期がわかる」

生命線の年齢の位置

生命線には「流年法」という見方があり、これにより健康状態、病気やケガなどが起こる時期(年齢)を知ることができます。
流年法の目安として、一般的には感情線の起点から水平に線を引いて、生命線と交わった地点を10歳とします。

そして、手首線から1㎝上のあたりを70歳として、10歳地点と70歳地点の真ん中を40歳と位置付けます。
10歳地点と40歳地点の間を3等分して20歳・30歳の位置を出し、40歳地点と70歳地点を3等分して50歳・60歳の位置を出します。

生命線の途中が途切れていたり、横切る線や島、十字などのマークが現れているのは、その年齢の時期に大きな病気やケガを暗示しています。
その時期は軽率な行動を慎んで健康に注意しましょう。

右手と左手の生命線が意味すること

同じ生命線でも右手と左手で、意味が少し異なってきます。
左手の生命線(左利きの場合は右手)は、本来の生命力の強さ、行動力、精神的なタフさなどを現しています。
女性の場合、カーブが大きい生命線は、妊娠しやすいことを現していて、子孫繁栄を暗示しています。

一方で、右手の生命線(左利きの場合は左手)は、現在の健康状態や行動力を現しています。
もしも今の健康状態を知りたいなら右手を見るようにしましょう。

また、どれくらいムリできるかを探るには左手に注目すると良いでしょう。

生命線の種類16選


①生命線の始点の位置が高い/低い

位置が高い生命線と低い生命線

生命線の始点の位置が、標準(人差し指と親指の付け根のちょうど真ん中)よりも上から出ているか、下から出ているかで、エネルギッシュなタイプかどうかが分かります。
起点が高い位置にあると前向きでポジティブ、何事も一生懸命努力する負けず嫌いな性格だと言えるでしょう。

一方で、起点が低いと後ろ向きでネガティブ、慎重かつ堅実な性格になりやすいようです。
どちらが良いとは一概に言えませんが、自分の本質を知る上では大事なポイントです。

②生命線が濃い/薄い

濃い生命線と薄い生命線

生命線の濃淡は、知能線や感情線と比較しながら判断しますが、線の濃淡で生命力のパワーの強弱を見ることができます。
手相の三大線を対比して、生命線が太い、くっきりと濃い、彫刻刀で掘ったように深く刻まれているという状態なら、強靭な肉体や精神力を表します。

相当パワーが強いため、精神面でもへこたれにくく粘り強いタイプだと言えます。
逆に、知能線や感情線に比べて生命線が薄くて不明瞭なら、スタミナが足りないために、やりたいことをセーブしなければならないかも。
体力か気力のどちらかが不足気味だと言えます。

③生命線が長い/短い

長い生命線と短い生命線

生命線は“生命力”や“体力”を表していて、線が手首まで長く、太く刻まれているほど健康でタフであると言えます。
生命線は長いほど、体力、生命力が強くなり明るく積極的な性格になります。
生命線の標準の長さは、中指の付け根より手首の方に真下に伸ばした線に達するのが、標準の長さです。体力も気力も旺盛であることを意味します。

しかし生命線が標準より短いと、体が弱い傾向があるので、しっかり健康管理をするようにという注意のサインです。
性格は、どちらかというと大人しく消極的な人が多いでしょう。
なお、短命だと誤解している人がいますが、生命力が弱いという意味で、寿命の長さとは直接関係ありません。

④生命線が2本ある

2本の生命線

生命線の外側にもう一本並行して線が出ている場合は、“二重生命線”の相。
生命力が強く、九死に一生を得る強運の持ち主です。

格闘技やスポーツ選手に向いている人が多く、アルコールに強い人に出る場合も。
また、メンタル的にもそのパワーに応じた逞しいメンタルの持ち主が多いと言えます。

人生に対して楽観的な見方をして生きることができる方にもこの相は出やすいでしょう。
この相の持ち主には、生まれつき体力が与えられていると考えても差し支えないでしょう。

⑤生命線が途中で切れている

途中で切れている生命線

生命線の切れ目は、病気やケガなど“身体にトラブルが起こること”を暗示しています。
そして、切れ目が大きいほどトラブルの度合いが大きくなるかも。特に切れ目が“1.5ミリ以上”になると注意です。

また、両手の同じ位置に切れ目がある場合は、かなり深刻な病気に見舞われる可能性もあるので、定期的に健康診断を受けるなど、日頃から注意するようにしましょう。

⑥生命線が2つに枝分かれしている

2つに枝分かれしている生命線

生命線が2本に枝分かれしている手相は、人生の節目節目で体力を消耗してしまう機会が多く訪れることを示しています。
ここでいう消耗とは毎日仕事に疲れる日々を送るというよりは、会社をやめることになってしまったり恋人の浮気問題に巻き込まれたり、そして家族の問題に巻き込まれたりなどの大きな出来事が多いとされます。

しかし、そこから逃げずに立ち向かっていくことで、さらに一回り大きな存在になれるでしょう。

⑦生命線がいくつも枝分かれしている

いくつも枝分かれしている生命線

生命線がいくつも枝分かれしている手相は、疲労線とも器用線とも見ることができます。
弱々しい線の場合は、いつも気力が湧かずに疲れやすい状態になっているため、あまり無理ができない体質かもしれません。

しかし、明瞭な枝分かれなら、迷いの多い人生になりやすい反面、様々なことに関心が高く、複数のことを同時にこなすことができる器用な手相という意味になります。
いずれにせよ決断力と判断力を持って、人生に迷うことなく突き進むことを意識しましょう。

⑧生命線に向上線がある

向上線がある生命線

生命線から出る支線は下に向かうことが多いのですが、まれに上に向かう線があります。
その中でも特に、生命線の途中から中指に向かってはっきり伸びている線は“向上線”と言われるもの。

この線の持ち主は、困難に負けない強い意志を持つ努力家で、常に目標に向かって突き進むでしょう。
もしもこの相が出ているあなたは、仕事において責任ある立場に置かれ、目標を達成して社会的な成功を得るでしょう。

大きな目標を持てば持つほど成功へと近づくので、常に夢を思い描きましょう。

⑨生命線の切れ目に沿って短い線がある

切れ目に沿って短い線がある生命線

生命線の切れ目に沿って、平行に刻まれる短い線を“姉妹線”と言います。
生命線に切れ目があっても、姉妹線が出ていれば生命線を補ってくれるため、健康面でのトラブルを避けることができるかもしれません。

重い病気にかかっても、予想より早く回復したり、ケガしても軽症で済んだりするといったことがある可能性が。
回復力が高い人に表れる相ではありますが、あまりムリをするのは禁物です。

⑩生命線を横切る線がある

横切る線がある生命線

手のひらから小指に向かって斜めに伸びる“健康線”が、生命線を横切っている場合は、健康を害して病気になってしまうことを表しています。

生命線よりも健康線が細ければ病気は軽く、逆に太ければ大病の兆しが。

また、健康線の横に“障害線”が走っていたり“島状の紋”があったりする場合は、健康面での悩みが出てくることを暗示するもの。
障害線が生命線の下に出ているほど、老年で病気になりやすくなるでしょう。何事も節制するように心がけて。

⑪生命線が金星丘に来ている

金星丘に来ている生命線

親指の付け根のゾーンのことを、手相の中では「金星丘」と言います。
ここの膨らみ具合により、性欲や異性を惹きつける魅力、良い家庭に恵まれるかの家庭運や、愛情が深さを判断することができます。

その金星丘にまで生命線が伸びているようなら、子供をたくさん作るための生殖能力が高いことを意味します。
男性は精力絶倫とまではいかなくても、ある程度の性欲や精力が高く、女性も、妊娠・出産・子育てといった身体への負担に強いと言えます。

そのため、子宝に恵まれる人が多いでしょう。

⑫生命線にフィッシュがある

フィッシュがある生命線

手相に現れる幸運のサインとして、有名なものの一つが“フィッシュ”です。
手相にこのサインが現れると幸運が舞い降りる前兆だと言われています。

生命線にフィッシュが現れた場合、心身の健康に関する幸運が多いようです。また、生命線は人生全般のシナリオや、運勢を表す部分でもあります。
健康面に限らず、人生全般においての開運・幸運期を表すこともあります。

この兆しが表れたら、恐れず前向きに突き進んでください。旅行に出かけるのも良いでしょう。

⑬生命線に島がある

島がある生命線

島は、出ている場所によって意味合いが変わってきます。
生命線の上部に楕円形の島がある場合は、上記の生命線の流年では18歳~20歳に自分の将来について深く悩むことを示しています。

また、生命線の中部に島がある場合は、働き盛りの中年に仕事や健康上で何か問題が起きて悩むか、疲労や慢性病で体が衰弱する期間を示しています。
そして、生命線の下部に島がある場合は、生活習慣病の高血圧や糖尿病などの慢性疾患に注意が必要です。

いずれにせよ、生命線上の島は滞りを意味するため、心の健康や不摂生に気をつけましょう。

⑭生命線に三角・四角がある

三角・四角がある生命線

生命線に、三角の紋がくっついているタイプの手相は、フィッシュと同じように、何か良いことが起こりそうな兆候であると占います。
これは線が薄い場合でもOKです。また、病気が快方に向かったり、頑張りや努力が報われるサインでもあるとも言われています。

一方、生命線に四角が出る場合は、「ラッキーサインでもなく、アンラッキーサインでもない」と言った、微妙な紋になります。
これは「ピンチの時に助けられる」「守られる」という意味があり、災い転じて福となすというイメージの復活や逆転を表すサインになります。

⑮生命線の張り出しが大きい

張り出しが大きい生命線

生命線が大きくカーブを描き中指まで張り出している手相の持ち主は、かなりエネルギッシュで、バイタリティにあふれているタイプだと言えます。
ちょっとやそっとのことでは体調を崩すこともなく、不眠不休でバリバリ働ける人に多い相です。カーブが大きければ大きいほど、その性質は強くなっていくでしょう。

ただし、生命線が切れ切れだったり短い場合は、なかなかその強さを発揮しにくいかも。

⑯生命線の張り出しが小さい

張り出しが小さい生命線

生命線のカーブが小さく、張り出しが少ないほど消極的でパワーダウンしやすい傾向が。
どちらかと言うと自分の内面にエネルギーが向きやすく、外に対してアクティブに発散させる方ではないのかも。

なお、“生命線が長い=寿命が長い”という説もありますが、一概には言い切れません。
線が切れたり乱れたりしていない線が、理想的な健康状態と言えるので、生命線の張り出し方と併せて見てみましょう。


生命線を定期的にチェックして、体のコンディションを確認

もし、最近身体が重いと感じたり、ケガが多いなと感じたりしたら、“生命線”を見てみましょう。
知らない間に“健康を害するサイン”が、あなたの手のひらに出ているかもしれません。

健康は何事も早期発見、早期解決が大切です。
特に身体が冷えている時は、免疫力も運も下降しがちなので、身体を温めることから始めてみるといいかも。

忙しい日々の中でも、ぜひ“生命線”を定期的にチェックしてみてください。
きっとそこには、あなたのコンディションが表れているはずです。

その他の基本線についての記事はこちら
【手相占い】感情線の見方をプロが解説!右手・左手の違いと枝分かれの意味とは感情線とは 感情線は、小指の下から人差し指や親指の方向に向かって、手のひらを横断するように...

結婚線の見方と結婚する年齢をプロが解説|右手・左手の手相の違いとは結婚線とは あなたは“結婚線”という名称を聞いたことがありますか? 
“結婚線”は手の側面を起...

59dd1565 c958 406b a086 3a124aa70b65
ライター
脇田尚揮

占いを用いて、多くの企業のコンサルタントとして顧問や取締役を務める。また、占術のロジックを活用し、大学・会社の開運デザイナーとしても活動中。
数多くの雑誌・テレビなどメディアに取り上げられ、テレ朝レギュラー出演のほか、TBS「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」、テレビ朝日「ストライクTV」、MXTV「ハーフタイム」にて紹介される。

フジテレビ主催の「開運・占いマーケット」にてトークショー、ミキツーリスト主催「脇田尚揮と行く!占いツアー」にも出演。
監修するLINE占い「アニミズム占星術」は8日連続占いランキング1位。
アプリ「マル見え心理テスト」無料アプリ総合1位。120万人がDLする。
現在、占いについてセミナー活動も行う。

HP:https://www.minstrel.company

ライターの記事一覧を見る