Search

「S女」とは?

S女って?

S女とは、どのような女性のことを指すのでしょうか。
また、どれくらいの女性がS女に該当するのでしょうか。

意味・割合

「S女」とは、読んで字のごとくSな女性のことを指します。
少し意地悪で、人の困った顔を見ることが楽しいと感じる女性です。

とはいえ、性格が悪くてそうしているというよりは、イタズラ好きだったり照れ屋だったりと、何かしらの本来の性格が隠れていることがほとんどです。
割合としては、決して少なくはありません。

下で紹介するM女に比べて少し少ないくらいです。

M女との違い

S女に対してM女という女性も存在します。
彼女たちは、S女とは逆にMな性質を持つ女性のことで、いじられたり冷たくされたりすることが好きな女性のことを指します。

S女が女王様体質ということができるのに対し、M女は俺様系の男性や女王様体質の女性に冷たくされることが嬉しいタイプです。
よく、ツンデレな彼氏が大好きとか、自分に対して冷たい男性が大好きという女性がいますが、そういった女性が、まさにM女なのです。

男性にモテる?

S女はモテる

S女は女王様体質であり、人をからかったりいじったりすることが大好きです。
また、男性と交際した時には、自分の方が上の立場に立ちがるタイプなので、一見すると男性に持てないような気もします。

しかし以外にも、女性にぞんざいに扱われたいと感じるM男や、S女のツンとしたところが可愛と感じる男性も多く、S女はモテるということができます。
迂闊に触れると睨まれそうな、気高くエッジの効いた雰囲気に惹かれる男性は以外にも多いのです。

落とし方

そんなS女を落とすにはどうしたらいいのでしょうか。
一つ目は、徹底的に可愛い男を演じることです。

S女は、自分に対して従順な男性を可愛いと思う傾向が強いです。
男性に対して、かっこいい、頼りになるということよりも、可愛いということを求める人も多いため、可愛い男であると認識されると、落とせる可能性が一気に高まります。

もう一つの方法として、あえてS男として接するというものがあります。
普段は強気なS女でも、心のどこかにM気質を隠し持っていることがあります。

人に見せることが恥ずかしくて出せずにいたMな一面を自然と引き出してくれるS男にであうと、以外にも心を開き、好意を抱いてくれる可能性もあるのです。

男性100人にアンケート!S女は意外とモテる!

Sな女性はモテるの?
Sな女性の魅力って何?

今回はそんな疑問を、男性100人を対象に調査しました。
まずは、S女好きの割合をみていきましょう!

Q.S女は好き?

グラフ_Sっけのある女性は好き?男性100人へのアンケート

なんと7割もの男性が「はい」と回答をしました!
多くの男性が、Sっけのある女性を魅力的に感じているようですね。

S女好きはマイナーではないことがわかりましたね。
では、どうしてS女が好かれるのか、その理由をみていきましょう。

Sっけのある女性が好かれる理由

\男性のコメント/
サービス精神で色々と気遣いをして男を上手く扱ってくれてリードしてくれそう。 (36歳)

すこしそっけなくされたりすると、もっと振り向いてほしくなるし、デレた瞬間が余計にかわいい。(21歳)

強気な方が、色々な決断をはっきり示してくれるので楽。(35歳)

しっかりしていると思うので、安心できる。 (32歳)

自分からアプローチすることが苦手なため。(31歳)

S女はしっかり者で、リードしてくれるとの意見が多くありました。
S女の強気さに、頼り甲斐を感じるのでしょう。

そんなS女に男性も、気疲れしにくいようです。
また、普段は強気なのにたまに見せる「デレ」がかわいい♡との意見も!

そのギャップに胸キュンする男性は、多くいるのではないでしょうか。
では、男性に好かれるS女の特徴をご紹介していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性に好かれるS女の特徴

好かれるS女

では、S女にはどのような特徴があるのでしょう。
S女には、以下の特徴があります。

  1. 言葉遣いが荒い
  2. ぶっきらぼう
  3. わがまま
  4. たまに優しい
  5. 笑顔が可愛い
  6. 強がり
  7. 意地っ張り
  8. 甘えん坊
  9. イタズラ好き
  10. 機転が利く
  11. 人をいじることが好き
  12. 照れ屋

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

1. 言葉遣いが荒い

S女は人をいじることが大好きですが、主には言葉で人をいじります。
その際、どうしても言葉遣いが荒くなりがちな性質があります。

もちろん、丁寧な言葉遣いでひとをいじるタイプのS女も存在しますが、割と粗めの言葉でいじる女性の方が多いものです。
とはいえ、怖いというよりも、こうでなくちゃ!と感じさせる言葉遣いなので、周りに不快感を与えることもあまりありません。

2. ぶっきらぼう

S女はあまり愛想がいい方ではありません。
たとえ初対面で愛想が良くても、仲良くなるうちにだんだんとその愛想も消えていきます。

ぶっきらぼで場合によっては不機嫌にも見えるS女ですが、そうしたところがたまらない、面白いと思う人も少なくありません。
また、普段ぶっきらぼうなのにたまに見せるとびきりの笑顔にやられるファンもたくさんいるのです。

3. わがまま

基本的に女王様体質のS女なので、わがままな性格の女性が多いです。
誰かに何かを頼んだりお願いしたりする時にも、それほどへりくだった言い方はしません。

頼めばいうことを聞いてくれるひとを自分の中で見つけていて、その人にぶっきらぼうに頼むのです。
また、S女は人が困っている様子を見ることも好きなので、忙しそうにしている人にあえて面倒なお願いをすることもあります。

いかにも楽しそうに忙しい人にお願い事をしていたら、それはSっ気を遺憾無く発揮している場面ということができるでしょう。

4. たまに優しい

S女といっても常にツンケンしている訳ではありません。
常にひとを困られて楽しんでいるのは、ただの性格の悪いひとです。

S女がそれでも周りに愛されるのは、たまに見せる優しさがあるからです。
本当に困っている時には進んで助けてくれたり、ちょっとしたいいことをしていたりと、本当は優しい一面もあるのです。
そうしたことを知っているからこそ、普段のSっ気たっぷりの行動も許されている場合があるのです。

5. 笑顔が可愛い

S女にどんなことを言われても嬉しそうにしている人にとって、何がそんなに嬉しいのかといえば、たまに見える笑顔が可愛いということです。
ひとをいじるなどして楽しんでいるS女が見せる笑顔は、純粋な少女そのままであることが多いです。

可愛くて純粋な笑顔を見せながら、していることは意地悪というギャップが、S女の魅力を作り出しています。
意地悪なことを言われているけれどこの人楽しそうだなと思うからこそ、いじられる方も本気で気にすることなく楽しく接することができるのです。

6. 強がり

S女の中には、自分がSであるという自覚がなくて、ただ強がりなだけの場合もあります。
強がりな性格ゆえに、うまく人に頼ることもできず、優しくされても素直にその優しさを受け取ることができず、結果的にツンケンしてしまうのです。

一見面倒臭そうな性格にも思えますが、そうしたところを見抜いて改めてS女を見て見ると、なんとも可愛らしく見えてくるのです。

7. 意地っ張り

S女の中には、非常に意地っ張りな女性も存在します。
何かがあっても意地を張ってうまく認めることができず、その結果きつい物言いをしてしまうのです。

そうした女性もまた、可愛らしさに溢れていて、それがわかる人からは絶大な人気を誇ります。

8. 甘えん坊

S女だからといって、いつも辛口な訳ではありません。
本当に気を許した相手に対しては、意外にも非常に甘えん坊だということがあります。

きつい物言い、意地悪な言動を特徴とするS女は、気をつけていてもそうした言動を取ってしまいがちですし、そうしたキャラが浸透すると、周りからもそうした言動を期待されます。
その反動として、完全に素になった時には、すごく甘えん坊ということもあるのです。

9. イタズラ好き

ただのイタズラ好きが、結果としてSである、と言われることもあります。
誰かを驚かせたくて、イラズラを企てるのが楽しくてそうしていたら、それをS女だと言われてしまうのです。

相手にきつく当たるとか荒い物言いをするというのももちろんS女の大きな特徴ではありますが、相手にきつくなくても物言いがきつくなくても、単純に誰かをイタズラで驚かせることが好きという場合でも、S女であるということができるのです。

10. 機転が利く

S女の中には、人との会話の中で、相手の言葉を受けてそれに合わせてとっさにエッジの効いた少し意地悪な返しができる人もいます。
相手の言ったことに対して棘のある返し方をすることからS女と言われる訳ですが、この手の女性は頭の回転が非常に早く、機転が利くということができます。

もともと台本が決まっていたり、相手がなんというのか流れから明らかにわかっていたりすれば、それに合わせて次どう返すかをあらかじめ考えておけるため、エッジの効いた返しは簡単です。
しかしそうではなく、ぶっつけ本番で、相手の言葉を受けるまで相手が何をいうかは一切わからない状態で相手の言葉を聞き、それにうまい返すをするというのは、非常に機転が利くいい例です。

11. 面倒見がいい

S女は一見怖そうで雑そうに見えることもありますが、実は非常に面倒見がいいということもできます。
普段から何も考えずにぼーっとしていては、S女になることはできません。

普段から周りの人のことをよく見て性格を把握し、どんな風にSっ気を発揮すればいいのか知らず知らずのうちに把握しています。
また、普段の意地悪な物言いとは逆に、非常に人情深い一面も持っているのです。

そうしたことから、面倒見がいいということもできるのです。

12. 照れ屋

自分が思う以上に褒められて気分が良くなりつつも恥ずかしくてどうしたらいいのかわからないという経験は、多くの人にあるものです。
そして、恥ずかしさ余ってついつい思ってもいないことを口走ったり、きつい物言いになったりします。

こうした傾向はS女によく見られるもので、今後も照れ隠しが必要になった場合には、このタイプの女性はSっ気を発揮するでしょう。

S女を好む男性のタイプ

S女の好み

では、S女を好む男性のタイプをみていきましょう。
S女を好む男性のタイプには、以下のものがあります。

  1. M男
  2. 非常に包容力がある
  3. 自分もS男
  4. 甘えん坊
  5. 弟タイプ
  6. ギャップに弱い

続いて、S女を好む男性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

1. M男

M男は、その名の通りM気質を持つ男性のことで、女性から冷たく当たられたり意地悪をされたりすることに心地よさを感じるタイプです。
ひとをいじったり冷たくしたりすることが好きなS女との相性がいいことは、簡単にわかるでしょう。

また、M男は弟気質の人が多く、お姉さんぽいひとを好みます。
一方でS女は姉気質が強く、弟気質の男性を見ると可愛くて仕方ないと感じます。

そうした意味でも、このタイプの男性とS女の相性は抜群です。

2. 非常に包容力がある

本当に生粋のS女というよりも、強がりや意地っ張りが転じてS女になっているという女性は、非常に常用力のある男性に惹かれます。
包容力のある男性は、女性のSっ気が強がりや意地っ張りによるものだと見抜くことができるので、Sっ気を発揮されても、なんだか微笑ましく、可愛らしく見えるのです。

どんなにS女が好きでも、親しくなって慣れてくると、時にはS女のSっ気にイライラすることがある男性は多くいます。
しかし、このタイプの男性にとって女性のSっ気は可愛らしいものなので、いつまでたってもイライラすることはなく、いい印象を持つのです。

3. 自分もS男

S女の中には、基本的に人に対してはS女だけれど、彼氏に対してはM女でいたいと思っている女性もいます。
自分もS男だという人は、意外にもこうしたS女を好みます。

明らかにM女な女性に初めは意識が行きますが、人した時に、S女だと思っていた人が実はM女だったと知ると、意外な一面にドキドキしたり、自分しか知らない一面に優越感を覚えたします。
誰が見てもM女な人よりも、自分にだけM女で普段はS女だという女性の方が、S男には魅力的に映るのです。

4. 甘えん坊

甘えん坊なタイプの男性にもS女は人気です。
S女は、一見きつそうで意地悪そうですが、実は面倒見がいいタイプもいます。

もちろん、面倒見のいいタイプはS女でない女性にもいますが、表も裏も面倒見のいい女性は、だんだん申し訳なさを感じて重くなってくるという男性もいます。
その点、面倒見のいいS女であれば、面倒見はいいものの、適度に甘えん坊な部分についていじってくれるので、男性としても申し訳ないという気持ちが緩和されて、一緒にいて楽なのです。

5. 弟タイプ

弟タイプの男性も、S女に惹かれやすい傾向にあります。
弟タイプの男性は、面倒見が良くてテキパキした女性に惹かれる傾向にあります。

S女は面倒見もよく、テキパキしている人が多いため、そうしたところに惹かれるのです。
まるで少し意地悪な姉ができたような、そんな感覚を味わうことができるため、S女は弟タイプの男性にも人気です。

6. ギャップに弱い

いくらS女といえども、24時間、365日Sで居続けるわけではありません。
他の人と同じように、優しい一面、弱気な一面、怖がりな一面なども持ち合わせて居ます。

しかし、そうした一面を見た時のギャップは、S女の方が、その他の女性よりも大きいものです。
つまり、S女は、他の女性も持っているようなギャプも大きなギャップに感じさせるという特徴があります。

そうしたことから、ギャップに弱い男性も、S女に惹きつけられがちなのです。

S女が控えるべきNG行動

S女のNG行動

では、S女にはどのようなNGな特徴があるのでしょう。
S女には、以下のNGな特徴があります。

  1. 怪我をさせる
  2. 怯えさせる
  3. ものを投げる
  4. コンプレックスをいじる
  5. 責任転嫁

続いて、それぞれのNGな特徴を詳しくみていきます。

1. 怪我をさせる

確かにS女には少々荒っぽい場合もありますが、実際に相手に怪我をさせるようなことをしてはいけません。
S女のSっ気も、安全なものだとわかっているからこそ、お互いに楽しめるものです。

実際に危害が加えられるとなると、それはSではなくただの暴力になります。
Sっ気のある言動も、あくまで冗談としてやり取りできる、一種のギャグのような、エンターテイメントのようなものとして楽しめるからこそ、魅力的なのです。

ブレーキが効かなくなって危害が加わるようであれば、直ちにその性格を直す必要が出てきます。

2. 怯えさせる

本気で相手を怯えさせるような言動も、慎まなければなりません。
S女との会話の醍醐味は、ギリギリラインの会話、慎重な人なら慎むような言動をあっけらかんとしてみせることによる気持ち良さにあります。

それが、完全にギリギリラインを超えてしまったような、慎重な人か田舎にかかわらず常識的に慎むべき言動に突入してしまったら、楽しみは吹っ飛んでしまいます。
いくらS女といっても、なんでも許されるわけではなく、最低限のマナーや常識は守るべきなのです。

3. ものを投げる

物を投げるということは、S女にかかわらずもってのほかです。
S女が気をつけなければならないのは、それがS女としての言動なのか、ただの破天荒な女性としての言動なのかということです。

S女には、どんなに暴走してもある程度のところで自制が効く、どこまでが許される範囲なのか理解している、実は常識があるという安心感があります。
しかし、破天荒な女性は、何をするかわからない、普通はダメだと思うこともためらわずにしてしまうかもしれないという不安があります。

破天荒な女性は楽しい一方で周りの人に迷惑をかけたり困らせたり、疲れさせたりします。
S女としては、やはり楽しさをキープしてこそのS女であるため、物を投げるような、破天荒な行為は慎むべきなのです。

4. コンプレックスをいじる

ひとをいじることでお互いに楽しむやり方を好むS女ですが、目についたことについてなんでもいじっていいわけではありません。
明らかに相手が気にしてコンプレックスにしていることを堂々といじるのは、Sではなくただの悪口です。

いじりは一歩間違えばただのいじめとなり、S女はそこについてくれぐれも気をつけなければなりません。
一緒にいじりを楽しんでくれる仲間がいてこそのS女だということを忘れてはいけないのです。

5. 責任転嫁

S女は普段は歯に衣着せぬ物言いで楽しいトークを繰り広げますが、それとは裏腹にしっかりとした常識を持ち、頭が良く、筋が通っているという魅力を持ちます。
そうした知性が感じられるからこそ、聞いている人も楽しく安心して話を聞くことができるのです。

だからこそ、もし自分のいじりが誰かを傷つけてしまったりトラブルに繋がったりした時、潔く自分の責任を認める必要があります。
誰かが先に言ったんだとか、誰かが言ったから自分も言ったんだというような責任転嫁をしてしまうと、発言一つ一つが非常に危なげで、無責任になります。

誰も自分と話をしてくれなくなります。
だからこそ、もしいき過ぎた発言をしてしまった時には、自分の責任を認めるべきであり、責任転嫁はもってのほかなのです。

魅力的なS女になるためには?

魅力的なS女になる

では、魅力的なS女になる方法をみていきましょう。
魅力的なS女になる方法には、以下のものがあります。

  1. 肝心なところではかっこよく
  2. 可愛らしさを垣間見せる
  3. Sをうまく利用する
  4. 優しさを忘れない
  5. 冷静さを保つ

続いて、魅力的なS女になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

1. 肝心なところではかっこよく

S女の発言は、Sっ気があって面白いと感じてくれる人もいる一方で、ただ大口を叩いているだけだと受け取る人もいます。
想像してみればわかることですが、普段大口を叩いている人がいざという時に非常に弱腰で何もできなかったら、とてもカッコ悪く感じますし、印象も悪くなります。

自分の発言や自分の普段の振る舞いには、きちんと責任を持たなくてはいけません。
大口と思われても仕方のない発言をするのであれば、肝心な時にはカッコよく潔く、普段の言動に見合った行動をしましょう。

そうでなければ、あの人は口だけだと思われます。
普段スリルのある楽しいトークをしている分、いざという時にもカッコよく振る舞える女性というのは、男女関係なく魅力的に感じるものです。

2. 可愛らしさを垣間見せる

可愛らしさを垣間見せることも、魅力的なS女になるには必要なことです。
いつもは少し意地悪で上から目線なのに、たまに可愛いところが見えると、深みのある人に感じられて、より素敵に見えるのです。

わざと可愛らしさを見せる必要はありません。
ただ、嬉しい時には素直に喜んで見たり、恥ずかしくても照れを隠さないようにしたりすると、一気に親近感のある魅力的なS女になることができます。

3. Sをうまく利用する

S女の中には、実は人見知りで特定の人としかうまく話せないという人も少なくありません。
しかし、人見知りの時こそ、Sを利用することができます。

S女というキャラができているのだから、それに乗って話していけばいいのです。
そうすると、怖そうに見えていたけれど実は話しやすくて楽しい人なのだというイメージを与えることができ、魅力的なS女になれるのです。

4. 優しさを忘れない

普段きつい物言いをするからこそ、優しさを忘れてはいけません。
お礼はきちんとする、誰かが病気になったり怪我をしたりしたら心から心配する、自分の発言が誰かを傷つけたら誠心誠意謝ると言った優しさがあって初めて、きつい物言いも許されるのです。

あの人普段はSだけど本当は優しいよねと言われることができたら、魅力的なS女になれたということです。

5. 冷静さを保つ

S女のきつい物言いに激しい感情が加わると、それは抑えようのないヒステリックと捉えられます。
S女の言動は、場合によっては侮辱や悪口と捉えられる危険のあるものです。

だからこそ、Sっ気を発揮する時には、穏やかで安定した心を持つ必要があります。
きつい物言いでもユーモアと落ち着きを感じさせることができるS女が、本当に魅力的なS女なのです。

好かれるS女を目指して

好かれるS女を目指す

毒を吐くことの多いS女は、それだけ嫌われてしまう可能性も高い性格をしています。
しかし、その性格をうまく生かすことができれば、非常に素敵で魅力的な女性になることができます。

S女として気をつけるべきことはしっかりとおさえ、楽しいトークを繰り広げる、最高のS女を目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る