Search

恋人に貰った指輪やペアリングをする指は?

指輪右手薬指にする心理 ペアリングはどの指か

結婚指輪は左手の薬指というのが一般的な考えですが恋人から貰った場合や、カップルでお揃いのペアリングを買った場合などはどの指にするのがいいのか意味を踏まえて考えて見ましょう。

女性の場合

恋人とお揃いのペアリングを付けたくて彼氏にペアリングをしようと言い始めるのは女性のほうが圧倒的に多いことでしょう。
指輪=愛の証というイメージが強いですので、恋人から贈ってほしいプレゼントは指輪ではないでしょうか。

最近は男性も指輪をするのに抵抗が無い人が多いので、ペアリングを恋人同士でしているカップルを良く見かけます。
恋人からの指輪はやはり愛の証で薬指にする人が多いですが、それも左右それぞれの薬指派に分かれるようです。

男性の場合

男性も指輪をするのが好きな人もいますし、恋人ができればペアリングをするひともいます。
よほど指輪が好きな人でなければ、指輪をする指はあまり気にしていなくて、彼女とお揃いの指にするといったくらいの感覚でいる人が多いようです。

ただ仕事柄、指輪が出来ないという男性もいたりしますので、そういう人はネックレスに通して、見につけている人も見かけます。

女性が指輪を右手薬指にする心理

指輪 右手 薬指 女性の心理

薬指に指輪をする女性は多いです。同じ薬指でも右手と左手では意味も少し違ってきます。
ここでは右手薬指に指輪をする女性の心理を見てみます。

  1. 彼からのプレゼント
  2. たまたま薬指サイズだった
  3. 男性よけ

女性が指輪を右手薬指にする心理①彼からのプレゼント

結婚指輪を左手の薬指につけるイメージから、薬指は愛情を表すイメージが強いです。
でもやはり、左手は結婚指輪というイメージからか、恋人同士の指輪は右手薬指につける人が多いのでしょう。

女性にとって薬指に指輪をするというのは大切な意味があります。
好きな人からの贈り物は薬指にしていたいのです。

女性が指輪を右手薬指にする心理②たまたま薬指サイズだった

とくに意味はなく、気に入っている指輪が薬指サイズなので右手薬指にしているだけの女性もいます。
指輪のデザインをみれば、ファッションでつけているんだとわかる場合もありますが、男性からみるとあまり区別はつかないかもしれません。

女性が指輪を右手薬指にする心理③男性よけ

右手薬指の指輪は恋人からのプレゼントというイメージから、恋人がいると思ってもらうために右手の薬指に指輪を付けているのです。

特定の恋人がおらず、いまは恋人はいらないという女性はあえて右手薬指に指輪をして、男性に対して恋人いますアピールをする場合があります。

男性が指輪を右手薬指にする心理

指輪右手薬指 男性の心理とは

では女性ほど指輪にこだわりがなさそうな人が多い様に見える男性が指輪を右手の薬指にしているのはどんな心理なのでしょう。

  1. 彼女とのペアリングだから
  2. ファッションでつけていて深い意味はない
  3. 彼女がいるように思わせたい

男性が指輪を右手薬指にする心理①彼女とのペアリングだから

男性は女性ほどはアクセサリーに興味のある人は多くないでしょうし、指輪を好んでする人はそう多くはないです。
恋人が出来てペアリングを買って初めて指輪をする人もいることでしょう。

ペアリングを買って彼女から「お揃いで右手の薬指に」と言われたので右手の薬指にはめているのです。
意味もよく分かっていない人もいるかもしれません。

男性が指輪を右手薬指にする心理②ファッションでつけていて深い意味はない

男性の中にもアクセサリーを好んでつける人はいます。
仕事中は外していても、プライベートで出かける私服時につけてきたりする場合もあります。

右手とはいえ、薬指に指輪をつけていると彼女がいるのかな?と思ってしまいますが、聞いてみると指輪するのが好きであくまでファッションだよと言われることも。

男性が指輪を右手薬指にする心理③彼女がいるように思わせる

男性の場合は女性の場合と逆で、彼女がいるように思わせたくて右手薬指に指輪をしている場合もあります。

恋人がいるのかな?と気になる人に気にしてほしい心理があるのです。
もちろん意中の相手から質問されれば恋人はいないと返すでしょう。

指輪を右手薬指にしている人が与える印象

指輪右手薬指 与える印象

男性が受ける印象

女性が右手薬指に指輪をしているのを見ると、男性の6割は恋人がいるのかなと考えています。
女性は恋人から貰った指輪以外も付ける人が多いせいか、右手薬指の指輪=恋人と考えるのは半数程度のようです。

指輪を見れば、恋人からのものかファッションでつけている指輪か分かる場合もありますが、アクセサリーに興味がない男性だと、指輪を見ても区別はつかないでしょう。

右手薬指に指輪をしていることで、恋人がいると思われている可能性がありますので、恋人募集中の女性は指輪を薬指以外にするのもいいかもしれません。

女性が受ける印象

男性が右手薬指に指輪をしているのを女性から見ると7割近くの女性は恋人がいると考えるようです。
男性は結婚していても左手薬指の指輪もしない人も多いですので、あまり指輪をするイメージが少ないせいもあるでしょう。

ですので、右手とは言え薬指に指輪をしていれば恋人とのペアリングかな?とイメージが出来てしまうのです。
女性は男性に比べると、アクセサリーでファッションリングか、恋人とのペアリングかなんとなく判別はつくでしょう。

指輪を恋人にもらったものか見分けるコツ

指輪 右手薬指 ペアリングかファッションか

指輪を恋人にもらったものか見分けるコツ①指輪のデザイン

恋人が揃って指につけるペアリングは、男女どちらが身につけても合うようなシンプルなものにすることが多いです。
彼女だけなら彼女の好みのリングをプレゼントで良いのですが、男性自身もするペアリングですと、やはりあまり派手な物は選ばないでしょう。

普段から指輪をする習慣のない男性には指輪をすることが恥ずかしいという人もいますから目立つ指輪はなおさらしないでしょう。

指輪を恋人にもらったものか見分けるコツ②男性のファッションと合っているか

ファッションで指輪をする男性は、指輪を何個か持っていることが多いです。
指輪をしているのが薬指だけでなく、ほかの指にもしていてなおかつ同じようなデザインのものであれば、右手の薬指の指輪もファッションでつけている可能性が高いです。

逆に、ファッションにこだわる人なら服装やほかの小物と合わせるものですから、指輪と服装が合っていない場合は、恋人とのペアリングである可能性が高いでしょう。

薬指に指輪をする意味

指輪右手薬指 意味とは

左手の薬指

左手の薬指は一般的に結婚指輪を付ける場所です。左手の薬指は心臓につながっているため命に一番近い指聖なる誓いの指とされていることから、結婚式などでも左手の薬指に結婚指輪をはめるのです。

また愛を深める・絆を深めるとされている指ですのでまさに結婚した二人にはピッタリの意味です。
もちろん恋人同士でも左手の薬指に指輪をしている人たちはいますし、愛を深めるという意味で左手にペアリングをするのも幸せなカップルではないでしょうか。

右手の薬指

右手の薬指には心を安定させる夢がかなうというような意味合いを持ちます。
恋人同士の関係を安定させて、結婚の夢をかなえるという意味になります。

また恋愛とは関係なく、右手薬指の指輪は直観力や想像力を高めるともいわれており、気持ちを落ち着かせ冷静に周囲の状況を把握できるともいわれています。

ファッションリングで右手薬指につけるのも、インスピレーションが高まりますから、感覚を必要とする仕事をしている人ほど薬指につけるのがいいでしょう。

薬指以外のそれぞれの指が持つ指輪の意味

指輪 右手薬指 ほかの指に指輪の意味

親指

親指につける指輪のことを「サムリング」と言います。
サムとはそのまま親指という意味で、親指に指輪をはめると希望が叶うといわれています。

右手の親指の指輪は「指導力」「勇気をもたらす」「威厳」などの意味があります。
自分の意思を強めてくれるといわれる右手親指ですので指導者として成長する力を与えてくれるといわれています。

左手の親指は「信念を貫く」「目標の実現」「難関の克服」などの意味があり、大きな目標などを持っている場合、*壁を超える手伝いをしてくれます。

人差し指

人差し指の指輪は「インデックスリング」と言われ、行動力や自立心を象徴する指です。
自分に自信をつけたい人は人差し指に指輪をするといいでしょう。

右手の人差し指の指輪は「集中力」「意志を高める」などの意味があります。
大事な試合や会議などに右手の人差し指に指輪をすることで集中力が高まったり、人を指導する立場の人は指導などの考えがまとまるようになると言われています。

左手の人差し指の指輪は「積極性を引き出す」「方向性を指し示す」などの意味があります。
消極的な人や、自分の進む方向を迷っている人は左手の薬指に指輪を付けるのをおススメします。

中指

中指につける指輪は「ミドルフィンガーリング」と呼ばれ、直感やひらめきの象徴と言われています。
インスピレーションを高め、仕事も恋愛も上手くいくようになるかもしれません。

右手の中指の指輪には「行動力・迅速さの発揮」「強い意志」などの意味を持ちます。
直感や霊感を高めてくれる指とされており、勝負事や行動に自信を持ちたいときに、指輪をして気持ちを高めてみましょう。

左手の中指に指輪をする意味は「協調性」「判断力の向上」「人間関係の改善」などです。
人間関係がうまくいっていない人などは左手の中指に指輪をして運気を変えてみてはどうでしょうか。

小指

小指につける指輪は「ピンキーリング」と呼ばれ、この指輪を付けている人も結構見られます。
小指の指輪は変化とチャンスを象徴するといわれています。

右手の小指の指輪には「魅力を引き出す」「自分らしさを発揮する」などの意味があり、また「おまもり」の指とも言われているので、ピンキーリングをお守りとして販売されているものも多いです。
好感度アップや願い事があるときなど、なるべく毎日身につけていることをおススメします。

左手の小指の指輪には「チャンスを呼び込む」「恋を引き寄せる」「変化の象徴」などの意味があります。
左手の小指に指輪をしていると恋人募集中などという合図だと一時流行ったこともありました。

恋人が欲しいと思ってる人や、現状を変えたい人は左手の小指に指輪をしてみましょう。
ピンキーリングはかわいいデザインのものが多いのも特徴です。

ピンキーリングは恋人募集中の意味?恋人がいる場合の付け方も解説そもそも「ピンキーリング」とは? 恋人が欲しいときに、ピンキーリングをはめると恋人ができると...

右手薬指の指輪はファッションリングもアリ!

薬指の指輪の意味は結構知られていますが、それ以外の指に指輪をする意味も分かっていただけたでしょうか。
指輪で変われたら苦労しないという人もいるかもしれませんが、「運」は気の持ちようで変わるものではないでしょうか?

前向きな考えの人、行動的な人のほうが何もしない人より変化が起きるのは当然です。
指輪をすることで、気持ちが少しでも前向きになるなら、それはなにかしら変化が起きるきっかけになるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る