Search

35歳独身男性の割合

35歳なのに独身の男性

内閣府が発表した2015年の国勢調査によると、35歳~39歳男性の独身率は35%となっているので、大体35歳男性の独身率は、これよりも高い40%程度であると推測することができます。
なお、男性の生涯独身率(50歳時点での独身率)は23.4%になっているので、35歳男性の2人に1人は結婚せずに独身を貫くということになります。

データの引用元のURL:https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka.html

35歳男性の平均年収

平均的な年収をもらっている35歳男性

転職サイトのDODAが発表した「平均年収ランキング」によると、35歳男性の平均年収は502万円であることが分かっています。
また、国税庁が発表した「民間給与実態統計調査」によると、35歳~39歳男性の平均年収は512万円であることが分かっています。

そのため、これらのデータを参考にすると、35歳男性の平均年収は500万円前後であることが推測できます。

データの引用元のURL(DODA):https://doda.jp/guide/heikin/age/
データの引用元のURL(国税庁):https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2016/pdf/001.pdf

35歳男性の恋愛観&結婚観

家庭的な女性を求める35歳男性

では、35歳男性の恋愛観&結婚観をみていきましょう。

  1. 相手の内面を重視するようになる
  2. 家庭的な女性を求める
  3. 一人の時間を邪魔してこない女性を求める

続いて、35歳男性の恋愛観&結婚観を、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛観&結婚観① 相手の内面を重視するようになる

35歳の男性は、付き合う女性の外見よりも内面を重視するようになります。
10代や20代の若いころであれば、「顔が可愛ければ性格はどうでも良い」と、ルックスを一番重視している男性も多かったかもしれません。

しかし、35歳にもなれば、恋愛経験を積み重ねていくうちに、女性は外見ではなく内面の方が重要だということに徐々に気が付いてきます。
いくら顔が可愛い女性であっても、わがままで自分勝手、依存心が強くて束縛が激しいなど内面に問題があると、結婚どころかお付き合いを続けていくことすら難しいでしょう。

また、どんなに美人であっても数ヶ月~1年程度で飽きてしまうものですので、35歳にもなれば外見にしか魅力のない女性よりも、外見はそこそこでも内面に魅力を感じるような女性を求めるようになるのです。

恋愛観&結婚観② 家庭的な女性を求める

35歳の男性は、家庭的な一面のある女性と付き合いたい、結婚したいと考えるようになります。
35歳にもなれば結婚を意識するようになってくるので、「この女性となら結婚生活を問題なく送っていけるかどうか」という点を重視して、女性とお付き合いするようになります。

料理も上手で金銭感覚も正常で、掃除も得意といったような家庭的な女性であれば、金銭的に苦しい生活を送ることもないですし、整理整頓された部屋で美味しい料理を食べられて、幸せな毎日を送ることができるでしょう。
逆に、いくら美人な女性であっても、自炊を全くせずに外食してばかりだったり、浪費家で貯金が全くできていなかったり、整理整頓が下手で散らかった部屋で生活しているとなれば、「この人と結婚しても大丈夫だろうか」という不安を覚えてしまいます。

そのため、そういった女性とは将来を描けないということで、35歳男性の恋愛対象から外されてしまうことが多いのです。

恋愛観&結婚観③ 一人の時間を邪魔してこない女性を求める

35歳の男性は、一人の時間を邪魔してこない女性を求めるようになります。
35歳の独身男性は、一人でいる時間が長いことで、一人でいる時間の過ごし方が上手になっています。

例えば、一人でも楽しめるような趣味に没頭していたり、心地良い生活のルーティンを持っている場合がほとんどです。
そのため、恋愛や結婚をすることで、女性に趣味の時間を邪魔されたり、自分のルーティンを崩されることを嫌います。

こういった理由で恋愛や結婚をする気になれない男性も多いのですが、逆に、お互いを尊重して一人で過ごす時間を邪魔してこないような女性であれば、結婚しても良いかなと考え方が変わることもあるのです。

35歳男性の恋愛対象になる女性の特徴

女性に告白する35歳男性

では、35歳男性の恋愛対象になる女性の特徴をみていきましょう。

  1. 20代後半の女性
  2. 自分のことを頼りにしてくれる女性
  3. 家庭的な一面がある癒し系の女性

続いて、35歳男性の恋愛対象になる女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 20代後半の女性

35歳男性は、若さがありつつもそこまでジェネレーションギャップを感じることもない、20代後半の女性を好む傾向にあります。
男性は基本的に若い女性を好むものですが、20台前半の女性だと、一回りほど年齢が離れていることもあって、会話についていくことができなかったり、「おじさんの自分とは釣り合わないのではないか」という遠慮が生まれやすくなります。

逆に、自分と同世代の30代半ばの女性だと、「性格的に何か問題がありそう」だという印象を持ってしまうので、自分のことを棚に上げつつも自分と同じ世代の女性は恋愛対象から外れてしまうことも少なくありません。
これにより、ある程度社会人としての経験を積んでいて落ち着きがありつつも、若くてフレッシュな一面もある20代後半の女性が恋愛対象になるのです。

特徴② 自分のことを頼りにしてくれる女性

35歳男性は、相談を持ち掛けてきてくれたり、仕事を手伝ってほしいとお願いしてきたりと、何かと自分のことを頼りにしてくれるような女性に惹かれることが多いです。
男性には「自分が守ってあげなきゃ」という庇護欲があるので、そのように思わせてくれるような女性を好む傾向にあります。

そのため、精神的にも金銭的にも自立していて、一人だけでも強く生きていけそうな女性は恋愛対象外になりやすいのです。
逆に、自分のことを何かと頼りにしてくれるような女性に対しては、「この子のことを助けてあげたい」、「自分に心を開いてくれている」と親近感を覚えるようになり、それがやがて恋愛感情に代わっていくことも少なくないのです。

特徴③ 家庭的な一面がある癒し系の女性

35歳男性は、家庭的な一面がある癒し系の女性を好む傾向にあります。
35歳にもなれば結婚を強く意識する男性も増えますから、結婚を視野に入れたお付き合いを望んでいる男性も少なくありません。

男性は、きちんと家庭を支えてくれて、仕事で疲れても心を癒して明日からまた仕事を頑張れる活力を与えてくれるような女性と結婚したいと思うものです。
そのため、料理や整理整頓が上手、お金をきちんと管理してくれるといった家庭的な一面を持ち、なおかつ仕事の疲れも吹き飛んでしまうような笑顔で出迎えてくれる女性であれば、結婚生活を長く続けていけるだろうと安心できるので、こういった女性とのお付き合いを望むのです。

【癒し系女子度診断】内面・外見の特徴と癒し系になる秘訣癒し系女子とは 意味 癒すとは疲れた心やささくれ立った心に、安心感や潤いを与えると言う意味で...

35歳男性と恋愛するメリット・デメリット

35歳男性と良い雰囲気になる女性

メリット

35歳男性と恋愛するメリットとしては、人生経験が豊富である程度の経済力もあるので、大人の恋愛を楽しむことができるという点が挙げられます。
経済力があってお金にも余裕があれば、おしゃれなレストランで食事をしたり、グレードの高いホテルに泊まることができたり、おしゃれなバーでお酒を楽しんだりと、20代の彼氏では経験できないようなおしゃれなデートを楽しむことができるでしょう。

また、ある程度の人生経験も持っているので、それだけ女性と付き合ってきた経験も多く、女性の扱いに慣れていることも多いです。
そして、20代の男性と比べると気持ちにも余裕を持っているので、些細なことでケンカに発展することも少なく、落ち着いたお付き合いを楽しむことができると言えるでしょう。

デメリット

35歳男性と恋愛するデメリットとしては、仕事が忙しくて連絡をしてくれなかったり、デートをするために時間を割いてくれずに寂しい思いをしてしまうという点が挙げられます。
35歳になればある程度責任ある立場を任されているという男性も少なくありませんし、彼女のためにそこまでの時間を割く余裕もありません。

そのため、彼氏に依存しやすい女性の場合は、仕事が忙しくてなかなかかまってくれない彼氏にイライラして、それがケンカの原因になってしまうかもしれません。

35歳独身で実家暮らしの男性は問題あり?

実家暮らしの35歳男性

35歳というのは、大卒でも働き始めて10年以上経っていますし、精神的にも金銭的にも自立しているような年齢です。
そのため、35歳になっても独身で実家暮らしの男性に対して、「何か問題があるのではないか」というマイナスのイメージを持つ女性も少なくありません。

しかし、「実家暮らしの方が家賃もかからなくて貯金ができるから」、「実家と職場が近いから一人暮らしをする理由が特にない」というちゃんとした理由であえて実家暮らしを選択している男性もいます。
したがって、きちんと仕事をしてお金を稼いできているのであれば、そういった男性と恋愛しても特に問題はないと言えるでしょう。

実家暮らし男性の特徴&恋愛傾向!結婚を意識させるコツとは?実家暮らしの男性は気持ち悪い? 実家暮らしの男性は、その年齢が高ければ高いほど「なんでいい歳...

35歳男性が独身の理由【問題ありの場合】

女遊びが激しくて結婚できない35歳男性

では、35歳男性が独身の理由をみていきましょう。

  1. 女遊びがやめられないから
  2. 他人を信用することができないから
  3. 多額の借金があるから
  4. 離婚経験があるから

続いて、35歳男性が独身の理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 女遊びがやめられないから

35歳男性が独身なのは、女遊びがやめられないという理由があります。
10代や20代のころに女遊びが激しかった男性でも、さすがに35歳にもなれば女遊びをやめて、結婚して家庭を持つようになるものです。

しかし、女遊びが激しい35歳の独身男性は、35歳になってもいまだに女遊びがやめられないことで一人の女性に絞ることができないでいるのです。

理由② 他人を信用することができないから

2つ目の理由として、他人を信用することができないというものもあります。
こういった男性は、もともと他人を信用できない性格だったわけではなく、いじめを受けていた、過去の恋愛でトラウマがあるなどの何かしらの理由をきっかけにして、自分以外の人を信用することができなくなっている場合がほとんどです。

そのため、女遊びがやめられない男性よりも改心する可能性は高いかもしれませんが、こういった男性と落とすのは非常に難しいものです。

理由③ 多額の借金があるから

3つ目の理由として、多額の借金があるというものもあります。
結婚して家庭を持てば、男性が大黒柱になって家族を養っていかなければならないのに、借金がある状態で結婚してしまえば、金銭的な苦労を家族にかけてしまうのは目に見えています。

そのため、多額の借金をしていて毎月の返済が大変で、毎日の生活にも苦労している場合、返済が終わるまでは結婚することができないと考えている男性も少なくありません。

理由④ 離婚経験があるから

4つ目の理由として、離婚経験があるというものもあります。
結婚した経験自体はあるものの、その結婚が上手くいかなくて離婚してしまった場合、男性は結婚に対して良いイメージを持つことができず、「もう結婚なんてしたくない」と諦めてしまっているのが、35歳になっても独身のままでいる理由なのかもしれません。

特に、前妻との間に子供がいる場合、養育費の支払いもあって経済的に苦しい場合もあるので、経済的な理由で結婚に踏み切れないパターンもあります。
また、良い女性がいれば結婚したいと思っている男性であっても、1回目の結婚が失敗している分、「次は離婚したくない」と思って慎重になりすぎてしまいます。

そのため、彼女がいたとしてもなかなか結婚に踏み切ることができず、結婚する前に彼女との別れに至ってしまうことも少なくないのです。

35歳男性が独身の理由【問題なしの場合】

一人でいる方が好きで結婚できない35歳男性

では、35歳男性が独身の理由をみていきましょう。

  1. 女性との出会いが全くないから
  2. 過去の恋愛を引きずっているから
  3. 自分の収入が少ないと感じているから
  4. 一人でいる方が好きだから

続いて、35歳男性が独身の理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 女性との出会いが全くないから

35歳男性が独身なのは、日常生活の中で女性との出会いが全くないという理由があります。
職場は男性ばかりで女性がいない、職場に女性がいたとしてもすでに結婚しているなど、そもそも女性との出会いが全くなければ、結婚どころか彼女を作ることすらできません。

特に、趣味がなくて自宅と職場を往復する毎日を送っている男性の場合は、職場にすら出会いがなければ、積極的に女性との出会いを作る努力をしない限り、男性本人に何らかの問題がなくても結婚するのは難しいと言えるでしょう。

理由② 過去の恋愛を引きずっているから

2つ目の理由として、過去の恋愛を引きずっているというものもあります。
35歳になってもいまだに元カノのことを忘れられないことで、新しい彼女を作る気にはなれない場合もあります。

こういった男性の場合、元カノを忘れられるほどの魅力的な女性に出会えれば、結婚までスムーズに事が運ぶかもしれませんが、そういった魅力的な女性と出会うのは簡単なことではありません。

理由③ 自分の収入が少ないと感じているから

3つ目の理由として、自分の収入が少ないと感じているというものもあります。
結婚生活とは「好き」という感情だけで続けていけるものではなく、生計を立てていくためのそれなりの収入や貯金が必要になります。

自分の収入に対してネガティブな感情を持っている男性の場合、「今の収入のままで家族を養っていけるのか」、「家族に迷惑をかけてしまうのではないか」という強い不安を感じてしまいます。
将来のことをよく考えないで物事を楽観的に考える男性であれば、自分の収入が少なくても結婚に踏み切ることができるかもしれません。

しかし、こういった理由で結婚に踏み切れない男性は、責任感が強くて真面目な性格の男性が多く、「なんとかなる」と楽観的に物事を考えられないからこそ、慎重になりすぎて結婚に踏み切れずにいるのです。

理由④ 一人でいる方が好きだから

4つ目の理由として、他人と一緒に生活するよりも一人でいる方が好きというものもあります。
こういった男性は、一人で過ごす方が気楽だと感じていたり、仕事や趣味に没頭してすでに充実した生活をしているので、そもそも結婚する気持ちすら湧いてこないことが多いです。

結婚すれば、自分の稼いできたお金や自分の自由な時間も、家族に使っていかなければならないので、自由が制限されることになります。
今の生活に満足している男性からしてみれば、今のライフスタイルを手放してまでも結婚にメリットを感じることができないので、結婚せずに一生独身のままでも良いと考えているのです。

35歳男性の悩みあるある

悩みを抱える35歳男性

では、35歳男性の悩みあるあるをみていきましょう。

  1. 同世代の男性は結婚している人が多い
  2. 恋愛に積極的になれない
  3. 仕事以外にやることがない
  4. 若い人に相手にされなくなる

続いて、35歳男性の悩みあるあるを、それぞれ詳しくみていきます。

あるある① 同世代の男性は結婚している人が多い

35歳男性の悩みとして、同世代の男性は結婚している人が多いというものがあります。
結婚して家庭を持てば、仕事のない日は家族と過ごす時間を優先しなければなりませんし、仕事がある日も家族のために早く帰ってこなければならないので、独身の頃のように夜に飲み歩いたり、友達と遊びに行くということができなくなります。

そのため、35歳で独身から抜け出せないでいると、すでに結婚適齢期も過ぎていて既婚者が過半数を占めるため、遊びに行ける友達がどんどん減っていってしまい、仕事のない日はどのように過ごせば良いのか分からないと悩んでいる男性も少なくありません。
また、両親や職場の人から「まだ結婚しないの?」と結婚のプレッシャーをかけられることも多くなるので、「早く結婚しなければ」と結婚を焦ってしまう原因にもなってしまいます。

あるある② 恋愛に積極的になれない

35歳男性の悩みとして、恋愛に積極的になれないというものもあります。
35歳になれば、結婚も強く意識するようになりますし、20代のころと比べて外見が衰えてくるものです。

そのため、自分の外見に自信が持てないことで積極的にアプローチしに行けなかったり、結婚を意識しすぎてお付き合いに至るまでに慎重になりすぎてしまって、婚期を逃してしまう男性も少なくありません。

あるある③ 仕事以外にやることがない

35歳男性の悩みとして、仕事以外にやることがないというものもあります。
35歳の独身男性の場合、仕事だけに打ち込んできたという男性も少なくありません。

こういった男性は、仕事のある日は自宅と職場の往復で、仕事のない日は何もすることがなくて自宅に引きこもる生活を繰り返しているので、仕事以外にやることがなく、休みの日はどのように過ごせば良いのか分からないという悩みを抱えてしまうことも少なくないのです。

あるある④ 若い人に相手にされなくなる

35歳男性の悩みとして、若い人に相手にされなくなるというものもあります。
年齢の差が離れれば離れるほど、若い人の会話には付いていけないことが多く、逆に自分の話を若い人が理解してくれないことでジェネレーションギャップを感じるようになります。

そうなると、会話も盛り上がりに欠けてしまい、若い人から話しかけれられなくなって相手にされなくなってしまうことも少なくありません。

35歳男性におすすめのプレゼント3選

35歳男性へのプレゼント

おすすめ① 財布

ポールスミス 財布
22170円

35歳男性には、「財布」のプレゼントがおすすめです。
男性の好きなブランドを知っているのであれば、そのブランドの中でもお気に入りのシリーズや新しいモデルのものをプレゼントすると失敗もありませんし、喜んでその財布を使ってもらえることでしょう。

また、男性の好きなブランドが分からないのであれば、「ポールスミス」や「ダンヒル」などの有名ブランドのもので、黒や紺などの落ち着いた色味でシンプルなデザインの財布をプレゼントすると非常に喜ばれます。

おすすめ② 名刺入れ

ポールスミス 名刺入れ
15998円

35歳の男性には、「名刺入れ」のプレゼントもおすすめです。
特に、営業職などのお客様と関わる仕事をしている男性であれば、名刺の受け渡しは必須となりますから、自分の名刺やお客様の名刺を収納しておく「名刺入れ」はとても重宝されます。

なお、名刺入れは人前に出す機会が多いので、35歳男性が持っていても恥ずかしくないような、本革などの高級感のある名刺入れをプレゼントすると非常に喜ばれます。

おすすめ③ ネクタイ

ポールスミス ネクタイ
12800円

35歳の男性には、「ネクタイ」のプレゼントもおすすめです。
職場にスーツを着ていく男性であれば、ネクタイは毎日身に着けますし、ネクタイは何本あっても困らないアイテムなので、ネクタイのプレゼントは男性から喜ばれやすいアイテムのひとつです。

なお、職場では奇抜なネクタイを身に着けるわけにはいかないので、黒や紺、グレーなどの落ち着いた色で、チェック柄や小さなドット柄のネクタイをプレゼントするようにしましょう。

35歳男性のリアルな現状を調査!平均年収・恋愛事情など一挙公開のまとめ

35歳男性と付き合うことになった女性

35歳で独身の男性は、ただ単に出会いがなかったり、収入が少ないと感じていて結婚できない場合もある一方で、女遊びが激しい、他人を信用できない、借金があるなど本人に何かしらの問題があって結婚できないという場合も少なくありません。
そのため、35歳の独身男性を好きになった場合、どうして独身なのか、性格や言動に問題点がないかどうかきちんとチェックした上でアプローチをかけた方が良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る