Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/11/29

【ネイリスト監修】水彩画風たらしこみネイルデザイン30選&やり方解説

今年の春はたらしこみネイルで女性らしい柔らかな雰囲気の指先にしよう♡
たらしこみネイルならセルフでやるのも簡単!

今回はプロのネイリストにおすすめのデザインやセルフでのやり方を教えてもらいました♪
たらしこみネイルデザイン30選もご紹介します!

Large ios %e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f  21
本記事のコメンテーター

たらしこみネイルって何!?

たらしこみネイル

たらしこみとは、下地の絵の具が乾かないうちに別の絵の具を垂らすように加え、にじみ等がそのままデザインとして再現された絵のことです。
それをネイルにほどこすという斬新でおしゃれなネイルです。

ニュアンスネイルが好きな方やアートに抵抗ある方などでも挑戦しやすいデザイン。
お花などかわいいデザインもあれば、ステンドガラスのような大人っぽいデザインもあります。

自分にあったネイルデザインを探してみてください。

Q.たらしこみネイルの魅力は?

A.流行のぼかしネイルが簡単に!

岡本瑠美さんのコメント
流行のぼかしネイルになること!
普通のアートでははっきりした色合いになりすぎてしまうことも。

最近のブームはにじみ系のネイルで、ぼやけた感じや色がはっきりしすぎない感じが人気なので、たらしこみネイルは流行のネイルデザインです。

<下に続く>

たらしこみネイルデザイン♡

フラワーアートネイルとニュアンス風ネイルのたらしこみネイルをご紹介します!

たらしこみフラワーアートネイル

\ネイリストのおすすめデザイン/

提供:@rumi.okamoto

\花びらの重なりを表現できる!/

岡本瑠美さんのコメント
花びらをたらしこみで描くデザインがおすすめ!
透け感のあるたらしこみネイルは、普通に描くよりも花びらの重なりを表現できます。

さりげなく白いお花で上品なデザイン。
お花のおしべの部分をラインストーンにすることで綺麗さが増します。

カラフルなたらしこみネイルデザイン。
ネイルアートでここまでできるのは感動しますよね。

アンティークなデザイン。
お花のデザインは可愛くなりがちですが、かっこいいネイルにもなるのがたらしこみネイルの魅力。

バラは今人気のデザインです。
たらしこみにすることで柔らかい印象を与えてくれます。

立体感があるのでリアルなバラを再現できています。

お花畑のようなデザイン。
メインのお花わたらしこみにして周りのお花は普通に絵の具でアートしたデザインです。

たらしこみがまるで押し花のようです。

フレンチネイルにたらしこみフラワーを施したネイルデザイン。
フレンチネイルを華やかにしたい方にオススメです。

ボルドーのお花がワンポイントになります。
オフィスネイルにしても良いですね。

パステルカラーのフラワーネイルデザイン。
鮮やかな色使いが美しいネイル。

ブライダルネイルオフィスネイルとしておすすめです。

サーモンピンクが女性らしさを引き出してくれています
ホワイトとピンクの相性は断然可愛いです♡

ピンク系の可愛いデザインが好きな方にオススメ。
透明感あるデザインは春らしさがあります。

個性はネイルをしたい方にオススメ。
天然石やニュアンスネイルのような流行りのデザインが1つになった最新のデザイン。

カラフルなのにごちゃごちゃしないのはたらしこみネイルだからです。

押し花ネイルとたらしこみネイルのコラボ。
メインとなるデザインのピンクのたらしこみは自然な可愛さが出ています。

押し花ネイルが目立つようになっています。

囲みネイルとたらしこみネイルのコラボ。
囲みネイルとたらしこみネイルを同時にできちゃうなんて素敵ですよね。

おしゃれすぎて何回も指先を見たくなっちゃいます。

フレンチネイルとたらしこみのコラボネイル。
クールなカラーで涼し気な印象を与えてくれます。

秋色のような大人なネイル。
ぼやけているのでダークカラーも挑戦しやすいです。

ドライフラワーのようなデザインが人気のデザインです。

チューリップを再現したたらしこみネイルデザイン。
チューリップの形は子供っぽくなりがちですが、たらしこみネイルなら透け感が上品さを引き出してくれます

パンジーをイメージしたネイルデザイン。
ラメも取り入れているので透明感あるネイル

少しフレンチっぽくっもなっているので、爪が伸びても安心!

パープルとブルーの爽やかな色味が特徴のネイルデザイン。
パンジーの花が描かれているデザインは珍しいですよね。

落ち着いた色合いのネイルデザイン。
ブラウン基調のネイルは大人な雰囲気を出すのにピッタリですよね!

指先が一気にエレガントになること間違いなし。

ニュアンス風たらしこみネイル

春のネイルにピッタリなグリーンネイル。
春のトレンド、ミントグリーンを施したネイルで注目を集めましょう!

シャボン玉のようなデザイン。
アートも簡単なので、セルフでもできるデザインです。

セルフネイラーさん必見!

雨のようなデザイン。
うっすらした色味がかわいいです。

絵の具の垂らし具合が無造作でおしゃれ。

ホログラムとたらしこみのネイルデザイン。
ホログラムがあることで高級感が出ます。

ギャラクシーネイルのようなデザインです。

爪全体が乳白色なので絵の具が映えます。
お花ではありませんが、お花のようなデザインが美しいです。

ホログラムや、銀箔をつけることで華やかになります。

暖色系でまとまったネイルデザイン。
派手すぎるネイルが苦手な方やオフィスシーンなどでも活躍できそうですね。

乳白色ベースが優しい雰囲気を出してくれるデザイン。
ニュアンス感をたらしこみネイルで表現されています。

透明感あるクリアなネイルデザイン。
べっ甲も簡単にできてしまうんです。

たらしこみでデザインすると本物の天然石のような仕上がりになります。

オーロラネイルでお姫様気分になれます。
パールのように光るオーロラの上にたらしこみをすると馴染みがよくきれいな色合いに変化します。

個性派ネイルがしたい方にオススメ。
暗い落ち着いた色のデザインはおしゃれさが増します。

べっ甲もたらしこみで描いています。

ポップなイメージのたらしこみネイル。
こちらのデザインはちぐはぐネイルということで片手にたらしこみネイルを取り入れています。

水彩画のように繊細な色なのでカラフルですが、透明感があるのでかわいいです。

Q.たらしこみネイルにおすすめのカラーは?

A.濃いめのベースに白でたらしこむとおしゃれ!

岡本瑠美さんのコメント
ベースに濃いめのカラーを塗り、白一色をたらしこむデザインがおすすめ!
白は絵の具ならではのにじみ感が分かりやすく、たらしこみでできる美しさを引き出せます。

冬なら、赤や緑に白でたらしこむとクリスマスっぽくてすてき!

<下に続く>

【プロ直伝】たらしこみネイルをセルフでやってみよう♪

セルフネイル

必要な材料・道具

・筆
(細い筆や平筆がオススメです。)
・水
・水入れ
・絵の具
(水性絵の具またはアクリル絵の具)
・パレット
(アルミホイルで代用可)
・キッチンペーパー
・ベースコートまたはベースジェル
・カラーポリッシュまたはカラージェル
(お好きな色でやってみましょう。)
・マットのトップコートまたはマットのトップジェル
(※マットでないとたらしこみができません。)

やり方

①ベースを塗る

ベースコート(ベースジェル)を塗ります。
普通に爪全体に馴染ませるように塗ったあと、よく乾かしてください。

②ポリッシュを塗る

お好きなポリッシュ(カラージェル)を塗ります。
透明なままアートしたい方はカラーを塗らなくても大丈夫です。

①と同様よく乾かしてください。

(③)マットコート(ジェル)塗布

マットのトップコートを塗ります。
マットコートがない方は塗らなくても大丈夫です。

ジェルの場合は、未硬化ジェルをよくふき取り、スポンジファイルで表面をマットにしましょう!

\ここがポイント!/

岡本瑠美さんのコメント
マットな方が、ツルツルの表面よりもたらしこみがやりやすい!
ジェルの場合は未硬化ジェルを拭き取るのを忘れずに!

④絵の具を水で溶き爪にのせる

お好きなアクリル絵の具をパレット(アルミホイル)の上で水で溶かします。
筆で少し多めの絵具を爪にのせましょう。

「描く」というより、「絵の具を垂らす」イメージです。
筆でシャバシャバになるくらい水を含んだ絵の具を多めに乗せます。

絵の具が薄すぎたり、乗せる量が多いと輪郭がはっきりしないので注意が必要です。

\ここがポイント!/

岡本瑠美さんのコメント
最初に絵具を乗せる段階で、丸やしずく型など理想の形に置きましょう!
そこでたらしこみの形が決まります。

⑤絵の具の水気を吸い取る

筆の水気をキッチンペーパーで綺麗に拭き取りましょう。
よく拭いた筆で垂らした絵の具の水分を吸い取ります。

1つの花びらなどの絵の具でを垂らすたびに吸い取ります。

⑥絵の具に水をたらす

もう一度絵具の部分に水をたらします。
この作業を行うことで、たらしこみ独特のにじみ感が生まれますよ♡

⑦水気がなくなるまで筆で吸い取る

筆の水気をキッチンペーパーで吸い取り、乾いた状態にします。
爪の上の水気がなくなるまで、この作業をくりかえしましょう。

⑧デザインをする

ラインストーンをつけたり、他に描きたいアートを描いたりしましょう。

⑨トップコート(ジェル)を塗る

デザインが完成したら、トップコートもしくはトップジェルを塗って完成♡

動画でもチェック!

お花のたらしこみネイルのやり方を見ることが出来ます。

<下に続く>

セルフでやるにも、サロンでやるのもたらしこみネイルで決まり♡

たらしこみネイル

セルフでも簡単にできちゃうたらしこみネイル。
失敗が少ないのでセルフでも簡単にできますね!

上品で大人なデザインネイルで手元から美しくなりましょう。

提供:@rumi.okamoto

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line