Search
Expert info
本記事のアドバイザー

髪型のイメチェン方法

髪型をイメチェンする方法

顔の印象を左右する髪型は、少し変えるだけでも印象がガラッと変わります。
おしゃれをもっと楽しみたい!気分を新しくしたい!そんな時にイメチェンをしたくなる方は多いのではないでしょうか?

髪型をイメチェン方法をまとめました。
さらに美容師・JUNさんに、イメチェンで失敗しないための極意をお聞きしました!

カット

1番わかりやすいイメチェン方法です。
写真のビフォーのような長さを、バッサリショートボブにしています。

ここまでバッサリ切ってしまえば身も心も軽くなり、毎日の生活までも軽やかにこなせそうな、そんな明るい気持ちになるでしょう。
髪の毛が長い方は、思い切り短くしてしまうのも、気分がガラッと変化できるのでおすすめです。

カラー

カラーしっぱなしのロングヘアも、少し色味を抑えるだけで、こんなにも雰囲気が変わります。
カラーをし直すことで髪の艶も蘇り、それだけでも充分なイメチェン効果が期待できるでしょう。

自宅で簡単にできるセルフカラーもあるので、そこまで高いお金をかけなくてもイメチェンは可能です。

パーマ

髪型がある程度長い人は、パーマをおすすめします。
パーマをあてることにより柔らかさが生まれ、女性らしい優しい空気感を演出できるからです。

長さを変えなくてもイメチェンができるため、伸ばし掛けの人にもおすすめできます。
好みでカラーを入れれば、もっと大胆なイメチェンが可能になります。

前髪アレンジ・カット

前髪はなんとなく伸ばしている、なんとなくコテで巻いている。
そういった扱いをしている人も、多いのではないでしょうか。

前髪もしっかり整えてカットする事で、写真のようなイメチェンができてしまいます。
同じ人とは思えないほど変化ができてしまうので、長さを変えたくない人、前髪の処理に困っている人は、前髪カットでイメチェンしてみましょう。

髪型でのイメチェンを成功させるポイント

髪型のイメチェンを成功させた人

では、髪型でイメチェンを成功させるには、どんな事に気をつけたら良いのでしょうか。
イメチェンを成功させるコツを見ていきましょう。

美容師・JUNさんのコメントと合わせてチェックしてみてくださいね!

  1. じっくり考える!
  2. 自分に似合う髪型は何かを探す
  3. パーマやカラーでイメチェンしてみる
  4. 髪型を持続させるためにケアをする
  5. スタイリングしやすい髪型を選ぶ

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

ポイント①:じっくり考える!

JUNさんのコメント
髪をバッサリ切る時にまず大事なのが、迷っていたら必ず切らない事!
切ってしまった後では遅いので、切る決意が固まってからにしましょう。

初めてのお店でいきなり切るよりかは必ず信頼できる美容師さん、もしくは一度でも担当してもらって仕上がりに満足したことのある美容師さんにお願いしましょう。
骨格や、髪質、クセなどを理解してもらう事が大切です。

イメチェンをしたい衝動に駆られても、見切り発車でチャレンジするのはやめましょう。
まずはヘアカタログなどを眺め、どんなテイストにしようか、良く悩んで考えることが基本です。

勢いで決めてしまうと、どうしても細やかなところまで気が回らないまま事が進んでいくので、失敗しやすくなります。
顔の印象を左右する大事な髪型なので、慎重になることがイメチェン成功の秘訣です。

ポイント②:自分に似合う髪型は何かを探す

JUNさんのコメント
カウンセリングの時になりたい女性像や、ライフスタイル、普段のスタイリングの仕方などを美容師さんとしっかり共有できてからイメチェンする様にしましょう。

ヘアカラーやスタイルのアプリを使って自分に合うのかを見てみるのもおススメです。

気分を一新するためのイメチェンだとしても、自分に似合わない髪型では失敗に終わってしまいます。
ある程度なりたいテイストを定めた後は、自分の顔の形に似合う髪型をチョイスしましょう。

いくつかの候補がある場合は、持っている服の系統などと合わせて考え、消去法で決めていくとスムーズにです。
勢いで決めないと悩んでしまう!という方は、周りの友人に意見を貰う事をおすすめします。

自分自身をより客観視してくれる友人は、あなたに似合う髪型を教えてくれるかも知れません。
自分が思っているテイストとは違うものを提案してくれる機会でもあるので、イメチェンの参考にしてみると良いでしょう。

それぞれの骨格・顔の印象に似合うヘアスタイル

・丸顔さん向けおすすめヘア

外ハネ
出典:Beauty navi

JUNさんのコメント
すき間のある前髪や、シースルーバング、オン眉のショートバングなどで縦の抜け感を。
リップラインにかかる長さのおくれ毛なども◎

ひし形のシルエットのスタイルや外ハネスタイルがおすすめ。

・面長さん向けおすすめヘア

重め前髪

出典:Beauty navi

JUNさんのコメント
重めの前髪や、前髪の幅を広めにとった前髪が◎
フェイスラインに沿うカール感のある毛束や横に広がるシルエットがおすすめ。

・エラ張りさん向けおすすめヘア

ふんわりロング

出典:Beauty navi

JUNさんのコメント
センターパートよりの長めの前髪やすき間感のある前髪が◎
耳かけなどのアシメなバランスのスタイルやトップがふんわりと高さのあるスタイルが似合います。

・童顔さん向けおすすめヘア

ショートボブ

出典:Beauty navi

JUNさんのコメント
かわいい印象にしたい方は、前髪やフォルムに丸みのあるショートやボブ。
大人っぽく見せたい方は、かきあげ前髪や長めの前髪や無造作なカール感のある外国人風パーマもオススメ。

・男顔さん向けおすすめヘア

アシメショート

出典:Beauty navi

JUNさんのコメント
顔周りや前髪、全体のフォルムに丸みがあるショートスタイルや耳にかけるアシメなバランスのスタイルが◎

ポイント③:パーマやカラーでイメチェンしてみる

髪の長さを変えるイメチェンは見た目にもわかりやすく、イメチェンとしては大きな効果を得ることができますが、髪型は短くすればするほど、頻繁に美容室でのカットが必要になります。
また、ショートヘアなどに思い切りイメチェンした場合、髪が伸びてきてしまうと、イメチェン効果がどんどん薄れてしまいます。

イメチェン効果を一時的なものにしないためには、髪型そのもののテイストを変えてみましょう。
カラーをする、パーマをあてるという選択肢を選ぶことにより、顔色や人相までもに、イメチェン効果が期待できます。

髪の長さの大きな変化だけではなく、ニュアンスを操作し、自分の雰囲気までもをイメチェンしてみましょう。

黒髪が似合わない人の特徴とは?【美容師直伝】パーソナルカラー別似合うヘアカラー!黒髪が似合う人の特徴
出典:Beauty navi Q. 黒髪が似合うのはどんな人? A.シ...

ポイント④:髪型を持続させるためにケアをする

どれだけイメチェンが成功しても、美容院のおかげでキレイになれたとしても、その変化が一時的なものでは意味がありません。
イメチェンできたその雰囲気を持続させる、努力をしましょう。

特にカラーやパーマは髪のダメージが大きいものです。
トリートメントを習慣化し、髪のお手入れを丁寧に行う事が大切です。

ヘアケアを行う事で、髪そのものを健康に保つことが期待できます。
次にイメチェンする際にも、カラーが入りやすい、パーマがかかりやすいなどのメリットがあるので、がんばって続けてみましょう。

Q ヘアケアで大事なポイントは?

A お風呂上がりに濡れた髪を放置しない!

JUNさんのコメント
濡れた髪の毛はキューティクルが開いた状態なので髪の中のデリケートな部分がむき出しに。
暑い季節は自然乾燥をはさみがちですが、ツヤサラ髪にするには必ずすぐにドライヤーを使いましょう。

タオルドライは根元付近の水分をしっかりふきとり、毛先の水分はブラシでとかした後に優しく包む様に拭き取ると◎(毛先をゴシゴシタオルでこするのはNG)

ドライヤーで乾かす前に必ず洗い流さないタイプのトリートメントをつけてから乾かすと、カラーの色持ちやパーマの持ちも良くなりますよ。

ポイント⑤:スタイリングしやすい髪型を選ぶ

美容院に行ったその日の仕上がりは大満足でも、次の日からスタイリングをするのは自分自身です。
特に、毎朝のヘアスタイリングの時間は、短ければ短い程ありがたいものです。

せっかくイメチェンをしたのにうまくスタイリングできないせいで、その髪型が楽しめなければ意味がありません。
以上のことからイメチェンをするの時は、自分でスタイリングしやすい髪型をチョイスしましょう。

髪型をイメチェンするときに失敗する人の特徴

髪型をイメチェンするときに失敗しないはさみ

思い切って髪型でイメチェンしてみたけど、失敗した苦い過去がある!そんな人も多いはずです。
大幅なイメチェンができる髪型ですが、大切な顔の1部なので、失敗するとなかなか辛いものがあります。

ここでは、髪型をイメチェンして失敗してしまう人の特徴を紹介します。

  1. 思いたったら即行動
  2. 髪型ではなくモデルさんで選びがち
  3. 長さを変える=イメチェン
  4. カラーリングしてもケアしない
  5. 自分でスタイリングできない

当てはまる部分がある人は、要注意です。
それぞれを詳しく見ていくので、肝に銘じましょう。

特徴①:思いたったら即行動

イメチェンしたい!今すぐしたい!イメチェンをしたい瞬間は唐突にやってきます。
だからといって勢いにまかせてイメチェンすると、まず失敗します。

イメチェンしたいけど行きつけの美容院の予約が取れず、我慢できないので他の美容院でやってしまった。
金欠だけどイメチェンしたくて、友達にカットしてしまった。

こんな経験がある人もいるはずです。
今すぐイメチェンしたい気持ちはわかりますが、焦りは禁物です。

特徴②:髪型ではなくモデルさんで選びがち

イメチェンする髪型を選ぶ際、ヘアカタログを見て決める人も多いでしょう。
その時に見ているのは髪型ではなく、モデルさんを含めた全体のイメージで選んでないでしょうか。

気をつけたいのは、モデルさんの顔です。
美人なモデルさんの髪型と可愛くないモデルさんの髪型だったら、どうしても美人な方に目が向くのが、人間の心理です。

私もイメチェンしてこうなりたい!と願うのは髪型ではなく、トータルしてモデルさんのようになりたいと思ってしまうのです。
それが自分に似合わない髪型であるにも関わらず、勢いで決めてしまいます。

これは要注意です。

特徴③:長さを変える=イメチェン

イメチェンしたいからとりあえず長さを変えよう!と思ってしまうタイプです。
微妙なニュアンスの変化や、微妙なカラーチェンジでは満足できないタイプでもあるでしょう。

イメチェンは、髪型を短くすれば完成するものではありません。
手っ取り早く短くカットして大胆にイメチェンしたい!と思っているなら、勢いに身を任せないためにも、一度落ち着きましょう。

特徴④:カラーリングしてもケアしない

美容院でイメチェンしてもらった後、自宅ではヘアケアをしない残念タイプです。
カラーリングやパーマをあてると、どうしても髪は傷んでしまいます。

枝毛や切れ毛を防ぎ、カラーを長持ちさせるためには、自宅でのセルフケアは必須です。
このタイプの場合、セルフケアをせず髪が傷んでしまうので、美容院にいってから比較的早い段階でスタイリングがしにくくなってしまいます。

自分でスタイリングしにくいし、カラーも抜けてきたら、また美容院いってイメチェンしよう。
このスパイラルに陥りやすくもあります。

特徴⑤:自分でスタイリングできない

考えて悩んで決めた髪型で、思いどおりのイメチェンができた!でも翌日、自分でスタイリングをしようと思ったけど、美容院でやってもらったのと全く違う仕上がりになってしまった。
こんな経験をしている人も多いでしょう。

美容師さんはプロです。
その上、自分でスタイリングをするのはなかなか大変なものがあります。

毎日ともなると重荷にさえなってしまうので、自分でスタイリングできなさそうな髪型はやめておきましょう。

Q 美容院のスタイリングを自宅で再現するコツは?

A ブローや巻き方、スタイリング剤の付け方を工夫して!

JUNさんのコメント
まず1番に自然乾燥をしないで髪の毛をすぐ乾かす事!
根元を起こしながらドライヤーをあて、いろんな方向から風が当たる様に、毛先は上から下に向かってキューティクルの方向に沿う様にブローすると◎

アイロンで巻く時はダッカール(髪をとめるクリップ)を使って細かくパネルを分けましょう。
サイドは2〜3パネル、バックは3〜4パネルが目安です。

温度は180度で、あてる時間は3秒以内がおすすめ。
巻いた毛束を手の中で冷ましてから降ろすとカールの持ちがアップします。

スタイリング剤を付ける時は、適量をしっかりと指先から指の間まで手のひら全体に伸ばしてからつけます。
アイロンで巻いた髪などは根元付近から手を入れて、毛先に向かって空気を入れるように大胆にほぐしましょう。

【ショート】髪型別!イメチェンにおすすめのヘアスタイル

髪型をイメチェンできた人

ここからは、長さ別でおすすめのイメチェンスタイルを見ていきましょう。
まずはショートヘアの髪型です。

ヘアスタイル①:カラーリングのみ

ショートヘアの場合は、カットで短くする事が難しいので、カラーでイメチェンをするのがおすすめです。
カラーは髪の質感までもを変えてくれるので、顔を明るく見せてくれたり、よりおしゃれな雰囲気を醸し出したりと、良いことづくめです。

自分の顔色に似合うパーソナルカラーや、普段来ている服の色味に合わせたものを選ぶと、トータルコーディネートも完成します。

ヘアスタイル②:丸みショート

ショートカットといっても形は様々で、シルエットそのものにも大きな違いが存在します。
こちらは女性らしい丸みを活かした、丸みショートです。

トップから後頭部にかけて丸みを作り、ショートでも柔らかい雰囲気を作っています。
ボーイッシュな印象のあるショートを、毛流れや梳き具合で調節し、女性らしさ出した髪型です。

ヘアスタイル③:王道ショートカット

1つ前のショートとは違い、こちらは襟足スッキリタイプのショートカットです。
フェイスラインにも髪がかからないようにし、よりスッキリとボーイズライクな仕上がりになっています。

2つの写真を見比べると解るように、後頭部の丸み、襟足の長さ、フェイスライン、この3つが少し違うだけで、これだけで印象の差がでます。
上手く使いわけて、イメチェンに活かしましょう。

人気美容師おすすめ!ショートヘア&スタイリング

ショートヘア
出典:@jun_mira

JUNさんのコメント
トップとサイドにボリュームを持たせてアゴ周りをスッキリさせたひし形シルエット。
オイルをつけて顔周りの毛束感を柔らかく。

【ボブ】髪型別イメチェンにおすすめのヘアスタイル

髪型をイメチェンしたいしたい人

次はボブスタイルを見て行きましょう。
伸ばしかけの人にぴったりな髪型をチョイスしました。

ヘアスタイル①:カラーとカットでここまで変わる

これぞイメチェンの成功例です。
カラーとスタイリングをするだけで、ここまで可愛く女子力を上げられます。

右に比べ左の方が柔らかい印象な上に、髪色が合っているため、肌もキレイに見えます。
毎日のスタイリングも簡単に決めることもでき、全てがパーフェクトの髪型でしょう。

長さは変えていないので、伸ばし掛けの人にはおすすめです。

ヘアスタイル②:毛先を揃えるなら前下がりに

髪を伸ばしていると、どうしても毛先にバラつきが出てきてしまいます。
髪型を整えるついでにイメチェンをするなら、前下がりボブがオススメです。

ボブの中でも前下がりは個性的な仕上がりなので、少し毛先を切るだけで、結構なイメチェンができるでしょう。
髪は長いままなので、ヘアアレンジも充分に楽しめる髪型です。

ヘアスタイル③:襟足スッキリボブ

なんとなく伸ばしていたから切ってしまいたい!そんな人は、襟足がスッキリする髪型にイメチェンすると、髪も心も軽やかになります。
写真のボブは、丸みを活かした女性らしさを出しつつ、襟足はスッキリとしているので、イメチェンにはおすすめの髪型です。

【セミロング】髪型別イメチェンにおすすめのヘアスタイル

髪型のイメチェンを準備する女性

イメチェンの幅が広がるセミロングの紹介です。
今までやったことのない髪型にチャレンジしてみましょう。

ヘアスタイル①:インナーカラーでこっそりイメチェン

劇的なイメチェンはしたくないけれど、なんとなく気分を変えたい。
そんな人におすすめのイメチェン髪型は、インナーカラーです。

インナーカラーは髪の表面ではなく内側に施すカラーリングなので、見た目の変化はさほど感じられず、さり気ないおしゃれにおすすめです。
インナーカラーなら、普段は懸念しがちな派手目カラーも楽しめます。

【美容師監修】ブリーチなし!インナーカラーの人気12色&セルフで染める方法ブリーチなしでもインナーカラーは楽しめる! ブリーチをすることで、髪の毛にははっきりしたコン...

ヘアスタイル②:トーンダウンで上品に

いつもは明るめカラーをチョイスしている人は、これを機に暗めカラーにしてみるのはいかがでしょうか。
写真のビフォーアフターを見ればその差は歴然です。

ケアしきれていない明るめカラーは、ヤンキーっぽい印象や、老け込んだイメージを与えがちです。
それを暗めにするだけで、こんなにも上品さが演出できてしまいます。

ヘアスタイル③:梳いて巻くだけ簡単イメチェン

髪を伸ばし掛けの人は、毛量の調整をするだけでもイメチェンが可能です。
その例がこちらです。

同じブラックヘアでも、髪を梳いて軽く巻けば、抜け感のある今時おしゃれ女子に大変身できます。
こちらも自宅で簡単にスタイリングできるので、毎日忙しい働き者女子にもおすすめの髪型です。

人気美容師おすすめ!セミロングヘア&スタイリング

セミロング
出典:@jun_mira

JUNさんのコメント
レイヤーカットで顔周りに動きをつけたスタイル。
トップふんわりで縦の動きを。

毛束感を強調できるワックスやシアバターなどをつけて。

【ロング】髪型別イメチェンにおすすめのヘアスタイル

髪型をイメチェンするロングヘアの人

最後はロングヘアのイメチェンスタイルです。
切るだけではなく、カラーやウェーブも楽しめる髪型を集めました。

ヘアスタイル①:カラーとケアでうるつや髪に

せっかく伸ばした髪の毛を切りたくない!そんな方におすすめのイメチェン方法は、ヘアケアです。
カットやカラーをせず、ヘアケアをするだけで、これだけの清潔感を作り上げることができます。

ロングの髪型は、どうしても毛先にダメージが集まってしまいます。
お疲れモードな毛先をいたわってあげるだけでも、イメチェンはできます。

ヘアスタイル②:ハイライトメッシュ

長さも調節しながら、毛先だけにハイライトをメッシュでいれた、今どき女子のおしゃれな髪型です。
髪の軽さなどに大きな変化はありませんが、毛先にハイライトを入れ込むため、重くなり過ぎていないのがポイントでしょう。

髪のニュアンスだけど上手に変えた、さり気ないイメチェンスタイルです。

ヘアスタイル③:この際思い切り切る!

今まだずっとロングだったから、バッサリ切るのは勇気がいる。
それならまずは、肩よりも短くせずにイメチェンしてみましょう。

写真は胸あたりまであるロングスタイルで、とても大人っぽい印象です。
それを、カラーは変えずに前髪を作り肩まで切るだけで、こんなにも可愛らしくイメチェンできてしまいます。

左の写真よりも若々しく、可愛らしい仕上がりになります。
これもイメチェンの成功例です。

人気美容師おすすめ!ロングヘア&スタイリング

ロングヘア

出典:@jun_mira

JUNさんのコメント
ゆるく大きめのカール感のあるニュアンスロング。
顔周りからのレイヤーでIラインの縦長感を。

パーマをかけた場合は柔らかめなムースをつけると簡単にスタイリングできます。

【20代】年齢別イメチェンにおすすめのヘアスタイル

髪型をイメチェンした20代

続いては年代別のおすすめイメチェンスタイルの紹介です。
20代から見ていきましょう。

ヘアスタイル①:シンプルボブ

シンプルなボブは、若々しい20代前半の女子におすすめな髪型です。
女子の魅力を最大限に活かしてくれる、絶妙な長さでしょう。

どこか幼げに見えるところが、男心をくすぐり、愛されキャラにもなれてしまいます。
思わず守りたくなるような、そんな雰囲気にイメチェンできるでしょう。

また、とてもシンプルな髪型なので、毎日のヘアケアもスタイリングも簡単にできてしまいます。
ヘアアレンジも無限大なので、何かとメリットの多い髪型でしょう。

ヘアスタイル②:パーマだけで大変身

黒髪ロングの重たい印象を変えてくれる、パーマスタイルの紹介です。
大きめウェーブにすることでケバくならず、お人形さんのようなドーリーヘアにイメチェンできます。

ウェーブをもっとキツくしてしまうと、バブリーなただのコンサバになってしまうので注意しましょう。

ヘアスタイル③:愛されセミロング

人気のベージュ系カラーに内巻き髪で、男性支持の熱い髪型に大変身です。
片耳見せで顔周りもスッキリしているので、オフィススタイルにもぴったりでしょう。

明るめカラーなのでヘアケアを怠らないよう注意が必要ですが、毎日のスタイリングは楽ちんな髪型です。

【30代】年齢別イメチェンにおすすめのヘアスタイル

髪型をイメチェンする30代

お次は30代です。
子育てに仕事に忙しい働き者が多いので、イメチェンで気分を一新しましょう。

ヘアスタイル①:ヘアケアだけでこれだけ変わる!

子育てに仕事に忙しい30代は、毎日のヘアケアも一苦労でしょう。
伸ばしっぱなしのロングヘアは、こまめな美容院通いも必要ないので、何かとメリットが多いのは確かです。

せめてスペシャルヘアケアを受けて、美髪にイメチェンするのはいかがでしょうか。
写真のビフォーアフターのとおり、スペシャルケアをするだけでこんなにもキレイな髪型になれてしまいます。

疲れた印象を吹き飛ばすイメチェンにも、おすすめです。

ヘアスタイル②:カラーを落ち着かせて上品に

今まで明るめカラーだった人は、30代になったのを機に、トーンダウンでイメチェンしてみましょう。
髪色は人相を大きく変えてくれるので、暗めのカラーにするだけで、とても落ち着いた上品なイメージに変わる事ができます。

ヘアスタイル③:華やかウェーブで疲れを一層!

毎日忙しいお疲れモードさんも、動きの大きなウェーブをあててイメチェンすれば、こんなにも華やかさを演出できてしまいます。
髪型が変わるだけで雰囲気が変わるとは、まさしくこのことでしょう。

顔色までもがよく見えるので、髪型は女性にとって、本当に大切にしなければならない存在です。

【40代】年齢別イメチェンにおすすめのヘアスタイル

髪型をイメチェンして出かけた40代

白髪や髪のボリュームが気になり始めるのが、40代です。
そんな40代におすすめのイメチェンスタイルを紹介します。

ヘアスタイル①:ハイ&ローライトで白髪を隠す

白髪が目立ち始めてショックを感じる人も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、ハイライトとローライトです。

明るいハイライトと暗いローライトの2つでカラーリングするため、色味の補正効果で白髪が目立ちにくくなるのです。
顔のトーンアップもできるので、おすすめのイメチェンスタイルです。

ヘアスタイル②:長さチェンジで艶感をゲット

伸ばしっぱなしの黒髪を、丸みのあるショートボブにイメチェンです。
伸ばしっぱなしの髪型は老け込んで見えがちなので、短くすることで若々しさをプラスできます。

ヘアスタイル③:ウェーブでボリュームアップ

髪のコシやハリも気になり始める40代におすすめの髪型は、パーマです。
パーマをあてることにより、髪全体にボリュームを出すことが可能になります。

無造作にしていてもある程度髪型が決まってくれるので、面倒くさがりさんにもおすすめの髪型です。

カラーできない人向け!黒髪のままイメチェンできるヘアスタイル

髪型をイメチェンしたい黒髪の女性

学校や職場の決まりでカラーリングできない人でも、髪型でイメチェンは可能です。
黒髪が素敵になるイメチェンスタイルを集めました。

ショート・ボブ

トップにウェーブを出して前髪の毛流れを変えただけの、簡単イメチェン術です。
これなら誰でも簡単に真似できるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

セミロング

重さは変えずに長さチェンジをしています。
髪が短くなるだけでも軽さが加わるので、重めの黒髪さんにはおすすめの髪型です。

ロング

バッサリカットで外ハネワンカール!毛先を遊ばせることで、こちらの髪型にも軽さが生まれます。
もっとコテで巻いたりしても、おしゃれなイメチェンが楽しめる髪型でしょう。

長さは変えたくない!前髪だけでイメチェンできるヘアスタイル

髪型を前髪だけでイメチェンした人

伸ばしているから切りたくない!それでもイメチェンは充分可能です。
髪の長さを変えない場合は、前髪でイメチェンを試みましょう。

美容師おすすめの前髪スタイルも参考にしてみてくださいね。

ショート・ボブ

全体の長さを変えられないショートやボブは、前髪やサイドの毛を活かして、めいいっぱいアレンジを楽しみましょう。
写真のように髪型は無限大です。

お気に入りを見つけてみましょう。

セミロング

伸ばし掛けの人が多いセミロングは、前髪を編み込む髪型がおすすめです。
前髪を編み込むことでガーリーな雰囲気も加わり、顔もスッキリと見せることができます。

ロング

前髪をカットして、毛先を大きくコテで巻いたのみ。
それだけでここまでイメチェンができてしまうのが、ヘアスタイルの魅力でしょう。

【美容師監修】前髪の流し方を変えて垢ぬけ感UP!長さ・アイテム別の流し方47選♡人気美容師に聞いた!基本の前髪の流し方
提供:@afloatdltakanori まず最初に...

美容師おすすめ!イメージ別前髪スタイル

・オン眉

オン眉
出典:Beauty navi

JUNさんのコメント
個性的な雰囲気を出したい方や、他の人とは被りたくない方にはライン感のあるぱっつん前髪。
元気で明るい、カジュアルな雰囲気を出したい方にはザクッとした毛束感のあるショートバングがオススメ。

・シースルーバング

シースルーバング
出典:Beauty navi

JUNさんのコメント
オシャレさと可愛さを兼ね備えた透け感のある前髪はカジュアルフェミニンな雰囲気になりたい方にオススメ。
オイルなどウエット感のあるスタイリングとの相性は◎なので、濡れ髪質感が好きな方はぜひ。

・センターパーツ

センターパート
出典:Beauty navi

JUNさんのコメント
大人っぽい雰囲気や、クールな印象、エレガントな雰囲気を出したい方にオススメ。
前髪が目や顔にかかるのが嫌いな方や、マメに前髪を切るのがめんどくさい方にも◎

髪型をイメチェンして気分を変えよう!

髪型をイメチェンして幸せな人

髪型は、人の人相や雰囲気までもを変えてしまう、もはや顔の1部分です。
髪型を少し変えるだけでも、人の印象は大きく変わります。

以上のことから、イメチェンをする際には慎重さが必要です。
イメチェンに失敗した髪型では、毎日のおしゃれが楽しくなくなってしまいます。

また、髪型を変えるテクニックそのものには、様々な方法が存在します。
どんな技術でイメチェンをするのかは、なりたいイメージを伝えた上で、美容師さんと話し合って決めましょう。

イメチェンをする上で大切なのは、髪型をキープしつづけるセルフスタイリングと、ヘアケアです。
イメチェン効果を一時的なものにしないためにも、気をつけましょう。

イメチェンに成功できると、気分が上がり身も心も軽やかになります。
イメチェンを成功させ、すてきな髪型を手に入れましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る