Search

メンヘラには美人が多い?

メガネをかけたメンヘラ美人

そもそも「メンヘラ」とは、メンタルヘルスが語源となっており、主に精神的に不安定な人や心の病を抱えている人のことを指します。
そして、メンヘラの女性は美人が多いと言われています。

メンヘラの女性が美人だと言われているのは、美人であるからこそ周りにいる女性達から嫉妬されていじめや嫌がらせを受けたり、色々な男性から言い寄られて、その時に付き合っていた男性がロクな男性ではなかったということで精神的に病んでしまったことが理由として考えられるのです。

メンヘラに美人が多い理由

考え事をしているメンヘラ美人

では、メンヘラに美人が多い理由をみていきましょう。

  1. いじめを受けた経験があるから
  2. チヤホヤされるのが当たり前だと思っているから
  3. 過去の恋愛がトラウマになっているから

続いて、メンヘラに美人が多い理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① いじめを受けた経験があるから

メンヘラに美人が多い理由として、いじめを受けた経験があるというものがあります。
女性の場合は外見や学力など、周りの人よりも何か秀でているものを持っている人は、周りの人からひがまれることが多いです。

特に、美人というだけで自分では意識しているつもりはないのに、「男に媚びている」、「かわいこぶっている」などと、悪口を言われたり、嫌がらせを受けたりすることも少なくありません。
そのため、人から嫌われるようなことは一切していないのにも関わらず、美人というだけで陰湿ないじめにつながることが多いのです。

こういった学生時代に受けたいじめが原因で、心に深い傷を負い、他人のことが信用できなくなったり、自分に自信が持てなくなることでメンヘラになってしまうのです。

理由② チヤホヤされるのが当たり前だと思っているから

2つ目の理由として、チヤホヤされるのが当たり前だと思っているというものもあります。
美人な女性というのは、幼稚園や小学生のころから可愛いという理由で、周りの人からチヤホヤされることが多いです。

そして、高校生や大学生、社会人と年齢を重ねていくにつれて、「私はチヤホヤされて当たり前」という価値観を持ってしまうことが多いのです。
そのため、周りの人から自分の存在を認めてもらえない、他人からかまってもらえないという状況に直面すると、「何でかまってくれないの!?」と感情的になってしまうのです。

メンヘラの最大の特徴として、他人から常にかまってほしいというものがあります。
このように、他人からかまってもらえないと、周りの人の目を引くためにリストカットに走ったり、彼氏を激しく束縛するなどの行動に出てしまうのです。

理由③ 過去の恋愛がトラウマになっているから

3つ目の理由として、過去の恋愛がトラウマになっているというものもあります。
美人であればあるほど、周りの女性よりも男性から好意を寄せられることが多くなります。

そして、男性からの猛烈なアプローチを受けて恋愛関係に発展する可能性が必然的に高くなります。
しかし、好意を寄せてくる男性が全て彼女のことを大切にしてくれる男性かと言えばそうではありません。

中には、彼女がいるのに浮気をしたり、彼女のことを都合よく利用するようなひどい男性もいます。
そのため、恋愛経験が豊富なほど、こういったひどい男性に引っかかってしまうことも少なくないのです。

このような男性に引っかかってひどい扱いを受けてしまうと、その恋愛がトラウマになってしまうことでメンヘラになりやすくなるのです。

メンヘラ美人の特徴

奇抜な髪型のメンヘラ美人

では、メンヘラ美人の特徴をみていきましょう。

  1. 奇抜な髪色
  2. ぱっつん前髪
  3. 色白すぎる肌
  4. カラコンをつけている
  5. リスカ痕がある
  6. ビジュアル系バンドが好き

続いて、メンヘラ美人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 奇抜な髪色

メンヘラ美人は、奇抜な髪色をしている女性が多いです。
普通の女性であれば染めないような、赤や青、紫といった派手な色に染めることで、個性的な自分をアピールして、周りの人からの注目を集めようとしているのです。

また、奇抜な髪色は色落ちも激しいので、メンヘラ美人は頻繁に髪色を変えることも少なくありません。

特徴② ぱっつん前髪

メンヘラ美人は、目の上ギリギリで前髪を切りそろえたぱっつん前髪にしている女性が多いです。
奇抜な髪色を好むメンヘラ美人もいますが、ぱっつん前髪のメンヘラ美人は、髪の色は黒でストレートのロングヘアを好む傾向にあります。

なぜメンヘラ美人がこのような前髪を好むのかは不明ですが、メンヘラ美人はロリータ系のファッションを好む女性が多く、ロリータ系のファッションに似合うのがぱっつん前髪なので、それが理由のひとつとしてあるのかもしれません。

特徴③ 色白すぎる肌

メンヘラ美人には、色白すぎる肌をしているという特徴もあります。
メンヘラ美人は、基本的に肌の露出を嫌い、夏でも長袖を着ているようなことも珍しくありません。

また、人と接するのを避けて自宅に引きこもっていることも多いので、紫外線を浴びることが普通の人よりも少ないことから、不自然なくらいに色白な肌をしていることが多いのです。

特徴④ カラコンをつけている

メンヘラ美人には、瞳が大きく見えるカラコンをつけているという特徴もあります。
最近では、おしゃれの一環として黒や茶色などの落ち着いた色味のカラコンをつけている女性も多いですが、メンヘラ美人の場合は青や緑、赤などの派手で目立つような色のカラコンをつけて個性的なキャラを演出していることが多いです。

また、カラコンをつけていれば本来瞳は大きく見えるはずですが、メンヘラ美人の場合は目に力がなく焦点が定まっていない場合がほとんどです。
そのため、これが原因で表情にも覇気がなく、どこか影のある雰囲気を醸し出しているのです。

特徴⑤ リスカ痕がある

メンヘラ美人は、手首にリスカ痕がある女性が非常に多いです。
リスカとは、カッターナイフなどの刃物を使って手首を切りつける行為のことを指しますが、メンヘラ美人はカッターナイフで切ったような跡が手首に何本もあるのが特徴です。

また、メンヘラの最大の特徴としては、リスカ痕を他人に見せびらかしたり、TwitterなどのSNSに写真を投稿するということです。
もちろん、リスカ痕を他人には見せられないという人もいるので、そういった人の場合は手首にリストバンドを付けたり、夏でも長袖を着ていることが多いです。

特徴⑥ ビジュアル系バンドが好き

メンヘラ美人には、ビジュアル系バンドが好きという特徴もあります。
ビジュアル系バンドというのは、一般的に人気のあるアーティストとは違った独特な雰囲気があり、なおかつ「自殺」や「犯罪」といったダークな部分を歌うビジュアル系バンドが非常に多いです。

そのため、メンヘラ美人は一般的に人気のあるアーティストよりもビジュアル系バンドの歌に共感しやすく、独特な雰囲気に惹かれることで、ビジュアル系バンドを好むメンヘラ美人が多いのです。

メンヘラ美人あるある

彼氏に何度も連絡するメンヘラ美人

では、メンヘラ美人あるあるをみていきましょう。

  1. 不在着信やLINEが数十件溜まっている
  2. SNSで病んでいるアピールする
  3. 意味深な内容をSNSに投稿する
  4. 彼氏が途切れることがない

続いて、メンヘラ美人あるあるを、それぞれ詳しくみていきます。

あるある① 不在着信やLINEが数十件溜まっている

メンヘラ美人あるあるとしては、少し返信が遅れただけで不在着信やLINEが数十件溜まっているということです。
メンヘラの女性は、彼氏からの返信が少しでも遅れると、「もしかして浮気をしているのでは」と悪い方向に物事を考えたり、「何で私にかまってくれないの」と自分本位で物事を考えてしまうので、彼氏が返信をくれるまで連絡し続けないと気が済まないのです。

あるある② SNSで病んでいるアピールする

SNSで病んでいるアピールをするのも、メンヘラ美人あるあるのひとつです。
例えば、病名や飲んでいる薬をプロフィール欄に書き並べる、「病む」、「死にたい」といった投稿をする、リスカした手首の写真を投稿するなどの行動が挙げられます。

こういったアピールをすることで、フォロワーから「大丈夫?」といった言葉をかけてもらったり、自分に注目してもらいたいと考えているのです。

あるある③ 意味深な内容をSNSに投稿する

メンヘラ美人あるあるとしては、意味深な内容をSNSに投稿するというものもあります。
「もう無理」、「もう誰も信用しない」、「頑張っていれば良いことあるよね」というように意味深な内容を投稿することで、フォロワーから「どうしたの?」と心配してもらったり、自分に注目してもらいたいと考えているのです。

あるある④ 彼氏が途切れることがない

メンヘラ美人あるあるとしては、彼氏が途切れることがないというものもあります。
メンヘラの女性は基本的に極度の寂しがり屋で、常に誰かにかまってもらいたいと思っています。

また、美人なメンヘラ女性の場合、メンヘラであることを知らずに言い寄ってくる男性も多いので、孤独による寂しさを埋めるために手当たり次第に男性と付き合うことも少なくありません。
しかし、お付き合いを続けていくうちに男性の方が疲れてしまう場合がほとんどですので、彼氏から別れを切り出されることで、また寂しさを紛らわせてくれるような男性を手当たり次第に探し出します。

そのため、彼氏と別れてもすぐに新しい彼氏ができるので、彼氏が途切れることがほとんどないのです。

メンヘラに美人とは?メンヘラの特徴やあるある10選のまとめ

落ち込んだ表情をしているメンヘラ美人

メンヘラに美人が多いのは、美人という理由でいじめを受けていた、チヤホヤされるのが当たり前だと思っている、過去の恋愛にトラウマを持っているといった理由があるようです。
メンヘラの女性は、比較的外見が地味な女性のイメージが強かったかもしれませんが、実は、外見が華やかで美人な女性がメンヘラだったというパターンも少なくないのです。

だからこそ、メンヘラだと知らずにメンヘラ美人と付き合ってしまった男性が、メンヘラの彼女に悩まされることも珍しくないのかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る