Search
Expert info
本記事のアドバイザー

大人女子の冬のデート服選びのポイント

大人女性のデート服
出典:Re:EDIT

冬のデート服の紹介をする前に、まずは大人の冬のデート服の選び方のポイントをまず確認しておきましょう。
以下の3つにまとめました。

  1. ほんの少しだけ露出部分を残して色気を出す
  2. 「かさばらない」「寒くない」「安っぽく見えない」の『3ない』
  3. アクセサリーは服の上から身に付けてもインパクトの残るものを

では、そのポイントにあわせて、冬のデート服にぴったりの服装を具体的に明記していきます。

①:ほんの少しだけ露出部分を残して色気を出す

冬に必須の服といえばマフラーです。
マフラーをぐるぐると巻けば子供っぽく可愛らしいイメージになりますよね。

大人女子が冬のデート服にマフラーを忍ばせるなら、デコルテを魅せる巻き方にチェンジして露出部分を少しだすと色気がでて良いでしょう。
1周巻きがおすすめですし、寒くない日は両肩から下ろすだけで大人感のある冬デート服の締めが完成します。

全身鏡を見ながら、丈を調整して自分の好みの仕上がりにしてください。

②:「かさばらない」「寒くない」「安っぽく見えない」の『3ない』

薄手だけどしっかり防寒もされたキレイめの材質で、薄手のアイテムと言えば、カシミヤのニットや内側に防寒加工が施されているパンツやシャツなどです。
カシミヤは、少し値段的にお高めな大人の冬のデート服のアイテムですが、カシミヤ100%でなくても50%程度含まれていればとても暖かいですし、見た目も安っぽくなくてキレイにみえます。

アクリルなどは光沢がありますが、寒さ対策にとくに特化しているわけではないので、内側に防寒加工が施されているアクリルシャツやアクリルニットなどを冬のデート服として採用しましょう。

③:アクセサリーは服の上から身に付けてもインパクトの残るものを

かさばることが多い冬のデート服ですが、アクセサリーを大判のビジューや大判のピアス・イヤリングにするだけで、冬服にありがちな厚みにまけず、着太りして見えにくいです。

また、大振りのアクセサリーは大人っぽい印象を相手に与えますから、さっと身につけるだけで、大人女子の冬デート服をしっかり引き締めてくれるはず。

Q. 大人女子の冬デートの服選びのポイントは?

A.色のトーンを合わせる!

オクユウカさんのコメント
冬は重ね着をする季節なので、色の組み合わせが重要。
色のトーンを合わせて統一感を出しましょう。

派手な色が入っていても目立ちすぎず、なじんでくれます。

【20代女性】冬デートの服装

冬のデート服
出典:Re:EDIT‐リエディ

Q.20代女性におすすめの冬デートコーデは?

A.スカートを主役にしたコーディネート

オクユウカさんのコメント
スカートを主役にしたコーディネートは、かわいらしくてオススメです。
ヒールのないブーツを合わせて、かっちりしすぎないように。

気取りすぎない優しい色合いで、組み合わせてみましょう。

\こんなかんじ!/

20代向けコーデ
提供@uka_2

noel編集部おすすめの20代女性の冬デートにぴったりな服装のコーディネート例を紹介します。

①:モノトーンベースの大人かわいい冬デートの服装

こちらはモノトーンベースの大人かわいい冬デートの服装です。
上着は同じくモノトーンベースのアイテムを羽織ると、より大人っぽい冬デートの服装になります。

全体的にモノトーンでまとめると、それだけで大人感がでますから、挑戦しやすい大人女子の冬デートの服の仕上がりです。
ここに柄物を入れる時は、同じくモノトーンのものをチョイスするのが無難。

②:黒ベースで大人女子っぽい冬デートの服装

こちらは黒や紺などの暗い色でまとめた冬デートの服装です。
少しスポーティーな印象のあるブルゾンのような上着は、少しかっこいい印象を強めてくれます。

ボトムはキュッと引き締まったものを履けば、簡単にかっこいい女のできあがり。
普段からデニムを履いている女性なら、すぐにでも取り組める冬デートの服ですね。

③:ナチュラルなキレイかわいい冬デートの服装

こちらは淡いコートが黒の花柄ワンピースと合わさってとっても女性らしい冬デートの服装です。
花柄は色によっては子供っぽくみえがちですが、大人感のある黒にすると、一気に大人な女性の印象が強まります。

そこに淡いピンク色のコートを組み合わせることで、黒の主張を和らげてくれるので、可愛らしい印象も残した冬デートの服装となっています。

④:イギリス感を少しだけ取り入れたシックな冬デートの服装

こちらはイギリス感のある柄の上着を黒に取り入れたシックな冬デートの服装です。
パーカーのおかげでシックすぎない親しみやすいコーデにも仕上がっています。

この色のチェック柄って、ヨーロッパを早期させるので、他のボトムスやトップスがシンプルであればあるほど高級感のある印象の冬デートの服装に変わりますよね。

⑤:スポーティーだけどキレイさも忘れない冬デートの服

こちらはスポーティーさの中にもキレイさをいれた、ボーイッシュな冬デートの服ですね。
アクティブなデートをするときにぴったりです。

モノトーンでまとめているので落ち着きのあるボーイッシュ大人女子になれます。

⑥:スカーフがアクセントな大人スポーティな冬デートの服

こちらはボーイッシュな冬デートの服装に、スカーフを取り入れることで女性らしさを付け加えている冬デートの服装です。
赤色という差し色になる色味もまたポイント。

ちょっとモノトーンだけでは今日は気分がのらないな、なんて時にこの差し色を使ってみるととても良いでしょう。

⑦:チェックがとってもかわいいけどシックな冬デートの服

こちらは大判モノトーンチェックがキモとなっている冬デートの服です。
このコート一枚で、映える大人かわいいコーディネートの完成!

差し色がない方が、シンプルの持つ色味をぐっと引き出した冬デートにぴったりの服です。

⑧:赤のコートがとっても魅力的な冬デートの服

こちらは赤のコートがとっても魅力的な冬デートの服です。
定番のオールスターは女性らしいヒールよりも親近感がわきますし、よく歩くデートの日にも大活躍です。

他の色味を黒にすることで、赤が強調されるよりかっこいい冬デートの服となります。

⑨:カジュアルでリラックスした冬デートの服

こちらはカジュアルでリラックスした冬デートの服です。
ナチュラルさもあるこの冬デートのコーデは、近くのカフェでまったりお話をしたり、家デートの時に最適な冬デートの服でしょう。

緑色が落ち着く感を出してくれているのもこのコーデの魅力ですから、1日まったりしたい時はこんな格好で街をふらついてみるのも良いかもしれません。

⑩:きっちり感とキレイさがコンサバ感溢れる冬デートの服

こちらはきっちり感のあるキレイめな冬デートの服です。
淡い色味と白で完成されたコーディネートには、黒のアウターでも、同じくスカートと同じベージュのコートでも、白のコートでも相性は良いでしょう。

雪が降った日には白色のコートで景色と合わせてみる、なんて着方をしてみれば、とってもロマンティックなデートになりそうです。

【30代女性】冬デートの服装

Q.30代女性におすすめの冬デートコーデは?

A.カラーの入ったコートとショートブーツ

オクユウカさんのコメント
カラーの入ったコートを羽織ると、顔色も明るく見えるのでオススメです。
クロップド丈のパンツにショートブーツをあわせることで、まわりと差をつけるコーディネートになりますよ。

\こんなかんじ!/

おく

おく

おく
おく

提供@uka_2

noel編集部おすすめの30代女性の冬デートにぴったりな服装を、それぞれの特徴を交えながら、それぞれご紹介します。

①:嫌味にならないクールさで30代の品格を守った冬デート服

こちらは嫌味にならないクールさで、30代ならではの色気を出している冬デート服です。
コートは同じく黒で、全体的に落ち着いた雰囲気を出しましょう。

全体的に黒なのに、強い圧倒されるイメージがないのは、ふんわりとしたボトムスのおかげです。
女性らしさを素材で取り入れることで、優しい女性の印象が付け加えられてバランスが整っています。

②:落ち着いた色合いに差し色のバッグがひかる冬デート服

こちらは落ち着いた色合いの冬デート服です。
黒、グレー、ベージュが程よく全体的に優しい印象を与えてくれる冬デート服は、さらっと街をウィンドウショッピングする時や、一般的に多くの人が訪れるデートにも最適でしょう。

歩きやすいスニーカーはその日のフットワークを軽くしてくれますから、キレイなのにリラックスできるコーディネートです。

③:単色のみでクールに決める冬デート服

こちらは単色のみでクールに決めた冬デート服です。
さらっと1枚で切れるワンピースには、スリットが入っているので30代ならではの大人な色気を微かに演出してくれるでしょう。

上着もワンピースと同じ色味にしてしまえばそれはさらにクールに決まるので、ポイント使いに大判のネックレスやイヤリング・ピアスなどをして、シンプルな「いい女感」演出してみてください!

④:赤の差し色と落ち着いた色合いが大人っぽい冬デート服

こちらは赤の差し色がとっても魅力的で全体的にも落ち着いている冬デート服です。
美術館や映画館でまったりとデートする時なんかに活躍しそうな冬デート服です。

パートナーとインプットに励むひと時もお洒落さは忘れたくない!という方にもぴったりの冬デートの服です。

⑤:定番のような落ち着いた冬デート服

こちらはベージュ、グレー、黒で統一された落ち着いた冬デート服です。
仕事着でも活躍しそうな清潔感のある雰囲気は、冬のデート服だけとしてではなくフォーマルな場でも活躍しそうです。

ここにヒールを合わせれば定番の女性らしい冬デート服の完成です。

⑥:キレイめカジュアルな冬デート服

こちらはスポーティーな印象の強いアウターを、キレイめにも見えるように着こなしています。
アクティブな冬デートにぴったりの服
です。

歩きやすいスニーカーは清潔感のある白で、爽やかな水色のボトムスとの組み合わせがさらにキレイな印象へ。
とても寒い日には黒の靴下を合わせて防寒するのも良いでしょう。

⑦:30代でも可愛さを忘れたくない女性の冬デート服

こちらは30代でも可愛さを忘れたくない女性にぴったりの冬デート服です。
ピンク、グレー、白という女性らしい配合で、でも幼すぎない冬デート服ですから、大好きな彼と会う時に挑戦してみると良いでしょう。

アウターは黒だと大人っぽく、白やピンクだとさらに可愛らしくしまる冬デート服となるので、お手持ちのコートと相談してみるといいです。

⑧:寒色が大人度を増す冬のデート服

こちらは水色のブラウスがとっても仕事ができそうなデート服です。
コートは真っ黒だと、大人感がさらに増します。

仕事帰りにそのままデート、なんて時にぴったりな冬のデート服です。

⑨:ブラウン系で統一した冬のデート服

こちらはブラウン系で統一された冬のデート服です。
ブラウン系で統一するととても優しい印象になるので、可愛らしく、でもぶりっ子しすぎない冬のデート服として最適です。

帽子がさらにかわいらしさを付け加えているので、その日は1日最高に女性らしくいたい時におすすめです。

⑩:かわいさとキレイさを兼ね備えた冬のデート服

こちらはキレイだけど、その中にかわいさも残した冬のデート服です。
ピンク色がかわいさを付け足してくれていますね。

マフラーも肩からかけるだけですから、縦のラインが強調されて、着痩せ効果も望めます。

【ファッショニスタ直伝】冬のおすすめファッション5例

「冬はなんだか似たようなファッションになりがち…」「せっかくのデートなんだから、もっとかわいいファッションで出かけたいのに!」とお悩みの方もいるでしょう。
そんな方のために、秋から冬にかけておすすめのコーディネートを教えてもらいました。

ファッション系インスタグラマーから、今トレンドの秋冬コーディネートを学んじゃいましょう。

①:シックな花柄スカートコーデ

20代おすすめコーデ
提供@uka_2

\10代・20代におすすめ!/

オクユウカさんのコメント
柄物のアイテムひとつ取り入れて、雰囲気をだしましょう。
花柄スカートは落ち着いた色味をチョイスすることで、甘さと大人っぽさのバランスが取れるんです。

②:グレーコートコーデ

秋冬コーデ
提供@uka_2

\30代・40代におすすめ!/

オクユウカさんのコメント
Iラインを意識した着こなしで、大人かっこよく仕上げましょう。
着丈の長いトップスは、すっきりと体型をカバーしてくれるので、ひとつは持っておきたいアイテムです。

③:レイヤードコーデ

ニットコーデ
提供@uka_2

\ベージュ系でトレンド感を出して!/

オクユウカさんのコメント
ブラウスとニットベストを重ね着するのがトレンド。
統一感のあるベージュ系で、秋冬らしくまとめましょう。

パンツは軽い素材のものを選ぶことで、全体が重い印象になってしまうのを防げます。

④:同系色アウターコーデ

アウターコーデ
提供@uka_2

\同系色コーデにアクセントを!/

オクユウカさんのコメント
このように色のトーンを合わせると、一気に雰囲気がでます。
足元のカラーでアクセントをつけるのが、だらんとぼやけた雰囲気にならないためのポイントなんです。

⑤:ダウンコーデ

ダウンを使ったコーデ
提供@uka_2

\ダウンはショート丈がおすすめ!/

オクユウカさんのコメント
ショート丈のダウンなら、スカートと合わせても着膨れが気にならず、防寒対策もばっちりです。
足元はブラックのショートブーツでスッキリまとめました。

冬デートの服装は防寒対策を忘れずに!

続いて、冬デートの服装の防寒対策について紹介していきます。
冬のデート服に必須となる防寒対策にも、お洒落にもきこなせるアイテムですよ。

タイツ

まず紹介するのはタイツです。
厚手のタイツであればあるほど防寒度は増しますが、よりその分脚が少し太めにみえてしまいます。
おすすめは60~90デニールあたりです。

色も豊富ですから、似合う色をセレクトしてみてください。
カラータイツでその日の気分を変えてコントロールしてみるのも良いです。

ストッキング

続いてはストッキングです。
こちらも冬のデート服としてはとっても取り入れやすいアイテムです。

ストッキングを履くメリットは、透け具合で女性らしい色気がでることですから、その日のコーディネートにタートルネックなどの上半身が露出度の少ないアイテムを使用していたら、タイツで露出感を出してみると良いです。

レギンス

続いてはレギンスです。
足首やかかとが見えるレギンスは、どうやって冬のデート服に取り入れるのがいいのか迷う方もいるかもしれません。

ですが、スキニーデニムと同じ要領で合わせればOKです。

靴下

毎日履くと言っても過言ではない靴下は、色味によって相手に与える印象が変わってきます。
画像のように白の靴下は優等生感が一気にでるので、ちょっといい子感を出したいときは白の靴下も良いかもしれません。

ファー帽

冬に大活躍するのがふわふわのファー帽です。
カジュアルなコーデに入れると、一気に冬感の増す冬のデート服の完成です。

キレイめなコーデにもカジュアルなコーデにもにあうファー帽は、少し品を付け足してくれます。

ニット帽

コーディネートに取り入れるだけで小動物感のようなかわいらしさが映える冬のデート服になります。
ちょんっと、頭先を尖らせればかわいらしい女性像の完成です。

深く被ればボーイッシュな印象があるので、かぶり方も変えてみると面白いです。

大判ストール

マフラーより使いやすさの幅が広いのが、大判ストールです。
ポンチョのように使うこともできれば、マフラーのように巻いて使用することも可能です。

大人女子は、1周巻きや肩にかける着こなし方をすると、大人っぽさを壊さない冬コーデ服に仕上がります。

寒い冬もお洒落に防寒して素敵な冬デート服を着こなして!

冬のコーデ服が並ぶクロゼット

この記事では、大人女子にぴったりの、寒い冬もお洒落にそして防寒も忘れていない冬デートの服を年代ごとにも紹介していきました。

ポイントを押さえれば、着痩せだって可能ですし、大人っぽくアクセサリーなどの工夫で魅せることも可能ですよ。

提供@uka_2

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る