Search

SかMか知りたい!そもそも「S」と「M」の意味とは?

美人

「S」の意味

サディズムの「S」で、加虐性欲のことです。「悪徳の栄え」で有名な、フランスの作家マルキ・ド・サドが、サディスティックな作品を多く残したことが由来となっています。

わかりやすく言うと「いじめたい」気持ちが強い人のことです。他人をいじめたり苦しめたり、自分の行動によって相手が苦しむことが楽しいと感じるのが「S」です。

支配的、攻撃的で自己愛の強い人が多いようです。

「M」の意味

マゾヒズムの「M」で、被虐性欲のことです。オーストリアの作家ザッヘル・マゾッホの自伝的小説「毛皮を着たヴィーナス」で、苦痛を快楽と捉える嗜好が表現されたことが由来となっています。

要するに「いじめられるのが楽しい」人が「M」です。いじわるをされるのが好きで、いじめられることを期待します。

いじられて喜んでいる人や、からかわれて楽しそうな人は、周囲に案外多いものです。そういう人が「M」です。

男女200人の真相!S・Mの割合

「SとM」実際はどのくらいの割合なのか気になるところ。
そこで、男女200人を対象にSとMの割合を調査しました!

Q.あなたはS?M?

グラフ_あなたはS?M?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたはS?M?女性100人へのアンケート

男性の59%が「S」で41%は「M」、女性の36%が「S」で64%は「M」との結果になりました!
男性は「S」の自覚がある方が多く、逆に女性は「M」の自覚がある方が多いようです。

しかし、半数まではいきませんでしたが「M」の男性も意外に多いもの。
気づいていないだけで、あなたの周りにも「M」な男性は多くいるのかもしれませんね。

では、SかMを見極めるためにも「Sな男女の特徴」をご紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

SかMか見極めたい!Sな男女の特徴

赤いハイヒール

Sな男性の特徴

特徴①: リーダーシップがある

Sな人は、主導権を握りたがる傾向があります。他人を支配したい欲が強いので、リーダーシップを発揮します。

その反面、自分が正しいと思い込んで、それを指摘されると逆切れすることもあります。相手を自分に従わせるために無茶な説得をしたりします。

また、恋人への束縛が強く、相手の予定や今何をしているのかを把握したがります。そのため電話やLINEはまめな人が多いようです。

特徴②: 自己主張が強い

「俺が俺が」と自分の話ばかりをして、他人の話を聞かず、自己主張が強いのがSの特徴です。自分が決めたことは、無理やり認めさせようとします。

自分の主張を認めさせるために、相手を攻撃してしまうこともあります。攻撃的な人の深層心理には、劣等感が潜んでいると言われています。

支配的で攻撃的なSの人と劣等感は意外な組み合わせですが、なんとなく頷けることもありますね。劣等感を刺激しないよう、注意しましょう。

特徴③: 干渉されるのが嫌い

支配することが好きなので、逆に他人に指示されたり干渉されることが嫌いです。苦手を通り越して、嫌悪するレベルです。

自分に都合がいいときは機嫌もいいのですが、都合が悪くなると不機嫌になるのも、このタイプ。なにしろ他人の影響を受けることが大嫌いなのです。

自分は他人よりも上にいると思っている(思いたい)ので、他人を見下して自己正当化を図ります。支配する立場のSは、自分が他人と同レベルなのが許せません。

Sな女性の特徴

特徴①: 自己愛が強い

世の中でいちばん好きなのは自分自身、みんなが自分だけを見て欲しいと強く願うS女性。世間の賞賛は自分だけに向けられると思っているので、他人の成功を喜べません。

自分のことが好きなのは良いのですが、周囲の人も自分に注目することや尊敬することを強要するので、一緒にいると疲れます。

自分しか信じられないので、恋人のことも「本当に自分のことが好きなのか」と疑ってしまい、破局に至ることがあります。

特徴②: 相手をコントロールしたがる

自己愛の強さが、相手をコントロールする行為に出てしまいます。好きな人とつき合い始めても、恋人(パートナー)をコントロールします。

自分の欲求を満たすことが第一なので、パートナーの気持ちはどうでもいいのです。こういうときはこんな風に答えて欲しい、誕生日には○○の指輪を贈って欲しいなど、自分の欲求がピンポイントで決まっていることが多いのが、S女性の特徴です。

特徴③: 精神的に脆い

自己愛が強く積極的で魅力的なS女性ですが、精神的に脆いところもあります。そもそも自己愛が強いのは、自信のなさの裏返しです。

自信がないのは自己肯定感の低さによるので、精神的に脆いのです。相手をコントロールしたがるのも「素晴らしい自分に賛同して欲しい」からで、その結果、やはり自分は素晴らしいのだと確認したいのです。

相手の共感が得られないと自分が否定されたと感じてしまい、荒れることがあります。

Mな男性の特徴

特徴①: いじられキャラ

Mは基本的に「~して欲しい」タイプです。支配しようとするSに対して「指示されたほうがラク」「支えてもらいたい」と考えます。

そんなM男性は我慢強く、誰に対しても優しく受け入れてくれます。何を言われても笑って反撃しないので、いじられキャラになる人が多いですね。

本当はいじられたくないのに我慢しているとかわいそうですが、M男性の場合、いじられてからかわれることが心地良いのです。

特徴②: 聞き上手

自己主張が強くないM男性は、自分が中心となって話をすることがありません。与えられることが好きなので、人の話をよく聞いてくれる聞き上手なのです。

承認欲求があふれている昨今、聞き上手な人は貴重な存在です。「自分の話を聞いて欲しい」人たちは、親しみを感じて集まってくるでしょう。

ただしM男性にもプライドがあります。範疇を超えて依存してしまうと、当然堪忍袋の緒が切れてしまいます。

特徴③: ストイック

M男性の中には他人の指示や支配に従うだけでなく、自分で自分にルールを課す人もいます。自分に厳しく、自分を管理するタイプ、つまりストイックなのです。

筋トレやダイエットだけではなく、仕事でも自分で自分を追い込んで「もう逃げられない」状況にして取り組む人が典型的です。作家やクリエイターに多いタイプですね。

普段からストイックな分、解放したときのギャップがすごいとも言われています。M男性とおつき合いをした人だけが享受できる特権かもしれませんね。

Mな女性の特徴

特徴①: かまってちゃん

「認めて欲しい」「褒めて欲しい」「優しくされたい」と人の気を引く言動をするかまってちゃんは、M女性に多いですね。「与えて欲しい」「~して欲しい」のがMの特徴なので、当然でしょう。

かまって欲しいのかな、とうっかりかまってあげると、ガッツリ依存してくるので困ります。他人からの評価が自分の価値だと思っているので、何か肯定的なことを言って欲しいのです。

適度に「そうだね」と肯定して、やんわりスルーするのがおすすめです。

特徴②: ダメンズ好き

ダメンズとは、働かない(お金がない)、女性にだらしない、頼りない男性のことです。つき合う男がなぜかダメンズばかりという女性は、ズバリMでしょう。

浮気ざんまいで女性慣れしているダメンズは、自分に自信のないM女性に優しい言葉をかけ、脚をマッサージしてくれます。女性の喜びそうなことを心得ています。

またダメな彼を支えている自分!と、自己肯定感をアップさせてくれます。

特徴③: 何でも自分のせいにする

誰のせいでもないことを「自分のせいだ」と言うM女性、多いですよね。自分のダメなところを探して、責めるのがやめられないのです。

これも自分を認めてもらいたい欲求の現れで、認めてもらうためにどこを直したら良いのかを探して直して、もっと頑張って認められなくちゃ、と思い込んでいるのです。

認めてもらっていないというのも、もちろんただの思い込みです。自己肯定感が低いので、こんな思考になってしまっています。

あなたはどっち?SかMか診断してみよう!

グレーの猫

診断①: サプライズが好き

サプライズでプレゼントをされるのが好きな人は、Mの傾向があります。欲しいものは自分で選んで自分で買うほうが好きな人は、Sです。

でも、やっぱりSの人がいちばん好きなのは、サプライズでプレゼントをあげることです。Mの方が「尽くす」イメージがあるかもしれませんが、Sは自分の行動で相手が一喜一憂することが大好きなのです。

診断②: 夏休みの宿題はまとめてしていた

小学生の頃、夏休みの宿題は計画的にしていましたか?夏休みの宿題方法によって、SかMかがわかります。

手を付けずに溜めた宿題を8月31にまとめてしていた人は、Mです。苦しい記憶しかないかもしれませんが、毎年繰り返していたのは、それが心地良かったからです。

Sの人は自分から「勉強会」を計画して、友達を集めて宿題を終わらせています。いっそ宿題をしなかった、したことがないという強者もいます。

診断③: きょうだい関係は?

あなたは何人きょうだいの何番目ですか?2人きょうだいの弟だったり、3人きょうだいの真ん中だったり、一人っ子の場合もありますね。

物心つく前から設定された環境は、性格形成に大きく影響します。第一子は下の子のお世話をしたり、影響を与えるSの傾向が強く、末っ子は「してもらう」立場でMの傾向が強くなります。

一人っ子はきょうだいではなく大人によるケアを享受するので、末っ子よりもさらにM傾向が強いです。S傾向が強い順に、第一子、中間子、末っ子、一人っ子となります。

相手をSかMかその場で診断する方法

仲間

SかMかを簡単に診断する方法をご紹介します。
学校や職場、飲み会で試して、みんなで盛り上がってください。

  1. 手をグーにして、顎を乗せてもらう
  2. 爪を見せてもらう
  3. 「目を閉じて両手を握ってください」と言う

方法①: 手をグーにして、顎を乗せてもらう

手をグーに握り、親指を上にした状態で、SかMか診断したい相手の喉元に突き出します。「ここに顎を乗せてください」と言います。

相手が顎を乗せてきたときに、あなたの目をじっと見つめてきた人はSです。目を合わせない人は、Mです。

他人の手(グーですが)に顎を乗せるシチュエーションに何らかのリアクションはありますが、そこさえクリアすれば楽しい診断結果が出ます。面白いくらいSかMかの反応が出ますよ。試してみてください。

方法②: 爪を見せてもらう

SかMか診断したい相手に「両手の爪を見せてください」と言います。このとき「爪を見せて」ではなく「両手の爪」と言ってくださいね。

相手が手のひらを下に向けた状態で開いた手を出して来たらS手のひらを上に向けて軽く握るように指を曲げて爪を見せたらMです。

ほぼこの2パターンに分かれるので、SかMかの診断は簡単です。手の甲が上になっているか、手のひらが上になっているかが判断ポイントです。

方法③: 「目を閉じて両手を握ってください」と言う

SかMか診断したい相手に「目を閉じてください」と言い、目を閉じてもらいます。目を閉じたのを確認したら「両手を出して、握ってください」と指示します。

左右それぞれ握りこぶしをつくったらSお祈りをするように両手を組み合わせたらMです。お祈りの形ではなくても、両手を合わせたらMと判断します。

この診断は、複数の人数で行うのがおすすめです。全員一斉に目を閉じて両手を握り、目を開けたときに自分や他人の手を確認すると、盛り上がりますよ。

SかMか手相で判断する方法

手のひらカラフルな子供

SかMかのを手相で見分けることができるのでしょうか?
しらべてみると、SかMかの手相診断がありました。ご参照ください。
手相SM診断
人差し指と中指の間から出ている線や、感情線の下で手のひらの外側にある線は「S線」というのでしょうか。また薬指と小指の間の線や、感情線の下から薬指の付け根にある線は「M線」というのでしょうか。

感情線の向きや伸び具合、頭脳線と生命線の距離などは専門家に診断してもらいたいところですが、「S線」や「M線」は素人が見ても一目瞭然ですね。S線やM線がある人はどれくらいいるのでしょうか。

SとMの相性は?

ペアライオン

「S」と「M」の相性

Sは「支配したい人」Mは「支配されたい人」です。SとMのカップルは、需要と供給が一致した最高の組み合わせです。

カップルに限らず、友人関係でもこの組み合わせはバランスがよく、お互い心地良い状態でいられます。特別話が合うわけでもなく趣味も合わないのに、一緒にいるとラク、という関係は、ほとんどがSタイプとMタイプです。

「こうしたい」Sが「こうして欲しい」Mにしてあげることが自然なのです。しかも双方がそれを楽しめるのですから、最強ですね。

「S」と「S」の相性

支配したいS同士のカップルはぶつかることが多いイメージですが、実際はそんなことはありません。Sは「究極の奉仕」と言われます。

相手のニーズを理解して、そこに乗じることもSの使命です。また「この人の言うことは聞いてもいい」と思わせるように仕向けることも、Sの得意とするところです。

同じS同士だと、自分を大きくみせようとするところなど、相手の心理が分かりすぎてうんざりすることもあるかもしれません。そこは自分も同じだと認めて、自分も相手も許してあげましょう。

「M」と「M」の相性

いちばん難しい組み合わせがM同士のカップルです。二人とも受け身タイプなので、いろんなことがなかなか進行しません。

デートの行き先を決めるのも、どこで食事をするのかも、そもそもデートをするのかどうかも、双方が積極的に提案しないカップルも存在します。いつも会ったときに、なんとなく過ごしているのです。

友達関係でM同士の人たちも似たような感じですが、カップルと違ってお互い暇つぶしが出来ればいいので、却ってラクな時もあります。カップルの場合は、お互いに希望を伝えあう努力をして進展を図りましょう。

女性がアドバイス!Sの彼氏・Mの彼氏の喜ばせ方

大好きな彼がSかMかを見極められたら、次は喜んでもらいたいですよね。
そこで、女性100人にSの彼氏・Mの彼氏の喜ばせ方を聞きました!

Q.Sの彼氏・Mの彼氏の喜ばせ方を教えて

S彼氏

彼氏には「こんなところ○○にしか見せないんだけど」と弱いところを晒す。(39歳)

彼がからかって来たら全力で引っかかって「ダメな私」をアピールする。(37歳)

Sの彼氏には大袈裟に恥ずかしがったり照れたりする。(26歳)

彼氏にはリードしてもらうようにして、反応を大きめにする。(29歳)

エッチの時にとにかく「叩いて」や「いじめて」が大好きなのでこの言葉を多用する。(27歳)

Sな彼氏には、大げさな反応をしたり・弱いとこををあえて見せると喜ばれるようです!
反応が大きいことで、S彼氏も弄りがいを感じるのでしょう。

さらに喜んでいじめてきちゃうはず♡

M彼氏

\男性のコメント/
飴と鞭を使い分けて、やや雑な扱いをした後は少し甘やかしてみたりする。 (37歳)

Mの彼氏にはツンデレで甘い時と厳しい時を交互に使う。(29歳)

事あるごとに「まったく、〇〇(彼氏)くんはポンコツだなぁ」とダメだしをしてみる。 (35歳)

ダメなときにはダメだと強く叱咤することで、喜ばれるのかなと思います。むしろこちらが振り回すのもアリ。 (29歳)

普段は普通にしていても、たまに強気にリードする。(26歳)

Mな彼氏には、飴と鞭の使い分けが重要です!
いじったり、雑な扱いの後にはきちんとケアをしてあげましょう。

そのギャップにM彼氏もドキドキするはず♡
M彼氏の反応を見ながら、飴と鞭のバランスを調整してくださいね。

「Sな彼氏」と「Mな彼氏」を喜ばせるテク

キスをするカップル

「Sな彼氏」

意外かもしれませんが、S男性は攻撃したくてしているわけではないのです。本人が自覚しているかどうかはわかりませんが、過去に傷ついた出来事があり、自分を守るために攻撃していることが多いのです。

「どうしてそんな酷いことを言うのだろう」と考えず「あなたはそう考えているんだね」と受け入れてあげましょう。受け入れてもらうことで、傷ついた心が癒されるといいですね。

承認欲求が強く「俺が俺が」と自己主張してくるSな彼氏は、褒めてあげると自尊心が満たされます。「すごいね」「かっこいいね」と、いろんなシーンで褒めましょう。

「Mな彼氏」

かまって欲しいM男性は、どんどんいじってあげましょう。会話の中でも、積極的にツッコミをいれましょう。

サプライズもおすすめです。誕生日やバレンタインデーは、当日までそのことには一切触れずに、彼がずっと欲しがっていたものを突然プレゼントしてください。

「誕生日(バレンタインデー)のこと、忘れているのかな」と不安でいっぱいになっていたところに、サプライズ。このギャップがM男性にはたまらないでしょう。

派手な演出も(自分からは提案しないのに)大好きなM男性。サプライズ演出ディナーで、レストランスタッフも一緒にお祝いしてもらうと、きっと喜びます。

自分はSかMか?友達や彼氏はどっち?SでもMでも楽しくおつきあいする

頂上で万歳するカップル

自分はSだと思っていたけれど、じつはMだったり、その逆のパターンもあります。SかMかは明確なボーダーラインがなくて、両面を持っている場合もあります。

自分の特性を知り、友達や彼のタイプを理解すれば、今後の交友関係やおつき合いが楽しくなります。「こんなふうにして欲しいのかな」「こうしてあげよう」と行動していると、つぎはきっと相手から「あなたがして欲しいこと」が返ってきますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る