Search

男女に愛される「素敵女子」の条件

素敵女子条件

では、男女に愛される「素敵女子」の条件をみていきましょう。
男女に愛される「素敵女子」の条件には、以下のものがあります。

  1. 清潔感がある
  2. 気配りができる
  3. 素直な性格
  4. 素敵な笑顔
  5. 自分の意見を持っている
  6. 他人に流されない
  7. 寛大である
  8. 事務処理能力が高い
  9. 人を受け入れることができる
  10. 自分のことが分かっている

続いて、男女に愛される「素敵女子」の条件を、それぞれ詳しくみていきます。

素敵女子の条件①:清潔感がある

素敵女子になるためには、見た目に気を配ることができなくてはいけません。
頭の先からつま先までしっかりと目を配り、身だしなみを整え、いつも清潔な服装を心掛けましょう。

そして、TPOに合わせて服装も臨機応変に変えられるようにすることが大切です。
自分のスタイルを持つことも大切ですが、我を押し通すばかりでは、大人な対応とは言えません。

素敵な女性は自分のことを客観的に見ることができ、相手に不快感を与えるような恰好や、失礼な行動は慎むことができます。

素敵女子の条件②:気配りができる

素敵女子は周りの人への配慮を欠かしません。
相手の立場に立って物事を考えることができ、必要な時は手を差し伸べてくれます。

だからといって、常に世話を焼きたがるおせっかいさんでもありません。
相手の気持ちを思いやり、距離を取った方がよい時には遠くから見守ることもできます。
つかず離れず、相手にとってちょうどよい距離感を適切に判断することができるのです。

素敵女子の条件③:素直な性格

裏表がなく、素直な性格であることも素敵女子としての条件となります。
素敵女子は人によって態度を変えたりせず、媚びたりへつらうことはしません。

それは傍若無人なのではなく、嘘や偽りのないまっすぐな心の持ち主であると言えます。
いつも本音で付き合うことのできる強い信頼関係を築くことができるのが、素敵女子の素敵女子たるゆえんでしょう。

素敵女子の条件④:素敵な笑顔

素敵女子は、明るくいつも笑顔が絶えません。
そのような人の周りには自然と人が集まってきます。
何故なら悪意や敵意のない笑顔は、見る人まで幸せにしてくれるからです。

人の心のありようは、意識していなくとも自然と顔に出るものです。
心が歪んでいる人は、表情まで歪みがち。

人を陥れたり、悪口を言って喜ぶような意地悪な嘲笑ではなく、人の成功や成長をを心から祝福できる美しい笑顔の持ち主となって心も表情も豊かな素敵女子を目指しましょう。

素敵女子の条件⑤:自分の意見を持っている

自分の意見を持っているとは、我が強く他人に自分の意見を押しつけるような人のことではありません。
自分の言動に責任を持っており、何か悪いことがあっても、人のせいにしたりすることがない人のことをいいます。

望み通りではない結末であったとしても、それは自分が選んだ結果だからと、自分の中で上手に処理することができます。
そのような誇りのある生き方のできる人は、好感が持たれるでしょう。

一方で強固な意志を持つことの意味を履き違え、周囲に強引に同意を求めたり、自分勝手な意見を押し付けたりする行為は人を遠ざけます。

素敵女子とは、確固とした己の主義主張を持つと共に自分の理想像を思い描くことができ、それに近づくために努力することができる人です。
相手を受け入れながらも、妥協したりせず、自分の信念に正直な生き方はその人を魅力的にしてくれます。

素敵女子の条件⑥:他人に流されない

素敵女子は、しっかりとした自分のスタイルを持っているので、他人の言動に惑わされることがありません。

また服装についても雑誌やテレビで紹介されたものを鵜呑みにせず、きちんと自分に合った洋装を身につけることができます。

それはお洒落や流行に無頓着というわけではなく、自分を最も魅力的に見せる方法を知っているからこそなせることです。

素敵女子の条件⑦:寛大である

いつも人を批判したり、否定してばかりの心の狭い人とは付き合いづらいものです。
反対に、寛大な心の持ち主は人を過度にうらやましがったり妬んだりすることがないので、他人の言動に心が乱れることがありません。

安定した心の持ち主は頼りがいがあり、周りの人を安心させてくれます。
素敵女子であるために、心の許容範囲を広く持ち、寛大に物事に接することができるよう心掛けましょう。

素敵女子の条件⑧:事務処理能力が高い

物事を計画通りに進めることができ、的確な指示を出してくれる仕事のできる女性は、男女問わず好かれることでしょう。

素敵女子は仕事ができるだけでなく、苦手なことであっても意欲的に取り組むことができます。
むしろ、自分の実力や能力を試す好機ととらえ、張り切って取り組みます。

何事にも真摯に取り組み効率よく仕事を進める姿勢は、周りから好感が持たれ、素敵な女性と評価される条件となりえます。

素敵女子の条件⑨:人を受け入れることができる

素敵女子は器が大きく、人を見た目や周りの人の噂などで判断しません。
だからといって、無条件に全てを容認するのではなく、相手の特性を知り得たうえで大人な対応を取ることができます。

素敵女子は、相手を全否定することも無責任に妄信することもしません。
相手を尊重し、思いやりを持った付き合い方を自然と取ることができます。

素敵女子の条件⑩:自分のことが分かっている

自分に似合うもの、自分の好きなものは何か。
自分が得意なもの、苦手なものは何か。

素敵女子は自分のことを一歩引いてみることができ、自分のことをきちんと自己分析できます。
だからこそ、自分を今より高めるために必要なものは何か、そのためにどのような努力をすべきか判断することができます。

自分の魅力を引き出す最も効果的な方法を知っているので、回り道せず、颯爽と素敵な行動がとれるのです。

素敵女子の服装・習慣・メイク・持ち物

素敵女子になるために必要なこととは何でしょうか。
ここでは、素敵女子に近づくための服装や習慣についてご紹介します。

服装

出勤時等であれば、きちんとしたジャケットやブラウスは清楚な印象を与えることができます。
また、服の色や素材は自分の肌や髪の色、骨格に合わせたものを選びましょう。

そして大切なことは、自分の体形に合わせたコーディネートをすることです。
ブランド品や周りの人が身に着けてるものばかりを真似するのがお洒落なのではありません。

自身の年齢や生活スタイルに合わせた服装をすることが一番その人を輝かせてくれるのではないでしょうか。

習慣

素敵女子は、自分を美しくするための努力を惜しみません。
定期的な運動や習い事など、多少の時間やお金がかかってもそれは自分を高めるための投資であると考えましょう。

面倒がらず継続させることが大事です。
そして、常にアンテナを張り、興味がわいたものには果敢にチャレンジしましょう。

また、自分の欲望の赴くままに行動するのではなく、時には自分を律し、厳しい判断を下すことも必要です。

夜更かしや暴飲暴食をせず、悪癖と思えるものにお金や労力をかけることは控えましょう。
規則正しい習慣を身に着け、身も心も健康であることが、素敵女子に近づく第一歩です。

メイク

髪型やメイクなど、素敵女子はTPOに合わせた装いをすることができます。

オフィスでは清楚なナチュラルメイク。
デートでは艶やかで可愛らしい愛されメイク。
パーティでは華やかでゴージャスなメイク。

どんなメイクの場合でも大切なのは、ベースとなる肌の美しさであるといえるでしょう。
普段からのスキンケアを心掛け、自然な美しさを目指しましょう。
内面の美しさはそのようなところからも現れてくるものですよ。

持ち物

ハンカチやティッシュなどは必ず持ち歩くものでしょう。
素敵女子への第一歩として、ハンカチに香水をつけたり、デザイン性の高いのものにしてみてはいかがでしょうか。

リラックス効果のある香水にすれば、疲れた時にリフレッシュできます。
また素敵なデザインは見ているだけで気分が上がるものです。
手を拭くためのハンドタオルと使い分けて携帯しましょう。

他にもハンドクリームやリップグロスなど女性の持ち物は多くなりがちです。
必要な時になかなか物を出せず、カバンをゴソゴソ探し回る姿は素敵女子とは言い難いですよね。

物が散乱しないようコスメ用、仕事用と使い勝手に合わせて小物用ポーチ等を上手に使い分け、整理するように心がけましょう。
色も統一させると見た目にもすっきりして美しくなりますよ。

誰からも愛される素敵女子になるためのルール

素敵女子ルール

では、誰からも愛される素敵女子になるためのルールをみていきましょう。
誰からも愛される素敵女子になるためのルールには、以下のものがあります。

  1. 小さなことに気遣いができる
  2. 常識を身につける
  3. 失敗を恐れない
  4. 愚痴や悪口を言わない
  5. 物事に意欲的に取り組む
  6. マイナスなことは言わない
  7. 興味や好奇心を持ち続ける
  8. リラックス方法を見つける

続いて、誰からも愛される素敵女子になるためのルールを、それぞれ詳しくみていきます。

ルール①:小さなことに気遣いができる

飲み会やパーティーの後はきちんとお礼状等を送るようにするなど、ちょっとした気遣いもきちんと行えるよう心がけましょう。

些細なことですが、意外とこのようなことを自然に行える方は多くありません。
だからこそ、相手への謙虚な姿勢を示すことができるこのような行動は強く印象に残るものです。

また、社会人であるならば、素早いレスポンスが行えることも大切です。
いくら丁寧な対応や言葉遣いであったとしても、それが何日も経った後では、相手の心には響きません。

相手への誠意が見られない行為は、いい加減な人、大事な話をするのにふさわしくない人だと判断されかねません。

ルール②:常識を身につける

出会った時は挨拶をする。
忘れ物はしない。
自分が間違っていると気づいたら素直に謝る。

社会人としてできて当然のことですが、いざ行動に移すとなると、このようなことが行えない方も多くいます。

それは、自分の感情やプライドが原因である場合もあります。
そのような場合は、理性的に物事を考え、感情をコントロールするすべを身につけましょう。

柔軟な対応力と適応力を身につけ、素敵女子として、そして立派な社会人として恥ずかしくない行動を目指しましょう。

ルール③:失敗を恐れない

人は誰でも失敗するものです。
失敗を失敗のまま終わらせるのではなく、そこから学び、同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればよいか考えましょう。

失敗を人生の損失ととらえず、自分を成長させるのための糧と考えることができれば、次のステップアップへとつながるかもしれません。

過去にばかり目を向けるのではなく、より良い未来への方法を探り続ける姿勢は、あなたを素敵女子へと近づけてくれますよ。

ルール④:愚痴や悪口を言わない

あなたは重大な失敗をしてしまった時、どのような行動をとりますか。
怒り悲しみ、周りの人に愚痴を言い続けますか。
それとも、何故失敗したのか原因を探り、その解決法を模索するでしょうか。

当然のことですが、時間は止まりません。
同じ時を過ごすなら、より生産的な時間の使い方ができるよう心がけましょう。

確かに、時には悩みを吐き出し、ストレス発散をすることも大切です。
しかし、いつも不満を言ってばかりでは自分も落ち込む一方ですし、周りの人も気疲れしてしまいます。
きちんと周囲にも配慮して思いやりある行動を取りましょう。

ルール⑤:物事に意欲的に取り組む

何事にも意欲とやる気を持っている女性は輝いているものです。
反対に、溜息をついてばかりだったり、頬杖を突いてだるそうな態度は周りの人に不快感を与えかねません。

たとえ仕事が辛くても、仕事をやり遂げることで得られる達成感や充足感がきっとあるはずです。
周囲のやる気を削ぐような後ろ向きな行動は控え、自分だけでなく周りも元気が出るような前向きな対応を心掛けましょう。

ルール⑥:マイナスなことは言わない

誰もがいつも順風満帆な状態にあるわけもなく、落ち込む時や悲しむ時も当然あります。
しかし、そのような時にこそ人間の真価が問われてきます。

どんな状態であっても、ネガティブであったり否定的な発言は控えましょう。
そのような発言は結果的に、発言者の信用や信頼まで下げかねません。

マイナス発言は周囲の関心や同情を引くことはあっても、プラスに働くことは滅多にないと心得ましょう。

ルール⑦:興味や好奇心を持ち続ける

大人になっても子供の頃のように好奇心を失わない人は、物事への自信や意欲も高い傾向にあります。
スキルアップのための勉強を怠らず、様々なことに興味を持って取り組む人は常に新しい刺激に出会うことができ、健康にもよいとされています。

そのような人は知識も豊富ですので、話していて自分の知らなかったことを学ぶことができ、一緒にいて楽しいものです。

ルール⑧:リラックス方法を見つける

いくら素敵女子になるための方法を知っていても、心に余裕がないと取り組む気が起こらず、上手く実行できないかもしれません。

そんな時は自分なりのリラックス方法を見つけて、物事を受け入れられるだけの心のゆとりを作りましょう。

リラックスするためには、ホットドリンクを飲んだり、アロマキャンドルを焚いたりするなど様々な方法があります。
肩を上げ下げしたり軽いストレッチをすることでリラックス効果が得られる方もいます。
心も体もすっきりさせて、新しいことも臨機応変に迎え入れることができるようにしましょう。

素敵女子になるには

素敵な女性は、自然と人を引き付ける不思議なパワーを持っています。
それは、周りの価値観等にとらわれない自然体であることがそうさせているのかもしれません。

素敵女子になるために物事の表面だけで判断せず、まずは柔軟に取り組もうと心がけてみてはいかがでしょうか。
そうすることで、見た目だけでは分からない意外な一面を知ることができるかもしれません。
または、自分の隠された能力を知るきっかけとなるかもしれません。

結果的に、それが素敵女子になるための近道となるのではないでしょうか。
心身ともに充実した素敵女子ライフを送りましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る