Search

男性は女性のノーブラに気づく?男性100人に調査!

ノーブラに気付く?

女性同士なら、服の上からでも形などから大体「この人、今きっとノーブラだな」と気づいてしまいますよね。

しかし、男性はどうでしょうか。女性ほど、女性の身体の変化には敏感じゃないはず…と信じたいところですが、その場所は男性が好きな女性の身体のパーツの1つでもある胸。もしかしたら意外と、女性同士より男性の方がしっかりと見ているかも。

果たして、男性にノーブラはバレてしまっているのでしょうか。
それではさっそく、25歳〜35歳男性100人にアンケート結果を見ていきましょう。
ノーブラ派女子は必見です!

ノーブラで外出あり?アンケート

ノーブラの女性に気づく男性は11%、そしてノーブラに気づかない男性は89%でした。
意外と気づかれない・・・?でも、気づく男性はいるんですね!

男性がノーブラだと気づく瞬間は?

どんな時に男性は、女性のノーブラに気づくのでしょうか?
25歳〜35歳男性に聞いてみました、さっそく紹介していきます!

  1. バストトップの形があらわになっている
  2. 胸の形がリアル
  3. 姿勢が妙に前かがみ
  4. 手の動作が不自然
  5. あまりに揺れすぎている
  6. ブラの線が見えない
  7. いつもよりバストが小さい
  8. かがんだ時に見えてしまった
  9. もはや透けてしまっている
  10. 白いTシャツ
  11. 乳首が見える

瞬間①:バストトップの形があらわになっている

これは、男性にとって、「この女性はきっとノーブラに違いない」と気づく決定的な瞬間かもしれません。
こういった状態のバストの女性を見たら、「あれ、胸の先端に何かがある」と、すぐに目がいってしまうことでしょう。

さらに、外出時や要注意です。特に冬は、部屋の温度と外の気温との違いに、バストトップが反応してしまう可能性大です。

他にも、何かに触れてしまって、その刺激を受けて反応してしまう場合もありますね。

瞬間②:胸の形がリアル

こちらは気づき方としては高度な方かと思いますが、どうしてもブラを着用し、しっかりとホールドされているバストの形と、ノーブラでありのままの状態のバストの形は違うもの。

いつもよりバストが下の位置にあったり、なんだか左右が違う形になっていたり、横に流れていたり、広がっていたりすれば、男性は、「もしかして…」と思うこともあるかもしれません。

ただ、今はバストの形を自然体に見せるブラも人気なので、この違いに関しては、男性も区別しにくくなっていることでしょう。

瞬間③:姿勢が妙に前かがみ

これは、気づくまでには少々時間がいるポイントでしょう。
男性の多くは、「前かがみになっている=ノーブラ」とすぐに結びつけることはできません。

しかし、前かがみになっている女性に、「どうしたの?体調でも悪いの?」と聞いても、そうでもなさそうだったり、何か意味ありげな表情を浮かべられたりすると、「何か別の理由があるんだ」と勘ぐってしまい、この結論にたどり着くこともあるかもしれません。

そして、ずっと前かがみになっているわけにもいきませんから、ある瞬間に背筋を伸ばしたときに、「そういうことだったのか…」と気づかれてしまう、なんていうこともあるでしょう。

瞬間④:手の動作が不自然

こちらは、ひたすら手で隠そうとしているパターンです。
手をしきりに胸の前で動かしていたり、不自然に腕で胸を隠すようなしぐさをしていたら、「何かいつもと違う…」と、怪しまれてしまう可能性があります。

ただ、これはあくまでも "不自然"な動きに対してです。
普段から身振り手振りが多い人や、腕を組むなど胸の前に手をやるしぐさが多い人なども十分にいますから、これらの動作を自然にできていれば、男性から変に怪しまれることもないでしょう。

瞬間⑤:あまりに揺れすぎている

こちらは、スポーツ中など、激しい運動をしている最中に気づかれてしまうパターンです。

特に胸の大きい女性は、ノーブラの状態で激しく身体を動かすと、胸を大きく揺らしてしまいます。

ただでさえ男性は "揺れるもの"が好きと言われていますので、女性と一緒にスポーツをしていたら、自然と女性の胸に目をやってしまいます。
そういった際に、ノーブラの状態で揺れている胸を見ると、ノーブラを疑う男性もいるでしょう。

瞬間⑥:背中にブラの線が見えない

これで気づく男性は、鋭い視点をもっている人でしょう。
女性同士でも、この要素だけでノーブラを判断するのは難しいです。

そして、かなりタイトな服を着ていたり、下にかがむなど、服が背中にぴたっと張り付いた状態でなければ、そもそもブラの線を確認できることはありません。

つまり、対面で会っている場合には、この場面に出くわすことはまずないでしょう。

しかし、ふとした瞬間に背を向けてしまったら、鋭い観察眼をもった男性の目はごまかせないかもしれません。

瞬間⑦:いつもよりバストが小さい

バストのサイズ感で気づかれてしまう、というパターンもあります。
特に、いつも胸を大きく盛れるブラジャーを着用している女性の場合は、普段とのサイズの差に違和感を覚えられてしまう可能性もあるでしょう。

逆に、普段からあまり胸を盛らないブラジャーを愛用している人は、ノーブラの場合とあまりサイズの差がないため、気づかれないかもしれません。

瞬間⑧:かがんだ時に見えてしまった

こちらは、ありのままのバストそのものが男性に見えてしまったパターンです。
これはもう、何も言い逃れができません。

ノーブラの状態で胸元が大きく開いた服や、ゆるめ・大きめのTシャツなどを着用している場合は、むやみに男性の前でかがんだりするのは控えた方がいいでしょう。

瞬間⑨:もはや透けてしまっている

こちらは、ノーブラで薄い素材・薄い色の服を着用してしまっているパターンです。
前述のバストそのものが見えてしまった場面とは違い、あくまでも衣類越しに見えてしまっているパターンのため、多少の言い訳はできるかもしれません。

しかし、白いTシャチで、バストトップの色自体がもろに透けてしまっている場合は、ノーブラであるという事実が明確になってしまうでしょう。

瞬間⑩:白いTシャツ

「部屋で白いTシャツを来ていたら、ノーブラだとさすがに気づく・・・」(34歳・男性)
「透けて見えてしまう」(29歳・男性)

さすがに白いTシャツでは、ノーブラだと気づかれてしまうようですね。
ということは濃い色の服を着れば、バレない・・・かも?

瞬間⑪:乳首が見える

「どうしても胸に目がいきがちなので、見えてしまいます。」(30歳・男性)
「乳首が立っているとノーブラだと分かります。」(32歳・男性)
「ピタッとしている服だとノーブラだと気づきます。」(27歳・男性)

胸をよく見ている男性もいるんですね!笑
濃い色を使った、ゆったりとしている服であれば気づかれることはなさそう!

でも、明るい場所ではどうしても透けてしまう事もあるので注意が必要ですね。

男女100人に質問!ノーブラで外出はOK?NG?

ノーブラで外出する女性

ノーブラで外出をすることは、周りからどう思われているのでしょうか?
男女100人に聞いた結果がこちら!

ノーブラで外出はあり?アンケート

ノーブラで外出をしてもOKな人は54%ノーブラで外出がNGの人は46%でした!
ノーブラで外出をしてもOKだという人は半数を超えてしますね。

ノーブラで外出OK派の意見

ではノーブラで外出OKの人の意見をみてみましょう。

ノーブラであることは、バレないと思っていたから(女性意見)

「ノーブラでも気づかないと思っている」(25歳・女性)
「近場ならノーブラでもいいでしょう」(28歳・女性)

近場の外出ならば…という意見が多くあげられました。
近くのコンビニにちょっと買い物に行く、ゴミ出しに行く程度であれば、ノーブラでの外出も許される気がしますね!

洋服によっては、ノーブラであることは気づかれるようなので、注意してくださいね☆

迷惑をかけていないからノーブラでも良い(男性・女性意見)

「迷惑をかけているわけじゃないから良いのでは?」(29歳・女性)
「本人の自由でしょう」(35歳・女性)
「女性自身が良いと思うのであれば、どちらでも構わない」(33歳・男性)

確かにノーブラでの外出で迷惑をかけていることはありませんね。
ノーブラで外出している女性を見ても、不愉快になる人は多くはないかもしれません。

ノーブラで外出NG派の意見

続いては、ノーブラで外出をすることに対してNGだと感じている男性・女性の意見を見てみましょう!

ノーブラはだらしがないと思ってしまう(女性意見)

「パンツを履いていないのと一緒だと思う」(34歳・女性)
「マナーでしょう」(29歳・女性)

女性からは意外と厳しい意見が!
ブラジャーをつけることは、マナーだと考えている女性が多いようです。

一緒にいると、周りからの視線が気になる(男性意見)

「一緒にいる女性がノーブラだと気づいてしまうと、周りからの視線が気になってしまう。」(男性・27歳)
「周りから見られている気がしてしまう」(男性・33歳)

ノーブラだと形が崩れそう(男性意見)

「彼女がノーブラだと、形が崩れてしまいそうで心配」(29歳・男性)
「ノーブラだとたるみそう・・・」(33歳・男性)

ご心配ありがとうございます。笑
おっぱいの心配をする男性意見もありました。

これはノーブラがNGというより、おっぱいが好きな男性が、もっとおっぱいを大切にしてほしいという願いのようにも・・・

ノーブラのメリット

null

では、ノーブラのメリットにはどんなことがあるのでしょうか?

メリット①:何とも言えない解放感が得られる

ノーブラでいるメリットの代表と言えばこれでしょう。

ノーブラって本当に楽ですよね。ブラを外し、ワイヤーホックブラひもなどというブラ独特の締め付けから解放された時のあの感覚はなんとも言えません。

夏は特に、ブラを外し、衣類と肌の通気性を良くすることで、体感温度も変わり、ぐっと過ごしやすく感じられるでしょう。

メリット②:ブラ線を気にしなくていい

ブラ着用時に女性が気になることと言ったらこれです。

ちょっとタイトめな服を着る際、 ブラジャーの線がくっきりと目立ってしまうことを気にする方も少なくありません。これは男性から見たらセクシーに感じる場合もあるかもしれませんが、女性としては、そんな目も気になってしまいます。
薄手の服である場合は、色までもが透けてしまうこともあります。

そして、 ブラジャーの線で背中に段がついてしまうのは、女性なら誰しも嫌ですよね。
スレンダーな女性であっても、段がついていることで、余計なぜい肉があるように見えてしまいがちです。

ノーブラだと、こういったことを気にしなくていいのも大きなメリットの1つです。

メリット③:背中が大きく開いた服を着られる

夏場の露出度が高い服や、ちょっとしたパーティーでのドレスなどの中には、 背中が大きく開いたデザインのものも多くあります。

背中が大きく開いた服は、魅力的でありセクシーで、女性の憧れの1つです。しかし、自分の中でブラジャーの着用が必須である場合は、そういった服を楽しむことはあまりできません。

ですが、ノーブラであれば、どれだけ背中が開いていても、美しい姿でその服を着られます。おしゃれの幅が広がるというところは、女性としては嬉しいポイントでしょう。

メリット④:肩こりが楽になる場合も

自分に合っていないブラを長い時間つけている場合、血流が悪くなり、 肩こり等を引き起こす可能性もあります。肩こりは時に吐き気や頭痛をも招くため、辛いものですね。

そんな時は、ノーブラで過ごすと、肩こりが少し楽になる場合もあるでしょう。

前述のブラを外した時の独特の開放感も、こういったところから来ているのかもしれませんね。

ノーブラのデメリット

null
反対に、ノーブラのデメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

デメリット①:バストの形が崩れやすくなる

ノーブラで過ごすのは楽ですが、バストメイクしてくれるものが何もない状態ですので、バストが垂れてしまったり、形そのものが崩れてしまうというリスクもあります。

どうしてもバストは加齢とともに形が変化していくものですが、できるだけ長く、若いときのピンと張りのあるバストのままでいたいものですよね。

今は、 補正下着というものもある時代。美しいバストをキープするためには、ブラジャーをうまく活用する必要もあるようです。

デメリット②:運動する際に痛みを感じることもある

しっかりホールドしてくれるブラが優秀なブラと言われていますが、運動時には特にそのブラのホールド力が必要になります。

デメリット②では、ノーブラだとバストの形が崩れてしまう危険性があることについて説明しましたが、運動する際はさらにその可能性が高まるだけでなく、時には痛みを感じることも。

ブラを着けていないということは、バストの揺れや、バストトップの衣類とのこすれも防げないということ。
そうなると、「ブラを着けていた方が快適に過ごせたのに…」と感じることもあるでしょう。

デメリット③:バストトップが目立つ

あの人、乳首の形が出てる…」そんな風に思われるのを恥ずかしがる女性は少なくありません。

薄手の服や身体のラインがはっきりと出てしまうような服は特に要注意です。ノーブラで外出し、バストトップが目立っている女性も海外ではよく見かけられ、それも一種のスタイルとして浸透しているようですが、日本ではまだあまり馴染みがないのが現実。

バストトップが浮き出ている女性を見かけると、「あれ、あの人…」と、ついつい目線を向けてしまいますよね。

デメリット④:バストの形を綺麗に見せづらい

バストは女性のセクシーさをアピールする上で大切な部分。
服を着用している場面でも、バストの形は綺麗に見えてほしいものです。

少し離れ気味だったり、垂れ気味だったり、小さかったり、大きかったり… バストの悩みは人それぞれですが、ブラジャーは、時にそんな悩みもカバーしてくれます。

自分をより魅力的に見せるためには、ブラジャーの力を借りる場面も必要かもしれません。

ノーブラだと気づかれない方法

null

男性がノーブラに気づいてしまう瞬間がこんなにもありましたが、やはり、できるだけ気づかれたくないのが女心。
こちらでは、ノーブラだと気づかれないための方法をご説明します。

  1. 厚手の服を着る
  2. パッド付きのキャミソールまたはタンクトップを着る
  3. 荷物を胸の前に抱えて行動する
  4. 腕を組んだ姿勢で会話する

方法①:厚手の服を着る

こちらは、厚手のニットトレーナーなどで、バストトップや胸の形を分かりにくくする方法です。
特に、ざっくりと編まれたニットであれば、その効果も高いでしょう。

上記のようなニットの場合、ブラック系やホワイト系だと、さらに目をだますことができます。

バストの揺れまでをごまかすことは難しいかもしれませんが、じっとしているだけの場合であれば、この方法でほぼ問題なく過ごすことができるでしょう。

方法②:パッド付きのキャミソールまたはタンクトップを着る

最近では、パッド付きのキャミソールタンクトップも、「見せる下着」として、可愛いデザインのものやセクシーなデザインのものなど、おしゃれなものがたくさん出てきています。

そういったものを活用すれば、まずバストトップが主張する心配はなくなります。
バストの形までをしっかりサポートしてくれるかといったら、そうではないかもしれませんが、これで大幅に、男性に気付かれるリスクは回避できるでしょう。

方法③:荷物を胸の前に抱えて行動する

こちらはしっかりと胸全体を隠す方法です。
何か大きなバッグや荷物を胸の前に抱えていれば、バスト自体を他人に見られることはなくなります。

ただひとつ、問題は、その行動が不自然ではないか、ということです。
例えば、食事中や仕事中などは、荷物を常に胸の前に抱えていることは不可能ですよね。

そういった状況下では、この方法をとることは難しいですが、ノーブラだと気付かれるリスクを一時的に回避するのであれば、一番有効な方法でしょう。

方法④:腕を組んだ姿勢で会話するorテーブルに肘をつく

こちらは、自然な動作の中で胸をさりげなく隠す方法です。
例えば、会話中に、何かを考えているふりをしてさりげなく腕を組む…または、腕を組むのが癖のように見せかけて、常に腕を組みながら会話する方法もあります。

また、テーブルがある場合は、テーブルの上に肘をつき、前かがみになって会話をすれば、胸の形はほぼほぼ相手に見えることはありません。

ただ、席を立つときは、十分に注意する必要があるでしょう。

ノーブラのように着け心地がいいブラジャー

null

おすすめ①:レーシー ブラレット(aimerfeel)

aimerfeel(エメフィール) レーシー ブラレット 単品ブラジャー 7776141074
2700円

こちらのブラは、ブラレットタイプになっていて、 ノンワイヤーノンホックノンパッドのため、まさにノーブラのような自然な着け心地を実感できます。

また、カップはワイヤーで固定せずともバストが綺麗に見えるような構造になっています。

そして、全体に施されたレースも美しく、服を着用している時の見せブラとしても活躍してくれます。
もちろん服を脱いだときも、このレースの透け感がセクシーさを際立たせてくれるでしょう。

おすすめ②:自由のブラ(PEACH JOHN)

[ピーチ・ジョン] 自由のブラ
3218円

こちらは、ノンワイヤーで締め付け感から解放してくれつつ、 バージスラインにこだわりがある商品です。

このバージスラインは、バストの位置を示すカップ下のラインで、最近では美胸の条件の1つとも言われています。このブラは、美しい丸いバージスラインをかなえてくれます。

また、ブラのセンターの位置が低いところにあるため、デコルテラインが綺麗に見えます。

また、縫い方にも工夫がなされていて、背中の段や、ブラの跡ができにくいようになっています。

おすすめ③:シンクロブラ 3/4カップ(Wing/Wacoal)

[ウイング/ワコール] 【シンクロブラ 3/4カップ】
3304円

こちらもノンワイヤータイプのブラで、シンクロブラという名前の通り、ブラが身体の動きにシンクロするような構造になっています。

ノンワイヤーなのにずれにくいのがこちらのブラの魅力で、スポーツ時などにもおすすめです。

カップも3/4タイプなので、しっかりとバストをつつみこんでくれます。
サイズ展開もM~LLと豊富なのが嬉しいですね。

今は、自然体でいられながらも綺麗をかなえられる時代

null

「おしゃれは我慢」という言葉も存在したくらい、昔は綺麗になるには我慢がつきものだったようです。しかし、今は新しい時代。

ノーブラで過ごすこともそうですが、自然体で自分らしく、綺麗をかなえられたら素敵ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る