Search

図々しい女性とは?

図々しい女性

そもそも、「図々しい女性」とはどんな女性のことをいうのでしょう?
「図々しい」とは、立場をわきまえない振る舞いをすることと定義されています。

つまり、自分の要求が全て通ると思い込み、遠慮もなく無茶なお願いを他人に押し付けるような女性です。
さらに厄介なのが、本人には他人に迷惑をかけていると言う自覚がない場合がほとんど。

「私のお願いは通って当たり前」という自己中心的な考え方をする人こそが、「図々しい女性」に該当します。

アンケートで判明!図々しい女性に悩んだ男性の割合

他人に迷惑をかけているという自覚がない厄介な図々しい女性。
一度は会ったことがあるのではないでしょうか?

今回は男性100人に、女性を図々しいと感じたことがあるかお聞きしました。

Q.女性を図々しいと感じたことはある?

グラフ_女性を図々しいと感じたことはある?男性100人へのアンケート

なんと7割もの男性が「ある」と回答!
女性に対して図々しいと感じることはよくあることみたい。

では、どんな女性に図々しいと感じたのか、エピソードをお聞きしました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が語る!図々しい女性の衝撃エピソード

男性目線で見たとき、「図々しい」と感じられる女性は意外に多くいるもの。
そこで、男性たちに聞いた「図々しいと感じた女性」についてのエピソードを見ていきましょう。

Q.図々しい女性に悩んだエピソードを教えて

いつも奢っていたので、たまには割り勘にしようと言ったら、怒って帰ったこと。(38歳)

飲み会で、あなたはこれと飲み物を決められた。(30歳)

一度飲みに行っただけで彼女ヅラで周りに言いふらす女性が居ました。(29歳)

相手から自分の分は自分で払うと言って一緒にご飯食べていたのに、トイレから帰ってきたら自分の注文した料理がほぼほぼ食べられていて、そのお会計も自分だった時。(23歳)

車に乗せてもらうのが当たり前という感じで、ドライブに行っても必ずと言っていいほど助手席で寝ていたし、感謝の言葉を一度ももらったことがなかったです。(27歳)

世の中にはここまで図々しい女性がいるのですね……。
特にお金に関しては図々しさが際立ってくるもの。

男性に奢ってもらうのが当たり前だと思うのではなく、自分だったら毎回奢りたいとは思えないことを今一度自覚してみてください。
相手がしてくれたことに感謝する気持ちを常に忘れないようにしましょう。

図々しい女性の特徴

図々しい女性の特徴

では、図々しい女性にはどんな特徴があるのでしょう。
図々しい女性には、以下のような特徴があります。

  1. 損得勘定で動く
  2. 物をねだる
  3. 奢ってもらおうとする
  4. 自己中心的
  5. 人を利用する
  6. ケチ
  7. 誘ってないのに来る
  8. お返しを異常に気にする
  9. 成功に便乗する
  10. 手柄を奪おうとする
  11. 人を見下す
  12. 横暴に振る舞う
  13. 遠慮を知らない
  14. 借りパクする
  15. お礼を言わない
  16. 自分に都合がいいことばかり覚えてる
  17. 移動手段と勘違いしている
  18. 自分勝手に行動する
  19. 都合が悪いと逃げる
  20. 図々しいことを認識していない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①損得勘定で動く

「図々しい女性」は、普段の生活から損得勘定を意識して動いています。
どんな行動に対しても、自分がいかに得をするかを最優先に考えて生活しています。

信頼の置ける間柄であれば、損得関係なく相手の抱える問題の解決に取り組むのが人間関係というもの。
しかし、「図々しい女性」は、自分が得すること以外は全く興味がありません。

自分が損をするのはもってのほか。
誰からのお願いであろうと、損をするのがわかっている場合は絶対に了承しませんし、自分のお願いは何が何でも叶えてもらおうと様々な手を使い必死に頼みこんできます。

②物をねだる

「図々しい女性」は、平気で他人のものをねだります。
日頃最も多く接する「図々しい女性」と言っても過言ではないでしょう。

例えば、自分が食べているものを「一口ちょうだい」と言われたり、化粧品などを何度も「試させて」とお願いされたり。
塵も積もれば山となると言いますが、「少し」や「ちょっと」というおねだりを複数回、執拗におこなってきます。

こういう女性に限って、拒否したり、逆にこちらがおねだりすると途端に機嫌が悪くなることも。
自分のことを棚に上げて、「ケチ」「しつこくねだられた」など悪評を流されることもあります。

③奢ってもらおうとする。

「図々しい女性」は、他人に奢ってもらおうと言う魂胆が見え見えです。
「奢ってもらおうとする女性」は、「物をねだる」と同じくらい該当者が多く、こちらの出費もバカにならないので厄介な存在です。

直接「奢って〜」とお願いされる場合もあれば、「財布を忘れちゃって」「今、現金がないの」などと言い逃れをして奢ってもらおうとする女性もいます。
さらにひどい場合になると、食事に誘ってきたにもかかわらず、飲食後に奢って欲しいと伝えて来る女性もいます。

また、彼女らには感謝やお返しなどの考えはないため、一度奢らされたら最後。
感謝もなく、また次回も同じ手口で奢ってもらおうと試みてきます。

④自己中心的

「図々しい女性」は、自己中心的で、他人からどう思われているかは気になりません。
自分がいかにメリットを享受できるかにしか興味がないので、必然的に自己中心的な思考になります。

奢ってもらおうとするのも、物をねだるのも自分さえ良ければいいからこその行為。
他人がどう思おうと、自分が満足すればそれは正しいことになります。

自己中心的なので、相手に拒否されたり、自分の思い通りにならないと逆ギレしたり泣き出したりしてでも自分の意見を押し通そうとします。
他人に対して配慮に欠けるお願いも、自分に対してメリットが大きいからこそ彼女らは何も考えずにしてしまうのです。

⑤人を利用する

「図々しい女性」は、他人のことを駒だとしか思っていないため、平気で利用しようとします。
先ほども紹介した通り、「図々しい女性」は、自己中心的な思考にとらわれています。

そのため、他人のことは自分がメリットを享受するために「利用するもの」と考えている傾向があります。
彼女にはwin-winの関係や、助け合いという概念はなく、他人は自分が楽をするための道具でしかありません。

物をねだったり、奢ってもらおうとする考えも、自分がメリットを受けるために他人を利用しようと考えた結果だと考えると納得がいきます。

⑥ケチ

「図々しい女性」は、ケチの場合が多いです。
金銭的な損は、特に嫌う傾向があり、支出が増えお金が目減りするのを嫌がります。

手持ちのお金がなくなることを一概に損だと考えているからです。
しかし、これは金銭的な意味合いだけでなく、自分が損をするのを極端に嫌うという意味も含まれます。

そのため、自分がお願い事をされたり、ねだられたりすると露骨に嫌な顔をして拒否します。

⑦誘ってないのに来る

「図々しい女性」は、誘っていない飲み会にも平気で参加します。
友達や仲間内の飲み会などに誘っていなくても来る女性はいませんか?

例えば仲良し三人組の女子会に誘ってもいない女性が来ると、話したかった話ができなくて不完全燃焼なんてことも。
これには、2つのタイプが考えられます。

1つ目は、呼ばれていなくても自分が行くことで、場が盛り上がると思っている勘違いタイプ。

2つ目は、自分がいないところで自分の悪口を言われるのではないかと不安になっているタイプ。

⑧お返しを異常に気にする

「図々しい女性」は、お返しを異常に気にします。
先ほども紹介した通り「図々しい女性」は、損得勘定で動くため物をねだることはあっても、自分から物を送ることはありません。

しかし、例外的に彼女らが相手に何かを与える場面は、お返しを期待する時です。
例えば、欲しいものがある時や、誕生日の付近などは、彼女らも「図々しさ」が薄れ、普段は言わないお礼を言ったり、相手に優しくする場面が散見されます。

理由は簡単で、お返しが欲しいからです。
普段は横暴な彼女らも、目先の利益が確定している場合、手堅い対応をして来る場合があります。

⑨成功に便乗する

「図々しい女性」は、私たちの成功に便乗しようとしてきます。
彼女らは、損得勘定で動くため、自分が苦労することは嫌いますが、他人の苦労は自分の成功に変えてしまおうとします。

新しいことを始めた当初は、悲観的だったり無関心だった彼女らも、成功の兆しが見え始めた途端、「自分のやりたい」「私も目をつけていたの」など便乗してこようとします。
今までの努力などは一切無視で、甘い蜜だけを自分のものにしようとしてきます。

彼女らは、成功するための過程には興味がなく、成功という結果のみを欲しているため途中からでも平気で便乗してこようとするのです。

⑩手柄を奪おうとする

「図々しい女性」は、私たちの手柄を奪おうと躍起になってきます。
先ほどの成功に便乗にも該当する部分がありますが、手柄を奪おうとしてくる女性はもっと悪質です。

例えば、あなたが考えたアイディアを横取りされたり、あなたの資料を自分がまとめたかのように報告したり。
他人の手柄を横取りしようとする図々しい女性は社会生活でも存在しています。

しかし、そのような行動で上辺だけは奪えても、その考えに至る過程までは奪えません。

⑪人を見下す

「図々しい女性」は、他人を見下す傾向が顕著です。
自分にどんなメリットを与えてくれるのかが判断基準のため、享受できるメリットが薄ければ薄いほど、扱いも雑になります。

自己中心的な思考のため、自分の考えが100%正しいと思い込む傾向もあり、他人の考え方を受け入れず、自分の考え方を押し付けることもあります。
「図々しい女性」にとって他人とは、自分にとってイエスマンであり、常にメリットを与えてくれる駒のような存在でしかないのです。

⑫横暴に振る舞う

「図々しい女性」は、他人に対する接し方も横暴で不快感があります。
特に、部下や店員さんなど一般的に立場の低い人に対して、一方的に自分の仕事や無理難題を押し付ける傾向があります。

自己中心的で、自分がメリットを最大限享受することに慣れてしまっているため、他人に対する配慮が一切感じられず、自然と他人を傷つける発言や行動をしてしまいがちなのです。
他人を見下し、駒のように扱うので対応も乱暴になりがちです。

⑬遠慮を知らない

「図々しい女性」は、他人に対して遠慮を知りません。
自分がメリットを享受するためなら、他人にどう思われているのかは関係ありません。

他人に物をねだったり、執拗に奢ってもらったりするような行為は、普通の人であれば恥ずかしくてとてもじゃないですができませんよね。
しかし、彼女らにとってそれらが恥ずかしいという感情はそもそもありません。

他人からどう思われているかなどは関係なく、目先のメリットを享受できないことが彼女らにとっては屈辱的なのです。
なので、「図々しい女性」は遠慮なく物をねだったり、突拍子も無いお願いをしてきたりします。

⑭借りパクする

「図々しい女性」は、借りパクをすることもしばしば。
これは、物をねだる考え方と似ている部分があります。

他人から借りたものでも、自分にとってフィットしたり、メリットがあったりするとそれを手放すのが惜しくなるのです。
通常私たちの考えだと、他人から借りてよかったものであれば、積極的に購入を考えます。

しかし彼女らの考えでは、例え他人から借りたものであっても、一度手に入れたものであれば手放したくないと考えてしまうのです。
それが、自分にとって良いものであったら尚更です。

さらに、ケチな性格も相まって今手元にあるのにさらに購入するのはもったいないと考えてしまうようです。

⑮お礼を言わない

「図々しい女性」は、お礼を言いません。
奢ったとしても、何かをあげたとしても基本的にお礼はしてこないか、上辺だけの簡単なもので済ませられるでしょう。

彼女らは、他人を見下して行動しているため、自分に対して何かをやってくれる、プレゼントしてくれるなどの、全てやってもらって当たり前だと考えているからです。
特に、部下や店員さんなど立場の低いものに関しては、横暴に振る舞うため、お礼を言うことなどありません。

自分に対してのお返しは、異常に気にするくせに他人に対する感謝に欠けるのは、見下して接していることの表れでしょう。

⑯自分に都合がいいことばかり覚えてる

「図々しい女性」は、自分にとって都合のいいことは絶対に忘れません。
彼女らは、奢ってもらっても、何かをプレゼントされたとしても、それが当たり前だと思い、お礼もせずすぐに忘れてしまいます。

しかし、自分が相手に何かをした場合は、180度違います。
些細なことでも、お礼やお返しを期待し、ひどい時にはそれらの催促をしてくることも。

また、何年も前のことを掘り起こし、都合よく解釈してはお返しを異常に期待してきたりもします。

⑰他人を移動手段と勘違いしている

「図々しい女性」は、他人のことを移動手段として見ていることが多々あります。
例えば、あなたが車を持っている場合、「今度あそこ行きたいな〜」「あそこ連れてってよ」など、自分が行きたいところに積極的に連れて行ってもらおうと試みます。

また、急に電話をかけてきたと思えば、「今どこどこにいるから迎えにきて」などわがままを言うこともあります。
いかなる場合でも、ガソリン代も払おうとはしませんし、送ってもらうことが当たり前だと思っているので、それに対するお礼はありません。

⑱自分勝手に行動する

「図々しい女性」は、自分勝手な行動が目につきます。
一緒に旅行に行く場合、計画段階では一向に話に入ってこなかったくせに、旅程が出来上がってから文句を言ったり、挙げ句の果てには現地に着いてから旅程と違う場所に行きたいと文句を言い出す場合もあります。

その他にも、待ち合わせ時間に平気で遅刻するなど、相手の時間を奪うような行動が目につきます。
自分の時間は大事でも、他人の時間は気にしていないことの表れです。

自分さえ良ければいい。
相手を見下しているからこその行動です。

⑲都合が悪いと逃げる

「図々しい女性」は、自分に都合の悪い状況からは徹底的に逃げます。
例えば、他人に対して横暴な態度をとったり、自分勝手な行動が散見されることで、目上の人から怒られた場合、反省をするのではなく、一刻も早くその場から逃れようとします。
泣き出すことで場を混乱させたり、逆ギレして議論の進展を拒むなど方法は様々です。

ほかにも、約束をドタキャンするなども、これに当てはまります。
約束はしていたものの、ほかの約束が入ったり、そもそも行くのがめんどくさくなったりすると、自分勝手な「図々しい女性」は、当日に約束をドタキャンしたり、連絡もなしにキャンセルしたりします。

⑳図々しいことを認識していない

「図々しい女性」は、自分が図々しいと言うことを認識していません。
これが、最も「図々しい女性」が厄介な部分でしょう。
他人から見たらわがままでも、本人からしたらわがままとは感じない。
他人から見たら自分勝手な態度でも、本人は自分勝手とは思っていない。

都合の悪いことがあったら逃げるので、自分が図々しいことを認識せず、歳を重ねていってしまいます。
世間一般の認識とズレが生じているにもかかわらず、奢ってもらったり、横暴に振る舞うことが当たり前になっており、そのことに気づかないサイクルに陥ってしまうのです。

図々しい女性の心理

図々しい女性の心理

では、図々しい女性の心理をみていきましょう。
図々しい女性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 他人の目線は関係ない
  2. 自分が特別だと思っている
  3. 謙虚なことがいいことだとは思っていない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

①他人の目線は関係ない

「図々しい女性」は、他人の目線など気にしません。
「自分にメリットがあるかどうか」という価値観でものごとを推し進めるため、他人がどう思うかは判断材料にはならないのです。

さらに、周りを見下しているため、自分の意見が常に優れていると思い込んでしまい、余計他人の意見に耳をかさなくなってしまいます。
その結果、自然と自分の都合のいいようにことを運んでしまい、周りからは「図々しい女性」と認識されてしまうのです。

②自分が特別だと思っている

「図々しい女性」は、自分が特別な存在だと思って過ごしています。
皆同じ土俵に立っていても、他の人の欠点を見つけては、自分を優位に見せるような振る舞いをします。
これは、育ってきた環境などによって形成される考え方でしょう。

「私が一緒に行ってるんだから、あなたは奢って当たり前」
「私のお願いなんだから、叶えてくれて当たり前」
など、他の人の気持ちは考えず、自分を中心にものごとを考えてしまいます。
その結果、誰かに怒られたとしても「自分は他の人とは違う。特別な存在だ」と開き直り、逆ギレすることもあります。

③謙虚なことがいいことだとは思っていない

「図々しい女性」は、謙虚なことがいいことだとは思っていません。
日本人には、謙虚さを美徳と捉える文化があります。
しかし、「図々しい女性」にとって、自分の意見を言うこと、主張が通ることは当たり前。

あなたに対する「一口ちょうだい」や「車出して」という主張も、相手からすればごく自然な要求に過ぎません。
そこには、横暴だという認識も、謙虚にしなければならないという認識もありません。
「図々しい女性」からしたら、あなたへのお願いは、恥ずかしいことでも、恐縮することでもなく、私を満足させるためにおこなって欲しいことの一つなのです。

図々しい女性に対する対処法

図々しい女性に対する対処法

では、図々しい女性の対処法をみていきましょう。
図々しい女性の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 嫌なことはきっぱり断る
  2. 貸し借りを避ける
  3. 個人的な関わりは避ける

続いて、図々しい女性の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

嫌なことはきっぱり断る

「図々しい女性」の対処法は、きっぱり断ることです。
このとき注意したいのが、どんな些細な内容でもしっかり断ることです。
「図々しい女性」は、どんな内容であれ一度了承すると、徐々に依頼の内容をエスカレートしていきます。

もし、過去に依頼を受けてしまった場合、断ると決めた瞬間から意思硬く断り続けましょう。
まだ依頼を受けていない場合、絶対に小さなお願いも断りましょう。
断ること自体に抵抗がある場合でも、心を鬼にして。
「図々しい女性」も見込みがないとわかるとお願いしてこなくなります。

貸し借りを避ける

「図々しい女性」の対処法は、金銭のみならず物の貸し借りは避けることです。
「図々しい女性」に物を貸したとしても、相手は貸してもらって当たり前だと考えているため、感謝すらありません。
先ほどもお伝えした通り、借りパクされるリスクも伴います。
一度貸したことで「頼めば貸してくれる人」と扱われる可能性もあります。

また、「図々しい女性」に物を借りるのも控えたほうがいいでしょう。
お願いしたところで、向こう側にメリットがない場合、嫌な顔をされたり、拒否されたりします。
無理を言って借りたところで、向こう側の損得勘定が働き、こちらが不利なお願いをされる可能性もあります。
「図々しい女性」との貸し借りは避けるのが賢明でしょう。

個人的な関わりは避ける

「図々しい女性」の対処法は、個人的な関わりは避けることです。
関わりを避けることは、大人気ないと思われがちですが、シンプルかつ有効な手段です。
もちろん仕事の関係上、どうしてもかかわらないといけない場面は存在します。
その場合は、「ランチにはいかない」「飲みにもいかない」など、仕事とプライベートの線引きをはっきりさせるなどして対応しましょう。

「図々しい女性」は、人間関係を損得で考え、常にじぶんがメリットを得られる立場にいることを望みます。
その結果、関われば関わるほど、相手にとってプラスに、あなたにとってマイナスの方向に進んでいくことが考えられます。
この人図々しい女性だなと感じた場合、思い切って個人的な関わりを切ってしまうのも有効です。

私は大丈夫?図々しい女と思われない方法

私は大丈夫?図々しい女と思われない方法

では、図々しい女と思われない方法をみていきましょう。
図々しい女と思われない方法には、以下のものがあります。

  1. ギブ&テイクの精神を心がける
  2. 何事にも感謝の気持ちを持つ
  3. もらったものの管理を怠らない

続いて、図々しい女と思われない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

ギブ&テイクの精神を心がける

「図々しい女性」は、人からもらうのの勘定ばかりに気持ちがいってしまい、人に何かを与える「ギブ」の精神が欠如しています。
人間関係は、「ギブ&テイク」の精神で成り立っています。
図々しい女と思われないためには、まずは人に何かを与えてあげる「ギブ」の精神を忘れず、積極的に人助けをすることが大切です。

何事にも感謝の気持ちを持つ

「図々しい女性」は、感謝の気持ちが欠如しています。
どんな些細なことでも感謝の気持ちを表現することを心がけましょう。
「図々しい女性」は何かをやってもらうことが当たり前だと考えています。
たとえそれが好意であったとしても、感謝の言葉がなかったら、やった方もいい気分にはなりません。
「ありがとう」の一言で、相手の気持ちも変わります。

もらったものの管理を怠らない

「図々しい女性」は、プレゼントされることが当たり前だと考えています。
しかし、上でも紹介した通り、人間関係は「ギブ&テイク」の精神で成り立っています。
何かをもらった場合は積極的にメモを取り、意識的にもらいすぎていないかを確認してみましょう。
誰かに物を送った時のことは覚えていても、もらった時のことは意外と忘れがち。
「ギブ&テイク」のバランスが崩れていないかを確認するためにもメモは有効ですよ。

図々しい女と厚かましい女の違い

図々しい女と厚かましい女の違い

「図々しい女性」と同じように語られる「厚かましい女性」
実は、同じように見えて異なる意味を持っています。

「図々しい」とは、相手の迷惑などは関係なしに、自分の都合や利益を最優先に考えて行動することを意味しています。

それに対して、「厚かましい」とは、自分の都合や利益を最優先に考え、相手の迷惑を自覚した上で、行動することを意味します。

一概にどちらが迷惑とは言えませんが、「図々しい」方が意識がない分、厄介な気もしますね。

「図々しい女性」は、男女ともに嫌われます

「図々しい女性」は、男女ともに嫌われます

「図々しい女性」は、自分が損したくない、メリットを受け続けたいという、自己中心的な考えで周囲に迷惑をかけています。
しかし、そんな欲しがりばかりの精神では、人間関係は成り立ちません。
いずれ人は離れていってしまうでしょう。

人間関係は、「ギブ&テイク」の精神が大事。
まずはもらうことではなく、与えることを念頭に行動すると、いい人間関係が築けるようになるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る