Search

「お茶目」の意味/類語/由来/英語とは

お茶目の意味を調べる女性

日常会話の中でよく使われる言葉の中に、「お茶目」という言葉があります。
お茶目な人になりたいという方や、よくお茶目と言われるけれど、褒められているのか疑問だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、まず「お茶目」の意味や類語、言葉の由来などについてお伝えします

意味

「お茶目」とは、愛嬌があっていたずら好きな人を指す言葉です。親愛の情を込めて、「お茶目さん」などと言うこともあります。
いたずら好きではあるけれども、愉快で屈託がなく愛されキャラを持つ人に対して使われます。

類語

似たような意味としては、「おちゃっぴい」「ユーモラス」「無邪気」といった言葉があります。
このような言葉に、憎めない性格や可愛がられるといったニュアンスが加わった言葉が、「お茶目」と言えるでしょう。

由来

「お茶目」の語源や由来は諸説あり、定まったものはありません。
しかし、古語の「茶る(ちゃる)」という動詞には、ふざける、おどける、からかうなどの意味があることから、そのような意味を持つ「茶」から派生して、生まれたのではないかと言う説が有力です。

英語

英語では、「mischievous(茶目っ気のある)」や「funny(面白い、愉快な)」などと訳されることが多いようです。

お茶目な人の特徴

お茶目な人勢ぞろい

では、お茶目な人にはどのような特徴があるのでしょう。
お茶目な人には、以下の特徴があります

  1. ユーモアがある
  2. サービス精神が旺盛
  3. 素直な性格
  4. よく笑う
  5. 無邪気
  6. 子どもっぽいところがある
  7. 人を驚かせるのが好き
  8. 周りの人に可愛がられる
  9. 場の空気を読める
  10. 年齢にかかわらず存在する

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ユーモアがある

お茶目な人の振る舞いやいたずらには、ユーモアがあります。
ユーモアがある人とは、ただ面白可笑しいことを言ったり誰かを笑わせようとする人ではありません。

ユーモアは、悪ふざけや冗談をさすジョークとは違い、どこか人間的な温かさを感じさせ可笑しみのことで、お茶目な人には周りの人を笑顔にする力があります。

特徴②:サービス精神が旺盛

サービス精神が旺盛であることは、お茶目な人の特徴の1つです。
周りの人たちが、楽しく過ごせるように常に考え、そのためには自分が道化になることを厭わない人もいます。

決して自分が目立ちたいからでなく、自分も楽しみながら周りの人にも楽しんでもらえるように最善を尽くすようなタイプの人です。
そのためお茶目な人がいると、その人の周りに人が集まり、まるで花が咲いたような明るさを感じることもあります。

特徴③:素直な性格

茶目っ気に溢れる人は、素直な人が多いです。
自分が楽しいと思うことを、自然に表現できる素直さがあるのです。

わざとらしくウケを狙ったり、笑いをとろうとするような「あざとさ」がないので、その素直な振る舞いに自ずと好感度も高くなります。

特徴④:よく笑う

よく笑うということも、お茶目な人の特徴として挙げられます。
例えば、自分で行ったいたずらが、成功しても失敗しても、お茶目な人はとてもよく笑います。

些細なことにくよくよせず、朗らかで、いつも笑顔を欠かさない人の中には、お茶目な人が多いと言えます。
特に、女性や子どもの場合、誰からも好かれるタイプの人が多いです。

特徴⑤:無邪気

お茶目な人の多くは、無邪気な一面を持っています。
子どものような無邪気さはもちろんですが、文字通り人を貶めたり意地悪したりといったような邪な心が無いという特徴があります。

素直という特徴にもつながりますが、ユーモアや愛嬌があるだけでなく、そこに邪気がないことはお茶目な人の必須条件と言ってもよいでしょう。

特徴⑥:子どもっぽいところがある

お茶目な人の無邪気さは、時に子どもっぽさにつながることもあります。
小学生のようなわかりやすいいたずらを仕掛けたり、変顔をして大笑いしたりと、大人の対極にある行動をとることも多いようです。

普通なら「子どもみたいなことをして!」とひんしゅくを買うようなケースでも、その子どもっぽさがある程度許されて、周りの人に受け入れられてしまうのも、お茶目な人の特徴の1つなのではないでしょうか。

特徴⑦:人を驚かせるのが好き

お茶目な人は、いたずらを含めて誰かを驚かせることが好きという人もとても多いです。
けれど、お茶目な人のいたずらは、誰かを不快にすることはほとんどありません。

小さないたずらでその人を笑顔にするような、楽しいサプライズこそ、お茶目な人が最も得意とするところです。
子どもっぽいことでも、ユーモアや無邪気さが感じられ、いたずらされた方もついつい微笑んでしまうような結果を生むのが、お茶目な人なのです。

特徴⑧:周りの人に可愛がられる

これまでお伝えしたような特徴を持つことで、結果として周りの人に可愛がられているのも、お茶目な人の特徴です。
お茶目な人の行動や考え方には愛嬌があり、周りの多くの人はお茶目な人を憎めない人と感じるようです。

周りの人に可愛がられるのは、お茶目な人の才能の1つと言ってもよいでしょう。

特徴⑨:場の空気を読める

お茶目な人が、自然に場を和ませたり、楽しい雰囲気を作ることができるのは、ちゃんとその場の雰囲気を掴んで、周りに不快な思いをさせないよう臨機応変に対応できるからにほかなりません。
つまり、空気が読めるということです。

この点が、いわゆる「天然な人」とは違う点です。
天然の人も、その発言や行動で場を和ませたりすることもありますが、天然な人は空気を読めずただ自分自身の感覚だけで発言したり、行動してしまうことも多く、周りを凍り付かせるような失敗をしてしまうことがあります。

一方お茶目な人には、空気を読む力があるので、何の気なしに発した言葉や行動で、他人を驚かせたり不快感を与えることがほとんどありません。

特徴⑩:年齢にかかわらず存在する

お茶目な人は、年齢にかかわらず存在するという点も看過できません。
小さな子どもから、100歳を超える方まで、どの年代にもお茶目な人が存在します。

年を重ねるにつれお茶目度が増し、誰からも好かれているご老人がいたり、歩き始めの赤ちゃんがとてもお茶目な行動をとったりと、年齢を問わず「お茶目だね」と言われる人がいるのです。
ひょっとすると、お茶目であることは生まれ持った才能なのかもしれません。

「お茶目」は褒め言葉?

褒められて照れるお茶目な女性

お茶目な人の特徴を見る限り、お茶目は誉め言葉だと考えてよさそうです。
けれど、どのような言葉も、その使い方や使う人、あるいは使うシチュエーションによって、言外に違った意味を持たせることがないとは言いきれません。

お茶目と言う言葉も、例えば「子どもっぽい人だ」と言う意味で、批判的な意味合いを込めて使われる可能性もあります
もし自分がお茶目だと言われた場合は、反省する点がないかどうか、念のため謙虚に振り返ってみることをおすすめします。

男性が感じるお茶目な女性の魅力

笑顔が美しいお茶目な人

お茶目な女性は、異性からの人気が高いものです。
では、男性はお茶目な女性のどのような点に魅力を感じているのでしょうか?

男性は、ストレス社会に身を置き、日々戦って生きています。
もちろん女性も同じですが、女性ならそのような時には、頼りがいがあって自分を守ってくれる男性に惹かれがちです。

ところが、男性は、自分を守ってくれるタイプの女性に惹かれることはあまりありません。
自分を守ってほしいと思う男性は、「女々しい」とか「男らしくない」と中傷されることが目に見えているからです。

日常に疲れた時、男性が惹かれるのは、時に甘え、時に励ましながら、男性をサポートしてくれるような女性です。
容姿などの見た目の美しさではなく、細かいことを気にせず、朗らかで、常に自分に寄り添ってくれるといった「女性の内面」に魅力を感じる男性は、女性が考える以上に多いものです。

そんな女性の姿は、お茶目な女性の特徴に、驚くほどピッタリと重なります
そのため、お茶目な女性は、自分で気が付いていなくても、素敵な人だと思われていることが多いようです。

例えば、まだお付き合いをする前の段階なら、場の空気が読めて周りの人に可愛がられているお茶目な女性を見た時、男性なら、誰でもちょっと気になるということはありませんか?
そのような女性に対して、男性が「感じのいい人だな」とか「あんな子と付き合いたいな」と好印象を抱いても、なんら不思議ではありません

もしお付き合いが始まれば、一緒にいて楽しく、会うのが楽しみな女性なら、付き合いを深めるまでにそれほど時間もかからないはず。
お付き合いの中で、自分に対するさりげない気づかいや、いつも自分を楽しませようとしてくれる気持ちを感じれば、ますますお茶目な彼女の魅力の虜になってしまうでしょう。

彼女が周りの人に愛されるお茶目な人であれば、結婚を意識し、両親に紹介する段になっても自信をもって話を進めることができます。
無邪気で、子どものように屈託のない性格は、誰に紹介しても好印象で受け入れてもらえることでしょう。

その結果、「良い女性を選んだね」と言われることは、その男性の「人を見る目」が優れているという評価にもつながります。
自分のパートナーが誰からも愛される女性であることは、男性にとって勲章の1つになるほど大きな魅力なのです。

さらに、人生のパートナーとして結婚や同棲に至れば、お茶目な人に助けられることもたくさん出てくるでしょう。
これから先、共に生きる女性が、朗らかで茶目っ気タップリな人であれば、彼女のために頑張ろうというモチベーションにもつながりますし、仮に結婚生活の中で、喧嘩や争いごとが起こったとしても、何とか乗り越えていくことができるのではないでしょうか。

男性が、自分のパートナーとして女性を意識するときに、お茶目な人の特徴はどれもが男性にとって何ものにも代え難い魅力になることは、間違いないようです。

お茶目な女性がモテる理由

モテるお茶目な女性

前項でお伝えしたように、男性は様々なシーンでお茶目な女性に魅力を感じています。
ですから、お茶目な女性がモテるのは当然とも言えます。

ここでは、お茶目な女性がモテる理由を3つに絞って、より具体的にみていきましょう。
お茶目な女性がモテる理由には、以下があります。

  1. 一緒にいると楽しい
  2. 癒される
  3. 気を使わずに付き合える

続いて、お茶目な女性がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

モテる理由①:一緒にいると楽しい

ユーモアがあって、サービス精神が旺盛、しかもよく笑うといったお茶目な人の特徴を持った女性なら、一緒にいて楽しいのは当たり前
少し落ち込んだ時でも、暗い気持ちを忘れさせてくれることが多いでしょう。

特に結婚を考える相手に対しては、一緒にいて楽しいことが最低限の条件になります。
お茶目な女性は、そのような、結婚する女性に対する男性の1番のニーズを満たしているのでモテるのです。

モテる理由②:癒される

癒しを与えてくれる女性も男性にモテますが、お茶目な女性はその点も楽々とクリアしてしまいます。
「お茶目な女性なら必ずしも、おっとりした癒し系の雰囲気がある」と言う訳ではありませんが、お茶目な人は素直で無邪気なところがあり、愛されキャラを持っていますので、その子どものようなピュアな部分に癒しを感じる男性が少なくありません。

ピュアな部分は「守ってあげたい」という気持ちを生むこともあるので、「癒し」と「保護」という2つの理由で、モテることになります。

モテる理由③:気を使わずに付き合える

お茶目な人には、周りへの気使いが自然にできるという特徴があるので、男性が女性に対して常に気を使わなくても、雰囲気が悪くなることが少なく、お付き合いがとても楽になるようです。
男性特有のわがままと言う部分もありますが、気を使わなくてよい相手に惹かれる男性は、とても多いのです。

ナチュラルな気使いができるお茶目な人は、相手に余計な気を使わせることがなく、自然なお付き合いができる点が、男性にとっては大きな魅力となります。

お茶目な女性になる方法

お茶目の素質満点の女性

先に、お茶目であることは才能かもしれないとお伝えしました。
だからと言って、大人になってからお茶目な女性になることができないというわけではありません。

むしろ、お茶目な女性になろうと努力することで、より魅力的な女性になれることも多いものです。
お茶目な女性がモテることを知った今、お茶目な魅力にあふれる女性を目ざしてみませんか?

では、お茶目な女性になる方法をみていきましょう。
お茶目な女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. いつも楽しいことを探す
  2. 周りへの気使いを忘れない
  3. 笑顔を心がける

続いて、お茶目な女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:いつも楽しいことを探す

いつも自分の身の回りの楽しいことを探していると、人生そのものが楽しく豊かになっていきます
同時に、ささやかな楽しみや幸せを見つけることが上手になっていくこともあります。

すると、だんだん周りの人のあなたに対する見方が変わってくるのです。
「自分がどう思われているか」という人目ばかりを気にして行動する女性が多い中で、いつも自分や周りの人にとって楽しいことを探し、見つけて、その楽しさを分かち合っていくことで、あなた自身が楽しくユーモアのあるお茶目な人として評価されるようになります。

方法②:周りへの気使いを忘れない

楽しいことを探す時には、もちろん周りへの気遣いを忘れてはいけません。
楽しいことや幸せなことも、決して押し付けるのではなく、周りへの気遣いを忘れずにともに楽しむことが大切です。

常にそのような態度を忘れずにいれば、仕事やプライベートの様々なシーンで、周りへの気配りができる女性へと必ず成長していけます。

方法③:笑顔を心がける

お茶目な人に朗らかな笑顔は欠かせません。
もしあなたが、「お茶目な女性になるのは難しい」と感じるなら、まずは笑顔を絶やさずに感じの良い女性になることを心がけてください。

その中で次第に、あなたのユーモアセンスや素直な性格といった長所が光るようになってきます。
そうなれば、あなたはもう本物のお茶目さんとして、多くの人から愛されるようになるでしょう。

「お茶目な女性の特徴と男性が感じる6つの魅力!」のまとめ

話すと楽しいお茶目な女性

お茶目と言われる女性には様々な特徴があり、そのどれもが男性にとって大きな魅力となるものであることをお伝えしました。
お茶目な人は、ただ面白可笑しいだけでなく、温かなユーモアと気立ての良さを兼ね揃えた人でもあるのです。

この機会に、ただ男性にモテるためだけでなく、あなた自身の成長のためにも、ぜひお茶目で魅力的な人になることをめざしてみてください。
お茶目な人になることで、これまで以上に豊かな人間関係を作れる可能性が大きく広がります

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る