Search

美術館デートはアリ?

デート

いつもデートプランを練るときには、どういった場所を選びますか?ショッピングや映画、動物園や水族館など、各地には色々な魅力的なデートスポットがありますよね。

行きつくしてデートプランに困ったという人も多いのではないでしょうか。そういった人におすすめなのが、美術館デートです。

美術館では常に展示物が置いてある常設展と、期間を設けて各地から集められた特別展がある美術館があります。新しい特別展が来たら見に行くということができるので、マンネリせずに美術館を楽しむことができますよ。

更には絵画に限らず、グラフィックアートやプロジェクションマッピングなど、現代アートは体験型のものもあるので、カップルで楽しむのに最適です。また、美術館デートは、また新たにお互いの感性を高め合う絶好のデートになりますよ。

美術館デートの魅力

カップルデート

美術館巡りが好きという人は男女問わず多いことでしょう。なので、デートプランに美術館をチョイスする人も沢山いますよね。

けれど、どのようなところに美術館デートの魅力があるのでしょうか。それは、やっぱり美術は感じるものなので、正解がないというところではないでしょうか。

作家がイメージして作った作品をどう観てどう感じたのかが、人それぞれ違い、そこに面白さがあるのではないでしょうか。美術館と聞くと真面目な感じがするかもしれませんが、アートはその作家を知ったり、時代背景や美術の歴史を知る格好の機会になることはもちろん、自分の感性を高める良い機会です。

本物を見るということが、目の保養になり、その人の知性に結び付いていくのです。

美術館デートの服装・コーデ例

デートの服装

美術館デートをする時にはどんな服装で行くのが良いのでしょうか。美術館デートの服装とコーデ例をご紹介します。

①:ワンピース

女性らしさを出すのにワンピースはやはり鉄板ですよね。デートなので女性らしいところを見せつつ、美術館の落ち着いた雰囲気にも合うようなワンピースを選びましょう。

一言にワンピースといっても色々な素材、柄、色があります。美術館のような場に合ったような落ち着いた色味のワンピースや、季節に合った素材のワンピースを選びましょう。

②:ワイドパンツ

スカートのようにも見える、女性らしい、とろみのあるワイドパンツもおすすめです。ベージュ系やネイビーなどの色味であれば、上品な印象もありますし、きちんと感もあります。

コーデにも使いやすいワイドパンツがあると便利ですよ。

③:清潔感のある白コーデ

清潔感のある白コーデもおすすめです。白のトップスやスカートやパンツを使うと一気に清潔感が高まりますし、大人っぽい印象にもなります。

濃い色合いトップスやボトムとも相性が良いのですよ。

④:ヒールはNG

美術館は静かに干渉を楽しむ場所です。ヒールを履いていくと館内に歩くたびにヒールの音が響いて迷惑になります。

美術館に行くときにはヒール以外の靴で、音をたてないような靴をチョイスしましょう。また、美術館は広いところが多いので、長時間歩いても疲れないような靴で行きましょう。

⑤:パステルカラーで女性らしく

パステルカラーは優し気な印象を与えるとともに、女性らしく見えますよね。淡い色合いがフワッとした印象をあたえて、近づきやすい女性に見えます。

トップスやボトムスにパステルカラーを使ってみましょう。

⑥:あえてシンプルなコーデ

あえてシンプルなコーデにするというのも良いですね。ネイビーやベージュ、グレーなどの色味で、美術館の作品を邪魔しないような服装にするのも良いですね。

服装をシンプルにすると、その人本来の姿が見えるようで、デートにも向いています。いつも柄物やカラーのファッションが多い人は、あえて美術館デートに着る服をシンプル目にするのも大人の印象になって良いでしょう。

⑦:アウターは邪魔にならないものを選ぶ

美術館は広いとことも多いですし、人気の展覧会は人が多く、思った以上に熱気で暑いことがあります。ロッカーがあるところもありますが、途中でアウターを脱ぎたいという時には、手で持っていることになるので、邪魔にならないようなものを選びましょう。

あまりにも厚手のものだとずっと持っているのが重くなったりします。

⑧:スカーフ・ストールを上手く使う

スカーフやストールは、コーデのワンポイントになりますよね。防寒にもなりますし、柄物であればコーデを盛ってくれるファッションアイテムとなり得ます。

ストールをさっとコート代わりに羽織ったり、柄スカーフは首元やバッグに付けるだけでも、グッとおしゃれに見えますよ。

美術館デートを楽しむコツ

カップル

美術館によく行くという人もいれば、めったに行かないという人もいますよね。そんな皆さんにここでは美術館デートを楽しむコツをご紹介します。

  1. 特別展を楽しむ
  2. 予備知識を持っておく
  3. 体験型のアート展に行ってみる
  4. 野外の展示にも注目してみる
  5. ショップやカフェで休憩

コツ①:特別展を楽しむ

有名な画家などの特別展が様々な美術館の目玉として期間限定で催されています。フェルメールやゴッホ、モネ、ルノワールといった人気の画家の展覧会は大きな美術館などで開催されることが多く、足を運びやすいです。

話題の名作を見れるので、会話も弾みますよ。

コツ②:予備知識を持っておく

画家や作品について予備知識を持っておくと更に楽しめます。どんな画家なのかや、どんな時代にかかれたものなのか、また、面白いエピソードなどを知っておくと楽しめます。

相手に色々な情報を教えてあげることができますし、話も広がります。

コツ③:体験型のアート展に行ってみる

最近ではグラフィックアートやトリックアートなど、美術と一言で言っても様々です。絵を一つずつ静かに見ているのが苦手という人は、体験型のアート展をおすすめします。

実際に身体で体験するとアートの世界が広がることでしょう。

コツ④:野外の展示にも注目してみる

美術館の展示は何も屋内に限ったものではありません。美術館の外にも彫刻や建築物などの作品を展示している美術館が沢山あります。

外に出てみることで開放的になりますし、そんな空間で面白い美術や風景を楽しむことができますよ。

コツ⑤:ショップやカフェで休憩

ショップで美術館ならではのグッズを見てみたり、併設されているおしゃれなカフェで休憩するのも良いです。お互いに見た作品についておさらいしたり、感じたことをおしゃべりする時間というのも、お互いの感性を知る絶好の機会です。

デートにおすすめの美術館【関東】

美術館デート

美術館と一言で言っても全国に多く存在しています。ここではその中から、デートにおすすめの関東の美術館を5つご紹介します。

①:国立西洋美術館

西洋美術館はル・コルビュジエが建築し、建物自体が世界文化遺産として登録され話題になりました。美術館内の常設展には、20世紀初頭の西洋美術作品が多く展示され、中でもロダンやピカソ、モネなど有名な芸術家の作品が展示されています。

また、有名な画家たちの特別展も多く開催されることで有名です。1年中いつ行っても芸術に親しめる素敵な美術館です。更に、ショップやレストランも併設されていて、一休みしつつゆっくりと干渉できますよ。

上野駅から近いというのも魅力的で、デートに最適です。

②:国立新美術館

国立新美術館は2007年に開館された比較的新しい美術館です。この美術館は、有名建築家の安藤忠雄さんが設計した建物で、木とガラスが融合した広大な美術館です。

また、この美術館は、企画展示のみを行っているので常設展はありませんが、多くの企画展が催されているのでいつも賑わっています。更に、宙に浮いたように見えるカフェやレストランで一休みするのもおしゃれですよ。

③:森美術館

2003年に六本木ヒルズ森タワーの最上階に開館した現代的な美術館です。モダンアートや写真、建築などの多くの作品を展示しています。

体験型のアートやギャラリートークなど多くあるので、アクティブに美術館を楽しみたいカップルにおすすめです。また、六本木ヒルズ森タワーには、東京を一望できる展望台もあるので、夜景を楽しむのも素敵です。

夜も22時まで開館されているので、遅くのデートにも最適ですよ。

④:三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ作品が好きという人は男女問わず多いですよね。そんな人におすすめなのが三鷹の森ジブリ美術館です。

この美術館には、映画の原画や模型、作品に使われたものなど、ジブリファンに嬉しい展示物の数々があります。美術館のいたるところにキャラクターが登場するのも魅力的です。

注意したいことには、予約制なので予約をしてから行きましょう。

⑤:東京国立近代美術館

東京国立近代美術館は、日本で初めての国立美術館で、主に明治後半からの日本の美術を多く展示している美術館です。日本文化を重んじた展示で、日本の歴史を感じることができます。

落ち着いた雰囲気でゆっくりと干渉したいカップル向けにおすすめです。

デートにおすすめの美術館【関西】

カップル

次に、デートにおすすめの関西の美術館を5つご紹介します。

①:佐川美術館

滋賀の琵琶湖沿いの水に浮かぶ美術館と称される佐川美術館。その名の通り、水との融合が美しい美術館です。

日本の三大巨匠と呼ばれる日本画家の平山郁夫、陶芸家の樂吉左衛門、彫刻家の佐藤忠良の作品がコレクションされています。それぞれの美しい作品を静かに楽しむのがおすすめです。

また、水庭が見えるカフェでお茶をしながらゆっくりと会話を楽しむのも素敵ですよ。

②:国立国際美術館

大阪にある国立国際美術館は、2004年に新築移転した美術館で、現代美術作品を多く展示しています。この美術館は、建築家のシーザー・ペリによって設計され、竹をイメージしたその独創的な建築物が目を引きます。

色々なジャンルの企画展が催されるので、多くの人に愛される美術館として有名です。その時ごとにカップルでも楽しめる展覧会が多くあるのでおすすめです。

③:京都国際マンガミュージアム

閉校した小学校を有効活用した京都国際マンガミュージアムは、2006年に開館し、日本の漫画はもちろん、雑誌や海外の作品など、約30万点収蔵しています。その中から5万冊の漫画本が美術館内の1回から3回の壁にずらりと並んでいて、自由に手にとって読むことができます

館内にはソファなどリラックスできる場所があるので、ゆっくりと漫画を楽しむことができますよ。カップルで行って、好きな漫画をゆっくりと楽しむというのも良いですね。

④:大阪市立美術館

天王寺公園の一角に開館している大阪市立美術館は、主に日本や中国の絵画や彫刻など多くの作品を展示している常設展と、期間限定での特別展を開催していています。学芸員によるギャラリートークや、セミナー、実技指導なども多く開催されていて、多くの学生にも親しまれています。

カップルデートでも見ごたえのある常設展や、有名画家の特別展は見る価値ありです。

⑤:兵庫県立美術館

神戸市にある兵庫県立美術館は、2002年に建築家の安藤忠雄さんによって設計された美術館で、海の見える素敵な美術館です。兵庫にゆかりのある横尾忠則さんの作品を中心に屋内屋外と9000点の展示物を誇ります。

常設展はもちろん、コンサートや映画上映などの催しも多くあるのでカップルデートとしてもおすすめです。

美術館デートで感性を豊かにしよう!

笑顔の女性カップル

美術館デートの魅力や、美術館に最適な服装、そして、おすすめの美術館についてご紹介してきました。美術館というと真面目な感じで面白くなさそうと感じる人もいるかもしれませんが、実際はとてもユニークで、色彩豊かで、感性に刺激を与える作品の宝庫です。

ゆっくりと鑑賞した後に、近くのカフェやレストランで一服するというのも楽しみになります。是非おしゃれをして、美術館デートを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る