Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/26

100均ネイルパーツ20選&サロンレベルに仕上げる3つのコツ

ネイルがきれいにキマっていると気分も上がりますよね。
「でもサロンに通うにはお金も時間もかかるし…」と悩んでいる方に朗報です。

100均にはたくさんのネイルパーツがそろっていて、様々なデザインのものがあります。
それを上手に使いこなせば、まるでサロンのような仕上がりに。

今回はそんなセルフネイルに役立つ、ダイソー・キャンドゥ・セリアのネイルパーツをご紹介します!

Large bright close up color 355206  1
目次

100均のおすすめネイルパーツ【ダイソー】

100均のネイルパーツでデザインしたネイル

100均にはたくさんのネイルパーツが揃っています。
まずは、ダイソーのおすすめネイルパーツをご紹介します。

  1. ネイルジュエリーシール
  2. ワンポイントジュエリーステッカー
  3. 3Dネイルアートシール
  4. フィンガーネイルパーツ
  5. 押し花
  6. ホイルネイルシート
  7. シェルフレーク
  8. スタンプネイル

続いて、ダイソーのネイルパーツをそれぞれ詳しくみていきます。

ネイルパーツ①:ネイルジュエリーシール

まずおすすめのダイソーネイルアイテムは、ネイルジュエリーシールです。
すべての指のデザインが決まっていて、貼るだけでかわいいネイルの出来上がり。

ネイルパーツがシール状になっているので、細かい作業が苦手な方でも簡単です。
たくさんの種類があるのでイメージに合わせて選んでみてください。

ネイルパーツ②:ワンポイントジュエリーステッカー

特定の指だけ特別に目立たせたい場合は、ワンポイントジュエリーステッカーがおすすめです。
ワンポイント用のパーツで存在感が抜群。

キラキラと宝石のようなかわいいパーツです。

ネイルパーツ③:3Dネイルアートシール

自分でデザインにこだわりたい方は3Dネイルアートシールがおすすめです。
少し立体的なシールで、シンプルなデザインなのでどんなネイルにも合います。

ゴールドと白の四角は、いくつか組み合わせて使うと大人っぽく仕上がります。
ベースのネイルを落ち着いた色にしてみるのがおすすめです。

ネイルパーツ④:フィンガーネイルパーツ

ダイソーのをフィンガーネイルパーツは、9色のラインストーンが入ってます。
100円でこれはお得です。

丸や四角などのオーソドックスな形だけでなく、ハート型やリボン型もあり、アクセントを付けたいときに便利です。

ネイルパーツ⑤:押し花

押し花を使ったネイルデザインもかわいいですよね。
100均とは思えない高級感のある上品なネイルに仕上がります。

本物の花を使うことで鮮やかな印象になります。

ネイルパーツ⑥:ホイルネイルシート

ホイルネイルシートを使うと、金箔をはったようなゴージャスなネイルを作ることができます。
ベースネイルはホイルの色がはっきり見える濃い色(黒やネイビー)がおすすめです。

このホイルネイルシートはベースネイルを塗った後に使います。
ベースネイルが完全に乾いたことを確認してから使ってください。

使い方は、まずホイルネイルシートを爪の大きさぐらいに切ります。
そしてホイルを乗せたい部分にトップコートを塗り、トップコートが少し乾いてきたらホイルを押し付けて転写させます。

少し強く押し付けるのがコツです。
押し付けるときには裏表を間違えないようにしてください。

ダイソーのホイルネイルシートは、透明オーロラ、ブルー、ピンク、オーロラ、シルバー、ブロンズ、ゴールドの6色があり、どれもかわいいです。

ネイルパーツ⑦:シェルフレーク

シェルフレークとは貝殻を砕いてフレーク状にしたものです。
角度によってきらめきが変わる、独特の色味が楽しめます。

ダイソーのシェルフレークは数種類の色のシェルを混ぜ合わせてあります。
単色のシェルはどの100均でも売っていますが、何種類か混ぜて独特の色味にしているのが、この商品の特徴です。

ちょうどいい色味でおしゃれな印象に仕上がります。
キラキラとして上品な輝きを持っており、ワンポイントとしてアクセントになります。

ネイルパーツ⑧:スタンプネイル

100均のネイルスタンプは大人気商品です。
キャンドゥやセリアなど他の100均でも同様のネイルスタンプを販売しており、どの100均でも人気のあるアイテムです。

ネイルスタンプを使えば、細かい模様を爪にうつすことができます。
どの100均でも、シリコン製のスタンプと型となる金属製のプレートが別売りになっているので、それぞれ購入する必要があります。

スタンプの使い方は簡単です。
まず、プレートにマニキュアを垂らし、刷毛で余分なマニキュアを取り除きます。

そしてシリコン製のスタンプを押し付け、その模様をスタンプに写し取ります。
そのスタンプを爪に押し付ければ、模様がきれいに爪にうつります。

自分で描くことが難しい繊細な模様もスタンプなら簡単です。
それぞれの100均でプレートを集めてみるのも楽しそうですね!

<下に続く>

100均のおすすめネイルパーツ【キャンドゥ】

100均のネイルパーツを使ったネイル

続いてはキャンドゥのおすすめネイルパーツをご紹介します。

  1. しずくネイルシール
  2. ジョイフルネイルシール
  3. スライスフルーツ
  4. ネイルラインテープ
  5. ネイルグリッターストーン
  6. フェアリーダストパウダー

それでは、キャンドゥのおすすめネイルパーツをそれぞれ詳しくみていきます。

ネイルパーツ①:しずくネイルシール

しずくネイルシールとは、100均アイテムを使ったネイルデザインを紹介するブログ「ほぼ100均ネイル」を運営しているしずくさんが監修しているネイルシールです。
おしゃれなデザインと使い勝手の良さから、発売される度に話題になる大人気商品。

  1. ネイルシール
  2. しずくウォーターネイルシール
  3. タトゥーネイルシール

の3種類があります。
3つ全て、ベースのマニキュアが完全に乾いてから貼っていきます。

①ネイルシール

まず1つ目の「ネイルシール」の貼り方をご紹介します。
これは通常のネイルシールと同じです。

爪にシールを合わせて配置を決めたら、その形にシールを切って爪に貼るだけ。
シールのデザインが見切れるように配置するとおしゃれな印象になります。

②しずくウォーターネイルシール

2つ目の「しずくウォーターネイルシール」は水を使って貼ります。
使いたいシールをはさみで切ったら、水を入れたコップの中にシールの裏側が水と接するように入れ、10~20秒ほど待ちます。

そしてシールを台紙からはがして爪に貼ります。
ティッシュや綿棒で水分を拭き取った後、トップコートを塗ってください。

③タトゥーネイルシール

3つ目のタトゥネイルシールは模様を転写させるタイプのシールです。
タトゥーネイルシールを使うには、まず使いたい部分をはさみで切ります。

そして透明フィルムをはがして柄の面を爪につけるようにして貼ります。
次に、水で濡らした綿棒でシール全体を濡らしたら、シールの台紙をはがします。

ティッシュや綿棒で水分を拭き取り、最後にトップコートを塗れば完成です。
しずくネイルシールはデザインがいい上に自然な仕上がりになると大人気です。

ネイルパーツ②:ジョイフルネイルシール

ポップなネイルデザインにしたいときは、ジョイフルネイルシールがおすすめ。
カラフルでかわいい印象のデザインが揃っています。

ネイルパーツ③:スライスフルーツ

キュートなパーツとして人気があるのがスライスフルーツです。
レモン、キウイ、苺などのフルーツが輪切りになったデザインで、3種類で1セットになっています。

小さくてポップでかわいいですよね。
ビタミンカラーのネイルと合わせて元気なデザインにするのがおすすめです。

ネイルパーツ④:ネイルラインテープ

100均のネイルラインテープはデザインのアクセントになります。
フレンチネイルをするときにも役立ちますし、十字架の形に貼ってもおしゃれです。

これがあればチェック柄も簡単に作ることができます。
ゴールドやブルー、ピンクなどがあり、どんなデザインにも合わせやすい色が揃っています。

ネイルパーツ⑤:ネイルグリッターストーン

大きさの異なるネイルパーツを集めたいときは、ネイルグリッターストーンが便利です。
大中小の3種類の大きさのパーツが1セットになっています。

大きさの違うパーツを使うとデザインに立体感がでて、センス良く仕上がります。
半球のパールやラインストーンなど、使い勝手のいい種類のパーツがそろっています。

ネイルパーツ⑥:フェアリーダストパウダー

フェアリーダストパウダーは、いつものネイルを違った印象に変えてくれるパウダーです。
ベースネイルとトップコートを塗り、トップコートが乾く前にパウダーを塗ってください。

すると表面がコーディングされて、違った輝きになります。

<下に続く>

100均のおすすめネイルパーツ【セリア】

100均のネイルパーツシールを貼ったネイル

続いてセリアのおすすめネイルパーツをご紹介します。

  1. ジュエリーネイルシール
  2. デザインネイルシール
  3. ドライフラワー
  4. クラッシュホロ
  5. マーメイドパール
  6. ベルベットパウダー

それでは、セリアのネイルパーツをそれぞれ詳しくみていきます。

ネイルパーツ①:ジュエリーネイルシール

セリアのネイルシールでは、花柄のジュエリーネイルシールがおすすめです。
リアルで精巧な花が描かれているので、爪に貼ったときにとても自然でおしゃれなネイルになります。

色合いも華やかでかわいいです。

ネイルパーツ②:デザインネイルシール

レース柄のデザインネイルシールもおすすめ。
繊細で女性らしいレース柄をネイルにも取り入れてみませんか?

シールなので貼るだけで出来るのもうれしいですね。
上品なレース柄は、きれいな色のベースネイルとよく合います。

ネイルパーツ③:ドライフラワー

セリアのドライフラワーは9色の小花が入っています。
一つ一つの花を切り離して使うと、いろいろなアレンジに応用できます。

鮮やかな色なので小さくても存在感があります。

ネイルパーツ④:クラッシュホロ

セリアのクラッシュホロは、小さく刻まれたホログラムが9色も入っています。
ホログラムとはキラキラと光るフィルムのことです。

それらがバラバラの形に切り刻まれているので、光が当たってそれぞれがきらめきます。
指先を華やかにするアイテムです。

そして9色も入っているので、どんなネイルデザインにも使うことができます。
100均でこれはお得です。

ネイルパーツ⑤:マーメイドパール

セリアのマーメイドパールも、たくさんの色が入っていておすすめです。
この独特のグラデーションがデザインのアクセントになります。

夏のデザインによく似合います。
マーメイドパールを使うだけで幻想的な印象になり、おしゃれな仕上がりになります。

ネイルパーツ⑥:ベルベットパウダー

冬におすすめのベルベットネイルも100均アイテムで作ることができます。
セリアのベルベッドパウダーは9色も入っていてとても便利。

デザインを決めたら、トップコートを塗り、そこにパウダーをのせます。
たっぷり乗せるのがポイントです。

トップコートが乾いたら、余分なパウダーを落として出来上がりです。
もこもこした質感がかわいくて冬にぴったりです。

<下に続く>

100均のネイルパーツを使ったネイルデザイン集

100均のネイルパーツでおしゃれに仕上げたネイル

100均にはおしゃれでかわいいネイルアイテムがたくさんあります。
それでは、それらの100均のネイルパーツを使ったネイルデザインをご紹介します。

  1. 押し花×金箔・銀箔
  2. ネイルシール×ネイルパーツ
  3. ネイルシール×ラインテープ
  4. ネイルシール×シェル
  5. ネイルシール(ニット×パーツ)

続いて、100均のネイルパーツを使ったネイルデザインをそれぞれ詳しくみていきます。

デザイン①:押し花×金箔・銀箔

100均の押し花と金箔・銀箔を使ったネイルデザインです。
華やかな押し花とゴージャスな金箔・銀箔を組み合わせて、とても華やかなデザインになっています。

デザイン②:ネイルシール×ネイルパーツ

画像は100均のネイルシールの上にネイルパーツをつけたデザインです。
大人っぽくおしゃれに仕上がっています。

ネイルパーツを使うことで立体的なデザインになり、印象が変わります。
ネイルシールだけではさみしく感じる時には、ネイルパーツを加えてみてください。

デザイン③:ネイルシール×ラインテープ

ネイルシールとラインテープを使ったデザインもおすすめです。
ネイルシールだけでは甘くなりすぎる時には、ラインテープを使ってフレンチネイルにすると大人っぽい印象になります。

デザイン④:ネイルシール×シェル

チェックのネイルシールとクラッシュシェルのデザインもおしゃれです。
ネイルシールだけだとシックな印象ですが、一部にクラッシュシェルを使うと大人っぽいきらめきが加わり、おしゃれな印象になります。

デザイン⑤:ネイルシール(ニット×パーツ)

冬にピッタリのニットネイルも100均アイテムを使えば簡単です
ニットのネイルシールを貼った後にマニキュアを塗れば、温かみを感じるニットネイルがすぐにできます。

そして、ニットネイルはかわいらしすぎると感じる方は、他の指をネイルシールパーツで落ち着いた印象にしてみてはいかがでしょうか。
画像のような、四角のネイルシールを使ったデザインは、品がありどんな人にも似合います。

<下に続く>

100均ネイルパーツでサロン級に仕上げるステップ

100均のネイルパーツでサロン級に仕上げるには最初に爪を整えることが大切

では、100均ネイルパーツを使ってサロン級のネイルに仕上げるステップをご紹介します。

  1. 爪の形を整える
  2. 爪の表面の汚れを落とす
  3. マニキュアを二度塗りする
  4. トップコートを塗る
  5. はみ出したマニキュアをオフ

続いて、100均ネイルパーツを使ってサロン級のネイルに仕上げるステップをそれぞれ詳しくみていきます。

ステップ①:爪の形を整える

爪用のヤスリで爪の形を整えていきます
爪の先は滑らかなカーブにしていくと自然です。

爪ヤスリも100均で購入することができます。

ステップ②:爪の汚れを落とす

次に、爪の表面の汚れを落としていきます
キッチンペーパーなど、毛羽立ちのない物に除光液を付けて爪の表面をサッと拭きます。

この時、繊維が残ってしまうことがあるので、コットンやティッシュペーパーではなくキッチンペーパーを使うのがポイントです。
爪の生え際や裏側などもきれいにしておくとネイルの仕上がりがきれいになります。

ステップ③:マニキュアを二度塗りする

次にマニキュアを塗っていきます
綺麗に見えるようにするには、全体に均一に塗ることが大切です。

まず、マニキュアをとるときに、はけを瓶のふちでしごいて少し量を減らしてください。
二度塗りするので、まずは薄く塗るのがポイントです。

マニキュアは爪の中央の根元から先に向かって塗っていきます。
そして中央のマニキュアが乾かないうちに、左右の端も根元から塗っていきます。

はみ出ないようにきれいに塗ってください。
そして一度乾かし、同様の方法でもう一度塗っていきます。

二度塗りが終わってから100均のネイルシールなどを使ってください。
きちんと乾いてから100均アイテムを使うのが、きれいに仕上げるポイントです。

ステップ④:トップコートを塗る

マニキュアが乾いたらトップコートを塗ります
マニキュアと同様、爪の根元から先に向かって塗ってください。

ステップ⑤:はみ出したマニキュアをオフ

最後にはみ出したマニキュアを落としていきます
綿棒に除光液を付け、はみ出た部分をチョンチョンと叩きながら拭いてください。

<下に続く>

100均ネイルパーツでサロン級に仕上げるコツ

100均のネイルパーツでつくったサロンのようなネイル

次に、100均ネイルパーツを使ってサロン級にするコツをご紹介します。

  1. ベースネイルをきれいに
  2. デザインに統一感を
  3. トップコートを丁寧に

続いて、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:ベースネイルをきれいに

ネイルの印象を決めるのはベースです。
ベースがきれいに塗れていれば、出来上がりの印象がきれいになります。

コツ②:デザインに統一感を

指一本一本のネイルを違うデザインにするとプロっぽい仕上がりになりますが、デザインがバラバラだと雑な印象を与えます。
ここで大切なのは統一感です。

それぞれの指のデザインで、色味やパーツ、デザインに重なりが必要です。
色が同じ、パーツが同じなど、それぞれの指のデザインの共通点を意識してデザインしましょう。

コツ③:トップコートを丁寧に

トップコートを丁寧に塗ると、ネイルがきれいに見えます。
トップコートはネイルの保護やツヤ出しの役割があり、ネイルの最後の仕上げです。

トップコートがきれいに塗られていると高級感が出ます。
また、トップコートにはネイルの質感を変えるものもあります。

マッドな仕上がりにするものや、光沢をつけるものなどがあるので、トップコートでネイルの印象を変えてみるのもおしゃれですね。

<下に続く>

100均ネイルパーツの収納におすすめの100均グッズ

100均ネイルパーツを収納するボックスl

100均のネイルパーツはたくさん種類があるので、ついつい色々買ってしまいますよね。
そこで困るのが収納です。

ここでも品揃えのいい100均の出番。
収納グッズも100均でゲットしてしまいましょう!

それでは100均ネイルパーツを収納する100均グッズをご紹介します。

  1. ポケットリフィル
  2. 小物収納7Pケース
  3. SIKIRIシリーズ

続いて、100均ネイルパーツを収納する100均グッズをそれぞれ詳しくみていきます。

グッズ①:ポケットリフィル

シール類はポケットリフィルを使ってファイルにまとめておくとスッキリします。
ポケットリフィルとは、ポケットがついた、バインダー式のファイルに補充するリフィルのことです。

ネイルパーツシールなど、小さいものであればメダル用のリフィルやトレーディングカード用のリフィルに収まります。
大きめのシールは、はがき用のリフィルにするといいでしょう。

どちらも同じファイルにファイリングすれば一つにまとまって便利です。
また、足りなくなれば補充することも出来るので、かさばらずに済みます。

グッズ②:小物収納7Pケース

二つ目のおすすめ100均収納グッズは、小物収納7Pケースです。
小さなボックスそれぞれに蓋が付いているので、一気にひっくり返す恐れがなく、便利です。

小箱の蓋にシールを貼って品名を書いておけば、迷うことなくそのアイテムを使うことができます。
機能性に優れた収納グッズです。

キャンドゥやセリアで購入できます。

グッズ③:SIKIRIシリーズ

三つ目のおすすめ100均収納グッズは、SIKIRIシリーズです。
いくつかに仕切られたボックスで、仕切りの数は、0(仕切りなし)、3、6、10、15、30、42の7パターンがあります。

少量しかないものをたくさん保存するなら42個に分かれたタイプ、大きいものも一緒に収納したいなら15個に分かれたタイプなど、用途に合わせて選ぶと便利です。

セリアなどで購入することができます。

<下に続く>

100均のネイルパーツでおしゃれを楽しもう!

100均のネイルパーツを使ったおしゃれを楽しむ女性

100均のネイルパーツはたくさんの種類があり、そのどれもが本格的なアイテムばかりです。
これを使いこなせれば、サロンレベルの可愛いネイルが格安で出来てしまいます。

100均アイテムの中には、期間限定のものやその店舗にしかないものもあるので、こまめにチェックしてみてください。
100均ネイルアイテムで、おしゃれを楽しんでくださいね!

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line