Search

結婚に失敗したと感じるのはどんな時?

結婚に失敗したと頭を抱える女性

想像していた結婚生活と違っていたことが一番の理由でしょう。
結婚する前は女性ならば結婚に対する理想があります。

こんな夫婦関係が築けたらいいな、こんな風に愛されたい、結婚生活はこうなったら嬉しいなど、夢に描いていることがあるでしょう。

しかし、その理想と現実にズレが生じてしまうと、こんなはずではなかった、こんな人だとは思わなかったと感じます。

また、友人の結婚生活と比べた時に、自分の結婚生活の方が劣っている、つまらないと感じると失敗だと思ってしまう傾向があるでしょう。

特に、女性は他人と比べてしまう性質があり、結婚生活に関しては、男性に原因があると捉えてしまいます。

既婚男女200人にアンケート!結婚に失敗した【割合】と【失敗談】

自分の人生を大きく左右する「結婚」。
できれば失敗したくないのはみんな同じですが、よく考えた上で結婚しても実際にはうまくいかない……なんてこともありますよね。

今回は既婚男女200人に結婚に失敗したと思ったことはあるか、またそう思ったときのエピソードを聞きました。

Q.結婚に失敗したと思った経験はある?

グラフ_結婚に失敗したと思った経験はある?男性100人へのアンケート

グラフ_結婚に失敗したと思った経験はある?女性100人へのアンケート

結婚に失敗したと思ったことがある男性は29%、女性は34%という結果になりました。
男女ともに、結婚したことに後悔はない!という人が多数派のようです。

男女で比べると、わずかではありますが女性の方が後悔した割合が多いよう……。
では次は、どんなきっかけで結婚を後悔したのか、実際のエピソードを見ていきましょう!

Q.結婚に失敗したと思ったときのエピソードを教えて

男性のコメント

相手の親とあまり気が合わず、その後の付き合いも上手く行かないと失敗したと感じると思う。(30歳)

相手の家族、親戚内で面倒臭いルール、しきたりがあったと分かったとき(31歳)

自分が凄く困っている時に助けてくれない時。相手にとってみたら、自分が凄く困っていても手を差し伸べる価値観が合わなく自分で処理をしないと行けない時。(36歳)

1人の時間があまり作れないので、ストレスがたまる。(30歳)

結婚前まではまめに連絡を取ってくれていた相手が、結婚してからは全然連絡をくれずに既読スルー。こんなはずじゃなかった、と思いました。(25歳)

女性のコメント

うそをついたり、自分のことしか考えていない行動をとられたとき。(28歳)

不倫や浮気など、平気でする相手だった。(32歳)

自分は仕事にかこつけて、夜でも付き合いと言いながら出かけるが、わたしにはそれが許されないとき。自由がないと感じる。(33歳)

家事の協力が少なく大変、自由な時間が減る。(34歳)

旦那が元彼女と連絡をとってよりを戻そうとしていた時です。(29歳)

男性からは妻側の家族との相性や、結婚後の妻の変化に結婚を後悔したとの声が多く挙げられました。
一方女性からは、夫の浮気や不倫、また家事の負担や自由のなさに後悔したとの声が多かったです。

結婚してからじゃないとわからないことも多いですが、結婚前の段階で結婚後の家庭像やお互いの家族との付き合い方など、失敗が多い要素を話し合っておきたいですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

この結婚は失敗!と思ったきっかけとは

結婚が失敗したと確信して落ち込む女性

「この結婚は失敗!」と思ったきっかけとはどんなものがあるのか見ていきましょう。

  1. 金銭面での価値観
  2. 育児に関する考え
  3. 家事の分担
  4. 親や親戚との不仲
  5. 性格の不一致
  6. モラハラやDV
  7. 病気になった時

次にそれぞれのきっかけを具体的にみていきましょう。

きっかけ①:金銭面での価値観

結婚で失敗したと考える一番の理由はお金です。
その理由は様々で、夫の給料が低くて不満に思う、お金に対する価値観が違い過ぎてイライラする、ケチ過ぎて家計が苦しい、趣味にお金を使い過ぎるなどです。

具体的な例で言うと、夫のカード払いの請求が高額で、見てみると新しいバイクを買っていた、給料が少ないのに小遣いを要求する、ケチなので生活費が少なすぎて辛いなどがあげられます。

きっかけ②:育児に関する考え

子供に対する考え方も結婚に失敗したと思う要因のひとつです。

初めは出産時に対する考え。

立ち会いするのかしないのかで意見が食い違う、子供が欲しいと思う時期にズレがあるなどです。

また、子供が大きくなるとまた問題が出てきます。
子供に対する教育方針やしつけ、お金の掛け方などです。

そして、子供の育児がきっかけになることも多いでしょう。
育児に参加しなかったり、子供を叱らなかったりと、そういう不満が結婚に失敗したと考える要因になります。

きっかけ③:家事の分担

家事に関しての不満が結婚に失敗したという気分につながります。
妻が働いているのに全く家事を手伝わない、子供が小さいのに家事をしようとしないなどです。

また、分担したのにやってくれない、家事ができないので手伝ってもらえないのも結婚に失敗したと考える原因です。

家事は、家庭生活を営む上でやらなくてはならないもの。
そう考えると、一生、家事を押し付けられるのかと考えてしまい失敗したと感じます。
また、友人の夫がご飯を作ってくれたと聞くとうちは失敗だったなと実感します。

きっかけ④:親や親戚との不仲

夫との関係がうまくいっていても、その他の付き合いが上手くいかないと結婚に失敗したと思うのでしょう。

例えば、嫁姑問題、親戚付き合いの問題です。

結婚してから夫がマザコンだったと知ることもあります。

結婚さえしなければ、義理の両親や親戚との付き合いも生まれません。
そう考えるとやはり結婚が失敗の原因だったと感じるのでしょう。

きっかけ⑤:性格の不一致

離婚原因で多いのが性格の不一致です。
話していても楽しくない、物事に対する考え方が違い過ぎる、だらしない性格など、なかなか直せないので失敗したと考えるでしょう。

また、性格が合わないことで喧嘩も多くなり、喧嘩が多くなると子供にも影響しますし、生活するのにも疲れてきます。
そのうち、お互い会話がなくなって、喧嘩すらしなくなるでしょう。

きっかけ⑥:モラハラやDV

結婚して気付くのが、モラハラやDVです。
結婚当初は口げんかだったのが、ある日、夫に暴力を振るわれた瞬間です。

また、手をあげる暴力だけではなく言葉の暴力も同じでしょう。
威圧する、人格を否定する、ダメな人間だと責められ精神的に追い込まれることもあります。

きっかけ⑦:病気になった時

咄嗟の出来事が起きた時に失敗したと思うきっかけになります。
特に多いのが、病気。

風邪で寝込んだ時の夫の対応で失敗したなと思うのです。
例えば、体調が悪く寝込んでいる頃に夫が会社から帰ってきて、身体の心配はせずに「晩御飯は?」と聞いてきたり、寝ている横で大いびきをかかれたりして失敗したと感じるでしょう。

付き合いの短さと結婚の失敗は比例する?

結婚に失敗して弁護士を交えて話し合う夫婦

結婚に失敗するのは、結婚前に相手のことを見極めなかったからでしょうか。
そして、見極められなかったのは、交際期間が短かったのが理由でしょうか。

実は、交際期間の長さと結婚の失敗とはあまり関係ありません
なぜなら、交際期間の短いお見合いは、恋愛結婚よりも離婚率が低くなっているからです。

また、スピード婚でも上手くいくカップルもあれば、何十年も付き合ってようやく長い春から脱出したのに、すぐに離婚してしまうカップルもいます。

つまり、付き合ったが短いからといって、結婚が失敗するとは限りません。
まして、結婚してからお互い考えが変わってしまう事もあるでしょう。
結婚がきっかけで付き合っていた関係が変化することもよくある話です。

恋愛結婚の失敗と婚活での結婚の失敗は中身が違う?

結婚に失敗したので別居して一人になる女性

結婚がしたくて婚活したのに、結婚に失敗したと考える人がいます。
または、甘い恋愛を経験して結婚したのに失敗したと考える人もいます。

恋愛結婚と婚活を通しての結婚、このふたつに失敗の違いはあるのでしょうか。
それは、結婚が失敗した原因を見てみるとわかります。

結婚をが失敗したと思う原因の多くは、性格、お金、日常の不満です。
それらの原因はどちらも共通しています。

つまり、婚活と恋愛結婚でも結婚が失敗と考える内容は変わらないと言う事です。
ただ、恋愛結婚はあんな好きだったのにと考えますし、婚活は結婚の条件をあれだけ見極めたのにと考えてしまう部分が違うのでしょう。

既婚男女200人がアドバイス!結婚を失敗したと思ったときの対処法とは

結婚に失敗したと思ったとき、即離婚に踏み切れる人は少ないですよね。
今後も結婚生活を続けていくためには、いったいどうすればいいのでしょうか?

今回は既婚男女200人に結婚を失敗した……と思ったときの対処法についてアドバイスをもらいました!
結婚生活に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

Q.結婚を失敗したと思ったときの対処法を教えて

男性のコメント

どうすればお互いが納得できて改善に向かえるか、とにかく話し合って答えを探しました。結果的に、話し合いの習慣付けは夫婦間の関係性をより良くしたと思います。(31歳)

とにかく、お互いの気持ちを伝え話し合いをしたこともありました。(29歳)

周りが変わらないなら自分の気持ちを入れ替えるしかないと思います。(30歳)

ひたすら我慢。忍耐です。本当に結婚は我慢の連続です。(36歳)

ある程度の事は水に流すか、仕方ないと諦めて、相手の価値観を認める。(36歳)

女性のコメント

何度も言われるうちに、軽く受け流すようにしました。(26歳)

生活のために諦めると思います。(34歳)

とりあえず周囲の人に愚痴って自分を守る(30歳)

お互いが不満なく暮らせるよう家族会議で話し合う。(34歳)

とにかく話し合ってお互い納得するまで言い合いました。(29歳)

男女ともに、「相手は変えられないから我慢する」「諦める」という声が多かったです。
みなさん友達に愚痴ったり、スルー力を磨いたりと、ストレスを溜め込みすぎないよう自分なりに気持ちを入れ替えて我慢をしているようですね。

また、前向きなアドバイスとして「お互い納得するまでよく話し合う」との意見もありました。
相手や内容によっては話し合っての解決が難しいこともありますが、不満を溜め込んで爆発するよりは、今後の生活のためにも一度腹を割って話し合うことも必要かもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

結婚の失敗を自覚した時に有効な対処法とは

結婚の失敗を後悔する女性

結婚の失敗と感じた時の対処法を見ていきましょう。

  1. 話し合う
  2. 譲歩できるポイントを見つける
  3. 相手の気持ちを推測しない
  4. ルールを作る
  5. 息抜きをする
  6. 期待しない、諦める

次にそれぞれ対処法を具体的にみていきます。

対処法①:話し合う

まずは夫婦ならば話し合う事が大切です。
しかし、話し合うといっても、なかなか機会が得られなかったり、忙しいと逃げられたり。

そうならないように、週に一度、月に数回は、必ず家族で一緒に食事をしたり、出掛けたりすることを習慣化しましょう。

そうすれば、定期的にお互いの不満や愚痴を言う事も出来ますし、話し合う機会が自然と取れます。

無理やり話し合っても口が達者な方が相手を黙らせてしまったり、言い合いになったりして肝心な事が話し合えなくなってしまいます。

対処法②:譲歩できるポイントを見つける

失敗したと思うことを箇条書きにし、その改善点も書き出します。
例えば、家事をしないとします。

そうしたら、まずは家事を手伝ってくれるようにするにはどうしたら良いかを考えましょう。
当番制にする、役割をはっきりさせるなど、改善できる案を考えます。

しかし、その改善案をそのまま押し付けても喧嘩になるだけ。
そこで、どこまで譲歩できるか考えましょう。

夫は仕事が忙しく当番制にしてもやってもらうのは厳しい。
そのため、譲歩するとして、月に一度だけ料理を作ってもらう、週に一度だけお風呂掃除をしてもらうなどです。
そうしてお互い譲歩するようにしましょう。

対処法③:相手の気持ちを推測しない

夫の事をどうせこうだから、言っても仕方がないと考えていませんか。
それは、あなたの想像であって、本当はどうかわからないでしょう。

そこで、勝手に相手の気持ちを推測しないようにしましょう。
そのため、してほしいことはやってと伝える、いやなことはやめてと伝えるのが大切です。

いくら長い付き合いでも、全てを理解するのは難しいと考えましょう。

対処法④:ルールを作る

夫婦の中でルールを作りましょう。
細かいことを決めてしまうと息苦しくなってしまうので、おおまかなルール作りを心がけます。

例えば「週に一回は家族で食事」「休日の一時間は皆で掃除」などです。
それがきっかけで話しをするようになりますし、家族の生活サイクルで一致するところが出てきて連帯感も生まれます。

それが上手くいけば、新しいルール作りの話し合いをしたりすれば、よりよい家庭生活を送る努力が自然と出来るようになるでしょう。

対処法⑤:息抜きをする

不満を溜めこんでいてはいつか爆発してしまいます。
我慢し過ぎないで、ガス抜きをしましょう。

家事が面倒な時は、デリバリーを頼んだり、夫がいない時にカラオケで発散したりします。
結婚生活のことばり考えていては、何もかも嫌になってしまうでしょう。

そのため、別のことに意識を向けて、マイナスな感情を少しでも払拭します。
息抜きをすることで、溜まっていた不満も解消できますし、結婚に失敗したと思っているのは、お互い様かも知れないと笑って過ごせるようになります。

対処法⑥:期待しない、諦める

結婚に失敗したと考えるのは、結婚生活はこうでありたいと思っているからです。
それらを無くせば、結婚生活はこんなものだと思えるようになるでしょう。

家庭はそれぞれ違いますし、これが正解というものもありません。
そして、相手に期待したりするのもやめましょう。

相手を変えるのは難しいことですし、相手を変えたとしても理想の結婚生活が送れるとは限りません。
心の中で諦めて平穏な結婚生活を送る方が得策でしょう。

結婚の失敗がリカバリーできない時は離婚しかない?他の選択肢は?

結婚に失敗して離婚を考える

結婚の失敗が対処しきれない時の選択肢を見ていきましょう。

  1. 別居
  2. 弁護士に相談
  3. 離婚
  4. 仮面夫婦を演じる
  5. 環境を変える
  6. 家庭内別居
  7. 恋人を作る

次にそれぞれ対処法を詳しくみていきます。

選択肢①:別居

いきなり離婚は厳しいと考える時には、別居という選択をしてみましょう。
籍はそのままで、別々の生活をすることです。

別々に暮らすことで、相手の良い部分も見えてきますし、離れることで冷静になれるでしょう。
その上、別居の状態は離婚した時の状態と同じです。

一人で暮らす、又は、子供とシングルで暮らすシュミレーションにもなります。

選択肢②:弁護士に相談

離婚する前に弁護士に相談するのも良いでしょう。
離婚する時の財産分与、子供の親権、慰謝料など、離婚したらどうなるかを知っておく必要があります。

もしも、不利な状況であれば、離婚を踏みとどまる機会にもなるでしょう。
また、相談することで、アドバイスも得られますし、それが失敗ではないと考えなおすこともあるでしょう。

選択肢③:離婚

結婚の失敗を全て断ち切りたいなら離婚という選択肢になるでしょう。
毎日、離婚の失敗を考えて辛い生活をするくらいなら、きっぱりと離婚して、新しい人生を送ることを考えましょう。

また、離婚することによって新しい人と出会いの可能性も広がります。
そうすることで、次の結婚は失敗しないで楽しく生活できるかも知れないでしょう。

選択肢④:仮面夫婦を演じる

結婚が失敗したとしても、子供がいればなかなか離婚するのは難しいでしょう。
特に、子供が私立の受験を控えていたりすると、受験にとって不利な材料になることもあります。

それならば、仮面夫婦としてやっていく方法もあるでしょう。
そして、子供が独立した後、もう一度夫婦の関係を考え直しましょう。

選択肢⑤:環境を変える

家庭の環境をガラリと変えてみる方法もあります。
夫が仕事ばかりで全く家庭に費やす時間がない、休みが少なくていつも疲れているならば、転職したりして環境を変える方法を考えてみましょう。

うまく転職に成功すれば時間が取れたり、中には給料がアップしたりすることもあります。
身体を壊してしまっては結婚を失敗しただけではなく、人生を失敗してしまうことにもなりかねません。

全く違う土地へ引っ越したり、のどかな場所でのんびり生活したりする選択肢もあることを覚えておきましょう。

選択肢⑥:家庭内別居

離婚せずに別居もしない方法と言えば家庭内別居です。
それぞれ食事を自分で作って、お互いの部屋で干渉せずに暮らすスタイルです。

生活サイクルが全く違う夫婦であれば、この方法が良いかもしれません。
なぜなら、失敗したと考える理由の中に、生活サイクルが違い過ぎるという理由もあるからです。

相手の生活サイクルに無理して合わしてしまうと、ストレスも溜まりますし、身体も壊してしまいます。
それならば、家庭内別居で干渉しない家庭生活を送ってみましょう。

選択肢⑦:恋人を作る

他の男性を見ると、結婚に失敗したと感じる人も多いでしょう。
そこで、内緒で恋人を作ってみます。

結婚の息抜きにもなりますし、逆に、夫の良い部分も見えてくるかもしれません。
そして、それが結婚の理想の相手になるかも知れないでしょう。

しかし、浮気が見つかってしまうと、慰謝料を請求されたり、離婚に発展したりすることもあるので注意が必要です。

結婚に失敗したからといって人生全てがダメになるワケじゃない!

結婚に失敗した時の心のイメージ

結婚が失敗しても、いくらでもやり直せることが出来ます。
離婚して理想の結婚相手を探すこともできますし、結婚に向いていないと思えば、独身を通せば失敗することもありません。

失敗したと感じて一生を過ごしてしまって後悔するよりは、失敗を失敗と捉えないで、改善点と考えて対処するのもひとつの方法です。

また、結婚の失敗とは、相手ばかりのせいではありません。
自分にも原因があるのではないかとよく考えてみるのも大切です。

結婚が失敗と思った時は夫婦関係を見直すきっかけ

結婚に失敗したけど子供を愛する女性

結婚生活をしていると、不満や愚痴も出てきます。
しかし、不満が出てくるごとに、結婚が失敗したと考えていては疲弊してしまいます。

そこで、結婚に失敗したかもとよぎった時には、夫婦関係を見直すきっかけと考えます。
不満点を改善する方法を考える、愚痴が出たら、どうして愚痴の原因を考えるなどです。
そうしていくうちに、よりよい夫婦関係が築けるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る