Search
Expert info
本記事のアドバイザー

100均セリアのおすすめ収納グッズ【コスメ】

セリアの収納グッズでコスメを片付けたい

おすすめのセリアのコスメ収納グッズについて紹介します。
どれも今日から取り入れられるアイディアばかりですよ。

インフルエンサー・トトモカさんおすすめ

①ボトル型ペンケース

ボトル型ペンケース
提供:totomoka23

\メイクブラシの収納に最適!/

トトモカさんのコメント
あまり使わないメイクブラシの収納に使っています。
シンプルなデザインが可愛く、クリアなので一目で何が入ってるのか分かりますよ。

キャップがついてるので、ほこりからメイクブラシを守ってくれます◎

②クリアケースダブル

クリアケースダブル
提供:totomoka23

\中身が一目でわかるのが◎/

トトモカさんのコメント
よく使うチークやリップの収納に使っています。
クリアなので中身が見えて使いやすい!

ケースが半分で仕切られていて蓋が別々に開くところが気に入ってます。

③リモコンスタンド

リモコンスタンド
提供:totomoka23

\収納力抜群で使いやすい!/

トトモカさんのコメント
普段よく使うメイクブラシやマスカラなどは、リモコンスタンドに立てて収納してます。 
4ヶ所に分かれているので種類別に収納出来て想像以上に使いやすくておすすめです。

編集部おすすめ

①ボックス収納

セリアには透明なアクリルケースも充実しています。
間仕切りも自由に大きさに合わせて変えられるので、ブラシやコットン、ビューラーなどの道具や、リップやアイシャドウなどコスメも自由に入れられるでしょう。

メイクポーチに入れると出し入れが面倒とか、急ぐ時に探しづらいという不満があります。
しかし、バニティーケースタイプの小さいポーチにボックスごと入れられるため、気になる時にすぐに出せてメイク直しもできます。

自宅ではポーチから出して、そのまま置いておけるのでとても楽です。

②コルクボードにマグネットシートで立体収納

マグネットの磁力を利用した、取り付けるタイプの収納グッズです。
コルクボードを用意して接着シールが付いたマグネットシートを貼り、アイシャドウなどのケースの底面にも貼り付けます。

壁にコルクボードを立て掛けて置き、マグネットの所にケースを付ければ、磁力で落ちる心配がありません。
ボードを立てて取り付けるだけなので、収納スペースがなくても場所を取りません

ボードもマグネットも全てセリアで購入できるので、低コストで用意できます。
セリアには磁力が強力なタイプのマグネットもありますし、サイズも豊富なので、大きさに合わせて自由に選べるでしょう。

③色々なサイズのコンテナケースを組み合わせる

コスメやメイク道具は、サイズがまちまちなので、1つのケースに入れて収納するのは難しいでしょう。
セリアには、同じ種類のコンテナケースで縦長だったり、ワイドタイプだったり、高さが低めだったりするので、形に分けて綺麗に入れられます。

ドレッサーや棚に置く時にも見栄え良く収納できるでしょう。
ラベルを貼る所もあるので、家族の物を分けて入れられます。

④ブラシスタンド

セリアには、メイクブラシ用やパフ用のスタンドがあり、立てて収納できるので、ドレッサーや洗面台回りがごちゃつくことがありません。
セリアのブラシクリーナースタンドも購入すると、スタンド内に付いている突起状のブラシや別売りのクリーナーで、メイクブラシが洗えてそのまま縦置きして乾かせます。

全部合わせても300円で購入できるので、整理整頓して清潔に使い方におすすめです。

100均セリアのおすすめ収納グッズ【キッチン】

セリアの収納グッズで片付いたキッチン

おすすめのセリアのキッチン収納グッズについて紹介します。
ごちゃつきがちなキッチン用品もこれでスッキリすること間違いなしですよ。

インフルエンサー・トトモカさんおすすめ

牛乳パックケース

牛乳パックケース
提供:totomoka23

\見た目スッキリ&小さい子のイタズラ防止にも◎/

トトモカさんのコメント
セリアの牛乳パックケースを使って割りばしやストローなどキッチンにごちゃごちゃするものを入れてスッキリ!
2歳の息子が毎日のようにいたずらして全て出していて困っていましたが、ボタンか開けきれない+中身が何か分からないのでこの収用にしてから1度もいたずらはしてません。

ボタンを開けるのがちょっと面倒ですが毎日のいたずらを考えるとやってよかったと思います。

編集部おすすめ

①洗い場にスポンジフック

キッチンの洗い場にスポンジを置くスペースがない場合は、直接シンク部分にスポンジを貼り付けて収納できるスポンジフックが便利です。
特殊な接着剤を使わなくても、直接貼り付けられます。

使う時にそちらからスポンジを外して使え、取り付ける時には軽くシール部分所にかけるだけで付けられます。
フック部分は動物のイラストになっているので、殺風景なシンクも可愛くなるでしょう。

②白いボックスで冷蔵庫をすっきりと

冷蔵庫の中は瓶の調味料や飲み物・細々した食材などで散らかりがちになります。
セリアには取っ手付きの白いボックスがあります。
白いボックスを使うと庫内の色と同化して、広くすっきりと見えるでしょう。

セリアの製品は幅がいろいろあるので、庫内の大きさと合うように組み合わせてセットすれば、デッドスペースもできません。
収納して後ろの物を取り出す時にも、引き出せるのでストレスも溜まらないでしょう。

同じ色のボックスだと中身が分からないのではと心配な場合は、セリアでラベルを購入し、中に入れる物の名前を書いて置けば心配ありません。

③キッチンの引き出しの間仕切りにボックスを

キッチンの引き出し部分は、フォークやナイフ、スプーンなどのカトラリーを収納する方も多いと思われます。
しかし、そのまま入れると中身が乱雑になり、どこに何があるのか分からずに使う時に困ってしまった方もいるでしょう。

セリアには間仕切りができるボックスもありますが、高さが合わずに引き出しに入れづらい場合があります。
様々な大きさのトレイを組み合わせて、引き出しにセットすると間仕切りを兼ねたカトラリーケースになります。

完全にシンデレラフィットで収めるのは難しいかもしれませんが、ある程度ぴったりして使いやすい収納具になるでしょう。
セリアでは同色で様々なサイズがあるので、揃えやすくおすすめです。

④見せる収納は同系色で統一感を

キッチンの取付棚に収納する場合、同じサイズや色のボックスを使うと統一感が出て綺麗に見えます。
白を基調にしたキッチンであれば、同色のボックスがあるので便利です。

セリアでは、取っ手が付いたボックスがあるので、高い位置にある収納庫からも取り出しやすいでしょう。

⑤メイソンジャー風の瓶を調味料入れに

セリアには多くのボトルやポット、瓶などがあります。
調味料ケースもありますが、メイソンジャー風の瓶を使って調味料を入れることができます。

見せる収納にもなりますし、カフェ風のインテリアのようにおしゃれなキッチンを演出できるでしょう。
瓶にはセリアや100均のラベルシールを使って中身が分かるようにしてもいいですし、油性ペンで手書きで書いても素敵です。

100均セリアのおすすめ収納グッズ【インテリア】

ラックをセリアの収納グッズで整頓したい

おすすめのセリアのインテリア収納グッズです。
少ない収納スペースを最大限に活用出来るアイテムばかりですよ。

インフルエンサー・トトモカさんおすすめ

たばこケース

たばこケース
提供:totomoka23

\薬などの細かいものの収納におすすめ!/

トトモカさんのコメント
薬の箱がごちゃごちゃしていた問題は、セリアのたばこケースでスッキリ!
同じケースを並べる事で見た目がとてもスッキリするので細かくごちゃつく小物にはおすすめ収納グッズです。

編集部おすすめ

①下駄箱の収納力を上げる

セリアでは、靴一足を上下に入れる縦型のラックがあります。
片方ずつをラックに互い違いに差し込めるので、型崩れする心配もありません。

下駄箱の収納スペースが2倍になり、便利に使えるでしょう。
ブーツなどは入れられないですが、セリアの製品は多くのスニーカーやパンプスに対応しているでしょう。

②コミックスタンド

文庫本や漫画が増えてきて、本棚に入りきれない、奥の本が取り出しにくいということもあるでしょう。
本棚に入れられず処分するのも気が進まないと言う場合は、セリアのコミックスタンドをおすすめします。

奥の方がかさ上げされているので、後ろから本を取り出す時にも一目で分かります。
セリアの場合、1つのスタンドに上下10冊入れられます。

本棚の高さがあり、本を入れるスペースが確保できる場合に、使ってみるといいでしょう。

③手芸用品の収納

セリアには多くの収納用品があるので、組み合わせて使うと見栄えが良くなり、整理整頓もしやすくなります。
散らばりがちな手芸用品の収納も可能です。

セリアにある丸形や角形のクリアケースに細々とした材料を入れて、統一すると見栄えがよくなります。
まとめて保管したいなら、セリアに売っている木箱などにまとめて置くと1つにしておけるので管理がしやすいでしょう。

丁度良い大きさで区切られますし、箱の中に丁度良い具合に収まりストレスも感じにくいです。

100均セリアのおすすめ収納グッズ【デジタルグッズ】

セリアの収納でパソコン周りを綺麗にする

おすすめのセリアのデジタル用収納グッズです。
バラバラになりやすいケーブルや周辺機器もキレイにまとめることができますよ。

インフルエンサー・トトモカさんおすすめ

ツイストバンド

ツイストバンド
提供:totomoka23

\気になるコードのごちゃつきを解消!/

トトモカさんのコメント
コンセントのコードごちゃごちゃには、くねくねねじれる「ツイストバンド」がおすすめ!
白とグレーでモノトーンな所がおしゃれです。

困った時にはモノトーンで揃えると見た目もスッキリしますよ。

編集部おすすめ

①ケーブルタイ

セリアにある1パックに4つの柄が入っているケーブルタイです。
面テープが付いていて、ゲーム機や充電器、パソコンやスマホなどのスピーカーなど、周辺機器を繋ぐケーブルに巻き付けて留めておけます。

ケーブルを使わない時に束ねられるので、絡まる心配がありません。
繋いでいる時に長いケーブルが邪魔になるときにもまとめられます。

セリアのケーブルタイを使わない時は、折り畳んで保管出来るので場所も取らないでしょう。

②コードの収納フック

セリアで販売している、粘着テープ付きの開閉フックです。
壁に付けてバッグなどを下げる時にも使えますが、デジタル機器のコードを巻き付けておくこともできます。

デジタル機器のコードは、長いと床に広がるので引っかけて転倒する危険性があったり、突然電源が落ちて故障したりすることもあります。
フックを付けて、コードを巻き付けフックを閉じるとしっかりと留まるので、とても便利でしょう。

③ゲームカード収納

ゲーム機を好む方は、ゲームカードの収納で頭を痛める人も多いです。
パッケージをそのまま使うとかさばることがありますし、すぐに遊びたいゲームを取り出すのに手間がかかるからです。

セリアにはゲームカード収納ケースがあります。
メーカーの純正品よりも遙かに安く購入できるので、多くのゲームを持っている人も安心でしょう。

家族でゲームをしている人がいる場合、それぞれがセリアで購入して持つこともできます。

④コードホルダー

細めのケーブルやコードであれば。ケーブルタイでも十分に留められます。
しかし、パソコンの周辺機器でプラグから電源を取るタイプの場合は、太めのコードが使われている場合があります。

セリアのコードホルダーは、洗濯ばさみのような形状をしていて、つまみを押して広げ、その間に軽く折り曲げたコードを挟むだけでまとめられます。
細めのコードに対応した小型のタイプもあるので、用途に応じて使い分けるといいでしょう。

ドライヤーや加湿器、除湿器など、使っていない時の家電のコードをまとめる時にも便利です。

100均セリアのおすすめ収納グッズ【文房具】

セリアの文房具用収納グッズでペンをまとめたい

おすすめのセリアの文房具収納グッズです。
5つ項目別に分けて紹介します。

編集部おすすめ

①タワーペンスタンド

セリアのコスメ収納でも紹介したタワーペンスタンドです。
いくつか揃えて並べ、ペン以外にもハサミやマーカー、修正テープなどを揃えて置くことも可能です。

中が斜めに収納できるので、デスクの奥行きも取らずにすっきりと置けるでしょう。
セリアの木箱やトレイなどを一緒に置いて、その場で使う物を置いておくと便利です。

②マグネット付きペン・印鑑スタンド

宅急便が届いた時、印鑑やサインが必要になる場合があるでしょう。
分かる所に一まとめにしておくと、すぐに取り出せます。

セリアにはマグネット式のペンと印鑑のスタンドがあります。
冷蔵庫やドアなど金属がある所に、簡単に収納具を取り付けられます。

会社のデスクやホワイトボードにも付けられるので、とても便利です。

③引き出しの中をプラスチック製のボックスで

机の引き出しの中は、ペンやハサミなどの文房具をそのまま入れると、乱雑になり片付きが悪くなります。
セリアのプラスチック製のボックスを上手に配置すると、引き出しの中に綺麗に収まります。

いくつか違うサイズのセリアのボックスを組み合わせるのも良いでしょう。
ある程度寸法が合う場合は、可動式の間仕切りが付いているセリアのボックスをいくつか購入し、入れたい文房具の大きさに合わせて間仕切りを調節する方法もおすすめです。

④輪ゴムやクリップの収納

輪ゴムやクリップのような細々とした物は、トレイに入れるには小さすぎて、結局どこかにいってしまうこともあります。
セリアにはワンプッシュ小物ケースがあります。

必要な物をプッシュするだけでふたを開けて取り出せるのも使いやすいです。
小さなサイズの事務用品を入れておくのに丁度良いサイズなので、輪ゴムやクリップ、ふせんなどの細々した品を入れておくのに向いています。

幅を取らないので、デスクのちょっとした所に置けますし、引き出しの隅に入れておくのもおすすめです。

⑤マスキングテープやシールの収納

近頃では手帳やノートをデコしたり、自分好みで書き入れやすくしたりするために、マスキングテープやシール、ふせんなどを使う方も増えています。
デコ用の文房具は、引き出しの中に入れて保管するのが難しいですし、机に置いておいても整理整頓が上手にいかないことがあります。

セリアのふた付きケースを使って整理すると丁度良い具合に収納できるでしょう。
特にロングサイズは、マスキングテープを入れるのにぴったりです。

100均セリアのおすすめ収納グッズ【洋服】

効率良く衣替えしたいのでセリアの収納グッズを使う

セリアには洋服の収納ができるグッズもあります。
項目ごとに詳しく説明します。

インフルエンサー・トトモカさんおすすめ

ピンチバスケット&白黒ハンガー

ピンチバスケット&白黒ハンガー
提供:totomoka23

\モノクロで揃えてスッキリ◎/

トトモカさんのコメント
ピンチバスケットと白黒ハンガーで見た目スッキリ!
ピンチバスケットは、マットな素材で高見えアイテムです。

見える場所にかけててもおしゃれな感じでおすすめ!

編集部おすすめ

①子供用のタンス代わりに

ラックにセリアの収納ボックスを入れて、子供用のタンスとして使うことも可能です。
小さいうちから物をしまう習慣が付くのでおすすめです。

整理整頓がされ、見栄え良くするために同じ色のボックスを使うと、中身が分からないと思われる方もいるでしょう。
セリアの収納や文房具コーナーにある、ラベルシールや手書き用のシールを使って、収納する物を書いておくと子供でも分かりやすいです。

②ソックスハンガー

セリアにはソックスハンガーがあり、ソックスを干したままタンスの引き出しにしまえるという便利なグッズもあります。
畳まなくても済みますし、片方をなくす心配もありません。

セリアのボックスを利用してハンガーごとソックスを収納すると良いでしょう。
なければ手持ちのボックスを利用しても構いません。

③収納棚と収納袋

セリアでは、はめ込んでラックが作れる紙製の板があります。
丈夫で耐荷重を守れば、十分な強度も備えています。

不織布で作られた取って付きの収納袋を入れて、見せる収納棚としても使えます。
外から何が入っているか見えないようになっているので便利です。

あまり大きい洋服は入れられないですが、肌着やハンカチ、ソックスなどを入れて置くのも便利でしょう。

④押し入れの収納

押し入れに季節外れの洋服などを収納するのに、セリアのグッズが訳に経ちます。
段ボールのボックスは、押し入れにスタッキングできます。

ボックスの側面に入れてある物をメモしておけますし、セリアのラベルシートを利用して記入すると、どの洋服をしまったのかも分かりやすいでしょう。

スタッキングできるので、下の部分はふたがなくてもほこりを被ることも内でしょう。
心配であれば、不織布の収納袋を使うのもおすすめです。

ファスナーで開け閉めができ、汚れや虫除けのリスクを減らせます。

⑤不織布の仕切りケース

セリアには、不織布の仕切りケースもあります。
柔らかさのある不織布は、通常のセリアのプラスチック製や木製、紙製の洋服が入る大きさの収納ケースとは違い、ある程度中に入れる物に沿うので便利です。

靴下や下着の他に、大きなフリーサイズのタイプもあります。
箱やタンスの間仕切りにも使えますし、押し入れやクローゼットに小分けして入れるにも使いやすいでしょう。

100均セリアのおすすめ収納グッズを利用したDIY例

セリアのワイヤーネットで収納用具を

DIYで収納グッズを使いやすくカスタマイズできます。
3例詳しく説明します。

インフルエンサー・トトモカさんおすすめ

アイアンバーを使ったラック

アイアンバーを使ったラック
提供:totomoka23

\すっきりシンプル&抜群の収納力!/

トトモカさんのコメント
食器棚の側面にセリアで購入したアイアンバーを取り付けてラップやスプレーの収納場所にしています。
ドライバー1本でとても簡単に出来たのに使いやすくてお気に入りの場所です。

編集部おすすめDIY例

①タオルハンガーとストッカーの取付

100均ですが、セリアには簡単にDIYで取り付けられる収納用品が揃っています。
タオルハンガーとタオルストッカーは、取付に扱い慣れていない方だと難しいと思われるでしょう。

セリアに売っているハンガーなどを購入し、工具のコーナーで屋内外で部品を取り付けられる両面テープを利用して付ける方法があります。
耐荷重を守れば落ちる可能性は少ないでしょう。

釘などで壁に傷が残る心配がないので、賃貸の住宅でも取付ができるでしょう。
糊の痕が気になるなら、養生テープ(マスキングテープ)を貼ってから両面テープを貼り付けて設置する方法もあります。

編集部おすすめDIY例

②突っ張り棒を使って棚を作る

トイレなどでは収納スペースが十分でないと感じる方も多いです。
突っ張り棒を壁の間に2本渡し、ワイヤーネットを結束バンドでくくりつけて、簡単な棚を取り付けられます。

耐荷重があまりない場合があるので、あまりにも重い物は置けない可能性があります。
しかし、消臭スプレーやクリーナーなどを収納するには十分でしょう。

突っ張り棒もワイヤーネットも、結束バンドもセリアに揃っているので、ホームセンターに出向かなくても大丈夫です。

③マグネットを使ってラップケース

キッチンにラップケースやペーパー類の置き場所がないと悩んでいる方はいませんか。
セリアにあるケースにマグネットシートを貼れば、冷蔵庫に取り付けられます。

最寄りのセリアにケースの扱いがない場合は、箱にそのままマグネットシートを取り付けることもできるでしょう。
マスキングテープを使えば、シートの取り外しも簡単です。

ラップケースだけでなく、ティッシュペーパーやキッチンペーパーなどのケースにも活用できます。

100均セリア収納グッズのデコレーションに使えるアイテム

セリアの収納グッズのデコに使うペーパーやクロス

収納グッズをスタイリッシュに、または可愛くするのにデコレーションすると楽しいでしょう。
アイテムの例を紹介します。

編集部おすすめアイテム

①ボトルに転写シール

ボトルや瓶に転写シールを使ってデコレーションできます。
転写シールの使い方は、貼りたいイラストを少し大きめにカットし、貼り付けたいボトルなどの上に、セットをして、添付の木の棒でこすって移していきます。

上手く柄を転写するコツは、木の棒で根気よくこすって、はくり紙をはがす際にゆっくりと少しずつ外していくことです。
セリアには色々な種類が揃っています。

セリアではボトルの用途に合うイラストアルファベット柄も揃っているので、ラベル代わりに利用するのもおすすめです。
ボトル以外に、ケースやトレイにも使えます。

②リメイクシートで模様替え

セリアのリメイクシートはしゃれた柄が多く、ボックスや壁などに貼って使う方も多いです。
白木調やレンガ風のデザイン、デニムのような布柄などもあります。

セリアにはパッチワーク用のコットンや麻のはぎれもありますし、マカロンなどのお菓子などの柄が描かれた折り紙などもあります。
両面テープなどを使用して箱などに貼り付けるといいでしょう。

裏に接着シートが付いたクロスや紙もあるので、活用するといいでしょう。

セリアのグッズで楽しく綺麗に収納

セリアの収納グッズで片付き満足な女性

上手く収納ができないと悩んでいる方は、100均のグッズを上手に使ってやってみることをおすすめします。

乱雑になりがちなラックや引き出しの上、机やテーブル回りなどしっかりと整頓できるでしょう。
インテリアに合わせて、ラベルやシール、布等を貼ることで部屋の雰囲気に溶け込んだ見せる収納としても役に立たせられます。

提供:totomoka23

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る