Search

男女200人に聞いた!「なぜか可愛い人」が周りにいる方は7割

正直可愛い顔ではないのになぜかモテる……そんな女性はどのくらいいるのでしょうか?
男女200人にアンケート調査しました。

Q.顔は可愛くないのになぜか可愛い女性は周りにいる?

グラフ_顔は可愛くないのに可愛い女性は周りにいる?男女200人へのアンケート

7割の男女の周りに「なぜか可愛い」と思われる女性がいるようです。
顔に自信がなくても「可愛い人だな♡」と思われるような女性になりたいものですよね。

そんな可愛い人について、さらに深掘りしていきましょう。
         

「可愛い人」の定義は男女によって違う?

男性から見た可愛い人

「可愛い」と一言で言っても、男女での「可愛い人」の定義はそれぞれ異なります。
例えば、女性が「あの子って可愛いよね」と話したら、「え?どこが?」、「よく分からない」と男性から言われた経験はないでしょうか。女性の場合は外見だけを見て「可愛い人」だと思う傾向にあります。

しかし、男性の場合は外見だけではなく内面も総合的に見て「可愛い人」だと判断することが多いです。
そのため、いくら外見のレベルが高い女性であっても、性格がキツい女性や言動や仕草に女性らしさを感じられないような女性のことは、男性は「可愛い」と思えないことも少なくないのです。

アンケートで判明!男性から見た可愛い人の特徴

男性から見て「可愛い人」とはどのような女性なのでしょうか?
アンケートで特徴と可愛いと思う女性の仕草を聞いてみました!

Q.可愛いと思う女性の見た目の特徴を教えて

\男性のコメント/
ベビーフェイスの人が、顔をくしゃくしゃにして笑っているところ。(28歳)

ショートでサバサバと行動する姿。(25歳)

ロングヘアーで、唇がぷるっとしてる人が可愛いです。(25歳)

作っていても、少し困り顔には弱いです。あと、よく笑ってくれる子も可愛いです。(34歳)

顔が小さく、髪の毛が整っている。(25歳)

Q.可愛いと思う女性の仕草を教えて

\男性のコメント/
完璧に見えておちゃめでドジな一面もある人。(27歳)

自分の服の袖をクイッっと引っ張ってくるところ。(35歳)

たまに間が抜けたような顔をしてると可愛く感じます。(25歳)

ふとした時に偶然目が合った時などにニコッと笑ってくれる。(29歳)

目が合ったときに照れ臭そうに笑う姿。(31歳)

男性によりさまざまな意見がありましたが、見た目でも仕草でもとくに目立ったのは「よく笑う女性」でした。
照れ笑いや目があった時に微笑む姿に可愛いと感じるようです。

他の意見も参考に可愛い女性を目指しましょう!
では、ここからはさらに詳しく可愛い人の【外見】【性格】【仕草・行動】についてご紹介します。

【外見編】男性から見た「可愛い人」の特徴

男性から見た笑顔の素敵な可愛い人

では、男性から見た「可愛い人」の特徴をみていきましょう。

  1. 常に笑顔を絶やさない
  2. パッチリと大きな目をしている
  3. 色白で透明感のある肌をしている
  4. 髪や爪が手入れされている
  5. 身長が低くて健康的な体型をしている

続いて、男性から見た「可愛い人」の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 常に笑顔を絶やさない

1つ目の特徴として、常に笑顔を絶やさないというものがあります。
男性にとって女性の笑顔というのは最高の癒しでもあり、笑顔を絶やさない女性がそこにいるだけでも、その場にいる人たちの気分やその場の雰囲気までもが明るくなります。

また、常に笑顔を絶やさないということは、それだけ性格も明るくてポジティブに物事を考えられる女性であることがうかがえます。
そのため、女性から見れば「そこまで可愛くないじゃん」と思うような女性であっても、男性から見れば魅力的に感じてしまうのです。

特徴② パッチリと大きな目をしている

男性から見た外見の可愛い人には、パッチリと大きな目をしているという特徴もあります。
一重で切れ長の目よりも、パッチリと大きな目をしている方が、目つきも柔らかくてクリクリとして可愛いと感じるものです。

女性の場合でも、一重で切れ長の目をしている女性よりも、お人形さんのようにパッチリと二重で大きな目をしている女性のことを「可愛い」と思う人がほとんどでしょう。
もちろん、一重の女性でもアイプチをしたり、メイクをするなどして二重で大きな目を作り出すことができるので、「私は目が小さいから」といって諦める必要はありません。

特徴③ 色白で透明感のある肌をしている

3つ目の特徴として、色白で透明感のある肌をしているというものがあります。
色黒の女性よりも色白の女性の方が、男性から見てか弱そうに見えるので、「自分が守ってあげなくちゃ」という気持ちになります。

その結果、男性から見て色白の女性の方が「可愛い」と思われることが多いのです。
また、肌が白くてもニキビやくすみなどの肌トラブルがあると、「清潔感がない」と思われて美しさが半減してしまいます。

そのため、スキンケアグッズにはある程度お金をかけるようにし、日ごろのスキンケアを欠かさずに行ってきめ細かで透明感のある綺麗な肌を目指すようにしましょう。

特徴④ 髪や爪が手入れされている

髪がサラサラな可愛い人

男性から見た外見の可愛い人は、髪や爪にまで細かな手入れが行き届いている女性が多いです。
可愛くなろうとダイエットに励んだり、ファッションやメイクのセンスをいくら磨いたところで、髪や爪などの細かな部分にまで手入れが行き届いていなければ、男性から清潔感がないと思われてしまいます。

男性はサラサラとなびく髪を持つ女性のことが好きな人が多いですし、爪も目立つ部位ではない割に、ふとした時に目についてしまう部位です。
そのため、こういった細かなところにまで手入れが行き届いているような女性を見ると、「性格もきちんとしているんだろうな」、「清潔感があるな」だと感じて、「可愛い」と思ってしまうのです。

女性の場合は、派手な髪色の女性やゴテゴテとしたネイルをしている女性のことも「可愛い」と思うことがあります。
しかし、男性からはこういった女性に対する評判は非常に悪いので、サラサラとした黒髪で、ネイルケアをしてトップコートを塗る程度にとどめておいて、派手なネイルは控えるようにしましょう。

特徴⑤ 身長が低くて健康的な体型をしている

5つ目の特徴として、身長が低くて健康的な体型をしているというものもあります。
女性の場合は、平均的な女性の身長よりも高い女性や、モデルのような細身の女性のことを「可愛い」、「美人」だと感じる傾向にあります。

一方、男性の場合は150cm前半程度の身長が低い女性や健康的な体型をしている女性のことを「可愛い」と感じる傾向にあります。
男性は、「自分が守ってあげたくなるような女性」のことを「可愛い人」だと思うので、身長が高い女性よりも身長の低い女性の方が「可愛い」と感じることが多いのです。

また、モデル体型のような無駄な肉が全くついていないような女性のことは、不健康そう、ストイックすぎるという印象を受けて可愛いと思えないことも多いので、男性から可愛いと思われたいのであれば、無理なダイエットは禁物です。

【性格編】男性から見た「可愛い人」の特徴

男性から見た包容力がある可愛い人

では、男性から見た「可愛い人」の特徴をみていきましょう。

  1. ポジティブ思考
  2. 包容力がある
  3. 人の悪口を言わない
  4. 素直に意見を聞き入れる
  5. 礼儀やマナーを大切にする

続いて、男性から見た「可愛い人」の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① ポジティブ思考

男性から見た可愛い人は、ポジティブ思考で常に前を向いて歩いているような女性が多いです。
ポジティブな女性というのは、どんなに辛くても、悲しいことがあっても立ち直りが早く、その場の雰囲気を明るくしてくれるパワーがあります。

また、こういった女性ほど笑顔でいることが多いので、男性から見ても「可愛い人」という印象を持つことが多いのです。
逆に、ネガティブ思考の女性というのは、その場の空気を暗くさせてしまったり、何か嫌なことがあると怒りの感情が表に出て不機嫌そうな顔をしていることも少なくありません。

どんなに容姿が整っていても、不機嫌そうな顔をしていたり、暗いオーラが全身に漂っていれば、せっかくの可愛らしい顔も台無しになってしまいます。

特徴② 包容力がある

2つ目の特徴として、包容力があるというものもあります。
男性は、自分の欠点も含めて全てを受け入れてくれるような女性を求めているので、全てを受け入れてくれそうな包容力のある女性は男性から好かれることが多いです。

また、こういった女性は、常に感情が安定していて、急にヒステリックになったり、落ち込んだりするといったことがないので、男性からしてみれば一緒にいて安心できますし、「可愛い」、「甘えたい」と感じることも少なくないのです。

特徴③ 人の悪口を言わない

3つ目の特徴として、人の悪口を言わないというものもあります。
人の悪口を言わない女性は性格に裏表がなく、相手によって態度を変えるといったことはほとんどありません。

そのため、男性からしてみれば、「表では良い顔をしてくれるのに、裏では悪口を言われているかもしれない」といった心配もなく、女性のことを全面的に信頼することができるので、一緒にいて安心できると感じることができます。

特徴④ 素直に意見を聞き入れる

男性の意見を素直に聞く可愛い人

4つ目の特徴として、素直に意見を聞き入れるというものもあります。
他人から言われたことに対して「でも~」、「だって~」と言っていちいち反発したり、自分の意見が絶対に正しいと思い込んでいるような女性に対しては、男性も頑固で可愛げがないと思ってしまうものです。

しかし、他人から言われたことは素直に聞き入れて、自分の間違っているところは素直に反省できるような女性に対しては、男性も「素直で可愛いな」と思うことができるのです。

特徴⑤ 礼儀やマナーを大切にする

5つ目の特徴として、礼儀やマナーを大切にするというものもあります。
きちんと笑顔で明るく挨拶ができたり、誰かに親切にしてもらった時にはお礼が言えたり、自分に非がある時には素直に謝れるような女性は、男性に好印象を与えることができます。

また、こういった女性を見ると、「育ちが良いな」、「性格も良いんだろうな」と思うことができるので、女性から見ると微妙だなと思えるような女性であっても、男性の目には魅力的な女性として映ってしまうのです。

【仕草・行動編】男性から見た「可愛い人」の特徴

男性からモテる上品で可愛い人

では、男性から見た「可愛い人」の特徴をみていきましょう。

  1. 誰とでも平等に接する
  2. さりげない気配りができる
  3. 女性ならではの上品な仕草をする
  4. 何事にも一生懸命取り組む
  5. 言葉遣いが丁寧

続いて、男性から見た「可愛い人」の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 誰とでも平等に接する

男性から見た仕草や行動が可愛い人は、性格に裏表がなく、誰とでも平等に接することができます。
性格に裏表があって、相手によって態度を変えるような女性は、男性から見て「素の姿が分からなくて怖い」、「信用できない」という印象を受けてしまいます。

また、自分には優しく接してくれても、ある人には冷たい態度をとっているところを目撃すれば、「あれがあの子の本当の姿なんだな」と思って幻滅してしまいます。
しかし、誰とでも平等に接するような女性であれば、常に素の姿を見ていることになるので安心することができますし、誰にでもニコやかに対応している姿を見ているだけでも気持ちが良いものです。

特徴② さりげない気配りができる

男性から見た仕草や行動が可愛い人には、さりげない気配りができるという特徴もあります。
計算に基づいた上で気配りをするような女性や、自分本位で親切心を押し付けるような女性を見ると、男性も下心を見抜いて「可愛い」とは思えなくなってしまうものです。

しかし、ここぞという時に気が利いてくれる女性や、自分本位ではなく相手のためを思って気配りができると女性のことは、「本当に性格が良いんだな」と感じ取ることができるので、そういったさりげない姿が「可愛いな」と思えるようになるのです。

特徴③ 女性ならではの上品な仕草をする

3つ目の特徴として、女性ならではの上品な仕草をするというものもあります。
笑う時やくしゃみをする時には無意識のうちに手で口を抑えたり、座る時には足を抑えるなど、男性はしないような女性ならではの仕草がさりげなくできる女性は、男性から上品で可愛いと思ってもらうことができるのです。

逆に、笑う時に口を大きく開けて手を叩いて笑ったり、座る時に足を広げて座るような女性は、「男っぽい」、「下品」だと思われてしまうのです。

特徴④ 何事にも一生懸命取り組む

仕事にも一生懸命取り組む可愛い人

男性から見た仕草や行動が可愛い人には、何事にも一生懸命取り組むという特徴もあります。
こういった女性は、男性だけではなく女性から見ても魅力的に思えるものです。

そして、目標に向かってひたむきに頑張る女性を見ると、男性は「頑張れ」と応援したくなりますし、その気持ちが恋へと変わっていくことも少なくないのです。
逆に、何事にも冷めていてヤル気のない女性を見ると、その場いる人の気持ちまでシラけてしまいますし、気持ちが冷めていて可愛らしくないなと感じてしまうのです。

特徴⑤ 言葉遣いが丁寧

5つ目の特徴として、言葉遣いが丁寧というものがあります。
男性が使うような言葉や若者言葉を使っていると、「育ちが悪そう」、「頭が悪そう」といった印象を受けます。

また、なによりも女性らしさや上品さを感じることができないので、いくら外見が可愛い女性もそういった言葉遣いをしているだけで男性から幻滅されてしまいます。
そのため、普段から言葉遣いが悪いなと自覚しているのであれば、言葉遣いに意識を向けてみるようにしましょう。

そうすることで、徐々に言葉遣いを直していくことができて、男性から「可愛い」と思ってもらえるような女性に変わることができるかもしれません。

「可愛い人」になる方法

男性から可愛い人だと思われたい人

では、「可愛い人」になる方法をみていきましょう。

  1. 常に笑顔でいることを心掛ける
  2. 相手の意見は反論せずに一度受け入れる
  3. 見栄を張らないでありのままの自分を出す
  4. 上品な言葉遣いや所作を意識する

続いて、「可愛い人」になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 常に笑顔でいることを心掛ける

可愛い人になるためには、常に笑顔でいることを心掛けるようにしましょう。
女性から見て「あまり可愛くないな」と思うのに、何故か男性からはよくモテるという女性は周りにいませんか?

そういった女性に共通するのは常に笑顔でいるということです。
逆に、どんなに容姿は可愛い女性であっても、いつも口がへの字に曲がっていたり、無表情でいることが多い女性は、男性から「可愛い」と思われることはほとんどありません。

そのため、可愛い人になるためには、どんな時であっても常に笑顔でいることを心掛けましょう。
外見を磨かなくても、笑顔でいるだけで自分の魅力をアップさせることができるので、可愛い人に近づく一番手っ取り早い方法であると言えるでしょう。

方法② 相手の意見は反論せずに一度受け入れる

可愛い人になるためには、相手の意見は反論せずに一度受け入れることを心掛けましょう。
男友達や男性の同僚と意見が合わない時に、相手の意見を受け入れようともせずに一方的に否定し続けると、男性から「頑固で可愛げがない」と思われてしまっても仕方のないことです。

そのため、まずは自分の意見は絶対に正しいとは思いこまないようにし、相手の意見を受け入れる前提で話を聞くようにしましょう。
そして、「でも~」、「それは違うでしょ」と言って最初から否定せずに一度受け入れた上で自分の意見を相手に伝えるようにしましょう。

こういったことを心掛けるだけでも、たとえお互いの意見が食い違っていたとしても相手を不快な思いにさせませんし、相手から「素直で可愛い」と思ってもらえるようになります。

方法③ 見栄を張らないでありのままの自分を出す

可愛い人になるためには、見栄を張らないでありのままの自分を出すことを心掛けましょう。
変なプライドを持って見栄を張って、知らないことを知ったかぶりで話したり、周りの人が手を差し伸べても素直に手を借りないような女性も少なくありません。

しかし、こういった女性は、男性からしてみれば、「素直じゃない」、「可愛げがない」と思ってしまいます。
そのため、男性から可愛い人だと思われたいのであれば、知らないことは知らないと正直に言う、困った時には素直に周りの人に助けを求めるなどして、「自分を大きく見せたい」、「すごいと思われたい」という変なプライドは捨てるようにしましょう。

方法④ 上品な言葉遣いや所作を意識する

可愛い人になるためには、上品な言葉遣いや所作を意識するようにしましょう。
どんなに外見が可愛い女性であっても、男性が使うような言葉や汚い言葉を使っていたり、足を広げて座ったり、口を押えないで笑うなどの所作をしていると魅力が半減してしまいます。

男性は、女性らしさがあって上品な女性を好む傾向にあるので、可愛い人だと思われたいのであれば、普段からの言葉遣いや所作には常に意識を向けるようにしましょう。

メイクで可愛い顔を作るコツ

メイクで可愛い人になりたいと思う人

では、メイクで可愛い顔を作るコツをみていきましょう。

  1. クルンとした上向きまつ毛を作る
  2. ナチュラルな太さの平行眉を作る
  3. ピンク系のチークを使う

続いて、メイクで可愛い顔を作るコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ① クルンとした上向きまつ毛を作る

メイクで可愛い顔を作るためには、ビューラーやホットカーラー、マスカラを使ってクルンとした上向きまつ毛を作るようにしましょう。
まず、ビューラーで上手にまつ毛を上げるためには、根元、中央、毛先と3回に分けて上げるようにしましょう。

一回でギュッと力を入れてまつ毛を持ち上げてしまうと、直角に上がったようなまつ毛になってしまうので、横から見ると見映えが良くありません。
そして、上まつ毛としたまつ毛に1本1本丁寧にマスカラを塗っていけば完成です。

コツ② ナチュラルな太さの平行眉を作る

メイクで可愛い顔を作るためには、ナチュラルな太さの平行眉を作るのがコツです。
眉毛は太すぎても細すぎてもダメですし、角度をつけすぎてしまうと性格がキツそうな印象を与えてしまいます。

そのため、太すぎず細すぎないナチュラルな太さで、少しだけ角度を付けた平行眉ができるように眉を書いていきましょう。
この時に、自眉毛に毛を足していくような感じで、1本ずつ描くような方法で描くと自然な仕上がりになります。

コツ③ ピンク系のチークを使う

メイクで可愛い顔を作るためには、肌に自然となじみやすいピンク系のチークを使うようにしましょう。
なお、パウダーチークでもクリームチークでもどちらでも構いませんが、パウダーチークの場合は指を使って頬に付けるのがおすすめです。

チークは、下まぶたから1.5cm下程度の場所に入れるようにし、黒目の下が一番濃くなるように、チークを広げすぎずに塗るのが可愛いポイントです。

男性に「可愛い人」だと思われたいなら内面を磨こう!

男性からの人気が高い性格が良い可愛い人

女性の場合は外見だけを見て「可愛い人」なのかどうか判断することが多いですが、男性の場合は外見だけではなく内面も全て含めて「可愛い人」なのかどうか判断することが多いです。
可愛らしい容姿をしていたとしても、感情的でネガティブ思考だったり、裏で人の悪口を言っていたり、無表情でいることが多かったりするような女性は、男性から「可愛い人」だと思われることはほとんどありません。

逆に言えば、女性から見て「可愛い人」だと思われないような人でも、常に笑顔を絶やさず、人の悪口を言わない素直な性格をしていれば、男性から「可愛い人」だと思われることができるのです。
外見は自分の努力ではなかなか変えられない部分はあるかもしれません。

しかし、内面や態度、仕草などは自分の努力次第でいくらでも変えられます。
そのため、男性から「可愛い人」だと思われる女性になりたいのであれば、外見を磨くことももちろんですが、内面を磨くことを重点に置いて自分磨きに励んでみることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る