Search

【言葉】春といえば

プチプラCCクリームを使う女性たち

では、春といえばどんな【言葉】を連想するのでしょうか?
以下の春といえば連想する【言葉】を5つ紹介します。

  1. 出会い
  2. 別れ
  3. 温か
  4. 麗らか(うららか)
  5. 新生活

春といえば①:出会い

春といえば一番に思いつく言葉が「出会い」なのではないでしょうか。
日本では、春の4月に年度が切り替わるため、環境が変わる方が多く新しい出会いの機会が増えるようです。

また、人との出会いもそうですが、春といえば冬の間眠っていた植物や動物たちが動き始める季節でもあります。
春になって植物が芽を出したり綺麗な花をつけたりと、植物や動物たちにとっても春といえば新しい出会いを感じる季節でもありますね。

春といえば②:別れ

春といえば「出会い」と同時に思いつくのが「別れ」という言葉なのかもしれません。
年度が切り替わるタイミングでもありますが、新しい環境で新しい出会いが有るということは、別れも有るということです。

学校の卒業式などはまだ少し肌寒く感じる3月に行われることからも、なんだかしんみりとした別れのイメージがついていますよね。

春といえば③:温か

春といえば連想する言葉が「温かい」といった言葉です。
それまで冬の厳しい寒さから、ゆっくりと寒さが弱まっていき、春の暖かい日差しを感じることが多くなりますよね。

温度や気温的な暖かさも、もちろん感じる季節でもありますが、春といえば新しい出会いの季節でも有るためそこで人の暖かさを感じる季節と言ってもよいのではないでしょうか。

春といえば④:麗らか(うららか)

『麗らか(うららか)な春の陽気に誘われて…』と麗らかという言葉も春を連想させる言葉です。
麗らかという言葉の意味は、空が晴れていて明るい様子を表す言葉です。

厳しくどんよりとしていた冬の空と相対的な春の空気や空を表していますよね。
春といえば、太陽に日差しにぽかぽかとじんわりと暖められているような気分になり自然と気持ちも暖かくなりますよね。

春といえば⑤:新生活

春といえば、「出会い」「別れ」と同時に連想するのが「新生活」。
春から新しい環境に一歩踏見出し「新生活」を始める方も多いのではないでしょうか。

春といえば、季節的にも自然と明るくなる季節だと言われており、新しい生活を始めるにも適している季節です。
春といえばで連想する言葉の多くが、春の暖かい日差しのような温かみのある言葉が多いこともあり、春に始める新生活はどこかワクワクする気持ちがありますね。

【祝日】春といえば?

春といえばの祝日に海に来た女性

では、春といえば【祝日】がありますがどのような祝日があるかご存知ですか?
以下の春といえばで連想する代表的な春の【祝日】を5つ紹介します。

  1. 春分の日
  2. みどりの日
  3. こどもの日
  4. 桃の節句・ひな祭り
  5. 憲法記念日

春といえば①:春分の日

春といえば、春分の日という昼と夜の長さが同じになる日として知られています。
春分の日は暦によって異なりますが、3月20~23日の間の1日です。

厳密には、春分の日の昼と夜の長さは全く一緒ではなく、昼のほうが幾分が長いと言われていますよ。
また、この春分の日は、1948年に現憲法が公布・施行された日を祝う国民の休日のことでもあります。

春といえば春分の日ですが、秋の祝日として秋分の日というものもあります。
秋分の日は、春分と同じく、昼と夜の長さが同じになる日として知られています

春といえば②:みどりの日

春といえばで連想される代表的な祝日のひとつが、「みどりの日」ですよね。
みどりの日は5月4日とこどもの日であり、春の大型連休を構成するGWの中の1日です。

みどりの日の趣旨は、『自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ』とされており、春の植物たちが青々とした葉をつける季節にぴったりですね。

春といえば③:こどもの日

春といえば連想する日本の祝日で、代表的なものがこどもの日、端午の節句(たんごのせっく)とも言われています。
春といえばで連想する大型連休のGW構成する一日でもあります。

こどもの日であるこの端午の節句とは、鯉のぼりをかけたり、兜などの道具を飾ったりして子供の成長を祝い望むにとして知られています。
元々端午の節句は、病気や災いをさけるための行事として古くから続いている日です。

端午の節句を男児の健康を祝う日とし、桃の節句を女児の健康を祝う日としています。

春といえば④:桃の節句

春といえば、桜や梅、桃といったピンク色のふんわりとしたカラーを思い浮かべる方も多いかもしれません。
そんな可愛らしいイメージにぴったりなのが桃の節句、ひなまつりです。

桃の節句は、3月3日に行われ、女子の健やかな成長を祈る年中行事です。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。

ひな祭り wikipedia

春といえば⑤:憲法記念日

春といえばで連想する祝日に5月3日の憲法記念日がありますね。
憲法記念日は、現行の日本国憲法が"施行"された日です。

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」
憲法記念日だからといって、改めて憲法について学んでみたり日本国の繁栄を祝ってみてもよいかもしれませんね。

また、憲法記念日、みどりの日、こどもの日などは旗日といって日本国旗を掲げて国民の祝日を祝う日でもありますよ。
最近ではあまり見かけなくなりましたが、日本国旗を掲げてみるのも新鮮な気持ちになれてよいのかもしれませんね。
憲法記念日 /コトバンク

【イベントや行事】春といえば?

春といえば入学式で新しい出会いを楽しみにしている女性

では、春といえばどんな【イベント・行事】を連想するのでしょうか?
以下の春といえば連想する【イベント・行事】を5つ紹介します。

  1. お花見
  2. ホワイトデー
  3. 入学式
  4. イースター
  5. 親睦会

春といえば①:お花見

春といえば、日本人といえばで連想するのが、お花見ですよね!
温かな日差しの中、満開の桜の木の下で、桜を見ながらお酒を飲んだり食事をしたりといった宴会が春の定番行事と言えます。

気心知れた仲間と桜を見ながらのお花見の歴史はかなり古く、平安時代から続いていると言われています。
また昔は、桜の木の下で和歌を読んだり、酒を飲んだりしていたそうで、桜を見ながら楽しんでいたのは昔の人も現在も変わらないんですね。

春といえば②:ホワイトデー

まだ少し肌寒かったりもしますが、春といえば3月半ばのホワイトデーがあります。
ホワイトデーは、2月14日バレンタインデーの一ヶ月後、3月14日です。

日本ではバレンタインデーに女性が男性にチョコレートを添えて告白を伝える愛の日に対し、ホワイトデーは男性が女性にお返しをする日として親しまれています。

ホワイトデーの文化は、日本やアジア諸国だけに根付いた文化で、バレンタインの本場であるアメリカなどの欧米には見られないそうですよ。

春といえば③:入学・入社式

春といえば、卒業式や入学式、入社式といったイベントがありますよね。
春といえば、人によっては環境がガラリと変わる節目でもありますが、入学式であったり、入社式のある季節と言ったイメージを持っている方も多いでしょう。

また、入社式などでなくても、お仕事づとめをされている方は年度の切り替わりということで、しっかりと気持ちを切り替える季節でもあり、いつもより気を引き締めてお仕事をされている方も多い季節ですよね。

春といえば④:イースター祭

春といえばじわじわと日本に浸透してきているのが、イースター祭
イースター祭は、復活祭と言ってキリストの復活をお祝いするお祭りです。

日本でのイースター祭の様子は、卵をカラフルに色付けしたり模様を書いたイースターエッグが思い浮かぶのではないでしょうか。
テーマーパークなどでは、イースターイベントを行っているところも増えてきたのでこれから注目しておきたい春のイベントですね。

また、イースター祭はキリストの復活のお祝いと同時に、冬の終わりを告げ春の訪れを祝う人も言われていますよ。
日本人にはあまり馴染みがないイベントですが、ハロウィーンのようにそのうち日本でも大人気のイベントになるのかもしれませんね。

春といえば⑤:親睦会

春になると何かと多いのが、親睦会といった飲み会イベントなどがよく開催されています。
仕事上での仲を深める目的のものから、ただ単純にお酒を飲みたいがために行われるものなど、様々な飲み会が開催されていますね。

新しい環境になれるためにも親睦会には参加されるという方が多いのではないでしょうか。

【花】春といえば?

春といえばやっぱりサクラを連想する

では、春といえばどんな【花】を連想するのでしょうか?
春といえばで連想する代表的な春のお花3つをご紹介します。

  1. チューリップ

春といえば①:桜

日本の春の花といえば、やっぱりですよね。
桜の花びらが開き始めると、春が訪れると言われています。

日本には、何百年も前とはるか昔から桜が自生してきたといわれ、日本人にも馴染みの深い植物です。
また、桜の下で花見を楽しむようになったのは平安時代からといわれています。

春といえば②:チューリップ

秋冬の間に球根を植えて、春が来ると可愛らしい花を咲かせる一般家庭でも大人気な春の花といえば、チューリップがあります。
チューリップは4月中頃に見頃を迎えるとされており、全国でチューリップまつりなどが開催されていることもよくあります。

園芸初心者の方にも育てやすい植物ですので、ガーデニングデビューにもおすすめですよ。

春といえば③:梅

春といえば、桜と並んで代表的なものがもうひとつあります。
それが「梅」です。

梅は桜に似た花弁をつけ、その開花は桜より早い2月末からと言われています。
また、梅の歴史も古く、桜の木の下でお花見をする前は、梅の花を見ながら花見をしていたという説もあるようですよ。

【食べ物】春といえば?

春といえばいちごが食べたくなっている女性

では、春といえばどんな【食べ物】を連想するのでしょうか?
春といえばで連想する、代表的な春の食べ物5つをご紹介します。

  1. たけのこ
  2. 春キャベツ
  3. アサリ
  4. いちご

春といえば①:たけのこ

最近では水煮などで年中手に入るたけのこですが、たけのこの旬は春で、4月半ばころから市場に出回ります。
たけのこは、竹の若い芽の部分で、収穫して時間が経てば経つほどエグみが出てくるため新鮮なものを手に入れたら早めに調理しましょう。

たけのこを使った料理は、たけのこの炊き込みご飯や煮物などが有名ですよ。
たけのこは、下処理が少し面倒ですが、旬の季節に旬の味を楽しんでみてくださいね。

春といえば②:春キャベツ

年がら年中出回っているキャベツですが、キャベツの中でもコロンと丸い形の柔らかいものが春キャベツです。
一般的なキャベツに比べて春キャベツはふんわりとして葉も柔らかく甘みが強いのが特徴です。

旬の食べ物は、価格も安くなるため見かけたら料理に使用してみてくださいね。

春といえば③:アサリ

春になると植物だけでなく海産物にも旬のものが増えてきます。
その中でも代表的な春の海産物がアサリです。

アサリは、ビタミンB12などの栄養やミネラルも多く含んでいるため美容を考えている女性にもぜひ食べて欲しい旬の食材ですよ。
アサリは地域によりますが、3月後半ぐらいから旬といわれていますよ。

春といえば④:いちご

甘酸っぱい美味しさのいちごも、春の食べ物です。
いちごは12月から5月くらいまでの比較的涼しい季節に実ります。

最近では、ビニール栽培を行っているため1年中みかけることがありますが、冬から春にかけてのイチゴはやはり旬のものでもあり美味しいためぜひ食べてみてくださいね。
また、コラーゲンの生成を助けるビタミンCも豊富で女性にとって嬉しい食材ですよ。

春といえば⑤:鯛

一年を通して市場に出回っている鯛も、旬の季節は冬から春にかけてといわれています。
12月頃から4月ころまでは真鯛の産卵期で、たいへん脂が乗っていて美味しい旬の季節です。

料理方法としては、お造りとしていただくのも良いですし、焼いたり煮たりとどんな食べ方でもオススメです。

旬の食べ物を食べることで、豊富な栄養を効率的に摂取できるため積極的に食べていきたいですね。

【スイーツ】春といえば?

春といえば可愛いスイーツを探しに行く女性

では、春といえばどんな【スイーツ】を連想するのでしょうか?
春といえばで連想する、春にぴったりなスイーツを5つをご紹介します。

  1. 桜餅
  2. 桜大福
  3. いちご大福
  4. トライフル
  5. クレープ

春といえば①:桜餅

春といえば、やっぱりサクラ。
ピンクの可愛い桜にちなんだ和菓子の桜餅は、春ならではのスイーツですよね。

ピンク色餅菓子を桜の葉で包んだもので、関西では道明寺餅と呼ばれることもあるようです。
塩漬けにしたサクラの葉の塩気と餡の程よい甘さが癖になりますよね。

お花見をしながらでも食べたい春のスイーツです。
洋菓子のスイーツもいいですが、しっとりとした控えめな甘さの和菓子のスイーツも春にはおすすめですよ。

春といえば②:桜大福

続いての春のスイーツもやっぱりサクラ関連です。
いつものもちもちの大福にちょっぴり塩気の有る桜餡をくるんだ桜大福も、春に大人気のスイーツです。

見た目もコロコロとしており、色も桜のピンクが可愛いインスタ映えスイーツですよ。
和菓子屋さんなどで見かけたらぜひ食べてみてくださいね。

春といえば③:いちご大福

続いては同じく大福でも、いちご大福も春を代表するスイーツなのではないでしょうか。
イチゴの旬の季節は、冬から春にかけてです。

甘さ控えめの餡と甘酸っぱいイチゴのハーモニーが癖になる和菓子で、老若男女人気のあるスイーツです。
大きないちご大福を大きく頬張るのがたまりませんよね。

春といえば④:トライフル

春におすすめしたいスイーツは、見た目にも鮮やかなトライフルはいかがでしょうか。
スポンジケーキ、生クリーム、カスタードクリームフレッシュフルーツを重ねて作ったスコップケーキのようなスイーツです。

旬のイチゴや見た目にも鮮やかなキウイやメロンオレンジなど、お好きなフレッシュフルーツを重ねて盛り付けていくだけで見た目にも華やかで春におすすめのスイーツです。
また、フレッシュフルーツを多く使うため生クリームやカスタードクリームの甘さが控えめで甘いものが苦手という女性にもオススメです。

手作りでも比較的簡単に作ることが出来るので試してみてくださいね。

春といえば⑤:クレープ

春におすすめのスイーツ、次はクレープです。
クレープといえば季節問わず楽しめるスイーツですが、暖かい日差しの中持ち運びも簡単でどこでも食べやすいクレープ。
春のクレープはフレッシュいちごとチョコレートのものなんかもおすすめです。

クレープを購入して、近くの公園まで出掛けて食べてみるのも春の日差しを感じれておすすめですよ。
またクレープはパンケーキなどに比べて生地も軽いため、気軽に食べれるのが嬉しいですよね。

【遊び】春といえば?

カップル遊びの絶景スポット

では、春といえばどんな【遊び】を連想するのでしょうか?
春といえばで連想する、春にぴったりな遊びを5つをご紹介します。

  1. いちご狩り
  2. ピクニック
  3. お花見
  4. 潮干狩り
  5. キャンプ

春といえば①:いちご狩り

春といえば旬のフルーツいちご。
そんなみずみずしい水分たっぷりの甘酸っぱいいちご狩りに出かけてみませんか?

いちご狩りのバスツアーなどに参加して、イチゴだらけのスイーツを食べるのも素敵ですよね。
自分で収穫したイチゴをその場でそのまま頬張れるのは、この上なく贅沢ですよ。

いちご狩りは、ビニール栽培をしており年中楽しめるところもありますが、イチゴが旬の季節である春のいちご狩りがやっぱりたのしくって美味しいですよ。

春といえば②:ピクニック

春になると、冬の間はインドアだった人もなんだか外に出掛けたくなりますよね。
外に出ていつもどおり買い物などを楽しむのもいいんですが、せっかくならば春らしいことをやってみませんか?

春といえば樹木が青々と茂り色とりどりのカラフルな花たちが目にも鮮やかな季節です。
そんな時期にオススメなのがピクニック。

近くの公園やちょっと遠出して景色の良いところに出掛けましょう
ちょっとしたお弁当やサンドイッチを持って出かけるだけでも気分転換になりますよ。

春といえば③:お花見

春に欠かせないのがやっぱりお花見です。
桜のお花見だけでなく、チューリップやネモフィラ、藤などの季節の花を見に行くのもオススメ。

春ならではの綺麗なお花の姿に毎日の疲れもリフレッシュできること間違いなしですよ。
またドライブがてら遠出してみるのもオススメ、いつもと違った雰囲気で春らしさを存分に感じることができちゃいますよ。

春といえば④:潮干狩り

春のレジャーとして人気があるのが潮干狩り
遠浅になっている砂浜で、専用の熊手を使って砂の中に潜っている貝を掘り出します。

潮干狩りに適している季節は、春で時期としては4月から5月が目安と言われています。
ちょっぴり非日常的な遊びがしたい場合は、海辺に言って潮干狩りを楽しんでみてくださいね。

また、潮干狩りスポットによっては有料であったりすることもあるため事前に各スポットを調べておきましょう。

春といえば⑤:キャンプ

アウトドア好きさんにおすすめなのが春に行う春キャンプ
キャンプやBBQは夏のイメージがあるかもしれませんが、春に行うキャンプは夏に比べて涼しく無視なども少ないため比較的快適に行うことが出来るんですよ。

これからキャンプを始めてみたいという初心者の方にも、春のキャンプはおすすめです。
また、泊まりがけのキャンプもいいですが、日中のみのアウトドアを楽しむデイキャンプも気軽に楽しめておすすめです。

グランピング施設などを利用してのお洒落なキャンプも流行中ですよ。

【歌】春といえば?

春といえばの曲を聞いて切なくなっている女性

では、春といえばどんな【歌】を連想するのでしょうか?
春といえばで連想する、春にぴったりな歌を5つをご紹介します。

  1. サクラ咲ケ/嵐
  2. 桜/コブクロ
  3. 桜坂/福山雅治
  4. 春の歌/スピッツ
  5. ハルラブ/Juliet

春といえば①:サクラ咲ケ/嵐

受験時にこの曲に背中を押されたという方も多いのではないでしょうか。
人気アイドルグループ、嵐の「サクラ咲ケ」は予備校のCM曲としても使用されていました。

サクラ咲ケとあることからやはり春をイメージさせる曲ですが、応援ソングとして、もう一息頑張りたいときに聞いているという方も多いようですね。
嵐ファンの人だけでなく、多くの人に人気のある楽曲です。

春といえば②:桜/コブクロ

春の定番ソングといえば、コブクロの「」を挙げる方も多いのかもしれません。
数ある桜ソングの中でも名曲と言われており現在も人気がある曲ですよね。

「桜」は、別れた恋人の幸せを祈る歌詞と言われており、歌詞を意味を考えながら曲を聞いているとしんみりとしたせつない気持ちが胸にこみあげてくるかたもいるかもしれませんね。

春といえば③:桜坂/福山雅治

春になるといたるところから流れてくるのが、福山雅治の「桜坂」ではないでしょうか。
春の季節に別れてしまった彼女への思いを歌った歌で、福山さんがしっとりと歌う名曲です。

桜坂は2000年に発売され現在で約20年立ちますが多くの方がカバーをしており色あせない名曲です。
この歌が発表された当時、「桜坂」は観光スポットのように盛り上がったそうですよ。

春といえば④:春の歌/スピッツ

最近では、藤原さくらさんがカバーしたことでも知られるスピッツの名曲、「春の歌」です。
CMソングにもなった、軽快なメロディーで、サビの「春の歌~♪」部分が耳に残って離れないフレーズです。

疾走感の有るメロディーが春の軽やかな風を感じさせると連想する方も多いようですよ。

春といえば⑤:ハルラブ/Juliet

ハルラブという春という言葉とラブをかけ合わせた造語がタイトルのハルラブ、春になって、遠距離恋愛になってしまう切ない恋愛ソングです。
春には新しい出会いもありますが、その分悲しい別れも必然的にやってきます。

それでも、前を向いて頑張っていこうといった切ない乙女心を歌った恋愛ソングで、当時は恋愛に悩むギャルたちが絶賛していました。
ナツラブ、フユラブ、そしてハルラブとナンバリングタイトルのように出た曲は今でもじんわりと切ない気持ちを呼び起こしてくる恋愛ソングですよ。

【誕生石】春といえば?

ラブラブカップルの指輪

では、春といえばどんな【誕生石】があるのでしょうか?
春の誕生石を3つをご紹介します。

3月の誕生石:アクアマリン

3月の誕生石は、アクアマリンという石で、透き通った水色のものから緑がかった色もあります。
アクアマリンには、

若さを保ち、幸せな結婚を約束し、たとえ夫婦の危機が訪れても仲直りをさせてしまう魔力を秘めているという伝承があります。
STAR JEWELRY

3月のアクアマリンの石は、その名の通り海を象徴とする石で、すべての生命の源となっていることからもアクアマリンを身につけることで私達に癒やしの力を与えてくれるようですよ。

4月の誕生石:ダイヤモンド

4月の誕生石は、ダイヤモンドです。
ダイヤモンドは世界で一番高価で貴重とされている石です。

日本でも結婚指輪やマリッジリング、ネックレスなどのアクセサリーにダイヤモンドを使用したものが多く発売されており、一番馴染みのある宝石と言えるでしょう。
ダイヤモンドの、宝石言葉は「清浄無垢」です。

ダイヤモンドのその輝きは老若男女問わず多くの方を魅了し虜にしています。
ダイヤモンドのカラーは、無色のものからピンクやゴールド、ブラックなど色も多くありますよ。

5月の誕生石:エメラルド

5月の誕生石はエメラルドで、緑がかっている宝石です。
日本名では翠玉とも呼ばれています。

エメラルドはかつてクレオパトラも愛した宝石だそうですよ。
緑色に輝くキラキラとしたエメラルドの色は見る人をなんだか優しい気持ちにさせてくれるようです。

またエメラルドには未来を予言する力があるとも言われています。
誕生石は身につけておくことで何らかの加護があるとも言われているため、興味が有る方は身につけてみるのもおすすめですよ。

春といえば出会いと別れ

春といえば別れもある季節

春といえばで連想するのがやはり出会いと別れだったり新しい環境だったりすることが多いかもしれません。
新しい環境に踏み出すことはかなりの勇気がいりますがそれだけ自分を成長させてくれるきっかけにもなってくれます。

また、春になると植物や動物たちが冬が終わり春がくるのを待ち望んでいたかのように生き生きとした姿を見ることができますよね。
春の暖かな日差しは、植物だけでなく私達人間にとっても陽気な気分にさせてくれるはずです。

春になると自然にワクワクとした気持ちが生まれてきます。
春ならではのイベントや美味しい食べ物を食べたり遊んだりと春ならではを十分に楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る