Search

27歳女性の平均年収や貯金額

バリバリ働いていそうな27歳女性

平均年収

仕事も慣れて、バリバリに働く働き盛りとも言われる年齡の27歳女性の平均年収は347万円程といわれています。
20歳の平均年収が250万円ほどと言われているのでそれから約100万円ほどアップしている年収です。

また、同じ27歳男性の平均年収は398万円と、女性と比べて50万円ほど年収の差があるようですね。

平均年収ランキング 転職なら、求人情報・転職サイトdoda(デューダ)

平均貯金額

27歳の平均と貯金額が、260万円です。
こちらの数字は、男女合算した平均値であるため"27歳女性"だけに限定すると、男女の年収差である40万円ほどを差し引いて220万円ほどが平均貯金額だと考えられます。

平均220万円の貯金は、月に2万円の貯金を6年継続し、そしてボーナスを貯金していくとおおよそ220万円ほどの貯金額になるのではないでしょうか。
平均年収や、平均貯金額は職種や地域によって差が大きくあります。

あくまでも平均値として考えておくのが良いでしょう。

http://www.nta.go.jp/index.htm

27歳で独身の女性は結婚に焦る?

いつまで独身なのかと焦る27歳女性

27歳となると周囲にもチラホラ結婚した友人が増えてくる頃かもしれません。
結婚式の参列が増えてきたり、友人のお子さんと会う機会もある年頃と言えるのかも。

将来的に結婚をしたいと考えている女性は、そろそろ自分も30代に突入する前に結婚したいと焦ってくる年齡ともいえます。
20代前半や25歳までは、若い女性と言った扱いをされることが多かったかもしれませんが、27歳になってくるとアラサーといったくくりで見られることも増えてくることが原因なのかもしれませんね。

27歳女性あるある

お肌の曲がり角が気になる27歳女性

では、27歳女性がつい『あるある!』と言いたくなってしまうあるあるネタはあるのでしょうか?
以下の27歳女性がつい『あるある!』と言いたくなってしまうあるあるネタを紹介していきます、共感するものがいくつ有るか数えてみてくださいね。

  1. 第二次結婚ラッシュ
  2. 周りに子持ちが増えてきた
  3. アラサーという言葉に笑えなくなる
  4. 若い子扱いされなくなってきた
  5. お肌の曲がり角に直面
  6. 体力が落ちてきたかも
  7. 新しいことを始めたくなった
  8. 旅行が趣味
  9. 改めて勉強をしたくなる
  10. 薄味が好きになる
  11. 体重が中々落ちない
  12. 親に結婚の話をされる

あるある①:第二次結婚ラッシュ

27歳になってくると同年代の女性が続々と結婚へと進み始めるときかもしれません。
20代前半時に1回目の周囲の結婚ラッシュがきて、結婚ラッシュが落ち着いてきたかな~と思っていたら20代後半にまたもや結婚ラッシュ。

女性だけでなく、同年代の男性もちらほらと結婚を意識した彼女がいるだとか、婚活だとかのワードに敏感になり始めているのかも。
身の回りが続々と結婚しだすとそれまでは気にしていなかったのに、なんだか気持ちも焦ってしまいますよね。

あるある②:周りに子持ちが増えてきた

久々の学生時代の友人に連絡したら「子供が熱出しちゃって」「保育園が…」と結婚した友人が増えてくると自然とその友人たちとの会話も子供の話題も増えてきます。
数年前までは一緒に騒いでいたような女性も、気がつけばママの顔になっていて、ちょっと取り残された感を感じてしまったり…。

また、友人知人の可愛い子どもたちを見て自分もいずれは子供が欲しいなぁなんて考えてしまうのが27歳女性かもしれませんね。

あるある③:アラサーという言葉に笑えなくなる

アラサーって言葉は自分には関係ないと思っていたのに、27歳という年齡は四捨五入したら30で…れっきとしたアラサー女性だったなんてことも。
自分もアラサーだと気づいてからは、『アラサー女性に人気~』とか言う言葉に必死に食いついてしまったり、反対に自分はまだ若いから…と心の中で思っていたりすることも。

アラサーという言葉が身近に感じれるようになってきて莫大ななにかに不安を感じてしまったり…ありませんか?

あるある④:若い子扱いされなくなってきた

ちょっと前までは若い子としてチヤホヤされていたのに気がついたらちやほやされているのはは自分よりも下の世代に。
また、年下の20代前半の女性を見たら、「若いなぁ、可愛いなぁ」となんだかおばさんのような目線になってしまったりすることがあるのかも。

自分としては27歳はまだ若いと思っていても20代前半から見ると同じ若い扱いにグループ分けされてなくてちょっと切ない思いをしてしまったり。
27歳の女性は、若すぎるという年齡でもないし、おばさんという年齡でもない中途半端な立場の年齡なのかもしれませんね。

あるある⑤:お肌の曲がり角に直面

少し夜更かししただけで吹き出物ができたり、食生活が乱れると肌荒れしたりと以前は感じなかったのに急激に体調がお肌に現れだしたらいわゆる『お肌の曲がり角』がやってきたのかもしれません。
常にお肌が疲れているように見えて、くすみが抜けなかったり日焼けがなかなか戻らなかったり乾燥を感じたり。

今までのお肌となんか違うかも?と27歳のお肌対して違和感を感じたらお肌の曲がり角のはじまりです。
お手入れをしっかり見直して、アンチエイジング対策を始めましょう。

あるある⑥:体力が落ちてきたかも

27歳となるとまだ若い気もしますが、お肌の曲がり角と同時にやってくるのが体力の衰え
数年前までは、睡眠時間が多少短くても元気だったりしたのに、睡眠をしっかり取らないと日中にフラフラしてしまったりと体調にもろに現れてくることも。

また、日々の疲れが中々取れないため週末の休みは、どちらか一日は絶対に自宅でゆっくりするのが欠かせないなかったり。
少しでも無理をしてしまうと体調崩してしまったり、それこそお肌が荒れてしまったりしますよね。

あるある⑦:新しいことを始めたくなった

大学や短大を卒業してから数年が経ち、仕事にも生活にも少し余裕が出てくるのが27歳です。
就職したての頃は、毎日の仕事をこなしていくことだけで精一杯だったのに、最近は少し余裕を感じてなにか物足りない…なんて感じだしてしまっているのかも。

若い頃に比べてお金にも少し余裕があることが多く、新しい趣味をはじめたりなにか自分のためになることをはじめたくなる年齡で改めて自分探しに夢中になってしまうかもしれませんね。

あるある⑧:旅行が趣味

27歳になってお金にも余裕ができてくると旅行を趣味にする女性も増えてきたかもしれません。
最近では、インスタ映えするスポット巡りの旅もおすすめですし、ゆっくり体を癒やす温泉旅行もいいですよね

30代になったり、結婚したりすると体力的にも時間的に行ける場所に制限が出てきます。
27歳というまだ若いうちにいろんなところを巡りたいと旅行を趣味にして仕事をがんばっているかたも多いようですね。

あるある⑨:改めて勉強したくなる

若い頃に一生懸命勉強した女性も、あまり勉強に熱を込めてこなかった女性も、27歳という歳になってくると改めて自分のあり方について考えたりする機会が増えてくるのかもしれません。
自分を見つめ直したときに、このままじゃダメかも?なんて考えたらいてもたってもいられなくなり、新しく勉強を始めてみたいといった意欲が湧いてきます。

趣味のことについての勉強もそうですし、仕事を有利にするためのスキルアップのための勉強も楽しく始められる時期なのではないでしょうか。

あるある⑩:薄味が好きになる

ジャンクフードが好きだったのに27歳になると、急にジャンクフードの油にモタれだしたりと食の好みも変わってきたりなんてこともありますよね。
大人になった分、健康志向になり薄味が好きになり素材の味を楽しみだしたりすることもあるかもしれません。

あるある⑪:体重が中々落ちない

27サイコロの女性は、食の好みが健康志向になったと同時に、カラダ作りを初めたりするかたも多いようです。
しかし、若い頃はスルッと体重が落ちていたのに、同じ運動をしても体重がなかなか落ちずたるんでいくばっかり…なんてことも。

若い頃に比べて代謝が落ちているため、運動の効果があまり発揮されずカラダ作りに四苦八苦している方も多いかもしれませんね。

あるある⑫:親に結婚の話をされる

誕生日が近づいたりイベント事の度に両親や身近な方から「結婚はどうなのよ?彼氏はできたの?」的なことを言われる年頃かもしれません。
結婚を急かされたりするのも27歳女性あるあるなのかもしれません。

親御さんも、あなた自身に幸せになってほしいから結婚の話をしてくるはずですが、ちょっとほっといて欲しいと感じる女性も多いですよね。

27歳女性が恋愛する時に考えるべきこと

大好きな人を見つけた27歳の女性

では、27歳女性が恋愛する時に考えるべきことはあるのでしょうか?
以下の27歳女性が恋愛する時に考えるべきこと8つの方法をご紹介します。

  1. 本当に好きになれる相手なのか
  2. 自分の行動に責任を持つ
  3. 周囲の目を気にしすぎない
  4. 結婚したい相手
  5. 自分が振り回されないでいられるか
  6. 仕事や生活に影響が出ないか
  7. 正直になる
  8. 遊びの恋愛はやめる

①:本当に好きになれる相手なのか

27歳の女性で、現在恋愛中の方も、改めて考えてほしいのが相手は本当に好きになれる相手なのかどうかということ。
若い頃は、チャラついているような男性を好きになってしまったりすることもよくありますし、振り回されて傷ついてしまうこともあります。

27歳と人間的にも成長した年齡で、本気で好きになれない男性と付き合ったりするのは将来振り返ったときに、時間の無駄に感じてしまうことがあるのかも。

②:自分の行動に責任を持つ

相手の勢いに流されてお付き合いを始めてしまったり、その場の雰囲気に飲まれて、つい一線を越えてしまったりすることも女性だってあるものです。
若い頃は、相手の勢いに流されて…と言い訳ができたかもしれませんが、27歳になってくると相手の勢いの流されようと最終的に決断したのは自分で、自分の行動に自分で責任を持たなくてはいけません

また、自分の行動に責任を持って行動すると、その恋愛に対しても正直になること出来て素敵な女性になれるはず。

③:周囲の目を気にしすぎない

27歳の女性は若すぎるわけでもないし、老いているわけでもなく、いわゆるちょうどいい年齡です。
若い頃の恋愛は、周りの目などを気にせず、自分の思ったとおりに突き進んでいくようなものが多かったのかもしれません。

27歳の女性になるとそんな若い頃に比べ精神的にも落ち着いてくることで、恋愛中にも周囲から自分がどう見られているかを意識して行動することが増えてきます。
しかし、あまりにも周囲の目を気にしすぎてしまっていると、自分の行動に責任を持てず自分の気持ちにも正直になれないかもしれません。

大人になっているからこそのプライドなどもありますが、周囲の目を気にしすぎてしまうよりかは適度に自分を出して恋愛をすることが大事ですよ。

④:結婚したい相手か

多くの女性は、27歳になってくると恋愛のその先に結婚という単語がチラついてくることがあります。
恋愛の延長線上に、結婚の意識があるのであれば、恋愛中に相手は自分との結婚に適しているかどうかをしっかり考えましょう。

ルックスや見た感じがすごく素敵で魅力的な人でも、お金にだらしなかったり仕事が中途半端な男性とは結婚までに至らないことがほとんど。
自分の結婚観に合う人を探すことが大事です。

また、恋愛中にも自分の結婚感と違う部分があったり納得できない部分がある場合は問題を先送りにせずスパッと切り捨てる努力も必要かもしれません。

⑤:自分が振り回されないでいられるか

大好きな彼氏が出来てしまうと毎回尽くしてしまって、27歳と年齡に合った落ち着いた恋愛を求めているのに振り回されている恋愛ばかりしている方はいませんか?
大好きな彼氏のために女性らしく尽くすことも素晴らしい恋愛の一つですが、振り回されすぎて自分を見失っている恋愛は、自分にとっていい恋愛と言えるのでしょうか。

全力で向き合う恋愛も素敵ですが相手に振り回されずに心の余裕を持った恋愛ができるといいですね。

⑥:仕事や生活に影響が出ないか

新しい彼が出来たら、彼に夢中になってしまって仕事や生活に影響が出てしまったりしていませんか?
大好きだからといって、自分の体調に無理をして会いに行ったり、お金を使い込んでしまったりと恋愛が通常の生活にあまり良くない影響を与えてしまっているのならあまりいい恋愛と言えないのかもしれません。

27歳ということは、自分を大事にできる女性になることを強く考えていきたい年齡なのかもしれません。

⑦:正直になる

若い頃の恋愛はがむしゃらで正直にぶつかっていくような恋愛をしがちです。
27歳と歳を重ねてくると過去に恋愛の経験が有る方が大半で、なんというか定石通りの恋愛をしてしまうことが増えてくるのかもしれません。

27歳と年令を重ねて大人になった分、相手の気持ちを理解することが出来るようになったと同時に自分の気持を抑えてしまっていたり偽ってしまっていたりすることも有るのかも。
27歳というと、れっきとした大人ですが、恋愛面では自分を飾らずにぶつかっていくことも大事なのではないでしょうか。

⑧:遊びの恋愛はやめる

27歳となるとお付き合いする男性も、真正面から向き合ってきてくれる人がほとんどです。
相手に対しても自分に対しても正直に向き合って恋愛をすることが大事。

あまり好きじゃないけれどちょっと寂しいから付き合ってみるといったことは自分のためにもやめておくのが無難。
遊びの恋愛をしていると後に結婚した時や、本気で好きになった人に出会った時にあの時はやめておけばよかったとなってしまうかも

27歳で独身の女性が結婚する方法

結婚を夢見てそうな27歳の女性

彼氏がいる場合

27歳の女性で、自分に結婚の意志がある場合は、彼氏にも結婚の意志が有るかをまず確認しましょう。
同い年の彼氏だと結婚はまだ考えられないと感じていることも十分考えられます。

その場合、今の彼と結婚を目指していくのか、それとも別の理想の結婚相手を探すのかをじっくり考えましょう。
また、今の彼と結婚を目指していくのであれば、ある程度の時期までに行動に移すと目星をつけておくのがオススメ。

彼氏がいない場合

彼氏がいない場合でも結婚したいのであれば、その相手を探していきましょう。
彼氏がいなくても結婚したいのなら彼氏ができるまで待っているだけではチャンスは中々やってきてくれません。

今からでも婚活に動き始めましょう
27歳女性だからといって気後れする必要はありません、結婚を意識し始めて動くには今が最適なタイミングですよ。

27歳女性が貰って嬉しい誕生日プレゼント

27歳女性が喜びそうなプレゼントを購入した女性

プレゼント①:パジャマ

NORATWIPS シャツパジャマ ネイビー L
2680円

27歳の女性の友達への誕生日プレゼントに迷ったら、家でくつろいでいるときに使えるグッズを送るのがオススメ。
特に、パジャマは何枚あっても困らないですし、可愛いものですと着るだけで気分も上がりますよね。

スウェットやジャージをパジャマとして部屋着にしている方も多いですが、部屋着とパジャマを別のものにわけることで寝心地や睡眠の質も変わるそうですよ。
疲れが中々取れないと言っている女性には、質の良い睡眠を取ってもらってリラックスをしてもらいましょう。

プレゼント②:ボタニカルポーチ

ボタニカルフラワーがま口ポーチ マジカルデイジー
2376円

27歳の女性へのプレゼントには何個あっても困らないのがコスメなどの小物を収納できるポーチがオススメ。
特に友人からもらうポーチは自分では選ばないような柄やカラーのものをもらえることもあるため新鮮で楽しいですよね。

また、ポーチは持ち歩き用、自宅用、トラベル用といろんな用途が有るため、実際に使用して貰える確率も高いですよ。
送る相手の好きなブランドが発売しているポーチやちょっとしたコスメなどと一緒に贈るのもおすすめです。

プレゼント③:クラランス フィックス メイクアップ

クラランス フィックス メイクアップ 50ml
4570円

27歳女性への誕生日プレゼントに、コスメを贈ることも大変喜ばれます。
しかしコスメの色や香りがついているものは好みがあったり、お肌に合わなかったりすることもあるため、比較的多くの人に使いやすいものがおすすめです。

こちらは、クラランスフィックスメイクアップといって、メイク崩れを防いでくれるミスト。
使用方法は、フルメイクが終わったあとに顔に向けてミストを適量スプレーするだけです。

色などがつかないため毎日のメイクを変えたくない女性にもおすすめですよ。

プレゼント④:ヴェレダ ホワイトバーチ カーブブラシセット

WELEDA(ヴェレダ) ホワイトバーチ カーブブラシセット
4968円

27歳女性へのプレゼントにはボディオイルもオススメ。
ヴァエレダのホワイトバーチオイルは、オーガニックで小さいお子様から安心して使えるボディオイル。

27歳はお肌の乾燥が気になりだす年齡でも有るためゆっくりとボディオイルでケアをしていつまでもキレイな女性でいてもらいましょう。
また、こちらはカーブブラシがセットになっているので、かっさのように太ももやふくらはぎのマッサージにも使いやすくておすすめです。

足のマッサージなどは女性の手だと力加減が難しかったり疲れてしまったりするのでセットになっているので簡単に使用することが出来ますよ。

27歳という年齡は女性にとって自分を見つめ直せる年齡なのかも

自分を見つめ直して魅力的な27歳女性

27歳女性、この言葉だけを聞くと若くもなく老けても居なく女性としてもきっと一番素敵な年齡です。
若い頃のような落ち着きの無さはなくなり、余裕のある大人の立ち振舞が出来る方も多いです。

なにか新しいことを始めたりするには、20代である27歳付近の今がチャンス、体力的にも経済的に動き始めやすい年齡です。
自分を見つめ直したり、将来のことを改めて考えたりと、自分の年齢に恥じない女性を目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る