Search

ウクライナ人女性に美人が多い理由

きれいなウクライナの女性
ウクライナ女性というと、真っ先にイメージするのはやはり「美人」ということでしょう。
実際ウクライナは、世界中の国と比べても美人な女性が多い国として知られているのです。

そんな、きれいなイメージを持たれやすいウクライナ女性がなぜ美人なのか、その理由を紹介します。

  1. 寒さが美しい肌を作り出すから
  2. 美しいスラブ系民族の血が混ざっているから
  3. ベルクマンの法則でスタイルが良いから

続いて、ウクライナ人女性に美人が多い理由を、それぞれ詳しく見ていきます。

理由①:寒さが美しい肌を作り出すから

ウクライナは緯度の高い位置にあります。
緯度が高いということは、それだけ赤道から遠い、つまり太陽からの距離が離れていることを意味します。

これがなぜ美人に繋がるかというと、太陽から遠いことによって紫外線を浴びることが少ないので、シミの原因になるメラニン色素が作られないのです。
肌が小麦色に焼けるようなこともありませんから、色白美人が多いというわけです。

さらに寒い地域に住んでいるということは、汗をかく機会もあまりありません。
そのため汗の出口になる汗腺が少なく、必然的に毛穴も少なくなります。

上記の理由によって、ウクライナ女性には色白できめ細やかな美しい肌の人が多いというわけです。

理由②:美しいスラブ系民族の血が混ざっているから

遠い過去の話にさかのぼりますが、かつての戦争、侵略によって、当時から美しい人が多かったスラブ系の人々の遺伝子が混ざり合い、結果としていまのウクライナ人が生まれた、とも言われています。

日本に住むハーフの女性を見てもわかるように、血の混じった人はそれぞれの民族の良い部分を受け継ぎますから、非常にきれいな人が多いのです。
そのため、民族との交わりでハーフやクォーターが増えていき、その結果としてウクライナ女性は美人が多くなった、というわけなのです。

理由③:ベルクマンの法則でスタイルが良いから

人間は周囲の温う関わらず、ある一定の体温を保つことができます。
そのような動物を恒温動物といいますが、恒温動物は寒冷地帯にすむと体が大きくなる傾向があります。

この傾向をベルクマンの法則というのですが、人間も例に漏れず、寒い土地に住むウクライナ女性は大きくなります。
体温を保つためとはいえ、その高身長がウクライナ女性のすらっとした美しいモデル体型を生み出している、というわけです。

ウクライナ人女性の見た目の特徴

車に座るウクライナの女性
ひとくちに美人とは言っても、ウクライナ女性はいったいどのように美しいのでしょう。
ウクライナ人女性の見た目の特徴を解説しながら、その美人の要素を見ていきましょう。

  1. ストレートでロングな髪の毛
  2. 平均身長160cm
  3. 彫りが浅く角張っている輪郭
  4. 眉毛と目の距離が短い
  5. 色白

続けて、ウクライナ人女性の見た目の特徴を、それぞれ詳しく見ていきます。

特徴①:ストレートでロングな髪の毛

様々な民族の血が混ざっているので、髪色も様々です。
ですが一般的には、美しいブロンドの髪色の女性が多いようです。

ウクライナ女性は髪の毛を長く伸ばし、シンプルにストレートか緩いウェーブスタイルが多いです。
女性らしい、美しい髪型が特徴だと言えるでしょう。

特徴②:平均身長160cm

ウクライナの女性は高身長な人が多いです。
最初に解説したとおり、寒い地域に住んでいることが理由なのですが、平均身長も比較的高い数値になっています。

もちろん世界中を見渡せば、ウクライナより高身長の民族もいますが、日本人から見れば平均的に大きくモデル体型の人が多いと言えるでしょう。

特徴③:彫りが浅く角張っている輪郭

きれいな顔立ちというと、目鼻立ちがくっきりした彫りの深い人を想像する人は多いでしょう。
しかし意外や意外、ウクライナ人女性の顔はその特徴と異なります。

鼻立ちこそしっかりしていますが、ウクライナ人は彫りの浅い顔立ちです。
顔の横幅も広めで、頬骨の突出した角張った輪郭が特徴的です。

特徴④:眉毛と目の距離が短い

美人な顔の特徴として、眉毛と目との距離が短い、ということがあげられます。
ウクライナ女性は眉毛と目の感覚が狭く、きりっとした目元が特徴的なのです。

特徴⑤:色白

ウクライナには黄色人種もいますが、全体の割合でみると白人の方が多くいます。
太陽との距離感の関係もあり、肌が焼けることも少ないウクライナ女性は、色白で綺麗な肌の人が多いというわけです。

ウクライナ人女性の性格の特徴

街中のウクライナ女性
見た目は美人なウクライナ女性ですが、その中身はどうでしょう。
ウクライナ女性の性格の特徴を紹介していきます。

  1. 責任感に溢れる強き母
  2. 損得勘定が基準
  3. おしゃべり好き
  4. 喜怒哀楽の表現が激しい

続けて、ウクライナ人女性の性格の特徴を、それぞれ詳しく見ていきます。

特徴①:責任感に溢れる強き母

ウクライナという国は、昔から戦争が多く起こる国でした。
そのため結婚しても、男性は兵士として戦地へ駆り出されてしまうことも多かったようです。

そうなると家庭は女性1人で守らなくてはなりません。
このような歴史的背景のもと、ウクライナの女性は1人でも家庭を守って生きていけるよう、責任感が強く、かつ母性本能の強い性格になったのです。

また戦争だけでなく、ウクライナ人男性は不真面目な性格の人が多いという特徴があります。
そのためウクライナ女性はさらに、家庭を守ろうと強い性格になっていくのです。

特徴②:損得勘定が基準

ウクライナ女性はとても親切で優しい性格の持ち主が多い反面、損得勘定で動くケースも多くあります。
困っている人に寄り添って親切にする、そのような一面があるかと思いきや、自分に利益がないと思えば一切そのような行動を起こしません。

特徴③:おしゃべり好き

ウクライナ女性は話し好きです。
日本人のように「この人と何を話そうか」などと悩むこともなく、思ったことをどんどん話していく性格です。

話したい性格とも言えますし、根本的に沈黙が嫌いでもあります。
下に示す特徴④にも関連して、話すことで外へ気持ちを発散しているとも言えるでしょう。

特徴④:喜怒哀楽の表現が激しい

ウクライナ女性は日本人と異なり、お世辞を言って相手の機嫌を取ったり、媚びを売ったりすることはありません。
思っていること、感じていることは素直に、ストレートに伝える性格です。

気に入らないことがあれば素直に伝えますから、悪気はなくても相手を傷つけるようなこともあります。
ですが自分の感情をため込むことがないため、ストレスを抱えることも少ない性格だと言えるでしょう。

もちろん嬉しいことも隠さずに伝えるので、誠実だとも言えます。
恋愛においては相手を褒めることが上手なので、うまく作用すると言えるでしょう。

ウクライナ人女性の恋愛傾向

恋愛を楽しむウクライナ女性
ウクライナ人はどのような恋愛をしているのでしょう。
ウクライナ人と恋愛をする時がくるかもしれませんから、そのチャンスに向けて恋愛傾向を知っておきましょう。

  1. 愛を伝えあう情熱的な恋愛
  2. 連絡頻度が高い
  3. お金よりも愛が大事
  4. 花嫁修業に熱心
  5. 浮気はせずに一途な姿勢
  6. 相手に理不尽なことは言わない
  7. 真面目な人を好きになる

続けて、ウクライナ人女性の恋愛傾向を詳しく見ていきましょう。

恋愛傾向①:愛を伝えあう情熱的な恋愛

日本人は付き合うと、あまり愛情表現をしなくなります。
国民性とも言えるかもしれませんが、どうしても照れくささが先行するのです。

反面、ウクライナ女性は頻繁に愛情を表現します
自分の気持ちに素直ですから、好きな気持ちも相手を褒める気持ちも、何でも言葉に出すのです。

日本人的な、クールでドライな恋愛は好みません。
情熱的で激しい恋愛を好む傾向があると言えるでしょう。

恋愛傾向②:連絡頻度が高い

ウクライナ人の女性は相手への連絡を非常に重要視しています。
特に恋人と離れている時には、電話もメールも使って頻繁に連絡を取り合うのです。

ウクライナ人は連絡の多さを愛の大きさだと捉えます
そのため連絡がマメであればあるほどに、相手が自分を愛してくれている、そして自分も相手を愛している、と考えるのです。

恋愛傾向③:お金よりも愛が大事

ウクライナ女性は愛とお金を天秤にかけた時、間違いなく愛を選ぶタイプの人が多くいます。
愛情深い性格で情に厚い人が多いこと、そして比較的教育水準が高く現実的に生きていくための計算が得意なことから、お金より愛を優先する傾向があると言えるのです。

恋愛傾向④:花嫁修業に熱心

日本ではいかにキャリアを積んで昇進するか、いかに仕事を通じて社会貢献するかが重視されますが、ウクライナではその反対です。
家庭に入ってよきお母さんになることが重視されています。

そのような国民性の違いも相まって、ウクライナ女性は結婚したら、最終的に家庭に入る事を見据えています。
そのため男性とお付き合いをする前から、よき花嫁になるために家事全般を卒なくこなせるよう修業をしていることが多いのです。

恋愛傾向⑤:浮気はせずに一途な姿勢

何よりも家庭へ尽くすウクライナ女性は、家族の安定を最重要視しています。
そのため、浮気をして離婚するなど、大切な家庭を壊すような真似は絶対にしないのです。

また、恋愛に対して純粋で愛情表現も活発であることから、浮気をするという考えに至りません。
付き合ったら、その仲を大切に大切にして、確実に愛をはぐくんでいく傾向があると言えるでしょう。

恋愛傾向⑥:相手に理不尽なことは言わない

ウクライナの女性は感情を素直に表すものの、決して自分の気持ちを相手に押し付けたりはしません。
また、いくら自分の考えがあったとしても、それを理不尽なワガママのような形で相手に要求することもないのです。

もともとが恋愛に対して純粋なタイプなので、相手に対して非常によく尽くします。
相手の事を1番に考え、想っているからこそ、ワガママを言って困らせるようなこともないというわけです。

恋愛傾向⑦:真面目な人を好きになる

ウクライナ女性にとっての理想の男性像は、女性や家庭の事を優先に考えてくれる人です。
つまり、真面目な性格の男性を好むというわけです。

将来的に結婚して家庭を持つことを想像して、仕事優先の人には魅力を感じません
家庭の事を第一に考え、家族の事を最優先に行動してくれるような、きちんとワークライフバランスの取れる真面目な男性に魅力を感じるのです。

ウクライナ人女性の結婚観

結婚したウクライナ女性
ウクライナ女性は結婚するにあたって、どのようなことを重視するのでしょう。
ウクライナ女性の結婚観を探っていきましょう。

まず、ウクライナ女性は安定志向です。
言い換えれば非常に現実的で、「お金に困らないで生活できる」という水準を設けているのです。

もちろん何事もなく家族が無事で過ごせれば嬉しい、という気持ちもあります。
現代の日本に多い共働き家庭を理想とはせず、自分は家事に専念して家庭を大切にしたいと願っています。

わかりやすいように日本と比較すると、日本人は裕福な暮らしをすることや、ハイブランドの商品を所持することがステータスだと考える人が多くいます。
しかしウクライナ女性は、そこまでの上昇志向がありません。

周囲より給料をたくさん稼いで豊かな暮らしをするというよりは、家族で過ごす時間をとても大切にし、穏やかに暮らしていくことを望んでいるのです。

ウクライナ人女性が日本人男性と結婚して不満に感じること

不満を抱えるウクライナ女性
近頃は国際結婚する人も増え、昔に比べてハードルが低くなりました。
つまり日本人男性も、美人なウクライナ女性と結婚できる可能性がゼロではないということです。

しかしここまでの解説からもわかるように、日本人とウクライナ人の間には大きな性格の違いがあります。
では日本人男性と結婚したウクライナ女性は、どのような不満を抱えるのでしょう。

  1. 日本人男性はそっけない
  2. 紳士要素が足りない
  3. さりげないプレゼントが欲しい
  4. 働きすぎ
  5. 連絡頻度が低すぎる

続けて、ウクライナ人女性が日本人男性と結婚して不満に感じることをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

不満①:日本人男性はそっけない

情熱的な恋愛をする傾向があるウクライナ人女性に対し、日本人男性は相手を好きな気持ちを隠す傾向があります。

ウクライナ人カップルは人前でイチャイチャしたりグッと寄り添ったりすることを拒みません。
傍から見てすぐに、「2人はカップルだ」とわかるような態度を人前でも恥ずかしがらずに取るのです。

反面日本人男性は、あまり愛情を表面に出しません。
さらに人前に出るとその傾向は顕著で、その態度がウクライナ人女性にとっては冷たいと感じさせる原因になってしまうのです。

不満②:紳士要素が足りない

ウクライナ人の男性は、どんな時も女性を優先する心を忘れません。
建物に入る時も車の乗り降りも、何もかもレディファーストの精神で対応してくれます。

残念ながら日本人男性にはそのような心意気がありませんので、ウクライナ人女性にとってはやや物足りなさを感じさせる相手と言えるでしょう。

不満③:さりげないプレゼントが欲しい

ウクライナ人は情熱的な恋愛をすると言いましたが、相手への愛を言葉だけでなく贈り物でも表現します。
そのためウクライナ人の男性は相手への思いを伝えるため、何かあればすぐに花束などのプレゼントを贈る傾向があるのです。

日本人男性はあまり記念日などにこだわらない性格の人も多いです。
その性格がウクライナ人女性にとっては物足りなさになっています。

不満④:働きすぎ

日本人の男性は企業に属し、いかにして成果をあげ、いかにして認められ、そしていかにして昇進していくか、というキャリアアップを非常に重視します。
それ故に毎日残業ばかり、朝早く家を出て夜遅く帰ってくる、というような、仕事中心の生活を送りがちなのです。

そのような生活リズムは、家庭生活を最重要視するウクライナ人女性からは理解してもらえません
その価値観の違いが、ウクライナ人女性の不満に繋がってしまうのです。

不満⑤:連絡頻度が低すぎる

ウクライナ人女性は大好きな相手と、毎日電話もメールもたくさんしたいと考えます。
しかし日本人の男性は連絡を面倒くさがる傾向があり、友人、恋人問わず毎日決まって連絡をするような人はごく稀なのです。

その性格の差が、ウクライナ人女性にとって寂しさを感じさせてしまいます。
ウクライナ人女性は毎日たくさん連絡してほしいので、不満を抱きやすいポイントだと言えるでしょう。

「ウクライナ人女性」と「ロシア人女性」の性格的な違い

ウクライナの女性とロシアの女性
ウクライナ人女性と並んで世界的にも美人なのが、ロシア人女性と言われています。
国の位置も近く、その姿や顔つきも似ている両者ですが、一体どのような違いがあるのでしょう。

ウクライナ人女性はこれまでにも述べてきたように、話し好きな社交家タイプが多いです。
反面ロシア人女性は寡黙で、相手を簡単には信用しないタイプです。

言いたいことを遠慮せずに言う点はそっくりですが、ロシア人女性の方が不愛想な印象を与えるでしょう。
ロシア人女性は基本的に愛想笑いをしない人が多いので、両者ともに持っている真面目な性格の表れ方が異なっているのだと言えます。

ウクライナ人男性の特徴

ウクライナ女性を見つめる男性
ここまではウクライナ女性に絞って特徴を解説してきましたが、では男性はどうでしょう。
ここでは簡単に、ウクライナ人男性の特徴を解説します。

  1. 誰とでもすぐに仲良くなれる
  2. マイペース
  3. 王子様タイプ
  4. おしゃべり
  5. 意思表示はきっぱり

続いてウクライナ人男性の特徴を、それぞれ詳しく見ていきます。

特徴①:誰とでもすぐに仲良くなれる

ウクライナ人男性は非常にフレンドリーです。
そのため、例え相手と初対面でもぐいぐい話しかけることができるのです。

特徴②:マイペース

ウクライナ人男性は非常にマイペースで、時間にも非常にルーズです。
デートでも平気で遅刻してきますし、さらに悪気がないので謝ることもしません。

特徴③:王子様タイプ

恋愛になるとウクライナ人男性は王子様になります
頻繁にプレゼントを贈ったり、電話やメールで愛の言葉を伝えたり、相手をお姫様のように扱う傾向があります。

特徴④:おしゃべり

とにかく沈黙を嫌い、会話に間ができないようにしゃべり続けます
ある意味考えていることは全て話してくれるので、分かりやすいとも言えます。

特徴⑤:意思表示はきっぱり

好きなら好き、嫌いなら嫌い、と自分の意思ははっきりと表現します。
周囲の顔色を窺って自分の気持ちを押し殺すような日本人とは正反対と言えます。

ウクライナ人女性の性格の特徴と恋愛傾向のまとめ

ウクライナ女性と男性のカップル
世界的に見ても非常に美人が多いと言われているウクライナ女性ですが、美人には歴史も絡んだ根拠がありました。
またその性格や恋愛傾向は日本人と大きく異なり、国民性の違いを感じさせられます。

性格は異なれど、その特徴を押さえていればウクライナ人女性と上手に付き合うことは可能です。
恋愛だけに関わらず、ウクライナ人が身近にいる人はぜひ、この内容を参考にして、上手に関係を構築していってください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る