Search

思いやりがない彼氏の特徴・心理

では、思いやりがない彼氏にはどのような特徴・心理があるのでしょう。
思いやりがない彼氏には、以下の特徴・心理があります。

  1. 連絡を返してくれない
  2. デートも自分の行きたい所ばかり
  3. 自分の思い通りにならないと不機嫌
  4. 彼女が困っていても知らんぷり
  5. 彼女を喜ばせる気がない
  6. 愛情表現は皆無
  7. 会話は自分が中心
  8. 彼女は見下す対象
  9. 被害者意識が強い

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理①:連絡を返してくれない

思いやりのない彼氏は、どれだけ彼女がラインを送っても何か用事がない限り連絡を返してくれません。
しかし反対に、彼からの連絡はすぐに返さないと「何のために携帯電話持ってるの?」「返事まだ?」と機嫌が悪くなり一方的に責められます。

そのため、思いやりのない彼氏と付き合うと例え仕事中でもスマホを常に気にしていないといけない状態に…。
彼女は24時間常に彼を中心に生活していると思っているので、彼女の都合なんてものは1mmも考えていません。

特徴・心理②:デートも自分の行きたい所ばかり

「今日はここに行こう」「ご飯はこれを食べよう」とデートを提案してくれます。
こう言えば聞こえは良いですが、そのデート内容で彼女が楽しんでくれるかどうかは考えていません。

足を怪我してるのにハイキングに行こうと行ったり、具合が悪いのに遊園地に行こうと言い出します。
彼女が難色をしめすと「俺と行きたくないの?」「じゃあ誰か違う人と行ってくるよ」と不貞腐れます。

どんな理由を言っても彼の中では面倒くさいとしか思っていないので「怪我大丈夫?」「具合が治ったら一緒に行こうね」なんて言葉を期待してもムダです。

特徴・心理③:自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌

彼女は絶対服従の存在だと思っているので、自分の意見に反対されると途端に機嫌が悪くなります。
否定された!と反射的に拒否反応を起こしてしまうのです。

ケンカをしても自分からは絶対に謝らないし、自分が満足するまで何度でも彼女に謝らせます。
思いやりのない彼は、自分のことが大好きです。
大好きな自分をいじめる人間が許せないのです。

特徴・心理④:彼女が困っていても知らんぷり

思いやりのない人は、他人に興味がありません。
それは、お付き合いしている彼女に対しても同じです。

もし彼女が困っていても「そんなこと言われても…。」と、寄り添う気は一切ありません。
それどころか「そんなことをいちいち言ってくるな」と反対に文句を言われてしまいます。

彼女は、自分をおだてて気持ちよくしてくれるだけの存在だと思っているので、自分が彼女に何かをするなんて発想は持ち合わせていないのです。

特徴・心理⑤:彼女を喜ばせる気がない

上の続きになりますが、何か喜ばせてあげたいという考えはありません。
自分さえ良ければそれでいいのです。

記念日?誕生日?だから何?みたいな感じでしょうか。
しかし、自分の誕生日はしっかり祝ってもらえないと「俺のことなんてどうでもいいんだろう!」と激怒します。

自分が王様で、彼女は家来もしくは奴隷か何かと勘違いしています。
何を言っても許してもらえると思っているのでしょうね。

特徴・心理⑥:愛情表現は皆無

女性なら、愛する人から「好きだよ」「愛してるよ」と愛情表現をしてほしいと考えるのが普通ではないでしょうか。
思いやりのない男性と付き合うと、その希望は全て捨てなければなりません。

彼女を喜ばす考えがないので、そんなことを言わなければいけない理由が理解できないのです。
「好きだから一緒にいるんじゃないの?」が常套文句で何も言わなくても伝わっていると思っていた、なんて聞こえの良い言い訳を並べます。

あまりしつこく聞くと、「俺が信用できないのか!」と逆切れするのも思いやりのない男性の特徴です。

特徴・心理⑦:会話は自分が中心

思いやりのない男性は、人の話にも興味がありません。
聞きたくない会話を聞かされているとストレスが溜まってしまうか弱い生き物なのです。

自分の話は楽しそうにべらべらと話しますが、彼女が話しだすとスマホをいじりだしたりテレビに目を向けます。
酷い場合は「その話俺聞く必要ある?」と会話をシャットダウンしようとします。

自分の話をウンウンと聞いてくれて、よいしょしてくれるだけでいいのです。

特徴・心理⑧:彼女は見下す対象

自分は彼女よりすごい人間だと強く思っているので、彼女の人間性だけにとどまらず仕事・趣味・友人関係全てを見下します。

何かあるたびに「だからお前はダメなんだ!」と言い続け、彼女を洗脳しようとさえしてきます。

自分の発言で彼女が傷付いたとしてもお構いなしで、ただ自分の欲求のみを満たそうとするのです。
人を見下さないと、自分のプライドが保てないのでしょう。

特徴・心理⑨:被害者意識が強い

思いやりのない人の一番の特徴はこれではないでしょうか。

ケンカになった時は「俺が全部悪いんでしょ」「こんなに愛してるのに理解してくれないお前が悪い」と被害妄想丸出しの謎理論を持ち出します。

筋が通っていない話をして彼女がポカンとしていたら「誰も俺のことを理解してくれない!」と殻に閉じこもってしまいます。

自分の意見を最優先してくれない人間は全て敵だと思っているので、いつでも彼の頭の中では自分が悲劇のヒーローです。

思いやりがない彼氏と上手く付き合う方法

ケンカ決裂

では、思いやりがない彼氏と上手く付き合う方法をみていきましょう。
思いやりがない彼氏と上手く付き合う方法には、以下のものがあります。

  1. とにかくおだてる
  2. 相手にしない
  3. まともに会話をしようとしない
  4. 優先順位を下げる

続いて、思いやりがない彼氏と上手く付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

上手く付き合う方法①:とにかくおだてる

思いやりのない男性は、自分がおだてられることが大好きです。
なので、何を言われても「すごいね~」「さすがだね~」と持ち上げておけば、ケンカにはなりません。

相槌さえ打っておけば、彼女が真剣に話を聞いているかどうかは分かっていないので一人で気持ちよく話し続けます

おだてて上機嫌にさせたら、1つくらいはお願いを聞いてくれるかもしれません。
お願いを聞いてくれたら、これでもかというほど褒めてあげて下さいね。

上手く付き合う方法②:相手にしない

思いやりのない男性にいちいちまともに付き合っていたら、ストレスが溜まってしまいます。
「そうだね~」「尊敬する~」と話半分で相手をするにとどめましょう。

そもそも彼女が真剣に相手をしていようと、いなかろうと気にしていません。
思いやりのない男性は、自分が楽しく過ごせたらそれでいいのです。

もしケンカになったもまともに相手をせずにごめんごめん、と謝っておだてておくのが最良の策です。

上手く付き合う方法③:まともに会話をしようとしない

思いやりのない人は、コミュニケーション能力が低いです。
相手の会話に興味がないし、適切な相槌を打つことも出来ません。

なので、まともな会話をしようとしてもお互いだんだんとイライラしてしまいケンカになってしまうリスクが高まるだけです。

楽しくおしゃべりがしたい時は、友人と連絡を取りましょう。
その方が、お互いストレスなく良い関係を築けます。

上手く付き合う方法④:優先順位を下げる

恋人第一主義の女性が、思いやりのない男性と付き合うと洗脳されやすく身も心もボロボロにされてしまいます。

なにか言ってきても、適当にあしらいおだてられるような、自立した女性こそが適度な距離感で長続きするのではないでしょうか。

恋人第一主義な女性でも、何か趣味を見つけて少し彼の優先順位を下げてみて下さい。
外の世界から彼を見てみたら、必死に相手するのがバカらしくなりますよ。

思いやりがない彼氏とは別れるべき?

彼の顔色を伺いながら、ご機嫌取りをするお付き合いをしていて本当に幸せですか?
振り回されて、洗脳されることが悦びのマゾヒストな女性でもない限り、1秒でも早く別れるべきです。

恋愛は、お互いを尊重高め合うもの。
蔑まれて都合よく振り回されるものではありません

驚くほどの高収入だとか、もう2度と出会えないレベルのイケメンだとか、何か弱みを握られているだとか、別れられない理由がある女性もいるでしょう。

本人が心から幸せだと思っているのなら、相性抜群なのでそのままゴールインを目指してもいいのかもしれません。

しかし、友人や家族が反対するような彼だった場合は一度客観的に考え直すことをおすすめします。

思いやりがない彼氏と別れるべき理由

たそがれる女性

では、思いやりがない彼氏と別れた方がいい理由をみていきましょう。
思いやりがない彼氏と別れた方がいい理由には、以下があります。

  1. 時間のムダ
  2. 自分の時間が無くなる
  3. 自分の意見が言えなくなる
  4. 友人とも疎遠になる
  5. 自分がみじめになる
  6. 誰からも祝ってもらえない
  7. 幸せになれない

続いて、思いやりがない彼氏と別れた方がいい理由を、それぞれ詳しくみていきます。

別れるべき理由①:時間のムダ

振り回されて、悲しい気持ちになって、そんな彼氏と付き合っているうちに、素敵な出会いを見逃してしまうかもしれません。

それは男性に限らず、同性との出会いもあるし、仕事との出会いもあります。

自分の人生のステップアップになる新しい出会いと、足を引っ張って後ろで不貞腐れている彼と、どちらが必要ですか?

ご機嫌取りをする時間は、ムダな時間でしかありません。

別れるべき理由②:自分の時間が無くなる

思いやりのない彼と付き合っているうちは、24時間全てを彼のために捧げなければなりません。
いつ連絡が来ても返せるようにスマホを握りしめ、いつデートに誘われてもすぐに出かけられるように休日の予定は入れられません。

そんな生活を送っていたら自分のやりたいことなんて1つもできないですよね。
せっかく趣味を見つけられたとしても、彼にバカにされ見下されるだけです。

自分の価値を下げる人間と一緒にいる必要はありません。

別れるべき理由③:自分の意見が言えなくなる

自分の話を聞いてくれない男性と付き合っていたら、だんだんと自分の意見を言わなくなっていきます。
自分の意見を言わなくなると、次第に脳が考えるのを止めるのです。

友人と会話していても、なんて言ったらいいか分からない…。
誰かに救いを求めたくても、どう求めたらいいか分からない…。

そんな状態が、果たして幸せと呼べるのでしょうか。

別れるべき理由④:友人とも疎遠になる

思いやりのない男性は、彼女が自分以外の人間と接触するのを極端に嫌がり、彼女の交友関係まで口を出してきます。
彼女には彼女の生活があることを理解していません。

自分が良い彼ではないことを自覚していて、周りの男性と比較されるのが怖いのでしょう。
もしくは、裏でバカにされているんじゃないかと彼女のことを信用していないがゆえの束縛とでもいうのでしょうか。

さらに唐突にデートを誘い、断るとケンカになるので彼女側もだんだんと予定を入れにくくなりプライベートでは彼以外と会わないのが普通になってしまいます。
やっと別れられたと思ったのに、すでに友人にも見放されているなんて可能性も。

別れるべき理由⑤:自分がみじめになる

たかだか一人の男性に振り回されて、自分のことを大切にしてくれない彼中心の生活を送っている、そんな自分をみじめに感じませんか?
幸せにならないことが分かり切っている彼と付き合い続けている限り、どんどんと自分を不幸に追いやっていくだけです。

きっと、はじめの頃は友人から「早く別れた方がいい」と助言されていたことでしょう。
それをデモデモダッテと彼をかばい続け、気付けば友人からも見放され、休日は彼からの連絡待ち以外することがない。

そんな自分に気付いたとき、みじめという感情が襲ってきます。

別れるべき理由⑥:誰からも祝ってもらえない

「彼にこんなことをしてもらったんだ!」「えぇ~いいなぁ~!」女子会でありがちな会話ですよね。
思いやりのない彼と付き合っていたら、そんな会話には入れません。

なにか言えるネタがあったとしても「へぇ~…(苦笑)」という返事しか返ってきません。
彼がらみの話は、誰も良い風には受け取ってくれないし、そもそも何を言っても早く別れることを勧められるだけです。

別れるべき理由⑦:幸せになれない

思いやりのない男性は、度を超すとモラハラになります。
モラハラの男性は、言うことを聞いてくれる女性がそばにいることでさらにレベルアップしてしまいます。

モラハラが治るなんてことは期待できないので、別れない限りどんどんと酷くなるモラハラに貴女が絶える日々を送り続けるだけの人生になってしまいます。

幸せそうに見えないし、実際に全く幸せではない。
そんな女性になりたくないのなら、1秒でも早く別れを決断する勇気が必要なのではないでしょうか。

思いやりがない彼氏とスムーズに別れる方法

ひとりで暗い女性

思いやりのない彼との別れ話は、例外なく難航します。
彼女から別れ話をされるなんて全く考えていないので、理解が出来ないのです。

一通り激昂したあと、彼女が本気だと分かったら「すぐに直すから」「俺にはお前しかいないんだ」とメンヘラ化
その繰り返しまでがテンプレートです。

話し合いで解決するのは不可能に近いので、別れ話のあとはさっさと連絡を取れなくしてしまうのが一番スムーズに別れられる方法です。

ストーカーになる可能性もあるので、最悪の場合引っ越しを視野に入れることになるかもしれません。

思いやりがない彼氏と結婚するとどうなる?

どうしても彼じゃないと嫌だと心底惚れ込んでいるのなら、それも幸せなのかもしれません。
しかし、一般的には思いやりのない男性と結婚しても苦労するだけです。

一生振り回され、子育てに協力してもらえることもなく、義実家との間に入ってくれることもなく、将来的には義両親の介護も丸投げ。
自分の両親へのフォローも期待できません。

そもそも結婚式すら挙げてくれる保証はなく、挙げてくれたとしても一人で全て考えないといけない可能性大。

彼もいつかは丸くなって変わってくれるかも…なんて希望は今すぐ捨てましょう。
丸くなるどころか、間違いなくどんどんと酷くなりますよ。

人並の幸せな人生を送りたいのであれば、思いやりのない男性との結婚は何よりも避けるべきです。

思いやりがない彼氏の特徴・心理・上手な付き合い方と別れ方のまとめ

お付き合いの途中から恋人の性格を変えようとしてもなかなか難しく、ましてや思いやりのなさは幼少期にすでに完成されているものなので修正が効きません。
自分が受け入れるか、諦めるかの二択です。

思いやりがない男性と付き合っていて、別れたいけどなんとなくダラダラと付き合ってしまっている…なんて方は一度客観的に二人の付き合い方を見てみて下さい。
憑き物が落ちたように、さっと別れられるタイミングが来るかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る