Search

別れた後の彼氏の心理

彼氏と別れた人が景色を眺める

では、別れた後の彼氏の心理についてみていきましょう。

  1. 一人になって寂しい
  2. 未練が残る
  3. 別れと向き合う
  4. 開放感
  5. 感情的になっている
  6. 経済的に楽になった

続いて、別れた後の彼氏の心理について詳しくみていきます。

心理①: 一人になって寂しい

お互い納得して別れたと言っても、今まで側にいてくれた彼女と別れて寂しい気持ちになっています。
別れた後で誕生日や記念日、バレンタインなどのイベントが近づくと、寂しさは倍になり、街で仲良しのカップルを見る度、仲良かった時期を思い出し切ない思いになります。

心理②:未練が残る

別れたことに後悔の念を抱いています。
別れて初めて彼女の良さを理解して、戻りたいと思っています。

何故別れたのか、自分でも分からず、別れに素直に応じてくれた彼女に申し訳ないと感じています。
別れた後で、彼女が「落ち込んでいるのではないか」と、心配になりますが、彼女はそれ程悲しいでいる様子はなく、元気に頑張っている姿を見ると別れが正しかったのか、考えてしまいます。

彼女は最高の女性だったと気づき、「やっぱり別れない方が良かった」と、後悔しています。
彼女の良い面を改めて知り、自分から戻りたいとも言えず、未練たらたらの日々を送っています。

心理③:別れと向き合う

別れた事に対して、自分と向き合い前に進もうとしています。
別れた事実を実感して、彼女と過ごした楽しい時間や喧嘩をしたこと、などさまざまな思い出が蘇り、複雑な感情になります。

「本当に別れて良かったのだろうか」と、考えてしまいます。
男性の場合、一時的な感情や倦怠期が長く続いた末に、突然「別れたい」と言うことがありますが、愛おしい気持ちが強くなると復縁しようか考え始めます。

心理④:開放感

彼女と別れた事で、自由になれたと感じています。
束縛の激しい相手と付き合っていた場合、寝る前にメッセージを送ったり、行動をチェックされて息がつまる思いをした男性では、開放感でいっぱいです。

寂しい思いは、多少あっても喜びの方が大きく、のびのび生活できると考えています。
挑戦してみたかった趣味や友達と遊ぶなど、今までは行動を制限されていたので、これからは一人の時間を満喫しようと思っています。

心理⑤:感情的になっている

別れた時に、喧嘩をしたり、言い争いをした時は怒りで心がいっぱいで、落ち着くことが出来ません。
別れた場面を思い出すだけで腹が立ち、彼女が許せません。

ケチな男性では、デートにつぎ込んだお金や高価なプレゼントの金額を思い出し、「あんな彼女のためにお金を使ったなんて、もったいない」と過去を振り返り怒る人もいます。

心理⑥:経済的に楽になった

デートの費用は男性が持つことが多く、経済的に負担に感じる人も少なくありません。
彼女にデート代を負担させるのは、悪いですし男のプライドが許しません。

毎回、雰囲気の良いお店に連れて行ったり、ドライブに出かけるとデート代にお金が消えて、自分の趣味につぎ込むことができません。
誕生日などのイベントには必ずプレゼントの交換があり、高価な品物をねだる彼女と別れて、お金の心配が減り、自分の好きなように使えると思っています。

別れた彼氏と復縁を望む女性に対する男性の本音

別れた彼氏がコーヒーを飲む

「復縁するのがアリ派」の場合

お互い嫌いで別れたわけではなく、女性が希望するのであれば復縁はアリと言えます。
長い付き合いでお互いのことを、よく理解しあえていますが、一度別れたことで、相手の良さを再認識することができます。

長所や欠点が分かっているので、どのようにすれば上手く付き合えるのか、復縁後の交際がスムーズになります。
復縁した後は、欠点が見えても大目に見ることができ、二度と別れないように二人とも努力するでしょう。

復縁後は絆が深まり、結婚に至るなど恋愛に進展が見られます。

「復縁するのがナシ派」の場合

別れ方によりますが、喧嘩や対立して別れたカップルでは、復縁は有り得ないと言えるでしょう。
感情的になると、相手の悪い面を指摘してしまい、傷つけることがあります。

プライドを傷つけられ、許せない気持ちになり、二度と顔を見たくないというのが正直な思いです。
彼女のために自分の時間が犠牲になったり、金銭的に負担が大きいと復縁を考えることができません。

性格の不一致、我がままやお金の使い方が荒い彼女との復縁は難しいでしょう。

別れた彼氏が元カノとヨリを戻したい心理

別れた彼氏が彼女を思う

では、別れた彼氏が元カノとヨリを戻したい心理には、どのようなものがあるのかみていきます。

  1. 未練がある
  2. 彼女の良さに気づいた
  3. 寂しい

続いて、別れた彼氏が元カノとヨリを戻したい心理について、詳しく説明します。

心理①:未練がある

別れた後も未練が残るのは、女性も男性も一緒ですね。
付き合い期間が長ければ、未練を残しやすいでしょう。

一人になり、落ち着いて考えた時、彼女の笑顔や仕草などを思い出し、できればもう一度やり直しができないか悩みます。
感情的になり別れてしまったけど、許されるなら復縁を願っています。

心理②:彼女の良さに気づいた

近くにいると、相手の長所が見えなくなり、短所ばかり目につくようになるのが人間です。
交際が長いカップルは、お互いの性格をよく知っていますが、いつも一緒だと良い面が分からなくなり、相手のあら探しをするようになります。

別れた後は、いろいろな女性から声がかかる男性もいますが、元カノと比較している自分に気づき、別れて初めて、彼女の偉大さに気づきやり直したいと思うようになるのです。

心理③:寂しい

別れてしばらく経過すると、ふと「寂しい」と思う瞬間があります。
街でいちゃつくカップルを見た時や、ひとりの夜を過ごす時、イベントが近い時など、いつも側にいた彼女がいなくなって、寂しいと感じるようになります。

別れた後は、自由になれた思いで彼女の存在は忘れてしまいがちですが、冷静になり彼女の良さを理解して復縁したい気持ちになります。

別れた彼氏がヨリを戻したいと思う女性の特徴

別れた彼氏が忘れられない女性

では、別れた彼氏がヨリを戻したいと思う女性の特徴には、どのようなものがあるのかみていきましょう。

  1. 居心地が良い
  2. 優しい
  3. 価値観が似ている
  4. さっぱりしている

続いて、別れた彼氏がヨリを戻したいと思う女性の特徴について、詳しく解説します。

特徴①:居心地が良い

気取らずにいられる女性とは、心地よい関係を築くことができます。
格好つけずありのままの自分を表現できるので、結婚を考えても良いと思えます。

気を遣うことが少なく、会話がなくても安心できる彼女とヨリを戻せたらと思っています。
空気のような存在の彼女なら、生涯一緒に暮らしていけるのはないかと考え、復縁しようか迷っています。

特徴②:優しい

思いやりの心を持って接してくれたので、別れた後も彼氏の脳裏に焼き付いています。
我がままを言わず、彼氏が落ち込んでいる時は慰めてくれたり、デート代を立て替えてくれるなど、親切にしてもらった場面が蘇ります。

喧嘩をした時も感情的にならず、落ち着いて話ができ、心の広い彼女の一面を思い出し、復縁したいと思うようになります。

特徴③:価値観が似ている

価値観が同じということは、交際するうえで重要なポイントになります。
価値観が違っても上手くいくカップルもいますが、価値観の違いは別れに繋がりやすいでしょう。

考え方が異なれば、相手の行動を見て不快に感じたり、対立するなどプラスになることはありません。
同じ考えの人とは、意見が一致して上手く付き合うことができます。

特徴④:さっぱりしている

別れたことを引きずらず、前向きに生きている女性は、魅力的で彼氏が復縁したいと思うようになります。
別れ話で揉めて泣きじゃくるよりは、「分かりました」と、ひとこと言って立ち去る方が、彼氏が追いかけてくれる確率が高くなります。

別れ際がサバサバしている女性は、別れた後に自分を磨き魅力が増しています。

別れた元カノとヨリを戻したがる彼氏の特徴

別れた彼氏が振り向く

では、別れた元カノとヨリを戻したがる彼氏の特徴とは、どのようなものがあるのでしょうか。

  1. 思い出の品を大切にする
  2. 優柔不断
  3. 連絡先を削除しない
  4. 考え過ぎる

続いて、別れた元カノとヨリを戻したがる彼氏の特徴について詳しくみていきましょう。

特徴①:思い出の品を大切にする

彼女からもらった品物を捨てるのが男ですが、いつまでも大切に保管するのは、復縁したい彼氏に見られる傾向です。
「別れたから捨ててしまおう」と言うのが、一般的な考え方ですが、別れた元カノに未練があるので、捨てることができず、品物を見るたび元カノを思い出し復縁を考えています。

特徴②:優柔不断

自分の意見をきちんと言わず、いつも相手に合わせたり、「どっちでも良いよ」「君の好きな方で良いよ」が、口癖の彼氏は復縁したがることが多いでしょう。
男らしさに欠け、女々しい雰囲気が漂います。

未練がましく、別れたことをいつまでも引きずっているので、頻繁に連絡します。

特徴③:連絡先を削除しない

元カノと繋がっていたいので、電話番号やメールアドレスを削除することが出来ません。
元カノが連絡してくることを期待して待っているため、消すことができず、また、何かの機会に連絡できれば良いなと考えています。

思い出の写真も削除できず、スマホで撮った二人の記念写真を眺めながら、思い出に浸っています。

特徴④:考え過ぎる

物事をいろいろと考えてしまう彼氏は、いつまで経っても元カノの存在を忘れることができません。
別れた理由や、どちらに否があったのだろうなど、考えても仕方のないことを別れた後も考えています。

元カノを忘れられず、未練を残したまま生活しています。

別れた彼氏から連絡が来るときの内容

別れた彼氏と連絡する女性

では、別れた彼氏から連絡が来るときの内容とは、どういったものなのでしょうか。

  1. 近況を聞いてくる
  2. 週末の予定を聞く
  3. 質問する内容 
  4. 思い出話
  5. SMSを見た感想

続いて、別れた彼氏から連絡が来るときの内容について、詳しく説明します。

内容①:近況を聞いてくる

別れた後で、元カノがどうしているか気になり近況を聞いてくる彼氏は多いです。
元気に過ごしているか、恋人はできたかなど、たわいもないことを聞いてきます。

単純に懐かしい思いから、連絡することがありますが、話し方や対応から復縁できる可能性があるか目安にしたいのです。
素っ気ない態度をされた時は、諦めようと思いますが、対応が良ければヨリを戻せると期待して、連絡回数が多くなります。

内容②:週末の予定を聞く

復縁したいと思っているので、週末に何をしているのか気になって、予定を探ろうとします。
誰とも会う予定がなければ、新しい恋人はいないと判断でき、会う約束をして復縁したいことを伝えようと思っています。

相手が休みの日に何をしているのか、気になりますし、デートがあると言われたら諦めようという考えです。
復縁したいとは言いにくいので、週末に会った時にヨリを戻せるか話し合いたいのです。

内容③:質問する内容 

まだあなたに関心があるので、「元気にしてる?」「彼氏はできた?」など、質問形式で聞いてくることがあります。
仕事は順調か、趣味を楽しんでいるか、プライベートを中心に質問が多いでしょう。

質問するというのは、相手に興味があり、もっと知りたいと思う気持ちからきています。
元カノのことを良く知っていても、別れた後のことは知ることが出来ません。

彼氏が恋愛について聞いてくることが多ければ、復縁したいと思っている証拠と言えるでしょう。

内容④:思い出話

付き合っていた頃の楽しい思い出話を、送る彼氏もいます。
「以前のような二人に戻れたら良いね」と、願いを込めて話しをしますが、過去の話で盛り上がり、ヨリを戻そうという考えです。

好きでなければ、昔の話をすることはないですし、昔の記憶をよみがえらせ復縁に繋げようと試みます。

内容⑤:SMSを見た感想

行動が気になるので、フェイスブックなどをチェックして連絡することがあります。
「○○みたよ、元気そうだね」と、話しのきっかけにします。

コメントを残して、乾燥を述べたり「まだ好きだよ」と、気持ちをアピールしています。

別れた彼氏にやってはいけないNG行動

別れた彼氏とデートをする二人

では、別れた彼氏にやってはいけないNG行動には、どのような行動があるのかみていきます。

  1. 寂しいをアピール
  2. 相手の状況を考えない
  3. 好意を出し過ぎる
  4. 悪口を言う
  5. 連絡を取り続ける

続いて、別れた彼氏にやってはいけないNG行動について、詳しくみていきます。

NG行動①:寂しいをアピール

彼氏と別れて寂しい気持ちは理解しますが、寂しい表情を見せるのは、好ましい行為とは言えません。
彼氏も振ったことを、申し訳ないと感じているかもしれないのに、当てつけで彼氏の側で泣いてみたり、「悲しい」と言ってみたり、復縁する気持ちが失せてしまうでしょう。

NG行動②:相手の状況を考えない

彼氏が現在、どのような状況なのか考えず連絡したり、つけ回すような行動は慎みましょう。
彼氏にも事情がありますし、別れてしまった後は恋人関係ではないので、彼氏を束縛することはできません。

我がままな言動や行動は控え、思いやりの心を持ち接することで、彼氏の気持ちも傾くでしょう。

NG行動③:好意を出し過ぎる

好きという気持ちを強く出すと、復縁が難しくなります。
片想いなら好意をアピールするのは重要ですが、やり直す場合は、心の中にしまっておきましょう。

あっさりした態度の方が、彼氏の心を引きつけやすく、復縁がスムーズです。

NG行動④:悪口を言う

「別れたことを後悔させてやる」と思って、彼氏の悪口を言いふらす行動はいけません。
悪口は良くありませんし、相手を傷つけ迷惑行為となります。

共通の友達に彼氏のことを悪く言うのも、相手の耳に入り不快な思いをするに違いありません。
今まで好きで付き合っていたのですから、陰口をたたくのは大人の行動とは言えません。

彼氏に否があっても、別れた後の悪口は避けるようにしましょう。

NG行動⑤:連絡を取り続ける

男性は追われると、逃げたくなるものです。
別れは辛くても、前向きに受け入れ進むことが大切です。

別れた後も、しつこく連絡を取ったり、復縁を迫るような内容のメッセージを送るのは好ましいとは言えません。
悲しくても我慢して、彼氏から連絡が来るのを待ちましょう。

明るく元気にしている姿を見れば、彼氏も「あれ?」と思い、あなたを見直すかもしれませんよ。

別れた彼氏の心理の復縁のポイントのまとめ

別れた彼氏が海に佇む

別れの原因はさまざまですが、別れを受け入れることができないと、復縁するチャンスを逃してしまいます。
復縁したくても、別れた直後は積極的に動かず、相手の様子を観察するようにしましょう。

悲観的にならず、明るく振る舞うことで魅力が発揮され、彼氏にとって気になる存在になれるはずです。
焦ると上手くいかないので、冷静になり行動することで復縁の確率が高まります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る