Search

既婚男性100人にアンケート!本気の不倫をした割合

女性は不倫で本気になりやすい傾向にありますが、本気の不倫をしたことのある男性はどのくらいいるのでしょうか。
既婚男性100人にアンケートをとりました!

Q.本気の不倫をした経験はある?

グラフ_本気の不倫をした経験はある?男性100人へのアンケート

本気の不倫をしたことのある男性は、わずか約2割との結果に。
不倫をする男性のほとんどは、遊びで不倫をしているのでしょう。

お互いが遊びのつもりならまだしも、女性が本気になってしまった場合は辛い恋になることでしょう。

では、本気の不倫とお遊びの不倫の違いについてみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

既婚男性100人に調査!本気の不倫と遊びの不倫の違い

本気の不倫と遊びの不倫に見分けはつきますか?
本気で好きで盲目になってしまい、遊ばれていることに気づかないこともあるのではないでしょうか。

そこで、既婚男性100人に本気の不倫と、遊びの不倫の違いを聞きました!

Q.本気の不倫と、遊びの不倫の違いを教えて

感情の違い

\男性のコメント/
セックスが終わった後にすぐ帰りたくなるのが遊び。そのまままったりしたくなるのが本気。(35歳)

本気不倫は恋愛感情があり、遊び不倫は快楽や楽しむだけ。(29歳)

本気の不倫はそもそも自分の家庭環境はどうでもよいし、今すぐに離婚しても良いと思えるもの。遊びの不倫は一緒にいる時だけ本気だと思えて、一緒にいない時はそこまで深く考えたりすることがないもの。(29歳)

本気の不倫は妻とはもう終わっている、遊びの不倫はただ違った体を抱きたいから。(29歳)

本気の不倫は言葉で好きとか愛してると言いますが、遊びではいいません。 (28歳)

本気の不倫は=本気の恋なのでしょう。
今の家庭がどうなってもいいと思えるくらいが本気の不倫。

遊びの不倫は体の関係だけで、そこに恋愛的感情はないのでしょう。

対応の違い

\男性のコメント/
本気不倫は計画的に会う、遊び不倫はその場の気分。(29歳)

本気の不倫では周囲を気にせず、キスしたり手をつなぎますが遊びならバレないように人前でこそこそします。(28歳)

本気の不倫は将来の話とか、現状の話を全部伝えますね。遊びはそういう話はしません。(26歳)

本気の不倫は何よりも最優先するものだし、家庭はそっちのけ。家庭が壊れていることも少なくない。遊びは基本的に体目当てだし、相手の予定よりも家族の予定を優先するのが普通。(29歳)

本気の不倫は将来のことを考えている。遊びはその日1日その時間だけのことしか考えない。(30歳)

本気の不倫の対応は、お互いを気遣って予定を立てます。
家族の予定よりも優先順位も高いのでしょう。

また、現状の家庭環境も話した上で将来の話もしっかりと話し合えます。
離婚を前提に不倫をしているのが、本気の不倫と言えるでしょう。

不倫はいつしか本気になる?

不倫が本気になってしまった男性

最初は、他の女性と遊ぶ目的で不倫していたのに、不倫相手と一緒にいるうちに遊びが本気に変わるケースは意外と多いです。
単に性欲を発散させる目的でセックスを楽しむだけの不倫であれば、本気の不倫になることはほとんどありません。

しかし、家庭に居場所がない、疲れた心を癒してもらいたいという理由で不倫をしている場合は、不倫相手の優しさが心にしみて、不倫相手に対して本気の恋心が芽生えてしまう可能性も十分にあります。
そうなると、奥さんと離婚してでも不倫相手と一緒になりたいと思うことも少なくないのです。

その不倫は本気?遊び?不倫の本気度の見抜き方

不倫が本気になって不倫相手との再婚を考えている男性

では、不倫の本気度の見抜き方をみていきましょう。

  1. 用もないのに連絡してくれるか
  2. 昼間から会ってくれるかどうか
  3. デートにお金をかけてくれるかどうか
  4. 将来の話をしてくれるかどうか
  5. 大事な日に会ってくれるかどうか
  6. 頻繁にお泊まりデートをしてくれるかどうか
  7. セックスなしのデートもしてくれるかどうか
  8. ドタキャンをしないかどうか
  9. 悩みごとを話してくれるかどうか
  10. 離婚に向けて準備を進めているか

続いて、不倫の本気度の見抜き方を、それぞれ詳しくみていきます。

見抜き方① 用もないのに連絡してくれるか

不倫が本気かどうかを見抜くポイントは、普段から用もないのに連絡してくれるかどうかという点です。
遊びの場合は、仕事のない日は家族と過ごす時間を優先させるので、まず仕事のない日に連絡をしてくれることはありません。

また、妻以外の女性を遊びたいと思った時にしか連絡をしてくれない場合がほとんどなので、特に用もないのに連絡をしてくれることはありません。
一方、本気の場合は、仕事のない日でも家族と過ごす時間よりも不倫相手と過ごす時間を優先させるので、仕事のない日でも連絡をしてきてくれることが多いです。

また、不倫相手と少しでも話していたい、声を聞きたいと思うので、何か用がなくても連絡をしてきてくれることが多いのです。

見抜き方② 昼間から会ってくれるかどうか

不倫が本気かどうかを見抜くためには、昼間から会ってくれるかどうか確認してみましょう。
遊びの場合は、基本的にセックスをしたい時にしか会ってくれないので、平日の夜にしか会ってくれないことが多いです。

休日は家族と過ごす時間を優先させますし、昼間から会ってしまうと夜まで一緒に過ごさなければならないので面倒くさいと感じてしまうからです。
一方、本気の場合は、少しでも長く一緒にいたい、早く会いたいという気持ちがありますし、不倫相手と本気で再婚を視野に入れてお付き合いをしているので、昼間だろうと世間的を気にせずに堂々と会ってくれることが多いのです。

見抜き方③ デートにお金をかけてくれるかどうか

不倫が本気かどうかを見抜くポイントは、デートにお金をかけてくれるかどうかという点です。
男性は本気の女性に対しては、女性に少しでも喜んでもらいたい、女性からカッコいいと思われたいという気持ちがあるので、自分の時間や労力、お金使うことを惜しみません。

そのため、遊びの場合は、本気でもない女性にお金をかけたくないので、食事代やホテル代も割り勘だったり、お金のかかることは避けようとします。
また、誕生日や記念日などの大切な日にもプレゼントを贈ってくれないことが多いです。一方、本気の場合は、食事代やホテル代などは全ておごってくれるか、多めに出してくれることも少なくありません。

また、誕生日や記念日などの大切な日には高級なホテルやレストランに連れて行ってくれたり、ブランド物のバッグやアクセサリーなどの高価なプレゼントを贈ってくれることもあります。

見抜き方④ 将来の話をしてくれるかどうか

将来の話をしてくれるかどうかという点も、不倫が本気かどうかを見抜くひとつのポイントです。
遊びの場合は、離婚しないことを前提に関係を持っているので、不倫相手との再婚は一切考えていません。

そのため、「いつになったら今の奥さんと別れる」、「いつになったら再婚する」、「将来は〇〇で一緒に住みたい」といった、あなたとの将来の話をすることはないのです。
また、仮に将来の話をしてくれたとしても、それが行動として伴っていなければ、それはあなたのご機嫌を取るための嘘にすぎないのです。

一方、本気の場合は、離婚することを前提に考えており、不倫相手との再婚を本気で望んでいます。
そのため、具体的に将来の話をしてくれることもありますし、実際に離婚に向けて準備を進めて行動として示してくれるのです。

見抜き方⑤ 大事な日に会ってくれるかどうか

不倫が本気かどうかを見抜くポイントは、大事な日に会ってくれるかどうかという点です。
誕生日や記念日などの大事な日に会いに来てくれる場合、本気の可能性が極めて高いと言えるでしょう。

しかし、遊びの場合は、家族と過ごす時間を優先させるので、仕事のない日が大事な人かぶってしまった場合は、絶対に会いに来てはくれないでしょう。

見抜き方⑥ 頻繁にお泊まりデートをしてくれるかどうか

不倫相手の家に泊まりに行く不倫に本気になった女性

不倫が本気かどうかを見抜くポイントは、頻繁にお泊まりデートをしてくれるかどうかという点です。
奥さんからしてみれば、夫が頻繁にどこかに泊まっているようであれば、「不倫をしているのではないか」と疑うものです。

不倫が遊びであれば、男性は奥さんとの離婚は避けたいので奥さんに不倫がバレることを恐れています。
そのため、不倫のバレるリスクの高いお泊まりデートは絶対にすることはありません。

一方、本気の場合は、不倫相手と少しでも長く一緒にいたいと思うものですし、仮に奥さんに不倫がバレてしまってもそれはそれで仕方ないと考えているので、不倫がバレるリスクよりも一緒に過ごす時間を優先してくれるのです。

見抜き方⑦ セックスなしのデートもしてくれるかどうか

不倫が本気かどうかを見抜くためには、セックスなしのデートもしてくれるかどうか一度試してみると良いでしょう。
遊びの場合は、不倫相手から「今日生理になったから」とデートの当日になって言われれば、「また今度ね」といってデートをキャンセルされる可能性が高いです。

基本的に遊びの女性に対しては女性の体しか興味がないので、セックスなしのデートは男性にとってする意味が全くないのです。
一方、本気の場合は、たとえセックスができなかったとしても、好きな女性に会いたいという気持ちが勝って、セックスなしのデートでも会いに来てくれることでしょう。

見抜き方⑧ ドタキャンをしないかどうか

不倫が本気かどうかを見抜くポイントは、ドタキャンをしないかどうかという点です。
不倫が遊びの場合、デートの当日になっていきなり「行けなくなった」とドタキャンされることが多いです。

基本的には自分のことしか考えていませんし、不倫相手に愛情はないので、自分の気分次第ではデートの約束も平気で破ります。
しかし、不倫が本気の場合、不倫相手に少しでも会いたいという気持ちがあるので、どうしても外せないような予定が入らない限りはドタキャンをすることは基本的にはありません。

見抜き方⑨ 悩みごとを話してくれるかどうか

不倫が本気かどうかを見抜くためには、今まで悩みごとを話してくれたことがあるかどうか思い出してみましょう。
仕事や家庭などの悩みごとを話してきてくれたり、自分の弱みを見せてくれたことがあるというのであれば、それはあなたのことを信頼して頼りにしている証拠であると言えます。

逆に、不倫相手のことを遊び時の女性としか見ていない場合は、相手のことを基本的には心の底から信頼することはないので、深刻な悩みごとをわざわざ不倫相手に話すことはほとんどありません。

見抜き方⑩ 離婚に向けて準備を進めているか

不倫が本気かどうかを見抜くポイントは、離婚に向けて準備を進めているかという点です。
男性は不倫相手に対して「奥さんとは上手くいっていない」、「離婚を考えている」といった言葉を当然のように言ってきます。

しかし、離婚に向けて別居をし始めたり、奥さんに離婚の話を切り出すなどの行動に起こしてくれなければ、その言葉は不倫を続けるための口実に過ぎないのです。
そのため、遊びの場合は、男性は奥さんと離婚しようとは全く思っていないので、そういった言葉を口にしても、実際に行動に起こしてくれることはないのです。

一方、本気の場合は、家族を捨ててまで不倫相手と一緒になろうと本気で思っているので、実際に離婚に向けて準備を進めてくれたりと言葉と行動が伴っていることが多いのです。

不倫が本気になる瞬間

不倫相手に支えてもらったことで不倫が本気になってしまった男性

では、不倫が本気になる瞬間をみていきましょう。

  1. 家庭の中に自分の居場所がないと感じた時
  2. 落ち込んでいる時に支えてくれた時
  3. 一緒にいるだけで心地良いと感じた時
  4. 自分の奥さんに幻滅した時

続いて、不倫が本気になる瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 家庭の中に自分の居場所がないと感じた時

不倫が本気になる瞬間としては、家庭の中に自分の居場所がないと感じた時が挙げられます。
男女問わず自分の居場所があるのかどうかは非常に大切なことで、自分の居場所がどこにもないと感じてしまうと、人生を投げ出してしまいたくなるほど精神的に追い詰められてしまうこともあります。

結婚して長くなると、奥さんから色々と小言を言われたり、そっけない態度をとられるなどして、自分の居場所がないと感じてしまう男性も多いものです。
そんな時に、自分のことを求めてくれたり、一緒にいる時に心の底から安心できるような女性がいれば、不倫相手が特別な存在へと変化していくことも少なくないのです。

瞬間② 落ち込んでいる時に支えてくれた時

落ち込んでいる時に不倫相手が必死になって自分のことを支えてくれた時に、不倫が本気になってしまうこともあるようです。
人間は、仕事や人間関係のことで精神的に落ち込んでいる時は孤独を感じてしまうものです。

そこで、「大丈夫?」と声をかけてくれて元気づけてくれる人は特別な存在に感じてしまうのです。
ただ、結婚生活が長くなって奥さんからそっけない態度をとられていると、精神的に落ち込んでいる時にも奥さんが支えてくれなくて落胆してしまうこともあるでしょう。

そんな時に、遊びの女性としか思っていなかった不倫相手の女性が自分のために支えてくれると、男性は「今の奥さんと一緒にいるよりも、この子と一緒になった方が幸せになれるのでは?」と感じて、遊びの女性から本命の女性へと変化していくことがあるのです。

瞬間③ 一緒にいるだけで心地良いと感じた時

不倫が本気になる瞬間として、一緒にいるだけで心地良いと感じた時もあります。
特に会話することがなくても、沈黙している間も気を遣わなかったり、苦痛を感じることがなければ、その人と一緒にいるだけで居心地が良いと感じることがあります。

一緒にいて居心地が良いと感じるのは、幸せな結婚生活を送っていく上での重要な要素のひとつとなります。
そのため、奥さんと一緒にいる時よりも不倫相手と一緒にいる時が居心地が良いと感じた時に、奥さんと別れて不倫相手と再婚したいという気持ちが芽生えてくることがあるのです。

瞬間④ 自分の奥さんに幻滅した時

自分の奥さんに幻滅した時も、それをきっかけにして不倫相手に本気になってしまう男性が多いようです。
結婚生活が長くなってくると、奥さんの嫌な一面が目に付くようになってきたり、奥さんから傷つくような一言を言われたり、そっけない態度をとられることも多くなってきます。

また、奥さんの方も恥じらいがなくなって平気で夫の目の前を裸で歩き回るようになったり、オナラやゲップを夫の目の前でするようになってきます。
そうなると、男性は奥さんのことを女性として見ることができなくなったり、「なんでこの人と結婚したんだろう」と幻滅してしまうのです。

そんな時に、不倫相手の女性が頭の中に浮かんで、「奥さんと別れて、あの子ともう一度人生をやり直したい」と思うようになるのです。

不倫から本気の女になる方法

不倫から本気の女になりたいと思っている女性

では、不倫から本気の女になる方法をみていきましょう。

  1. 奥さんの悪口は絶対に言わない
  2. 男性にとって癒しの存在になれる女性を目指す
  3. 自分から距離を置いてみる

続いて、不倫から本気の女になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 奥さんの悪口は絶対に言わない

不倫から本気の女になるためには、奥さんの悪口は絶対に言わないようにしましょう。
好きな男性と不倫している場合、当然相手には奥さんがいることを承知の上で付き合い始めたはずです。

それにも関わらず、奥さんに嫉妬して悪口を言ったり、「奥さんと離婚して私と結婚してほしい」とプレッシャーをかけてしまうと、相手から「面倒くさい女」だという烙印を押されてしまいます。
また、基本的に男性は裏で悪口を言うような女性のことを嫌うので、そうなれば、本気の女に昇格する可能性はゼロに限りなく近くなり、別れるまで一生都合の良い女として利用され続けることになります。

そのため、どんなに奥さんに嫉妬したとしても、決して奥さんの悪口を言わないようにし、気持ちに余裕を持って関係を続けていけば、本気の女に昇格するチャンスを掴むことができるかもしれません。

方法② 男性にとって癒しの存在になれる女性を目指す

不倫から本気の女になるためには、男性にとって癒しの存在になれる女性を目指すことが大切です。
あなたが男性の性欲を満たすためだけの存在であれば、代わりとなる女性はいくらでもいるので、本気の女に昇格するのは難しいでしょう。

それどころか、あなたの体に飽きてしまえば、簡単に切り捨てられてしまう可能性も高いです。
そのため、本気の女になりたいのであれば、男性の心を癒してあげられるような女性を目指していきましょう。

男性が愚痴ってきたら話を真剣に聞いて慰めてあげたり、楽しくお喋りをして男性を笑わせてあげられるようにしましょう。
そうすることで、「セックスをしたい女性」から「一緒にいて居心地が良い女性」へと変わっていき、本気の女に昇格するチャンスを掴むことができるはずです。

方法③ 自分から距離を置いてみる

不倫から本気の女になるためには、何でもかんでも相手の都合に合わせるのではなく、自分から距離を置いてみることも必要になります。
本気の女になろうと努力したところで、男性の言うことばかりを聞いていては、一生都合の良い女から抜け出すことはできません。

本気の女に昇格するためには、まず、あなたが男性のことを追いかけるのではなく、男性の方から追いかけてもらう必要があるのです。
そのためには、男性の心を癒してあげて、気持ちがこちらに向きかかって来たタイミングで、あえて距離を置くようにしましょう。

そうすることで、男性はあなたを失ってしまうかもしれないという恐怖心を抱くようになり、以前の関係に戻れるように男性があなたのことを追いかけ始めることでしょう。

本気の浮気をされていた時の対処法

夫が本気の浮気をしていることに落ち込む女性

では、本気の浮気をされていた時の対処法をみていきましょう。

  1. 浮気を疑うようなことはしない
  2. 毎日感謝の言葉や相手を気遣う言葉をかける
  3. 配偶者の行動は制限しない

続いて、本気の浮気をされていた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 浮気を疑うようなことはしない

配偶者に本気の浮気をされていた場合の対処法としては、決して浮気を疑うようなことはしないようにしましょう。
配偶者が浮気をしていることに気が付いてしまうと、浮気の証拠をあちこちと探し始めたり、配偶者に「浮気をしているでしょ」と問い詰めたくなってしまうことでしょう。

しかし、スマホやカバンの中を勝手に見ていることが配偶者にバレてしまえば、不快な気分になったり、怒りを覚えてしまって、ますますあなたから気持ちが離れていってしまうことでしょう。
また、頭ごなしに問い詰めてしまうと、相手もあなたと顔を合わせるのが嫌になって、不倫相手のもとに行ってしまう可能性が非常に高いです。

対処法② 毎日感謝の言葉や相手を気遣う言葉をかける

2つ目の対処法としては、毎日感謝の言葉や相手を気遣う言葉をかけてあげるようにしましょう。
浮気をしていることが発覚したからといって、さらに冷たい言動をとったり、イライラしているようでは、配偶者はますます不倫相手に夢中になっていってしまいます。

そのため、浮気をしていることが発覚した時こそ、「毎日お疲れ様」、「私たちのために仕事頑張ってくれてありがとう」というように、感謝の言葉や相手を気遣うような言葉をかけてあげるようにしましょう。
そうすることで、家族が自分のことを必要としてくれていると自覚することができ、再びあなたと一緒にいることを居心地が良いと感じられるようになることで、不倫をやめてくれる可能性があります。

対処法③ 配偶者の行動は制限しない

3つ目の対処法としては、配偶者の行動は制限しないということです。
「今日も飲み会だから」、「今日も残業だから」と言われると、「どうせ不倫相手と会うんだろう」と言いたくなるかもしれません。

しかし、ここではあえて「無理をしないでね」と相手を気遣うような言葉をかけてあげて、絶対に束縛はしないようにしましょう。
そういった時に「〇時までには必ず帰ってきて」というように行動を制限しようとしたり、浮気を疑っているような目で見てしまうと、相手の気持ちはますますあなたから離れていくことになり餡巣。

不倫が本気になる瞬間!遊びとの見分け方や不倫された時の対処法のまとめ

不倫相手に本気になって不倫相手と再婚した男性

不倫をしている既婚者のほとんどは、離婚する気は全くなく、遊びのつもりで不倫を始めているものです。
しかし、奥さんとの関係が上手くいっていない状態で不倫相手と一緒にいると、いつしか不倫が本気の恋に代わっていくことも珍しいことではないのです。

そのため、相手の態度や言動をよく観察してみることで、あなたに対して本気になっているのか確かめることができるかもしれません。
ただ、不倫とは既婚者との恋愛ですので、たとえ相手が不倫に本気になってあなたの恋が上手くいったとしても、略奪愛であることにはなんら変わりありません。

そのため、不倫というのは相手の家族など、傷つける人がいるという恋愛であることは絶対に忘れないで下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る