Search
Expert info
本記事のアドバイザー

バッグにスカーフを巻くのはダサい?

バッグに巻かれたスカーフ

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

財布やコスメポーチなど、普段持ち歩く必需品をしまっておくお気に入りのバッグがあっても、服の雰囲気には合わなかったりしてバッグの中身を入れ替えたりすることってちょっと面倒だったりしますよね。
バッグなどの小物たちもファッションの一部として、コーディネートを楽しみたいと思っていてもなかなかしっくりくる使い勝手のバッグが見つからないってことも。

そんな時はバッグにスカーフを巻いてバッグをよりオシャレにアレンジしてみませんか?
ヘアアレンジや首元に巻いたりするスカーフ、バッグやファッションに合わせた巻き方で雰囲気をガラリと変えることが出来ますよ。

Q. バッグに巻くならどんなスカーフ?

A.色や柄がはっきりしているもの

多田明日香さんのコメント
バックのサイズにもよりますが、小ぶりなものなら、50cmの小さいサイズのスカーフがおすすめです。
色や柄がはっきりしているものを選ぶと小さくても十分アクセントになります。

バッグに巻くスカーフの基本の折り方

バッグに巻かれたヒョウ柄スカーフ

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

では、バッグに巻くスカーフの基本の折り方とはどんなものがあるのでしょうか。
以下のバッグに巻くスカーフの基本の折り方から定番の4つをご紹介します。

  1. 三角折り
  2. バイアス折り
  3. プリーツ折り
  4. 均等折り

折り方①:三角折り

三角折りとは、正方形の大判スカーフの角を対角線上に折って三角形をつくるように折っていくスカーフの折り方のこと。
対角線上に三角形にスカーフを折ったら、頂点部分を内側に折り、台形を作るように折っていきます。

次に、出来上がった台形を好みの細さになるように折り重ねていくのがスカーフの三角折りというものです。
詳しい折り方は動画で御覧ください。

また、スカーフの折り方、巻き方には名称がついていますが必ずしも正しく折らなければ使用できないということはないのでご安心くださいね。

折り方②:バイアス折り

スカーフの折り方の大定番とも言えるのがこのバイアス折りと呼ばれるものです。
スカーフを広げ、スカーフの角の部分を一つ持ち、自分の真正面に角が来るように置きます。

次に、スカーフの中心に向かって上下から2つの三角形を作るように折りたたみます。
横長の6角形が出来上がったら、スカーフを三等分になるように巻き込むように折りたたみ完成です。

形としてはネクタイの様なものができれば成功です。
バイアス折りしたスカーフを首に巻けばCAさんがしているようなスカーフの巻き方になります。

折り方③:プリーツ折り

プリーツ折りは、プリーツスカートをイメージしてもらうとわかりやすいスカーフの巻き方です。
スカーフの端から、蛇腹になるように8~10センチ程度ずつ折り畳んでいきます。

プリーツ折りは、他のスカーフの折り方と比べてスカーフの巻き方時に細かいボリュームが出やすい巻き方ができます。
プリーツ折りから出来る巻き方のイメージとしては、ピエロ折りと呼ばれるものがありますよ。

折り方④:均等折り

均等折りのスカーフの折り方は、名前の通りスカーフを均等に折っていく方法です。
自分の好みの巻き方や、スカーフの太さに合わせてスカーフを均等に折り畳んでいきます。

細いスカーフの巻き方を作りたい場合は、均等折を試してみるのもオススメ。

\スカーフが解けにくくするコツ/

多田明日香さんのコメント
コーデもバックの場合も、シワがつくのを恐れずに、最後にきちんと固結びをするのがおすすめです。
シルクスカーフは細かな起毛があるので、解けにくいので、スカーフを選ぶときに何素材かも意識して選ぶといいですね。

シワや汚れがついたら、ぬるま湯などで丁寧に手洗いして、アイロンをかければ、シワは大抵なくなります。アイロンの際は当て布を忘れずに。

アートディレクターおすすめ!バッグを格上げするスカーフの巻き方

基本の巻き方を紹介したので、次はアートディレクター・多田さんにおすすめの巻き方を教えていただきました!

Q. バッグにおすすめのスカーフの巻き方は?

A.ジャバラ巻き

ジャバラ巻き
提供:@asuka_tada

\手順/

ジャバラ巻きの手順イラスト
提供:@asuka_tada

  1. スカーフを細かくジャバラにたたむ。
  2. そのままねじる。
  3. カバンの取っ手部分に結ぶ。

\おすすめの理由/

多田明日香さんのコメント
ジャバラにたたんだスカーフの端がヒダになるで、単純な巻き方よりも程よいボリュームが出ておすすめです。

\コツ/

多田明日香さんのコメント
できるだけ、ジャバラを細かくたたむのがヒダを作るコツです。
そうするとヒダがたくさんできるのでボリュームが出せます。

バッグに巻くスカーフの巻き方【一本結び】

バッグに合う巻き方のスカーフを探している女性

結び方

スカーフの巻き方で一本結びやひとつ結びと呼ばれる巻き方があります。
こちらは、ネクタイやストールを巻く時の巻き方をスカーフに応用したものと考えていただくとわかりやすいです。

一本結びでバッグに巻き付ける結び方は、スカーフをお好きな折り方で折っておき、長さが半分にあたるところで横に折っておきます。
次に、バッグのハンドル部分に引っ掛けるようにスカーフを一度巻き付けます。

片側に折り畳んだ輪の中にスカーフの先端を通し、少しスカーフの形を整えると完成です。
巻き方のイメージとしては、定番のマフラーの巻き方をバッグに応用すると考えておくとOK。

また、スカーフを大判のものを使う場合は数回巻き付けて好みの長さを作るのがおすすめです。

アレンジ例①:小さめショルダーに合わせたスカーフの巻き方

ハンドルが付いていないショルダーバッグにおすすめなスカーフの巻き方が、ショルダー部分に一本結びでスカーフを結ぶというアレンジ。
バッグに合わせて、少し小さめのスカーフを選んで一本結びの巻き方にすると小さめショルダーでも気軽にスカーフアレンジを楽しめますね。

アレンジ例②:トートバッグ×スカーフでアクセント

少しカジュアルな印象の有るトートにもスカーフを巻くことでイメージチェンジにもなりますしコーディネートのポイントにすることが出来ます。
キャンパス地のカジュアルトートに対となるような明るい色のスカーフを一本結びの巻き方でアレンジすることで、おしゃれ上級者のようなこなれ感たっぷりの組み合わせになりますね。

シンプルなファッションのときは、差し色になるようなアクセントカラーを選ぶと素敵です。
また、柄物を使ったコーディネートのときはシンプルなスカーフをさらりとした巻き方でアレンジしてみてくださいね。

アレンジ例③:キレイ色スカーフ

シンプルなちょこんとした丸みが可愛いバッグと大人っぽいきれいな色のスカーフはこなれ感たっぷりですよね。
一本結びの巻き方とハンドル結びを合わせたアレンジでとっても素敵な組み合わせです。

スカーフとバッグの巻き方や組み合わせは自由自在なのでお好みのものを見つけてみてくださいね。

バッグに巻くスカーフの巻き方【リボン結び】

リボン結びの巻き方でスカーフをバッグに巻いている

結び方

大きめのスカーフや、スカーフの柄をよりエレガントに女性らしく見せたいのならばリボン結びと呼ばれる巻き方がおすすめです。
リボン結びは、いわゆるちょうちょ結びのスカーフ版と考えていただけるとわかりやすいですよ。

リボン結びのバッグへの巻き方は、事前にバイアス折りしたスカーフをバッグのハンドル部分などのリボン結びを作りたい場所にかけて正面でひと結び、そのままちょうちょ結びを作ります。
できあがったリボンの形をふっくらと整えると完成です。

リボン結びはハリのあるスカーフで作るとボリュームが出て可愛いですよ。

アレンジ例①:とろみリボン結び

とろみのある素材を使ったリボン結びの巻き方で、ふんわりとエレガントなアレンジになっていますよね。
バッグが少し四角いコロンとしたものなので、リボン結びの巻き方でスカーフを組み合わせることで、全体的に丸いフォルムが出て女性らしい可愛らしさたっぷりの組み合わせです。

アレンジ例②:シンプルバッグ×シックなスカーフ

シックなブラウンカラーのバッグに落ち着いたカラーのスカーフの組み合わせがなんとも上品なアレンジです。
リボン結びの巻き方を少しアレンジした巻き方で可愛くなりすぎず、大人っぽい印象に見せることが出来ますね。

すぐにでも真似したいアレンジでおすすめです。

アレンジ例③:アクセントカラー

パキっとした明るいオレンジのスカーフが印象的なスカーフとバッグの組み合わせです。
シンプルなバッグも、明るいアクセントカラーのスカーフをリボン結びするだけで一気に華やかになりますよね。

スカーフの柄やバッグのカラーによってはリボン結びでも可愛くなりすぎず大人っぽく見せることも出来るんですね。

バッグに巻くスカーフの巻き方【ハンドル結び①】

バッグのハンドル部分に巻くスカーフの巻き方

結び方

バッグのハンドル部分の端から折り畳んでおいたスカーフを結び始める結び方です。
少し小さめのスカーフや、バッグのハンドル部分が細いものや小さいものはコチラの結び方がオススメ。

事前にスカーフのサイズと、バッグのハンドルサイズが合っているか、スカーフが巻けるほどの長さになっているかを確認しておくことが重要ですよ。
スカーフを事前に折りたたみ、バッグのハンドル部分にくるくると巻き付けていくだけと、簡単なアレンジですが、華やかさは断トツのアレンジ。

ハンドル結びの巻き方は簡単にできるので試してみてくださいね。

アレンジ例①:チャーム+派手めスカーフ

ブルーのバッグにピンク調のスカーフをハンドル結びしたアレンジ。
シンプルなブルーのバッグからピンクのスカーフを巻くことで一気に可愛らしさが溢れていますよね。

同じスカーフを使ったチャームを同時につけて大人可愛いコーディネートを楽しむことが出来ます。

アレンジ例②:スカーフ+ファーチャーム

大きなファーチャームとアクセントカラーのスカーフの組み合わせがなんとも可愛らしい組み合わせです。
シンプルなバッグのショルダー部分にスカーフをハンドル結びの巻き方に結びつけていくだけで、少し遊び心のある抜け感のあるアレンジになっていますよね。

シンプルなお仕事バッグに、スカーフをハンドル結びの巻き方でアレンジしてみても良いかもしれませんね。

アレンジ例③:くすみカラー+シックなスカーフ

スカーフと言えば、比較的派手な柄、派手なカラーを想像される方も多いかもしれませんが、シンプルな落ち着いた柄やカラーも素敵ですよね。
くすみピンクのバッグに、シックのデザインのスカーフを合わせるだけでぐっと上品で大人っぽい印象に変わっています。

その日の気分に合わせてスカーフを変えてみたりするのもオススメですよ。

バッグに巻くスカーフの巻き方【ハンドル結び②】

スカーフの巻き方で印象が変わるバッグ

結び方

カバンのハンドル部分と事前に折り畳んでおいたスカーフの中心部分を合わせ、中心から両端に向かってスカーフを巻いていく結び方。
スカーフのサイズやバッグのハンドル部分サイズによっては、スカーフが少し余りがちになることも。

この場合は、スカーフの両端部分でリボン結びを作ったりとアレンジも可能です。

アレンジ例①:かごバッグ+スカーフ

かごバッグとスカーフの組み合わせは異素材同士の組み合わせですがリゾート感たっぷりのアレンジになって素敵ですよね。
同じかごバッグでも、スカーフの柄や巻き方を変えるだけで全然衣装が違って見えるのもすごいところ。

かごバッグのハンドル部分に一本結びやリボン結びといった巻き方もチャーム代わりになってオススメですが、ハンドル結びも上品に見えておすすめですよ。

アレンジ例②:シンプルバッグ+ハンドル結び

小さめのコロンとしたフォルムのバッグに、ハンドル結びの巻き方でアレンジしたスカーフが印象的な組み合わせ。
シンプルなバッグにも、シンプルなスカーフがよく似合いますよね。

スカーフが赤、青、白と色をたっぷり使っていますが、バッグがシンプルで素敵なものですのでごちゃごちゃせず大人っぽい印象に見えますよね。
少し可愛らしさを足したいときは、ハンドル無視日の巻き方ではなくリボン結びの巻き方にしても良いかもしれませんね。

アレンジ例③:片側のみハンドル結び+リボン結び

とっても印象的なバッグに、シンプルなヴィトンのスカーフの組み合わせがめちゃくちゃオシャレなアレンジです。
バッグ自体に柄がついているのスカーフはシンプルなものを合わせたりしがちですが、ハンドル部分の半分だけにハンドル結びの巻き方をすることでモノグラム柄でもうるさくならず、かなりオシャレにマッチしています。

また、ホワイトカラーのバッグに、茶色とオレンジの差し色がとっても素敵な組み合わせでいつか真似してみたいアレンジですよね。

バッグの持ち手以外のスカーフの巻き方

スカーフの巻き方で印象が変わるバッグ

巻き方①:スカーフをチャームのようにアレンジ

厳密にはバッグの持ち手にスカーフを結んでいる巻き方になるのですが、バッグの左右のハンドル部分に引っ掛けるようにしてスカーフを巻くことでチャームのような華やかさの有るアレンジになっています。

スカーフのサイズが小さいものや、スカーフの柄をコーディネートのアクセントにしたいときなどは、このようにチャームのようにスカーフをさげる巻き方がおすすめ。
見た目にも華やかでコーディネートのポイントになってくれること間違いなしですよ。

巻き方②:バッグのベルト部分に組み合わせ

ショルダーバッグのベルト部分に小ぶりのスカーフを結んだ巻き方もとっても可愛いアレンジですよね。
シンプルなバッグの場合はスカーフで大胆にイメージチェンジできますが、スカーフの専有面積を少なくした巻き方でシンプルながらもワンポイントが目立つ素敵なアレンジになっています

ハンドル結びの巻き方の要領でスカーフを巻いていき、リボン結びを作っても華やかで素敵ですね。

番外編!【プロ監修】バッグ以外も使えるスカーフの巻き方

巻き方①:バングル巻き

バングル巻き
提供:@asuka_tada

\手順/

バングル巻きの手順
提供:@asuka_tada

  1. バイヤス折りにする。
  2. 腕にぐるっと巻きつける。
  3. 端を結ぶ

\おすすめの理由/

多田明日香さんのコメント
なかなかスカーフを巻いたことがない人にとって、首に巻いたりするのは勇気がいるかもしれません。
バングルをつけるアクセサリーのような感覚でつけるのはとてもオススメです。

これからの季節ニットの上から巻いてもいいかもしれません。

\コツ/

多田明日香さんのコメント
片手でやるのは少し難しいですが、端を結ぶ方の手でつかんで巻きつけると巻きやすいです。

巻き方②:ベルトがわりに巻く

スカーフをベルトがわりに巻く
提供:@asuka_tada

\手順/

ベルトがわりに巻く手順
提供:@asuka_tada

  1. バイヤス折りにする。
  2. ベルトループに通して
  3. コートの後ろで結ぶ

\おすすめの理由/

多田明日香さんのコメント
トレンチコートや、スプリングコートなどは無地のものが多いので、スカーフをベルトがわりに巻くとアクセントになって、いつもと違った印象にできます。

\コツ/

多田明日香さんのコメント
90cmくらいのものなら固結びがオススメですが、それより大きな大判のものなら、ちょうちょ結びをしても素敵だと思います。

バッグに合うスカーフのおすすめブランド

バッグに合うスカーフのブランドを見つけたい女性

Q. バッグにおすすめのスカーフは?

A. La [scraps of chat]
(多田さん自身のブランド)

scraps of chat

scraps of chat

scraps of chat
scraps of chat

提供:@asuka_tada

\差し色にぴったり/

多田明日香さんのコメント
赤いストライプの柄は、小さくてもちょうどいい差し色になるので、ポイントづかいにもピッタリです。
小ぶりな黒い革の鞄でシックに、白のキャンバス地のトートバックでカジュアルに、色々な印象を楽しめます。

\ここから編集部おすすめ/

おすすめブランド①:エルメス HERMES

スカーフと言えば高級ラグジュアリーブランドのHELMESが有名です。
お値段は貼りますが、シンプルな柄のものから大柄のものまで多くの種類が揃っておりエレガントにもシックなものも揃っています

同ブランドんバッグとの組み合わせももちろん素敵ですが、別ブランドのバッグに巻くだけで一気に華やかな印象にみせてくれますよ。

HERMES スカーフ LES TROPHEES ライトブラウン
49800円

おすすめブランド②:マニプリ

BEAMSなどで購入可能なマニプリのスカーフもオススメ。
スカーフなデザインは、大胆なものから繊細なものまで様々あるのできっと素敵な自分ん好みのものが見つかるはずです。

マニプリのスカーフは、ファッショントレンドの最先端、フランスパリといった欧米でも人気のあるブランドですよ。
質の良いものを購入したい方におすすめです。

manipuri マニプリSilk scarf drum
8910円

おすすめブランド③:エミリオ・プッチ EMILIO PUCCI

イタリア出身のブランド「エミリオ・プッチ」のプッチ柄と呼ばれるデザインは、スカーフだけでなくバッグや財布、小物などの雑貨アイテムでも定番のデザインで、長年愛され続けている柄です。
エミリオ・プッチのスカーフは、定番のプッチ柄のものは、大胆ながらも可愛らしさの有るデザインで、キュートに決めたいコーディネートにきっと大活躍してくれること間違いなしです。

EMILIO PUCCI 大判シルクスカーフ eep002 8J640-1
22480円

スカーフの巻き方一つでバッグをよりお洒落に

バッグに巻いてみたい大判スカーフの巻き方

いつものバッグも、スカーフを巻くことで一気に華やかになり印象チェンジが出来ます。
スカーフの巻き方には大人っぽく見せることが出来るもの、可愛らしく見せることが出来るものとありますので、自分の好みのスタイルや、見せたいイメージに合わせて巻き方を変えてみてくださいね。

提供:@asuka_tada

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る