Search

男女200人に聞いた!嫌い避けをする割合

露骨に避けたくなるほど嫌だと思う相手、あなたにはいますか?
ここでは男女200人に嫌い避けをしたことがあるかを調査しました!

Q.嫌い避けをしたことはある?

グラフ_嫌い避けをしたことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_嫌い避けをしたことはある?女性100人へのアンケート

嫌い避けをしたことがあると回答した男性は約5割、女性は約6割との結果に。
多くの方が嫌い避けをしてしまうようですね。

では嫌い避けとは一体どんな行動なのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

嫌い避けとは?

感情を表す言葉をマスターした女性

意味

あっ。この人、ニガテだなと思った時にしてしまう行動が嫌い避けです。
ダメだと思っていても、

  • 距離を取る
  • 目を合わせない
  • 挨拶・会話をしない
  • LINEをしない

などの行動をされていたら、それは嫌い避けのサイン。
よく注意をして相手のことを観察してみてください。

好き避けとの違い

嫌い避けと違って、相手のことを好きすぎるゆえに恥ずかしがり、避けてしまうことを好き避けと言います。
また、好きな人を目の前にツンツンしてしまうツンデレさんも、好き避けの一種です。

また、好きすぎるが故に、

  • 話すことができない
  • 目を見て挨拶ができない
  • 言動がおかしくなる
  • 無表情を極める

自分の感情が相手にバレないように、なるべく話さないようにするのが典型的なパターン。
本当は話したいのに、言動がおかしくなって上手く伝えられない恐怖を持っている人も。

決して嫌いな感情はありません。
好きな感情を隠すために必死なだけなのです。

ごめん避けとの違い

ごめん避けは相手からの好意をその名の通り、「ごめんなさい!」と言わんばかりに避ける行動のこと。
この場合、相手に対して嫌いの感情はないので、嫌い避けとは少し異なってきます。

この人のことは人として好きだけど、異性としては見られないという時に起こす行動です。
嫌い避けはその人自体がニガテなので、人としてなのか、男女としてなのかを見極める必要があります。

男女200人に聞いた!「嫌い避け」「好き避け」の違い

嫌い避けと好き避けの違いはどんなものがあるのでしょうか?
勘違いを起こさないためにも、その違いを知っておきましょう!

ここでは男女200人にその違いを聞きましたよ!

Q.「好き避け」と「嫌い避け」の違いを教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
現実で避けられてもラインやメールでの対応には好意的な印象が持てる場合は「好き避け」悪意的、冷遇的な場合は「嫌い避け」だと区別します。(29歳)

好き避けは避けつつも相手のことを見ているが嫌い避けは見向きもしない。(31歳)

好きの場合声のトーン上がる、嫌いの場合声のトーンが下がる。(35歳)

好き避けは相手の顔が見れなかったり発言がきょどったりします。嫌い避けはそっけなく視線もあまりあいません。(28歳)

好き避けは照れが出たり、ワザとからかってみたりすること。嫌い避けは単純に近づかない。(34歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
好き避けは、相手の目を見て話せなかったり、顔面が赤くなったりして恥ずかしいが故に避けたくなってしまう事。嫌い避けは、相手の顔を見るのも嫌なほど嫌いだったりするので、なるべく関わらないように相手を避けること。(34歳)

好き避けは恥ずかしそうにしていて緊張して避けている感じ。嫌い避けは表情が暗く出来るだけ関わらないようにしている。(28歳)

「好き避け」は避けているけれど接点は持とうとする。「嫌い避け」はできるだけ関わらないようにする。(27歳)

「好き避け」は、焦った態度をとる一方で、「嫌い避け」は妙に冷静に避けているイメージです。(32歳)

好き避けはその子を見ているが恥ずかしくて避けてしまう。嫌い避けは見もしない。 (29歳)

好き避けは「焦る様子」「照れる表情」「声のトーンが上がる」「連絡は普通に取れる」「関わろうとする」といった特徴がみられます。
それに対し嫌い避けは「冷たい態度」「暗い雰囲気」「声のトーンは低い」「連絡も冷たいor取らない」「関わろうとしない」といった違いがみられます。

どのように避けられているか、相手を観察することでわかるでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「嫌い避け」と「好き避け」の見分け方

エロい洋画を見るカップル

好き避けはあなたに好意を寄せている人が起こし、恥ずかしさや自信の無さから来ている人がほとんどです。
そのため、好き避けをする人のほとんどが、相手のことを本人や周囲にバレないように見ていたり、ボロが出ないように気を張っていたりと、緊張感を持って振る舞っています。

一転、嫌い避けは相手に対して心の底からニガテな感情を持つ方が起こす行動です。
話かけられない、距離を取られる、必要以上に関わらない、といったものは全て嫌い避けだと言えます。

好き避けの場合

  • 顔を真っ赤にする
  • 瞬きが多くなる
  • 目だけそっぽを向く

例えば、目が合った時ひとつ取っても好き避けと嫌い避けでは感情が全く異なります。
目が合ったあとにする表情をよく見れば上手く見分けることができるはずです。

好き避けも嫌い避けもどちらも、目が合った場合はすぐ逸らしてしまいます。
これはどちらも共通に言えることです。

好き避けの場合、恥ずかしさからくる表情を見せるでしょう。
その他にも、息が上がる、落ち着きがなくなるなど、カラダに影響が出る場合も。

ちょっとテンパってるかな?と思ったら好き避けです。

嫌い避けの場合の場合

  • 少し睨む
  • ため息をつく
  • 眉間にシワを寄せる

嫌い避けの場合はただひたすら嫌いが表情に出てしまいます。
相手がなお、どっしりと構えていたら嫌い避けです。

目が合ったあとの行動に注意してください。

嫌い避けする男性の特徴・心理

嫌い避けをする男性は目を合わせない

では、嫌い避けする男性の特徴・心理をみていきましょう。
嫌い避けする男性の特徴・心理には、以下が考えられるでしょう。

  1. 最低限の関わりのみ
  2. 目を合わせない
  3. 頼み事を断る
  4. 挨拶をしない・返さない
  5. 話しかけない
  6. 態度が素っ気ない
  7. 表情が一定
  8. SNSやLINEで交流しない
  9. 一緒に出かけない
  10. 近づかない・距離を取る

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:最低限の関わりのみ

相手がどんな立場であれ、最低限の関わりのみで済ませる人が多いです。
こんな人は、人としての礼儀は必ず守ります。

オフィス内だと、ビジネス上のコミュニケーションだけで終わらせる人が多いでしょう。
職場の人なので、プライベートな話をする必要はありませんが、休日のことや、家族・恋人のことなど、ちょっとした時間に個人的な話をする人がほとんどです。

しかし、ビジネス上のコミュニケーションのみで終わらせる場合は、嫌い避けしている可能性があります。
この場合、仕事に支障が出ない場合は特に気にする必要はありません。

基本的には相手と同じ態度で接していれば良いのです。
しかし、嫌い避けをしている人の中に人の粗探しに必死になっている人がいることも頭に入れておいてください。

相手と同じ態度で接しているにも関わらず、どこか粗を取り上げて上司に報告をするなんてことも考えられます。
いつの間にか自分が悪者になっているパターンになる可能性もあるので、良いバランスを取ることが大切です。

特徴・心理②:目を合わせない

嫌い避けをしている場合は、目を合わせようとしません。
むしろ、嫌い避けをしている相手を見ないようにします。

万が一、相手と目が合ってしまった場合はすぐに逸らし、不機嫌な顔をするでしょう。
意識をして目を合わせないようにしているので、不用意に視線を向けるのは控えるべきです。

ただし、好きが故に目を合わせないようにしている人もいます。
そんな人たちは、目があった時にすぐ逸らされますが、それは照れからくるものです。

真顔になったり、頬を赤くしたり、少し息が上がっていたら確実に好き避けです。
嫌い避けと行動は似ていますが、伴う感情が真逆になるので、注意深く見る必要があります。

特徴・心理③:頼み事を断る

男性は、人から頼られることに、喜びや優越感を感じやすい生物です。
よっぽどのことがない限り頼み事は断りません。

特に、女性からの頼み事を喜んで引き受けてくれます。
しかし、嫌い避けをしている相手にはバッサリと拒否をするでしょう。

余計な仕事や案件を増やしてまで、関わりたくないからです。
頼み事を引き受けることに、見返りやメリットを感じることができない場合もあります。

特徴・心理④:挨拶をしない・返さない

人として良いのか…と問いたくなりますが、嫌い避けをしている相手に挨拶をしない、挨拶をされても返さないという人もいます。
つまり、嫌い避けをしている相手をいない存在として見ているのです。

しかしこれは、人として絶対にNGな行為です。
どんな時も、どんな相手でも挨拶は基本中の基本。

挨拶の無い相手には嫌い避けされるくらいが丁度良いでしょう。

特徴・心理⑤:話しかけない

嫌い避けをしている相手に話しかけることはしません。
コンタクトを取りたくないのです。

ごく稀に、仕事上で必要なことでも話をしない人がいます。
しかしこれは幼稚ですし、社会人としてあるまじき行為です。

嫌い避けをしている人のほとんどが、仕事上になるとビジネスのコミュニケーションを取ってきます。
普通の人と対応の差が出てくるかもしれませんが、それはほんのわずかです。

仕事上でも話かけないなど、業務に支障をきたす場合は適切な処置・対応を取る必要が出てきます。

特徴・心理⑥:態度が素っ気ない

声をかけても、話かけても態度が素っ気ない場合は、嫌い避けをしている可能性が濃厚です。
素っ気なくしたり、冷たくすることによって相手を突き放します。

しかしこれは勘違いに注意したいところです。
相手が忙しかったり、余裕が無かったりすると、意図していない場合でも雑な扱いに鳴ってしまう場合があります。

正しい判断ができるように、しっかりと様子を伺いましょう。

特徴・心理⑦:表情が一定

どんな表情だとしても、それが一定だった場合は嫌い避けの場合があります。
無表情、冷たい表情、眉間にシワが寄っているなど、わかりやすい時がほとんどです。

しかしたまにですが、嫌い避けをしていてもずっと笑顔でいる人もいます。
何をしても言っても笑顔なので、嫌悪感を抱いていると感じないのです。

喜怒哀楽を表情に出さない人は要注意。
嫌い避けをしているか、そもそもあなたに対して興味のない可能性が高いです。

特徴・心理⑧:SNSやLINEで交流しない

嫌い避けをしている人は、必要最低限のコミュニケーションだけで十分と決めているので、わざわざSNSやLINEを教えることをしません。
プライベートな交流を避ける傾向にあります。

ただし最近は、仲が良くてもSNSアカウントを教えない場合が多いのも事実です。
これだけで嫌い避けをされているかもしれない、と判断はしなくても大丈夫。

ただし、他のと加えてSNSやLINEを教えてくれない場合は、嫌い避けの可能性を考えるべきでしょう。

特徴・心理⑨:一緒に出かけない

嫌い避けをしている人とは、プライベートなお出かけを避ける人がほとんど。
ただ、会社やサークルなど大勢で集まる場合は平気な人も多いのが現状です。

親しくなったはずなのに遊びに誘われなかったり、自分だけ呼ばれなかった場合は、嫌い避けの可能性が見られます。
しかし、これで落ち込む必要はありません。

馬が合わない人はいくらでもいます。
一緒に遊んでいて楽しいと、お互いが思う相手と一緒に過ごせば良いのです。

特徴・心理⑩:近づかない・距離を取る

嫌い避けをしている相手に対して、あえて近づかない、距離を取る人もいます。
ボロが出ないように隠す人がほとんどです。

ただしこちらはプライベートの相手に対してだけ。
仕事上ではそうも言っていられないので、オフィス内の出来事だけでは判断ができません。

仕事で必要なことが起きても距離を取られたり、避けられている場合は要注意。
社会人としてやってはいけない行為なので、しかるべき対応が問われます。

嫌い避けする女性の特徴・心理

嫌い避けをする女性のLINE

では、嫌い避けする女性の特徴・心理をみていきましょう。
嫌い避けする女性の特徴・心理には、以下が考えられるでしょう。

  1. 冷たい態度を取る
  2. 目が合わない、視界に入らない
  3. 近寄らない
  4. 必要以上に会話をしない
  5. LINEの返事が素っ気ない・未読or既読スルー
  6. 距離感を保たれる
  7. 話題を振らない
  8. 自分のことを話さない
  9. 基本的に無表情
  10. 2人になろうとしない

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:冷たい態度を取る

嫌い避けをする女性は、相手に対して冷たい態度を取ることが多いです。
これは、普通に接している他の人と比べて明らかに違います。

少し厄介なのが、仕事でもプライベートでも関係なく冷たい態度を取ること。
女性の中で、嫌いという感情が出てしまったら、そこで壁を作ります。

仕事の場合は、

  • 挨拶をしない
  • 伝言をしない
  • 無理難題を押し付ける
  • 不当に扱う

など、理不尽なものが挙げられます。
人としての礼儀・マナーの問題はもちろん、社会人として許されない行為も多いです。

嫌い避けをする相手が原因で業務に全うできない場合は、すぐ上司に報告をするのが賢明。
全く関係の無い人に影響が出る可能性があるからです。

特徴・心理②:目が合わない、視界に入らない

人は拒絶するものを目に入れない、視界に入れないようにする傾向があります。
目が合うと「何かしなくてはいけない」という思考になるからです。

ただしこれには注意が必要。
ただ、嫌いという感情で目を合わせないようにしている場合と、相手に興味が無いという場合の2パターンがあることを覚えておいてください。

相手に興味を持たれていない場合は、視界に入っていかないといけません。
ただしやりすぎには注意しましょう。

目が合わない相手から嫌い避けをされていると感じたら、一度立ち止まって、上記のどちらのパターンに当てはまるか、考えてみてください。

特徴・心理③:近寄らない

そもそも、嫌い避けをしている相手に、自ら近寄ることはしません。
不用意に関わらないように気をつけています。

これは、トラブルや勘違いを避けるためです。
完全にシャットアウトすることによって、万が一すら起きない状況を作っています。

特徴・心理④:必要以上に会話をしない

仕事など、コミュニケーションを取らなければならない状況の時は別として、必要以上に会話をしないように心がけています。
ビジネス以外の会話をしないことによって、相手に対して完全に興味が無いことをアピールすることができるからです。

特徴・心理⑤:LINEの返事が素っ気ない・未読or既読スルー

LINEの返事がたったの一言だったり、未読スルーや既読スルーなど、スムーズにラリーができていない場合は、嫌い避けの傾向があります。
しかし、こちらには注意が必要ですし、例外もあるので、一口に嫌い避けとは言えません。

例えば、LINE自体がニガテな人の場合。
相手に対して好き嫌い関係なく、返事や文章が素っ気ないことがあります。

気持ちを言葉で伝えるのがニガテだったり、面倒だと感じる人は、どうしても「あれ?私のこと嫌いなのかな?」と捉えてしまうような文章で返事をしてしまいます。
不愉快な気分にさせてしまったことなど、心当たりがない場合は、嫌い避けではありません。

未読or既読スルーが多い人の場合。
単純に、仕事やプライベートが忙しく、返事をする余裕がない可能性もあります。

LINE上での日常的な会話は、時間が空いた時や余裕がある時にする場合が多いので、未読・既読スルーは必然的に起きてしまうものです。
しかし、至急にレスがほしい内容にも関わらず、なかなか返答が無い場合は嫌い避けされていると考えて良いでしょう。

特徴・心理⑥:距離感を保たれる

ここまでの距離を保つと言った、独自のラインを決める傾向にあります。
それは人それぞれです。

例えば、ビジネス上の関わりだけで終わらせる人は、必要最低限の会話しかしません。
オフィス内の雰囲気を盛り上げるためにも、オフの日やプライベートな話もすることが多いのですが、嫌い避けしている相手には一切話さないのが普通です。

クラスメイトやゼミ仲間など、一見、大人数でワイワイとやるコミュニティーの中でも嫌い避けは存在します。
上辺だけの付き合いだけだったり、挨拶はするけれど素っ気ない場合は嫌い避けの可能性を考えるのが賢明です。

学生時代はメンタル的な部分でかなり敏感になっていることでしょう。
ひとつの行動で自分や相手の人生を変えてしまうことだってあります。

ちょっとおかしいかもしれないと思ったら、適切な距離を取るのが賢明です。

特徴・心理⑦:話題を振らない

複数人でいる時に話題を振られなかったり、あたかもいないモノとして扱われている時は嫌い避けの可能性があります。
自分だけ除け者にされていると感じたら、確実に嫌い避けです。

ここで厄介なのは、嫌い避けしている相手を自ら避けるのではなく、排除しようとしているところです。
仲間外れにしていることと同じなので許される行為ではありません。

そんな相手からは嫌い避けされるくらいがちょうど良いでしょう。
居心地が悪いと思ったら、自ら離れていくのをおすすめします。

特徴・心理⑧:自分のことを話さない

人は、信頼している相手にだけ自分の素性を現しています。
と言っても、不特定多数の人と、ここに行った、これを食べた、何をしたなど、コミュニケーションの一種として自分のことを話すことがあるはずです。

しかし、嫌い避けをしている相手には自分のことを全く話しません。
一緒のコミュニティーにいても、同じ時間を過ごしていても上手く交わします。

この人、何も話してくれないなと思ったら嫌い避けをされている可能性を考えてください。

特徴・心理⑨:基本的に無表情

嫌い避けをしている相手には無表情を貫きます。
もしくは、常に眉間にシワを寄せたり、目を細めたりと良い印象ではありません。

無表情や怒りの表情などで、あなたに拒絶反応を見せることによって近づいてこないようにビームを出していると考えてみてください。
そういった表情をされた場合は不用意に近づかない方が良いです。

特徴・心理⑩:2人になろうとしない

嫌い避けをする人は、どんな状況でも2人きりにならないように気をつけます。
どんな人でも嫌いな相手とは2人きりになりたくないものです。

例えばオフィスの休憩室や食堂で、ひとりでご飯を食べているとしましょう。
同僚や上司が後から入ってきたら、特別なことがない限りあなたの隣に座るはずです。

しかし、別の場所に座った場合はあなたのことを避けている可能性があります。
これだけで避けられていると決めきれませんが、判断材料としてはかなり有効です。

ですが、ここでひとつ気をつけたいのが、休憩時間はひとりでゆっくりしたい人もいるということです。
ひとりの時間を作ってリフレッシュをし、後半戦も頑張ろうとエネルギーチャージをします。

これは、ひとりの時間が貴重と考えている一個人の考えなので、気にしなくても大丈夫。
嫌い避けされているのか、ひとりの時間を選んでいるのか、見極めてください。

嫌い避けされている時の対処法

嫌い避けをする相手にはあえて笑顔で接しよう

では、嫌い避けされている時の対処法をみていきましょう。
嫌い避けされている時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 一歩引く
  2. 気持ちの良い挨拶をする
  3. 感謝の気持ちを伝える
  4. 笑顔で接する

続いて、嫌い避けされている時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:一歩引く

嫌い避けをされていると感じたら、まずは一歩引くことをオススメします。
不用意に近づいて、相手の機嫌や気分を悪くさせてしまったら元も子もありません。

一歩引くことによってどうして嫌い避けをされているのかわかることもあります。
深入りしすぎた、仕事で迷惑をかけた、相手の嫌なところを突いてしまった、など、思い出すことがでてくるでしょう。

まずはそれらを洗い出し、その時、相手がどんな気持ちになったのか考えてみてください。
あなたが全て悪いということは無いはずですが、自分の非を認識することによって関係が変わる可能性があると考えてください。

対処法②:気持ちの良い挨拶をする

コミュニケーションは挨拶から始まります。
どんな相手でも気持ちの良い挨拶を心がけてください。

逆に言ってしまえば、挨拶すらできない相手とは関係を切っても問題は無いでしょう。
人としての基本的なことができない相手と一緒に過ごす必要はありません。

オフィス内や仕事上で関わる相手と関係を切る場合は注意が必要です。
あなたの行為によって、会社全体に影響が出る可能性もあります。

まずは直属の上司や先輩、信頼できる人にアドバイスを貰うことが適切です。
一度冷静になって第三者からの言葉を聞き、どう関わっていくかを自分で整理してみてください。

対処法③:感謝の気持ちを伝える

「ありがとう」と言われて気分を害す人はいません。
どんな小さなことでも感謝の気持ちを伝えることが大切です。

その際は必ず、相手の名前も加えて言うようにしましょう。
「○○さん、ありがとうございます」の一言が関係を良好にさせる良いキッカケになります。

対処法④:笑顔で接する

嫌い避けをする相手の表情につられてしまうこともあるかもしれませんが、自分自身は相手と笑顔で接することを心がけてください。
相手に自分の表情を伝染させる勢いがあると、なお良いかもしれません。

笑顔で歩み寄られて嫌な気分になる人はいません。
「私はあなたと仲良くなりたいです」といった気持ちを表情に出して、引いてしまった歩みを押すと良いでしょう。

嫌い避けする男性・女性の特徴と心理!好き避けとの見分け方を解説

嫌い避けをする男性と女性の心理をご紹介してきました。
好き避けとの違いがかなりわかり辛いですが、相手の表情や目線など、細かいところまでよく観察するとその違いがわかってくるはずです。

嫌い避けをされたら、まずは身を引くことが重要です。
間違っても、ガツガツと踏み込んでいくことはしないでください。

嫌い避けは自分次第で無くしていくことができる感情なので、この記事を参考に嫌い避けをしてくる相手との関係性を見極めると良いかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る