Search

子供っぽい女性の特徴

見た目が子供っぽかったり、性格が子供っぽかったり。
子供っぽいと判断される女性には以下のような特徴があります。

  1. 童顔
  2. 服装が子供っぽい
  3. 感情が表に出やすい
  4. 自分の気持ちに正直
  5. 危なっかしい
  6. 動作がゆっくり
  7. 好きなことに一途
  8. 笑顔がかわいい
  9. 感情表現が豊か
  10. 舌足らず
  11. わがまま
  12. 熱しやすく飽きっぽい
  13. 感情の起伏が激しい
  14. 自己中心的
  15. すぐに周りに頼る
  16. 他人のせいにする
  17. 思ったままを口にする
  18. 危機管理能力がない
  19. 計画性がない
  20. 考え方が幼稚

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきましょう。

特徴①:童顔

縦よりも横に長い丸顔で童顔の女性は子供っぽい印象を与えます。
童顔の特徴はほかにも、黒目がちの瞳、目や鼻などの顔のパーツが丸みを帯びている、頬が肉厚などです。

小柄であることも、子供っぽい印象になります。
全体的に丸みを帯びていてふわふわしたスタイルの女性は、スレンダーでシャープな女性よりも柔らかく、優しい雰囲気となるのです。

特徴②:服装が子供っぽい

いつも服装が子供っぽい女性は、性格も子供っぽいと思われがち。
キャラクターやロゴの入ったプリントTシャツだったり、パーカーにデニムなどといった組み合わせは、着る人を幼く見せてしまうのです。

しかし、そのような服装を上手に着こなせる女性は、実年齢よりも若々しいといった印象や、元気で活発な子供らしい雰囲気になることも事実です。

特徴③:感情が表に出やすい

子供っぽい女性は、思ったことを素直に顔に出します。
嬉しい時は満面の笑みを、悲しい時は我慢せず涙を。

気取ったり、飾ったりせず、素直に感情を表すのです。
また、友人に対しても素直に受け止めてくれるので、遊びに行ったり、悩み事を相談した時は、一緒になって喜んだり、悲しんでくれます。

特徴④:自分の気持ちに正直

自分の感情や本能に正直で、好き嫌いがはっきりしているのも子供っぽい女性の特徴。
それを隠そうともしないので裏表がなく、分かりやすい行動をとります。

人によっては、余計な勘ぐりや駆け引きを必要としないので、素直で付き合いやすいと感じるのではないでしょうか。

特徴⑤:危なっかしい

どこか抜けていたり、何でもすぐに人の言うことを信用してしまう子供っぽい女性は、見ていてハラハラするもの。
危険な目に合わない様に守ってあげたいという印象を男性に与えます。

男性は、誰かの役に立つことで自分の存在意義を見出す人が多いです。
また、女性は男性が守るものと本能的に認識している方も多くいます。

このような正義感の強い男性は、素直すぎて危なっかしい女性を見ていると、放っておけなくなります。
危険な雰囲気を持つ子供っぽい女性は、男性の保護本能を刺激するので、モテる理由になるといえるでしょう。

特徴⑥:動作がゆっくり

子供の頃は誰でも、初めてのことばかりで、何をするにもたどたどしかったのではありませんか。
それと同じように、動作がゆっくりでおっとりした女性は、社会人慣れしていない初々しさがあります。

バリバリてきぱきと仕事をこなすキャリアウーマンも素敵ですが、動作がゆっくりで、のほほんとしていているような印象の女性は、親しみやすさが感じられるのではないでしょうか。

特徴⑦:好きなことに一途

子供は、好きなことに夢中になると時間を忘れていつまでも熱中し続けます。
しかし、大人になるにつれて人は打算や妥協を覚え、世間体を気にして自分の気持ちにブレーキをかけてしまいがちです。

それに対して、子供っぽい女性は、自分の好きなものに対して素直に感情をぶつけます。
感情を言葉に出すのを怖がったりしないので、思う通りのことを真っ正直に伝えるのです。

特徴⑧:笑顔がかわいい

子供っぽい女性は、子供のような屈託のない笑顔を見せてくれます。

あなたやあなたの周りの人は、突然カメラを向けられたらどのような反応を見せますか。
おそらくたいていの人は、手で顔を隠したり、その場から逃げ出してしまう方がほとんどではないでしょうか。

しかし、幼い子供たちはそうではありません。
突然のカメラにも物怖じせず、むしろ興味津々といった風にカメラに笑顔を振りまいてくれるのではないでしょうか。

無邪気でかわいい笑顔を見せてくれる女性は、そんな純真だった子供時代を思い起こさせてくれます。

特徴⑨:感情表現が豊か

驚いた時に目をまん丸く見開いたり、嬉しい時に思わずガッツポーズをしてしまったり。
子供っぽい女性は、感情表現が豊かです。

思わず取ってしまうそんな飾り気のない表現は、儀礼的で形式的なことに慣れてしまった大人の心には強く印象に残るもの。

無表情な方の場合は、何を考えているのか判断がつきにくいので、人を不安な気持ちにさせます。
しかし、感情表現が豊かな女性に対しては、考えていることが分かりやすい分、共感を得やすいのです。

特徴⑩:舌足らず

舌足らずとは、舌の筋肉が弱くすらすらと喋れていない状態のことです。
また、サ行やタ行などが発音しづらく滑舌が悪いため上手く聞き取れないこともあります。

つっかえつっかえ喋る様子は、幼い子供をほうふつさせ、思わず守ってあげたいと感じる男性もいるのではないでしょうか。

特徴⑪:わがまま

子供っぽい女性の大きな特徴としてわがままであることが挙げられるでしょう。
自分の気持ちに素直である反面、嫌なものに対しては頑として受け入れようとしません。

そして、自分の思い通りにならないと、すねたり癇癪を起しがちです。

特徴⑫:熱しやすく飽きっぽい

子供っぽい女性は、自分の主観を第一としています。
そのため、自分が興味が抱いたものに対しては積極的になりますが、その反面、少しでも自分の感性と合わない部分があると、すぐに興味を失いがち。

恋人に対して最初は甲斐甲斐しく世話していたかと思えば、恋人がほんの些細な失敗をしてしまっただけで自分には合わない、と離れていってしまう場合も少なくありません。

特徴⑬:感情の起伏が激しい

子供っぽい女性は、自分の感情のコントロールがうまくできない方が多いようです。
ちょっとしたことで怒ったり逆に大喜びしたりなど、気分屋の一面があります。

いつも感情むき出しで、一日のうちにコロコロと態度が何度も変わることも。
感情が切り替わるスイッチが些細なことだったりして、他の人には分かりづらい時もあるため、周りの人はいつも振り回されてしまうのです。

特徴⑭:自己中心的

自分のことを第一優先にして、周りの意見には耳を傾けない傾向にあります。
人は、成長するにつれて、周りの人との距離の取り方や優先順位のつけ方を学んでいきます。

そのため、いつも自分のことばかり話す人や、自分の勝手な都合ばかりを他人に押し付ける人などは、成長が足りない、子供っぽいと見られてしまうのです。

特徴⑮:すぐに周りに頼る

子供っぽい女性は、助けを求めればいつも誰かが助けてくれる環境にある方が多いです。
そのため、何か問題があったとしても、自分で問題を解決する力があまり培われていません。

周りに手助けしてくれる大人や経験者がいる内はそれで済むこともあります。
しかし、いざ自分が組織のリーダーになった時に問題に対処するすべを知らず、慌てるだけの頼りない人物になりがちです。

特徴⑯:他人のせいにする

ミスがあったとしても他人のせいにしたり、責任転嫁して、自分の非を認めようとしません。
その反面、手柄などは全て自分が持って行ってしまいます。

子供っぽい女性は、好き嫌いが激しい傾向にあるので嫌いな人に対しては、高圧的であったり、威圧的だったりします。
一方で甘え上手のため上司のお気に入りである人が多いです。

ミスをしてもお咎めがないため、このように責任転嫁したり、人によって態度を変える子供っぽい女性は職場で嫌われることもあります。

特徴⑰:思ったままを口にする

基本的に自分が第一なので、他人の感情に疎く、思いやりのない行動をとりがちです。
例え相手を傷つける言葉であったとしても、事実だから、自分がそう思ったからという判断基準で後先考えずに発言してしまいます。

特徴⑱:危機管理能力がない

問題があってもどうにかなる、と考えてしまいがちです。
時間が解決してくれる、誰かが後始末をしてくれると考え、面倒なことや煩わしいことに目を背けてしまいます。
物事を楽観的に捉えており、トラブルに対する対処を想定していません。

特徴⑲:計画性がない

行動に計画性がなかったり、行き当たりばったりで後先考えないのも子供っぽい女性の特徴です。
今を楽しむことに夢中になったり、嫌なことを先延ばしにする結果、後になって余計に苦労したりします。

特徴⑳:考え方が幼稚

精神年齢が低い、考え方が幼稚であることが子供っぽく見せている原因であることは間違いありません。
経験や常識は、成長とともに培われ学んでいくものです。

発言や行動が年齢に似つかわしくなく大人げない場合は、子供っぽいと判断されてしまいます。
見た目と内面がそぐわない言動は、人に違和感を与えかねません。

男性が好む子供っぽい女性の言動

子供っぽい女性の特徴

次に、男性が好む子供っぽい女性の言動をみていきましょう。
男性が好む子供っぽい女性の言動には、以下のものがあります。

  1. 素直に喜びを表す
  2. 甘えてくる
  3. ひたむきな姿勢でいる
  4. 守ってあげたくなる
  5. 頼ってくれる
  6. 距離感が近い

続いて、男性が好む子供っぽい女性の言動を、それぞれ詳しくみていきます。

好む言動①:素直に喜びを表す

子供のように自分の感情に素直で無邪気な様子は、男性から好感が持たれます。

プレゼントをもらったら飛び上がって喜ぶ。
嬉しさのあまり恋人に抱きつく。
もらったプレゼントをずっとにこにこしながら見つめている。

感動を恥ずかしがらずに表現してくれる行動は、見ている側も幸せにしてくれるものです。

好む言動②:甘えてくる

恋人の肩にもたれかかったり、手をつなぎたがったり。
子供っぽい女性は本能のままの行動やスキンシップが上手に取れるので男性にモテるようです。

他にも、上目遣いであったり、不意に腕を組んでくる行為に男性は好感を待ちます。
二人きりの時だけに甘えてくる行為は女性を守るべき大切な存在であると認識させ、男性の心に強く訴えることができます。

好む言動③:ひたむきな姿勢でいる

子供っぽい女性は、健気で一途な面があるので、仕事や料理などを一生懸命にこなそうとしている仕種に多くの男性は惹かれます。

苦手なものだったり、失敗しながらでも頑張る姿に、男性は自分がしっかり支えてあげなければと感じるのです。

好む言動④:守ってあげたくなる

子供っぽい女性の危なっかしい姿に、男性は放っておけない、守りたいと目が離せなくなります。

何もないところでつまづいてしまう。
前をよく見ず柱と激突する。
迷子になって一生懸命恋人を探している。

本人は真剣なのに、どこか抜けている仕種に男性は愛おしさを覚えます。

好む言動⑤:頼ってくれる

男性は、基本的に女性を守りたいと思っている方が多いので、困った時に素直に頼ったりする仕種に魅力を感じるのです。

懸命に尽くしたけれど、どうしても対処できない場合などに頼りにされることで、男性は自分の存在意義を感じることができます。

好む言動⑤:距離感が近い

挨拶する時や質問をする際に、子供っぽい無邪気さで顔を近づけてくる行為は、男性の心に強く残りがち。
自分に興味を持ってくれているのでは、と意識するようになるのではないでしょうか。

男性がドン引きする子供っぽい女性の言動

ここからは、男性がドン引きする子供っぽい女性の言動をみていきましょう。
男性がドン引きする子供っぽい女性の言動には、以下のものがあります。

  1. 言葉遣いが率直すぎる
  2. 悪口を言う
  3. ヒステリーを起こす
  4. 自分の話ばかりする

続いて、男性がドン引きする子供っぽい女性の言動を、それぞれ詳しくみていきます。

引く言動①:言葉遣いが率直すぎる

子供っぽい女性は、感情のままに行動しがちなので、思ったことをズバッと発言してしまう傾向にあります。

喜びや感謝の気持ちを素直に表すのならばよいのですが、その言葉が荒々しかったり、品がなかったりすると、男性は、がっかりしてしまうのです。

例えば、「すげー」や「〇〇じゃねぇだろっ」などといった言葉が挙げられます。

引く言動②:悪口を言う

子供っぽい女性は、好きな人にはとことん甘えますが、その反面嫌いな人には気持ちを隠さず辛らつな態度を取ります。
そして、自分に共感してほしい願望も強い方が多いです。

嫌なことがあったりするとすぐに
「聞いてよー」
と一気にまくしたてる。
自分の嫌いな人の悪口を周りの人に
「ひどいでしょー」
と言いふらす。

悪口を言うことを、当然のことのように考えている態度は男性を幻滅させるものです。

引く言動③:ヒステリーを起こす

子供っぽい女性は、感情を素直に表現する半面、感情の起伏が激しすぎる一面も。
自分の思い通りにいかない場合には、まさに子供のように駄々をこねたり物にあたったりします。
すねたりして口も利かなくなることもありますが、そんな姿は、男性を遠ざけるばかりです。

引く言動④:自分の話ばかりする

子供っぽい女性は、自己中心的で自己顕示欲が強い方が多いです。
周りから注目されたいという気持ちが強く、どんな話題でもすぐに自分に関連付けて話の主権を握りたがります。
また、他人の意見やアドバイスにはあまり耳を傾けないので、自分勝手な人だと思われてしまうのです。

子供っぽい女性になる原因と改善方法

子供っぽい女性改善方法

子供っぽい女性には、様々な特徴があることをご紹介してきましたが、子供っぽいとは精神年齢が低いと言い換えることもできます。

最近は、男女問わず精神年齢の低い子供っぽい大人が増えてきたと感じる方も多くいらっしゃることでしょう。
しかし実は、単純に性格が原因なのではなく、病気である可能性も指摘されているのです。
子供っぽくなってしまう原因と改善方法についてご紹介します。

原因

精神年齢の低い子供っぽい大人になってしまう原因は以下の通りです。

  1. 生活環境
  2. ADHD
  3. アスペルガー症候群
  4. パーソナリティ障害
  5. 統合失調症

続いて、それぞれの原因を詳しくみていきます。

原因①:生活環境

親や周りの友人から甘やかされてきた、または学習できなかったことが考えられます。
逆に親からの愛情を得られず、愛情を常に欲する状況であったことが原因であるという指摘も。

人間の性格は、遺伝や環境などの要因によって徐々に形成されます。
生まれ持った気質や才能は、子供時代の家庭や生活環境に大いに左右されるのです。

その際に、勝手気ままにふるまっても叱られたりすることのない環境であったりすると、それを当然のことと思うようになります。

また、人は様々な人と触れ合い、刺激を受けることで他人との適切な距離の取り方を学んでゆくものです。

親が放任主義でその受ける刺激があまりにも希薄であった場合、子供は愛情を受けようと懸命に努力します。
その結果、大人になっても執拗にかまってもらいたがったり、注目を浴びたがる愛情に飢えた人間になってしまうのです。

原因②:ADHD

注意欠陥多動性障害と言われる行動障害です。
特徴としては、多動性や衝動性のほか不注意といった行動が挙げられます。

症状として指摘されているのは、ミスが多い、飽きっぽい、他の人を遮って自分ばかり話し続けるといった行動です。

以前は児童期のみの症状とされてきましたが、近年は成人後も改善されない人がいることが報告されています。

原因③:アスペルガー症候群

自閉症の一種とされ、症状としては、他人の言動の本意が読み取れないといったものです。
また、明確に指示しないと理解できない、複数の業務を同時進行させることが困難といった行動のため、職場に適応できない人も多くいるとされています。

原因④:パーソナリティ障害

パーソナリティ障害には様々なタイプがあり、その症状も多くあります。
具体的には、他者への関心が薄い、態度が傲慢である、他人の注目を集めるのが好きといった症状などです。
同じパーソナリティ障害でも、タイプによって真逆の症状が現れることもあるのです。

その特徴は青年期頃に現れ、その障害による影響が家庭や職場などの広い範囲で及ぼされている場合もあるのです。

原因⑤:統合失調症

統合失調症の症状には、大勢の人の会話の内容が理解しづらい、一連の行動を順序立てて行うことが苦手といったことが挙げられます。
対人関係による極度の緊張などにより思春期頃から20代頃に多く発症するとされています。

改善方法

では、子供っぽさを改善するためには、どのようにすべきでしょうか。
以下のような改善方法が挙げられます。

  1. 客観的になる
  2. 幅広い年齢層の人と交流を持つ
  3. 一人暮らしをする
  4. 治療を受ける

続いて、それぞれの改善方法を詳しくみていきます。

改善方法①:客観的になる

俯瞰的に物事を判断する思考力を養い、自分を客観的に見るようにしましょう。

例えば、苦手な人に対して、
「あの人は冷たいな、嫌だな。」
と思うのではなく、何故私はそう判断するのだろう、上手に付き合うにはどうすればよいのだろうと一歩引いた視点で考えてみてください。

本能に従うばかりではなく、理性的に感情をコントロールしようと努力をすることが大切です。

改善方法②:幅広い年齢層の人と交流を持つ

自分と同じ価値観や年代の人ばかりではなく、様々な人と交流を持ち、学習して経験を積むことで多角的に物事を見られるようになります。

自分より若い世代から刺激を受けることもあるでしょう。
年上の方からは豊富な知識と経験を学ぶことができます。

改善方法③:一人暮らしをする

子供っぽい女性は、生活力が低い人が多いとされています。
生活力を培うために一人暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。

周りの助けが得られない環境に身を置くことで自分がどれほどたくさんの人に支えられてきたのか、実感することと思います。

改善方法④:治療を受ける

自身が、もしくは周りの人が病気が原因かもと思われた方は、一度病院などでの受診をすすめてみてはいかがでしょうか。
医師やカウンセラーなど専門家の治療を受けることで、症状が改善する可能性もあります。

子供っぽい女性が恋愛対象になるかは状況次第。心地よい関係を目指そう

子供っぽい女性には、良い面も悪い面もあります。
その仕種や行動が、男性にとって魅力的に映るか敬遠されるかは、状況や男性の好みによって様々です。

いつも無邪気な笑顔の女性の周りには自然と人が集まってくるでしょうし、一方で自己中心的な女性は人を遠ざけてしまいます。

子供のように奔放で素直な女性に癒しや守ってあげたいという使命感を感じる男性もいれば、わがままで人を振り回す女性を煩わしく感じる男性もいます。

どんな性格であれ、大切なのは一緒にいて心地よさを感じることです。
いつもそばにいてほしいと思ってもらえるような素敵な女性を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る