Search

「男は度胸、女は愛嬌」の意味とは?

笑顔の女性

「男は度胸、女は愛嬌」の意味は、男性は何事にも物おじしない度胸が大切で、女性は可愛らしい愛嬌が大切という意味で、昔からよく引用されることわざの一つです。

今では、男女の在り方を決めつけるのはいかがなものかという意見も多いですが、誰しも愛嬌が良い女性というのは魅力を感じるものですよね。

このことわざがそれを象徴しているようです。
さらに言えば、ことわざになるくらい、愛嬌の良い女性というのは一般的に素敵な女性と思われているということでしょう。

「男は度胸、女は愛嬌」のことわざの続きは?

ことわざ

「男は度胸、女は愛嬌」というフレーズを耳にしたことがある人も多いはずです。
けれど「男は度胸、女は愛嬌」のことわざの続きを知っていますか?

このことわざのすべては「男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経」です。
なぜ、男と女の次が坊主なのかと疑問を持ちますが、これは単に言葉の語呂合わせで作られたようです。

最後に「きょう」のつく言葉を並べたようです。
あながち間違いでない「男は度胸、女は愛嬌」のみが独り歩きして知られるようになっていますが、本当は「坊主はお経」と続いているのも面白いですよね。

愛嬌のある女性はモテる?

笑顔の可愛らしい女性

愛嬌のある女性はモテるのかといえば、高い確率でモテると言えます。
そこまで美人ではなくても、愛嬌が良くて明るい女性は、異性からも同性からもモテるのです。

それでは、それはなぜなのでしょうか。
愛嬌のある女性は明るく会話をするので、愛嬌のある女性といると誰もが楽しく感じますし、好印象を抱きます。

その結果、愛嬌の良い女性は魅力的で惹かれる存在となるのです。
不愛想で会話が弾まない人と一緒にいても楽しくありませんよね。

愛嬌良くにこの子としている女性の周りには自然と人が集まってきます。
だから愛嬌のある女性はモテるようになるのです。

「女は愛嬌」だけじゃダメ?愛嬌以外に必要なもの

人を笑顔にする

愛嬌以外に必要なものとは何だと思いますか?愛嬌だけがあっても、それだけでは人間関係は成立しませんよね。

それに、愛嬌があって人懐っこいことをいいことに、それを悪用するようではいけませんよね。
愛嬌以外必要なことは、やはり、他人に対して誠実で、信頼があり、真面目なことではないでしょうか。

人から信頼されるような性格と行動が人を惹きつけ、その人の魅力となるのでしょう。
そういった性格と行動をベースに、プラスアルファとして愛嬌があると、グッと人間味が増して魅力的な女性になれるのではないでしょうか。

女は愛嬌!愛嬌のある女性の特徴

笑顔の女性

愛嬌のある女性の特徴とはどのようなものなのでしょうか。
以下で6つご紹介します。

  1. 明るい
  2. 笑顔でいる
  3. 親切で優しい
  4. 挨拶ができる
  5. ポジティブ思考
  6. 素直で前向き

特徴①:明るい

愛嬌の良い女性というのは、もともとの性格が明るいということがあります。
いつでも明るく振舞うので、その人がいるだけでその場が明るくなります。

元気で明るい女性が近くにいるだけで、みんなが幸せになりますよね。
沢山の人に愛される女性というのは明るい女性です。

特徴②:笑顔でいる

愛嬌が良い女性の一番のポイントといえば、笑顔ではないでしょうか。いつでも笑顔の女性は可愛く見えますよね。そして、近寄りやすく、社交性のある人も多いのではないでしょうか。

笑顔の女性の周りには自然と人が集まり、みんなが楽しそうに明るい雰囲気になりますよね。

特徴③:親切で優しい

愛嬌のある女性は、性格も良いので、誰にでも親切で優しくできる女性です。性別問わず、どんな立場の人にでも平等に親切にできます。困っている人がいたら率先して助けてあげたり、人の痛みが分かる女性です。

特徴④:挨拶ができる

皆さんは人と会った時にきちんと挨拶ができますか。自分から挨拶しなかったり、人見知りの人は、人を見て見てぬふりをしたりと、基本的な挨拶ができないという人も多いことでしょう。

愛嬌のある女性というのは、持ち前の明るさを持ち、きちんとした挨拶ができます。自分から気持ちよく挨拶できるような女性を目指しましょう。

特徴⑤:ポジティブ思考

愛嬌のある女性は、たとえ嫌なことがあってもぐずぐずしないで、素早くマイナス思考からポジティブ思考に切り替えられます

嫌なことや困ったことがあると、それを引きずって暗い気持ちになりがちですが、気持ちの切り替え上手になると、そんな気持ちを引きずらないで前向きに行動していけます。

特徴⑥:素直で前向き

愛嬌のある女性というのは、人の話を素直に聞いたり、前向きに行動できます。嬉しい時にには素直に喜んだり感謝する気持ちを持っていたり、間違えたことを素直に聞き入れて前向きに改善しようとしたりと、性格的に素直というのは、その人にとってプラスになることばかりですよね。

素直に人の話を聞き入れたり、前向きに考えるということは人間を成長させてくれます。

愛嬌がない女性の特徴

愛嬌のない女性

では、愛嬌がない女性の特徴とはどのようなものなのでしょうか?
以下の愛嬌がない女性の特徴を6つご紹介します。

  1. 笑顔がない
  2. 挨拶ができない
  3. ユーモアがない
  4. 感情を見せない
  5. 気が利かない
  6. 自分本位

特徴①:笑顔がない

愛嬌のある女性の大きな特徴として笑顔があるということが挙げられますよね。そんな女性は、いつもニコニコしていて、幸せそうなオーラを放っています。

笑顔がなく、不愛想な女性はせっかく見た目がキレイな人でも可愛く見えませんよね。

特徴②:挨拶ができない

挨拶は女性に限らず人間関係の基本です。人と会った時に気持ちよく挨拶ができないということは恥ずかしいことですよね。愛嬌のある女性というのは自分から挨拶ができます。

相手から挨拶されるのを待っていたり、無視したりはしません。愛嬌のある女性というのは、どんな立場の人であれ、いつも気持ちの良い挨拶を自分から出来る女性です。

特徴③:ユーモアがない

他人との付き合いで大切なものの一つにユーモアがあります。行動や会話の中にユーモアがあると、その場が和みますし、人間関係も良くなります。

愛嬌のある女性というのは、基本的に性格が明るいので、ユーモアを持ち合わせていることが多いです。自分を卑下するのではなく、会話を盛り上げたり、他人と良い関係を保つためにユーモアを発揮します。

特徴④:感情を見せない

愛嬌のある女性は自分の感情を表に出すのが自然にでき、表情に喜怒哀楽があります。喜怒哀楽を表に出す女性というのは素敵ですよね。

感情の起伏が分からなかったり、他人の気持ちに沿って表情を表してくれない女性は、どこか冷たく、そっけなく感じるものです。自分の気持ちを自然と出せるということは素直ということかもしれませんね。

特徴⑤:気が効かない

周りに自然と気を遣って行動ができる女性というのは素晴らしいですよね。愛嬌のある女性というのは、自然と人のことを気遣って行動ができる女性です。

気が効かない女性というのは、結局気遣いができない女性ということです。つまり、自分のことしか考えていないということです。

人に親切にできるということは女性としても人間としても必要なことですよね。

特徴⑥:自分本位

愛嬌のない女性の特徴の一つに、自分本位、つまり、我がままいうことがあげられます。自分中心に物事を考えたり、身勝手な行動をとると周囲との好調性がないとみなされて、人が離れ、物事もスムーズに進まなくなります。

愛嬌のある女性というのは、持ち前の親しみやすさで、人のことを考えて行動をとります。

女は愛嬌!愛嬌のある女性になる方法

キレイな女性

では、愛嬌のある女性になるにはどうしたらいいのでしょうか?
以下で愛嬌のある女性になる方法を6つご紹介します。

  1. 人に親切になる
  2. 落ち着きのある女性になる
  3. 人の悪口を言わない
  4. 人によって態度を変えない
  5. 色々な勉強をする
  6. 外見を磨く

方法①: 人に親切になる

年齢や男女問わず、誰にでも親切な女性になりましょう。困っている人や悩んでいる人にそっと寄り添って、話を聞いてあげたり、手助けするなど、他人の気持ちを考えて優しく接する努力をしましょう。

今までの人との関係を見直してみるというもの良いかもしれませんね。

方法②:落ち着きのある女性になる

落ち着きのある女性というのは、上品でゆったりとした雰囲気で素敵ですよね。落ち着きが無かったり、言葉遣いが荒かったりしては、下品な印象を与えてしまい同性からも、異性からも良い印象をもたれません。

行動にしても言葉遣いにしても、自分自身を表現するものなので大切にしましょう。

方法③:人の悪口を言わない

人の悪口を好む女性って結構いるものですよね。人の妬みや嫉みから、他人の陰口に至るまで、人の不幸は蜜の味とも言いますが、そういったことを人と反している女性というのは信用のおけない女性ですよね。

品がありませんし、その女性自身の株も一気に下がります。人の悪口を言わない女性になりましょう。

方法④:人によって態度を変えない

立場や地位など人によって態度を変える女性というのも多いものですよね。自分に有効な人には優しく接しても、そうでない人には無視をするなど、年齢問わず大人げない女性というのも多いです。

人の社会的な地位や立場だけで、その人を判断するというのはあってはいけないことです。どんな人にも良いところや悪いところがあるのですから。

人の内面を見るように心掛けて、人によって態度を変えない女性でありましょう。

方法⑤:色々な勉強をする

どんな人からもモテる女性というのは、色々な知識を持ち合わせている女性です。会話に富んだ女性というのは魅力的ですよね。自分の興味のあることから始め、本を読んだり、ネットを活用するなどして、多方面の情報を得ましょう。

一つのことに偏らずに、色々な勉強をすることをおすすめします。視野を広げれば、自分の考えや行動を改善したり、前向きに生きていくことができますよ。

方法⑥:外見を磨く

人は内面の美しさが大事というのは第一ですが、身なりをきれいにして外見を磨くというのも大切です。第一印象というのは、誰しも外見や顔の表情によって決まるもので、その人の印象を決定づけるくらいのインパクトがあります。

ですから、服装や髪形、持ち物に至るまで、キレイに手入れされた清潔感のある装いを目指しましょう。

女は愛嬌!「愛想」の違いとは?

本

「愛嬌」と似たような言葉で、「愛想」という言葉がありますよね。愛嬌と愛想の違いはどのようなことなのでしょうか。

愛嬌は、優しく愛らしくて、他人から愛させるという意味です。そして、愛想は、人に接するときの対応で、にこっりと好感の持てる態度です。

簡単に言えば、愛嬌は、愛らしいとか、可愛らしいという意味で、一方の愛想は、他人に好感を持たれる態度といえます。愛想は、どちらかというと繕うこともできるので、真意ではないこともある可能性があります。

愛嬌はその人自身の身から出るオーラようなものといえるでしょう。

愛嬌の良い女性になろう!

笑顔が素敵な女性

「女は愛嬌」の意味や、愛嬌のある女性がモテる理由、そして、愛嬌の身につけ方についてご紹介してきました。
愛嬌のある女性は、その人自身が故意に愛嬌のある女性を演出するわけではなく、自然に出て来るものです。

身についたものはずっとその人の中にあるものです。
是非、皆に愛されるような愛嬌の良い女性になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る